chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スキマダイアリ https://sukima.hateblo.jp/

インドネシアで駐在中。迷える30代サラリーマン。確固たる「自分」や「土台」に憧れながら、いろんなことを始めたり止めたり。中小企業診断士の資格を取ったり、英語/インドネシア語の勉強をしたり、自分の軸を求めて迷走。

shunhajp
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/23

arrow_drop_down
  • 「ホームメイド」の幅広さ

    手作りと言えば、小学生のころ、ちょっとシャレオツな友達のうちに遊びに行くと「マドレーヌ焼いたんだけど・・・」と友人のお母さんが出してきてくれたり、寮で「ちょっと作りすぎちゃったから・・・」と料理を差し入れてもらったり(韓国人、男、肉野菜炒め)、ちょっとストーカー気質の女の子に手作りのバレンタインチョコをもらって、怖いのでそのまま妹に渡したり・・・と暖かい思い出も多い。 インドネシアでもそれは共通で、コミュニティの中でクッキーやケーキを作って配る人も多いようである。うちの会社でも、先日「食べる?」と山盛りのミートソーススパゲッティを5リットルくらいあるタッパーに詰めてきたヒゲ部長がいた。おすそ分…

  • Zoom 5.0アップデート

    Zoom 5.0アップデート案内が「Zoom 5.0リリースのご案内。今すぐZoom 5.0へアップデートをお願いします!」とびっくりマーク付でメールボックスに投げ込まれていた。 Zoomといえば、このCovidによる需要のビッグウェーブに、セキュリティ問題で乗り損ねた(引きずり落とされた?)ようなイメージを持っていたが・・・。 どんなアップデートしたのかな?と覗いて見たら、ちょっと笑ってしまった。 必読!Zoom 5.0について知っておきたい5つのポイント - Zoom Blog 身も蓋もない根本的な解決法 「中国に接続することができなくなります」! なるほど・・・・ その手があったか・・・

  • CubePDF便利

    印刷感覚でPDF化できるCube PDF まー、知っている人には今更・・・ですが、CubePDFがべんり。 >プリンタで印刷するのと同じ操作で >印刷可能なあらゆるファイルを PDF に変換 WordやExcelなんかはフツーに保存時にPDFにできますが、他のモロモロのファイルも印刷できるものは同じ操作でPDF化できちゃうというのは楽。 www.cube-soft.jp バンドルについて インストール時にいろんなオマケをぶち込んでこようとする傾向があります。 フリーウェアにはよくあることで、友人宅のリビングに置いてある家族共有のパソコンのIEなんかは、わりかし地獄絵図になっていた気がする。ツー…

  • 【インドネシア】女装してたむろってるホームレスに、救済措置と偽ってゴミ渡そうぜwww→炎上

    今日のニュース インドネシアはバンドゥンエリアの道路脇には、ホームレスの女装者やトランスジェンダーがいるらしい。YouTuber、Ferdian Palekaが、彼女らに食糧や生活必需品と偽って、腐ったモヤシとか石などゴミをしこたま詰め込んだ箱を渡し、喜ぶ様子を収めた動画をアップしてクソ炎上しているというニュース。(動画は公開停止) しかも炎上後、インスタのストーリー(今はアカウント停止)に謝罪動画をアップするも、実はそれも「ウソぴょ~ん」と煽り倒す始末。「現在コロナの影響で外出禁止なのに、外をフラフラしている奴らをこらしめたんだ。政府を助けるためにやったんだ」とのコメント。逆にすげえよ。 イ…

  • Covid-19と昼飯後のうつつな気分で

    新型肺炎、なーーんか続いてますね。 インドネシアからお送りいたしております。 当然いつ自分が罹患するやも知れず、罹った場合に適切なレベルの医療を享受することができるのかも分からない。 周りでも「日系スーパーの~~に立ち寄った日本人が陽性だったらしい」「アパート~~にて陽性が出たらしい」という話も出ている。 ただ自分の目の届く範囲では罹患者が出ていないこともあり、周りの駐在員やその家族が急いで帰国したり、政府や企業がめまぐるしい勢いで色々な施策を取っているのを、どこか他人事のように見ている。 「自分だけは死なない」と思っているわけでもないが(なんとなくそう思ってる節がないわけでもないけど・・・)…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shunhajpさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shunhajpさん
ブログタイトル
スキマダイアリ
フォロー
スキマダイアリ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用