chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 夏に食べたいピリ辛麺(冷)妄想億万長者と偽善者の行方

    本日は、CAPELLINIで冷やし中華風麺料理です。冷やし中華風と言っても、コチュジャンベースなので、どちらかと言えば冷やし韓国?風? カペリーニは早茹でパスタです。火をあまり使いたくない夏のレシピにぴったりです。水で締めた麺にコチュジャンとしょうゆ、ごま油とハチミツを加えたタレを絡め、トッピングはブロッコリーとニンジン、塩もみキュウリ、イリゴマを散らして完成です。 暑い夏にはピリッと辛い味が最高です。野菜もたっぷり山盛りにしてみました。麺のつるっとした食感と、ゴマのプチプチ、そして野菜のコリコリポリポリした歯ごたえが説妙なバランスで、食事を楽しくしてくれます。 元々麺好きですが、夏は特にこう…

  • たまごチャーハン 都会の生活とこの街の生活

    昨日の残りご飯でたまごチャーハンを作りました。トッピングはイリゴマと塩ピーです。サイドにはトマト、ブロッコリー、キュウリの塩もみにゆで鶏の盛り合わせを。ソースはコチュジャンマヨです。 この前アジアスーパーに買い物に行った時、コチュジャンの小さいパックが売り切れていて、大きいものを買ってしまったので、今ガンガン消費しようとしているところです。ちなみに旦那は辛いものが苦手なので、私1人で食べています。 本当は私も辛いものはあまり得意じゃないのですが、コチュジャンはハチミツやマヨと合わせたりしてマイルドにすると、旨辛で美味しく食べられます。 動物性たんぱく質、ゆで鶏は今夏の定番になりつつあります。塩…

  • 犬の気持ちを考えながら春雨サラダを作った日

    最近、ふと気づくと犬が足元にいます。 いつもはひとりで好き勝手に部屋の居心地の良い場所で寛いでいて、呼んでもすぐに駆け付けてくれないあの犬が、わざわざ私の側に来て寝転がったりおもちゃを噛み噛みして遊んだりしています。私の半径1メートルの輪の中にいるのです。気がついて目を向けると、視線をしっかりキャッチしてなかなか外してくれません。 何か訴えたいことがあるのか、不安な気持ちを察してもらおうとしているのか。それともなんとなく人恋しいのかな?正直、犬の気持ちはわかりません。でも犬は犬なりに、日々何かを感じたり考えたりしているのは確かなこと。私のところで暮らしていて、少しでも幸せを感じてくれていれば嬉…

  • 気分が乗らない日のパスタ おじさんは何故罵倒したのか

    さっき、知らないおじさんに「勝手にして死んでしまえ!」と言われました。発端は私の言動ですが、そこまで言うか?!と呆れて、まさしく呆然としてしまいました。 一応、気持ちを切り替えていち日を過ごしているのですが、思考が冴えないと言うかパッとしないと言うか、なんだかもやもやしています。とりあえずランチを作ってみましたが、野暮ったいパスタになってしまいました。味は悪くないのですが、まあまあな出来です。 味のベースは和風だしの素にして、ハチミツとオリーブオイル、そしてほんの少し醤油を垂らしました。冷蔵庫の残り野菜がトマトとラディッシュしかなかったので、急遽干しブドウを追加しました。で、またまたベジーな食…

  • 暑い夏に熱々のラザニア 理解できない人の言動

    やっと、普通に暑い夏になりました。 ただカラダはもうだいぶん暑さのダメージでやられてしまっていて、気力も低下気味です。そして料理をするのもだるい。 そんな気持ちで、前に紹介したBarillaの五穀を買おうと思ってパスタコーナーを見ていたら、ふっと目に留まったのがラザニア。そうだ、ラザニアにしよう。で、ラザニアにしました。この暑い中、オーブン料理に挑戦です。 まあ、挑戦と言ってもオーブンに入れるだけなので、基本、簡単なのですが、今回はトマトソースもベシャメルもパック入りを買ってきてそのまま使いました。かなり手抜きです。肉は作り置きの肉そぼろを使いました。 最近のラザニアは別茹でせずに使えるので、…

  • そばでつるっと流してしまいたい 人付き合いって難しい

    怒涛の数日が過ぎて、やっと普通のリズムで生活が出来る程度の余裕が出来てきました。もちろんその間、料理は一切しておりません。ずぅっと外食もしくはピザやサンドイッチばかり食べていたので、お腹がちょっともたれ気味でした。 ということで、本日は元のペースに戻って料理を(久しぶりに)してみました。 そばです。塩もみキュウリとラディッシュ、ゆで卵入り!盛り切れなかったプチトマトはサイドにしました。出汁はいつも通り、顆粒のかつおだしにお湯、ハチミツとしょうゆを加えて作りました。 ただ今日は本当にもうすごくカラダが疲れていたので、バルサミコ酢を大さじ1杯足して、サッパリ出汁に。冷やし中華の和風版?!?!冷やし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Miashibaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Miashibaさん
ブログタイトル
何食べる?
フォロー
何食べる?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用