chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
リョウガのページ https://yasuhirokamei0912.hatenablog.com

小さなうれしい事を発見する記事。最新のニュースから金融、経済、話題性に関わることを、自分なりに紹介する。ファッション、金融、スポーツ、アトラクション、テーマパーク、バイク、健康、マスコミ、芸能、

リョウガ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/16

arrow_drop_down
  • 昔学生のころを思い出した「手段債務と目的債務」

    学生時代、経営学部に在籍していましたが、好んで法学部や経済学部の講義もよく聴講していました。その理由は、日頃親しんでいる発想と異なる視点に触れて、多面的にものごとを見ることができるようになると考えたからです。 経営学の概念の一つに、「サンクコスト(埋没経費)」というものがあります。 あるプロジェクトで、すでに投下した費用があります。そそて、状況が変化し、そのプロジェクトの成功の可能性が低くなった。しかし、それまでに投入した費用がもったいないという理由で、追加投資を続けることがよくあります。いわば、「SUNK(沈んだ)」「COST(費用)」が人質になってしまうんです。これを学んだとき、このサンス…

  • 暇だからもっと、読書しようっと。

    今日は、土曜日休み。 感染もまだ猛威を振るっているので、あちこち動かずおとなしくしていよう。 昼食を買いに行ってその後家でごろりの一日。昼食も、残りの白米えおチンして 後は、インスタントラーメン(袋麺)に買ってきた29円のもやしを入れて49円のメンチコロッケで、80円ほど。家にある生卵をご飯にかけて卵がけご飯で栄養を摂る。 何か暇。 暇なときに思うことは、仕事でも勉強でも、プレッシャーがかかったり期限がせまったりすると、いつも目の前の問題ではないことに時間をかけてしまう困った癖があります。 学生のときでいえば、試験。期末試験のべ勉強をしなくてはならないのに、ついつい小説に熱中してしまったりする…

  • 今日、東証株価 トピックスがバブル期の最高値を抜いた。・・・

    今日、東証株価 トピックスがバブル期の最高値を抜いた。・・・ 菅総理辞任の影響がこれほどまでに大きいとは。 日経平均は、3万円に迫ろうとしていますね。バブル最高値に迫ってきていますが、 これはバブルで最高値を更新できるはずがない。とみなさん思っているでしょう。 しかし、バブル期当時の景気、株価を今に評価しなおすと、今の平均株価は10万円ほどにるそうです。 いかに、バブル期の株価が膨張したのかわかります。ですから、今の株価は決して高くないんですね。当時の株式配当は1から2%ほど。今では5%以上が多く、また当時の銀行預金金利は7%ほど(定期)でしたが、今では0.002%しか付きません。 いかに今の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リョウガさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リョウガさん
ブログタイトル
リョウガのページ
フォロー
リョウガのページ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用