chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子供と接するのが苦手なお父さんの子育て日記 https://www.kazusanuchisan.com/

子供と接するのが苦手で、特に「ごっこ遊び」をすることができません。 そんな父親ですが、将来子供が大人になっても楽しく過ごすことができるように、子育てに奮闘しています。イクメンじゃないけど、コミュ障だけどできるとこはあります。

仕事はキャリアコンサルタントをしています。一応国家資格所持者です。経歴は約20年。講演することもありまして、そのネタなども記載して行きたいと思います。

かずさんうちさん
フォロー
住所
未設定
出身
名古屋市
ブログ村参加

2019/07/14

arrow_drop_down
  • アジアリゾートホテルフェチが海鮮丼8000円問題に触れて感じたこと

    アジアのリゾートホテルが大好き、かずさんです。 アジアン風の建築や家具などの様式が好きだということもありますが、最大の理由は価格の安さです。 宿泊費は当然ですが、滞在中の飲食代もかなりリーズナブルでした(あえて過去形)。 ホテル内で飲食しても、日本で日常的に支払っている値段よりむしろ安いくらいのレベル感。 値段を気にせず、ホテルで飲食できる贅沢。 アジアリゾートホテルの醍醐味でした。 但し、これは私に子どもができる前、20年近く前の話です。 激安国になった日本 20年前のアジアリゾートホテルにいたのは外国人のみではないか スキー場はインバウンド頼り 外食代は日本の3倍以上 中国人観光客だらけに…

  • USJ”名探偵コナン”の推理ライブ+レストランは楽しいし料理もうまい

    お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 そんなの、きっと子供だましでばかばかしいよ などと粋がって、今までやってこなかったことってありませんか? 子どもが生まれるまで、ディズニーランドなどのテーマパークを毛嫌いしていたかずさんです。 特に”劇”やが伴うようなショー。 それがなんとまぁ。 人は変わることができるんですね。 今回は、ユニバーサルスタジオジャパンの名探偵コナン・ミステリー・レストランについてご紹介したいと思います。 2024年も開催される名探偵コナン・ミステリー・レストラン 値段が高いとは感じなかった理由 食事の内容がよかった やっぱり早めに予約した方が良さそう まとめ:テー…

  • ゲートボールの競技人口が減った理由を聞いて老化が怖くなった話

    お題「20年後どうなってる?」 20年後は70歳代、体が元気であれば、旅行に行き続けていたいかずさんです。 人見知りなので、新しい友達は出来ないんだろうなぁ。 となると独居老人からの孤独〇まっしぐらかなぁ、なんて思ってしまいます。 近くの公園では、毎朝太極拳を行っているグループや、ラジオ体操をしているグループなどがありますが、そこにいきなり入っていく勇気はないですし、コミュ力もない。 ということで、今から何とか居住地の近くに知人友人を作りたいと思い、地域活動に首をつっこんでいます。 ところで皆さん、ゲートボールって知っていますか? そこらじゅうの公園でゲートボールは行われていた すたれた原因は…

  • 小学生のモルック大会に審判として参加してきました

    お題「面倒だけど、やってみると意外と楽しいこと」 地域活動の一環として小学生のモルック大会の審判を務めてきたかずさんです。 複数の小学校から代表チームが参加して優勝杯を競います。 数年前まではドッチボール大会だったんだそうです。 ドッチボールは小学生の全国大会が開催されるほどの人気スポーツですからね。 ではどうしてモルック大会になったのか。 それは、ドッチボールはひとり凄い選手がいたら、そのチームが勝ってしまうからなのだそうです。 確かにね。 野球やサッカーなどと比べたら、そういう要素があるのかもね。 ということで、モルック大会に変わったそうなのですが、審判が圧倒的に足りないらしく、とある筋か…

  • 病気の家族のためといって誰かに我慢を強いるのはおかしいと言われ自分の価値観に気付く

    お題「「やりがい」を感じる瞬間」 学生時代、24時間営業のファミレスのキッチンでアルバイトをしていた頃、残業するのが大好きだったかずさんです。 今回は珍しく、ごたくを並べてしまっています。 閲覧注意です。 ファミレスの残業 おそらく自己犠牲の精神論が好きだと思う 日本が特別に自己犠牲の精神が強いという説は本当か? 我慢と自己犠牲は違う 美人コンテスト理論 居酒屋が流行らなくなった理由 自分に酔っているだけでしょって言われるけど何があかんの? 家族や仲間のために頑張ることが当たり前だと思っている自分 自己犠牲の精神があれば生きる意味を見失なわない 生きることが最優先となったあの日 ファミレスの残…

  • 新規開拓は一休み パンチャンとジョンさんでユッケジャン麵

    お題「一度は食べていただきたい◯◯」 韓国料理のスンドゥブが大好き、かずさんです。 スンドゥブとは、あさりなど魚介類からでるお出汁の旨味を感じるピリ辛のスープに、豆腐をいれて、後は好きな野菜や肉といった具材を入れる煮込み鍋料理です。 夜に白菜や豚肉を使った料理をする際には、少しだけ残しておいて、お昼にスンドゥブを作って食べています。 レトルト使えばあっという間に完成。 極論、豆腐さえあれば出来ちゃいます。 玉ねぎと卵は基本、常備してあるので必ず入れていますけどね。 丸大食品 スンドゥブ 辛口 300g 丸大食品 Amazon スーパーで一度は見かけたこと、あるのではないでしょうか。 もうひとつ…

  • 餅つき大会に参加してみました

    お題「面倒だけど、やってみると意外と楽しいこと」 人見知りなのに、地域活動に興味があるかずさんです。 今住んでいるところは、子どもの頃からの地元ではありません。 いわゆるよそ者って、地域活動に参加しづらい雰囲気があるじゃないですか。 いかにも地元の有志やその周辺の人がうちわでやっているイメージ。 そんな中に人見知りの私が参加するのは、超ハードルが高いのですが、縁あって餅つき大会に参加できることになりました。 実は人手不足で困っている つく前のこねる作業が大変 杵を持つ手の握力がなくなる 議員さんって大変ですね まとめ:お餅が好きな日本人であるならば 実は人手不足で困っている 外から見ているとよ…

  • カレーうどんが食べたくてカレー作ってるのとちゃうか?超簡単な蕎麦屋風カレーうどん!

    お題「私のおすすめレシピ」 3日目にカレーうどんがが食べたくて、お昼ご飯用にカレーを作っているかずさんです。 何それ? ご飯のかわりにうどんにカレーかけてるモノがそんなに美味しいの? って思った人 違うんです。ちゃんとした蕎麦屋風のカレーうどんなんです! 今回は、超簡単にできる蕎麦屋風カレーうどんを紹介させてください。 鍋にこべりついたカレーがもったいなくて始めた お湯につけて洗っている時に気がついた 蕎麦屋さんのカレーが何故美味しいのかを思い出した 蕎麦つゆでこそげばよいのではないか 今やカレーうどんを作ることが目的に さぁ、食べましょう まとめ:玉ねぎの薄切りは追加したい 鍋にこべりついた…

  • もう大盛はやめるって何度誓ったんだろう~赤羽 夏海 塩ラーメン~

    お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 昼食の麺類は、ついつい大盛の分量で作ってしまうかずさんです。 顕著なのはパスタ。 100gじゃあ、絶対に足りない。 ついつい二人前の分量で作ってしまいます。 これじゃあ痩せないですよね。 そうそう 先日赤羽で発見した夏海さんに行ったのですが 塩ラーメン、ついつい大盛を頼んでしまいました。 函館に行ったときに食べた塩ラーメンのような、透き通った味の塩ラーメン。 めちゃめちゃ美味しかったのですが、麺が多くてバランスが悪くなってしまってます。 味のバランスは良いんですよ。 細麺とあっさりスープが絶妙にマッチしています。 とにかく美味しい。 けど、麺が多…

  • 老後のために料理を始めるなら一番のおすすめはフレンチトースト 固くなったフランスパンで作ると美味しさ倍増

    今週のお題「最近おいしかったもの」 学生時代にファミレスのバイトでフレンチトーストの作り方を覚えたかずさんです。 メイプルシロップかけて食べるの、大好きです。 ホットケーキよりフレンチトーストの方が好きですね。 材料も少なく、料理方法も簡単で、こんなに美味しくなる料理法 フレンチトーストが一番じゃないかなって思います。 料理を始めようと思っている方、フレンチトーストからはいるのがおすすめです。 30年以上前のファミレスの作り方 パンの耳は切った方がいいらしい パンに液をしみこませるためには 塩味(えんみ)はバターで フランスパンで作ったのが一番好き 材料費は150円くらい?? 30年以上前のフ…

  • 年に数日寒くて眠れない日はありませんか?布団を買うよりヒートテックを買おう!

    お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 マンションに布団をしまうスペースが少なくて困っているかずさんです。 押入れはあるんですけど、狭いんですよね。 特に4名分の冬用の布団の収納には困っています。 なので、私はうすめの布団と毛布で乗り切っているのですが、年に数日、どうしても寒くて起きてしまう日がありました。 「布団を買わなあかんかな。」 と思っていた時に、ある方法を発見しました。 ある酔っぱらって帰った日の出来事 家でもヒートテックを着るようになり気付く とてつもないヒートテックパワー 吸湿発熱素材 欠点があるので常用は注意 乾燥肌対策と併用で ある酔っぱらって帰った日の出来事 酔って…

  • お好み焼き(広島焼き)が上手に作れるようになってきたよ

    お題「「やりがい」を感じる瞬間」 美味しいと言ってくれるだけで、料理に対する情熱は倍増、かずさんです。 でも、子どもはなかなか言ってくれないですよね。 食べる勢いを見て判断するしかないです。 そういえば、自分が子供の時も言ってなかったような気がするなぁ。 美味しくないときだけ、言っていたような気がします。 だから、料理嫌いだったのかなぁ、おふくろ。 嫁さんがお好み焼き(広島焼きの方)が大好きなことは知っていたのですが 下の子も大好きだということが判明し、今改めて勉強中です。 基本的な作り方はこちら お店との差別化は材料をケチらないこと 下ごしらえをしっかりと 注意点 基本的な作り方はこちら ソ…

  • おじや食べたくて鍋作ってるのとちゃうか?〆のおじやは翌朝に限る!

    お題「朝食に何を食べていますか?」 翌朝におじやが食べたくて、夜ご飯で鍋料理を作っているかずさんです。 えぇぇぇっ! 〆のおじややうどんは、一番最後に食べるんじゃないの?? って思った人 あなたは若い! 初老のおっさんは、お腹いっぱいになって食べられないんですよ。 鍋食べるときは、お酒が進みますからね。 ちょっと二日酔い気味の感じで食べるおじやが身に染みる… 今回は、おじやを作る際の”こだわり”について紹介させてください。 炊いた米じゃなくて生米から 大根・人参・白菜の芯を8mm角に切る 肉系鍋の後は豚バラ肉・魚系鍋の後はちくわ 味つけは塩一つまみだけ まとめ:子どもは鍋嫌いで作る機会がない …

  • 母の他界を機に介護保険加入を決意した理由とは?

    お題「自分が年寄りだと痛感するとき」 母親の他界を機に、介護保険加入を決意したかずさんです。 年と共に、自分が「他界する」ときのことを考える機会が増えました。 現実味がある年齢に差し掛かってきたということです。 今の一番の心配事は、自分が他界する際、 立つ鳥跡を濁さず を実現できるかどうかについてです。 そして、今まで全く興味がなかった「介護保険」への加入を検討し始めています。 どうして180度考え方が変わったのか、整理していきたいと思います。 死に際に早く死んでほしいとは思われたくない たとえ一瞬でも介護料がきついなぁとは思われたくない 貯蓄があるのと保険金が下りるのとは違う 月々数万円保険…

  • 娘をラグビーファンに育てるのは諦めて友人を巻き込む方向に軌道修正

    お題「思い切ってやめてみた事」 娘をラグビーファンに育てようとしていたのですが、やめることにしたかずさんです。 スポーツ全般、ほとんど興味がないようです。 何とか興味を持ってほしいと思って、日本で開催されたワールドカップにも行ったんですけどねぇ。 www.kazusanuchisan.com 残念ながら仕方がありません。 土日は基本、子ども達と一緒に過ごしていたのですが、大きくなり、友達と一緒に遊ぶ方が楽しくなってきたようで。 これも自然の流れです。 まずはラグビー観戦からスタート ★一戦目は味の素スタジアムでの東芝VSヤマハ戦。 ★二戦目は日産スタジアムでキャノンVSトヨタ戦 ★三戦目はニッ…

  • 初めての執筆スランプで適性の仕事量について考えてみた

    お題「人といるのが好き?1人が好き?」 2024年、今年もよろしくお願いいたします。 年末年始は、できれば皆で賑やかに過ごしたい、かずさんです。 副業でライターをしています。 2023年の年末年始は嬉しい悲鳴ではあるのですが、 受注しすぎてしまいまして 執筆に追われてしまいました。 一度受けた以上、なんとか納期には間に合わせましたが 私の能力では、月6本くらいが限界のようです。 本業も忙しく、久しぶりに年末ぎりぎりまでしておりまして 最低限の大掃除を年末に済ませ、 年始は一日中家でぼーーーーっと過ごしています。 本当に何もしない正月は、もしかしたら初めてかもしれません。 ブログはほぼ一か月間の…

  • お昼ご飯の定番 りゅうじさんレシピのキムチチャーハン

    お題「レシピを見て料理をしている方はどこのサイトあるいはどんな料理本を参考にしていますか?」 リュウジさんレシピに日々お世話になっているかずさんです。 私、漬物、納豆、梅干しが食べられないんですよね。 漬物はカレーの中に入っている福神漬け、紅ショウガ、炒めたキムチ、ハンバーガーの中に入っているピクルスだけは食べられます。 ところで最近、上の娘がキムチとネギとごま油にはまっておりまして キムチを切らすなと言われているので、お昼ご飯にキムチチャーハンを作る機会が増えています。 試行錯誤を繰り返していたのですが、りゅうじさんのレシピを知ってから、これ一択です。 砂糖を入れるのがポイントかなぁ。 甘い…

  • 大好きな漫画家 浦沢直樹先生のプルートウ Netflixでの限定公開に涙する

    お題「この前読んだ本」 大好きな漫画家 浦沢直樹先生のプルートウがアニメ化されるという広告をみて 喜んだのもつかの間、Netflixでの限定公開と知り、涙して 漫画版プルートウの単行本を読み返したかずさんです。 おおもとの話を60年以上も前に描いた手塚治虫先生 20年も前にロボット世界の倫理感に踏み込んだ浦沢直樹先生 プルートウには関係ないけど、機械の体をテーマにした銀貨鉄道999 時代を先読む、天才たちにただただ脱帽です。 Netflixの契約をする気にはまだなれない 原作とも言うべき鉄腕アトムの作品を観た 世界の人の目に触れる機会は絶対に増えたんだろう 一巻(アニメも第一話だと思う)を観か…

  • サブスクはエンドレス視聴になりそうで避けに避けてきたのに...ディズニーチャンネル

    お題「映画音楽が好き」 映画大好き、かずさんです。 たくさん好きな映画はありますが、スターウォーズシリーズもそのうちのひとつ。 最初のスターウォーズは小学生の頃で、人生最大の衝撃を受けました。 だって… それまでの特撮って、ゴジラやウルトラマン、仮面ライダーでしたから。 ”なんじゃこりゃ”ってなもんですわ。 ファンっていうのは、裏切られるんじゃないかとわかっていても、映画を観に行っちゃうんですよね。 観ないという選択肢を選ぶ勇気はないんです。 ディズニーチャンネルでしか観られない 上の娘からおねだりされる 観たい作品があるわ!あるわ! 6ヶ月で観終わる気がしない まとめ:誘惑に負けないようにし…

  • 乾燥肌に悩まされる冬 思い切って入浴剤を購入してみたら

    お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 冬になると足がかゆくなるのは乾燥肌が原因だと、しばらく気付かなかったかずさんです。 50歳を超えたあたりから、ちょっと我慢できないレベルになってしまいました。 かゆくて我慢できなくなったら、クリームを塗ることで耐える日々。 そんな日々におさらばしたい。 ということで遂に買ってみました。入浴剤。 花王 キュレル 入浴剤 本体 420ml価格: 928 円楽天で詳細を見る 私にとって、高い買い物だったのですが、イイですね。 高いだけあるなぁ。 使うようになってから、かゆみが全く出ません。 もっと真冬になったらわからないですけどね、今のところ快適。 何…

  • 遂に失敗 新規開拓による前頭葉刺激で老化対策 家系ラーメンはもう食べない

    お題「昨日に戻れたら、何をしたい?」 もし昨日に戻れたら、池袋でカレーの新店開拓をしたいかずさんです。 ラーメン大好きですが、カレーも大好き。 最近、数少ない外食がラーメンばかりになっていたので、そろそろカレーの新規開拓をしてみたい。 北海道に4年ほど住んでいたので、スープカレー好きなんですよね。 北海道スープカレー Suage 池袋店 まだ行ったことないんですが、美味しいかなぁ。 suage.info チャレンジには失敗はつきもの。 遂にやってしまいました。ぷらっと入った店の味が口に合わない系。 池袋でのラーメンはしばらく禁止にしようかな。 家系ラーメンは本格的に合わない ネギの良さが… チ…

  • 正に我が意を得たり! 今更知った「ミスタードーナツの珈琲は飲み放題」

    お題「日常生活で苦手な事は?」 子どもの頃、水やお茶がないとご飯が食べられなかったかずさんです。 昭和の時代、何故だか全く理由がわからないのですが、 「水分ばかりとるな!飯を食え!」 って怒られて、なくなっても注いでくれなかったのをよく覚えています。 昭和って、今考えると謎の押しつけってたくさんありましたよね。 卵は一日一個以上食べると、健康に悪い、とかね。 あれって、当時は高級品だった卵をたくさん食べないようにって、大勢の親が言っていたのが、あたかも常識みたいになったんじゃないかな。 とにかく大人になって、自由に食事ができるようになったのは嬉しかったなぁ。 水分取り過ぎは胃酸を薄める 私はド…

  • 休肝日を作るためのノンアルビールには脂質とプリン体が入ってる どうする!かずさん

    お題「今、チャレンジしていること。」 1年360日飲酒生活から、週2日飲酒生活にチャレンジしているかずさんです。 先日、決意表明的な内容を書かせていただき、5か月以上が経過しました。 病院に行って血液検査を行ってきたのですが、肝臓系の数値は改善しており、努力は着実に成果に結びついていたわけです。 www.kazusanuchisan.com しかし、新たな問題が勃発。 あっちが良くなれば、こっちが悪くなる。 まさにもぐらたたき状態。 なんか、努力するのが嫌になったというお話です。 血中脂質が悪化 ノンアルコールビールをがぶ飲みしてた 楽しみにしていた体重減も実現せず まとめ:両立させる術がない…

  • 回想法+新規開拓による前頭葉刺激で老化に抗う!池袋駅西口地下にある萬来のカレー炒飯

    お題「一度は食べていただきたい◯◯」 小学生の頃、母が作ってくれたカレーピラフ(と言われていた料理)が大好きだったかずさんです。 そう、昭和50年代といえば、ピラフとチャーハンの違いを日本人が知らなかった時代です。 ピラフとは、生米の段階で炒めた後にスープなどで炊き上げるフランス発祥の料理です。 炊き上がった後のご飯を炒めるのが炒飯です。 昭和50年代はかなりあいまいに言葉を使っていたと思います。 私がカレーピラフだと思っていたおふくろの料理は、間違いなくカレー炒飯です。 カレー粉という存在を初めて知ったおふくろは、誰に教えてもらったのか、ある日突然カレー炒飯を作ってくれました。 S&B カレ…

  • 川口花火大会現地鑑賞報告! ぜひ今後も続いてほしいと思えるクオリティだった

    お題「花火にまつわる思い出を教えてください」 台湾で観た、一般市民が花火を楽しんでいる光景が忘れられないかずさんです。 日本ではドラゴンって呼ばれている、地面において上に噴出するタイプの花火ってあるじゃないですか。 ビッグドラゴン4個セット【国産・日本製】【噴出花火】価格: 890 円楽天で詳細を見る 同じような花火が台湾でも売られていて、湖畔で市民がそれぞれ楽しんでいたのですが、その火力がハンパないんですよ。 日本のドラゴンって、真上に噴射されて大人の身長より高くはならないくらいだったと思うんですけど、そんなレベルの噴射じゃなくって。 下記は別の写真ですが、これと同じように横にも広がって噴射…

  • 2023モビリティショーに行ってキャンピングカーへの憧れが強くなってしまった

    お題「理想の人生(こうなったら面白いな)を教えて下さい!」 子ども達が家を出ていくような年になった時、キャンピングカーに住んでみたいなと考えたことがあるかずさんです。 もちろん嫁さんの同意が最優先ですよね。 本当にそんなことしたら、不便なことがたくさんあるんだろうけど、真剣に考えたことはありません。 あくまでもぼんやりとした夢物語です。 しかし、住むまでには行かなくても、数か月かけて日本中を廻ってみたいなとは思っています。 現実的に住むことはできるのか? お金はあるの? 仕事で2023モビリティショーに行ってきた 1か月レンタルしたらどうなるか まとめ:夢は夢のまま終わるのか 現実的に住むこと…

  • 激怒じいさんになるのが怖い 原因と考えられる前頭葉の衰えを感じる日々

    お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 先日、病院にて怒りが抑えられなくなってしまったかずさんです。 もちろん激怒はしませんでしたよ。 でもきっと、これがひどくなるといわゆる激怒じいさんになってしまうんだなあと、自分が怖くなりました。 年をとると怒りやすくなる。 これって、ある程度原因がわかっているんですね。 そのひとつは、前頭葉(脳)の萎縮 進行を止めるための対策もあるみたいです。 前頭葉の萎縮とは 前頭葉萎縮の兆候 使えば進行は防げる 作ったことのない料理にチャレンジしてみる カルボナーラに挑戦 行ったことのないラーメン屋に行ってみた 夏海 まとめ:何度も繰り返してしまうことが少し…

  • 第三のビールが市場から消える日が近い! おそらくは次の増税までの命だろう

    お題「節約する(ケチる、ともいう?)のが好きですが、みなさんの節約術を教えてください。ぜひ参考にさせていただきたいです。」 私はヘビードリンカーなので、お酒のコストパフォーマンスを常に気にしています。 居酒屋さんとかに飲みに行く場合、6割以上がお酒代です。 節約するためには、お酒代を抑えなけばならないわけですが、ここで重宝するのが庶民の味方「ホッピー」です。 ホッピー 330 瓶 330ML × 24本 ホッピービバレッジ(株) Amazon ホッピーセット(ホッピー1本+焼酎+氷の入ったグラス)を頼んで450~550円くらい。 私はホッピー1本で4杯作りますので、追加で3回、中(なか)と呼ば…

  • 茄子(なす)を炒める料理が苦手だったのでヒントをくれた動画に感謝!

    お題「最近気になっているYoutuber」 今更ですが、Youtubeをみて勉強しなおしているかずさんです。 料理本って、レシピは書いてありますけど、料理の基本みたいなことって書かれていないじゃないですか。 著者さんには当たり前なのかもしれないけど、実は知らないっていう料理の基本、結構あるんですよね。 今回は、長年苦戦していた茄子の炒め物が上手にできるようになったきっかけをくれたYoutuberさんをご紹介したいと思います。 そもそも油を上手に使えない TOSHIシェフが出演しているぼなぺTV 子どもが好きな麻婆茄子で試してみた まとめ:TOSHIさんのカルボナーラにチャレンジしたい そもそも…

  • ディズニーリゾート公式ホテル 年末年始の予約にチャレンジした結果

    お題「〇〇が実は大好きです!」 カウントダウンが大好きなかずさんです。 ディズニーランドのカウントダウンイベントは中止になってしまったので、ディズニー公式ホテルで年末年始を過ごしてみたい。 ということで、ホテルの予約にチャレンジしてみました。 2023年は10月1日午前11時からの受付 よーいどんじゃない? 入室した頃には2つのホテルしか残っていなかった ユーザー登録が必要だった まとめ:初心者には分厚い壁だった 2023年は10月1日午前11時からの受付 2023年はホテルの予約は3か月前からであり、12月31日、1日の予約は10月1日の午前11時からというアナウンスがされていました。 ※無…

  • 北区花火会の花火は打ち上げが低い? 混雑回避も鑑賞場所には要注意!

    お題「花火にまつわる思い出を教えてください」 花火の有料鑑賞席で一度だけ鑑賞したことがあるかずさんです。 北区花火大会の売りは、音楽と花火のコラボレーション。 当時保育園だった娘の絵が北区のコンクールで賞を取り、招待されたんですよね。 元来、ケチな性分なので、無料で楽しむことができることにお金を払うということに抵抗があったのですが、これを機にそれがなくなりました。 お金を払うだけの価値はありますもん。 www.kazusanuchisan.com 但し、我が家族はあまり花火には関心がないようなんです。 今回の北区花火大会も、誘ってみたのですが、断られてしまいました。 ということで、2023年の…

  • 夢の中ではとっくの昔に辞めた会社で働き続けていて、遂に窓際に追いやられた

    お題「夢の続きを見たことがありますか?」 こんにちは、子どもの頃、毎日同じ夢を見続けていた時期があったかずさんです。 内容ははっきり覚えていないのですが、何かどんよりとした舞台みたいなところに出演する夢でした。 怖くて起きるわけでもなく、とっても嫌な気持ちになるわけでもなく、でもとってもどんより重たい気分になる 全く同じシーン、毎日見る夢。 あれは何だったのでしょう。 ※無料素材からお借りしました 大人のなってからはさすがにその夢は見なくなりました。 しかし、連続ではありませんが、同じような夢を繰り返し見る傾向は続いています。 その中にはなんと、もうひとつの人生を送っているかのように、自分の年…

  • 世界に誇る日本の街の風景 ”街路樹による桜のトンネル" が一斉に危機を迎える?

    目次 一斉に樹齢を迎えつつある理由 街路樹であるが故の葛藤 それは突然やってきた 明治神宮外苑の再開発問題を思い出す 木には手入れが必要 お題「自分しかわからない気持ち」 先日神田明神で、外国人の方に史跡を説明している妙齢の女性を拝見し、改めて英語を勉強し続けようを心に決めたかずさんです。 めちゃめちゃ片言英語で、発音もネイティブには程遠いわけですが、それでも確実に伝わってはいるようで、聞いている方も笑顔が絶えません。 おそらくはギャグなども使ってるんでしょうね。 20代の頃、留学生の友達を訪ねてきたご家族を観光地に案内することがよくありました。 代わりに友達のご実家にお邪魔した際には、観光地…

  • アルコールの味が嫌いだ という人に初めて会って 目から鱗 だった話

    お題「好きな飲み物ベスト3を教えてください」 好きな飲み物はすべてお酒になってしまう、かずさんです。 私のベスト3は下記のとおりです。 ジンのソーダ割すだち添え(喉を潤すならコレ! ) 日本酒(本醸造酒)の熱燗(寒いときにはコレ! ) シングルモルトウイスキーのストレート(夜のひとときに) ※無料素材からお借りしました お酒好きの方ならお気づきだと思いますが、いずれもアルコールがガツンをくる飲み物です。 自分はアルコール度数への耐性がつよく、お酒の苦手な人はアルコールの刺激が嫌いなのだと思っていました。 今回、この方と話をするまでは、です。 お酒は苦手ではないが 味 が嫌い 中国でのビジネスで…

  • 16時間空腹ダイエットVS一年360日飲酒生活 の結末は”ダイエット失敗”

    お題「今、チャレンジしていること。」 一時期話題になった”16時間空腹ダイエット”をチャレンジし始めてから、一年以上が経過しました。 www.kazusanuchisan.com 一時期は減った体重も、簡単にリバウンドしてしまい、そこからなかなか減ることはありません。 但し、恐らくですが16時間空腹ダイエットが意味がないわけではないです。 ずばり、原因は 一年360日飲酒生活 です。 アルコールが体内からなくなることのない生活は、アルコールの分解に全ての力が費やされてしまいます。 せっかく16時間空腹状態を保ち、本来ならば内臓脂肪を減らす機会になるはずである私の体は、アルコールの分解に費やされ…

  • 一年360日飲酒生活の終焉 休肝日を作ってわかったこと(お酒の代用品紹介)

    お題「思い切ってやめてみた事」 ほぼすべての種類のお酒が大好き、かずさんです。 20歳を過ぎてから、ほぼ一年360日飲酒生活を続けていました。 子どもができて、週5日飲み屋に行く生活をやめたのが39歳 健康診断の結果を受けて、さらに酒量を減らしたのが45歳 健康診断の結果、黄色信号がともったのは50歳 加齢とともに酒量を減らしましたが、一年360日飲酒生活は変わらずに今日まで。 途中、3週間の禁酒をしたのが一回、1週間程度の禁酒は片手で足りる程でしょうか。 そんな私を支えてくれたアイアンレバー(鉄の肝臓)君 とうとう悲鳴をあげてしまいました。 肝臓は一度悪くなってしまうと、もう直りません。 こ…

  • とうもろこしや枝豆は鮮度が命 レンチンするだけでめちゃめちゃ美味しい

    お題「夏は好き?嫌い?」 夏が大好き、かずさんです。 ここ最近、温暖化の影響で過ごしにくい季節になってしまいましたが、夏はバケーション的な気持ちがあるのか、夏が終わる頃はおっさんになっても少し寂しいです。 ちょっとだけ、夏休みが終わるときの気分に似ています。 突然ですが、夏と言えばとうもろこしと枝豆ですよね。 両方ともゆでたてが最高です。 ビールととうもろこしと枝豆、これだけで夏を好きになる理由に充分ですよね。 レンチンでとうもろこしが調理できることを知る レンチンが一般的な調理法だと知る もしかして枝豆もレンチンできるのか まとめ:猛暑の夏をなんとか楽しもう レンチンでとうもろこしが調理でき…

  • 食事のメニューが思い浮かばずショック療法で野菜詰め合わせセットを購入してみた

    お題「日常生活で苦手な事は?」 献立を考えて、数日分の食材を買い、余らせることなく使い切ることが苦手なかずさんです。 冷蔵庫にまだ在庫があるものを買ってきたり、使い切ることができずに食材を腐らせてしまったり。 冷蔵庫にある食材をみて料理を考える、これがどうしてもできません。 できないことはやらない方が良い。そんな料理の才はない。 どうせ、在宅勤務なんだから、気分転換や運動も兼ねて、頻繁にスーパーに行って、その日に使う食材を買ってこればいいや。 そんな感じで、日々の食事を作っていたのですが、ここに落とし穴がありました。 そうです、レパートリーが少ないので、食事のメニューが思いうかばないので、どん…

  • 年末年始(お正月)をディズニーリゾートで過ごすにはどうしたらよいか 2023年9月4日更新

    お題「〇〇が実は大好きです!」 2000年1月1日は、新宿東口でカウントダウンをした、かずさんです。 どうして行ったのか、今思うと、その時の心境を思い出すことができませんが、おそらくカウントダウンが好きなんだと思います。 毎年、夜中に近所の神社に出向き、日付を越えたら「明けましておめでとう」と家族に言うという行事は欠かしたくないという自分がいます。 寝た状態で年越しを迎えたくないんですよね。 ですので、NHKの”ゆく年くる年”大好きです。 鐘のね聞きながら迎える年越し、最高です。 また、海外のあるリゾートホテルに宿泊した際、大晦日にはニューイヤーパーティが開催されて、花火もあがるという案内をみ…

  • 現地調査敢行!混雑回避の川口花火大会鑑賞は飲み直しのできる赤羽せんべろがBestかも

    お題「花火にまつわる思い出を教えてください」 母親の趣味が旅行でしたので、幼少期にはよく旅行に連れて行ってもらったかずさんです。 まだ幼かったのではっきりと場所を覚えていないのですが、湖の上に置かれたが花火が花開いた様に感動したことを覚えています。 間近で観られますし、水面に反射している部分と半円の花火の何とも言えないバランスが好きでした。 初めてみたということもあり、こんなにきれいな花火があるんだなって感じたことをよく覚えています。 ですので、今でも水上花火を観るとテンション上がりますね。 さて、とにかく花火大好きな私は今、主に荒川で行われる花火大会を楽しんでいます。 今回は、川口で行われる…

  • もし熊本に泊まるなら桜町バスターミナルに近い熊本東急REIホテルがおすすめ

    お題「九州を旅するならどこがおすすめですか。」 熊本は出張ばかりですが、大好きになったかずさんです。 熊本に宮崎の関係者の方、ごめんなさい。たまたまなんです。 ブログのお題を観た時、熊本出張に行ったばかりだったので、今回は熊本のことを中心に書いてみたいと思います。 交通手段のメインはバス 桜町バスターミナルが交通の要所 九州新幹線に乗るつもりが… 市電もあるでよ サンロード新市街の入り口にある 熊本東急REIホテルはこんなところ 朝食はビュッフェ シングルルームはこんな感じ おまけ:遅延で終電がなくなる惨事に! 交通手段のメインはバス 東京は交通手段が多彩ですが、山手線があるので、結構JRがメ…

  • 本場の飲茶の味を堪能!南新宿のティム・ホー・ワン(添好運)さんに行ってきた

    夢に見たクルーズ旅行。大阪からのお客さんを乗せたクルーズ船は、最初の寄港地「台湾・基隆」を目指し、いよいよ本格的な航路へと進んでいきます。 唯一の海外寄港地であり、観光地としても有名な「台湾・基隆」は紛れもない、今回の旅行の最初にして最大のハイライトですので散々行動計画を検討したのですが、それでも起こるのがアクシデント。7つの想定外から台湾観光について検証してみました。

  • 西武園ゆうえんち 夕涼みチケットを利用する際に注意すべきこと(現地取材実施)

    昭和の時代、名古屋の下町で育ったかずさんです。 熱田神宮が幼少期の遊び場のような、それこそ戦国時代に歴史の舞台になったような場所でした。 駄菓子屋も、町の電気屋も、古いタイプの自転車屋さんも、肉屋さん、八百屋さんといった専門店も存在していた時代に、スーパーマーケット(ダイエー)ができて大騒ぎになってことをよく覚えています。 今考えれば、あれが時代の転換期だったんですよね。 先ほど例としてあげたようなお店はことごとくなくなってしまいました。 確か、親が八百屋さんだったり、雑貨屋さんだったりといった同級生がいたんですよね。あれからどうしたんでしょうか。 育った街とは縁が切れてしまったので、会うこと…

  • 名探偵コナンが大好きな娘とプラネタリウムを鑑賞してきた!さいたま市宇宙劇場

    お題「思い出の場所」 小学校時代の思い出の場所の一つ、プラネタリウムが今でも大好きなかずさんです。 愛知県名古屋市出身の私の思い出の場所と言えば、名古屋市科学館です。 先日、40年ぶりくらいに行ってみたのですが、まだいくつか、当時の展示物が残っており感動したのを覚えています。 親と一緒に言った記憶は全くないので、子どもだけで行っていたのかな。 当時、プラネタリウムは四季によって内容が変わっていたので、年4回は通っていたように思います。 今でもプラネタリウムに行くと、子どもの頃にフラッシュバックします。 始まる前の、あのわくわく感。 星座にまつわる物語に胸躍らせていた、純粋な頃の良い思い出です。…

  • あまりにもこまやかな貼り絵に感動!嫁さんに誘われて山下清展に行ってきた

    「夏休み」と言えばとにかくプール。家から少し離れたところに市民プールがあるのですが、夏休み期間は正に「激込み」。入場規制がされており、2時間待ちなんていうこともざらです。 そこで勝手に年齢軸で屋外プールを検証してみました。 行ったことのあるプールの中で今回は好きなプールを3つに絞り、「年齢」というキーワードで検証してみました。 ・川越水上公園プール ・昭和記念公園レインボープール ・読売ランドプールWAI 完全に独断と偏見ですので取り扱いにはご注意ください。

  • これぞブログを続ける理由の一つ!現地調査による情報が軽くバズってうれしかった話

    お題「面倒だけど、やってみると意外と楽しいこと」 最近、ブログの記事を執筆するにあたり現地取材を敢行してみたかずさんです。 もともとは、副業として広告収入を得ることを欲して始めたブログ。 今では完全に趣味として運営しています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ※今回ご縁があって、私のブログに対する思いを、トインク(https://media.toint.co.jp/)さんが管理する読む為にずむに執筆(URL: https://news.tamenism.jp/entry/kazusanuchisan ※小遣い稼ぎ目的で始めたブログが慰めや生きがいに変わる不思議)しました。 読…

  • 現地調査敢行!混雑回避の北区花火会鑑賞はJR「北赤羽」かバス停「仙元橋」下車がBest

    お題「花火にまつわる思い出を教えてください」 30代のころまでは、会社の同僚との飲み会が大好きだったかずさんです。 大勢の顧客を集めて実施するイベントの日がちょうど花火大会に重なったので、BBQの準備をして打ち上げを企画したことがありました。 新人君にビールの買い出しを頼んだら、冷えていないビールをケース買いしてびっくりして、「そこまで指示しないとダメなのかぁ」って思ったことを強く覚えています。 イベントが行われる前に準備をしていたため、何時間か時間があったので、慌てて冷やしてなんとかなったんですが、あれは焦りました。 冷蔵庫のモノを出しててもあまり入らないので、氷買ってきてお風呂場で冷やした…

  • 埼京線と京浜東北線の間の荒川沿岸は正に花火銀座 秋には2つの花火大会が開催

    お題「花火にまつわる思い出を教えてください」 4年間住んでいた観光都市札幌がある北海道は花火大会が多く開催され、夢のような夏を満喫していたかずさんです。 特に楽しみだったのは、真駒内花火大会。 22,000発以上とかなりの規模でした。 とある夏の週末、ドライブを終えた札幌までの1時間くらいの帰宅路で、町の小さな花火大会に3ヵ所くらい遭遇したことがありました。 小さいながらも打ち上げ花火があがっているんですよね。 車を止めてちょっと花火を観て「あぁ、今日は運がよかったな」と感じた20分後くらいに、今度は違う場所で花火大会が催されていて、また立ち止まる。 基本スタンスとして、夏が短い北海道は、夏を…

  • ガス代節約のための余熱調理 バーモントカレーでココナッツカレーを作ってみた

    お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 無駄にぐつぐつと沸騰させていたかずさんです。 この間、料理方法について調べたのですが、そこで知ったのが余熱調理。 今日はココナッツカレーを作ってみました。 世界のカップヌードル・シンガポール風ラクサ 水をココナッツミルクに代えるだけ 余熱調理を実践してみた めちゃめちゃいい香り まとめ:予熱料理ってイイね 世界のカップヌードル・シンガポール風ラクサ TVコマーシャルをみて、ずーーーーっと気になっていたカップヌードルのシンガポール風ラクサ www.youtube.com ちなみにラクサ(Laksa) とは、シンガポールやマレーシアなど、東南アジアで…

  • ネタバレなし ミッションインポッシブル/デッドレコニング PART ONEを映画館で観たほうが良いと思う理由

    お題「ついつい歌っちゃう鼻歌は?」 鼻歌ではないのですが、ついつい『パイレーツ・オブ・カリビアン』のテーマ曲を口ずさんでしまうかずさんです。 最近お気に入りの動画「はらみちゃん」の弾く『パイレーツ・オブ・カリビアン』のテーマ曲 この曲、何故かテンションがあがって「今からやるぞ!!」って気分になります。 www.youtube.com 他にも、気分を盛り上げる時に映画のテーマ曲をよく口ずさんでしまいますね。 大きな商談など大きな舞台に向かう時にはロッキーのテーマとか、楽しい場所に急いで向かう時にはルパン三世のテーマとか。 なんでしょう。 一瞬自分が映画の主人公になったような感覚とでも言いましょう…

  • カップルがJR埼京線浮間舟渡駅利用で「いたばし花火大会」を負担なく鑑賞する方法を検証してみた

    今週のお題「ゾッとした話」 花火大会が終わった翌日、実は花火会場では火事が起こり、大変だったというニュースを知り、ゾッとしたかずさんです。 消防車も駆けつけ、大変な騒ぎとなってしまったようですが、幸いにもけが人などは出なかったみたいでほっとしました。 何故翌日まで火事があったことに気がつかなかったかというと、いたばし花火大会の対岸で行われていた戸田橋花火大会は最後まで行われたからです。 最後のクライマックスとなる8時過ぎてから8時半までの間 「なんか、いつもより打ち上げられた数が少ないなぁ。」 「久しぶりの花火大会に期待しすぎて、期待値上げすぎてたかなぁ。」 って思ってたんですよね。 自分の感…

  • 昭和とのジェネレーションギャップに悩む 地元のプールに行くのに親同伴が必須?

    「夏休み」と言えばとにかくプール。家から少し離れたところに市民プールがあるのですが、夏休み期間は正に「激込み」。入場規制がされており、2時間待ちなんていうこともざらです。 そこで勝手に年齢軸で屋外プールを検証してみました。 行ったことのあるプールの中で今回は好きなプールを3つに絞り、「年齢」というキーワードで検証してみました。 ・川越水上公園プール ・昭和記念公園レインボープール ・読売ランドプールWAI 完全に独断と偏見ですので取り扱いにはご注意ください。

  • 料理は化学 煮込み料理でよく言われる料理法の根拠について調べてみた

    お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 料理はついつい目分量でやってしまうかずさんです。 ですので、お菓子作りは苦手です。 お菓子って、ほんの少しでも分量や温度や作り方をミスると失敗するじゃないですか。 以前、スポンジケーキを作るときも温度をミスってふわふわになりませんでした。 www.kazusanuchisan.com 料理は化学である。 いろいろな料理テクニックは化学的な根拠があるわけで、調べてみたくなってしまったので、せっかくだからブログでも紹介したいと思います。 煮るとは破壊 浸透圧とは 砂糖と塩のいれる順番 魚の煮汁は少なく短時間で 固い野菜は水から 冷めるときに味はしみる…

  • 混雑を回避する戸田橋花火大会(いたばし花火大会)鑑賞は川口駅からの荒川河川敷

    お題「わたしは○○恐怖症」 おじさんになり、人混み恐怖症になったかずさんです。 若い頃は平気だったんですけどね。 旅行もできれば人混みよりは、人が少ないところでのんびりと過ごしたい。 足を少し悪くして、押されたりすることが怖いと感じてしまったことも大きく影響しています。 こんな私ですが、花火大好き。 人混みを避けて花火鑑賞する方法を模索しています。 今回は、混雑を回避するために戸田橋花火大会(いたばし花火大会)の会場には近寄らず、川口駅からの荒川河川敷鑑賞について調べてみました。 川口駅からバスで三領水門橋あたりへ 戸田公園駅からあえて会場の反対側を目指す 川口駅からバスで三領水門橋あたりへ …

  • おとなのいたばし花火大会鑑賞は赤羽せんべろからの荒川河川敷

    お題「花火にまつわる思い出を教えてください」 嫁さんと初めての花火大会鑑賞は、嫁さん大遅刻によって最後のクライマックスしか観られなかったかずさんです。 なんでもクーラーが壊れて、部屋が水浸しになってしまったんだどか。 タイミング悪いクーラーですよね。 今か今かと待ちながら、駅の近くで一人、花火を観ているのはなんとも切なかったです。 皆さん、コロナのうっぷんが溜まっていたんでしょうね。 どこもかしこも花火大会は例年以上の人だかり。 混雑への注意喚起がされています。 確かに間近で見る花火の迫力は、何物にも代えがたい魅力がありますが、おとな(おじさん)同士で観るなら、少し余裕を持ちたいですね。 とい…

  • パクチー好きなら一度は食べてほしい 鬼金棒さんのパクチーラーメン

    お題「今まで食べた外国の料理で一番衝撃的、もしくは美味しかったと思うものを教えてください」 料理ではなく素材になってしまうのですが、海外で初めて食べて一番衝撃を受けたのがパクチーだったかずさんです。 タイのとあるリゾートホテルの朝食 好きな麺、好きなスープ、好きな具を選ぶと、その場でフォーなどの麺料理を作ってくれるサービスがあったんですね。 最後に英語で何かを聞かれたのですが、聞き取れなくって。 適当に「Yes」って答えちゃったんですよ。 そして、作ってくれた麺にはパクチーがのっていました。 初めてみる野菜?薬味??何だろう??? 食べてみたら、めちゃめちゃ美味しくって。 そこからすっかりパク…

  • 遠方からの花火鑑賞をすすめたい!荒川河川敷を下って足立の花火大会を観てきた

    お題「花火にまつわる思い出を教えてください」 多摩川の花火大会を打ちあがる真下で観ていたら、灰が降ってきてビビったかずさんです。 まだ若かったんですよね。 花火会場をずんずん進んで、打ちあがる場所のすぐ近くで観ていたんですよ。 そしたら灰みたいなのが落ちてくるじゃないですか。 接近するまで赤く燃えているように見えるんですよね。 熱いまま降ってくるんじゃないかってビビりました。 その時は会場のど真ん中にいたので、終わってから最寄りの駅に着くのに一時間以上かかったんじゃないかな。 当時、宇都宮に住んでいたので、帰宅は1時を過ぎてしまったような気がします。 もう二度と、あんなに会場に接近することはな…

  • 東京で朝早くに喫茶店に行くなら目白に昭和感満載の良店あり~珈琲伴茶夢 ~

    お題「ホッとする瞬間はどんな時ですか?^^」 初めてのお店に入って、雰囲気が自分好みのお店だと、ほっとするかずさんです。 ヘッドハンターである私の場合、会社に出勤する前に時間を作ってもらって話をしたいという場面があるんですよ。 ですので、喫茶店を利用することが多いのですが、せっかくだから、美味しい珈琲を飲みたいじゃないですか。 でも、意外に朝早くからやっているお店、少ないんですよね。 珈琲とかが美味しそうで、且つゆったりを話ができそうな雰囲気のお店って、朝9時からのお店がほとんどなんです。 7時半とか8時とかには開いていてほしいんですけどね。 その点、コメダ珈琲店さんは結構早い時間から開いてい…

  • 3Dより2Dが好き!スタジオジブリ最新作「君たちはどう生きるか」を家族4人で観てきた

    お題「最近楽しみな事」 最近、家族4人で映画を観に行くのが楽しみなかずさんです。 私は子どもの頃、家族4人で映画を観に行ったことはありません。 父親が平日休みの業界にいたこともあり、彼とは一緒に遊んだ記憶は一切ありません。 母親はというと、おそらく映画が嫌いだったのだと思います。 本当に小さかった頃は、連れて行ってくれましたが、小学生高学年になった頃から早くも 「一人で行ってきなさい」 って言われてました。 そもそも映画って、早々に友達だけで行くようになる娯楽ですよね。 中学生になる上の子は、そろそろ親と一緒には行きたがらなくなるでしょう。 今だけの、人生の中での一瞬の楽しみ「家族全員での映画…

  • 完全決着 コメダ珈琲店リモートワークでの席占拠問題

    お題「ホッとする瞬間はどんな時ですか?^^」 争いごとの種がなくなると、ほっとするかずさんです。 コメダ珈琲店で4時間テレワークをした人が、非常識だと批判され、ネット界隈をにぎわしていた件について、触れさせていただきました。 www.kazusanuchisan.com その後も気になって、気になって 自分がリモートワークでお世話になっている、とあるコメダ珈琲店に行ってきました。 すると、私のいらぬ心配をよそに、いきなり問題解決していました。 そうですよ、これですべて解決です。 あくまでも混雑している時ですよー その時は120分までにしてくださいねって、わっかりやすい!! いやー安心しました。…

  • コメダ珈琲4時間占拠は営業妨害か?喫茶店でのリモートワークについて考える

    お題「本来の目的とは違う使い方をしているもの。」 先日、Yahooニュースであがっていた記事を見て、自分のことをナイフでぐさぐさと刺されたような気がしたかずさんです。 コメダ珈琲店で4時間テレワークをした人が、非常識だと批判されていたのです。 喫茶店をリモートワークスペース代わりに使うとはけしからん、というわけですね。 えっ、だめなの? 実は私もおなじようなことをやっていました。 www.kazusanuchisan.com そっか、これって世間様からは批判の対象なんですね。 でもこれって、バッシングされるほど悪いことなんでしょうか。 今後の自分の行動を考える意味でも、周辺の情報を調べてみまし…

  • 焼いた肉には酒より白ご飯 甘酢のポークチョップと鶏むね肉のマーマレードソースがけ

    お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 タイ料理で使うスイートチリソースが大好きなかずさんです。 皆さんは甘い味の料理はお好きですか? みりん文化、愛知県で育ったせいかはわかりませんが、甘い味つけ、大好きです。 以前、日々の生活でみりんを加えて甘みをつけていることをご紹介させていただきました。 www.kazusanuchisan.com 個人的に、甘い味つけの料理ってお酒にはあまり合わない気がするので、休肝日にはよく甘い肉料理を作ります。 今日は最近作ってみて気に入った、2つの料理をご紹介させてください。 甘酢のポークチョップ 鶏むね肉のマーマレード焼き まとめ:料理は化学だ 甘酢の…

  • 2023年改訂版 JR埼京線利用の「いたばし花火大会」「戸田橋花火大会」攻略法

    お題「思い切ってやめてみた事」 花火は大好きですが、花火会場には行かなくなったかずさんです。 年を重ね、混雑がなによりも嫌いになったからです。 でもやはり、夏と言えば花火ですよね。 会場には行かないけど花火は観たい。 コロナ禍で中止となっていた花火大会は、2023年にはほぼ開催されます。 都内近郊でいえば、今年の足立の花火は土曜日ですから、かなり混雑しそうですね。 www.adachikanko.net 前回は13,000発だった花火は、今年15,000発になるんだそうです。 凄いですね。 一時期草加市に住んでいたので、花火大会と言えば足立の花火大会でした。 今はJR沿線に引っ越したので、「い…

  • ワンオペ育児終了でもう二度と子どもにお弁当を作ることはないだろう

    お題「ホッとする瞬間はどんな時ですか?^^」 嫁さんが職場復帰することとなり、心配がつきないかずさんです。 病は寛解したとはいえ、体力が完全に戻ったわけではない状況で、日常が戻りつつある東京の通勤電車の混雑ぶりに耐えることはできるのか、心配です。 とはいえ、病が回復の方向に向かっていることで、絶望の淵から少し脱したのかなと感じています。 人に不幸がおとずれた時 「この世には神も仏もいない」とやさぐれるのか 「神様仏様、どうかお助けください」と神頼みになるのか おおきく2つに分かれますよね。 私は前者のタイプだと思っていたのですが、実はどちらでもありませんでした。 「二人の子供をしっかりと育てな…

  • あっという間に作れる水菜とネギとハムのペペロンチーノ

    お題「ひとり暮らしおすすめ時短手料理は?」 基本フルリモート勤務なので、かれこれ3年以上、お昼ご飯を家で作って食べているかずさんです。 今日は、水菜が余って困った時に作った料理をご紹介します。 圧力鍋を使って茹で時間短縮 困った時のペペロンチーノ 昼食は基本お酒に合わない料理を作る まとめ:昼ごはんは連続4日間カレーの日々も 圧力鍋を使って茹で時間短縮 パスタ料理を作る際の一番のネックは、麺の茹で時間。 太めのパスタであれば、9~11分くらいかかりますよね。 そこを時短するために、圧力鍋を活用しています。 家にある鍋は圧力のかけ方が「L」と「H」とで選べますので、Lightを選択。 アサヒ軽金…

  • クルーズ旅行のリピート率は驚異の70% まずは体験してみよう!

    お題「はてなブログをはじめたきっかけ」 外食で美味しいものを食べると、周りにシェアしたくなるかずさんです。 私がブログを始めたきっかけは「シェアしたい」という気持ちの延長線上にブログがあったからです。 今回は私が大好きになったクルーズ旅行を力いっぱいおすすめしたいと思います。 結局ブログが一番参考になる 驚異のリピート率70% 国内中心のクルーズ旅行もあるよ リーズナブルな海外籍の船の貸し切りプランもあるよ ジャパネットたかた 阪急交通社 クラブツーリズム 短い日程のプランもあるよ 海側から見る花火 2023年の花火鑑賞クルーズプランはこちら リピートするなら世界一周 飛鳥Ⅱ ピースボート 2…

  • マイホームを買う時どうして頭金が必要なのか?キーワードは諸経費

    お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」 親父の経営していた会社が倒産し、家族チリジリとなり、住むところを転々としていた青春時代。 どうしても、将来家族がそれぞれの道を進んだとしても、帰ってくることができる実家がどうしても欲しかったんですよね。 正月帰ったら、小さな子供の頃の友達とばったり会うことができるっていうシチュエーションにも憧れていました。 小学校時代の友達は、一人として連絡がとれないという状況がとても悲しいからです。 ということで、頭金0円でマン…

  • 東南アジアの各フェスティバル(タイ・ラオス・ベトナム)を比べてみた

    お題「〇〇が実は大好きです!」 食べ物系のフェスが大好きなかずさんです。 コロナ禍の規制が解けて、久しぶりに大々的にフェスティバルが開催された2023年 3週続けて東南アジアの各フェスティバル(タイ・ラオス・ベトナム)に行って感じたことをまとめてみたいと思います。 勝手にひとことでまとめてみた 食を楽しむならタイフェスティバル 子連れで楽しむならラオスフェス 文化に触れるならベトナムフェス 勝手にひとことでまとめてみた 私が行ってきた各フェスティバル タイ ラオス ベトナム) それぞれをひとことで表現してみました。 食を楽しむならタイフェスティバル とにかく食に関する出店数が多い。 料理の種類…

  • ラーメンの値段が高騰中!原価っていくらなのか気になって調べてみた

    お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 いつかはペンション経営か、飲食店をやってみたいと思っているのに、勇気がなくてやれていないかずさんです。 そんな折、仕事でラーメン屋さんを調査する機会があったので、ついでに原価などを調べてみました。 最近、ラーメンの値段が上がっているなぁとお嘆きのあなた、豆知識としてよかったらご覧ください。 ラーメンの原価を調べてみた ラーメン屋さんって、極論全ての材料を外から買ったら、誰でもすぐ始められるんですね。 自家製ではなく、外から調達したときの原価はこんな感じです。 麺 これは、多くのラーメン屋さんが麺を製麺所から購入しています。 その場合、だいたい一玉…

  • ミニオンズをブログに載せたくて著作権法を調べてみた

    https://hugkum.sho.jp/63283 お題「自分しかわからない気持ち」 著作権法違反が怖いかずさんです。 以前、仕事上で超有名な某テーマパークの著作権について扱うことがありまして。 その時のトラウマで著作権法違反が怖いんです。 そんな私もブログを始めた頃は、著作権法について甘々でした。 自分が撮影した写真にキャラクターが写っていたり、自分が描いた絵だったら問題ないって思っていたんですよね。 でも、そんなわけはないんですよね。 ということで、今回USJに行ってミニオンズ押しのホテル、 ホテル ユニバーサル ポート ヴィータ さんに宿泊して、その様子をブルグに載せようとした際、 …

  • ごみを捨てる罪悪感から解放されたい!東京都でプラスチックの資源ごみ回収始まる

    お題「一大決心、今年はこれをやる!」 ごみを捨てるとき、地球環境破壊への罪悪感に苛まれるかずさんです。 温暖化が叫ばれている中、プラスチックごみが燃えるごみとして回収されるようになった時の罪悪感ときたら、ハンパなかったです。 しかし、現代社会においてプラスチックごみを出さないようにしても、個人の力では限界がありました。 生活するだけでごみは大量発生してしまいます。 トレイにのっている食肉ではなく、ビニールだけで包装されている食肉を選んだりしておりますが、焼け石に水感が否めません。 そんな折、東京都ではプラスチックごみを資源ごみとして回収するようになりました。 やっぱり燃えるごみとして処分してい…

  • (高畑勲&宮崎駿)ファンなら必見の未来少年コナン展を観に三鷹の森ジブリ美術館へ

    お題「銀歯が取れるくらい好きなお菓子は?」 子どもの頃から、ハイチュウ大好きかずさんです。 ハイチュウは噛む前提、触感こそ正義って感じで作られています。 モチモチ感のあるpremiumや、外がパリッとした触感のコーティングがしてあるminiなど、いろいろなパターンの商品が出てました。 ということで、さっそくお菓子屋さんにGO。 思い立ったが吉日です。 これハイチュウ?って思ってしまう外観でした。 外側は、思っていたより固くなかった。 とっても美味しいんですけど、ちょっと小さいかなぁ。 物足りなさを感じてしまいました。 ノーマルのハイチュウってでかいですからね。 仕事の合間に食べるにはちょうど良…

  • 大人2人子供2人でユニバーサルスタジオ・ジャパンで泊まるならユニバーサル ポート ヴイータがおすすめ

    お題「理解されない謎のこだわり」 宿泊付きでテーマパークに行くなら、断然徒歩圏内にするべきだと思っているかずさんです。 例え数駅であっても、電車に乗ってしまえば現実世界に戻ってしまいます。 せっかく宿泊するのであれば、エネルギーのすべてをテーマパークで使い果たし、倒れるようにホテルに辿り着きたいじゃないですか。 ユニバーサルスタジオジャパン(以後USJと呼ぶ)のオフィシャル・トラベル・パートナーであるJTBさんで、アーリーパークイン(15分早く入園できる)をGETできる公式ホテルは下記の通りです。 リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ホテル京阪 ユニバーサル・タワー ザ …

  • USJ 魔法の杖(ハリー・ポッター)やパワーアップバンド(ニンテンドー)は買うべきか?

    テーマパークでのプチコスプレが苦手だったかずさんです。 例えば耳のついたカチューシャとか、ドレスやマントの類です。 どうせ使うのは今だけで、帰ったら使わないから無駄だよね。 なーーーーんて思ってしまうんです。 スポーツ観戦の時のユニホームも同じ。 普段着ないから、買ってももったいないじゃん!! って考えちゃいます。 でも最近、つくづく思うんですよね。 その場が楽しければそれでいいじゃんって。 昔は「無駄なことしてんなぁ」って思っていたのですが、今はほんとうにうらやましいです。 純粋に楽しめるような性格に生まれたかった。 そんな私だからこその、ユニバーサルスタジオジャパン(以後USJと呼ぶ)にお…

  • 4年ぶりの出張 熊本で「むつ五郎」さんに再訪し馬刺しを堪能

    魚だけでなく、とにかく刺身大好き、かずさんです。 牛のレバ刺しも大好きだったんですよねぇ。 食べられなくなったので、本当に残念です。 以前、熊本出張した際に馬刺しに魅せられた私。 www.kazusanuchisan.com 東京にもどってからお取り寄せをしたり、馬刺し屋さんにいったりしたんですが、唸るような美味しい馬刺しに巡り合うことが出来ずじまい。 美味しいんですよ、美味しいんですけどね。馬刺しって高いじゃないですか。 同じ値段出すなら、他の刺身食べるかなぁってなっちゃって。 そんな私に大チャンスが訪れます。 そうです、熊本出張です。 馬刺しチャー――――ンス!! 出張自体が4年ぶりですか…

  • ひと手間かければ美味しくなる 山かけ丼の酢飯と魯肉飯の五香粉

    お題「お気に入りの一杯を教えてください」 昔は丼物が好きではなかったかずさんです。 白いご飯におかずの汁がついちゃうのが嫌いだったんですよね。 ですので、お弁当、大っ嫌いでした。 丼もので好きなものはかつ丼くらいで、後は基本好きじゃなかったですね。 それも遠い昔。 特にお昼ご飯はかっこめるので丼もの好きです。 お題のイメージはお酒かな、とも思ったのですが、今回は最近マイブームの丼ものをご紹介します。 〇〇の山かけ丼 刺身を漬けにします すし酢を作ります。 台湾旅行で好きになった魯肉飯(ルーローハン) 〇〇の山かけ丼 とろろ、大好きなんですよね。 ということで、お昼御飯用にお安くなっている刺身を…

  • 食べ頃だったタイフェス箱買いマンゴーは16日後にどうなったか検証

    お題「10年以上愛用しているもの」 30年前に台湾でマンゴーを食して以来、大好きになったかずさんです。 愛が溢れすぎて、マンゴーの記事ばかり書いてしまっています。 幾度も失敗して知り得たこともあり、皆さんに伝えたいことがありすぎるんですよね。 さて、私は毎年タイフェスでマンゴーを箱買いしていることをご紹介させていただきました。 www.kazusanuchisan.com 箱買いするのはいいけど、腐っちゃうんじゃないか?って思っている人、いると思うんですよね。 そこで今回は、箱買いして16日が経過した後、どうなったのかについてご報告したいと思います。 購入した当日を振り返る 途中でラオスフェス…

  • 行ってきました2023ベトナムフェスティバル!パクチーを堪能できて大満足。

    お題「お気に入りの一杯を教えてください」 ベトナム料理 フォー大好きかずさんです。 チキンのフォーは自宅でも結構おいしくできるんですよね。 ということで、牛肉のフォーを久しぶりに食べたくなり、ベトナムフェスに行ってきました。 せっかくなので生麺のお店で 生春巻きがほとんど売られていない まとめ・さすがにマンゴーは売ってなかった せっかくなので生麺のお店で 乾麺のフォーはよく食べているので、生麺のお店で購入しました。 パクチーはどうされますか?って聞かれたので できればたくさんのせてほしいんですが、って言ってみたんですよ。 そしたら パクチー多めですね!! って、嬉しそうにいってくれました。 そ…

  • 枯れてしまったと思った観葉植物パキラ君が復活!もう四半世紀のつきあいです。

    お題「部屋に置く観葉植物を教えてください。育てやすくおしゃれなものがいいかなと思っています。」 嫁さんよりも長く一緒に住んでいる友人がいるかずさんです。 水やり忘れちゃうくらいがちょうどいい 観葉植物をあきらめざるを得ない状況に 新しい芽が どんどん大きくなってきたよ 観葉植物のパキラです。 ※無料素材からお借りしました。 水やり忘れちゃうくらいがちょうどいい この子、本当に手間いらずです。 しばらくお水をあげるのを忘れてしまったこと、多々あるのですが、決して枯れたりしません。 逆に水をあげすぎると根腐れしてしまうんですって。 土が乾いたら、お水をたっぷりあげましょう。 あれ、乾いちゃってるな…

  • 早朝散歩が気持ちいい季節になりました。あじさいは何色がお好きですか?

    お題「朝食に何を食べていますか?」 一年で一番日が長い季節がやってきましたね。 この時期はまだ、日中が暑くても朝晩は冷えるので気持ちがいいです。 今まで早朝サイクリングをしていたのですが、足を痛めてからはもっぱら散歩。 自転車では早くて通り過ぎていた景色にも、いろいろ気がつくことも多く、それはそれで楽しいです。 朝マックをやめて手作り あじさいは小さな花の集合体 でかい蜂がいてびっくり 花言葉 皆さんは何色が好きですか 朝マックをやめて手作り 食料品の値上げラッシュ、すごいですね。 今まで耐えに耐えてきた値上げが許される機運になったのを受けて、外食産業も軒並み値上げです。 朝マック、ソーセージ…

  • 子ども天国だったラオスフェスティバル マンゴー再びゲット!

    お題「この季節になると食べる(食べたくなる)ものは、何ですか?」 パクチー大好き、かずさんです。 最近では町のスーパーでも見かけるようになり、うれしい限りです。 先日のタイフェスティバルでもカオマンガイを買って食べたのですが、その後嫁さんが作ってくれました。 パクチー足りなかったので、追いパクチー! こちらのレシピを参考にしたそうです。 タレがめちゃめちゃ美味しかったので、ぜひ参考にしてみてください。 www.youtube.com 今日はラオスフェスティバル2023に行ってきたので、その様子をお伝えします。 ラオフェス!ラオスフェスティバル2023 / Laos Festival 2023 …

  • 真夏じゃなくてもプールリゾートを楽しめるヒルトン小田原リゾート&スパ

    夏になると、どうしても海かプールにどうしても行きたくなってしまったかずさんです。 本当は海外にでも行きたいところですが、それがままならない時期がありましたよね。 そこで、東京からそんなに遠くない距離で、海外のリゾート気分も少し味わえて、プールが楽しそうな場所がないかなと探してみたらありました。 ヒルトン小田原リゾート&スパ これが大正解でした。 特に小学生以下のお子さんがいらっしゃる方、おすすめポイントをご紹介します。 2016年にプールなどがリニューアル 何これ。お湯?水温にビックリ!! 水温が高いと小さな子供でも体が冷えない 水温が高いと真夏じゃなくても楽しめる 日帰りプランも充実 スペイ…

  • ベトナム料理と言えばフォーに生春巻き!政府公認のベトナムフェスティバルに行こう!

    お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 ベトナムにできた高給リゾート地、ダナンにぜひ一度は行ってみたいかずさんです。 アジア圏であれば、背伸びをすれば高級リゾート地に行くことはできそうですし。 新しいリゾート地なので、どこのホテルが自分にマッチしそうなのか、まだ全然知らないんですけど、ちょっと調べてみようかな、なんて思ったりしています。 さて、海外旅行には行きたいけど、行けない。 そんな時はフェスですよね。 2023年6月3日、4日に東京・代々木公園にてベトナムフェスティバルが開催されますので、ご紹介させてください。 ラオフェス!ラオスフェスティバル2023 / Laos …

  • タイフェスに行きそびれたあなた ラオスフェスティバルに行こう!

    お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 なんとなく、仏教国に行くと肌が合うように感じるかずさんです。 世界三大宗教として、キリスト教、イスラム教、仏教があげられますが、実は仏教国って意外に少ないんですよね。 仏教発祥の地、インドも仏教国ではありませんし。 ちなみに、仏教徒が多い国は、中国、日本、タイ、ベトナム、ミャンマー、スリランカ、カンボジア、韓国などです。 ラオスは全人口の約65%が仏教徒なんですね。 タイに行ったとき、どうしてこの国のことが好きなのか、ずっと考えていたのですが、仏教国であることも無縁ではないと感じました。 ラオス、ベトナムといった国にも、人生で一度で良…

  • タイフェスで買ったマンゴーは間違いなく食べ頃だったので安心して投稿

    お題「朝食に何を食べていますか?」 マンゴーは朝食として食べたいかずさんです。 もちろんいつもじゃないですよ。 南国に旅行に行くと、ビュッフェでフルーツがどーーーんと並んでいるじゃないですか。 お酒が好きなので、リゾート地に行くとお昼から飲んじゃうんですよね。 ということで、フルーツを食べるのはもっぱら朝。 朝ごはんでマンゴーを食べると、旅行に行った気分になり、めちゃめちゃテンションがあがります。 今回は、散々おすすめした、タイフェスでのマンゴー箱買いの続報をお届けします。 過去の記事、もしよかったらご覧ください。 www.kazusanuchisan.com 見た目はまだまだこれからという印…

  • 行ってきました2023タイフェスティバル!マンゴー箱買い2L12個5,500円

    お題「この季節になると食べる(食べたくなる)ものは、何ですか?」 暑い季節になるとタイ料理が食べたくなるかずさんです。 もともと辛い料理好き、パクチーやナンプラー好きなのでタイ料理との相性はいいんですよね。 少し酸味が苦手なんですけど、タイ料理の酸味はあまり気にならないんです。 ココナッツ系の料理も大好きなんですよね。特にココナッツカレー。 ということで、代々木公園で行われるタイフェスティバルに行ってきました。 コロナの関係で開催されるのは4年ぶり?ということでめっちゃ楽しみです。 タイフェスティバルについては、こちらのブログでご紹介していますので、ご興味ございましたら、ご覧ください。 www…

  • ユニバーサルスタジオジャパン エクスプレスパスよりも前泊をすすめる理由とは

    宿泊を伴ったテーマパーク大好き、かずさんです。 東京に住んでいるので、ディズニーランドには宿泊する必要なないのですが、好きなのでついつい、宿泊してしまいます。 おすすめは断然ミラコスタですね。 www.kazusanuchisan.com 公式のディズニーホテルに宿泊すると、チェックイン日以外の滞在日は、東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーの専用エントランスから、一般のお客さんより15分前より入園を開始することができる特典があるんですよね。 上記サービスはハッピーエントリーというのですが、私がユニバーサルスタジオジャパン(以後USJと呼ぶ)に行く際、前泊をおすすめする理由は、このハッピ…

  • ラーメンは出汁文化の極み、つまり日本食の代表だ!と思わせてくれた新宿・鳳仙花

    お題「自分しかわからない気持ち」 ラーメンといえば、味噌、塩、しょうゆの3種類。 そういえば九州には豚骨ラーメンっていうジャンルがあるよ!という時代に育ってきた、かずさんです。 最近YouTubeでよく「日本に来た外国からの旅行客に日本食を振舞う」系動画を見かけますが、日本職で一番好きな料理として「ラーメン」をあげる外国からの旅行客が多いですね。 日本人からすると、日本食=ラーメン と言われると少し抵抗がありますが、中国大陸から渡ってきたであろうラーメン文化は、確かに日本で驚くべき進化を遂げました。 もはやこれは、日本食と呼んでもいいのかもしれませんね。 ラーメンの定義を考える 鯛めしを彷彿と…

  • 東京から名古屋への移動 新幹線のぞみor新幹線こだまor高速バスのどれを選ぶべきか

    お題「節約する(ケチる、ともいう?)のが好きですが、みなさんの節約術を教えてください。ぜひ参考にさせていただきたいです。」 昔走っていた、岐阜大垣発東京行の快速電車※に乗ったことがあるかずさんです。 ※特急券不要 青春18きっぷで乗れたため、お金のない学生ご用達の夜行電車でした。 1996年3月のダイヤ改正で指定席列車に変更となり、快速「ムーンライトながら」として再スタートを切って、2009年から2021年までは臨時夜行快速列車「ムーンライトながら」として生き残っていたんですね。 東海道本線を走る唯一の夜行の普通列車が約130年の歴史に幕を下ろしたことによって、東京~名古屋間の移動手段は新幹線…

  • スーパーで売っているマンゴーはいつ食べごろなのか?このままでは美味しくないと思われてしまう…

    お題「一度は食べていただきたい◯◯」 初めて台湾でマンゴーを食べて以来、大好きになったかずさんです。 品種や原産国によっても旬は違いますが、初夏であることが多いようです。 タイフェスティバルが5月に開催されることが多いのも、マンゴーの旬に合わせているんじゃないかなって思います。 www.kazusanuchisan.com 果物って食べ頃を見極めるのが難しいですよね。 私もマンゴーでは何度も失敗をしてきました。 今回は、その体験も踏まえ、参考になるような記事を書きたいと思います。 外国の果物はどうやって日本にやってくるのか? マンゴーは追熟する果物である スーパーでマハチャノック種を発見 どう…

  • 名古屋から大阪への移動 新幹線or近鉄特急or高速バスのどれを選ぶべきか

    お題「節約する(ケチる、ともいう?)のが好きですが、みなさんの節約術を教えてください。ぜひ参考にさせていただきたいです。」 鉄オタではないですが、電車に乗るのは好きなかずさんです。 急に名古屋で家族全員参加の用事が出来たので、終わった後にユニバーサルスタジオジャパンに行くことにしました。 名古屋から大阪への移動です。 移動手段は新幹線以外にも様々あります。 そこで今回は、名古屋から大阪への移動には何を使うべきかについて考えてみたいと思います。 40年位前までは近鉄特急が常識だった”筈” 一時間以上遅くて値段はわずか千円の差 所要時間の差をアルバイト換算してみたら 目的地がどこなのかは重要 近鉄…

  • 決め手は山葵と海苔と出汁 ひつまぶしってやっぱり最高!!名古屋 うなぎ 和食 しら河 今池店

    お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 うな丼、うな重よりも、圧倒的にひつまぶしが好きなかずさんです。 私の嫁さんは学生時代に鰻屋でバイトをするほど鰻が大好きで、おそらく一番好きな食べ物は鰻です。 東京では主に川栄さんにお世話になっています。 テレ東のドラマ、孤独のグルメで紹介されてから一時期、混んでいて全然入れなかったのですが、店舗をリニューアルしてから少し入りやすくなりました。 焼き鳥も鳥刺しも美味しいんですよね。 私は正直、鶏料理の方に目がいってしまいます。 そんな私も”ひつまぶし”は大好きです。 名古屋以外にも”ひつまぶし”を提供している店も増…

  • 新幹線名古屋駅からホテルに直行するなら桜通線沿線がおすすめ~ホテルビスタ名古屋[錦]~

    久しぶりに名古屋のホテルに宿泊した、かずさんです。 我が出身地ですから、なかなかホテルに泊まる機会がありません。 せっかくですので、ジブリパークのために名古屋に泊まりに来た人の気分になってホテルのご紹介をしたいと思います。 その名はホテルビスタ名古屋[錦]さんです。 新幹線の改札に近い地下鉄丸ノ内線が便利 おすすめしたいホテルビスタ名古屋[錦] 良かったところ お風呂が広い 寝心地が良い 清潔感がある 駅とコンビニが近い ロビーにソファーがある 気をつけるべき点 ぜひ朝食付きプランを 添い寝はツインで一人までにした方が良い 机が小さい ザ・添い寝がつらぬかれている メッセージは英語が良いかも …

  • お手製のペンスタンドを誕生日プレゼントでもらいました ~とにかく手作り隊~

    嫁さんに何をプレゼントをして良いのかわからなくて、食べたがっていた本まぐろのお刺身と、牛タンステーキ肉を買ってきてしまった、かずさんです。 マグロのおさしみはやっぱり赤身ですよね。 若かりし頃はトロすきだったのになぁ。 牛タンステーキの焼き方 アイロンビーズがまたも大活躍 牛タンステーキの焼き方 牛タンは、焼き肉用の薄切りじゃなくって、ステーキ用の厚切りにしたのですが、これが大正解!! 厚みがあるので、火を中まで入れるために表面を焼いたら、少し蒸し焼きにすると良いようです。 焼く前に常温に戻しましょう。中が生焼けになるのを防ぐためです。 中火でフライパンを温めて、牛タンステーキを入れたら、少量…

  • 50代だからこその初体験!初めて食べた大阪寿司は上品な大人の味だった

    お題「最近した未知の体験」 酢飯大好き、かずさんです。 私がお寿司が大好きなのは、当然お刺身がすきだってところから来ているのですが、実は酢飯も大大大好きなんです。 たまに酢飯を食べたくなって、いなりずしを買って食べています。 仕事帰りに四谷三丁目を歩いていたら「大阪寿司」の看板を見かけました。 大阪寿司?? 聞いたことあるんですが、はっきりと理解していないですし、食べたこともありません。 これはチャレンジするしかないと思って、買ってみました。 大阪寿司とは 四谷三丁目にある創業大正十三年の八竹さん 大人の味がわかる年齢になった 子ども受けはしなかった まとめ:まだまだあるぞ!初体験のご当地料理…

  • 化学調味料に抵抗がある中、りゅうじさんレシピの餃子は子ども達に好評だった

    味の素®など、化学調味料を使うのに抵抗があったかずさんです。 今は「化学調味料」という言葉がイメージ良くないので「うま味調味料」っていうようになったんですね。 添加物のイメージが強くて、なるべく使わないようにしていました。 ですが、レシピ本など見ていると、出てくる出てくる。 うま味調味料を使わないレシピなんてないと言っても過言じゃないですね。 そこで今回は「化学調味料について」と「手作り餃子」について書いてみました。 化学調味料って何? おじさん世代の記憶に残る中華料理店症候群 なんでも取り過ぎは良くない 鶏がらスープの素を使ったリュウジさんの餃子レシピ 心なしかいつもより子ども受けが良い? …

  • 伝統工芸に触れられる青山スクエアには開催イベントをチェックして行こう

    お題「おすすめの休日の過ごし方を教えてください。休日にやることがなく、仕事をしてしまいます。」 AIが文章を自動で作成する時代がやってきて、ライター業はいずれ成り立たなくなるのかなぁと思ってしまったかずさんです。 人の文章を簡単にコピペができるようになり、論文をコピペしたり、Webページの記事をコピペしたりといったことが問題になったのがつい最近だと思っていたのですが… 遂にAIが0から1を生み出す、つまり新しい文章を生み出すことが出来るようになってしまいました。 人が書いた文章なのか、AIが書いた文章なのか、それを見極めるのもAIがやるという… これからどういう時代になっていくのやら。 そうい…

  • 奇跡の再生を遂げた名古屋東山動植物園をジブリパーク後にぜひ観てほしい

    お題「思い出の場所」 動物園大好き、かずさんです。 我が出身地、愛知県・名古屋市はジブリパークができたことによって、観光地となる千載一遇のチャンスを迎えています。 お子さん達が愛知県・名古屋市を訪れる機会は増えることでしょう。 そこで今回は、ジブリパークの後、子ども達にぜひ楽しんでいただきたい観光スポットをご紹介したいと思います。 第一弾は名古屋城・本丸御殿でしたが www.kazusanuchisan.com 第二弾は名古屋東山動植物園です。 私の小学校時代の思い出の場所となります。 由緒ある動植物園であるがゆえに どこが変わったの? ゾージアム(アジアゾウ舎) ペンギン舎 ゴリラ・チンパン…

  • 美味しいんだけど老いに勝てず おじさんには尾道ラーメン壱番館は定番がおすすめ

    お題「自分が年寄りだと痛感するとき」 こってり味のラーメン大好き、かずさんです。 新宿で仕事が終わり、11時を過ぎたあたりだったので、 「ちょっと早いけど、ラーメンを食べに一蘭に行こう!」 と思い、お店に向かったのですが、 「いやいや、ご当地ラーメンに新たなチャレンジをするって誓ったやん」 ってことを思い出し、急遽検索を開始。 新宿から少し歩いたところに聞いたことのあるご当地ラーメンのお店を見つけました。 尾道ラーメン壱番館さん 今回は、チャレンジはしっかりとした根拠をもとにチャレンジするべきであることを再確認してしまったお話です。 迷った挙句にいちおしメニューを注文 麺が好きなタイプだった …

  • 無料送迎バスが充実!埼玉・天然戸田温泉彩香の湯で五つ星の源泉を楽しむ

    東京の近場温泉めぐりにいそしむかずさんです。 友人と月一の温泉&飲み会を楽しむようになって、はや半年が過ぎました。 利便さもあり、巣鴨のSAKURAに行くことが多かったので新規開拓をしてみようということになり、 私はJR沿線 友人は都営地下鉄三田線沿線 ということで、探してみたらありました。 埼玉にある天然戸田温泉彩香の湯 saikanoyu.com ということで、日本温泉協会認定オール5つ星獲得した源泉掛け流しの良質な天然温泉 を堪能してみました!! 今回はそのご報告をしたいと思います。 二ヶ所の駅から無料送迎バス 実は5つ星の源泉掛け流し天然温泉 寝湯ってどうしてこんなに気持ちがいいの? …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かずさんうちさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かずさんうちさんさん
ブログタイトル
子供と接するのが苦手なお父さんの子育て日記
フォロー
子供と接するのが苦手なお父さんの子育て日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用