chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にょるにょれにょろ https://n-min331.blog.ss-blog.jp/

ペット(主にへび、サブとしてレオパ、ヨウム、猫)のページです 時には食レポや旅レポもあったりします

蛇が好きな おっちゃん んーみんです ブログでは蛇の可愛いところ?!を載せたりしておりますが 嫌いな人は、後悔しないためにも引き返してくださいw

んーみん
フォロー
住所
深谷市
出身
深谷市
ブログ村参加

2019/07/03

arrow_drop_down
  • 名前決定

    明日は関東、台風の影響で大荒れになりそうですね。 テレビでも、今日のうちに備えて置いてくださいと言ってます 数日分の食料、水、懐中電灯(ろうそく)そして車にガソリンを満タンに だそうです。 が、ガソリン入れても、車での移動は冠水等あるため お控え下さいとの事。 ガソリン入れて置いて、運転するなと 矛盾っぽく聞こえますが エンジンかければ、 それなりに電気等使えるし、冷暖房等も使えるからだとの事です。 とまじめな余談を言ってしまいました。 本題です。 先日、靴下の中から生還を遂げた ニホンヤモリ 食欲はそれなりにあるようです。 しかし、まだ、人間が怖いようで・・・ 逃げます。 同じヤモリのレオパと違って逃げ足、速いです。 一旦逃げたら、捕まえられなくなりそうです。 しかも、この子に限ってか、分かりませんが かなり気が荒く..

  • 脱皮(典韋、厳顔、太史慈)と、出会い?

    長くなりそうなので、予断を短く・・・ 本日、2回目のワクチン接種で 今のところ何ともないのですが 一応お出かけは控えております。 1回目のあと 自分は、筋肉痛だけでなく、2日後めまいを伴いまして 2回目が心配で心配で・・・ ある人(男性)は、高熱で次の日仕事休んだとか ある人(女性)からは、 家事もできないくらい辛かったから食事だけは前もって 用意しておいたほうがいいよなどと言われ またある人(男性)は、ビタミンCを摂ったら副作用ないよ とかいろいろ指摘され 昨日から今朝にかけて、みかんを5つ食べてしまいましたw とりあえず、今のところは、ビタミンC効果あり。ということにしておきます。 それでは、 何ともないうちに、今日のブログです。 まずは、 脱皮情報 本日3匹が脱皮です。 まずは 典韋(ボールパイソン) 11..

  • 純豆腐

    コロナ渦で いろいろと、お家で〇〇 特に料理とか 最近は、ネットで検索すりゃレシピ出てきますからね~。 みなくても料理作れるよ~。だったとしても 人さまの裏技だったり、めちゃくちゃ気になるので クックパッドなどを コソコソ隠れて見ております。ハイ。 料理だけでなく 再び韓国ドラマ ブームが来てるとか何とか。どこかのテレビで言ってましたが ドラマまで見る気はあまり・・・ ですが、料理となると別です。 料理人では無いのですが、作るの大好きでして、 中国、韓国、台湾 そして母国日本の料理は 結構作ります。 ただ、南アジア系はあまり好みでは・・・ なので全く作らないです。 先日 第一弾として 雪濃湯(ソルロンタン)を作りましたが 日本では、ちょっぴり馴染み深くないというか 韓国系焼き肉屋でもほとんど見かけなかったですね。 なので、昨..

  • 脱皮情報(李典、関羽)

    余談として 別のところで、疑問に思ったことを載せたのですが こちらでも書いておきます。 緊急事態宣言 飲食店は酒類の提供を・・・ よく耳にするフレーズですね で、思ってしまったのが 酒類の 類 って何? という疑問です。 酒は、酒税10%とられるものと 何となく理解できますが、 確か みりん は酒税とられるんでしたよね。 だから、それを使った料理を提供するのは本来NGでは? となりますが、酒なので、類 の部分ではありませんね。 となると 類 は? 類似品の類? ノンアルコールビール や 酔わない梅酒(ウメーッシュ) アルコール入ってない(入ってても1%未満)のですが 商品が ビールだの酒だの言葉を使ってしまってます なのでこれが 類 ということになるのかと? でも、堂々と提供してますね。 奈良漬などでも酔う人は酔うので 禁止す..

  • 家の方では珍しい

    話題があったのですが 太史慈の事があって 今、書くことになってしまいました。 数日前の久しぶりに太陽が出た日の出来事 道路上に ここ数年滅多に見かけない1匹の 二ホントカゲ カナヘビよりすばしっこくて 捕まえるのも難しいので、そのままにしようと思ったのですが 尻尾切れてるジャマイカ。 で、ちょっと苦労して捕まえ保護です。 トカゲ類は尻尾切ってもまた生えるから と思ってる人も多いようですが 尻尾に栄養を蓄えてる のです。 蓄えた尻尾が無くなってしまった場合 生えてくるまで餌をガッツリ食べさせなければいけない 成体の場合、切ってしまうとその場は生きられても 数か月後に死に至るケースが殆どだったりします。 見る限りカラフルなので、まだ幼少の日本のトカゲ。 切った量も少なそうだし これなら、餌があれば何とか生きられるかも。 ..

  • えんしょう(太史慈)

    んーみんの家のヘビたちの名前は 全て三国志の武将名です。 と書きましたが、皆さんのスマホでもPCでも 「えんしょう」の変換候補に 「袁紹」というのが出ると思います。 しかし今日の話題は 袁紹 ではありません 変換候補に出てきませんが、 三国志の武将に、読み方同じの 「袁尚」という武将もいます しかしながら 今日の話題は 袁尚 でもございません。 と余談の前の余談です(新たな試みw) さて、余談からの本題です。 来週はシルバーウィーク。 そう連休と言うやつです。 緊急事態宣言 12日の日曜日に解除されるはずでした。 しばらく温泉行ってないので 行きたいのぉ~~ と考えていたのに 緊急事態宣言、延長されてしまいましたね。 予定が立てられません。 そんな日曜日、 我が家で緊急事態です。 太史慈が・・・ 拒食気味になっ..

  • 饅頭雪濃湯(まんどぅーそるろんたん)

    今日はヘビたち 李典が脱皮しましたが、次に他の子が脱皮した時に 同時UPします。 (いつも脱皮情報ばかりなので個人的に自粛です) 昨日ちょこっとお話しましたが 先日、ソルロンタンが食べたくなり 業務スーパーで、冷凍牛すじ1kg を買いまして この緊急事態宣言でどこにも行けないので お家で料理です。 本当なら、休み前の、今晩、作ろうと思ったのですが 天気予報で今日から、再び暑くなるようなことを言ってるジャマイカ スープ系は、やっぱり寒い日に食べるほうが美味しいよね。 なので昨日4時間かけて作りましたwww なので今日は寝不足です。 雪濃湯(ソルロンタン)は、 かれこれ10年ぐらい前でしょうか? 韓国、ソウルは何度も行ってるのですが 朝食って、いつも、お粥。 っていう定番に飽きたので 神仙雪濃湯(シンソンソルロンタン)という24時間チェ..

  • 相変わらず脱皮(張飛)、タッカンマリを食す(関羽)

    今日関東以外では日本全国、夏日~猛暑日になるそうですが 関東は最高気温23度とな?! ここ何日も、めちゃ寒いです。 寒くなったので、既に、ヘビたちには暖房設備してるのですが 人間は・・・まだ布団が夏用で、 朝、足がめちゃくちゃ冷たかったです。 そんな蛇たちに暖房しても、 ちらほら、拒食気味になってしまった子が出始めてしまいました。 そんな拒食気味の1匹である張飛 脱皮(9月6日)です。 177cm(実際の長さ158cm)1033g 脱皮前兆が8月24日からはじまり 9月1日の測定より6g増えてます この子は脱皮の前兆でも、白い色を通りすぎれば食欲あるので 9月3日に餌与えてます。なので増えているのですね。 しかし脱皮後(と言ってもまだ3日だが)食欲ありません。 動きも鈍いです。(冬眠モードっぽい感じ) 一方 産卵後..

  • もう少し早く脱皮してくれれば・・・(趙雲)

    某施設内での会話 子:「まま~ おしっこ~!」 ママ:「なんでもっと早くいわないのよっ」 子:「ママオシッコ!」 思わず吹き出しそうになりました。 確かに速く言ったので、間違ってはいないが・・・ ふと思いだしてしまいました。 と言うのも、 昨日、測定日だったのですが 測定終わって、ここにUPおわった矢先の出来事 趙雲だっぴです。 写真は、新しいペットシーツが敷き詰めて有りますが 実際は、脱皮と同時に、うん〇とおしっこ。 動き回ったのか、ペットシーツは端にずれてて この大きさだと、おしっこ大量です うん〇と混ざって、田んぼの水 みたいな状態でした。 もう少し早く脱皮してくれれば、2度手間にならなかったのに・・・ 先にケージを掃除してからの 脱皮のお手伝いしていた時に ママオシッコ を思い出し笑いをしてしまった次第です。..

  • 秋ですね~。9月の体重測定(パイソン、ボア)

    言い忘れましたが ワクチン接種受けられることになりまして 先月中旬、予約開始と同時に予約しました 1回目、4日後の日曜日取れました。 近況報告は、どうでもいい事ですね。 ヘビたちです。 パイソン、ボアです ボールパイソン 典韋 902.5g(+140g) 急成長です。 しかも先月、脱皮あっての事。 さすがにケージ大きくしなきゃの状態だったので スマホ契約したと同時に、大きなケージ(45cm→75cm) にお引越しです。 厳顔 1045g(+53.5g) 祝1kg越え 今月2匹目の1kg越えですね。 先月22日に脱皮した時の測定で1kg越えてたのですが 軽く流してしまってました。 曹洪 1747g(+70g) 今朝、ペットシーツがかなり重く感じるくらい 大量のおしっこしておりました。 8..

  • 秋ですね~。9月の体重測定(ナミヘビ、他爬虫類)

    8月はサボり気味でした。 決してコロナにかかったわけではありませんよ。 退院後、スマホをドコモからアハモに変えて安くなった~ と思っていたのですが、 そ、いえば、抱き合わせで買わされたタブレット 解約されてないけどいくら取られてるのだろう。 明細見たら9000円ちょっと。 え? アハモが2980円だから タブレットもアハモに変えてしまおう! と考え、ネットで手続したのですが タブレット(データ通信用)からアハモは変更できない! とな。 急遽(数日前)ドコモショップにて、 まずは タブレットを、 普通の回線に契約し直しと同時にアハモに乗り換えられる機種に変更。 とりあえず7000円台になりました。(スマホ本体1年分割にしての価格) これでスマホ2台持ちという事に。 11月が解約金とられないようなので 11月にアハモのプランに変更予定。 ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、んーみんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
んーみんさん
ブログタイトル
にょるにょれにょろ
フォロー
にょるにょれにょろ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用