chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • おろし蕎麦 そしてハチミツを信じたい気持ち

    今日はおろし蕎麦。いつものつけダレに大根おろしを入れて。ピリッとした刺激が、長引く暑さでバテ気味のカラダをキュッと引き締めてくれます。 粉末だしの素があるおかげで、こうやっていつでも手軽に和食を楽しむことが出来る、この癒しと喜び。鰹節や昆布は輸入規制があるのかどうか詳しくはわかりませんが、こちらではなかなか手に入らない代物です。前に有機食品のスーパーでブルターニュ産の昆布を見つけて買ったことがありました。出汁を取ろうとしてみましたが、全く上手く出来ませんでした。とにかく薄い!出汁用昆布とは全く別物だったのです。なので、粉末で手に入る出汁はとても有難い存在です。発明、開発してくれた人たちに感謝!…

  • 台風の日の通勤電車、 鴨のローストとキュウリについて

    最近、日本語版Yahooを開くと台風情報や熱中症などの単語がやたら目につきます。 こちらでは朝晩、はおり物が欲しくなるくらい気温が下がるようになり、随分と過ごしやすい気候になりました。週間天気予報を見ても、30度を越える日が見当たりません。日中日なたの気温はそれなりに上昇するのですが、私が子供の頃の夏休み後半ってこんな感じだったかな?と懐かしくなるような気候です。夜、タオルケットを蹴り飛ばして寝ていると、朝起きた時にはすっかりお腹が冷えている、あの感じ。昔は暑くて寝苦しい夜なんて、ほんの数日あるかないか、だったような気がします。毎日昼間に全力で遊んで疲れ切っていたから、少々暑くてもぐっすり眠れ…

  • 和え蕎麦 夏のバカンスってそんなに必要?

    6月半ばごろから続いていた猛暑がひと段落して通常モードの夏になるかと思いきや、異常な高温は収まったものの、なかなか湿気の多い毎日が続いています。そんな中、今日は朝からフランス全土的に雨の多い一日ということで、私の住むこの街でも朝の天気予報では2-3時間おきに雨が降るという、曇り時々雨の表示が出ていました。なのになのに、確かに時々雨が降り、雲の多い一日なのですが、雲の切れ間から太陽が顔を出すや否や、カアーっと暑さのビームが地上を即効で焼き上げ、蒸せるような暑さが充満します。こりゃあ参った。油断大敵。やはり今は夏。暑い夏は続いているのです。 毎日毎日続くこの暑さのせいで、夏バテだか気力の低下だかな…

  • BIO麺で冷やし中華 健康食ブームのその先は・・・

    おうちで冷やし中華っぽいものを作ってみました。 前にも少し触れましたが、オーガニックスーパーには豆腐やしょうゆ、そばなどの日本食の材料になる食材が数多く揃っています。そこで卵麺の乾麺を見つけたので、冷やし中華にチャレンジしました。 タレは、お湯で溶いた顆粒のかつおだしの素とリンゴ酢、ハチミツとしょうゆです。手元に中華スープがなかったので、かつおだしでチャレンジ! だしの素のおかげでコクのある美味しいタレになりました。 トッピングはきゅうり、トマト、炒り卵にTOFUです。この豆腐はAil des ours(ラムソン)というハーブ入りのもので、サラダや炒め物に入れてよく使っています。揚げてあるのか…

  • そぼろパクチー丼 そして犬の名前について

    今日は、作り置きのそぼろの上にコリアンダー(パクチー)をどっさりのせたどんぶりを作りました。ブロッコリーの芯をコチュジャンとハチミツで和えた小鉢を添えて。味噌汁の具はいつもの玉ねぎです。 毎度のことながら火を使いたくないので、目玉焼きはレンチンで調理をしました。ちょっと加熱しすぎた感は否めませんが、及第点は頂けるのではないでしょうか。ハチミツしょうゆをさっと掛けると一気に味が引き締まります。 ようやく気温と湿度が平年並みに戻り、寝苦しくない夜を過ごせるようになりました。それでも昼間の舗装された地上に近いところを歩く犬たちは一様に、舌をダラリと垂れ下げて、素早く熱を体外へ放出しようと短い呼吸を繰…

  • そぼろで肉豆腐 夏だからこそ考える衛生観念について

    作り置きの挽肉と玉ねぎで肉豆腐を作りました。甘じょっぱいしょうゆの味は何物にも代え難いご飯のお供です。付合せは赤パプリカの塩もみと残り物の白身魚フライです。 肉豆腐は最初、卵とじにしようと思っていたのですが、同時にあれこれ用事をしている間にすっかり忘れてしまいました。一度にいくつも用事をこなそうとすると、何かしら忘れてしまうものです。注意力散漫ってやつですね。 さてここからは、お食事時にふさわしくない話題です。申し訳ありません。 最近、道や公園の芝生を歩いていると、しっかりとした存在感のある犬の落とし物を目にすることが多くなりました。夏の初めころには少し減ってきたかなと思っていたのに、ここにき…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Miashibaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Miashibaさん
ブログタイトル
何食べる?
フォロー
何食べる?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用