chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
childrenvoisのブログ https://childrenvois.hatenadiary.jp/

ずっとやってきた「介護」の仕事のことや、これから行おうとするミニマムビジネスのコーヒー豆の焙煎の起業について書いていきたいと思います。 子ども食堂にも興味があり、クラウドファンディングを行ったりしています。

children vois
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/07

arrow_drop_down
  • 国際結婚は難しいというのは刷り込み

    突然ですが、私の奥さんはベトナム人です。 性格はキツいけど、心根が優しい人です。 年齢のわりにスラっとしていて、綺麗な方ですよ。 私は一度離婚しているので、もう結婚はいいかなと思っていましたが、彼女と話をするには通訳がいる時は通訳を介し、グーグル翻訳ができれば何となく話が通じる程度でした。 彼女は一度日本に来たことがあったので、少しだけ話せる日本語だけが頼りでした。 私がベトナムに行った際、本当に私のために一生懸命動いてくれて、感動しました。 その時思ったのは、「言葉は二の次」という事でした。 日本という日本語圏で教育を受け、働いてきた私にはこのことに気が付きませんでした。 はっきり言って、私…

  • フィリピン人女性と結婚することを勧めない理由

    私はフェイスブックで日本人男性とフィリピン人女性との新たな出会いがあればと思って、交流ページっぽいものを作っています。 書き込みを見ていて、ガチでフィリピン人女性と結婚して、フィリピンで過ごすのを夢見ている人が居るようなので、はっきり書きます。 止めたほうがいい というのが私の意見です。 仲良くならない方がいいとか、言っているわけではないです。 フィリピン人女性って、ほんとに人懐こいイメージで、ノリがいいから、何となくエッチできちゃったりします。 だから、初心(うぶ)な日本人男性が一撃で好きになって、 好きになったから結婚しよう! となるのは、わかります。 私の知っているフィリピン人女性に話を…

  • 仕事=他人が嫌がることをやり、お金を貰う=自分の時間を売っている

    昔、生活困窮者の子供たちに向けて学習支援事業をしていたことがあります。 子供たちに「大人になって、働きたい?」と聞くと、「いやだ」と言います。 今が楽しいから、大人がやっているような愚痴とかいうような行為をしたくないと漠然と感じているのでしょうね。 子供って、まずサラリーマンの父親と専業主婦か、サラリーマンの母親の話を聞き、サラリーマンの教師、同年代の友人と交友関係を広げていきます。 きっとサラリーマンの父親が家で仕事の話をするときに楽しそうではないのでしょうね。 「仕事をするとお金がもらえる。」 「お金があると、食べたいものが食べられる、好きな服が買える。」 そんなイメージを持っているのでし…

  • 実家のごみ捨てが山盛りです

    都会の情報をテレビで見ても、家を出ると田んぼの中に家がボチボチあって、街といえば市役所が一番大きいという市で、障害者と認知症を介護している長男です。 私の書くどうでもいいブログを一人だけ見ていてくれているようで、ちょっと嬉しいと勝手に思っています。 今日は、実家のごみ問題ですね。 私の市ではクリーンセンターがあって、粗大ごみ100㎏まで無料で引き取ってくれるという素晴らしい制度がありまして。 家庭のごみは出るんですが、この無駄に広い武家づくりの家には、それはそれはたくさんのごみというか、年一にも使わないようなものがたくさんあります。 まず、食器系ですね。 20人分くらいありそうで、しかも用途が…

  • 在宅介護の両親のマイナンバーカード申請と受理、無事完了

    今日何とか父親のマイナンバーカードを貰ってくることができました。 わざわざなんでこんなことをブログに書くのかというと、マイナンバーカードって市町村の窓口に行かないともらえない!って思ってあきらめちゃってる人がいるかもって思ったからです。 多分、私の家庭事情が一番細かく拾えると思うので、ウチの場合は・・・という感じで読んでもらえるとありがたいです。 親父が認知症要介護1、母親が障害1級のウチで、父親は運転免許証の有効期限も切れていて、身分証になるものが一つもない。母親は障碍者手帳があるので、一応ある。だけど、まあ父親と一緒に貰っておこう。 というのが、始まりです。 まず、二人とも在宅介護で、母親…

  • おっさんが海外でモテたい場合は、お金しか価値がないという現実

    私は今年で48歳になりますが、嫁さん居ます。 再婚ですが、そもそも結婚制度にはどうでもいいと思っている派です。 法的な問題とか、分割とか、一通りは知っていますけど、自分の人生なので、自分で決めたいというのが本音であります。 だから、奥さんというより、親友に近い存在として私は奥さんのことを思っています。 愛とかは存在しないことはもうわかっているので。 でも、一応私は浮気というのをしません。 それは、どうせ付いているものは同じだろう?というところと、そこにつぎ込む金の無駄さにあります。 ムラムラするなら自分でシコっていればいいわけだし、それなら無料だし。 どうしても女の肌に触りたいのであれば、速攻…

  • 痰が止まらない~

    私は障害1級の寝たきり婆さん(母)と、認知症要介護1の爺さん(父)と一緒に暮らしてます。 今日は、秋終わりから始める痰についてですね。 父親は体が丈夫なので、これには関係ないですが、母親が筋肉が無くなっていく難病なので、いろんな筋肉が落ちていっています。 誤嚥も増えてきていて、昨年から「痰が気になるなー」って思っていたんですね。 訪問の先生(ドクター)から、痰きりの薬を処方してもらって、去年は何とか乗り切ったのですが、昨年の同じころ、痰吸引についていろいろ調べました。 結局購入したのは、こちらです。 電動鼻水吸引器(たん吸引器)ELENOA エレノア【日本製】価格: 17112 円楽天で詳細を…

  • 二人の障害者と介護福祉士の暮らし

    プロの介護士が実家の両親をガチで介護するとどうなるか? 父親の症状:要介護1 認知症 肝硬変 アルコール中毒 母親の症状:筋肉がだんだん衰える難病。障害手帳1級 今はほぼ寝たきり。褥瘡あり。 2020年6月1日より私が同居開始。 昔はみんなで住んでいた実家に戻ったのは久しぶりで、とにかく二人のベッド置き場を確保するためにタンスなど竿ものの撤去、据え付け家具の撤去を行い、風呂、トイレまでの動線を確保しました。 スロープの見積もりをしましたが、角度が取れないとか、難しいことを言われたため、まずは庭の日本庭園の木をバリバリとチェーンソーで切り倒し、軽トラで地元のクリーンセンターまで一日2~3回の往復…

  • コロナ禍のフィリピ―ナからのヘルプミー! お金送るべき?

    フェイスブックなどで仲良くなった可愛いまたは、好みのフィリピーナ。 今はコロナ禍で安いセブパシも乗れず、海外旅行好きの日本人も海外の空気感を得られず、ムズムズしていることかと思います。 私も掲示板をやらせてもらっていますが、皆さん個人的に友達になったり、いい関係が作れていることと存じます。 さて、仲良くなって、お互いの自己紹介も終わって、なんとなく毎日話をするようになると、段々とこちらも相手も個人的な事を少しづつ話すようになります。 「へ~、毎月3万円くらいの収入なんだね~」とか、「私は〇〇という仕事をしているよ~」とか。 私は一応長く友達でいるフィリピン人女性が指で数えるほどいます。 コロナ…

  • どうしてフィリピン人だけ離婚が多いのか?

    衝撃的な事実でしょうか? 日本でも最近離婚率が上がってきています。 それには理由があって、女性の自立、社会進出することによって、夫や家事に捧げる時間より自分の価値を再認識し、社会で働く方に自分の時間を振り始めたからです。 お金の事もあるでしょうが、やはり、自己承認欲求が満たされるというのが大きいのは無いのかなと思っております。 さて、本題のフィリピン人だけ離婚が多いのか? こと、日本に来ているフィリピン人が行くのは大使館ですが、フィリピン大使館だけ異常に離婚申請が多い事実がわかりました。 単純に日本に来ている外国人でフィリピン人が多いというのもあります。 でも、それにしてもという比率です。 そ…

  • 日本人とフィリピン人女性との恋愛観

    日本人からみて、フィリピン人の女性は、シンプルで明るくて、顔も小さくて体つきも「いわゆる」セクシーに映ると思います。 そんなフィリピン人女性を好きになってしまう日本の男性も少なく無いかと思います。 ここでは私が実際にたくさんのフィリピンの女性たちと知り合ってみて、どのように思っているのか書き記したいと思います。 フィリピン人の女性はまず見た目がエキゾチックで日本人の男性から見ると、パッと見て「可愛い」と感じる事が多いと思います。 日本人の女性とは明らかに違うルックスで、心が惹かれるのもわかります。 今までは「見た目」の話をしました。 では、中身はどうでしょう? 皆さんは、このように感じていませ…

  • 古着販売入門塾90万円?

    などというラインを友人から見せてもらいました。 古着販売が流行っているそうで、何よりですが、90万って(笑) しかも、90万円分の売れる古着をくれるとかじゃなくて、仕入れに同行します。 っていって、なんかセカンドストリートとかに一緒に行って、選んでくれるらしい。 選んだ商品は自分でお金を出すらしい。 まあ、言う方は罪はないと思うんだけど、90万円出す方も出す方だよな~って思った。 そういう人が良く言うのが、「いや~安いと本気にならないでしょう?服だって、安い服は着なくなったり、ぞんざいに扱うでしょう?それと同じですよ。」って。 確かに一理ありますね。 確か、心理学的にも、高い学費を払った方が人…

  • 「投資」という言葉。難しいとか思ってますか?

    私は、お金の勉強をほぼやってこなかったので、何となくyoutubeとかブログとか見ながら、 ①投資信託 ②不動産投資 みたいにこの「投資」という言葉を考えて凝り固まっていたんですね。 年金が破綻するだろうと言われている今、私が年金をもらえるのは、まだまだ先の事ですが、今、自営業をやっている今、じっくり考えることがあります。 投資って資材を投げ入れるという漢字ですよね。 サラリーマンの皆さんは、会社が持っているお金という資材を物流や加工をするための人件費と施設に投げ入れて儲けを出す。それが投資信託で言うところ、5%以上なら投資価値があるという事になります。 ここでちょっと気が付いたことがあるんで…

  • 韓国タグしかないノースフェイスって、どうなの?

    韓国のノースフェイスが日本に入ってきているみたいですね。 間違っていたらごめんなさいなんですけど、 当然、スーパーコピー品とかは売ったら犯罪になるのは承知していますと。 そこで、一つ疑問に思うことがありまして・・・ 今、日本で買うノースフェイスってゴールドウィンが正規代理店なので、そこのタグがつきますよね。 それは、もちろん例えばメルカリに「これ、パチモンじゃないですか?」って聞けば、ゴールドウィンに話が行って、商品を送って、「本物ですよ」と言われれば、初めて本物認定がされると。 ここまで書けば分かってもらえると思いますが、もし韓国のタグが付いた商品で、いくら本物(※韓国の正規代理店)だとして…

  • 介護福祉士って独立開業できないかな~?

    題名の事を最近考えていて、まあ、それに至るまでに何段階も踏まないといけない事が多いんですけど、 介護職員も人気商売にして、この人の介護を受けたい!っていう形にして、利用者が年俸で雇ってくれないもんかな~ 介護職員給料安いでしょ? で、超体疲れるでしょ? お局職員の意味わからん思い込みから来るパワハラでしょ? そんなの、誰もやらんよ、今やってる人偉いもん、普通に。 でも、介護職員の給与って社会保障費だけだから安いんだよね。 思うんだけど、国も貧乏になってるから、社会保障みたいな静脈産業には正直お金回したくないんだと思うんですよ。 施設自身も生かさず殺さず見たいな感じになっているから、そこに務めて…

  • 古着転売は仕入れ次第です。

    10月15日になりましたね。 今は一日1万円程度の収入になっています。 労働時間は一日3-4時間くらいでしょうか。 やってみると意外にいろいろあって、ほんとうはこうやったら儲かりました! みたいなのをやりたいんですけど、 今のプラットフォームはメルカリとヤフオクです。 初めはyoutubeとか見て始めました。 最近やっと一日1万円とかになってきたんですけど、私のような適当なやり方で儲けを出そうとすると・・・というか、もう私はこのやり方しかできません。 例えば、トレンドの80年代、90年代のナイキ、アディダス、フィラみたいなのナイロンジャケットが売れるよ~とか、 ラルフやトミーのストライプのビッ…

  • 古着転売について~二か月やってみた結果~

    結果からいうと、古着転売は「儲かります」 これって、地方の人の大きな仕事の一つになるんじゃないかな?って思うくらい。 私が仕入れ先に使ったのは三つ。 ①キングファミリー ②セカンドストリート、ブックオフ ③ベールの購入 ①キングファミリー仕入れについて 「メリット」買い付け単価が安い キングファミリーってなに?って聞かれるかもしれませんが、要するに、ブランドとか関係なく㎏単位で客から激安で買い取る店舗の事です。 名前を変えて、ドンドンダウンとかもそうですね。 なんでもかんでも買い取るため、品質をきちんと見たり、ほぼみんな同じような値段なので、なんだこれ?っていうブランドも、メルカリで調べてみる…

  • 「挑戦をしない」という選択肢もあり?

    インターネットが台頭して、世の中のトレンドサイクルが非常に早くなった。 私が書くのはビジネスブログだから、ビジネスをターゲットにして考えてみる。 私の住む田舎にも、ほんの30年40年前まで町内には酒屋があって、何でも屋(日用品が何でも売っている)があって、自転車屋さんがあった。 隣の町内ではたばこの葉を栽培していた。 塩屋さん、米屋さんもあったと思う。 みんな代々続いた事業をそれぞれ継承したのか始めたのか。 でも、町内で行っていたビジネスはもう姿を消した。 30年同じビジネスモデルは続かないということです。 その後、その事業を行っていた人たちは会社員になった。 以前のブログにも書いたが、会社員…

  • 経営者は、自分の夢を叶えるために手伝ってもらってるんだから、もっと感謝しなきゃね。

    よくよく考えても、そうかなって思うんですよ。 自営業が他人を雇うということは、それが一人だろうが、100人だろうが10000人だろうが、従業員は全員他人の夢を叶えるために死ぬまでの限定した時間をお金で売って尽くしている。 もちろん本来お店で売っていない「時間」と言うものを売るわけだから、本来はプライスレスなんだよね。 だから、本当は最低賃金とか要らないんじゃない?って思う。 どうせ売るんだったら、会社に面接に行って、時給が自分に合わないなって思ったら、「あ、ぜんぜん嫌です」って言えばいい。 これが日本中に蔓延したら、結構面白いんじゃないかな。 だって、本当の事を言えば、夢なんて従業員の皆も全員…

  • やりたくないなら、やらない・・それでいいですよ。

    私は、福祉の相談員としての仕事を直近で2年やって燃え尽き症候群気味です。 全くやる気が起きない。 やりたいな~と思うこともあるけど、うまいこと行かない。 自分なんて所詮こんなもんって打ちひしがれて、またやる気をなくす。 こんなブログだれも読まないだろうからといって、書かないのも少し違うと思って、思い立ったら書いています。 生きるって何?幸福って何?お金って何? そんな哲学的な想いが頭をめぐります。 他人とあまり関わると、ろくなことが無い。 友達も居ない。 死ぬときはどうせ一人だろって思って刹那的な思想になる。 できないものはできない。 無知だからぶつかっていくという気力もない。 そんな時ってあ…

  • 安定してるからサラリーマン?いえいえ、サラリーマンほど怖い仕事は無いです。

    賃金が上がらず、物価は上がり、消費税も上がる。 世界的な不況です。 ITや外国人労働者に奪われる仕事。 大企業の大規模なリストラ。 カンパニー・メン [DVD] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2012/03/02 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (17件) を見る 日本で働くサラリーマンの皆さん。お疲れ様です。 30年尽くした会社にある日突然リストラされる。予告なし。 不況の世の中ですので、今までと同じ待遇の会社はありません。 そもそも日本大リストラ時代なのです。 大きな視点から見れば、雇用が余れば、足らないと言っている…

  • なぜか人は金を払って、嘘の情報を信じる

    私が書いているのはブログですが、本当の事を書くようにしています。 嘘を書くのは簡単ですが、耳障りが良いだけで、内容が無いからです。 たまたま、ホリエモンやひろゆきのyoutubeを見ていたのですが、本当の事を言っています。 でも、耳が痛い話もしますよね。 どうして耳が痛いのかと言うと、現実だけど、受け入れるのに時間がかかるので、一瞬痛いと感じるんです。 飲み込むまでに時間がかかるのです。 それで、私がちょっと問題にしているのが、 無料で本当の事を教えてくれている人が居るのに、セミナーや講演会とかお金を払って1行で済むような話を30分もして、かみ砕いてくれた内容に一生懸命耳を傾けるんですよね。 …

  • 「お金を儲けることは、恥ずかしがることではないのです。」の話

    ネットの普及に伴って、情報の垣根が低くなり、比較的一般庶民にもピントの合った情報が入ってくるようになりました。 昔、親に言われたものです。 周りの皆がファミコンを持っていたので、ファミコン買ってくれと親に言うと、お金が無いと言わず、何で欲しいのか?お金を貯めて自分で買え!と言われてました。 お金儲けが出来ていなくて、サラリーこそ貰っていい金。 使っていい金だと思っていたし、生活情報と共に私にも刷り込まれました。 学校もそう。 お金儲けの授業などなかった。 税金の話や、投資の話、子どもの時聞きたかった話は、大学に入っても教えてくれない。 社会人になって初めて課税され、自分が金持ちで無いことを知る…

  • 「お金を儲けることは、恥ずかしがることではないのです。」の話

    ネットの普及に伴って、情報の垣根が低くなり、比較的一般庶民にもピントの合った情報が入ってくるようになりました。 昔、親に言われたものです。 周りの皆がファミコンを持っていたので、ファミコン買ってくれと親に言うと、お金が無いと言わず、何で欲しいのか?お金を貯めて自分で買え!と言われてました。 お金儲けが出来ていなくて、サラリーこそ貰っていい金。 使っていい金だと思っていたし、生活情報と共に私にも刷り込まれました。 学校もそう。 お金儲けの授業などなかった。 税金の話や、投資の話、子どもの時聞きたかった話は、大学に入っても教えてくれない。 社会人になって初めて課税され、自分が金持ちで無いことを知る…

  • お金の使い方を見直してみた~作れるものを作っていこう~液体洗剤手作り編

    生活必需品についてのコストを少し考えてみました。 なんで?は? って言われると思いますけど、まあある本を読んでいて、節約って大事だな。 からの 手作りできるものは手作りして、楽しんでみるのもいいかなと思い 究極的には自給自足を目指す。 それは、水光熱費もかかるし、ネットや携帯だって金かかるじゃん。 と言われるので、あくまで「目指す!ためにまず節約」という意味合いでやってみます。 今日取り掛かったのは、液体洗剤です。 今まで使っていたのは、環境にも優しいといわれる 緑の魔女 【大容量】 緑の魔女ランドリー(洗濯用洗剤) 5L 業務用 出版社/メーカー: ミマスクリーンケア メディア: ヘルスケア…

  • 起業に迷ったら、この職種に注目

    自分で何かしたい。 事業を起こしたい。 でも、何が流行っているのかわからないということありませんか? この先、仕事があるのかどうか気になるところですよね。 そんな時は、就職情報誌やハローワークなどの仕事欄を逆読みしてください。 今まさに人手が足りない事業がごっそり抜けます。 それは、流行っているということ。 例えば、東京で見てみると(※どうして東京をみるかというと、日本で情報が一番早いからです)、どうやら建築ラッシュがまだ続いているようですね。 設計やホテルのフロント係、介護・看護、ITエンジニア、情報通信の営業職、販売員(アパレル)、通訳など。 今東京はオリンピック需要に沸いていると言えます…

  • coffee beans laboの焙煎機ダイニチ カフェプロ MR-101が届きました。

    今日、夕方に届きました。 ダイニチ カフェプロ MR-101 ちょっと高かったけど、これでコーヒー焙煎の準備ができました。 同時に生豆も購入しましたので、明日は初めての焙煎の試作品を作ろうと思います。 今はまあ、どうでもいいですけど、このお店の名前を考えています。 「かふひぃ~coffee beans labo~」にしようと思っています。 かふひぃというのは日本にコーヒー豆が入ってきたときに呼ばれた名称です。 友人からはダサいと言われているけど、まあ、慣れるでしょう。 一般販売は7月4日からです。 うちのコーヒーですが、初めは二種販売しようと考えています。 アラビカ種と、リベリカ種の二種類です…

  • 起業するかどうか迷っているときは、とりあえず会社辞めちゃう。

    私はこの3月まで社会福祉法人で相談員をしていました。 結構大きな組織で、やっていることがかなり多岐にわたっていました。 私はたまたま相談員の配置だったのですが、そもそも調理員として採用されてました。 前日に配置変更。みたいな。 結局2年で辞めることになったんですけど、特段何するかとか決めてなかったんですね。 今、クラウドファンディングを募っているのですが(多分失敗です。残念)、フードドライブをやりたいなと思ってました。 でも、それは家計には関係なくて、ただのボランティアなので、何か仕事しないとな~とか思っていたら、たまたまコーヒーの焙煎の話を聞いて、市場調査や豆の視察も含めてネットで調べたり、…

  • 起業するかどうか迷っているときは、とりあえず会社辞めちゃう。

    私はこの3月まで社会福祉法人で相談員をしていました。 結構大きな組織で、やっていることがかなり多岐にわたっていました。 私はたまたま相談員の配置だったのですが、そもそも調理員として採用されてました。 前日に配置変更。みたいな。 結局2年で辞めることになったんですけど、特段何するかとか決めてなかったんですね。 今、クラウドファンディングを募っているのですが(多分失敗です。残念)、フードドライブをやりたいなと思ってました。 でも、それは家計には関係なくて、ただのボランティアなので、何か仕事しないとな~とか思っていたら、たまたまコーヒーの焙煎の話を聞いて、市場調査や豆の視察も含めてネットで調べたり、…

  • 老後2000万円は、必要です。はい。

    ネタが若干古いですけど、お金系の話なので一応ブログに残します。 件名ですが、豊かに過ごしたければ・・・という話ですよね。 どういう試算かわかりません。 人間何歳まで生きるか、年金もいくら貰えるかわからないので、真ん中とったらこうなりましたという話だと思います。 これ。 怒っていいと思います。 お年寄りの皆さん。 老後は年金払っていれば完璧です! って総裁が言ってたんですから。 でも、ちょっと冷静に考えれば、わかると思うけど、実際問題年金の仕組みは当時から破綻していました。 だっておかしいでしょう? 今日から年金払うことになりました! って言われて、皆払い始めて、今日から年寄りが貰ってる。 おか…

  • 起業するにあたって。

    起業するにあたって、皆さん、どう思っていますか? 会社に属していないと、安定しないから起業なんかやめたほうがいい。 毎日同じ職場で同じ仕事をして、同じ面子で、上司を見てもパッとしないから、辞めたいから起業。 そもそも、自分に仕事が来るかどうかわからない。 自分にスキルが無い。 やりたい。 でもやれない。 そんなイメージですかね。 私はこの後、コーヒー焙煎屋として起業することになりますが、今まで三つの事業を行って来ました。 行政書士。 経営コンサルタント。 楽天市場。 この三つです。 やべー失敗した!っていうことはあまり思わないメンタルを持っています。 商売は上がり下がりがあるので、低い月は「や…

  • スリービルボードはいい映画でした。

    今回近所のDVDレンタルで借りてきました。 「ドラゴンボール超ブロリー」 「15時17分、パリ行き」 「スリービルボード」 この3本。 ドラゴンボールについては、もう訳分らん。 私は週刊少年ジャンプの頃から読んでいたので、ちょっとついていけなくなった。 今はVジャンプという雑誌で「超」がやっているんですよね。 その映画版。 原作のキャラクターやストーリーの近所をうろうろしながら、エンタメ性を上げているんですね。 ドラゴンボールは今や日本のおっさんのものでもなくなったし、まあこれはこれでいいかなと思います。 でも、物語としてはとてもよくできている作品なので、観てもそれなりに面白いですよ。おっさん…

  • 今日、コーヒー焙煎機購入します。ダイニチ カフェプロ MR-101

    今日は15日で、ヤフーショッピングのポイントが7倍ということで、ちょっと商品は違うんですけど、 ダイニチ コーヒー豆焙煎機 MR-101 (電気式) 出版社/メーカー: ダイニチ(Dainichi) メディア: ホーム&キッチン クリック: 117回 この商品を含むブログ (1件) を見る こちらを購入しました。 いろいろと考えたのですが、メンテナンスも含めてやっぱり日本製がいいかなと思ったのと、レビューを見ていたら、海外のカフェを営んでいる日本の方もわざわざ変圧器を使ってでも使っておられるようですね。 まず壊れないことが大前提で探しました。 焙煎量は120gで焼き上げ100gです。 およそ2…

  • 子どもの貧困について、福祉の枠で捉えてはならない

    愛知県が、このようなシンポジウムを開催する。 www.pref.aichi.jp 私は、2年間学習支援コーディネーターとして活動したが、子どもは大人が思っている以上に社会的だということです。 福祉の人の悪い癖で、「困っている人を助けないといけない」とか、「傍から見ていてかわいそう。実力が無いから這い上がれない。」とかいって近づいてくる。 子どもは行動力がある。 だから、しがらみだらけの大人が捉えられるわけはない。 必要なのは、太陽だと思う。 直接の支援など必要ない。 友人の家でご飯を奢ってもらうこともできるし、地域がその子を支える。 もしかしたら、万引きでもして、欲望を満たすのかもしれない。 …

  • 外国人労働者は日本に来てるれるか?

    治安の悪化とか、そういうことは置いておいて、とりあえず、外国人労働者への敷居が下がったように思いこまされている。 朝生とか見てると、「経済界からの大いなる要望があって・・・」と公明党の何某が言っていたが、なぜかというとシンプルに少子化になったので、若年労働者が居ない。 いやいや、外国から連れてくればいいじゃん。 そうすれば、最低賃金で超絶いっぱい外国の人が働いてくれるじゃん。 外国の人もお金いっぱい貰えるし、3Kの仕事も就いてくれるじゃん。 税金とかも払うし、皆ハッピーじゃん。 とか思ってるぅ~? ここでいう外国人とはどこの地域の人の事か? それは、日本より物価が安く、所得も少ない国の事。 東…

  • 映画 「ブルーハーツが聴こえる」を見ました。

    レンタル屋さんに行ったらたまたまあって。 気分が落ち込んでいたのもあったし、ブルーハーツが好きなこともあって、借りてみてみました。 オムニバス形式なんですね。 ブルーハーツの名曲に合わせたドラマが6本かな? 結果を言えば、とても元気が出ました。 どの話も素晴らしかったし、楽しいのも、考えさせられるのもありました。 参考までに。買わなくていいです。近くでレンタルしてみてください。 ブルーハーツが聴こえる 発売日: 2018/02/02 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (1件) を見る 中でも「少年の詩」は、このころに私がブルーハーツに衝撃を受けた年頃の小学生かな。 子ど…

  • 今年も宅地建物取引士資格試験がありますね。

    もうすぐ件名の試験がありますね。 試験案内の配布 郵送申込みの場合は試験案内を入手して下さい。配布場所はこちらをご覧ください。配布期間は、令和元年7月1日(月)から7月31日(水)まで(インターネット申込みの場合は、当ホームページに試験案内を令和元年7月1日(月)から掲載します。)各都道府県ごとのお問い合わせ先(協力機関)はこちらをご覧ください。 インターネット申込み 令和元年7月1日(月)9時30分から7月16日(火)21時59分まで ※インターネット申込みは24時間利用可能です。また複数の試験会場がある都道府県の場合は申込み時に試験会場を選択することができます(先着順)。※インターネット申…

  • 弱い自分を受け入れること

    今、ポジティブが流行ってます。 ポジティブツィートにいいね!とか。 続けてみようと思ったブログなので、正直に毎回書いています。 人間って、そんなにポジティブですか? 正直、私はそうは思えません、というかネガティブな日も当然あるよね。という話。 そんな時はツィートしない。ブログ書かない。 どうせ、他人が見ていい気はしないだろうしって。 そうなると、ポジティブな記事ばかり残って、ネガティブな気分の時にネットは開けなくなる。 ネットはポジティブにあふれている。 以下、ネット記事はポジティブばかりで検索。 「ポジティブを保つ方法」 「ネガティブな記事のほうが多い」 「ネットはネガティブの温床」 こんな…

  • 介護職員の給料ってやっぱり安いよね

    今日、ハローワークに行って、説明会に行ってきました。 次はまた10日後に行くことになったんですけど、それは置いておいて。 私は、今仕事を辞めてハローワークのお世話になっています。 一応介護福祉士の免許を持っていますが、給料が全く上がらないし、私より勤務年数が長い人でも毛が生えた程度しか上がっていない。 そんな現状を見て、ちょっと調べてみました。 ○ 介護従事者等の平均給与額の状況(月給・常勤の者、職種別)(平成28年9月)介護職員 289,780円看護職員 371,100円生活相談員・支援相談員 315,940円理学療法士、作業療法士、言語聴覚士又は機能訓練指導員 343,890円介護支援専門…

  • 会社なんてクソって思って、変なブロガー信じる人

    私は最近経験したのですが、私は今職安の都合で仕事ができなくて、他の人のブログとか見ることが多いのです。 私は奥さんがベトナム人でハノイに居ますので、年に二回二週間くらいハノイに行くのですが、そんな長期の休暇は普通の会社員になってしまうと取れないので、自営を目指いして、自分の今置かれている環境で、何ができるのか模索中です。 そんな境遇の人が居たら、絶対にブログだけで稼ぐとか、世界中どこへ行っても稼げるみたいな方法を言っている人たちにぶつかります。 今、月に200万円稼いでいますとか言ってる人。 youtuberでもめちゃめちゃいますよね。 プログラミングが大事ですとか言っちゃって。 じゃあ、皆、…

  • ストレスを抱え、迷える日本人へ

    私は生活困窮者自立支援事業の相談員を2年間行ってきた。 年間100回くらい相談の中で、気が付いたことがあります。 日本人は日本の事しか見ていない、と。 ここ20年ほどで普及したインターネットで海外の情報が簡単に無料で手に入るようになりました。 国境線がインターネットの世界ではもう無くて、google翻訳を使えば、どんな国の人とでもコミュニケーションが取れる時代。 日本はずっと島文化で日本語しか話さなくて、ガラパゴス化していました。 世間にはトレンドがあって、そのトレンドはヨーロッパから始まり、アメリカ、日本、中国、東南アジア諸国、そしてインド、またヨーロッパに戻る。 時間軸がそれぞれ10年だっ…

  • 自分を変えたくて、逆に自分を追い込んだ

    こんにちは。 一人で過ごす時間が増えて、パソコンと向き合う時間が増えた。 今は職安の関係で何もできないでいるから、行動もできない。 ネットで出てくる情報は何処かでアフィリエイトみたいに金儲けになっていたり(まあ、当然と言えば当然だけど)。 どうやったら、自分の思った通りできるかな? 何か一個も上手くいかないなって思って。 でも、昔思ってた。 仕組みの中に入ってはいけない。小さな日本の世間で消費してる場合ではない。 自分でものを考えて、発信はすることは覚えた。 でも、それはそこまで。 応援してくれる人もきっといるだろう。 情報過多で頭がパンクして、一人で溺れてた。 情弱とかいう言葉ももう知らん。…

  • 私はメンタルが弱いので・・・

    人とのコミュニケーションがあまり好きではありません。 先回りして心配事を探してしまう。 きっと今していることも報われないだろうなどと考えてしまう。 自己啓発の本を読むと一瞬は元気を取り戻すけど、それは一つの灯。 その灯に向かった時、それも叶わないと知ったとき、また同じく絶望する。 心配事を恐れず、行動しろと言うが、悪い癖で本当の自分は置いてけぼりで行動してしまう。 身体だけが先に進んでも心は元の場所にいる。 そんな時は灯を二つ見つけるといいことにやっと気が付いた。 本当の自分の位置がわかるから。 取り入れるべき情報とそうでない情報。 自分の実力と、夢のバランス。 現実にピントを合わせ、足元から…

  • また同じ症状が・・・

    読者の方がおられたら、そんなの知らんがな。。。って思われるんですが。 かなり前に働いていた行政書士事務所で統合失調症になって、もう15年近く同じ心療内科に通っています。 忙しく働いていたり、集中していたりすると症状が出ないのですが、新しい人と話すときの緊張、少しのストレスで頭が混乱したりします。 今の現状はというと、奥さんに会うために2週間休みが欲しくて(奥さんはベトナム人でハノイに住んでいます)という理由で、会社を退社しましたが、本当は異動というワードが年中引っかかって、ストレスになっていたのも事実です。 給料が安かったので、仕事を辞めた今、貯金もあまりなく、実家暮らしでよかったと思っていま…

  • この時期の雑草って・・・

    親がサービス付き高齢者住宅に二人とも入ることになり、実家に今一人で住んでいるんだけど、田舎すぎて庭の草とかメチャメチャ生えてる。今三時間位セイタカアワダチソウを除去し、足が動かなくなったので、シャワー浴びて、ぼーっとしてた。そうだ、除草剤を使おう!と思ってググってみると、ラウンドアップという商品があったが、そもそもこの中に入っているグリホサートという成分がいいらしい。 アマゾンで見てみると 日産化学 除草剤 原液タイプ ラウンドアップマックスロード 500ml 出版社/メーカー: 日産化学工業 メディア: Tools & Hardware クリック: 24回 この商品を含むブログを見る うーん…

  • 小さなコーヒー焙煎屋【coffee bean labo】

    来週から焙煎機と豆を購入して焙煎業を始めるつもりなのですが、 これを使って 取寄品/日付指定不可 【送料無料】 電動焙煎機 ダイニチ カフェプロ MR-101ジャンル: 水・ソフトドリンク > コーヒー・ココア > その他ショップ: FRESH ROASTER珈琲問屋 楽天市場店価格: 79,800円 ただやっていても仕方なので、レア度を上げるため、希少豆を購入します。 例えば 【コーヒー生豆】コピ ルアック 100gジャンル: 水・ソフトドリンク > コーヒー・ココア > その他ショップ: 珈琲茶房 ようあん価格: 10,800円 【送料無料】インドネシア コピルアック 100% Kopi …

  • 介護福祉士になってからどうする?

    介護の仕事って業務独占じゃないから、誰でもやれる。 一応介護福祉士っていう資格はあるんだけど、少しばかりの手当てが付いて、業務は同じ。 先の記事に、外国人介護職員の教育の仕事があるという話をしましたが、何が言いたいのかというと、ずっと同じ仕事を低賃金、高サービスでやっていて、死ぬまでの砂時計がどんどん落ちていって、結局50歳になっても20万円位の手取り。 良いところでボーナス3か月くらいですかね。 年収が300万円~350万円が頭打ちなんですよね。 行政が用意した上位資格みたいなのもあるとおもうんですけど、そろそろ自分達で情報仕入れて上を目指してみようよって思ってます。 私が思うのは、介護って…

  • 福祉の仕事のはなし

    私は介護福祉士になる前に10年ほど現場で働いていました。 今年で46歳になるのですが、三流大学の経済学部を卒業し、公務員試験を受けるも失敗。 途方に暮れ、学生課に行くと、地元で老人保健施設の求人を発見し、応募し面接したところ、見事採用され、介護デビューとなりました。 そもそも私は長男なので、親の面倒をいつかは見るかな~っとなんとなく思っていたのは事実でした。 5年くらいそこでやっていたのですが、単純な仕事に飽きていたのと、別の仕事もしてみたいと思っていたところに「カバチタレ」という漫画と出会い、行政書士って面白いかもって思って、先に会社を辞めました。 ただ、行政書士の事務員の募集ってハローワー…

  • どうして毎日辛い通勤しているの?

    私は、この4月で統合失調症で仕事を辞めることになりました。 田舎に住んでいて、近くに仕事場はありませんので、車の通勤時間は行きかえりで2時間。 福祉関係の仕事で8時間拘束。 休憩時間1時間といっても、電話には出ないといけない。 一日24時間しかないのに、合計11時間も仕事に時間を取られているという状況です。 youtuberのマナブさんも言っていますが、日本人は労働の強度が高すぎ。 仕事なんて東南アジアに行けばわかる。 超絶適当に仕事してる。 制服着て、スマホで動画見てガハガハ笑って、客の対応は超テキトー。 夕方5時に終わるときは、4時ごろから歌うたいだして、終わる10分前にはPCの電源を落と…

  • クラウドファンディング始めます!

    フードドライブと聞くと、皆さんはどのようにお考えですか? ご家庭で余っている食材や、農家さんの捨ててしまう野菜。 企業の製造過程でのロスなど、いろいろ食品というのは食べられないまま眠ってしまうことが多いです。 ここで、私が住む地域でフードドライブを行うことにしました。 地域の子ども食堂や、生活困窮者に食品を配布する役割を果たします。 クラウドファンディングは「キャンプファイヤー」というサイトで、今日から公開することになります。 集まっても集まらなくてもやるつもりでしたが、ここで資金が集まれば、モチベーションマックスで始めることができそうです。 もちろんリターンも用意していますので、是非ご覧下さ…

  • coffee bean labo ラウンドファンディングの準備を始めています。

    小規模な焙煎施設と、希少な豆を購入するための資金が必要なため、campfireにてクラウドファンディングを申し込んでいます。 なかなか掲載には時間がかかりますね。 コーヒー豆にはアラビカ種 ロブスタ種 リベリカ種とありますが、 アラビカ種がドリップには適していて、皆さんが飲まれる豆は、アラビカ種だと思います。味がいいのですが、病気に弱く、高知で栽培されています。 ロブスタ種は低地で耕作可能で、病気も強い。でも味があまりよくない。 工業加工品(インスタントコーヒー)などとして使われています。 もう一つ、リベリカ種は、本を読んでも、もう作られていないと書かれていますが、いったいどんな種類なのでしょ…

  • coffee bean labo ラウンドファンディングの準備を始めています。

    小規模な焙煎施設と、希少な豆を購入するための資金が必要なため、campfireにてクラウドファンディングを申し込んでいます。 なかなか掲載には時間がかかりますね。 コーヒー豆にはアラビカ種 ロブスタ種 リベリカ種とありますが、 アラビカ種がドリップには適していて、皆さんが飲まれる豆は、アラビカ種だと思います。味がいいのですが、病気に弱く、高知で栽培されています。 ロブスタ種は低地で耕作可能で、病気も強い。でも味があまりよくない。 工業加工品(インスタントコーヒー)などとして使われています。 もう一つ、リベリカ種は、本を読んでも、もう作られていないと書かれていますが、いったいどんな種類なのでしょ…

  • coffee bean labo 開始準備します

    東南アジアを旅して、おいしいコーヒー豆をたくさん見つけました。 日本でまだ売っていないものも見つけました。 こういう豆を皆さんに少しづつでもお分けできればと思っています。 今週焙煎機の小さなものを買い、少量から焼き上げていこうと思っています。 ぼちぼちアップしていきますので、皆さんどうぞよろしくお願いします。

  • 自分が触れたことのないモノを感じましょう。

    私は今年で46歳になります。 今は世の中のことが少しわかってきて、少し先が見えるような感覚になってきました。 見えないから怖い。怖いから行かない、やらない。 それって、自分の身体をちゃんと活用していますか? 自分の命、活用していますか?命があるうちに、見て、聞いて、触ってってどうしてしないのですか?精一杯生きるってそういうことなんです。知らないところへの一歩が踏み出す事なんて、皆毎日やっている。毎日同じ日が来て、同じ場所に行って昨日の続きを誰かのためにする。その「誰か」を言い訳にしていませんか?ビビっている自分をそれを理由に正当化していませんか?今までしたことないことを、今日何か一つしてみまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、children voisさんをフォローしませんか?

ハンドル名
children voisさん
ブログタイトル
childrenvoisのブログ
フォロー
childrenvoisのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用