chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まるピノ日和。ワンズとおかん。 https://marupino.hatenablog.com/

シニアトイプードルと新米トイプードルの成長記録。 時々、おかんの独り言。  ゆるり綴っていきます。

LILY
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/26

arrow_drop_down
  • 大反省

    ただ今大反省中です。 大失敗をしました と、言うのは。。。 先日、千葉県にあるドギーズアイランドへ2匹を連れ2泊してきました。 (旅行記はまた改めて綴りたいと思います) そこで、ワンコ達にレストランにある ワンコプレートをプレゼント🎁 とても美味しそうー!↓ マルはバクバク💦 ピノはほとんど食べませんでした で、旅行中 マルはレストラン食 ピノは持参したフードで過ごしたところ。。。 帰宅した翌日からマルに異変 酷い下痢。 何か悪い物食べたかなあ。、ま、 悪い物全部出たら大丈夫かな?と、静観すると、、、 次に血便。 まるでケチャップ💦 夜中も何度も。 嘔吐🤮も始まり 病院へ駆け込むと 『レストラ…

  • おっちゃんの子守唄

    我がマンションは大規模修繕中です。 来年4月迄の予定。 ウチの南側には既に足場があり、昼間でも電気をつけないと暗い💦 半年の辛抱です。 さて、そんなある週末。 私のお楽しみは お昼寝😍 昼食を楽しんでワンコと寝る幸せ〜! でも、土曜日も工事の日。 ドタバタ響く工事音👷‍♂️ 仕方ないねぇ。。。 寝れるかな? 寝てみよう‼️とベッドに入ると。。。 工事の音と共にアカペラの歌が聞こえる‼️ おっちゃん、歌ってる? うん。 歌ってる‼️ 歌詞までは分からないけど聞こえる🤣 そして。。。。 まるでこの歌が子守唄の様に心地よくガッツリ寝てしまいました。 あの時以来聞こえませんが、また聞きたいなぁ。 ね?…

  • 分かってるねぇ〜!

    夏の間、ワンコの散歩の時はマスクしてませんでした。 なぜなら暑くて顔が痒くなるから。。💦 でも、最近は誰とも話さなくてもマスクしています。 ここ数日、どんどん感染者増に怯えて。 私も『ゆるみ』がありました。反省ー。 さてさて。我が家の就寝形態は マルは旦那ちゃん ピノは私とです。 んで、旦那ちゃん曰く毎朝4時くらいにマルから起こされるそうです。 が、旦那ちゃんが出張の時は2匹とも私と寝ます。 この時は本当に幸せ感じるー❤️ で、この2匹。 朝、起きません。 私も 起きません。 旦那ちゃん出張をいいことに ノンストップで寝たいだけ寝れるー幸せ❤️ いやぁ。。。ワンコって人見てるね! 『オカンに早…

  • 祝 13歳です

    正確には18日に13歳になるマル。 プレゼントは。。。 馬刺し2キロ‼️ 旅行先で美味しそうに食べていたので😍 自然解凍してあげました。 バクバク食べます‼️ でもピノはアカンらしい。。 口から出してしまうのよ💦 マルだけの特別❤️です。 以前も書きましたが13年前は 育犬ノイローゼ 🤣🤣🤣 ほんま、あの頃の自分に言いたい‼️ マルの個性を分かってあげてって! そして今。 ホンマにまろやかになったマル 目薬、嫌がりません 撫で撫で、。。。。時と場合によります🤣 ブラッシング、嫌がりません と、まぁ シニアならではのマイルド感が出てきました。 頑張って、目標20歳‼️ 目指しますよー! マル‼️…

  • ビオフェルミン様

    マルさんは免疫の治療で シクロスポリン を飲み始めました。 先月まではステロイドを服用。 数値も落ちたので、脱ステロイド として薬を変えたところ。。。 飲んで3時間後には下痢💦 よくある事らしいのですが、可哀想で😭 でも、ステロイドを飲み続けるリスクを 考えるとねぇ、、、 でドクターに相談したら 『ビオフェルミン家にありますか? 犬も大丈夫なので1粒あげてみては?』と。 効果的メン‼️でしたー! ビオフェルミン様ありがとう😊 以前、アルバイトしていた動物病院のドクターも同じ事言っていたのを思い出しました! ビオフェルミンsは犬も飲めるし、効果あると。 犬の胃腸薬もビオフェルミンと成分ほぼ同じだ…

  • マルの真実

    真実と言うと少し大袈裟ですが。。。 なんとっ‼️ いやぁ。。。一年くらい前から私が帰ってきても無視して寝てまして。 耳が遠くなったのかなぁ? 玄関にお迎え来てくれないのは少し寂しく思ってました。 が、しかし‼️ ここ最近は、玄関開けたら待ってます え?耳いいの? 毎回待っています💦 じゃあ、今までは本気の無視だったのね😭 玄関開けたら直ぐに犬っ‼️ 嬉しいっす😊

  • ピノの真実

    最近寒くなりましたね 我が家は昨夜オイルヒーター出しました。 コレで寝室はぬくぬく♪です さて、ピノの衝撃の真実とは、、、、 なんと言う事でしょう、、、 いえ、実は予兆はありました 気が付かないふり?してました。 検証① 散歩に行くと体を掻きまくります 家に帰るまで掻きながら歩きます 検証② 呼べば来るのに散歩前は呼ぶと隠れます 検証③ 散歩の準備をしているとハウスに隠れて出てこない😭 〔体を掻く件については首輪かハーネスのせいか?とも思いますが家の中では平気です〕 そしてドクターに相談したら 『あぁ、それは散歩嫌いの典型ですね』 ですって。 耳を疑いました。 無理に連れて行くとストレスになる…

  • GO TO富士山④

    昨日からマンションの大規模修繕が始まりました。 今も足場を造るためドタバタ^^; ピノもビビってドタバタ^^; 半年続くそうです。 さて、帰路につくだけの最終日 ホテルでいただいたGO TOクーポンを握りしめ そんなに期待していなかかった ワインセラーへ 『赤富士ワインセラー』さん さして期待もしておらず、ワンズと旦那ちゃんは 車の中でお留守番です が! とっても楽しいところでした! 店内は素敵空間。 そして至る所で試飲🍷 ワイン教室ナドナド。お年を召した紳士淑女で 盛り上がっています。 店員さんからも 『是非座学に参加して下さい』 と言われましたが、車に残した家族がいるので お勧めワインをク…

  • ブログの不具合 治りました

    不具合が治りました! てるさん。 ありがとうございます😊 私以外にも不具合がある方の為に下記に 行った方法を書いておきます。 因みに、iPhoneの場合です。 設定👉はてなのアプリ👉webサイト超えトラッキングを許可 です。 設定を変えていないのですが、きっとアプリの不具合でおかしくなったのかな? てるさん。 改めて感謝いたします ありがとうございました。

  • ブログの不具合

    またまたブログの不具合発生です。 皆様の記事は見れるのですが、スターを付けられません。 コメントも読めますが、コメントが書けません。 作業する際、ログインして、URL入れて等 今までにない事をするように指示が出ます。 ログイン状態なんですけどね(´;ω;`)ウゥゥ 他のブロガーさんにも同じ様な症状があるみたいでして そのうち治るかな? 因みに、PC, i pad からは大丈夫です。 iphoneアプリに問題ありそうな。。。 携帯から気楽に出来るのが気に入っていたのに~! 様子をみて、アメブロに引っ越そうか思案中です。

  • GO TO富士山③

    秋ですね〜、お散歩が気持ちいい季節です。 昨夜の我が家は1億円が600円になり凹みました🤣 ハロウィンジャンボを山梨で買ったので 富士山パワーの恩恵で当たる気満々! が、撃沈ー(T . T) そりゃそうです。 1億円の夢をありがとう〜‼️ 次は年末ジャンボですな( ^ω^ ) さてさて 今回は泊まったホテルについてです。 『プライベートホテル麗』にてお世話になりました 河口湖の真前です ホテル前から景色。 富士山見えてます お天気に恵まれると逆さ富士が美しいそうです。 建物は歴史ある感はしますが、お掃除が行き届いていて 不快感はありません。 ただ床がタイルでして、夏は冷たくて気持ちいいとは思い…

  • GO TO富士山②

    さてさて旅行前の心配ポイントは マルの車嫌い ピノの車酔いです。 二匹とも車は苦手なので、慣れさせる為に チョコチョコ車には乗せているのですが 行きがあきまへん(T . T) 存分に遊ばせた後の帰りはグースカピー zzz なので出発前に長めの散歩をしてヘロヘロ作戦 そして30分おきに休憩します。 片道2時間が3時間かかります。 そんなこんなで第一目的地である 『小梅公園』 到着 河口湖沿いにあり、とにかく芝生が素晴らしいです 何より、ワンコゾーンがある事。 ありがちなワンコゾーンの芝生は汚いと言うことは無く 手入れが行き届いていました。 沢山の方がワンコを連れて交流していました。 ミーアキャッ…

  • GO TO 富士山 ①

    10月16、17日に山中湖へ行ってきました 初 GO TO です。 来月13歳になるマルに富士山パワーを浴びさせてくて^ ^ 憧れのレジーナを見てみると。。。 ございません。 来月も🈳ございません。 え?絵?エ? どうやら我が家はまたしても時代に乗り遅れていました。 きっと GO TOスタートと同時に皆様予約されているのよね。 流石です。 ことごとく行ってみたいホテルは満室御礼。 なんとか1泊 GETできたのは プライベートホテル 麗 さん。 が!GOTO対象外。 しかし予約しました。 だって ほら、、、⬇️ 富士山パワーを浴びれそうな予感。 そして出発前日にホテルから連絡をいただき 『GO …

  • やっとかめー‼️

    出来ました‼️出来ましたよ‼️ 投稿できましたーー‼️‼️ 今までのボツになった記事を返して欲しいー‼️ っまっ、出来たから良し👌とします マルもピノも元気です‼️

  • お試し投稿です

    久しぶりの投稿なのですが。。。 実は何度かブログを書いてアップ出来ない事態に陥っています。 今回も駄目かも。。。 『時間を置いてからもう一度投稿して下さい』 的なメッセージが出て試してみましたが駄目でした。 当然書いたブログもボツです😭 保存も出来ない状態です💦 前に一度、同じ状態になぅた事がありましたが時間を置いたら大丈夫だったので 今回はお試し投稿です。 さて。。。ポチっとしてみます。 どうか、、、投稿できますように。。。

  • 24度設定?

    今日は暑かった〜💦 皆様は室温は何度設定かしら? 先日、動物病院のドクターと温度について話していたら。。。 『院内は24度です。 ただし、暑がりの犬種の場合は18度にしていますよ』 私 『ウチは27度ですけど不味いですか?』 ドクター 『それは暑い! でも扇風機で風を回していれば別ですけど』 ですって! 我が家は扇風機とサーキュレーターの二段技なので大丈夫かな。。。けど、本日はさすがに26度設定にしました 私自身クーラーが苦手😭 でも我が家にはシニア犬もいるから 今後は26度と扇風機‼️ マルさんいいかい? 本人、扇風機の前に陣取ってます。 流石です🤣 因みに真横からクーラーの冷風〜🎐

  • やっとかめデス‼️

    お久しぶりです。 やっとかめデス‼️ 私の出身愛知県での古い方言で お久しぶりを やっとかめ(80日目)と 言います。 でも今は使わないかな🤣 私もワンコも元気です‼️ GW前からのコロナで立派な引きこもりになり 今更ながらゲーマーとなり遊んでいまして。。 ついでにNHKオンデマンドで観る大河ドラマに どハマりしまして。。。 皆様のブログを楽しく読み逃げしてました。 さて。 昨日行ったマルの病院で少し嬉しい事があり皆様にもお役に立てればと思う事があったのでお知らせします。 マルさんの肝臓の数値は相変わらずダメなのですが、中性脂肪は目に見えて改善されていました。 病院のサプリを2か月飲んだ結果で…

  • 触るな危険

    家にいる時間が長く なるべく ワンズと遊ぶ時間を取ってます ピノは『持ってこい』 遊びが大好き 犬ですねぇー! 喜んで走って取りに行きます 最初はいいんですが エンドレス。。。正直くどい🤣🤣🤣 さてさてマルもオモチャを投げると 走って取りに行きます そして。。。 THE ENDです💦 だって ↓ オモチャを取るなんて事は恐ろしくて 出来ません。 流血覚悟でないとね!

  • 悪夢の原因

    昨夜悶絶級の悪夢を見ました 顔の上に シャクトリムシーーー😭 一生懸命払い避けている自分 っえっ? 目覚めると お前さんかいっ‼️ 枕の半分以上ピノに明け渡しても この扱いです。 縦に寝ておくれやし ワンコアルアル♪ 旦那ちゃんのプランク中 危険をかえりみず、腹の下〜💦 この後、マルにも顔ベロベロ🥴 されていました!

  • わんずと引きこもり

    連休が終わりますね! 我が家は先月末にネット回線引き直し やっとやっとネットお楽しみ生活に 戻れました ワンズ達と毎日 食べる👉寝る👉散歩👉👉寝る の生活です 仲良さそうにみえるかな? 実はリンゴ🍎で釣っています🤣 食い意地は流石我が家の子達です 私は3日に一度のスーパー あとはプライムビデオ、 ゲーム三昧で自堕落な生活💦 コレはいけないと頭の体操に 買いました 何という事でしょう。。。😭😭😭 現在の脳年齢61歳っ‼️‼️‼️ まぢっ! 不味い。非常に不味い。 以前も脳トレを真面目にやって数ヶ月で 実年齢以下まで戻した経験有り‼️ 継続は力なり を信じて脳の若返りを目指します‼️ 自粛規制。地…

  • マル的不要不急

    まるさんのトイレトレーニング時に ちゃんとトイレで出来たらオヤツをあげていました。 12年経ち。。。 最近、オヤツ狙いのおチッチします。 私がのんびりしていて、自分がオヤツ欲しい時に トイレで何十回もグルグルまわり 無理やり2滴ほど💦 そして嬉しそうにオヤツーーー! と走ってきます 膀胱炎も疑いましたが違いました さすがに言いなりになるまいと あげないです。 が、 毎回、マルの圧に屈してしまいます。 マルさん!不要不急のトイレあかんでー! さてさて。。。 我が家に大問題が起きました。 家のインターネットが繋がらない😭 マンション備え付けの回線を使っていたのですが、お子さんや自宅でお仕事される方…

  • コロナとワンコ問題

    昨日、都内の休業自粛要請があらたに 出ましたね。 私は神奈川なので、都内に足並み揃えて同じ内容の様子です。 何故に トリミングサロン‼️ 何故? 解せぬ。。。 私、少しの間ですがトリマーしてました。 その時に飼い主さんと接すると言っても ホンマに一瞬。 常連さんだと定番カットも決まっているので 『よろしくねー』 との会話くらいでした。 しかもトリマーにとってマスクは ほぼ必須。 だって毛が口に入ったり 顔に着くのがウザいから🤣 花粉症眼鏡かけてする人もいます。 何故? マスク不足だからかな? 街中、モサモサのワンコ増えるのは それはそれで可愛いのだけど。。 でも、今は換毛期だから飼い主さんは …

  • 悪い奴⁉️

    ほぼ毎日繰り返される攻防です 気をつけてはいるのですが ふとピノを見ると。。。 こんな感じ。 獲物を狙う猫状態 その目線の先には 今、まさに頑張っているマル 私の止めに入るより先に ピノは↓ 何という事でしょう‼️ マルに体当たりしにいきます😭 当然マルは劇ギレ 最近、穏やかになってきたなぁ、、、 と思っていましたがコレばかりは 鬼になにます🤣 さて。コロナの猛威が止まらないですね 『自分は感染者、人に移さない』 くらいの気持ちで生活しています。 コロナで心まで病まないように したいですね!

  • 序列?

    最近、マルの定位置にピノさん なんということでしょう〜💦 初めはマルが私の膝の上にいますが ピノがやってくると怒りながらも譲ります この図式。。。マズいかな。 ピノ的序列が 人間〉自分〉たぶんマル。 マル頑張れっ‼️

  • 事件現場?

    神奈川県某所のとあるマンション一室 2匹のトイプー飼い主は いつもの日課、ネットサーフィンにいそしんでいると じょっぼーーーん!!! の異音に驚き周りを見渡すと マルがひとところを呆然と見つめている 不審に思った飼い主が近づくと 何ということでしょう マルの水入れにピノのオモチャ 床は水浸し。 使われた凶器は こちらのロープのオモチャ 日ごろからピノは振り回し飛ばし遊んでいます。 飼い主も何度か頭に当たったり グラスを倒されたりの被害を受けておりました このオモチャ、重心が重くピノは 砲丸投げの如く飛ばしています 現場にて犯人も確保! 悪い顔していますねぇ。。。 反省? してませんねぇ。。。 …

  • ビビリすぎやろ?

    ピノさん とってもチキンハート💦 お散歩も大通りだとビビって 『抱っこしてねー』攻撃です。 なので一通りの少ない道を選んでます すると楽しいらしく 前へ、、前へ。。。 やはり危ないですよね。 んでも、よし! そんなに走りたいならと、、、 ピノと並走して走ってみました‼️ がっ‼️ なんとビビリだしました 足にしがみついてきます💦 私が走るのが怖いのかっ? 何故にそこまでチキンさん😭

  • 似ているって嬉しい?

    飼い主とワンコの顔が似ている? 説について。。、 心理学的には犬を選んで飼う時 自分に似ているワンコを選んでしまう と読んだ事があります。 さて、以前『犬の気持ち』の中に 飼い主とワンコの写真を見て マッチングするゲームがありました こんな感じ↓ コレが10問 なんと、私は全問正解でした 嬉しいーーーっ‼️ そして我が身。 マルは私が選んだ子 似てる?ん? 似てたら嬉しいーーーーっ‼️ ピノは旦那ちゃんが選んだ子 全く似てないかもーーー💦💦 旦那ちゃんのつぶらすぎる目。 ごめん!ピノ‼️ 似てないねー🤣

  • 夜中に異臭?

    マルは旦那ちゃんと寝て ピノは私担当です。 可愛らしく?ちゃんと枕の隅へ 最初だけ😭😭😭 夜中に 干し草? いや、コオロギ? なんか匂う。。。 こんな感じ 遠慮ガチに書いてます ほぼ顔にくっついてます💦 何故お尻⁉️ いや、さすがに避けます を何度か繰り返す日々。 でも、ピノの体温を感じて寝る のはやめられないかな🤣

  • マルが教えてくれる事

    先週末、マルの肝臓検査結果は コレまた残念。 一か月前は数値が測定不能までいってました 今回は測定内です。 ま、よしっ! 薬が効いてる! マルを見ていると いや、歳を重ねると。。。 の意味が実感でわかります 同じ量を食べても体型が変わってきます (私も~) お散歩は大好きなんだけど後半になると 穏やかな足取りになるマル ホンマはブラッシング大嫌いなのに 諦めか?怒らなくなってきたマル 目薬の時、笑っちゃうくらいの 鬼の形相をしなくなってきたマル うん。 穏やかにシニアしてる。 そして私も。 ワンコの一生は人よりも短く お世話があるので変化がわかりやすいのかな。 でも自分は自分軸でしか考えれない…

  • 歳の差

    マルピノの年齢差12歳 思ったより開きがあるのかな。 ピノはスイッチが入ると止まりません 猛スピードで狭い部屋を走りまわり マルに体当たりする事もあります。 とにかく元気の塊🤣 マルはお散歩で発散する以外は のんびりと寝ていたい派です 。。。若い頃は違いましたけど💦 マルもしばらくは我慢していますが、、、 最後にはブチ切れて ピノに怒った後、場所を譲るんです。 なんでやの。。 もっとピノに怒ればいいのに。。 と、思ってしまう 私よりマルの方が大人かもね!

  • 押入れからお宝っ‼️

    さてさて昨日特に予定も無かったので ひっさし振りの押入れ掃除しました。 年末もしなかったので去年の夏以来かも🤣 結果、お宝発見‼️ ワンコのトイレシート‼️ マスク少しっ‼️ きっとまだ他の部屋のクロゼットにお宝 があるはず。。。(・∀・) トイレシートは特に嬉しかった。 代替えが思いつかなかったから。 そうそう。私の地域ではトイレシートも品薄なんです。 、、、なんでやん、、、

  • カッコええ大人

    この週末見事に私の近隣で トイレットペーパー キッチンペーパー 箱ティッシュ 、、、、、、スーパーから消えましたね 米まで、、っておかしな状況 ええ大人がどうしたん? ニュースやSNS情報に踊らされ過ぎかと。 つい『スーパーから〇〇消えた』 とかニュースで観ると焦ります 分かります。そのお気持ち。 でもね。誰もが冷静に考え 情報も受け身では無く取捨していけば この事態にはならないと思います。 この殺伐としたスーパーやドラッグストアでの大人の行動を子供達は見ていると思います。 大人達が冷静に思いやって行動できる 社会がいいなぁ。。。 あっ、ウチは子供居ないんで 余計なお節介かも🤣 でも私はカッコ…

  • カワウソさん

    そうそう!年末にとても貴重な出会いがありました。 愛知へ帰省した時に名古屋の繁華街 錦にて衝撃の出会いです カワウソさん❤️ 歩く度に ピヨピヨ鳴いてます。 まるで子供のサンダルピヨピヨ♪ しかもそこは繁華街のど真ん中💦 『おいでー』 と呼ぶと近づいてきます! 可愛い😍 飼い主さんは 『よく懐いて飼いやすいですよ』って。 毛はスェードの様で気持ち良かったです いつかカワウソカフェへ行ってみたいなぁ。。。

  • ピノ、ごめんちゃい!

    ワンズのトリミング 行きつけの獣医さんでお願いしています。 先週、ピノ の迎えに行ったらドクターが出て来て 『ピノちゃん、痩せ過ぎですよ。 1ヶ月で体重が1割も減っています、 良い状態では無いですよ』 ですってーーー。゚(゚´Д`゚)゚。 ピノ!ごめん‼️ マルが今は肝臓の数値が悪くフード以外食べれないこでピノもフードのみ。 いつも、オヤツをカロリーに入れてのフード量の調節ですが、今回ピノのフードをオヤツ分増やすの忘れてた💦 本当に心から反省です。 確かにガリガリなの背骨、アバラ、お尻も骨が分かる。。。 ホンマにごめん‼️ 体って食事から出来ているんだと 当たり前の事を実感しました。 こんな時…

  • お節介袋作戦

    ワンコを飼っていてもいなくても ワンコオーナーのマナー違反は嫌ですね そう。。。 それは。。。 💩 もしかして袋を忘れちゃった? とか、事情があるとしても。。。 本当に嫌な気持ちなります 我が家のマンションの前に大きな桜の木が4本 根元に芝生があるのでワンコ達は喜んで 匂いを嗅いで💩💦 ちゃんと拾ってお水をかけるのは当たり前。ワンコ飼っていない人には 嫌な思いさせてるかな?と、思いながら。。 しかし! 最近たて続けに放置💩💩💩 2週間くらい前から始まりました 小型犬のサイズ。 マルピノだと間違われても嫌だし。。。 頭を捻り、お節介袋を用意しました。 もし、現場を見た時は 笑顔で(ここ大事) 『…

  • 引っ張り防止

    ピノ さん。 とぉーっても穏やかでエエ子なんですけど、 お散歩の時だけ何かが憑依した様に引っ張り娘。 色んな策をこうじるも効果無し。 ドッグスクールに通うかな、、、の矢先 ペットショップで見つけました! 今なら30%オフっ‼️ 結果は、素晴らしいです! 初日は、説明書が分かりづらく ❓❓❓でしたが YouTubeで装着の仕方を学習して着けたら良かった! 改善されたーーーー‼️ ワンコの引っ張りは、ワンコにも人にもストレスですよね。 スクールに通う手間も無く、難なく改善。 もっと早く知りたかった💦 ワンコ散歩、楽しめそうです‼️ 飼い主の心、ワンコ知らず。。。 見つめる2匹。 いいよ!それで❣️

  • 知能玩具?

    衝動買いしました ワンコの知能玩具。 スライド出来る蓋の下にドッグフードを入れます ピノは顔面でスライド。 マルは 流石です‼️ 手を使ってスライド‼️ やはり、マルの食欲知能指数は高いっ‼️ ボケ防止にいいかな?🤣

  • 今年初‼️

    何と今年初投稿です。 特に忙しかったわけでも無く、皆さんのブログを楽しく読み過ごしていました。 長く投稿しないと、投稿するキッカケがなくなる感じ。。。イヤイヤ、おかしな言い訳です。 ひとつ忘れられない別れがありました 実家にいた ニャンコ先生です。 19歳で天国へ行きました。 母の膝の上で息を引き取りました。 寂しいけど、何故か落ち込みはしなかったです。 なんせ19歳。 ギリギリまで元気で最後の2週間だけ弱って寝てばかりいました。 羨ましいぞ!ニャンコ先生。 大病も無く、すぅっとロウソクの火が消える様に大好きな母の膝の上で。 最後に ニャオォォ! って大きな声で鳴き、深呼吸をして息を引き取った…

  • 今夜の番組

    メリークリスマスイブっ‼️ 悲しい事に我が家にサンタさんはやって来ないと旦那ちゃんから断言されたー😭 さてさて、今夜NHKさんで19時30分から 『子犬をかう』という番組が有ります。 マルの子犬の頃を懐かしんだり、明日で1歳のピノの為にも楽しみです❣️ 録画しました! (リアルタイムじゃないんか〜いっ!) マルの子犬の頃。。。 ふっふっふ。。。。可愛い悪魔でした! 今は我が家の女王蜂です🤣

  • 得した気分

    日に日に寒くなってきてピノのお散歩洋服を買ってきました。 よく見ると。。。 ピノの P が背中にアップリケされてたー! 知らなかっただけに得した気分❣️ 犬を飼うまではワンコに洋服着せてるーっ⁉️って見て驚いたけれど、犬だって寒がりの子もいるし、汚れ防止や花粉、粉塵防止にもなるんだと分かったり。 つい、自分軸で、❓って思う事ってたまにあるけれど、私が知らないだけでそれぞれの事情も有るのが世の中だと思う事が多いこの頃。 まだまだ人間修行が足りませんな💦

  • あわやっ‼️

    いやぁ。。あわやっ!でしたー💦 本日、ピノ の今年最後のトリミング。 トリマーさんに 『ソフトモヒカンでお願いします』 トリマーさん 『えっ? いいんですか?』 私は???と思いながらも 『はい。 よろしくです!』と。 トリマーさんは 『イメチェンですねぇー』って。 。。。 。。。 。。。 間違えた‼️ ソフトアフロですー‼️ 🤣🤣🤣 あわや。、。モヒカンになるところでした。 でも、モヒカンも可愛いかなぁ。。 クリスマスのバンダナをいただきました。 来週はマルさんのトリミングです。

  • あっ‼️ という間に年末の足音。 マルもピノも元気です。 11月に12歳になったマル。 肝臓の数値は良く無いけどお薬で調整中です。 ピノがチョロチョロするので落ち着かないかなぁ。。と思いテント⛺️のベットを購入しました。 更にピノが乗れないソファの上に置いたら安住の地になったみたい🤣 マルのピノ対策。 いつまで続くかなぁ。。。 ずぅーーっと続いてトムジェリ状態を楽しみたいな。 。。。トムとジェリー。。。 昭和の匂いだわー🤣

  • あの頃の自分に言いたい

    11年前の今頃。。。 夫婦で育犬ノイローゼ気味でした。゚(゚´Д`゚)゚。 それは、 マルです。 恥ずかしくて人にあまり言えませんでした。 『飼い犬に手を噛まれる』 だなんてーっ‼️ そのイメージ は あのペットショップでの感動の出会いからのその後です。 毎日毎日 噛まれてました。 しかも本気噛みです 毎日毎日 泣いていました。 『私達の育て方が悪いの?』と。 本はもちろん、獣医さんに相談したり色んな事を試しました。 でも酷くなる一方です。 当時の躾本で 『噛まれたら直ぐにマズルを掴む』とあり 血を流しながらマズルをつかんだり。 暴力マルは4歳くらいまで酷かったです。 今でも、たまーにやられち…

  • 肉球アロマ

    ワンコの肉球ってそれぞれ香りがありますよね! and 年齢と共に香りも変化していく気がします マルの肉球アロマヒストリー 幼少期 👉とんがりコーン 7歳くらいまで👉アーモンド 7歳から👉コオロギ 10歳から👉セミ 蝉が、、ゴキにしか見えないかもー。 蝉です! 『すません💦』 ピノは。。。 アーモンド‼️ のみ! これからの変化が楽しみです🙂

  • 犬へのおもい。

    私の好きな写真です アメリカで飼われてるワンコさん。 重い関節炎の為に痛みに耐える毎日 飼い主さんは少しでも楽な時間を過ごせる様にと湖に連れて浮力で痛みを緩和させてあげています。 私はコレが愛の全てだと思います。 言葉は要らないです。

  • 私はジプシー

    優柔不断では無いのだけど、マルを迎えて以来ドックフードジプシーしてます。 犬に関係無く、美容院、化粧品。もっと言えば美味しいもの探しのジプシーです💦 つい宣伝にフラフラ〜と惑わされたり色々ありますが、最近獣医さんに勧められてドックフードを新しく買いました K9ナチュラル フリーズドライ‼️ まぁ、マルもピノも驚く程の食いつきぶりっ。 一瞬、引きましたわ 笑笑 食べ終わるとお互いの食器めがけてGO! とにかくお皿を舐める時間が半端ないです。 添加物も殆ど無く、ほぼお肉。フリーズドライなので水で緩めてあげます。 10日ほど続けた結果 マルもピノもウン様の量が少なくなり、臭いも少なくなりました。 ピ…

  • 多頭飼いアルアルかな?

    ピノさんもうすぐ満9ヶ月。 すくすく育っています。 躾もキチンと、、、と言いたいところですが 『お手』が難題です。 とにかく直ぐ遊びに変わります💦 根気よく、、、出来ないっ。 お座りや待て、伏せは出来るのに 日々トレーニングです そう。。そんな時のマルさん どんなに遠くにいても。。。 遠くから必死にお手してます! オヤツ狙いなんですけど、 マル!可愛いぜぃ😍

  • マルの健康バロメーター

    マルさん 間も無く12歳になります。 見た目は白髪が増えたり、シミが出来たりと私と同じ〜🤣 少しづつシニアの階段を登っています。 3年前に免疫の病気になり 生きるの死ぬかも⁉️もありまして 今年の5月まで免疫抑制剤を服用していました。 獣医さんから、一度お薬辞めてみましょうか、との提案があり3ヶ月服用しませんでした。 夏が来て あれ?元気無いなぁ。。 歳のせいかなぁ。。 と思っていましたが、念の為血液検査したら 肝臓の数値がダダ上がり😭 免疫抑制剤を再度飲ませて2週間 ジャジャーン‼️ ヘソ天出ましたっ! そう言えば、元気のない時はヘソ天しなかった。 ヘソ天=マルの元気度 だと気が付きました。…

  • エリザベスがお好き💕

    金曜に避妊手術をした後から術後服生活のピノさん。 マルの時はキズ舐めないようにエリザベスカラーが当たり前でした。 時代ですね! 進化してるっ! どちらか選べたので術後服にしました。 😝 女子レスリングみたいっ! これで傷も舐めれないし完璧と思っていたら なんとピノさん固まってしまいました。 ご飯も食べません。 歩けません。 少しは歩いたけど、後脚上げて欽ちゃん走り💦 そんなこんなで2日過ぎ。 ご飯食べないのも心配だったので、急遽エリザベスに変更しました。 その後は何時ものピノに変身しました 走り回ってご飯もモリモリ いやぁ、、、私の思い込みでの失敗。 最新がいいだろう!って決めてかかっていまし…

  • ピノ!避妊手術しました

    お久しぶりの投稿です。 ピノ、7ヶ月を過ぎ永久歯も生えてきたので昨日避妊手術しました。 一泊しています。 ついでに、抜けなかった乳歯の抜歯と涙やけ防止に涙腺の洗浄もしました。 無事に麻酔から覚めたと連絡がありホッとしたところです 子供を産ませる予定の無い子はやはり手術はした方がいいと決断しました。 周りのワンコさんで手術していない子の子宮の病気をよく聞きます。 自然が一番だとは思いますが、人に飼われている以上自然では無いし。。何しろ、後に病気の可能性大ですし、周りのオスのワンコさんにも迷惑かな?とも。 色々考え方があるとは思います。 ピノの赤ちゃんも見たい気も少しだけありましたけど。。🤣 さて…

  • ピノ6ヶ月齢

    ピノが今月で満6ヶ月になってました! 少し慌ただしく、忘れてた🤣 いい意味、ピノの存在が当たり前になったと言う事で。。 はい。6ヶ月。 シッカリ自我が出てまいりました。 先ずは、良い事。 とにかく片付け魔‼️ マルだけの頃はいつも床にオモチャがとっ散らかっていましたが 何という事でしょう〜♪ ピノは全部集めて一まとめにしてくれます! 悪く言えば、独占欲なんですけどね。 で、その後マルに全部出されてまた片付けるの繰り返し。 ある意味初めての2匹の共同作業でした。 ピノの体重 2.6キロ 来た時から1.45キロ増えました。 そろそろ成長止まるかな? もっと大きくなぁーれ!

  • マルとの出会い①

    少しづつマルの歴史を書いていこうと思います。 約12年前、旦那ちゃんは犬を飼うことに猛反対でした。 私は猫だろうが、犬だろうが小さな頃から動物大好きでして。。 でも、ダメダメ連発の旦那ちゃんでした ある時、心の癒しの為に見るだけでいいからペットショップへ行こうと付いてきてもらいました。 旦那ちゃんは決して犬嫌いでは無いと確信していましたし。🤣 そして。。。トイプードルの可愛さに度肝を抜かれていると 「抱っこしますぅー?」と声がかかりました いや、、、想定外だったお値段にタジロク我々。 その空気を読んだお姉さんが えっ! お値打ちな提案じゃあーりませんかっ(後に思うにまんまと商法だったかな(^^…

  • フィラリア予防

    本日2匹にネクストガードを与えました。 マルは喜んで。ピノは ナンジャコリャーーーっ‼️と興奮。 でも噛みきれず遊びだしたので細かく切って与えたら食べました。 よしよし。おかんは安心しました。 ⬆︎獣医さんで買ってます。 ノミダニの予防も出来るのがいいですね! 少し昔話。 10年前に動物病院でバイトしていた時、よくフィラリア感染した子が来ました。 飼い主さんはちゃんとフィラリア予防しているのに。。。でも、ドクターが 『薬を最後まで食べきれるの見ていないと吐き出す子、多いですよ』と。 まっ!まさかっ‼️ 当時、ジャーキータイプもあったけど錠剤タイプの方が割安でよく売れていました。 で、私もマルに…

  • 初めての段差っ‼️

    ほんま、大した話では無いのだけど。。。 ピノの初めての段差。 5センチも無いのに2分くらい考えてヨイショっと降りれました。 側から見たら恥ずかしいくらいの犬バカに見えるんだほうなぁ、、、と分かっています! でも、沢山褒めてあげました! 犬バカになりきるもーん! 明日もピノの初めてがあるといいなぁ( ^ω^ )

  • おぉぉぉぃ、まるさん!

    まだ二匹を一人で散歩はむりです(;_;) まるさんとのお散歩。 もはや彼女の中におかんの存在は無い様子。 相変わらずスタコラサッサ〜♪ まる、早いよー! でも元気に歩いてくれて嬉しい‼️

  • お口の恋人②

    マルさん。歯磨きガムを超高速で食べちゃいます。 手に持ってあげると余計に 『取られてたまるかっ‼️』 と、余計に高速です。 そこで、、、これ。 噛む時間が2倍‼️ ハイ。2倍ゆっくり食べてます! 満足してこの姿。 お口、大事❤️

  • お口の恋人❤️

    マルさん、今年12歳。 最近、お口がクッチャイの。 獣医さんに相談したら昆布から出来たサプリを勧められました。 まじ、昆布。 昆布そのものの匂い。 フードに混ぜて3日経ちましたが、効果ありです! これで心置きなくマルとチュー💋できます!

  • 子犬あるある

    なぜトイレで寝る。。。 子犬あるあるであって欲しい。 おかんは切に願います🤣

  • 我が家のサスペンス劇場

    まだマル、ピノが馴染めずピノはケージ生活。 マルが寝室に行った隙にピノを出してあげるんだけど。。。 背中に突き刺さる視線を 火スペの チャララーン‼️がアタマの中に響きます🤣 っあっ、今は美田園さんかなぁ、、

  • ピノとドライブ

    昨日ようやくピノの狂犬病予防接種終了しました。 マルは車恐怖症なにで心配しましたが、ピノは落ち着いたものです。 やはり、鈍感力半端な~い! 途中で寝てました。 ピノの爪の垢、マルに分けてあげたい(笑) 体重2.3キロ 4/6日から 1.1キロ増。 成長中です。

  • マルさんの笑顔

    マルのハッピーシニアライフ🌷の為、苦手な車を克服するため、なるべく車に乗るの回数を増やしています。 車の中では キャワワーーっ!、、と、毎回死ぬんかっ!という勢いで叫んでいますが、下車した途端元気 復活。 四月に南房総へ行ってきました。 次はピノも一緒に行けならいいなぁ。

  • しつけ教室の巻①

    ピノさん! しつけ教室にデビューいたしました。 とあるホームセンターの一角にある教室です。 先ずは、ウォーキング! かたまりながらも慣れてきました! でも、途中で💩したりと彼女もやはり自由人の予感です🤣 おっさん2人を手玉にとっております!

  • お散歩デビュー

    ピノのお散歩デビュー‼️ 結果は惨敗ー🤣 一歩も歩けず、固まってしまいました。 マルの時もそうだったなぁ、、 まっ、焦らずいきます!

  • 玄米生活

    最近始めた玄米生活。 基本の食事は玄米ご飯と具沢山の味噌汁。 痩せる???いやいや、健康体が目標です! 先ずは、内臓脂肪が落ちるらしい。。 少しの期待😍

  • ピノ 4ヶ月齢になりました

    ㊗️ ピノさん本日無事に4ヶ月齢迎えました。 我が家に来て20日ほど。 増えた体重400g。 そりゃ、、食欲満点やもんねぇ〜🤣 今のところ、体調不良も無くスクスク育っています。 願わくば、たまぁーに💩食べちゃうのだけは勘弁よーっ! んで、そのお口でチューは無理だよー! でも、大好きだよ! 先月、ブリーダーさんのお店で初対面の時のピノ。 怯えて隅っこお座り。 何故か舌👅出てます。

  • まる と ピノ

    我が家の家族です。 今年12歳になる まる。♀ 趣味、食べる事。 遊ぶ事。散歩。 消防車🚒のサイレンに遠吠えで加勢する事😅。 気が向いたらガブリエルに変身‼️ 一見ワガママですが、我々の都合で7回もの引越し。しかも一度は海外。 ほんまに苦労かけちゃった。 今は、落ち着いたので ハッピーシニアライフ♪ 精一杯満喫させてあげたいです。 間もなく4ヶ月になるピノです。♀ 伸びシロ沢山ーっ! 空気が読めずにマルに挑んで毎回撃沈しています。 どんな子になるのかなぁ。。 皆んなに長く愛されるロングセラー目指して、アイスのピノにちなんだ名前をつけました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、LILYさんをフォローしませんか?

ハンドル名
LILYさん
ブログタイトル
まるピノ日和。ワンズとおかん。
フォロー
まるピノ日和。ワンズとおかん。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
まるピノ日和。ワンズとおかん。

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー