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出身
ハンドル名
徒然日記さん
ブログタイトル
徒然日記
ブログURL
https://hirokichin.com/
ブログ紹介文
オーネットを利用した婚活の話・旅行・仕事・副業・勉強の方法からおすすめの本・ゲームまで紹介している雑記です。
自由文
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徒然日記さんのブログ記事

  • 【放置少女】宝石はどの組み合わせがいい?育てる宝石の優先順位は?

    放置少女の育成の1つに宝石システムがあります。 経験の少ない初心者や、ミスを避けたい無課金・微課金の方ほど、宝石は厳選して選ぶべきですし、できる限りミスをなくして無駄なく育てたいと考えているでしょう。 今回は、おすすめの宝石の組み合わせと、優先して育てる宝石についてお伝えします。

  • 【放置少女】1ヶ月プレイしてVIP6まで課金したプレイヤーによる攻略情報まとめ

    放置少女には、知人がFacebookにシェアした画像で興味を持ち、4/30からゲームを始めました。 今のステータスは下記の通りです。 サーバー:七堂伽藍、ID:39321、レベル:79(本日80になる予定)、総戦力:約150万、闘技場:39位(暫定)、副将14体(SSR7・SR5・R2)、VIP6(課金額約3万円) 装備品は戦場で得られるものがほとんどで、一部R・SR・SSRの装備もあるぐらいです。 つい最近VIP6になるまで課金して、大体のプレイ方法が分かりました。 自分の中でも情報を整理したいと思っていたのでこの機会にまとめておきます。

  • 【放置少女】転生前の育成基本方針について|VIP6未満の無課金・微課金プレイヤー向け

    昨日、お遊びで作った別サーバーのサブアカウントの同盟内で、転生前の育成のコツについて話題になりました。メインアカウントの同盟で一緒にプレイした同盟員から、有益な情報が得られたので、ここでも共有しておこうと思います。 今回、VIP6未満(課金額3万円未満)のプレイヤーを対象としたのは、VIP特典の太史慈がいるかどうかで、戦役の進み具合や育成方針が変わるためです。 ただ、私のメインアカウント(VIP9)でも、戦力となる副将は2体が限界なので、VIP8程度までは基本方針は同じと考えていいと思います。

  • 【初心者向け攻略まとめ】神姫PROJECTで1年活動したANTからのアドバイス

    私が攻略サイトを見て、非効率なプレイが分かり、後悔したポイントをメインに紹介します。ランク30~60ぐらいのANTの方で、そろそろ攻略サイトを見ようかと考えている人の参考になると思います。なお、当記事の情報は私の主観が多く、間違いもあるかと思います。内容は参考程度にしていただければ幸いです。

  • 【放置少女】副将の育成方法を紹介|副将は単騎特化で鍛えるのが基本!

    放置少女をプレイして3ヶ月と少し経ちますが、副将の種類が多く、育成方法も多岐にわたることから、副将の育て方を迷っている方もいるのではないかと思います。 特に、無課金・微課金の方は、育成方法を間違えると、それだけで取り返しがつかない可能性もあるので、育成をどれだけミスなく効率的に行うかは死活問題でしょう。 今回は、放置少女の育成で基本となる単騎特化のおすすめと、育成方法についてのアドバイスをします。

  • 【英霊強化】英気解放のマスターポイント振り分け参考例

    2018年3月30日に神姫PROJECTで「英気解放」「英気継承」「アクセの装備枠解放・シリーズ効果」「サポート幻獣の個別設定」が実装され、上位のRAGカタス討伐に勤しんでいるANTのみなさんも多いでしょう。 英霊の姿を変えられる「英気継承」もいいですが、英霊を強化できる「英気解放」は魅力的ですよね。

  • 【戦力強化】神姫PROJECT 武器スキルレベルの上げ方

    神姫PROJECTでは、英霊や神姫のレベルより、武器のスキルレベルが戦力に大きな影響を及ぼします。ですが、神姫PROJECTを始めたばかりでは、武器のスキルレベルをどうやって上げればいいのか分からない方も多いでしょう。 今回は武器スキルレベルの上げ方について、基本的な部分についてまとめておきました。 ※2018年10月5日のメンテナンスで、スキルレベルが経験値制に変更されました。

  • 【反復記号】ダカーポ・ダルセーニョ・コーダ・1番カッコなどの演奏記号を説明します

    クラシックピアノで使われる反復記号は、せいぜい1番カッコ・2番カッコや繰り返しの記号程度で、D.C.(ダ・カーポ)やD.S.(ダル・セーニョ)ですら珍しい演奏記号となるでしょう。 クラシック音楽でもフレーズの繰り返しは多用されていますが、全く同じ弾き方を避ける傾向にあるようで、1回目と2回目では同じフレーズでも、アレンジが異なる楽譜が多いです。 一方、ポップスなどのピアノアレンジでは、Aメロ⇒Bメロ⇒サビ⇒Aメロ…という繰り返しの流れになることが多いので、楽譜内でも反復記号が多用される傾向にあります。 クラシックピアノの楽譜に慣れている方ほど、楽譜の端々を行ったり来たりするポップスの楽譜に、弾きづらさを覚えるかもしれません。 ここでは反復記号記号について説明します。

  • 【速度記号】アンダンテ・アレグロ・アテンポなどの演奏記号を説明します

    ポップスの楽譜では速度の表記に♩=120のように、速度が明確に規定されることが多く、初心者の方でもメトロノームで簡単に曲の速さを知ることができます。 しかし、クラシック曲の多くでは、アンダンテ(Andante)やアレグロ(Allegro)などのように、大体の速さしか定められていないことが多く、演奏者の表現力に委ねられることが多々あります。 ピアノを先生から習っている場合は、「メトロノームでいくつぐらい」といったアドバイスをもらえるでしょうが、独学でピアノを練習する方は速度が分からず困ってしまうでしょう。 ここでは速度記号について説明します。

  • 【強弱記号】クレッシェンド・ピアノ・フォルテなどの演奏記号を説明します

    楽器の”ピアノ”の正式名称は”ピアノフォルテ”というのはご存知でしたか? 音楽室でも見たことのあるバッハなどの時代には、今の”ピアノ”はまだありませんでした。代わりに”チェンバロ”という、ギターの大きいやつみたいな楽器でした。 ”チェンバロ”は長音が出せないのが特徴で、爪で弾いて音を出す仕組みの関係で、音に強弱をつけたり、トリルを行うのも不可能でした。 当時、長音を出すには”オルガン”を使うしかなく、バッハの時代ではパイプオルガンがメインでした。また、この時代にトリルという装飾表現はまだ存在していませんでした。 モーツァルトが活躍する時代に移ると、弦を叩いて音を出す”ピアノフォルテ”が発明されます。 これは「ピアノ=弱い音」も、「フォルテ=強い音」も出せるという意味で、当時の楽器としては画期的なことでした。また、トリルやターンといった装飾表現が多用されるようになったのも”ピアノ”が発明されてからのことです。 ”チェンバロ”でも速度表現はできましたが、強弱表現や装飾表現ができたのは”ピアノ”だけです。当時活躍したモーツァルトの楽曲に強弱表現や装飾表現が多いのも、進歩的な表現方法だったからという理由も大きいのです。 前置きが長くなりましたが、クラシックピアノの表現で、強弱表現や装飾表現が好まれる背景も知ってもおうと思いました。 ここでは強弱記号について説明します。

  • 【発想記号】カンタービレ・レガートなどの演奏記号を説明します

    「のだめカンタービレ」のおかげで、カンタービレ(cantabile)が「歌うように、表情豊かに」という意味だと、知っている人も増えたことでしょう。 ピアノ演奏だけではありませんが、演奏者の個性は表現方法にはっきりと出ることが多いです。曲の速さや曲中の揺れ(ルバート)、強弱の付け方などにも個性が出ますが、最もはっきりとした個性は全体を通しての表現方法となるでしょう。 楽曲全体の表現方法について言及しているのが「カンタービレ(cantabile)」に代表される発想記号です。 速度記号や強弱記号、反復記号、装飾記号と比べると、初心者の方はそこまで気にしなくてもいい部類になりますが、ここで発想記号について説明しておきます。

  • 【クラシック】”エリーゼのために”を弾いてみた【ピアノソロ】

    「交響曲第8番」俗にいう「運命」で有名なベートーヴェンの曲”エリーゼのために”を演奏してみました。 [テキストクラシック1]では、3段階で難易度が設定されています。 エリーゼのためにの難易度は中です。

  • 【一部公開中】【FFⅥ】Dancing Mad(妖星乱舞)を弾いてみた【ピアノソロ】

    【FFⅥ】ファイナルファンタジーシリーズのDancing Mad(妖星乱舞)を、楽譜を購入して弾いてみました。難易度はバイエル終了程度です。 今回の曲「妖星乱舞」はかなりの大局です。そのため、イントロ(バトル1)、第二部(バトル2)、第四部(バトル4=ケフカ戦)を別々に収録しています。 第三部(バトル3)は曲が難しい割に、弾いていて面白くなかったので、今回は省略しています。

  • 【クロノトリガー】ラストバトルを弾いてみた【ピアノソロ】

    クロノトリガーのラストバトルを、楽譜を購入して弾いてみました。難易度はバイエル終了程度です。

  • 【FFⅦ】ゴールドソーサーを弾いてみた【ピアノソロ】

    今回は【FFⅦ】ゴールドソーサーを、楽譜を持っていたので演奏してみました。この記事をご覧の方には「【弾いてみた】FF・ロマサガ・クロトリ・ルパン・クラシック・ポップスに挑戦」もおすすめです。

  • 【クロノトリガー】魔王決戦を弾いてみた【ピアノソロ】

    クロノトリガーの魔王決戦を、楽譜を購入して弾いてみました。難易度はバイエル終了程度です。

  • 【FFⅦ】エアリスのテーマを弾いてみた【ピアノソロ】

    今回は【FFⅦ】エアリスのテーマを、楽譜を持っていたので演奏してみました。 全て楽譜通りに弾くと原曲の雰囲気が出なかったので、一部を編曲しています。

  • 【クロノトリガー】ボス・バトル2を弾いてみた【ピアノソロ】

    クロノトリガーのボス・バトル2を、楽譜を購入して弾いてみました。難易度はバイエル終了程度です。

  • 【クロノトリガー】ラヴォスのテーマを弾いてみた【ピアノソロ】

    クロノトリガーのラヴォスのテーマを、楽譜を購入して弾いてみました。難易度はバイエル80番程度です。

  • 【FFⅦ】闘う者達を弾いてみた【ピアノソロ】

    今回は【FFⅦ】闘う者達を、楽譜を持っていたので演奏してみました。 バイエルでの難易度設定はありませんが、バイエル終了程度の曲より少し難しいぐらいです。 若干ミスがありますが、TAKE20ほどで一番よかったパターンです。

  • 【クロノトリガー】バイクチェイスを弾いてみた【ピアノソロ】

    クロノトリガーのバイクチェイスを、楽譜を購入して弾いてみました。難易度はバイエル80番程度です。

  • 【クロノトリガー】危機一髪を弾いてみた【ピアノソロ】

    クロノトリガーの危機一髪を、楽譜を購入して弾いてみました。難易度はバイエル85番程度です。

  • 【FFⅥ】Umaro(ウーマロのテーマ)を弾いてみた【ピアノソロ】

    【FFⅥ】ファイナルファンタジーシリーズのUmaro(ウーマロのテーマ)を、楽譜を購入して弾いてみました。難易度はバイエル80番程度です。

  • 【クロノトリガー】ボス・バトル1を弾いてみた【ピアノソロ】

    クロノトリガーのボス・バトル1を、楽譜を購入して弾いてみました。難易度はバイエル終了程度です。

  • 【クロノトリガー】やすらぎの日々を弾いてみた【ピアノソロ】

    クロノトリガーのやすらぎの日々を、楽譜を購入して弾いてみました。難易度はバイエル75番程度です。

  • 【クロノトリガー】クロノ・トリガー(テーマ曲)を弾いてみた【ピアノソロ】

    クロノトリガーのクロノ・トリガー(メインテーマ)を、楽譜を購入して弾いてみました。難易度はバイエル85番程度です。

  • 【FFⅥ】Gogo(ゴゴのテーマ)を弾いてみた【ピアノソロ】

    【FFⅥ】ファイナルファンタジーシリーズⅥのGogo(ゴゴのテーマ)を、楽譜を購入して弾いてみました。難易度はバイエル85番程度です。

  • 【FFⅥ】The Day After(あの日から…)を弾いてみた【ピアノソロ】

    【FFⅥ】ファイナルファンタジーシリーズⅥのThe Day After(あの日から…)を、楽譜を購入して弾いてみました。難易度はバイエル80番程度です。

  • 【FFⅥ】Serching Friends(仲間を求めて)を弾いてみた【ピアノソロ】

    【FFⅥ】ファイナルファンタジーシリーズのSerching Friends(仲間を求めて)を、楽譜を購入して弾いてみました。難易度はバイエル90番程度です。

  • 【FFⅥ】The Fierce Battle(死闘)を弾いてみた【ピアノソロ】

    【FFⅥ】ファイナルファンタジーシリーズのThe Fierce Battle(死闘)を、楽譜を購入して弾いてみました。難易度はバイエル終了程度です。

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