chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子供と接するのが苦手なお父さんの子育て日記 https://www.kazusanuchisan.com/

子供と接するのが苦手で、特に「ごっこ遊び」をすることができません。 そんな父親ですが、将来子供が大人になっても楽しく過ごすことができるように、子育てに奮闘しています。イクメンじゃないけど、コミュ障だけどできるとこはあります。

仕事はキャリアコンサルタントをしています。一応国家資格所持者です。経歴は約20年。講演することもありまして、そのネタなども記載して行きたいと思います。

かずさんうちさん
フォロー
住所
未設定
出身
名古屋市
ブログ村参加

2019/07/14

  • 無料送迎バスが充実!埼玉・天然戸田温泉彩香の湯で五つ星の源泉を楽しむ

    東京の近場温泉めぐりにいそしむかずさんです。 友人と月一の温泉&飲み会を楽しむようになって、はや半年が過ぎました。 利便さもあり、巣鴨のSAKURAに行くことが多かったので新規開拓をしてみようということになり、 私はJR沿線 友人は都営地下鉄三田線沿線 ということで、探してみたらありました。 埼玉にある天然戸田温泉彩香の湯 saikanoyu.com ということで、日本温泉協会認定オール5つ星獲得した源泉掛け流しの良質な天然温泉 を堪能してみました!! 今回はそのご報告をしたいと思います。 二ヶ所の駅から無料送迎バス 実は5つ星の源泉掛け流し天然温泉 寝湯ってどうしてこんなに気持ちがいいの? …

  • 池袋の人気ラーメン店 麺処花田さんでこってり味が好きなことを再確認

    お題「昨日食べたもの」 パクチー大好き、かずさんです。 池袋での仕事が終わり、12時を過ぎたあたりだったので、 「またパクチーラーメンを食べに、カラシビ味噌らー麺鬼金棒に行こう!」 と思い、お店に向かったのですが、 「いやいや、老いを吹き飛ばすために新たなチャレンジをするって誓ったやん」 ってことを思い出し、急遽予定変更。 鬼金棒さんの方向に歩きだしてしまっているし、口はすっかり味噌ラーメンだし。 ということで、検索してみたら、素敵なお店を発見しました。 麺処花田さん 今回は、新たなチャレンジで自分の本質を再確認してしまったお話です。 食券を買ってから並びましょう 食券は並んでいるときに回収さ…

  • 2025年ディズニークルーズがシンガポールにやってくる!いくら貯金すれば良い?

    クルーズ旅行を紹介するTV番組を見て、いつかはディズニークルーズに乗船してみたいと夢焦がれていたかずさんです。 しかし、乗るためにはアメリカやカナダまで行かなければなりません。 一番近くてハワイ、もしくはバンクーバーとかなんです。 日数も時間もかかりますしね。 これはかなり実現するのは難しいかなぁ、どうしたもんかと悩んでおりました。 ディズニークルーズがシンガポールにやってくる 乗船費用を予想してみた シンガポールまでの航空運賃は? あと3年でいくら貯金すれば良いか? 目標があれば生きがいになる ディズニークルーズがシンガポールにやってくる そんな折、ブロガーのStarwaveさんに、ディズニ…

  • 消防博物館をめいっぱい楽しみたいなら小学生にあがる前の平日に行こう!

    お題「暇な時に何しますか?」 人前で体験型アトラクションをやるのが恥ずかしすぎて、全然チャレンジできなかったかずさんです。 体験型アトラクションによる職業体験といえばキッザニア。 www.kazusanuchisan.com キッザニアには行かなくても体験できる施設は東京にあります。 その代表的な施設が警察博物館でしょうか。www.kazusanuchisan.com 今回は、警察博物館と同じように無料で楽しめる消防博物館をご紹介します。 子守を任されたけど、どうしてよいのかわからないお父さん。 それが平日であればぜひ、消防博物館に行きましょう!! 消防博物館ってどこにあるの? できれば平日の…

  • 奇跡の復元を果たした名古屋城本丸御殿をジブリパーク後にぜひ観てほしい

    地元を離れて30年以上、戻る気はないが地元を愛すかずさんです。 我が出身地、愛知県・名古屋市はジブリパークができたことによって、観光地となる千載一遇のチャンスを迎えています。 そこで今回は、ジブリパークをゆっくり楽しみたいと考えて宿泊で来られた観光客の方に、ぜひ観てほしい地元の観光地を案内していきたいと思います。 第一弾は名古屋城・本丸御殿です。 地元にも不評だった旧名古屋城 奇跡の復元が実現したのは城主が写真マニアだったおかげ 反抗心が豪華絢爛の本丸御殿を生んだ? 石垣をよーーく観てほしい ちなみに本丸御殿とは、藩主の住居・政庁のために建てられた建造物のことです。 その中でも「上洛殿」は、将…

  • 4年ぶりの開催?マンゴー好きならタイフェスティバルをぜひ知ってほしい!

    お題「一度は食べていただきたい◯◯」 ネット通販ではなく実際に店舗で買いたい派のかずさんです。 嫁さんによく「そんなの、ネットで買えばいいじゃん!」って言われるんですよね。 「その通りだな」っていつも思うものの、やっぱり実際目で見て買いたいんですよねぇ。 これって、おそらく沁みついたもので治らないだろうなって思います。 ところで全く話が変わりますが、皆さんはマンゴーが好きですか? ※無料素材からお借りしましたもしマンゴーが好きなのであれば、ぜひタイフェスティバルに行ってほしいなと思いまして、筆をとりました。 今回はタイフェスの話というよりは、マンゴーの話がメインです。 タイフェスティバルって何…

  • 日本酒ちびちび つまみ食いをしながら作る鯛めしは最高!!

    お題「おすすめの休日の過ごし方を教えてください。休日にやることがなく、仕事をしてしまいます。」 娘の成長とともに、一緒に料理を作る時間がなかなか作れなくなってしまったかずさんです。 手作り至上主義だった下の娘が塾に通い始めてしまいましてね。 これがまぁ、忙しそうなんですわ。 嫁さんの誕生日とか、何かイベントがないとなかなか一緒に料理が作れなくなってしまいそうです。 www.kazusanuchisan.com これも子離れの一種。 もともと料理は好きでしたから、これからは自分の食べたいモノを純粋に作っていきましょう!! ということで、いつもは嫁さんが作ってくれる「鯛めし」にチャレンジしてみまし…

  • GW旅行記 湯河原にある舟盛りが美味しい宿「うおき」さんで富士サファリパークの疲れを癒す

    お刺身についてくるわさびだけでは全然足りない、わさび大好き、かずさんです。 今回はゴールデンウィーク3泊4日旅行の2日目のご紹介です。 一日目 サファリパーク近くのペンションへの移動のみ 二日目 朝早く起きてサファリパークへ その後湯河原温泉に移動 三日目 舞鶴 小田原観光 四日目 横浜・アンパンマンミュージアム 一日目から二日目の様子は下記をご参照ください。 www.kazusanuchisan.com 今回は二日目の夕方からスタートです。 旅行当時の状況と、最新の情報を交えて、間違いのない内容でお伝えしたいと思います。 サファリパークからバス&電車で湯河原へ 湯河原温泉「御宿うおき」 露天…

  • 癌や認知症などのボケ症状は遺伝するのか!老後設計において遺伝は無視できない!!

    寝顔が子どもとそっくりだと言われるかずさんです。 ちなみに、口をぽかんとあけながらTVを見ている姿もそっくりなのだそうです。 自分の姿を見ることがないので、よくわかりません。 これも遺伝ということなのでしょうね。 遺伝といえば、良いことばかりではありません。 体質が似ているということは、当然病気になる可能性も遺伝するわけで… 遺伝する病気、遺伝が確認されていない病気、様々あるようですが、今回は私が気になっている 「癌」「アルツハイマー」「パーキンソン病」について 調べてみましたので、ご興味ある方はご覧ください。 ※私は医療従事者ではありませんので、記載内容はインターネット上に公開されている情報…

  • 浮間公園には桜が二度咲く!古くから荒川沿いに咲く関山(かんざん)はライトアップされる準備も万全です

    今週のお題「お花見」 ほどよい距離にある「浮間公園」 敷地内にあるコメダ珈琲店でのリモート勤務にはまってしまいました。 季節が穏やかなうちは通うことになりそうです。 ところで、今年は桜の咲くのが早すぎて、見に行けなかったよ! なんて人もいるのではないでしょうか。 そんな方に朗報です。 浮間公園では桜が二度咲きます!! さぁ、花見に行った人も行けなかった人も、浮間公園に桜を見に行ってみてはいかがでしょうか。 その名も関山(かんざん) 荒川の土手に古くから存在している八重桜なのだそうです。 開花期は四月下旬とありますが、今は2023年4月3日 2023年は本当に桜の開花が早いですね。 既に咲き始め…

  • 50代でもまだまだあるぞ、初体験!まるとちびさんの広島つけ麺は案外辛くない⁈

    お題「最近した未知の体験」 辛い食べ物大好き、かずさんです。 わさび、和からし、タバスコ、一味、七味、胡椒、ラー油、山椒などなど 何でも大量にふりかけて食べています。 辛さを足すことで味は変化しないですし、薄味でも美味しく感じられる。 健康にも良い!!と言い訳をしながら、ふりかける毎日です。 さて、以前ブログにも書かせていただいたのですが 「老い」よるマンネリ化で、同じものばかり食べていることへの反省を兼ね 「初体験」をキーワードに、ご当地ラーメンチャレンジを始めました。 www.kazusanuchisan.com 今回は第二弾ということで、大好きな漫才師「銀シャリ」さんが YouTubeで…

  • 一生賃貸で過ごすべきか、持ち家を買うべきか、問題に欠けている論点

    お題「我が家のここが好き」 30歳でマンションを購入したかずさんです。 頭金なしでの購入 ベンチャー企業での勤務 かなり無謀だったのかもしれません。 しかし、持ち家の購入には迷いはありませんでした。 でも、 「一生賃貸で過ごすべきか、それとも持ち家を買うべきか」 という内容のネット記事は、コスト面の話ばかり。 この状況がどうしても納得できないので、コスト面だけではない 「一生賃貸で過ごすべきか、それとも持ち家を買うべきか」 のテーマについて、書いてみたいと思います。 住みたいと思える家に住むことが一番では? マンション購入理由:気に入った間取りの家に住みたい マンション購入理由:お風呂が広い家…

  • ホットケーキミックスで誕生日ケーキ作り 嫁さんの誕生日は娘とのふれあいチャンス

    お題「手作りしました」 娘の成長とともに、すっかりふれあいの時間が減ってしまったかずさんです。 下の子は手作り至上主義。 www.kazusanuchisan.com 嫁さんの誕生日に、また誕生日ケーキを作ってプレゼントしたい、 ということで、またまたケーキ作りにチャレンジです。 今回も「ホットケーキミックスを使う!」と娘が言うので 前回と同じように、手作りの誕生日ケーキが子どもでも簡単にできる フライパンで焼く方法で作ろうかと思ったのですが、 www.kazusanuchisan.com せっかく我が家にはケーキの型があるので、 今回は本格的にオーブンレンジで焼くことにしました!! 参考にし…

  • 持ち家で所得税を支払っている人は、地震保険には絶対に入った方が良い訳とは

    マンションを購入した頃、何度も地震でマンションが倒壊する夢をみていたかずさんです。 だからというわけではないですが、地震保険はしっかりと入っています。 だって、どう考えても入るべきなんですもん。 今回は、 年収があって所得税などを収めている 一戸建てやマンションなど持ち家がある 上記にあてはまる人は、地震保険には絶対に入った方が良いと思う理由について ご紹介したいと思います。 支払った地震保険料は年末調整で戻ってくる 地震保険っていくらかかるの? 5年分の一括支払方式はどうにかならないか? 補償内容はどうなっているの? どうせ足りないなんて思わないで… 支払った地震保険料は年末調整で戻ってくる…

  • 回想法を活用して仲間同士でボケ防止!思い出話をガンガン話そう!!

    昔、一緒に苦労した同僚と思い出話をするのが楽しくて仕方がないかずさんです。 毎回おんなじ話やん! その話聞くの、何回目?? そんな声が聞こえてくるわけですが、楽しいものは楽しいから仕方がない。 初老になると、話題といえば重たい話ばかり。 体調不良や病気の話 親の介護の話 友人や身内の訃報 こんな話ばかりになるんですよね。正直、つまんないんですよ。 だから、楽しい話をしたくなりますやん。 今よりも、若かりし頃の方が楽しかったから仕方がない。 でもなんか、過去の栄光に浸っているみたいで、後ろめたい… と思っていたらなんと、健康にも良いみたいじゃないですか。 これからは堂々と思い出話ができるよう、言…

  • 小春日和の2023年3月16日 東京の桜は既に咲き始めていました

    すっかりコメダ珈琲店でのリモート勤務がクセになってしまったかずさんです。 2023年3月16日 小春日和に誘われて、本日も家から抜け出してのリモート勤務です。 子どもが小さかった頃は一緒に公園にはよく行ったものですが、最近はもっぱら一人散歩になりました。 午前のリモート勤務が終わり、散歩していたら、東京・浮間公園の桜はもう咲き始めていました。 いつも、東京の中では遅い開花の木も、既に咲き始めていました。 浮間公園には毎年、桜の季節になると来ていたのですが、東京の中では少し開花は遅めの印象です。 ですので、まさか咲いているとは思っていなかったのですが、浮間公園がこのような様子ですと、東京の他の場…

  • 確定申告で初めての医療費控除 果たしていくら戻ってくるのか?

    毎年、年末調整で10万円程度戻ってくるのが楽しみで仕方がないかずさんです。 貯金をすることができない性格なので、代わりに貯蓄タイプの保険に入っています。 これが年末調整での控除対象になるんですよね。 ですが、今回はいつもとは違った控除申請をしなければなりません。 そうです、初めての医療費控除です。 嫁さんが大病を患い、医療費が激しく増えました。 でもいったい、いくらくらい戻ってくるのでしょうか? 確定申告のやり方もよくわかりませんし、労多く、実少なしだったらどうしよう。 そこで、今回はざっくりとではありますが、金額感や申請のやり方をご紹介したいと思います。 詳しく説明されているサイトを見るのは…

  • 子どもがお手伝いをしたご褒美にお小遣いをあげるべきか否か、について考えた

    お手伝いをした報酬としてお小遣いをもらった記憶がないかずさんです。 今振り返ると、小学校くらいまでは、実はまぁまぁリッチな家だったのだと思います。 親戚多かったので、お年玉が4万円くらいになっていましたしね。 逆に、高校生になった頃はもろもろの事情で本格的に貧乏になったので、ファミレスでアルバイトをしていました。 その頃から今に至るまで、親にお小遣いをもらったことはありません。 そんなこんなで「お小遣い欲しさに家の手伝いをする」という機会はなかったんですよねぇ。 月日は経ち、自分が親になって、お金と子どもとの関係について考える機会が増えたので、今回はお手伝いとお小遣いについて書いてみました。 …

  • 都市型水族館が急増!東京都民におすすめの水族館年パス活用術

    第二子が生まれた頃、母親なしで第一子の子守をする際、年間パスポートに助けられたかずさんです。 最初はサンシャイン水族館の年間パスポートを購入 www.kazusanuchisan.com 年パスの利点に味をしめて、今度は上野動物園の年パスを購入 www.kazusanuchisan.com 東京近辺には水族館がたくさんありますので、今日はおすすめの年間パスポートについて、ご紹介したいと思います。 年パスおすすめ水族館 すみだ水族館 マクセル アクアパーク品川 年パスおすすめじゃない水族館 葛西臨海水族館 しながわ水族館 年パスおすすめ水族館 水族館について少し調べてみました。 世界には水族館が…

  • また同じ曲を聴くの?どうしておじさんやおばさんは懐メロばかり聴くのでしょうか?

    最近、年末の「紅白歌合戦」が好きになってきたかずさんです。 幼少の頃は、後半の演歌タイムが嫌いでした。 青年期は全く見なくなりました。 そして今、子ども達と一緒に楽しんで鑑賞させていただいています。 理由を考えてみました。 今流行の歌を知る唯一の機会となっています。 懐かしい歌(懐メロ)を聴くのは楽しいです。 子ども向け、大人向けの企画が楽しいです。 集中して観なくて良いので会話をしながらの”ながら観”には最適です。 どうして人気があるのか理解できなかった「箱根駅伝」も、よく考えたら同じ役割ですよね。 嫁さんの実家に訪問した際、BGM的にずっとかかっていて誰も観ていなかったのですが、会話が途切…

  • 会計1,080円はせこすぎた!モーニングから始まるコメダ珈琲リモートワークは最高!

    お題「わたしの仕事場」 リモートワーク歴が3年を過ぎたかずさんです。 妻が長期入院してワンオペ育児となったので、会社にお願いして完全フルリモートワークとなったわけですが、妻が退院し、少しづつ体力も回復してきたため、家にずっと貼りついている必要がなくなった昨今。 (気分的に)外出が出来るようになってきました。 ちょっとホッとしたということもあり、息抜きを兼ねて先日久しぶりに「浮間公園」に。 その様子は先日ブログにて書かせていただいたのですが、コメダ珈琲店が出来ていたので、今流行の「喫茶店リモートワーク」への挑戦を思い立った次第です。 学生時代貧乏だったこともあり、喫茶店に行くこと自体が気楽にでき…

  • 辛い食べ物は苦手だけど食べたい!KALDI黒麻婆豆腐の素 大人の階段のぼる瞬間

    世界の輸入食材を扱うKALDIさんが大好き、かずさんです。 特にワインの好みが合うんですよね。 ヘビードリンカーの私は主に1,000円前後のワインを買うのですが、スーパーなどにはなかなか美味しいと思えるワインに出会えないですし、専門店に行くとそもそも高いワインが多いですし。 その点、KALDIさんで売っているワインはハズレが少なくて、自分好みのワインも多い。 恐らくバイヤーさんと味の趣味が合うんでしょう。 ということで、贔屓にさせていただいています。 旅先で食べた重慶飯店さんの麻婆豆腐 何故子どもは辛い料理が苦手なのか? せっかくだから子どもと一緒に作ってみた 嫁さんと上の娘にとっては辛すぎた…

  • 悲報!悲しすぎる!!タモリ倶楽部が2023年3月で終了。タモリさんも77歳なんですね。

    深夜番組、タモリ倶楽部が2023年3月で終了すると聞いて悲しみが止まらないかずさんです。 どうしてもこの悲しみを誰かに聞いてほしくて筆をとりました。 番組の説明はやめておきます。 だって、知らない人はこんな記事見ないでしょうから。 正直、取り上げるテーマが毎回興味のある分野とは限りませんでした。 つまらないなぁって思ったことは何度もありました。 でも、また観てしまう。 サブカルチャーの大好きな人たちの会話は、たとえその分野に詳しくなかったとしても、微笑ましくもあり、楽しかったわけです。 タモリさん、大好きです。 でも正直、「笑っていいとも」が終わるときは何の感慨深さも感じませんでした。 まぁ、…

  • 春は浮間公園に花を見に行こう!園内のコメダ珈琲店、駅前のたこ焼き屋でテイクアウト

    お題「気分転換」 「お花見」と「花火」が大好き、かずさんです。 東京の北の端っこにある「浮間公園」 目の前に「浮間舟渡」という埼京線の駅があるにも関わらず、いまいち人気がないようで、「お花見」の季節も、「花火大会」の日も比較的空いていて快適なんです。 先日の休日、リモートワークが続く中での少し足をのばしてゆったり気分転換をしたいなと思い、久しぶりに浮間公園に行ってみたらびっくり!! いくつもの進化を遂げていました。 今まで通り、ゆったりとした自分好みの公園であり続けてほしいような ぜひ大勢の人に好さを知ってほしいような ちょっと複雑な気分ですではあるのですが、 今日は、一般的にもすっかり魅力的…

  • サ道には水風呂が最大の壁?初心者に優しい東京染井温泉SAKURA

    お題「わたしの癒やし」 知人友人にいつも「こだわりが強い」と言われてしまうかずさんです。 以前、東京染井温泉SAKURAのビールが美味しい!と絶賛したのですが、少し気になることがありまして。。。 それは、たまたま訪れた日だけ美味しかったのでは?という疑念です。 www.kazusanuchisan.com ビールサーバーの洗浄を毎日やっているとは限らないわけで... ということで、久しぶりに会う友人に昼飲みを提案されたので、”温泉飲み”を提案して検証しに行ってきました! そこで今回は、サ道初心者視点で見た東京染井温泉SAKURAを紹介したいと思います。 土日祝は10時の開店時間を目指すべき!!…

  • ジブリパーク後の宿泊は天然ラドン泉の猿投温泉を検討してみては?

    テーマパークに行った後、ホテルに泊まるのが大好き、かずさんです。 例えばディズニーランド・ディスニーシー。 家は首都圏にありますので、帰ること自体は全く問題がないのですが。。。 せっかくの”夢の国感”が帰宅途中の電車でのぐったり感や、家に着いた時の現実感で台無しになっちゃうじゃないですか。 せめて寝る時間まで”夢の国”の中で過ごしたい。 てなわけで、以前ホテルミラコスタやヒルトン東京ベイをおすすめしてきました。 そして2022年、遂に私の故郷、愛知県に待望のテーマパークが誕生しました。 レゴランド? 違う違う。 そう、あのジブリパークです!! 愛知県周辺からでなければ、日帰りは時間的な意味でち…

  • シーズンオフでも楽しめる星野リゾート西表島ホテルで春の子連れ旅行

    子供の頃からお泊り大好きのかずさんです。 私の母親は大の旅行好き。 私はその「血」を見事に引継ぎ、しばらく旅行に行かないと「うずうず」「うずうず」 子供達もしっかりと「血」を引き継いでおりまして「お泊り」大好き。 休みになると「旅行に行きたい!」と言い出します。 「勉強の習慣」はなかなか身に付かないんですけどねぇ。 「旅行の習慣」は教えなくてもしっかりと身についていました。 そして今、わが家のブームは沖縄。 私としても、子供が思春期を迎える前、つまり喜んで親との旅行に行ってくれる間に、何とか沖縄の主な離島は制覇したいなぁ、なんて考えている次第でして。 可能であれば春にも沖縄旅行がしたい。 泳げ…

  • グランピング施設も充実!マザー牧場の子連れ旅行は一泊二日がお薦め

    コテージ大好き、グランピングにチャレンジしたいかずさんです。 マイカーがないけど、できれば郊外に遊びに行きたい。 毎回週末は必死のパッチで行き先を探しています。 今回は晩秋の3連休を利用して、一泊二日でマザー牧場に行ってきました。 マザー牧場へ公共交通機関で行こう! マザー牧場はイベントのオンパレード!! お泊りはNZコテージ 2021年にグランピング施設がOPEN マザー牧場へ公共交通機関で行こう! 東京・神奈川方面からマザー牧場へは公共交通機関での行き方、いっぱいあります。 神奈川・静岡方面の方は久里浜港からフェリーに乗って、金谷港から直行バス(金谷マザー線)ってルートが旅行気分満点ですよ…

  • でんじろう先生がTVに出なくなった今、昭和感満載の科学技術館を応援したい!

    でんじろう先生が大好き、かずさんです。 でんじろう先生のTV番組がなくなってしまい、とっても残念です。 いろいろ大人の事情があるようで、一時期はネット上を騒がせていたようですが、TVのコンプライアンスがうるさくなっている今、戻ってこられるのは難しいんでしょうね。 TVで見られないなら、他を当たるしかありません。 ということで、武道館に程近い科学技術館をご紹介したいと思います。 科学技術館到着前に江戸城の歴史を満喫 昭和の匂い漂う科学技術館 でんじろう先生の空気砲 滑車の原理 クレーン車の体験 運転の体験 コスパ最高! みんなで科学技術館を応援しませんか!! 科学技術館到着前に江戸城の歴史を満喫…

  • 渡嘉敷島にある有名な阿波連ビーチと渡嘉志久ビーチを比較してみた

    ケラマブルー大好き、かずさんです。 船の上から見たケラマブルーも最高ですが、ビーチから見るケラマブルーも最高です。 ところで渡嘉敷島には有名なビーチが2つ存在しています。 阿波連ビーチと渡嘉志久ビーチです。 できれば両方とも体験してほしいのですが、日帰りで片方しか行けない!という方のために、それぞれの特徴について比較してみました。 あくまでも私の好みが入った主観的な比較ですので、その点はご容赦ください。 [:contents] 阿波連ビーチと渡嘉志久ビーチの特徴 渡嘉敷島:阿波連ビーチの特徴 渡嘉敷島:渡嘉志久ビーチの特徴 マリンスポーツが充実の「阿波連ビーチ」に行ってみた 渡嘉志久ビーチには…

  • 竹富島からの移動日は石垣島でカヤックとフサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズを満喫

    旅行はもっぱらビーチリゾートのかずさんです。 リゾートホテルフェチなので、「何処のホテルに行きたいか?」という視点から旅行の行き先を決めています。 ずーーーーっと候補に挙がっているのに、なかなか行けていないリゾートホテルがありました。 それは、フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ 宿泊前にカヤック体験もしたので、石垣島の楽しみ方も合わせてご紹介します。 石垣島での子連れカヤック体験 行ってみたかった「フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ」 石垣島での子連れカヤック体験 今回の石垣島訪問の目的は、実は竹富島に行くことでした。 帰りの飛行機に乗る日に移動するのは、船の欠航の可能性を考えるとリス…

  • これ、また観るの??どうして子ども達は同じ物語を観ても飽きないのでしょうか?

    子どもの頃「水戸黄門」や「大岡越前」などの時代劇が大好きだったかずさんです。 ほぼ毎回同じような展開、正義は絶対に勝つ、わかりきった話であるにも関わらず、飽きずに観ていました。 それにしても、子ども達はどうして同じ映画やアニメを観ても飽きないのでしょうか? 心理学的に言うと「正の強化」が関係しているのだそうです。 強化とは「行動の頻度が高めること」を意味する用語です。 たとえば行動した後にほめてもらえたり、報酬を得たりすると、その行動を起こしやすくなるのが「正の強化」です。 一度映画やアニメをみて「楽しい」とか「面白い」という快感を感じると、もう一度その快感を体験したいと思うわけです。 「楽し…

  • 竹岡式ラーメンで同じものばかり食べるようになった”老い”を打破したい!

    外食する機会が減ったので、ラーメンとカレーばかり食べている、かずさんです。 外食の回数が減ると、一回一回の食事が貴重で失敗したくありません。 そうなると、安全策ばっかり取ってしまうんですよね。 50年以上生きてきて、味の好みが固まってきて、昼食での失敗を繰り返し、好みの味じゃない失敗パターンも見えてきて、 「これは俺の好きそうな食べ物」 「こういう店はきっと美味しくない」 みたいな経験値が蓄えられ、結局同じ店ばかりに行ってしまう。 ここは絶対に間違いない、美味しい、お気に入りの店だ。 でもこれって、仕事などすべてのことに通じますよね。 これが「老い」ってやつじゃないか。 おいおい、まだまだ老け…

  • インターネット時代の弊害を考える 紙の図鑑や辞書は本当に不要なのか?

    幼少期、図鑑は一冊一冊が高いので買ってもらえず、ひたすら図書館に行って見ていたかずさんです。 今の我が家には子ども達が欲しがった図鑑が数冊あります。例えば「鳥」です。 鳥 新版 DVDつき 恐竜の子孫たち (小学館の図鑑NEO) [ 上田 恵介 ]価格: 2200 円楽天で詳細を見る 今の図鑑はDVD付きなんですよね。うれしいおまけです。 ところで皆さんは、紙の辞典や辞書をお持ちでしょうか? インターネットという媒体がなかった私の幼少期は、何かを調べるときには紙の辞書や辞典で調べることしかできませんでした。 植物図鑑や動物図鑑などが一式揃っている家庭も、珍しくはなかったように思います。 しかし…

  • サ道初心者 東京荻窪天然温泉 なごみの湯は温泉というよりはサウナだった

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2023年のマイブームは温泉処東京の温泉巡り。 前の会社の部下から相談があると言われたので、さっそく都内温泉巡りを兼ねて、以前から気になっていた、東京荻窪天然温泉 なごみの湯に行ってみたかずさんです。 以前記事にした、前野原温泉 さやの湯処と東京染井温泉SAKURAの記事も、よろしければぜひご覧ください。! 駅から徒歩1分の圧倒的利便さ!! 東京荻窪天然温泉 なごみの湯 の成分と効能 東京荻窪天然温泉 なごみの湯 のお気に入りポイント サウナの種類が豊富 有料ですが、岩盤浴やロウリュウドームがある レストルームのほかに、なんと ワーキン…

  • 湯質は前野原温泉と同じかな? 巣鴨駅近 東京染井温泉SAKURAを楽しもう!

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2023年、知人友人と会うときは、都内近郊の温泉で会うようにして、都内温泉巡りでもしようかなと考えているかずさんです。 ということで前回、前野原温泉に一緒に行った友人と、2022年唯一の忘年会をやることになったので、別の温泉に行くことにしました!! www.kazusanuchisan.com 今回は巣鴨駅近くにある東京染井温泉SAKURAを紹介したいと思います。 東京染井温泉SAKURA の成分と効能 東京染井温泉SAKURA のお気に入りポイント 主要駅(恵比寿)から驚きの近さ 雰囲気の良い場所で料理が楽しめる リラクゼーションルー…

  • 本当にツライときは、そばにいてくれるだけでいいんだよ

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 いつも読んでいただいたいる皆さま、ありがとうございます。 時は録画機器もなくTVが一台しかない時代、年末と言えば半ば強制的に紅白歌合戦 演歌とか、年配向けの唄を聞くのが苦痛だったかずさんです。 なのですが、、、 演歌以外のジャンルには一部好きな唄も存在していました。 その代表曲がフランク永井さんの唄う 「おまえに」 当時はしぶーーーい低音ボイスが大好きだったんですよね。 歌詞の意味など知る由もなし。 私の2022年、 それは嫁さんの病気が見つかり、入退院を繰り返す中、 最愛の人を失うかもしれない恐怖と戦いながら、 それを子どもには感じ取…

  • オーブンレンジさえあれば誰でもできるクリスマスの鶏の丸焼き

    お題「一度は食べていただきたい鳥の丸焼き」 今年は娘の友達とのクリスマスパーティーが我が家で開かれると聞いて、何故だかうれしいかずさんです。 自分の友達でなくても、人が遊びに来てくれるとうれしいんですよね。 本当は顔を出してお話したいんですが、それはウザがられると思うので、へやにすっこんでるようにしないといけませんね。 ということで、今年は娘の友達に「鶏の丸焼き」をごちそうしたいと思います。 理由は簡単、 そうです、かける労力を越える「わぁぁぁぁい」という歓喜が得られるからです。 このブログで何度か「鶏の丸焼き」について触れてきました。 是非皆さんにも食べてもらいたい。 本当に簡単です、全部機…

  • 実は東京は温泉処 ~前野原温泉 さやの湯処~ を楽しもう!

    私の子供はふたりとも女の子です。従って温泉などに行くとどうしても妻が面倒をみることとなり、ゆっくりできないから温泉の意味がないと言われてしまうかずさんです。 確かに今はそうですよね。 本当に申し訳ないと思っています。 でも一方で。。。 子ども達が大きくなった後は、もし家族で温泉に行ったら、私だけひとりぼっちですやん。 今我慢すれば、明日は明るい未来が待っているよ、なーーんて言えないですけどね。 温泉などの施設はカビやばい菌の宝庫ということで、嫁さんの病気的にはご法度。 まだまだ行くことはできません。 ですので本来は私も控えるべきなのですが、ワンオペ育児が始まってちょうど一年、 今はワンオペでは…

  • 野菜嫌いの我が子への心配は不要!大人の味がわかってくるのは老化です。

    子どもの頃、ラーメンは麺だけが良くて、具材が乗っているのが大っ嫌いだったかずさんです。 今では野菜炒めとかをもりもりに乗せて食べるのが大好きなのですが、子どもの頃はとにかく麺だけで食べるのが好きでしたね。 正にこんな感じ。 この好みは下の子に遺伝しており、具材を乗せるのを嫌がります。 私のようにいつか好みが逆転するのかどうか、今から楽しみです。 そういえば味覚って年齢を重ねるごとに変わってきますよねぇ。 子どもの頃はとにかく薬味が大っ嫌いで、冷ややっこも醤油だけかけててベていた頃が自分でも信じられないくらい、今は生姜と葱をこれでもかというくらい乗っけて食べています。 子どもはだいたい、おおきく…

  • 一日二食16時間空腹ダイエット VS 飲酒+食事の後にすぐ寝る の対戦結果は。。。

    子どもが生まれてから、寝かしつけのために一緒に寝るようになり、完全朝型生活になったかずさんです。 先日、16時間は何も食べないで過ごすダイエットについて報告させていただきました。 www.kazusanuchisan.com 一度は減ったものの、リバウンドしてしまったので、理由を考えてみて 前回記載したのは、下記の内容でした。 ・16時間何も食べないと言いつつ、コーヒーに牛乳を入れて飲むことがあった ・お酒はやめていない ・お昼ご飯は、好きなものを好きなだけ食べていた ・夏で暑いので、水泳にはたまに行っていたが、早朝のサイクリングや中止している しかし、先日食通の人が太らないためにしていること…

  • もしかしたらアスペルガー症候群かもしれないと感じ始めた日々

    母親に「あなたは人の感情への気遣いができる子だね」と褒められたエピソードが忘れられないかずさんです。 母と叔母とお墓参りに行ったある日、二人がお墓に向かう中、 「バスの本数少ないから、時間を確認しておこう」と思って 時刻表を確認し、母と叔母に時間を伝えようと思ったのですが、 「時間をつたえたら、それまでに終えないといけないという心理が 働くから、ゆっくり墓参りをするために伝えないでおこう。」 と思って、伝えずにいました。 二人の墓参りが終わり、時計を見るとバスの時間まで後5分、そこで初めて 「今から急げば次のバスに間に合うから、ちょっと急いで!」 と伝えた際、 「どうして早く言わなかったの?」…

  • 親バカシリーズ 下の子も写生会で表彰されました!!

    小学校時代、写生会は近くにある大きな公園に行くことができたので、大好きな行事だったかずさんです。 上の子も絵が上手で、一度自治体に表彰されて、花火大会の特等席に招待されたことがあったのですが、下の子もやってくれました!! 写生大会といえば風景を描くものだとばかり思っていたのですが、自分も含めて仲良し5人組を登場させるとは恐るべし!! ほのぼのとした、良い作品だと思いませんか?? 昨年は時間が足りなくて、中途半端な絵になってしまったのですが、大きくなり、時間配分もできるようになったようです。 将来は絵を書いて生活できるようになるのが夢なんだそうで。。。 美大かぁ、お金かかりそうだなぁ。 お父さん…

  • 一日三食 朝食はしっかり食べよう は成長期の若者向けの常識では

    「空腹は最高のスパイス!」という言葉に最大の賛辞を贈りたいかずさんです。 だからといって、断食して何日も食べないのは絶対にやってはいけません。 私は数回、3日間の断食を実施した経験があるので、その体験談は後日記事にしたいと思いますが、断食をするのは注意が必要です。 先日、私の大好きな「中田敦彦のYouTube大学」で紹介されていた 「空腹こそ最高のクスリ」を実践していることについて紹介したわけですが、 www.youtube.com このおかげで、毎日 あぁ、お腹空いたなぁ。さぁ、ご飯を食べよう! なに、このご飯、めっちゃおいしいやん!! を実践できており、充実した食生活を送っています。 たま…

  • 「旅行ごっこ」沖縄編 2日目の夜ご飯はふーちゃんぷる

    高野豆腐は嫌いだけどお麩は大好きなかずさんです。 ところで皆さんはどんな「ちゃんぷる」が好きですか? 私はゴーヤちゃんぷる、大好きなのですが、子ども達がまだまだ苦いと苦手だということで、メインをゴーヤにすることはできません。 中華料理の卵の炒め物は皆好きなので、夜ご飯はふーちゃんぷるにしてみました。 沖縄のアンテナショップで買った、これを使います。 沖縄の味 ちゃんぷる麩 2本入り×6P かりゆし製麩 直火焼き 沖縄の味 汁物 鍋物 煮物などに かりゆし製麩 Amazon 麩を一度水でもどして、よーーーく絞ってから、調味料の入った卵汁に漬け込みます。 中火でニンジンやもやし、ニラなどを炒めます…

  • 健康診断の結果をご報告します。一日二食ダイエットのその後

    4ヶ月ほど前に、健康診断の報告をすると執筆させていただきましたかずさんです。 当時は70.8㎏まで体重が減っていたのですが、どうなったでしょうか。 www.kazusanuchisan.com 結果はといいますと、 72.3Kg 1.5㎏もリバウンドしてしまいました!! ガーーーーーん、なんでやねん!! 脂肪肝も改善なし!! 脂肪肝、腫れたりしていないので悪くはなっていないようですが、良くもなっておらず。。。。 このダイエットでは治らないですね。 リバウンドの理由をいくつか考えました。 ・16時間何も食べないと言いつつ、コーヒーに牛乳を入れて飲むことがあった ・お酒はやめていない ・お昼ご飯は…

  • 「旅行ごっこ」沖縄編 2日目のお昼ご飯はソーキそば

    チャーシュー麺にはあまり魅力を感じないのに、ソーキそばは大好きなかずさんです。 チャーシュー麺って、肉多すぎませんか? ラーメン一杯にチャーシュー一枚くらいがちょうどよいと思っています。 でもソーキそばは、たっぷりお肉がのっているのが好き!! ちなみにソーキとは、豚の骨付きあばら肉(スペアリブ)のことです。 さぁ、ソーキそばを作りましょう。 つゆはなんと17倍に薄めるという超経済的な濃縮タイプ、サン食品さんの沖縄そばだしです。 サン食品 沖縄そばだし 390g サン食品 Amazon 麺は、有楽町駅すぐ近くにあるアンテナショップに行った際に買ってきた生めんタイプ。 ソーキは調理済みのモノをアン…

  • となりのトトロを観て初めての号泣 心情は映画の見方を変える

    あなたの好きな映画、トップ3はと聞かれたら「チャンプ」というボクシング映画をランクインさせているかずさんです。 そんなに有名な映画ではありません。 中学生の頃だったでしょうか、夜中にやっていたのを何気なく見ました。 チャンプ [DVD] ジョン・ボイト Amazon その頃の自分の琴線に何かが触れたのでしょう。 ひとり、夜中に号泣する自分がいました。 少し「がんばれ元気」という漫画に似ているんですよね。 この漫画も大好きです。 がんばれ元気(1) (少年サンデーコミックス) 作者:小山ゆう 小学館 Amazon ネタバレするので控えますが、公園のシーンは号泣必須です。 当時、貧乏だったからなの…

  • 「旅行ごっこ」沖縄編 初日の料理はタコライス

    タコライスの「タコ」って何?と子どもに聞かれて、とっさに答えることができなかった、かずさんです。 嫁さんに「タコスのタコじゃないの?」って言われ、「あっ、そうか」と思い出しました。 タコライスは沖縄県にて1980年ごろに生まれた料理で、アメリカ軍によってタコスが沖縄に持ち込まれ、ご飯と結びついた料理ですよね。 日本人が得意とする、オリジナルがあるのを日本風にアレンジするってやつですわ。 イタリアには存在しないパスタの「ナポリタン」とか、日本風にアレンジした「カレーライス」とか、汁あり「担担麺」とかの類です。 嫁さんが今療養中で、トマトが喉通りが良くて食べやすいと言っていたので、沖縄旅行が決まっ…

  • 療養中につき旅行なんてもっての外 だったらいつもの「旅行ごっこ」沖縄編

    各地方のアンテナショップ大好き、かずさんです。 嫁さんが療養中につき、旅行に行くなんてもっての外。 だったら、いつもの「旅行ごっこ」をしよう、ということとなり、我が家の夏と言えば「沖縄旅行」ということで、「沖縄旅行ごっこ」スタートです。 どこかで沖縄フェアでもやっていないかなと思ったのですが、運悪く都内での開催はなかったので、行ってきました、沖縄のアンテナショップの「銀座わしたショップ」 アンテナショップのメッカ、銀座にあります。有楽町駅からすぐです。 ※全国の主要都市にあるみたいですので、調べてみてはいかがでしょうか。 いやー、テンション上がりますね。 一階には主に食べ物、地下にはお酒と食器…

  • 反抗期真っ只中の娘に、自分の姿を見る話

    中学生になってから、父親とはほとんど口をきかなかったかずさんです。 親になって一番嫌なこと、 それは子どもに対して注意した言葉が、昔自分が子供の時に散々親から言われたことだと気づくことです。 ひどいときには、言っている言葉が終わる前に、自分が言われたときのことを思い出しています。 親になった自分が、子どもの頃の自分に対して、説教しているような感覚になるこの苦行。 「お前がどの面下げてその台詞を言ってるんだ!」 子供の頃、天(自分の親)に向かって吐いたつばが、数十年の時を経て自分にかかってきたことについて、反省を込めて綴っていきたいと思います。 食べたら食べっぱなし 脱いだら脱ぎっぱなし 使った…

  • 学校生活の情報収集を目的に、私立中学のPTAになってみた話

    娘の反抗期がMAXで続いているかずさんです。 嫁さんが長期入院中ということで、私立中学に入学した娘の保護者会に参加したことがあり、今日はその時の話をしたいと思います。 「私立中学に入学させよう!」 という親御さんたちですから、当然教育熱心でPTAに参加したい人がいっぱいいらっしゃって、立候補が多数あるものだと思っていました。 しかし、実際には立候補を募る場面になったら しーーーーーーーーん となってしまったではありませんか。 この雰囲気、大嫌いなんですよね。 じゃあ、俺がやるよ って思っちゃうんですよねぇ。 そこで思わず立候補してしまったわけですが 一応衝動的行為ではない理由もありまして。。。…

  • 猛暑日に地元のプールには何時に行くべきなのか?意外な穴場時間を発見

    「夏休み」と言えばとにかくプール。家から少し離れたところに市民プールがあるのですが、夏休み期間は正に「激込み」。入場規制がされており、2時間待ちなんていうこともざらです。 そこで勝手に年齢軸で屋外プールを検証してみました。 行ったことのあるプールの中で今回は好きなプールを3つに絞り、「年齢」というキーワードで検証してみました。 ・川越水上公園プール ・昭和記念公園レインボープール ・読売ランドプールWAI 完全に独断と偏見ですので取り扱いにはご注意ください。

  • ついに冷凍食品に頼ってしまったお弁当作り おそらくは冷凍食品の方が美味しい

    朝は5時に起きてラーター業の原稿作成 6時からはお弁当作り生活が始まったかずさんです。 卵焼きが大好きだったのですが、滅多に作ってもらえませんでした。 遠足など、イベントがあるときだけの特別なご馳走。 でも自分が弁当作りを始めたら、やたらめったら卵焼きを入れています。 だって、簡単だし、材料も高くないんですもん。 私の子供時代、今よりも卵は高かったとは思うのですが、そこまでは高くなかったと思うんですよね。 何で作ってくれなかったんだろう。 もう母親に真相を聞くことはできないのですが、面倒だったんだろうなぁ、おそらく。 基本、冷凍食品がゴロンって入っている弁当でしたので。 ということで、おかずゴ…

  • 小学校のPTA 常置委員の長になった後の顛末について

    名古屋出身なのに萬珍軒の卵とじラーメンを知らなかったかずさんです。 とある芸人さんのYouTubeで知ったのですが、明石家さんまさんが名古屋で一番美味しい食事と考えていらっしゃるそうですね。 恥ずかしながら、全然知りませんでした。 コンビニ限定でカップラーメンが出ているので、食べてみたのですが、とっても美味しかったです。 本物はさぞかし美味しいんでしょうね。 なかなか名古屋に行く機会がありませんが、次回は必ず食べに行ってみたいと思います。 コンビニー限定 2022年4月 サンヨー食品 名古屋名物 昭和四十三年創業 萬珍軒 さらにお店の味へ 玉子とじラーメン 熱湯4分 即席カップめん 103g(…

  • きっかけはほんのささいなこと HPSが不登校になるときとは

    高校生の時、夏休みの登校日を忘れて皆勤賞を逃したかずさんです。 小学校の時は少しいじめみたいなことを受けたこともありましたが、病気以外で学校を休むという発想にはならなかったんですよね。 昭和の文化が色濃く残る子ども時代でしたので、不登校と聞くとどうしても「親の育て方が良くなかったかな?」とかんがえてしまう自分がいます。 そんな自分にも、「不登校って誰でもになりえるんだな」ってということを知る機会が訪れました。 というのも、下の子の「学校に行きたくない!」が少し強くなったからなんです。 「まさか、自分の子供が不登校に!どうして?」 どうしたら良いのかがわからず、入院中の嫁さんに相談してみると、心…

  • 一日二食ダイエットのその後 ご報告します。昼食抜き⇒朝食抜きへ

    2年くらい前に、ダイエットについて執筆させていただきましたかずさんです。 その時は、ただ昼食を抜くだけで3kgの減量に成功したと報告させていただきました。 www.kazusanuchisan.com しかし、コロナ禍で子供が家にいるようになると、一緒に3食とるような感じになり、さらには外出自粛による運動不足などが重なり、若干リバウンドしてしまいました。 75.5㎏ ⇒ 72.3㎏ ⇒ 73.9㎏ 学校の休校が明けた後は、子ども達と一緒に昼食を食べる土日を除き、なるべく一日二食の生活を続けていました。 しかし、体重にほとんど変化がない毎日が続きます。 そんなおり、私の大好きな「中田敦彦のYou…

  • ついに始まったお弁当生活 感想がないのは及第点なのか?

    中高6年間、お弁当生活だったかずさんです。 手抜きの弁当がとにかく嫌で、良い思い出がありません。 自分が嫌だったことは、子どもにはやりたくないですからね。 それにしても朝昼晩と3食の献立を考えて、買い物をして、作って、食べさせることの難しさといったら。 いずれ力尽きるときは来るでしょう。 それまでは何とか、もがいてみます。 下の子もお弁当の日があったので、リクエストで作った 鶏そぼろ弁当 いつもお世話になっているリュウジさんのレシピです http://至高のそぼろ丼 料理研究家リュウジのバズレシピ.com (bazurecipe.com) 白だしが使われているレシピが多いのですが、私好みの…

ブログリーダー」を活用して、かずさんうちさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かずさんうちさんさん
ブログタイトル
子供と接するのが苦手なお父さんの子育て日記
フォロー
子供と接するのが苦手なお父さんの子育て日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用