chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
FXトレードノートにかえて https://fukunotefx.hatenablog.com/

自分なりのトレードに関する考えをまとめたり、 トレードノートの代わりとして、 狙っているエントリーをメモしたり、トレードの記録と反省など。 トレードに関する忘備録として。

fukunotefx
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/23

arrow_drop_down
  • 原則にくらいついていく

    よりゆったりと、目線を優先し、時が満ちるまで待つ。 連敗しても、原則内であればくらいついて時を待つ。 ルールに従うこと。 そうすればチャンスはやってくる。

  • 優位性を重ねるということ

    優位性の重なっているところでロットをはり、 リスクの高いところは少なめに、 そうやって調整して、とれるところで大きくとる。全体として期待値を大きくする。

  • 大事なことなので、いつでも、何度でも

    ただ、決めた「形」をやり続けるだけ。 ほとんどの場合、その「形」に優劣はない。「形」通りに入る練習は必要。 できないのは練習不足。「形」通りに入っても、がっつり損切りになるし、 「形」ではないと判断して見送っても、やっぱり動いたりする。確かに「形」練習は十分すぎるほどやらなければならない。 その上で、うまくいかない場面は普通にある。でも、形じゃなくて逃しても、それは仕方がないこと。 だって「形」じゃないんだから。形になってうまくいかなくても、それも仕方がないこと。 うまくいかないことが大半で当然だから。

  • 原則にそって整理する

    きれいに動くのは、よりたくさんの人がねらうところ、 つまり複数の判断基準でもってしても狙いたいと思うところ。 根拠を重ねるというのはそれなりに理にかなった考え方です。トレードルールを理論的に組み立てる方法論として、 MA基準にトレーリングストップを狙えるような環境を一番に想定する。 エントリーとストップの根拠がバラバラではうまくいかない。 複数の判断基準として、2本のMAについて、 それぞれがちょうどそれらしいタイミングで反転するところをスタンダードとして決める。 期待値が高いところほどロットを重ねる。 基準からマイナスする減算方式で。どういう経路でエッジラインを越えたかもけっこう大事。 「見…

  • トレードのルールじゃなくて

    問題は、逆指値を使うかどうか使わない場合と分けるのか しつこく、各段階でレート通知をおいて確認するかわりきって、日足高安値で逆指値いれるか そういうこともルールの本質

  • 複雑にしない

    同じことをくりかえすためには、 そのルールを複雑にしないこと。第三者から見てわかりやすい伝わりやすいに越したことはないが、 とりあえず自分が対応できる程度のルールにすること。うまくやろうとするほど、何かと複雑にしがち。 でも、単純にすればするほど、 うまくいく時といかないときのギャップがあったり、 ほとんどが思い通りにいかないので、そこで躓いて、 もっとこうしよう、とやっぱり再び考えるようになる… その循環を断ち切らないことには、進まない。複雑にしない。 循環しない。

  • どれかで合う

    複数通過ペアで一つのルールを運用したとして、 よく適合する(利益の上がる)ペアと、そうでないペアがある。 また、効果的な時期と、そうでない時期とがある。それを全部引っくるめての結果を見る

  • とにかく練習

    決めたら、同じことをやり続ける練習をしないといけない。ひとつのことを極め抜け。 余計なことを考えないで、一つだけ見て、 その中でさらにポイントを絞る。そうすることで、毎回同じようなことを考えて判断するだけになる。あとは検証と練習。とにかく練習。

  • 自分で納得できる根拠があるルールでないと続かない

    結局は、そこだ。いろいろうまいことやろうと思っても、そんなのできない。 決めたことを、続けなきゃいけないのに、それができない。そりゃそうだ。 今の自分に自分が納得してないんだから。 何回も何回も何回も、 同じこと言ってるんだけど。 自分で納得するには、どうしたらいいのか。死ぬほど繰り返す、 そしてそのうえで、結果的に納得できる結果になることを知るしかない。

  • 下手な鉄砲

    型をきめないといけない。 決めて、その通りに実行しているはずなのに、 いつの間にか自分が何をやっているのかだんだんわからなくなってくる…それは型の決め方の方向性がやっぱりおかしいのだ。 いつでも、自分が決めた「型」に対して正しく当てはまっているという判断を できるようにならなければいけない。 そういうことが可能な「型」を決めないといけない。 下手な鉄砲も数打ちゃ当たるをモットーにやるんだけど、 でもなんでもいいわけじゃないのは確か。 盲目的になってはいけない。タイミングが来たら入るだけ。 難しいことはしなくていい。 決めたことをやり続けるだけ。ここは入らない、というルールで見送っても、 そうい…

  • 6/29~7/2 AUDCHF↓ 1 lot

    ☛損切りラインになる日足高安値を確認したか ☛終値を見たか ☛慌てず、相場状況を複合して考えたか ☛ルール通りのエントリー方法か ☛逆指値の期限、間違えてないか エントリー基準計算 ☆エントリー方向 <エントリー位置> 8MA反転の根元から +2 <直近ローソク足> 高安値きり上げ切り下げなく、逆向き+0 <8MAダウ> 8MAダウが75MAにクロスし押し戻りして反転する山谷 +2 トレンド順行中 +1 <長期MA2本の状態> 200MAと75MAの向きが逆 ー1 <長期MAとのからみ関係> 75MAと200MAの間 ー1 <その他>計3p ★反対売買方向<エントリー位置> 8MA少し押し戻り…

  • 6/30~7/2 EURGBP↓ 2 lot

    ☛損切りラインになる日足高安値を確認したか ☛終値を見たか ☛慌てず、相場状況を複合して考えたか ☛ルール通りのエントリー方法か ☛逆指値の期限、間違えてないか エントリー基準計算 ☆エントリー方向 <エントリー位置 8MA反転の根元から +2 <直近ローソク足> トレンド決定後3回目以降の高安値順行中 +0 <8MAダウ> トレンド順行中 +1 <長期MA2本の状態> 200MAと75MAがPO(順行) +1 POだが、75MAに勢いがなくなってきている ー1 <長期MAとのからみ関係> 75A200MAとPOで発散する方向 +1 <その他>計4p ★反対売買方向 <エントリー位置> すでに…

  • 6/24~7/1 AUDCAD↑ 2lot

    ☛損切りラインになる日足高安値を確認したか ☛終値を見たか ☛慌てず、相場状況を複合して考えたか ☛ルール通りのエントリー方法か ☛逆指値の期限、間違えてないか エントリー基準計算 ☆エントリー方向 <エントリー位置> 8MA反転の根元から +2<直近ローソク足> (ペナントではない)根拠のある方向へ小さく高値切り下げ、安値切り上げ +1<8MAダウ> 逆向きのトレンドに勢いがなくなっている +1<長期MA> 200MAに向かって逆行する ー1<その他> 長期チャートで見ると反転しそうなところ +1計4p ★反対売買方向 <エントリー位置> すでに傾きのある8MAからの反転 +0<直近ローソク…

  • 6/30~7/1 USDJPY↑ 2 lot

    ☛損切りラインになる日足高安値を確認したか ☛終値を見たか ☛慌てず、相場状況を複合して考えたか ☛ルール通りのエントリー方法か ☛逆指値の期限、間違えてないか エントリー基準計算 ☆エントリー方向<エントリー位置> 8MA少し押し戻り +1 <直近ローソク足> トレンド決定後3回目以降の高安値順行中 +0 <8MAダウ> トレンド順行中 +1 <長期MA2本の状態> 200MAと75MAがPO(順行) +1 <長期MAとのからみ関係> 75A200MAとPOで発散する方向 +1 <その他>計4p ★反対売買方向<エントリー位置> 8MA反転の根元から +2 <直近ローソク足> (ペナントでは…

  • 6/28~6/30 USDCHF↑ 1lot

    ☛損切りラインになる日足高安値を確認したか ☛終値を見たか ☛慌てず、相場状況を複合して考えたか ☛ルール通りのエントリー方法か ☛逆指値の期限、間違えてないかエントリーの決定、外れているかも エントリー基準計算 ☆エントリー方向 <エントリー位置> すでに傾きのある8MAからの反転 +0<直近ローソク足> 逆向き+0<8MAダウ> トレンド転換、高安値更新直後 (きれいな形なら、高値切り下げなき安値更新、安値切り上げなき高値更新も含む) +2<長期MA> 75A200MAの位置関係がPOである +1 POだが、75MA相当の波に勢いがなくなってきている ー1<その他> 長期チャートで見ると反…

  • 6/23~6/29 AUDCHF↑ 1lot

    ☛損切りラインになる日足高安値を確認したか ☛終値を見たか ☛慌てず、相場状況を複合して考えたか ☛ルール通りのエントリー方法か ☛逆指値の期限、間違えてないか※反転を形成する最初のダウ以外ではエントリーしない???? エントリー基準計算 ☆エントリー方向 <エントリー位置> 8MA反転の根元から +2<直近ローソク足> 逆向き +0<8MAダウ> 逆向きのトレンドに勢いがなくなっている +1<長期MA> 逆向きの75MAと200MAの間 ー1<その他>計2p ★反対売買方向 <エントリー位置> 8MA反転の根元から +2<直近ローソク足>順行中 +0<8MAダウ>トレンド順行中 +1 トレン…

  • 6/28~6/29 AUDJPY↓ 2 lot

    ☛損切りラインになる日足高安値を確認したか ☛終値を見たか ☛慌てず、相場状況を複合して考えたか ☛ルール通りのエントリー方法か ☛逆指値の期限、間違えてないか エントリー基準計算 ☆エントリー方向 <エントリー位置> 8MA少し押し戻り +1<直近ローソク足> 順行中 +0<8MAダウ> トレンド転換、高安値更新直後 (きれいな形なら、高値切り下げなき安値更新、安値切り上げなき高値更新も含む) +2 8MAダウが75MAにクロスし押し戻りして反転 +2<長期MA> 逆向きの75MAと200MAの間 ー1 200MAに向かって逆行する ー1<その他> 長期チャートで見ると反転しそうなところ +…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fukunotefxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
fukunotefxさん
ブログタイトル
FXトレードノートにかえて
フォロー
FXトレードノートにかえて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用