chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ニック
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/10

arrow_drop_down
  • シイノキとアベマキ(day 6,7ぐらい)

    お久しぶりでございます。ケガなくやっております。年度はじめのサラリーマン繁忙期とありがたいことにベランダ工房へのご注文で、充実のウィークデー&ホリデーを過ごしております。ブログ更新は久しぶりですが、木登りバカ一代、木には登っております。(週8日欲しい、、、もちろん土日土日土日日日) ↓先週の作業は、引き続き山ちゃんととある神社で特伐でした。この日は同県の某市より見学者がお一人きてくださいました。我々と同じ日曜木こりをしているそうで、拙ブログの悪影響を受け、木登りに興味を持ってしまったとのこと。奇特な方いらっしゃるんですね(ようこそ散財コースへ) さぁカッコいいとこ見せなきゃね!ユニセンダー買っ…

  • ブタさんウインチセット リニューアル

    なんやかんや3月後半は本業が忙しく、ブログもご無沙汰です。週末木こりも、家の都合で2週間ほどお休みしております。そのかわり週末工房がフル稼働でした。 Instagramで先行して紹介していたのですが、ブタウインチのセットをリニューアルしました。ありがたいことにすぐに数台をいただきまして、ちょびちょび作っておりました。色々紹介したいものはあるのですが、私が追いつかないので、コソっとWEBショップだけ更新したりしてました。ちょっと落ち着いたので、ブログでご紹介です。 ブタさんウインチ オールインワンセット セット内容 ブタさんウインチ本体(固定ベルト一体)、男前ハンドル(弊工房オリジナル)、ケース…

  • DMMがハーネス出したってよ!

    Kinisi MAX 「きにし まっくす」ひらがなで書くととんでもなくマヌケな感じがしますが、ツリーモーションの最新モデルですな。今後は、ツリーモーションはteufelberger ではなくDMMが供給元になるのだろうか? ツリーモーションproよりかは、パッと見がカッコ良くなったかな?(個人の感想です) まず気になったのがココ ブリッジが調節可能になったようです。(大源太さ〜ん!見て見て!) ツリーモーションPROで廃止されてた背面のポイントが復活。どんな経緯で復活か分かりませんが開発に携わったであろう現場職人の声があったのかな?携わる人間が変われば製品も変わる。今後の進化が楽しみです。 ↓…

  • つまんねぇ〜ヤツだな〜

    帰宅したら我が工房(六畳間)に小包が。UPS、、、まさか、、、 着弾 from ノースキャロライナ州 なんと!緩衝材がちゃんと入っている(;゚Д゚) 丁寧な梱包(上下に綺麗な緩衝材) オマケが入ってた サングラス ロゴ入り。そして、とんでもなく軽い(チープ) さぁ、ご本尊ですぞ。ユニセンダー、キタ〜。 画像から得られた妄想と現実とのギャップを埋める作業が楽しくてたまりません(ほぼ妄想どおりだがw)早速、ここにアレを付け、ココにコレを付けを妄想。自分のやりたいアクションには下部に滑らかなボラード必須なのは、室内シミュレーションで分かりました。ワクワク(何言ってるか、分からないのが正常です) ↑お…

  • 潮干狩り2024

    我が家の恒例行事、潮干狩り開幕です。 ↑ついに全メンバーが戦力らしくなってきました。一人前にはまだ遠いですが、とりあえず目的を共有する仲間には成れました。 ↓1番の成長株、嫁さん ↓完全不審者 開幕初日ということで、胴長を履いた手練れたちが沢山。みんな潮が引く前から海に入ってる、好きやねぇ〜www さぁ、本気出すぞ。このフィールドは、ハマグリとアサリの比率が25:1〜50:1という変態フィールド。ほぼハマグリオンリー。 今年は豊作ではないが凶作でもない、掘ればいる。しかしサイズが出ない。この日は中潮だったのか潮の引き方が弱かったので、沖側に行けず。対して胴長族は、量も大きさも揃えていた印象です…

  • あれ? ツリースタッフ2024

    ツリーナンチャラでの買い物は、ポチッてからが本番。さぁ、今回も手に汗を握らせてくれるのか、、、オラ、ワクワクすっぞ! って、、、あれ? Thank you for ordering from TreeStuff.com. We thought you'd like to know that items from your order # SO-1546889 have shipped. TreeStuff.com からご注文いただきありがとうございます。ご注文番号 SO-1546889 の商品が発送されたことをお知らせいたします。 あ、はい、、、ありがとう。 いやいや、奴らは勝手にクレジットカ…

  • ユニセンダー

    今回、久々に血迷ってツリーナンチャラをポチッてしまった私であります。何をポチッたかと言えば元祖メカニカルデバイスのユニセンダーであります。アメリカの三大妄想族の1人であるモーガン トンプソン氏が開発したコレであります。 Shop — Thompson Tree Tools ↑トンプソンツリーツールズのWebサイト トンプソンさんが色々開発してロックエキゾチカが生産販売する関係みたい。コレとか、最近ロックエキゾチカから出してるし↓ ※いいなぁ〜、どこかのメーカーさん弊ベランダ工房のアレコレを生産販売してくれんかね。もう、アイデアだけは出てくるのにカタチにする機材と能力が足りてないのです。求む職人…

  • ニックからの招待状

    本記事をより楽しむために過去記事をご一読ください。 続報ツリースタッフ - 木登り日和 -----以下本文----- 私じゃないです、合衆国の彼からです。 よぉ、久しぶりじゃないか。なんのようだい? I wanted to reach out to say thanks, お礼を言いたくてご連絡させていただきました。 (そんな間柄じゃないがな) you have been a customer since 2020. あなたは 2020 年以来の顧客です。 (そうか、あの因縁からそんなに経つのか) Your business means the world to me and I wanted…

  • アベマキ(DAY4)

    引き続き、週末のお楽しみ半日特伐です。本日の作業はアベマキの枝を下ろします。 今日は風が強くてね〜( ;´Д`) メインのクライミングアンカーを隣のヒノキから取ったら、まぁ風が吹くたびな引っ張られて怖い怖い(笑) ↑この後、反対側に回り込み枝を足で突っ張ってワークポジションを取ったのですが、怖い思いしました。そりゃ怖いよねアンカーが動いちゃうんだもん(苦笑) 最終的には、枝にアンカーをとり満足できるワークポジション取れました。もちろん当初メインはバックアップとして機能させてます。 今日の作業は、木登りより実際は地上での段取りがメインでした。 ↑赤丸あたりにプーリーを付けて、枝をリフトして保全対…

  • シイノキ(day3)

    引き続き間伐ボラ団体に縁のある神社で特伐をやっとります。シイノキと題しておりますがシイノキだけでなく、枯れかけたアベマキ、ヒノキ、モチノキ、あとなんか大きい木などあります。シイノキの難所は超えたのですが、調子にのり切っちゃうと後々アンカーに困りそうなので、ちゃんと全体の計画をしながら作業を進めます。 ということで、本日の作業はスペース確保の為の除伐とリギングアンカーに使いたい木の枝打ちです。雨上がりでヒノキがグチャッとしててロープにヤニもベタっとな、、、 アキンボはヤニが付くと全く使えなくなります。無理に下げるとガクン! とりあえず、フリクション最弱にして誤魔化します。ま、設定変更が容易かつ部…

  • 山ちゃんへ捧ぐ ロープワーク

    ガッチガチの友情より、ほろりととろけるメルティーラブが樹上では重宝されるんだよ。はい、山ちゃん下記を100回繰り返すべし ロープ受け渡しにはクイックヒッチ ロープワーク 仕事で役に立つ クイックヒッチを紹介!上で作業している人に紐を追加で渡す際、紐に紐を簡単に結び送る事ができる結び方【むすびモノ】 - YouTube ※分かりやすい解説です、ありがたや。 台付にはカウヒッチ How to tie a Cow hitch Arborist knot tying for rigging - YouTube クローブヒッチ ランニングボーライン ググれ 読者諸氏は目をつぶってもできるよね。レッツ…

  • シイノキ(day2)

    さぁ、今日も半日、特伐作業です。この現場の相棒は前回グランドデビューを果たした、山の相棒山ちゃんです。 前回、コミュニケーションの重要性を痛感した山ちゃん。「何言ってるか全然聞こえない」とのこと。 ↑山ちゃんは持ってないから、ハンズフリーで通話できるイヤホンを用意してもらいました。お互い携帯ハンズフリーの環境をつくった後は携帯電話で通話。「ヘイSiri、山ちゃんに電話」とプロトスBT-Comに言えば発信。未来やで〜(気分はナイトライダー) で、いきなりやっちまった〜www 痛恨の充電ミス、ダハー!(*゚∀゚) 焦ったが、バッテリー箱に1.5Ahが!助かった〜 マキタのハンディーチェンソー活躍し…

  • チミはSP11-Gを知ってるか?

    えー、お話の途中ですが、、、 驚き桃の木25AP ご~まるcc いつの間にか出てました。1.1mm、1/4ピッチのアレが。 Huskvarna X-Precision™ チェンソーバーおよびチェン Husqvarna JP 1/4ピッチなら25AP機種でもスプロケ交換しないでオッケー。(ま、ガイドバーは必要だけど) マキタのハンディーチェンソー(MUC101)あたりにちょうど良いんじゃね?と思った次第です。(この場合はスプロケ交換しなきゃだけどね) 刃が小さくてよく切れんだろうなぁ〜。ま、刃が小さいから、目立て回数は制限されるだろう。費用対効果をどう感じるかですな。 おしまい

  • 木登りエントリーセットを考える

    「もし今、自分が木登りセットを限られた予算で用意するならどんなチョイスをするか」という妄想です。 当たり前のことてすが道具が増えればやれることが増えます。順を追って必要な道具を検討しましょう。 ステップ1 ハーネス、ロープ1本、カラビナ2枚 伝統的なスリーヒッチシステム。木登りはできるが、基本上下の移動のみで作業はできない。レクリエーション目的なら最少構成か。 ステップ2 作業を考えるとランヤードは必須。また、メインシステムはブレイクスではなくヒッチコードを使いたい。追加アイテムはコレ。 ヒッチコード2本、ヒッチクライマー、ランヤード用プーリー、ランヤード用カラビナ、ランヤード用スナップフック…

  • 登ってきました(シイノキ)

    間伐ボラでお世話になっている地域でシイノキの伐採です。地域の公民館的な建物に枝が被さっています。葉っぱの掃除を地域の皆さんでおこなうそうですが、皆さんご高齢ということで梯子に登ったりが文字通り命がけになっているとのこと。 本日の新兵器、中華製カイト用リール。 スローラインで1番嫌なのが「さぁ、木登りすんべ!」と気合い入れたのに絡んだスローラインをほぐすところから始まる時。共感いただけないアナタは天才かモグリか 収納時、あんだけ綺麗に畳んだのに絡まるアイツら。多分ねスローラインは生き物ですよ。間違いない、夜中にエサを求めてモゾモゾしてるんすよ。 ↓このリールは、ただただ、その生きたスローラインの…

  • ボウモア12年

    今日のウィスキーは「アイラの女王」ボウモア12年です。 Amazonにて3000円ほどで着弾。ウィスキー人気と言われる割には安いじゃん、とか思ってたらハーフボトルだった、、(納得)。 まずはストレートでいただきます。 ウィスキーです。ウィスキーの味とウィスキーの香りがするウィスキーです。 ハイボールにしてみました。 ハイボールです。炭酸がシュワシュワしてハイボールの味がします。美味しいです。 、、、お、ヨード臭と言われる部分を感じました。さすが「アイラの女王」と言いたいところですがアイラが誰なのか、どこなのか、じゃあアイラの女王の旦那は「アイラの王」なのか、いや女王なら旦那はいないのかも、、、…

  • スプライス会♪

    行ってまいりました、兵庫県は歌劇団で有名な某所へ♪ ブログで告知した「スプライス会」の思い出を綴ります。特に為になる情報は皆無なことを先に断っておきます。ただ、あなたもスプライスがしたくなる魔法をかけてます。 さぁスプライス会開幕! ↑おお、講習会っぽい画だ。 このブログを始めて4年位経ちましたが、はじめての「オフ会」ってヤツです。私は、都市伝説でもなく、人工知能やバーチャルな類でもなく生身の中年男性であることを参加者の皆さんに確認いただけたと思います。 さて、今回のイベントですが「スプライス会」と題しておりまして、自分としては講習会の位置付けではないのです。ま、やってることは講習会なんでしょ…

  • 伐り初め

    さぁ、山だ、山が俺を呼んでるぜ! チイ兄先輩が「残るは太いのだよ♪」と言うので、50ccと25ccを迷う。まぁ、誰かデカいの持ってくるだろう、、、と思いきや。チニ兄先輩まさかのトップハンドルwww、山ちゃんは242(550mark II買ったじゃねぇのかよwww) 18インチバーを出すも、切れねぇ〜。目立てしないで放置してた(悔しい)我慢できるレベルではないので緊急目立て、こう言う時にmiyanoバイスだろ〜、車に入れたまま(悔しい) 【miyano バイス】 税込み(送料込み) @miyano2 ↑切り株に切れ目を2本入れて、クサビで固定。 ↓ガターカットにチャレンジするも1発目の枝抜け…

  • ご安全に!

    私「ご安全に!」というフレーズ大好きなんですよ。 「ご安全に」英語でいうと「be safe」。私はスターウォーズに出てくる胸熱フレーズ「May the Force be with you」(フォースが共にあらんことを)を彷彿とするんです。 ↓「ご安全に!」の掛け声の私の脳内イメージ 「May the Safe be with you」(安全と共にあらんことを)コレが頭に浮かぶんです。テンション上がるんですよ。 だから自分は「ご安全に」を唱えるときは気分はジェダイなんです。 ライトセーバーは、チェンソー。フォースの力は、自然物理。動かそうと思っても動かせない、自然の摂理に抗わず沿う。ほら、ジェダ…

  • 2023装備振り返り

    自分へのアーカイブ。2023年のクライミング装備を振り返りです。 ハーネスはツリーモーションEVO。なんやかんやスロット全てにDMMのハンガーつけちゃいました。一つはメガサイズ、ここはチェンソー用です。 ↓お気に入りのターミネーション。カンプのジャイロ4。DMMのスイベルリコールのつなぎと考えていたらスタメン入り。新品のDMMが洋服ダンスに眠っております(苦笑) ランヤードは、ドレーナラインとポジジョナー2。フックはKONGのツーロックスナップ。 ハーネス左側に常駐の小物類。ペツルのハンドアセンダー(左用)、スチールカラビナ(ペツル オクザン)、アルミカラビナ(ペツ OK)、ローラー付きカラビ…

  • 氷点下で作業

    皆さんお仕事は納められましたかね?私もサラリーマン業は冬休みに突入しております。毎年恒例の妻の実家に帰省です。 アンタも好きね〜。氷点下の朝から作業です。今回のミッションは、用水路沿いの除伐です。雑木が光を求めて道路に伸びております。行政に相談したところ「用水路2メートルは、好きに切ってもらっていいですよ」との回答をいただいたとのこと(行政のデキル人だぜw)。 じゃあ、アタシがやったりますわ! ↓まずは、もじゃもじゃしてるのを片付けました。こういう作業が地味に大変。シュレッダーブレードとかで粉砕すると早いのかな?あっしは手作業で片付けました。 作業中に遺構を発見 古代人がやったと思われるバーバ…

  • 昨日のロープワーク

    色々あるロープワーク。知ってても、いざ要求されると出てこない場合ありませんかね?たくさんあるロープワークですが、振り返ると実際使うのは多くないなと私は感じてます。実際に昨日使った結びを紹介です。 1. もやい結び(ボウライン) 言わずと知れた「キング オブ ノット」。あんまり単体で使うことはなく、チョークする「ランニングボウライン」が実戦では多用される。「ブーリン」「ボーライン」とカタカナ表記されるがbowlineをどう表現するかの違い。 2.ダブルフィッシャーマン カラビナとロープを連結する時に多用。クライミングの時もよく使う。ロープの強度低下も比較的低いと言われている結び(本当かどうかは知…

  • webショップ開店

    アンコウフックここにあります! - sundaytreekobo ページ! 最近の世の中は、便利ですなぁ〜。WEBブラウザからも操作だけで、ウェブショップが作れちゃうんですから。 インターネット黎明期にHTML編集でホームページを作っていた身としては、簡単になりすぎちゃってちょっぴり寂しい気もしますが、、、。 この手のテクノロジーは、運用が始まってから不具合が見つかるもんでして、どこまでこのウェブショップは機能するか不安ではありますが、最終的には中の人が人力でがんばります。 ウチのウェブショップは、システムだけで完結するような事はなく、必ず生身の人間とのやりとりがあってお取引が始まります。ポチ…

  • 【告知】スプライス会in兵庫県

    突然ですがお知らせです♪下記要項でスプライス会やります♪ 日時 1/21(日) 9:30から15:30ぐらい♪ 場所 兵庫県某所にて♪ 持ち物 スプライスしたいロープ、手袋♪ スプライス経験者でお持ちの道具があればご持参ください。全くの未経験者を想定しておりますので、手ぶらでもオッケーです。とりあえず、体験してみて後ほど自分で道具を揃えるのが良いかと思います。 費用 講習料はちょうだいしませんが場所を提供してくださる方にお礼をお渡ししたいと思っております♪ なお、私へのカンパは大歓迎です♪ その他 私が使っている自作のスプライスメッシュフィッドを販売をいたします♪(お値段3000円ぐらいかな?…

  • 久しぶりに木登り作業(コナラか、アベマキ)

    久しぶりに、相棒のロドリゲスと木登り作業です。竹林に生えているコナラの除去。はじめてロドリゲスと作業をしたフィールドで、たびたび作業に入っていましたが、いよいよ最後のコナラです。 ↓スローラインのインストールはアンコウフックは使わずに手投げ。高さ15、16mぐらい。 ↑ロドリゲスが2発目でかけるが、私がロープをインストール中にスローラインが解けてしまいやり直し(わざとじゃないw)。私も2発目(1回目は素振りだ)で成功。20mロープをインストールするが、足りないのでパラコードで延長。ピントプーリーとカラビナでチョークし、キャノピーアンカーを設置。(文字だけで伝わりますかね?伝わった人は「アンタも…

  • 生存報告

    生きてます、元気です。最近は、間伐と工作に励んでおります。そうそう、懸案だったWEBショップも準備できました。ほぼ出来上がっているのですが、製品紹介の写真が良いものがあまりなく、 公開を躊躇している次第であります(^_^;) まぁ自分が頑張って写真撮っても大したものにはならないと思うので、ブログで使っている画像でとりあえず仕上げちゃおうかと思っております。 さて、最近の熱中は引き続き圧縮エアなんです。エグゾーストキャノンという工作ジャンルがありましてね、、、こんなのです。 エグゾーストキャノン参号機製作及び実験記録1 - YouTube エグゾーストキャノンMk.21 全自動連射 at Mak…

  • 木を伐るということ6

    前回までおさらいはコチラ 木を倒す言うことについて その一 - 木登り日和 木を倒すということについて その2 - 木登り日和 木を倒すということについて その3 - 木登り日和 木を倒すということ4 - 木登り日和 木を伐るということ5 - 木登り日和 なかなか前に進まない本シリーズですが、思考のベースは「因数分解(いんすうぶんかい)」です。中学生の時に習った数学っぽいあれです。「数学なんて何の役にも立たない」は誤解で、数学を通して鍛えた思考の枠組みは日常生活で有用です。 (x+1) ✖️(x-1) = x^2 - 1 とか覚えてます? X(エックス)とか見ると思考が停止してしまう貴方、上記…

  • マジでこれ欲しい バッキンガムのデバイス

    マジか。 これ 超 欲しい こ、これは、、、ブルドッグボーンと同じ機構と推察します。下段フリクションがロープを挟む感じ。 しかも、上部のホールはカラビナをかけても良さそうな感じ。DDRTの折り返しができちゃう?そしたら最高やんけ。 いつ発売されるのだろう。バッキンガム日本代理店の御庭番さんに注目です。 https://www.oniwaban.co おしまい

  • 製品一覧2023.11

    ただいまWEBショップを誠意製作中であります。ブログと言う媒体の性質上、取り扱い製品が散らかっております。ユーザ様にご不便をおかけしております、申し訳ございません。取り急ぎ弊工房製品一覧を掲出いたします。 各製品の詳細については、過去記事をご参照ください。価格については上記一覧となります。 ↓お問い合わせ、ご注文はこちらから 問い合わせフォーム - 木登り日和

  • 第3回JLC in 鳥取 旅日記3

    山の相棒山ちゃんがエントリーしたのは、ビギナークラス。ビギナーといっても伐倒競技について「ビギナー」を指していて、チェンソーワークを10年やってても初大会はビギナーなんですね。今大会から「アカデミークラス」という学生さん対象のクラスもできたそうです。同じ宿に長野県の林業大学校の泊まられておりました(^^) 2泊目の晩御飯。ジンギスカン風のポークソテー(焼肉)、豚うめぇ! ↑とりあえず、嫁さんに留守を気にしている雰囲気をアピール。この後、ブースに沢山ご来場いただいたことに気を良くした私は、ビールと日本酒でささやかに自分に乾杯♪ 大会2日目は、プロクラスは枝払い競技が午後から。午前中はビギナークラ…

  • 第3回JLC in 鳥取 旅日記2

    予定されていたブースにいったら「思ったのと違う、、、」勇気を振り絞り、運営スタッフのお姉さんに引っ越しをお願いした私、、、 ありがたいことに引っ越しオッケーをいただきました!重機コーナーの横にちょっとしたスペースがありましてオッケーと!ありがとうございます! ※引っ越しに至る経緯だいぶ割愛しております。本当は、色々な方々の助けをいただいて実現しました。「こーしたら、あーしたら、そーしたら良いんじゃない?」「よかったね〜(^^)」と鳥取の皆さんありがとうございました! さぁ、初めてのブースづくりです♪ 出発前夜、嫁さんに頼んだ看板が大変良い仕事をしてくれました。ありがたや。看板あるだけで雰囲気で…

  • 第3回JLC in 鳥取 旅日記1

    行って参りました!第3回JLC in 鳥取。一言で言いますれば最高でありました。いろんな出会いがありました。はじめましての出会い、数年越し胸熱の出会い、人生の醍醐味を味わってきました。自分の思い出に旅日記を記したいと思います。はじまりはじまり〜。 ETCの深夜割(4時まで)を狙うも、予想通り6時に愛知県を出発。一人旅だったもんで、休憩は一回6時間のドライブ。運転中はあえて音楽などかけずに無音ドライブ。いつも何か考え事をしているので、あえて刺激を避けボケーっとしてみようかという趣向。しかしドライブ中はバッチリ邪念が湧いてきて、ラジオ・音楽などはかけずとも退屈することなく、自分の脳内で色々なイメー…

  • 若い芽は早めに摘む

    のんびり鳥取の思い出にひたりながら、遠征の旅日記を書こうと思っていましたが、緊急事態発生です。隣県のヤベー人「もりんちゅさん」が、こんなブログ記事を、、、 先端からポロリなゾウさん forestbountyのブログ あいや〜!ちょっと東海地方を留守にしたらこれですよwwwこっちはまだ遠征の荷ほどきもできてないのに、まさに不意打ちwww戦国時代みたいだな(気分は家康)。 エレファントフック、、、甲斐信濃も敵に回しそうなネーミング「ヤベー人」ぶっ込んでくるねぇ(゚∀゚) さぁ、こういう素晴らしいアイディアマンは早めに芽を摘んでおかないと行けません。うりゃ。 オホン、つまりは中通し式ですな。奇遇…

  • 起床時のライフハック(ふくらはぎポンプ)

    朝起きるのが辛いあなたへ、私のライフハックを紹介です。 目が覚めて起きなきゃいけないのはわかっているんだけれども体が動かない起き上がれない時、私は「ふくらはぎポンプ」を起動します。 ふくらはぎを左右交互にビクビクさせるんです。力こぶを作るように筋肉だけを動かす動作です。伝わりますかね?アニメーションにしようかと思いましたが、すね毛の生えたおっさんの足を見ても嬉しいものでは無いでしょうから割愛です。 ※本文と関係ありません。嫁さんの足でもありません。拾い物の挿絵。 私はうつぶせになって、この「ふくらはぎポンプ」をやります。あら不思議、、体がじんわりして、全身が目覚めるというか活力が湧いてきます。…

  • ちょっと鳥取行ってきます♪

    みんなご存知のとおり今週末に日本伐木チャンピオンシップin鳥取が開催されます。 え?JLCを知らない?一言で言えばチェンソーマンのオリンピック。厳格なルールに基づく競技。ソーチェン脱着を秒でやったり、ヴィンヴィン枝払い対決をしたり。もちろん伐倒もあります。鳥取の大会は豪華で予選からマストツリー方式と言って丸太を立てるんですよ。いや〜、マニアには堪らん祭典! さてさて、私はこんなものを引っさげて鳥取に向かいます♪ 鳥取県大山が近い方、ぜひぜひ大会見に行きましょう!特等席を用意してお待ちしております(^^) おしまい

  • 木登り作業(シイノキ)

    先週に引き続き、お隣りの間伐ボランティア団体の応援です。今日のお友達はロドリゲス、元請ボラNさん、某社社長さん。大きなお友達でキャッキャ、ウフフだ♪ 対象木は横に伸びたシイノキ。 このままじゃ、登るのが不安なので対象木に支えのロープを張ります。矢印方向に引く感じで固定します。 社長「ロドさんアンコウフックつかいます?」 ロド「いや、このくらいなら一発なんで」(ドヤ) スッ、、、 (4、5回目で成功) 待ち時間が長かったので、私はロープスローでクライミングロープをかける。あ、もちろん一発だよ(ドヤ) 奥に見えるのは、まだ仕掛け中のロドリゲス(マウント奪取成功、あー気持ちイイ) や、、やめろ! 会…

  • 久しぶりに木登り作業

    ずーっと間伐をしていたので、気がつけばお盆休みぶりの木登り作業です。久しぶりのニック&ロドリゲスです。 ↑ロドリゲスが小洒落たTシャツを作ってくれましてね(見えないですが「ニック&ロドリゲス」のロゴ入り)。オッサン2人ペアルックでキメてます♪ ↓チャチャっとクライミングアンカーをセット。スローして一発でキメちゃってもよかったのですが、ほらアンコウフックを宣伝しなきゃいけないので13m付近にオーバースペックの20m竿でロープをインストール(一部妄言入ってます)。 1番いいところに苦労せずにセット。この日は、メインのクライミングアンカーを一度も掛け替えることなく作業できました。やっぱりクライミング…

  • 秘密の研究テーマ

    紹介し忘れました、体藤蔓決戦兵器の正体はこれです。 AMAZONで手に入りますが、なかなかキーワードがヒットしません。下記のリンクか「緊急用のこぎり」というワードで検索してみてください。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) …

  • 実戦投入 対藤蔓決戦兵器

    読者の皆さん覚えていらっしゃいますでしょうか? 対藤蔓決戦兵器 - 木登り日和 光陰矢の如し、時の流れはあっという間。この秘密兵器を発表してから早3年、その後ブログに1度も登場することなく現在に至ります(汗) ついにその時がきました、、、 ビシッ〜! 山での間伐のひと場面です。枯れたヒノキだったんで、何かあっても嫌だなと思いロープ牽引でやったんですね。グイッと引いても、あれ?なんだか倒れねーぞ。倍力組んでもでも倒れねーぞ。目を凝らすと立派にツルが2本絡んでました(涙)。 ロープをかけ直して揺らして刺激を与えても何の変化もなく。下手に切り離したら、宙づりになるの必至、、、。ということで。 待たせ…

  • 木を伐るということ5

    やっとこさ「伐倒くん」での実験ができました。 アルミ丸棒8mmにスチール角棒をテープで留めた「模擬木」です。伐倒の話をしていると、あーだ、こーだ皆んなで散々話した末「2つとして同じ木はない」という締めになることがしばしばあります(よね?)。一見、説得力がありそうだけど、突き詰めると何の役にも立たない結論(苦笑) この常套句に終止符を打つため「伐倒くん」を開発。主成分のアルミは、北海道でも九州でもどこのホームセンターで買っても、個性は全くない均一な素材。実験にはもってこいであります。もう「同じ木などは存在しない」なんてフレーズはできないぜ。さぁ、トコトン考察してみましょう! 私の伐倒論をおさらい…

  • お客様のお呼び出しでございます。

    フォームよりアンコウ15mセットお問い合わせのK様 再度お知らせいただいたアドレスにメール差し上げましたが受信できましたでしょうか? もし、受信できていないようでしたら今一度問い合わせフォームからお電話番号をお知らせください。よろしくお願いします。 問い合わせフォーム - 木登り日和

  • 【新製品】キャプテンハンドル

    12m竿に引き続き、新製品のお知らせです。(連載中の伐木論は実験準備中です。こちらはしばしお待ちください。ちびっ子の邪魔が入って落ち着いてやれないんすよ笑) さて本題。 弊工房オリジナルのハーケンウインチ向けハンドルウインチ「キャプテンハンドル」をリリースいたします。 発案者の高名なブルドッグボーンスミス(犬骨鋼鍛冶)であり、第一線のプレーヤーであるMr.KAGEYAMAへ試用をお願いしましたところ、、 「びっくりするくらい回しやすいです!商品化お願いします」 「軸に対して直角と平行ハンドルがどちらも使いやすい逸品だと思います。 欲を言えば折りたたみ式で収納嵩張らないなど、、何でもないです🖖」…

  • 専用ロッド(12m)価格改定のお知らせ

    伐木論の途中ですが、弊工房よりお知らせです。 タイトルを見て「あー、ニックさんのところも値上げかぁ〜」と思った方、、、ハズレです。値下げします。 アンコウフック専用ロッド12m単品を20,000円(税込)に改定いたします。 世界的なインフレトレンドに逆張り、1人で世界に立ち向かいます。(絶対真似しちゃダメ!) ご〜まる先生に怒られそうだな、、、最近これしか飲んでない ご~まるcc ま、実際のところは計算高い話しなんです。聞いてやってください。 アンコウフックのご注文をいただきましてね。ご依頼の中に竿(ルアーレスキュー)もセットでお願いしたいとの話しがありました。私は、市販品のルアーレスキュ…

  • 木を倒すということ4

    私の伐倒論はビルの爆破解体から始まりました。受け口、追い口の話はまだ先です。 私の物事へのアプローチは「そもそも」を大事にしています。思考の最初に「そもそも」をつけると、「当たり前」「常識」に対して一度立ち止まって考える隙間ができます。この隙間が大事で、新たなアイデアや改善のきっかけが生まれることがあります。 「そもそも木を倒すのにチェンソーを使うのが適切なのか?」って問いがあって良いと思います。強度を弱めたいなら電動ドリルでも良いんじゃないかな?とか。 実際、抜根とかで土にチェンソーを突っ込む「根切り」あるじゃないですか。あの作業、そもそもチェンソーって道具は適切なのか?って思ったり(抜根す…

  • 木を倒すということについて その3

    「樹木になると何か特別なものとして捉えがちだが、本来は立っている構造物を倒すと考えるべき」 物事には表面と本質があります。 これら2つ(ビルと樹木)は全くの別物に見えますが、本質的に同じものと私は捉えます。両者に共通するのは、、、 1.直立した構造で 2.質量(重さ)があり、 3.その重さを自ら支える強度がある です。この3点において樹木とビルは同じです。本質が同じなら、倒し方の本質も同じです。 ビルの倒し方(爆破解体) 木の倒し方(クサビ伐倒) 爆破解体とクサビ伐倒、表面上は全く違うことに見えますが、本質は同じです。 1.人為的に構築物の一部の強度を弱め 2.構築物のバランスを計画的に崩し …

  • スプライス会

    「木を倒すということ」からいきなり脱線、どうもすみません! ※「どうもすみません」で思いついた画ですが、リアルタイム世代ではございません。テレビで「昭和の爆笑王」みたいな持ち上げ方されてましたが、面白いと思ったこと一度もなかったな〜(苦笑)。生の落語で最高に笑ったのは桂枝雀、小学生のとき母親に独演会に連れて行かれましてね。「抱腹絶倒とはこのことか!」って、ぐらい笑いましたね。そんな桂枝雀師匠ですが、自死されたようでしてね。あんだけ人を笑かす力があるんだから、、、逆に腑に落ちたのを記憶してます。冒頭から脱線の脱線、失礼しました。 さて、盆休みにスプライス会をやりました、その絵日記的記録であります…

  • 木を倒すということについて その2

    おっとっと、書き途中の記事を間違えて公開してしまいました(^_^;) ブログのメリットの1つに「脳内言語化する」と言う機能があります。「なんとなくモヤっとしている」「感覚ではわかっている気になっている」、、、こういう危うい状況も救ってくれます。記事を書く、文字にすると「分かっている気」ではすませてくれません。 こうが、あーだから、コレがこうなって、バターン。 分からないすよね、僕自身も分かりません笑。 言語化すると、いやでも自分と向き合うことになり、考えがまとまります。ブログって公開が前提なので人に向けて書くものと思いがちですが、1番は自分のため。思考を中途半端にさせない、書くことによって新た…

  • 木を倒す言うことについて その一

    自分の頭の整理を兼ねて書きます。 伐倒の教科書や、諸先輩方から教わる伐倒術。受け口、ツル、追い口、云々カンヌン、、「正しいやり方」ってのがある。しかし、知れば知るほど、やればやるほど、知りたいことが書いてない。教科書や口伝は方法は示されているもの理屈書いてなかったり、理屈も「ホンマに?」ってのがあったり、と。受け口は45度、追い口の高さは2/3、、、なんで?そこから、外れるとどういう変化が起こるの? 私が引っかかるのは理屈を説明しているようで説明していない、方法論を述べているだけ。 正しいように思えますが立っている木を倒す上では方法論でしかないんですよね。 樹木になると何か特別なものとして捉え…

  • 俺の夏休み2023 part2

    嫁さんの実家での作業中、やっちまいました。枝でバーバーチェアです。 理由は明らか、直接的な原因は受け口小さかったこと。小さい受け口を作った理由は、手鋸オンリーで作業をしてて、1番太い枝を1番疲労しているときにやったから、簡単に言えば手抜き。手鋸オンリーになった理由は、マキタのハンディーソーが動かなかったから、、、。 ※痛い目にあったあとに、マキタ不調の原因と対策を実施。 原因を突き詰めると「当初考えていたプランが崩れたのに、何の手当もせず作業を続行した」です。使っていた手鋸はシルキーツルギの20cm。ツルギの40cmも持っていたに持ち替えることもせず。プランBも可能だったのに、選択せず。大丈夫…

  • 俺の夏休み2023

    小学37年生夏休みの自由研究をプライベート練習場(嫁さんの実家)でやってます。 ブタさんウインチとハイパートルクギアで、楽々木登り実験。うわ〜楽だこれ。そして何より楽しい(笑) ↓フルの動画はこちら ブタさんウインチとハイパートルクギアで登る - YouTube ↓クリスマスツリーを久々に剪定。名著「庭木の自然風剪定」での付け焼き刃。(枯れ枝さんサンクス!他にも枯れ枝さんオススメの書籍購入してます^_^) ビフォー アフター とりあえず三角形を目指してみました。 その他、台風前に母屋にかかる枝を下ろしてみたり。 グランドは嫁さん おっと、やっちまった、、、。 後編へ続く。 サンデーツリー工房、…

  • 山崎プレミアムハイボール

    ブログをやっていて良いなと思うのは、自分の知らない世界を知ることがあること。 プレミアムハイボール山崎缶の美味しい飲み方 - 紬とウィスキー ウイスキーブログ&着物生地のブログ はてなブログで、相互にフォローをさせていただいているUribouさん。ウィスキーと紬への造詣が深く、自分の知らない世界をみせてくれます。ウリボウさんのウィスキーレビューを読んでいると、やはりウィスキーが飲みたくなります。が、ウィスキーブームによる価格高騰で中々手が出せない、指をくわえて眺めるとはこのことか(笑) そんな中、ウリボウさんが絶賛し、私でも手が出せたのがこちら。サントリーのプレミアムハイボール山崎。 お値段6…

  • Mr.KAGEYAMA への返礼品(キャプテンハンドル)

    ブルドッグボーンカスタムパーツのお礼に私からミスターへのプレゼント。この夏、全俺No.1ヒット間違いない自信作です。 ハーケンウインチ向けの操舵輪型ハンドル、Instagramでコンセプトモデルをチラ見せをしておりましたが、この度使い物になるプロトタイプを製作しました。結論から言いますと「アリかナシかでいえば、、アリ寄りのアリ、アリ♪」です。 この操舵輪ハンドル、元々ミスターからいただいた発想なんです。その発想に私の妄想力を混合し燃焼、爆誕と相成りました「コンセプトby KAGEYAMA」な製品であります。 発案者のミスターからは「captain nemoの金曜日(フライデー)」と言う名を授か…

  • 【告知】スプライス講習会やります

    8月15日、長野県茅野市豊平(夢風林キャンプ場)にてスプライス講習会やります。 ま、友人が「スプライス教えてくれ!」って帰省先に遊びにくるだけなんですけどね。 せっかくなんで、興味ある方いらしたら遊びに来てください。講習料などはいただきませんが、場所を貸してくださる方に、お一人につき利用料1000円をお渡ししたいと思ってます。スプライス会は13:00やりたいと思ってます。午前中も暇してるんでよかったら木登り、道具談義しましょう(^^) 持ち物はスプライスしたいダブルブレードロープをご持参ください。ダブルブレードクラス1のスプライスをしたいと思います。新品か比較的新しいロープをオススメします(使…

  • ブルドッグボーンカスタムパーツがやってきた

    全国の愛犬家皆さん、博多の彼がやってくれましたよ。日本一ブルドッグボーンを愛する男、黒装束でお馴染み樹上の忍者、KAGEYAMA氏が特注カスタムパーツを作ってくれました。 愛犬家の皆さん興奮しませんか?ロープレンチやロープランナープロに使われている「スリックピン」です。ブルドッグボーンは8mm径になるんですが、この径のスリックピンは日本では流通しておりません(私の知る限りでは。ちなみにロープレンチのスリックピンは、サイズが異なり合わないそうです) 今回、世界のKAGEYAMAが本場USAより特注で日本に入れてくれました!(一同拍手!!) で、このカスタムパーツがあるとブルドッグの不安要素であっ…

  • 間伐ですよ

    暑いすね。東海地方は、連日の36度37度。33度なんて涼しいと感じちゃいます。皆さんいかがお過ごしですか? 熱中症厳戒アラートが出ているのに、週末の好き者たちは間伐です。「サクッと飲んで、サクッと帰る」立ち飲み屋で『通』がやるスタイルのごとく、6時に集まって10時に上がるという「サクッと伐って、サクッと帰る」という『通』な作戦を結構、しかも土日連チャン♪ウェーイ平日より早起きだぜ!(月曜が1番疲れてる) サクッとやるなら軽いに越したことはない、ニュー愛機 共立CS252W。最軽量級のチェンソーです。 刃は80TXL(0.325ピッチ)に換装。バーは10インチと言う短すぎじゃねぇかというチョイス…

  • ソフトシャックル

    ソフトシャックル作りにハマってます。軽い、コンパクト、安いの三冠王です。最近、世界的インフレだってのに相変わらずの日本経済で円安。ポンドは180円超ですよ、大好きなハニブラもカラビナにもお買い得感がありません。カラビナ4000円ぐらいしちゃうもんな〜、特にライフに関わらないところに4000円は、、、しょ、食指が伸びねぇ。。。てな、背景もありこちらにハマりました。 まぁ、まだ使い道、使い所は見つけてないんですがね笑。作るのが楽しい♪ プーリーやリングと組み合わせると軽量な折り返しポイントが作れたりするんでないかな?ロープと直の接続は、摩耗(特に熱)がちと心配ですが実用を通して検証の価値はありかな…

  • 千年に登る

    木登りバカ一代、とんでもなくありがたい体験をさせていただきました。 写真で伝わりますでしょうか、樹齢1000年超と言われる御神木に登らせていただきました。 愛知県の天然記念物に指定されている大杉です。通常は天然記念物、御神木に登ることは許されませんが「日曜日、御神木の枯れ枝とりやるんだけど、遊びに来ない?」なんてお電話をいただきまして。こんな一生に一度しかないであろう機会、逃すわけにはまいりません。嫁さんに予定があり子守任務でしたが「なんでも言うこと聞かせていただきますチケット」3枚と引き換えに嫁様からお暇をいただきまして、相棒ロドリゲスも誘いGOしました(^^) ※なんだが元気がないロドリゲ…

  • ブタさんウィンチ プロダクトタイプ

    ブタさんウィンチの紹介です。小出し、小出しにプロトタイプは記事にしておりましたがこちらが製品版になります。 コンセプトは「軽い、お手軽、そこそこ強い」であります。 まずはコンセプト1「軽い」から 開発目標の4.0kg未満を達成、ウインチ界では軽トラ級ではないでしょうか。嫁さんに持たせたら「重っ!」と言われましたが、たぶんツリーワーカー諸氏には「え?軽っ!wwww」と笑みがこぼれること間違い無し!(個人の感想です) お次のコンセプト2「お手軽」 設置をしやすいようにシンプルを極めました。固定法に自由度をもたらすようホールをいくつか追加しました。 基本は青部分にフックをかけてラッシングベルトでガチ…

  • インボイス制度について(消費税のお話し)

    このブログの読者諸氏には悩ましい話題ではないでしょうか。弊ベランダ工房も無関係の話しではありません。(零細工房。いや、零細どころか研究開発費が先行してむしろマイナスか?!クレジット決済で毎月ヒリついてますwww) 当方は年間売り上げ1000万円未満の「免税事業者」つまり、徴収した消費税の納税義務を免除されている身分であります。「消費税を納めていないのに、消費税とってるやんけ!ズルい!」って考えがちなんですが、法律ってのはクセのある構造をしてましてね。 医師が手術で患者のお腹にメスを入れる。当たり前の光景ですが、お医者さんがメスで人を切っても逮捕されないのは何故なのか?理屈の順番はこんな感じ。 …

  • 最近の妄想 一気出し

    ブログ更新ペースは落ちているものの妄想力は衰えておりません。何せ考え事をする時間ができましたからね(強がり)。溜まった妄想ネタを一気出し。 ↓私はハスクユーザーなのですが、ハスクのバーカバーのまぁショボいこと(^_^;) スチールショップで見たバーカバーの質の良さに即買い。抜け防止に磁石を付けました。バーカバーに輪があるのも超ありがたい。 ↓グルグルフック竿付きの試作。ラジオアンテナのような伸縮棒。このタイプは中途半端に伸ばせるのが良い。使ってくださる方にプレゼントしました。(その後いかがですかね?^_^) ブタさんウインチのラッシングベルト連結部にソフトシャックルが良いんじゃないかと試作。 …

  • 間伐

    リギングとクライミングについての気づきを書き留めようと思ってたんですが、文章を書く時ってタイミングというか書きたい気持ちが高まってないと書けないんです、予告と違ってすんません。先週末は、久しぶりに間伐ボラ活動です。 ※と言いつつこの記事も間伐してから5日間も経って書いております。やはり24時間中1/8も通勤に使っていると時間がねぇ。ああ、人生は有限、うーん人生考えさせられる。。。 僕の所属する団体は、その日集まった人数で何をやるから決めるいい意味でゆる〜い団体なんです。どれどれ今日の内容は、、、集材に人数を割きたいとな!?いやいや、集材嫌いじゃないですがオラ今日はコレを使いたいだ! 共立cs2…

  • 記憶にございません

    相棒のロドリゲスがこんな記事をあげてましてね。 スローラインキューブの耐久性ってどれくらい? - まちゃおの日記 自分はハスクバーナのスローキューブを持っているんですが、このような壊れ方をする気配はなく「良い物買ったんだな〜♪」とほくそ笑んだのですが。アレ?そういや、ハスクのスローキューブどこだっけ??車の中にも、家の中にも見当たらない、、、。あれ〜? 自分脳みそを開くと、誰かと「スローキューブ忘れていったから、預かっておくね〜」「あ、すんません、よろしくです!」って会話をした記憶がうっすら残ってましてね。あ、誰かが預かってくれてたんだった!失くしたかと思ったよ〜、、、(^ ^) で、誰だっけ…

  • 追記 大雨アフター

    「結果良ければ全てよし」え?それで良いの? - 木登り日和 ↑の追記画像です。 川ではありません、僕の通勤路です。大げさじゃないでしょ。 鉄骨の先で得られるものは何か、、、見合う時だけ渡りましょう。 おしまい

  • 「結果良ければ全てよし」え?それで良いの?

    東海地方週末は大雨でした、人生初の車が水没するんではなかろうかという体験をしました。通勤路が国道1号線なのですが、天下の国一が冠水により通行止めになると言う大雨。道中エンジンに水が入ってしまったと思われる車がちらほら、選ぶ車線を間違えると自分も同じ目に合うんだなぁと言う状況でした。 ※国道1号、対向車が通ると中央分離帯から水がこちらに。 通行止めにより迂回路が指示されたのですが、この道がピタッと止まりまして、、、これが1番怖かったです。 まず、止まっている理由がわからない、待っていれば解消されるのかもわからない、この待っている状況自体も安全なのかもわからない。。。頭をよぎったのが東日本大震災。…

  • ニックバイス

    業界話題のmiyanoバイスに感化され、私もニックバイスを製作です(^^)できたバイスがコチラ。(って、どれがバイスかわからない画ですな) バイスで1番大事なのは「バイス本体をいかに固定するか」であります。miyanoバイスは切り株にブッ刺すことでガッチガチの固定を実現しています。 現場に切り株はあふれている=どこでも目立て可能。バイス本体にスパイクが付いていることで擦る位置から固定位置までが短いから、ガッチガチ固定。 バイスにスパイクつけて切り株にブッ刺す、一度見たら「どこでもありそう!」と思いがちですが、イヤイヤこれぞアイデア!と私は感動してます。だってほらガイドバーを固定する器具はいくら…

  • 潮干狩り2023 開幕にして閉幕

    今シーズンは、公私共に充実しており完全に出遅れました。潮干狩り開幕にしてシーズンファイナル(たぶん)です。 ↑定点観測的に撮影していた下の娘とのツーショットですが、嫁さんが先にフィールドに降りたってしまいまして。。。カメラマン不在のため景色のみ撮影。寂しいから、過去の画像を振り返り。 2020 1歳 2021 2歳 2022 3歳 うん、年々大きくなってる。 さ、ガールズ部隊どこにいるんだと探したら、、、。居ましたウチの三姉妹たちが(4歳、7歳、43歳) 今年はマテ貝がよく育ってました、デカい! 今シーズンはいよいよ上の娘(小1)が戦力になりました。さすが小学生頼もしい。下の娘(訓練兵)も一緒…

  • 増えちゃった、、、CS252W

    誰かが言った「チェンソーは、番(つがい)にすると、途端に増殖するから気をつけろ」と、、、。ただの迷信だと思ってましたが、、、 エンジンチェーンソーが増えちゃった(´∀`*) バッテリーとエンジンの番(つがい)ならできないと思っていたんですが繁殖能力があるようです皆さん気をつけてください。 なんで買っちゃったかといいますとね。樹上ではトップハンドルが「常識」みたいなところがありますが、やっぱりトップハンドルってバランスが悪い。バランス、保持のしやすさはリアハンドルが勝ると感じてます。トップハンドルと言っても片手で使うことはなく、結局両手で使うんでトップハンドルを選択している理由は突き詰めるとサイ…

  • 粉っこな祭り(アベマキ玉切り)

    親ビンの現場で玉切りしてきました。ちょっと前に倒した大きめアベマキです。倒す前から、倒した後が大変だよな〜と言っていました。案の定、倒してからの方が時間かかってます(笑) 今日は、親ビンと山の相棒山ちゃんが来てくれました。倒した後は皆都合のいい時に来て玉切ろうやって話しで進めてます。 おじさん2人(ニック&ロドリゲス)のラブメール 調子良く進んだみたいで、私のハートにも火がつきますわ!実はずっと愛機346xp neの調子が悪くて。インシュレータ変えたり、キャブクリーニングしたり、ホース変えたりそんなことをしておりました。 アイドリングが調整不可で、ずっと高速に。「パーツクリーナーをエンジン付近…

  • 目立てバイス流行ってます

    目立て時にソーチェンをガッチリ固定する目立てバイス。ご当地バイスとでもいいましょうか、最近、界隈が賑やかです。マニアックなご当地バイスを紹介です。 まずは、ご当地バイス元祖「キマルバイス」長野県で果樹農家を営む発明家、北川原氏が製造販売しています。ガイドバーをバイスに取り付けソーチェンの刃をがっちり挟みます。 ガイドバーの高さを上下に調整できる優れもの。どうやっているのか知りたくて購入(笑)いや〜、なるほどね〜!お値段5,6千円ぐらいだったような、、、(ちょっと前に買ったんで、原材料高騰の現在ですから価格変わっているかもしれません) 次は、Instagramの林業インフルエンサー、リンステ交換…

  • ブタさんウインチ&ハイパートルクギア 受注開始

    長らくリリースを引っ張ってしまったブタさんウインチとハイパートルクギア。お待たせしました受注開始いたします。 ブタさんウインチは軽量小型に特化したロープ用ウインチです。メイン機構はHARKEN社の20STAセルフテーリングウインチを使っています。スペックはワンスピード パワーレシオ19.2:1 最大使用荷重550kg。小型ですが中々の力持ちです。実際引いてみました↓ ちょっと見えづらいので静止画 120kg 200kg エラー表示(300kgオーバー) 秤が300kgまでだったので最後はエラー表示になりましたが操作感としては余裕がありました。スペック上では550kgが使用最大荷重ですが、余裕を…

  • アンコウロッド 新種発見

    お久しぶりです。4月からの新しい職場&業界繁忙期により更新がまたもや途絶えております。今まで自転車5分の通勤時間が自動車1時間半弱になりましてね、1日およそ3時間が消失したんですよ。朝は5時起きで息子の弁当をつくり、夜の22時には、もうお眠むwe 妄想はすれどアウトプットの時間がない(涙) 世を忍ぶ仮の姿に時間を割いておりますが、ライフワークは着実に行っております。先日、深海に潜り新たな新種のアンコウロッドを発見してまいりました。 新種は「最初に見つけた者がその名を付けられる」という慣例にしたがい名を付けました。 新種その1 アンコウロッドショーティー12m &15m 新種その2 アンコウロッ…

  • 特伐やってきました〜

    4月から世を忍ぶ仮の姿を変えた私(同業他社への転職)。さすがの木登りバカ一代も環境の変化に体力と集中力を奪われまして、ブログ更新が停滞しております。ブログが更新されないからご心配をしてくださっている皆様ありがとうございます、僕は元気です。相棒のロドリゲス曰く「ニックさんが更新しないと僕のブログのアクセスが何故か増えるんですよw」とな。確かにこの手のブログは更新が途絶えると心配されますな(^◇^;) でもご安心ください。木登りバカ一代、転職後の初休暇に特伐をぶっ込みましたwww ビフォー 左:アベマキ20m超級 右:平日のファッキンジョブに心をやられているロドリゲス氏 アフター 左:木登りして重…

  • グルグルフック(現行モデル)

    グルグルフック。皆さん覚えておりますでしょうか? アンコウフックほどアピールをしていないのですが、ユーザーさんの口コミおかげなのかご依頼をいただくことが増えてまいりました。ありがとうございます。皆さんどのようなきっかけでこのブログにたどり着いていただいているのでしょうか、毎度の超マニアック変態記事をお読みいただきありがとうございます。 さて、現行のグルグルフックですが、当初のデザインから先端部を伸ばしたこのような形に落ち着いております。 業界人なら知らぬ人はいないであろうyoutube 「清樹園チャンネル」タニゾエ氏のお声を反映させた「タニゾエモデル」であります。最初はシグネチャーモデルという…

  • 色々書きたいことがあるんですが、追いつかねぇ

    お久しぶりです。大丈夫です、ケガなく元気に生きてます。無敵の人宣言をして余裕のまったりサラリーマンタイムを謳歌できると思っていましたが、平日は現職の引き継ぎ、夜はアンコウフックグルグルフックの製作、土日は特伐作業をしていたりと充実の春でございます。変化としてはお金をいただける特伐作業が増えてまいりましてアマチュアからセミプロに脱皮中であります(相棒ロドリゲスと共に) 作業記事もタイムリーに書きたいのですが、作業当日はさすがの木登りバカ一代もヘトヘトでして筆を持つ握力が残ってなくですね(苦笑)そうこうしていると次の週末がきて、また作業したりとネタがたまる一方でして。文筆家としては怠慢としか言いよ…

  • ニック&ロドリゲス

    アマチュア最高峰を目指す毎度お馴染みのオッサン2人は平日に有休取ってリギングしてきました。 イチョウの高度下げビフォー アフター 写真じゃ伝わりにくいですが半分以上は詰めました。大変だったのは下が狭い事、色々なものに囲まれて下ろす場所はここだけ。(ああ、このセリフ言ってみたかった、プロっぽくて萌え〜) と言っても実際に大変だったのは受け取るグランド。クライマーは天才的ポータラッパーのロドリゲスのおかげで怖い思いをすることなく作業できました。クライマー未満、屋根以上の高さでストップ!よくできるなロドリゲス、ホント感心するわ。平日会社員の彼がどうやって練習しているのか不思議です。薬剤塗って終了。 …

  • 無敵の人(スターを手に入れた俺のウィークデー)

    亀軍団と闘うイタリアの水道管職人がスターを取ると、ピカピカ光ってどんな敵に出くわしてもやられない無敵の人になるじゃないですか。あれって現実世界にもあるんすよ、たぶん経験した人結構いると思うんですよ。え、知らないの?どこでスターが手に入るかって? 難しいことはないですよ、右手を左の内ポケットに入れて(左利きのひとは逆ね)懐から「退職届」を取り出して、机に叩きつけるんです。そうすると身体が光出して、好きな時に有休を取得できる無敵の人になれます。なーんも怖いものはなく、触れるものはひっくり返ってくれるんですよ。ま、僕は紳士なんで手当たり次第に突っ込むなんてことはしませんがね。ただ「YAKUIN」には…

  • 今更、買っちまった、、、、

    今更の今更ですが、ロープレンチタイプのフリクションデバイスを買っちまいました、、、。クライミングを始めたての時からブルドックボーンに惚れ込んでしまい、振り返れば王道を避け、側道を歩んでおりました。分かっていたんです、ロープレンチタイプは操作感が最高だってことは。 今から道具を揃えるならDDRTシステムにヒッチクライマー、SRTがやりたくなったらロープレンチを追加。この王道を強く強くオススメします。色々道具試しましたが、プルージックの信頼性に優るものはなく(趣味的、感情的には認めたくない笑)、プルージックに摩擦をちょこっと追加してやるだけでオッケーなんですよ。なんやかんやで軽いしね。 ↑ワンタッ…

  • 水道管ハルダー

    さぁ、皆さんお待ちかね。例の変態仕様のハルダーショックレスハンマーです。ぶっ叩いてきましたよ♪ ↑ジャストミートの図 ↓グダグダの図 ちゃんと狙いを定めて一打入魂しないと外します(笑)長すぎ!使いづらいったらありゃしないwww(言わんこっちゃない)ジャストミートすると気持ちよく入りますが、いちいち狙わなきゃいけないので時間がかかります。結果、もっと短い柄の方が仕事が早い!という、まぁ、大方の期待通りのオチですわ(^◇^;) でも、良いんです。ロマンは十分堪能できましたから♪ 見よこの変態な長さ。腰にぶら下げると、ほとんど気になりません、これは良い発見でした。あと、水道管塩ビパイプの柄はアリです…

  • スーパーロングハルダー改2nd

    ハルダー ショックレスハンマーの柄延長、再チャレンジです。前回の素材はホームセンターの柄でした。バチヅルの柄ってことで強度は大丈夫だろうと高を括っておりましたが、あっさり逝ってしまいました。とりあえずホームセンターを再訪し、樫の柄を用意しましたがその前にチャレンジしたい素材がありましてね。柄と言えば木というのが常識ですが、新素材で実験です。 素材名は「耐衝撃性硬質ポリ塩化ビニル」ハイテク素材です。すごいでしょ。 弾力と柔軟性があり折れにくい、そして軽量。 なかなか入手困難な素材ですが、奇跡的に購入できました。 弊工房の最新加工技術を用いてハンマーヘッドに取り付け。腰にぶら下げられるようにフック…

  • 答え合わせ

    期待通りってか?!んぁあ!この画を見たかったってか!誰だ笑ってるヤツはwwwwチクショーwwwww いやいや、やらせじゃないですよ。本当にリアルガチですよ、ヤバいよヤバいよ。あ〜、泣ける( ;∀;) 一本目はいけたのですが、2本目で逝きました。(早!)奇跡の一本目を山ちゃんがカメラを回してくれてましてね、見てやってください。 ハルダーショックレスハンマー改(900mm柄) - YouTube 山ちゃんが「折れるところも撮っておけばよかった」だと。やかましいわ!(笑) まぁ、見ておれ。まだ終わらんよ! おしまい 次回予告「ブタさんウインチとハイパートルクギアのフィールドテストだよ♪」

  • ハルダー ショックレスハンマーを延長

    引き続き、週一木こりは山で間伐をしております。 ロープ使いの私はロープ伐倒を標準としております。まぁ混んだ林を択伐でやってるんでほとんど掛かります。結果、私の場合ロープが早いんです。でも、クサビとハンマーは常備してまして条件が合えば使います。 で、↑のように一生懸命クサビを打って伐倒しました。しかし帰ってきてなんか手が痛い。重いもの持つと力が抜ける激痛が、、、。どうやら、痛めたらしい。痛めた瞬間じゃなくて帰ってきてから気付くってのが、歳を感じさせるよね。 うーむ、ハルダーショックレスハンマーは良いんだけど柄が短いんだよね。柄の短さを補うために腕を伸ばしてフルスイングしてたら痛めたと。やはり、こ…

  • 伐倒方向よし!、、、いや、良くねぇ!!

    前日ワクワクで準備したアレコレ。特に、自信作のハイパートルクギアの実力を測定したくて♪ブタさんウインチとのシナジー効果はいかに? とワクワクしてたら、この男が怪しい出立ちで現れましたよ。 ナニナニ?はぁ!? DOCMA(ドヤ) なんですと?!人が軽量に特化したウインチにワクワクしてたら、イタリアの伊達男「DOCMA」さん召喚ですと!(嫉み)こりゃイタリア男に全部持っていかれるわwww いやいや、オラ負けねぇっゾ!ブタさんとハイパートルク君を合体、界王拳50倍の力を見よ!、、、あれ?なんですと?!マキタのドリルドライバーを家に忘れたですと!ギャフン! ※主人の帰りを待つマキタ ごめんなさい、ブタ…

  • 明日の準備

    マキタMUC101専用ホルスター。品薄でフリマアプリなんかでプレミヤ価格で出品されたりしています。 そんなお宝アイテムですが贅沢者の私は惜しげもなく、新品にメスを入れます。 あーあ、新品の生地切っちゃった、、、。(ワイルドだろ〜) あーあ、カッター刺しちゃった、、、。(本物のワイルドだぜ〜)お次、こちらも新品のバーカバー(中華)。コレも切っちゃう。 うりゃ(新品)安物だから、痛くも痒くもないぜ〜。 そして合体! 分かるかな〜?(^^) こうして、、、 こう! ピッタリ♪サムライレジェンドの9インチバーがしっかり入るようにカスタムしました(^^)コレで樹上での戦闘力が上がるぜ〜。 さぁ、明日は山…

  • ハニブラ ロープセール瞬殺

    今朝メールチェック時に、ハニブラからロープセールの案内が来てました。たまに、中途半端なロープを在庫処分セールしてくれるんですよね。ランヤード用や15mぐらいのサブロープならお安く手に入ります。どらどら、セールの中身を覗いてみましょう。 お、teufelberger のタキオン10m、3000円か。スプライスの練習にいいかも。 Out of stock! 短くても欲しい人いるんだね〜。 じゃ、こっち。 Out of stock! ありゃ。 じゃ、ドレーナは?Out of stock! これは人気なさそう、、、Out of stock! Out of stock! リギングロープは、、、 Out …

  • エネルギー高騰への対抗策

    ニュースでガス代が35%超、電気代が25%超昨年と比べて上がっているとやってましてね。分かっちゃいたけど、30%超って数字はシビれるね〜。 ということで、対策を考えました。冬季は、エネルギーの大半を熱をつくるために消費しているんですよね。燃焼→蒸気タービン→発電→送電→配電→電気で発熱(エアコン、電熱器)というプロセスで。 最初が燃焼、最後が発熱。中間マージンありすぎだわ。だったら、最初から燃焼で暖をとろうじゃないか。 つい100年前までほとんどの日本人が使っていた「火鉢」。これが我が家のエネルギー高騰対策じゃい!ウチは集合住宅なんで、薪ストーブなんて訳にはいかんのですよ。火鉢は長らく木造の長…

  • ブルドックボーン ニックカスタム

    大好きなんですよブルドックボーン。アメリカのおっちゃんゴードンさんが、ガレージかベランダで作っているhomebrew デバイスです。(想像ね^^;本当はファクトリーメイドかもしれません、、、いや手作りだな。) なーんの認証もないのはおろか、よく見ると「ホームセンターで材料揃うんじゃね?」って、パーツで構成されています(実際ホームセンターで材料揃いますwww)。ベランダ工房としては、親近感湧きまくりですわ、世界に同じ人種がいるのが嬉しい〜♪ アメリカのバックヤードで作られている「怪しいギア」ではありますが、熱狂的ファンが多いのも事実。なんでしょうね、独特の魅力があるんですよ。 私は、秘密の部分が…

  • 俺の正月休み

    嫁さんの実家に帰省しておりました。木こり、スキー、スキー、木こりというずっと体を動かしてヘトヘトの正月でした。なんと信じられないことに明日から出勤なんですよ。 ※ゲレンデでファナーを見かけたら、それは僕です。勇気を持って声をかけてやってください。イヤーマフあったかいんですよ。アイウェアも日焼け対策になりスキー向きヘルメットだわ。 さぁ、2023年のヒット商品間違いなし(希望的観測)の「ブタさんウインチ」をフィールドテストです。 ↑このカゴに一式入ってます。ウインチ本体、固定ベルト、30mロープ、オムニブロック1.5&1.1。(あ!オムニブロックもリコール出てるね涙) ↓設置の図 ラッシングベル…

  • 伐り納め

    大晦日だね!私も伐り納めです。嫁さんの実家に帰省しておりますが、義父より「ちょっと伐ってほしいところがあるのよ〜」ってことで大晦日にチェンソーワークです(笑) まずは目立てですわ。偶然持っていたマキタ18vドリルで、人のガイドバーに穴を空けます。 たまたま持っていたキマルバイスにセットして目立て開始。 林縁のもじゃもじゃしている広葉樹を伐採です。 水路をまたいで、かつ雪というマニア向けのフィールド。奥まで伐り進めます。合間に餅つきというイベントにも参加(地味に体力を奪われる) こんな作業風景。水路に落としたくねぇ〜?凍ってるし! やっぱりお約束www とまぁ、大晦日なのに一日中チェンソー握って…

  • ブタさんウインチ開発日誌

    年末皆さんいかがお過ごしですか?仕事納まりましたかね(^^) さて、サンデー工房は本業が納ってからが本領であります。最近は、もっぱら新製品「ブタさんウインチ」に夢中です。「業界最軽量、コンパクト」をコンセプトに妄想力全開で色々なアイデアを詰め込んでおります。 ↑妄想力の結晶 荷下ろしできるようにフック代わりの棒を設置しました。通常は土台に何かをつけたくなるところですが、それじゃつまらない。色々考え、本体に細工をしました。FTCのロアリングデバイスに着想を得えております。 擦れる部分に課題があり改善の余地は色々ありますが、基本デザインはこれで行こうと思います。 ↑間伐ボラの作業で集材に使ってみま…

  • クリスマス前の散財

    マキタ症を自覚したら、もっと悪化しちゃった♪ あーあ。 絶対に手を出さないと心に誓った40vmax、、、シビれる〜。 ああ、日常にもマキタが♪ ↓最近モバイルモニターを買ったんですが、コイツの電源をマキタで運用してます。さすが6.0Ah、全然電池減らねぇ♪ マキタ症を自覚したらもう怖いもんは無ぇ!寒い冬に、こいつが欲しくなってしまいました。 山だと火が使えなく、あったかいカップラーメンを食べるにも魔法瓶(信頼の象印、サーモスなんかじゃダメよ)にお湯を入れているのですが、やっぱり熱々が欲しくなるよね。これあったら最高じゃん。(重症) あと、こんなの買っちゃった。 DMMディレクターのボルトで開閉…

  • エノキ(ドクターのとこでアルバイト)

    ドクターのところで、こっそりアルバイトしてきました。エノキです。任務は、伐倒できるように余計な枝を落とすこと。6人目の戦士、アーボゴールド行きます! 6人目の戦士 - 木登り日和 ビフォー アフター ※タイムラプス撮ってもらったよ♪ タイムラプスで撮ってもらった - YouTube 午後から雨予報のなか、なんとかご依頼のところまで仕上げられました。後は、伐倒と片づけ、ドクター頑張って! 余裕はなかったので写真は少なめ。こう言う枝が多い木は、アンカーの設置が大変なんで、とりあえずボトムアンカーで登ってトップアンカーに切り替えをします。 アンカー付近まで登ったら、ランヤードで確保して、メインロープ…

  • 認めざるを得ない、、、

    週一ぐらいの頻度でブログを更新しておりますが、気がつけばちょっと間があきました。最近の休日は、木を切ったり、木を切ったり、木を切ったりしております。 先の土曜日 間伐 その前の平日には、ロドリゲスと有休を取って空中戦 元気にやっております。健康そのものでありましたが、、、。どうも病にかかっていたようです。自覚症状はありませんでした、今でも信じられません。きっかけは、妻の一言「あんた最近顔色が青いわよ。なんとも言えない青色」 そんな妻の言葉に流石に不安に覚えお医者に行きましてね。問診を受けたんです。 医者「最近、何か変わったことはありませんか?」「例えば、急に増えたものとかありませんか?」 ニッ…

  • 「ティオティワカンの土佐犬、YouTuberになる」

    ロドリゲスの嫁さんから、泣いて私に電話んかけてきたんですよ。「ロドリゲスの奴、浮気でもしたのか?」と思いましたが、違うらしく、、、以下、会話です。 ロド妻「主人が突然『お父さんは、YouTuberになるんだ』と言い始めまして、、、(シクシク)」 ニック「『海賊王に俺はなる!』よりかは、実現可能性があると思いますよ」 ロド妻「元はと言えば、夫が変なブログを見たのが全ての始まりで、、、」 ニック「けしからんブログですね。今度そいつぶん殴っておきますわ。ところで奥さん、美味しいメキシコ料理を見つけたんですが一緒に行きませんか?」 ロド妻「よろこんで♡」 と、まぁ、煙に巻いて事なきを得たんですが、、、…

  • ケヤキ 完了

    ビフォー 2日目朝 伐倒前 完了〜 2日間でケヤキの木を完了できました(^^) 1/4ピッチにPM3(風味)のソーチェンに変えたマキタMUC101よかったです!完璧とは言えませんが80TXLと比べればガタガタしにくいです。使い方のコツとしては、切る道具ってよりも削る道具という気持ちで使うと不意の停止が少ない。「マキタは止まりやすい」と皆さん感じているかと思いますが、私の考察をば。 マキタは電動工具屋なんでバッテリーや電力についての理解が深い。我々チェンソーの使い手は、やれパワーだのトルクだの「使い手の感想」だけに注目しがちです。なので「マキタのバッテリーチェンソーはよく止まる」というのが定説に…

  • ケヤキ

    有休をとり久しぶりにドクターの現場でアルバイトをしております。 ビフォー アフター ↑もう1日だね。 周りに畑や小屋があったりしたので基本吊って下ろしました(吊って落としました)。樹上にミニポータのみと言うシンプルなやり方でやりました。 そうそう、DMMのスイベルちゃん達がイギリスに帰省することになったので、イタリアから(イギリス経由で)カンプジャイロを呼びました。 ↑昔一度購入したことがありまして、その時は「イマイチ」な印象だったので速攻で出品したんですよ。今回、やむなくの再購入で期待していなかったのですが「あれ?悪くない」印象がガラリ。ありゃ、レギュラーの座を獲得か? ↓もう1ネタ。話題の…

  • 若者へ

    おお、若者よ。メッセージをもらえて嬉しいぞよ。ワシは、ブログ木登り日和の中の人ニックじゃ♪ 若いのに、妄想族の仲間入りをしたいのかね?色んな意味で命がけじゃぞ、フフフ。 言っておくが「天才ニック」は、マッドカスタマー(狂気的改造者)じゃ。業界的には異端児、迫害を受ける身。決して手本にすべき輩ではないぞよ。 若いの。そんな連中になりたいのか?仲間になりたのか?そんな者になったら、本物の同業者に馬鹿にされ干されるぞ。落下の危険より、仕事が回ってこなくなるぞ。そういう意味でも危険なんじゃぞ。 いいか若いの。この業界に限らず、飯を食うってのは人との関わりなくしては成り立たんのじゃ。人から信頼と尊敬を得…

  • 魔改造ウインチ敗北。そして、、、

    山ちゃんとの作業で魔改造ウインチ大活躍でした。これがあれば何もいらない、、、(まではいかないが、ほぼこれだけ)。 しかし、酷使しすぎました。引けるもんだから、パワープレーをやりすぎたらドラムのフチが曲がりました(^◇^;)さすが安物、柔軟性のある金属です(皮肉)気に入っていましたが、魔改造二代目もあっけなく退役、、、これは敗北を認めざるを得ません。しかし、ここでマーベル「プラロック」とかの一流ブランドプラーに走るのは癪なんですよ。ということで、メルカリでコチラをポチッとな。 メルカリで見かけた方も多いんじゃないでしょうか。「岩手の山本」さんがご出品して下さっております。PR欄が期待を持たせてく…

  • 間伐キャンペーンシーズンイン

    今年も間伐キャンペーンシーズンイン!去年、山の相棒「山ちゃん」と納期ギリギリでヒーヒー言ってたもんだから、実は今年は内心「どうしようかな、、、」と腰が引けてたんですが山ちゃんがヤル気満々で挙手してしまいました。(ほら、ダチョウ倶楽部の「俺も、俺も、、、どうぞ、どうぞ」的なノリww) ただ2人だけじゃやっぱりキツイ。体力とかじゃなくて、2人の休みが合わないと山に入れないから日程調整が大変なんです。ということです、間伐ボラのチイ兄先輩を巻き込み、安心のシーズンインです(^^) さて今年の私のスタイルは軽量特殊班です。ゴーイングマイウェイ、変態の道を行きます。 ※ゲーム「地球防衛軍」で言えば、エアレ…

  • 沼っているわけじゃないんですよ

    6Ah、4Ah、2Ah(全てマキタ純正) いつのまにか増殖したんですよ。最新モデルは、自己増殖機能がついてるのかな?不思議だなぁ〜。 4Ahは中古です。205回充電でお値段2200円たぶん安い!超お買い得だった(と思う)ドリルに付けてますが十分ですわ。変な互換品に手を出すより、ある程度使われた純正の方が働きます。もっと欲しかったけど、中古在庫が0(ゼロ)。先日までショーケースにたくさんあったのに〜。店員さんに聞いたら「未使用は入ってくるんですけど、中古が入ってこなくなって。ご覧の通りです(^_^;)」と、ほとんど空っぽのショーケース。ちなみに、未使用BL1860bが税込11,000円、安いよね…

  • 材も出します(薪用の玉切りだけどね)

    毎度おなじみ、道具だけは一人前の素人のおじさん二人組。さぁ、先週末も張り切っておりました。 もう天気悪いのに早朝から集合。運搬車を持ってきたロドリゲス(素人です) 薪材を運ぶためにロドリゲスのダディもトラックで応援に来てくれました。栗の木を積めるだけ積みました。エンジンの運搬車、超楽!(しかし、なんでこんなの持ってんだ?) サッと積んだら、お隣の敷地に仮置きさせてもらってた枝葉を敷地内に引き込みます。親ビン(素人です)のエンジンウインチ(引っ張りダコ)で引き込みました。 そうそう、今日のやりたかったことリストに「親ビンに、プロトスBT-COMを欲しがらせる」がありました(笑)とりあえず、ロドリ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ニックさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ニックさん
ブログタイトル
木登り日和
フォロー
木登り日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用