chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
転勤族な我が家 https://tenkinzoku-34.hatenablog.com/

5年で5回の引っ越しをしている我が家。 北海道から神奈川へ。現在は横浜市の港北ニュータウン暮らしです。 こどもとの引っ越し、転勤族の暮らしをつづっています。

t_34
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/27

arrow_drop_down
  • ダイソン 分解掃除をしました!

    夏休み中長期で家をあけている間、 カビに侵されていた我が家…。 なんだかいろいろと疑ってしまう。 ダイソンから出る排気もカビ臭い気がしてきました。 そもそも、ずっと気になっていた、ダイソンの汚れ。 この機会にダイソンの中も大掃除だー! 我が家のダイソンはV8fluffy+ さっそく分解!4つのパーツをお手入れします 用意するもの 分解①フィルター 分解②パイプ 分解③ダストカップ 分解④ヘッド まとめ:機械が苦手な主婦でもできる!ダイソンの簡単分解掃除。 我が家のダイソンはV8fluffy+ 2年前くらいに購入し、朝昼晩と大活躍! お手入れは二の次になり、 汚れが気になりつつも見て見ぬふりをし…

  • 港北ニュータウンで公園めぐり♪その3~東山田あおぞら公園~

    すっかり秋の空! 涼しい日が増えてきて、公園めぐりも再開! きょうは、小さい子どもも遊びやすい☆ 東山田あおぞら公園へGO!! ここにあります♪ 遊具一覧 まとめ:東山田あおぞら公園のポイント ここにあります♪ 神奈川県横浜市都筑区東山田1丁目26 東山田あおぞら公園〒224-0023 神奈川県横浜市都筑区東山田1丁目26 Google マップ 横浜国際プール近く。 幼稚園と小学校の目の前! 幼稚園の登園後は、 子どもを送ったあとのお母さんと小さな子どもたちがちらほら。 放課後は、小学生が多いです。 きらきらの石がかわいい~ 遊具コーナーと、ボール遊びなどができる広場が分かれています。 遊具一…

  • 台風だ!寝る前に行った7つの備え

    台風15号、 すごい雨と風でしたね。 我が家のエントランスに植えられている木も、 根っこから倒れてしまいました。 きのうは、娘の幼稚園もお休み。 葉っぱやら生き物やら…いろんなものが飛んできたベランダを 大掃除。 台風が通過した後の暑さがこれまた体にこたえる~ 子どもたちは水遊び~。 台風だ!我が家の備え さて、日曜日の夜は、 猛烈な雨風がくる!!ということで、 寝る前にソワソワ…。 我が家では、7つの備えをしました。 何かあってからでは遅い! できることはやっておきたい!! 停電に備えて暑さ対策 空のペットボトルに水を入れて凍らせる 保冷ボトルに飲み物と氷を入れておく 氷をたくさん作っておく…

  • 夏休み終わり!久しぶりの我が家でカビ騒動!!

    楽しかった夏休みが終わりました!! 1カ月ぶりの我が家。 実家最高!!!だけど なんだかんだ言って、好きなものに囲まれた我が家♡ ただいまー オットは家事できない代表男子です。 いろいろと目に付くけれど、多めにみましょう… 多めに… 雑然とした部屋を眺めて、急に現実感。 夏休み中、好きなことさせてもらったんです。 文句は言えません! 掃除。掃除。掃除… !??????? 夏休みボケ、一気に吹き飛びました。 カビ!カビがはえてるーーーーー( ;∀;) 恐るべし。夏のカビ 我が家のカビ発生個所 革靴のカビがとれた!! 革靴のカビをとる! カビはもう嫌!湿気対策!! 恐るべし。夏のカビ 首都圏に引っ…

  • 田舎と都会、子育てするにはどっちがいい?

    実家でのんびり夏休み中!! 山に海にと、毎日外遊びに大忙しで、 とっても充実しています!! さて、 私が生まれ育ったのは、 人口約9,500人(平成28年)の、 北海道の田舎町です。 地元ラブで、 年に3回くらい帰っています。 なので、 私の地元は 子どもたちの故郷にもなっています。 転勤に伴い住んだ街4か所+地元 全く違う環境5ヶ所での子育て。 田舎と都会の子育ての違いってなんだろう? 考えてみました。 田舎と都会、子育ての違い 田舎子育ていいところ 田舎子育て悪いところ 都会子育ていいところ 都会子育て悪いところ まとめ:子育てするには、田舎と都会どっちがいい? 田舎と都会、子育ての違い …

  • 子連れ飛行機、攻略のカギは準備!4つの心得

    待ちに待った実家帰省ー\(^o^)/ 私の♡夏休みも始まりました! さて、実家帰省でまず乗り越えなければならないのが 子どもとの飛行機です。 子連れ飛行機を10回以上経験してわかった、 4つの心得です。 飛行機に乗る前4つの心得 時間に余裕を持って空港へ。 空港でお土産を買う余裕はない!と思っておく 秘密兵器を用意しておく ママの準備も忘れずに! 私と子どもたち、3人で飛行機旅 飛行機に乗る前4つの心得 時間に余裕を持って空港へ。 最低でも1時間前に到着! 子連れで空港内の移動は、思っている以上に時間がかかります。 普段より荷物も多く、 旅行でテンション高めな子ども。 目的地までなかなかスムー…

  • 梅雨明けしたら、ぬいぐるみの洗濯!

    梅雨明けした地域も多く、 全国各地でぐんぐん気温が上がっていますね(;^_^A 関東は週明けの予想みたいですが 青空の日が増えました♪ 洗濯祭りだー♪ぬいぐるみも洗うぞー!! お気に入りのぬいぐるみ、実は汚れがたまっているかも… ぬいぐるみを洗う! お風呂上がりのぬいぐるみたちは、日光浴しまーす まとめ:ぬいぐるみは定期的な洗濯でふわふわキープ! 洗濯祭りだー♪ぬいぐるみも洗うぞー!! ピーカンお天気となると、 主婦の洗濯魂がうずく!!!!!!!!!! 毎日布団が干せるって気持ちいい♪ 梅雨の反動か… 1日3回くらい回しちゃってます。 回しすぎ?(^-^;洗濯機さんありがとう。 服や布団だけで…

  • 転勤族こそ大切にしたい!お母さん同士のつながり

    頼れる身内がそばにいない、転勤族。 子どもが病気になった時、 自分が病気になった時に、その辛さが身に染みる…。 そして、そんな時に頼れるのはやっぱり近くの友達。 ワンオペ育児。急な病気の時にオットは頼れません。 行事の時頼れるのは、同じ学校・幼稚園のママ友達 まとめ:頼れる人が近くにいない転勤族こそ!お母さん同士のつながりを作ろう!! ワンオペ育児。急な病気の時にオットは頼れません。 ほとんど病気をしない我が子たち。 でも、イベントごとや旅行で、ここぞ!!という時に病気になるんですよね。 これほんと不思議な子どもあるある! 先日行われた、娘の幼稚園の夏祭り。 息子、ダウンいたしました。 下痢、…

  • 転勤族な我が家の食器50選

    引っ越しで大変な荷造りベスト3に入るのが、 食器!!! ひとつひとつ包んで、 そぉっとダンボールへ。 割れ物注意注意〜 ガチャガチャと大変なことになるから、 子どもが起きている時間に作業するのも難しい。 食器の荷造りって 気は使うし、手間もかかるんですよねー。 面倒なことをどんどん省いて 断捨離してきた我が家の食器は 少しずつ減り続け 食器はこれだけになりました!! 数えてみたら、ちょうど50の選抜メンバーたち!! よく使うものを残したので、 ものすごい頻度で使われています(笑) 我が家にあるのは50の食器だけ。 お皿は、備え付けの収納に入る量をキープ! カップは使いまわしのできるものを 料理…

  • 川崎のインスタ映えスポット!SOLSO FARM

    梅雨はいつ終わるんだー!! 三連休はのんびり。 雨の合間に、気になっていた場所へ行ってきました。 行ってびっくり! 異国の世界でした!! オシャレなガーデニングショップ“SOLSO FARM”に行ってきました! 何もかもオシャレーなSOLSO FARM 一歩入ると異国の世界 子どもにやさしい!ベビールームあります 子どもも楽しい!キッズスペースで遊べます 緑に囲まれておやつタイム♪ 植物園に来ている気分!!珍しい木がたくさん♪ ちょっとしたお出かけに♪週末はSOLSO へ! オシャレなガーデニングショップ“SOLSO FARM”に行ってきました! 何もかもオシャレーなSOLSO FARM ht…

  • 転勤族妻のモヤモヤ 救われた言葉

    転妻あるあるなのか!? 突然襲ってくる寂しさや孤独… モヤモヤから解放されず、 前回の記事から 一週間以上も経ってしまいました…(^◇^;) tenkinzoku-34.hatenablog.com これではどんどん悪化する… すがる思いで転妻の先輩に会ってきました。 結果… 会ってよかった。゚(゚´ω`゚)゚。 先輩に救われたお話…。 1人でいると、逆効果!外に出よう 孤独な私を救ってくれたのは「自分だけじゃない」という安心感 転妻の孤独から抜け出すには、誰かに助けを求める 1人でいると、逆効果!外に出よう 気持ちが沈んで、 ここのところ 家にいることが多くなっていました。 そうなると待って…

  • 転妻うつ!?

    道外に引っ越して初めての梅雨。 元気だけが取り柄の私…元気をなくしてしまったんです。 寝込むほどの頭痛… だるい…やる気が起きない… やけに心臓がバクバクして食欲がない… きっと、ジメジメした気候のせいだ! 気持ちの問題だ!\\٩(๑`^´๑)۶//// やりたいことはたくさんある! なのになんだろう、動けない。 もしかしたら、気のせいではないかも…。 転勤族の妻に多いらしい…うつ病 転勤妻のモヤモヤ 原因①頼れる人が近くにいない 原因②自分より、子どものケアに必死 原因③うらやましい写真わんさかのインスタ 原因④新しい土地で忙しいオットとのすれ違い… モヤモヤを晴らしたい!! 転勤族の妻に多…

  • 転勤族の転園先選び 我が子はワクワクしている?

    オットの転勤が決まって さぁ引っ越しだ!!となった時に一番大変だったのが、 『転園』です。 人見知りが激しく、恥ずかしがり屋の娘。 年中になり、ちょうど園でも素を出し始めた時でした。 娘が楽しく通える園を探さなければ!! 引っ越し先も探しつつだったので、 場所も定まらないまま、 土地勘のない新天地の幼稚園情報を集めまくり…必死でした。 結論から言えば、 子どもは親が思っている以上に適応力があった!心配しすぎだったかな?と思います。 でもやっぱり、子どもに合った幼稚園を探したい!というのが親の思い。 転勤族な我が家がチェックした 転園のポイントまとめます。 転園先選びの下調べチェックポイント 園…

  • 転勤族な我が家の『もしもの備え』

    先日、山形県沖を震源とする大きな地震がありました。 山形、新潟は転勤族のお友達も住んでいます。 被災地の方を思うと、胸が痛いです。 一日も早く日常に戻れますように。 大きな余震がありませんように。 災害が起きた時に思うこと。 いま、何かあったらすぐに避難できる? 転勤族な我が家の『もしもの備え』見直しました。 引っ越して一番にやるべきことは、『もしもの備え』 『もしもの備え』は、いつもの中に 防災リュックの場所を家族で確認 まとめ:『もしもの備え』は家族で常に見直す! 引っ越して一番にやるべきことは、『もしもの備え』 『もしもの備え』は、いつもの中に 引っ越したらまず一番にやるべきことは、 家…

  • おしゃれマルシェ♪横浜北仲マルシェに行ってきました!

    毎週末、どこかでイベントがある横浜♪ きのうは横浜北仲マルシェに行ってきました! 首都圏最大級!!横浜北仲マルシェ 世界の味を堪能!海外気分も味わえる♪ 全国各地からの珍しい食べ物も! 飽きた子どもは遊べます 近隣の駐車場はお高め!オススメはここ! まとめ:さすが!全国最大級のマルシェ!!!! 首都圏最大級!!横浜北仲マルシェ こんなイベントです♪ www.yokohama-kitanaka-marche.jp かわいい旗がパタパタ~テンション上がる! マルシェって響きがそうさせるのか!?? なんだか優雅な雰囲気♪ 世界の味を堪能!海外気分も味わえる♪ 食べる気満々で朝ごはん軽めにした我が家。…

  • 港北ニュータウンで公園めぐり♪その2~山崎公園~

    梅雨の晴れ間が続いていますね♪ しばらくオウチ遊びが続き、 パワーありあまった息子と一緒に、 気になっていた港北ニュータウン都筑区の山崎公園に行ってきました。 ここにあります♪ 走り回れる広ーい公園です! 釣りもOK 緑の中を散策 石のアート!? 夏はプールも! まとめ:駅からすぐ!山崎公園は、自然に癒される公園♪ ここにあります♪ www.google.com 地下鉄ブルーライン中川駅からすぐ! 走り回れる広ーい公園です! ひろーーーい!わーーーい! 予測不能な動きをする1歳男子は、お散歩もヒヤヒヤすることが多いですが… おもいっきり走らせてあげられます♡ 中川駅の方から歩いて、ここをくぐる…

  • 引っ越し屋さんに褒められる♪転勤族オススメの収納ケースはこれ!

    今週のお題「雨の日の楽しみ方」!? 転勤族になって5年。 引っ越しを重ねるにつれて、 断捨離・お部屋の整理整頓が楽しみになってきた、sayoです♪ 梅雨入りして連日雨~ オウチで過ごす時間が多くなるいまこそ! クローゼットの整理整頓だーーー わたし服と子ども服は、同じクローゼットに 引っ越しの多いオウチは、奥行き浅めの収納ケースが正解 転勤族オススメのケースはこれ! まとめ:オウチ時間の増える雨の日は、オウチの整理整頓を! クローゼットは、引っ越し作業なし! 我が家は、主に ①かける ②ケースに分類 で、収納しています。 引っ越しの時は、 ①は当日引っ越し用ハンガーボックスにかけるだけ ②はそ…

  • 港北ニュータウンのあじさい、見頃です!!

    今週のお題「雨の日の楽しみ方」港北ニュータウンのいたるところであじさいが見頃です(^^)雨の日も、傘をさしてお散歩したくなります♪ 山田富士公園 緑道 港北ニュータウンのあじさい名所!正覚寺 まとめ:港北ニュータウンのあじさいを見に行くなら、正覚寺!! 山田富士公園 青系のあじさいがこじんまり咲いてる感じ。 緑道 公園と公園をつなぐ緑道は、 夕焼けに照らされてきれいでしたー! 車が来ないから、 ウロウロチョロチョロする小さな子ども連れでも、ゆっくり写真を撮れます♪ 港北ニュータウンのあじさい名所!正覚寺 菖蒲とあじさいのコラボレーションが素敵です! さわやかな真っ白なあじさい! あまり人が多く…

  • 砂にまみれて無心になる!横浜で、はじめての潮干狩り

    連日の朝活で、 清々しい気分のsayoです! 週末ははじめての潮干狩りに行ってきました!!! 初心者の私たちは、 前日 『潮干狩り 子連れ』 『潮干狩り はじめて』 と…調べまくり、 無料で潮干狩りができる、 横浜市の『海の公園』へ行くことにしました。 さぁ!楽しむぞー!!! 無料で潮干狩り♪海の公園へ!! 何時に行けばいい?便利な干潮表を見よ!! 持ち物は最低2つ!? 駐車場は、近いに越したことはない! 潮干狩りは、採れ高より海を家族みんなで楽しめる! 採った貝を食べよう! まとめ:はじめての潮干狩り…おとなが夢中!楽しい!!! 無料で潮干狩り♪海の公園へ!! www.hama-midori…

  • 港北ニュータウン 「ラ・セゾン・デ・パン」で、パンビュッフェモーニング♪

    休日は、早起きして朝活!! 子どもたちと、 ベーカリーカフェ「ラ・セゾン・デ・パン」のパンビュッフェに行ってきました! ずっと気になっていたお店、 子どもにやさしい♡満足の朝ごはんリポートです! お店情報 ベーカリーカフェ「ラ・セゾン・デ・パン」 市営地下鉄センター南駅 港北 TOKYU S.C.のB館1階にあります。 www.google.co.jp パンビュッフェが行われているのは、 8:30〜10:00。 東急の駐車場は、8:30からとめることができます。 リポートしまーす! 土日もゆったり♪穴場カフェ! 私たちが着いたのは、9時頃でした。 席は、 2人がけ 4席 /4人がけ 3席 子ど…

  • 転勤族な我が家の子ども部屋

    1歳と5歳の子ども部屋です。 鉄棒付きジャングルジムがドーン!!(;・∀・) 娘1歳のクリスマスプレゼントに購入したジャングルジム。 引っ越しのたびに、これ…どうする?と断捨離の的にされつつ 手放せない!! 子どもたち、楽しそうだし…というのは言い訳。 私もお気に入りなんです! ナチュラルカラーがかわいくて♡ さて、話は戻って 転勤族な我が家の子ども部屋ルールです。 子どもが管理できる量のおもちゃをキープしながら、 子どもと一緒に、物の定位置を決めています。 ルール1:おもちゃが増えていいのは、クリスマスと誕生日 荷造りするたびに思いますが おもちゃって場所取る~かさばる~ 我が家の日常で散…

  • 壁紙の落書き ボールペンが落ちない時は、家にある2つのもので解決!

    こどもが珍しく静かに遊んでいる… =いたずらしている 子育てあるあるですよね~(;・∀・) 先日、 1歳息子、やらかしてくれました~! 実際はもうちょっと目立ちます… じーじー♪している楽しそうな息子の顔が浮かぶ(^^; 息子の落書きは、油性(たぶん)ボールペンによるもの 家にあるものでボールペンを消す方法5選 いろんなことを試しすぎると、壁紙がボロボロになる! ボールペンの落書きが落ちない時は、修正液と色鉛筆の2つで隠す!! Before&After まとめ:壁のボールペン落書き 消えない時は、修正液と色鉛筆で隠す! 息子の落書きは、油性(たぶん)ボールペンによるもの 「うーわ!これ、見た~…

  • 港北ニュータウンで公園めぐり♪~北山田しゃぼん玉公園~

    新しい街、港北ニュータウン♪ 引っ越しを重ねてきましたが、 いままでで一番、子育てしやすいかも!?と思うくらい こどもにやさしい街です。 その理由のひとつが、素敵な公園がたくさんある!!こと。 無料で、体をいっぱい使って遊べる 子育てに欠かせない場ですよね!! 公園と公園が緑道でつながっていたり ちょっとユニークな名前やオブジェのある公園があったり… 外に出るのがいままで以上に楽しくて、 毎日のように公園めぐりをしています♪ 次の転勤までに、港北ニュータウンの公園全制覇!! したいなー!!! きょうご紹介するのは、 都筑区北山田にあるしゃぼん玉公園です! ここにあります♪ 横浜市都筑区北山田3…

  • こどもと引っ越し大失敗! その街、子育てに適してる?家探しは、まわりの環境もポイント!!

    昨夏の転勤で家選びに失敗した、我が家。 抱えていた問題は、 『音』に厳しい上の住人だけでなく、 家のまわりの環境にもあったのです(^^; 『防音性』がどれだけ大切か…という記事はこちら tenkinzoku-34.hatenablog.com 家がダメなら外に出よう!! お友達ができたら生活が変わるかも!?と 淡い期待はありました。 が。 引っ越した街は、 子育て世代にはちょっと寂しい、厳しい?地域でした…。 子育てには不向きかも…な街の実情 1 こどもたちの姿が…ない!! 2 通学路が危険… 東京近郊はたくさんの人が住む町 駅や地域によって特色が出る 子育てには不向きかも…な街の実情 1 こ…

  • 都会の中の自然フェス!Yokohama Nature Weekに行ってきました!

    毎日公園に通い、 外遊びが大好きな我が家。 絶対行ってみたーい!!と思っていたイベント Yokohama Nature Week2019に、週末行ってきました! https://www.ynw.jp/ 子どもと楽しむ大人の自然。がコンセプト! 朝からにぎわっていました! 1日中楽しめる!自然で遊ぶ♪ まとめ:おとなが楽しんだ!!また行くぞ~!! 子どもと楽しむ大人の自然。がコンセプト! 入場は無料です!! 場所は、こども自然公園。 https://www.city.yokohama.lg.jp/asahi/shokai/koen/ka/kodomoshizen/kodomoshizen.htm…

  • こどもと引っ越し大失敗! ご近所トラブルから学んだ、防音の重要性

    転勤族な我が家。 実は、昨夏の転勤で家選びに失敗しました。 引っ越しから半年。 転勤でもないのにまた引っ越しです…( ;∀;) この間、荷解きしたばかりだよ!?? また荷造り―!!!!!!? 精神的にも金銭的にも ダメージはありましたが… 「引っ越してよかった!」 心から言えます。 引っ越しを検討しているみなさん! 賃貸物件選びは、 家族層に合った物件 まわりの環境 ほんっと大事!です!!!!! 我が家の家選び失敗談~音問題でご近所トラブル~ 世帯の少ないアパートやテラスハウス。ご近所さんの影響大!!!!! 軽量鉄骨、響きます… 小さな子どものいるファミリー層の物件探しは、遮音性の高さもチェッ…

  • 5年で5回引っ越しをした我が家のオウチ歴

    「今度こそ!ブログはじめます」宣言をして ちょっと緊張感のある転妻sayoです。笑 よし!2日続けて更新できるぞ!! と思ったら、夜泣き姉弟に呼び出されまくり、 日付を超えてしまった…(+o+) あまり気負いしすぎるとまた続かないので… ゆるく、楽しみながら更新していきます!! きょうは、 我が家のオウチ歴を振り返ります。 現在の、我が家のリビングです。 3LDKのマンションで4人暮らし。 2,3年に一度は引っ越しがあるので、 引っ越しが楽にできるように、家の物は最低限に!!と 年々物は減り、 シンプルな部屋が心地よくなっています。 5年で5回の引っ越し。いろんな部屋に住んできました。 ・2…

  • 今度こそ!ブログはじめます!!!!

    はじめまして! 転勤族妻sayoです。 主婦歴5年 結婚してからの引っ越し5回 広い庭で焼き肉ができる一軒家に憧れて、 賃貸を渡り歩いています(;´∀`) 5歳の娘 1歳の息子 オットとの4人家族です。 なんとなく過ぎていく毎日…に、脱!すべく、ブログをはじめました!! 今度こそ!ブログやります!!!!! なんとなく過ぎていく毎日…に、脱!すべく、ブログをはじめました!! 日中は公園で子どもたちと砂まみれになり 家では「ねーねーおなかすいたー」「ねー見て!見てて!」にお付き合い。 もう早く寝かせて私の時間を確保!!と思いきや 週3日は、寝かしつけをしながら、寝落ち。 他3日は、寝かしつけ後に家…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、t_34さんをフォローしませんか?

ハンドル名
t_34さん
ブログタイトル
転勤族な我が家
フォロー
転勤族な我が家

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用