chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
初心者に向けた筋トレ・ダイエット日記 https://www.macchoi-workout.com/

筋肉をつけたいけど何をすればいいのかわからない、ダイエットしたいのにうまくいかないといったことはありませんか?当ブログではそういった方に向けた筋トレやダイエットの正しい知識と方法を発信していきたいと思います。

まっちょい
フォロー
住所
埼玉県
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/14

arrow_drop_down
  • 効率よく筋肥大させるために抑えておきたい3つのポイント!

    筋トレをするにあたってやはり効率の良い悪いは存在します。 私自身トレーニングを始めたばかりの頃は 今思うと効率的ではなかったなと思う事も多々あります。 なので今回は筋トレを始めるときに知っているとよかった、 効率よく筋肥大させるために抑えておきたい3つのポイントについて お話していきます。 効率よく筋肉を大きくするために コンパウンド種目の重量を伸ばす コンパウンド種目とは 漸進性過負荷原則 分割は大きく(フリーウェイト) トレーニングにかける時間 フリーウェイト中心に サプリはあくまで補助 まとめ 効率よく筋肉を大きくするために 私がトレーニングを始めたころに比べて、 トレーニングについての…

  • 厚い胸板が欲しい方必見!ベンチプレスのやり方!

    前回の記事で懸垂の鍛える部位ややり方についてお話しさせていただきました。 ↓以前の記事はこちらから! www.macchoi-workout.com 懸垂は逆三角ボディを作るうえで非常に重要な筋トレの1つなので 是非やっていただきたいと思います。 そして今回は以前にも紹介した筋トレビッグ3の中の1つ 「ベンチプレス」 についてやり方を紹介していこうと思います! ↓筋トレビッグ3についての記事はこちらから www.macchoi-workout.com ベンチプレスのやり方 ベンチプレスの概要 ベンチプレスのやり方 バーの握り方 肩甲骨の寄せ方 足の使い方 正しい動作 まとめ ベンチプレスのやり…

  • 逆三角の体をつくる!懸垂のやり方!

    今回はジムに通わなくても 公園や器具を購入すれば行う事のできる 「懸垂」 についてやり方を説明していきたいと思います。 懸垂で背中を鍛える 懸垂は背中の筋肉を鍛えるにあたって 非常に効果の高いトレーニング方法です。 ジムに通わなくても十分なくらい背中を鍛えることも可能です。 ただ、普通の人が懸垂をすると だいたいの人が腕の筋肉をほぼ100%使っているフォームで行ってしまいます。 今回は背中にしっかりと効かせることができ 逆三角ボディを作ることのできる懸垂のやり方をお伝えしていきます。 懸垂で背中を鍛える 懸垂の概要 懸垂のやり方 バーの握り方 スタート姿勢 懸垂の動作 まとめ 懸垂の概要 懸垂…

  • 脱初心者! 筋トレビッグ3を攻略!

    以前の記事でジムに週何回通うのが理想か? という事についてお話させていただきました。 ↓以前の記事はこちら 初心者の方向け www.macchoi-workout.com 中級者向け www.macchoi-workout.com ジムに通うのは慣れてきても、何をすればいいのかわからない という方は多いんじゃないんでしょうか? また、ジムには様々な部位を鍛えるためのマシンがありますが、 ベンチプレスやダンベルなどのフリーウェイトが置いてあるエリアに 立ち入ったことはありますか? あのエリアはどこのジムでもムキムキな人が多く 初心者では入りにくい雰囲気があるのが定例です。 自分にはまだ早い、もう…

  • ダイエットに効果的な有酸素運動のやり方!

    この記事をご覧になっている皆さんの中には、 ダイエットで痩せるためにジョギングやランニングを したことがあるという方は多いんじゃないかと思います。 今回は有酸素運動の効果と、効果的なやり方についてお話していこうと思います! 効果的な有酸素運動のやり方 有酸素運動には何があるか 効果が出てくる時間 具体的にどれだけやればいいか ・ランニング、ジョギング ・水泳(プールでウォーキング) まとめ 効果的な有酸素運動のやり方 有酸素運動と聞いて何が思い浮かぶでしょうか? ランニング?ウォーキング? 大体の人がランニングが思い浮かぶんじゃないかと思います。 ダイエット=ランニング というイメージが付いて…

  • ジムって週何回くらい通えばいいの? 中級者編

    前回、初心者は週に何回通ったらいいのか という記事いついて書かせていただきました。 ↓前回の記事はこちら www.macchoi-workout.com この記事でのポイントは、 最初からすぐに結果を求めるのではなく、まずはジムに通う習慣を作る。 という事でした。 では今回は、 ・筋トレを普段からやっている ・通う習慣ができてきた という方に向けてジムに週何回通うかという事について書いていきたいと思います。 ジムの通い方(中級者向け) 週何回通うのがベストか 筋トレの考え方 まとめ ジムの通い方(中級者向け) だんだんとジムに慣れてきて様々なマシンを使えるようになってきているかと思います。 ま…

  • ジムって週何回くらい通えばいいの? 初心者編

    私はジムに通い始めてから何年もたちますが、 どれだけ忙しくても最低週2、平均では週3は通っています。 皆さんの中にもすでにジムに通っている人もいると思います。 逆に続くか不安で入会に踏み切れない人もいるんじゃないかと思います。 私は学生時代フィットネスクラブでアルバイトを経験していたのですが、やはりジムに通うことが習慣化できていた方は続き、来ないようになってしまう人は結果も出ずすぐにやめてしまっていました。 今回はジムに通うとしたら週何回通えばいいのかという事について お話していきたいと思います。 ジムには何回通うのがベストか 初心者、もしくはジムに通い始めたばかり ・通う習慣をまず作る ・マ…

  • プロテインはいつ飲むといい?タイミングと頻度!

    以前おすすめのプロテインについてご紹介させていただきました。 ↓以前の記事はこちら www.macchoi-workout.xyz こちらの記事では美味しさ重視とコスパ重視、そして個人的におすすめの プロテインの3つに分けてご紹介させていただきました。 今回は実際のプロテインの飲み方についてお話していこうと思います! プロテインを飲むタイミング 第一位 筋トレの後 第二位 寝る前 第三位 朝食と一緒に まとめ プロテインを飲むタイミング 日本ではプロテイン=筋トレという固定概念が強いため、 プロテインは筋トレした後に飲むもの! という考えの方が多いんじゃないかと思います。 しかし実際のところプ…

  • ジムトレおすすめメニューのやり方!

    以前に初心者におすすめの筋トレメニューという事で 家トレ、ジムトレに分けてメニューをご紹介させていただきました。 ↓以前の記事はこちら www.macchoi-workout.xyz そしてその後家トレのメニューの詳しいやり方という事で 記事でご紹介させていただきました。 ↓その記事はこちらからwww.macchoi-workout.xyz そして今回は紹介したジムのメニューのやり方について ご紹介させていただこうと思います! ジムトレおすすめメニューのやり方 チェストプレス レッグプレス アブドミナルクランチ まとめ ジムトレおすすめメニューのやり方 前回の記事でご紹介したメニューは ・上半…

  • 家トレにおすすめの筋トレ器具3選!

    自宅で筋トレをする際に自重では物足りない! という方はいらっしゃいませんか? 腕立て、腹筋でも十分という方も中にはいらっしゃると思いますが、 今回は自宅でトレーニングする際に、 筋トレのお供としてトレーニングの質を向上させてくれる おすすめの筋トレ器具を3つご紹介させていただきます! おすすめの筋トレ器具3選 器具を使うメリット ・強い負荷をかけられる ・購入、使用をすることでやる気が出る おすすめ筋トレ器具 1.腹筋ローラー 2.プッシュアップバー 3.ダンベル まとめ おすすめの筋トレ器具3選 まず紹介していく前に、 筋トレの器具なんてマッチョになりたい人が買うものじゃないの? と思ってい…

  • おすすめプロテインと選び方!

    以前プロテインは飲むべきなのか? という記事を書かせていただきました。 ↓以前の記事はこちらから www.macchoi-workout.xyz 結論から言うとプロテインは必要なわけですが、 必要と分かったところでこの世には数多くのプロテインが存在します。 となるとどれを買えばいいのかわからない! 私自身トレーニングを始めたころは本当に何も知識がなく、 当たり前ですがプロテインの違いも飲み方もわからない始末。。 なので今回は 美味しさと安心を重視 コスパ重視 個人的におすすめのプロテイン の大きく3つに分けてお話したいと思います。 おすすめプロテイン 美味しさと安心を重視 SAVAS Kent…

  • 自重トレーニングおすすめメニューのやり方!

    以前の記事で初心者におすすめの筋トレメニューという事で 部位の分け方と家トレ、ジムトレに分けておすすめメニューについて お話させていただきました。 ↓前回の記事はこちら www.macchoi-workout.xyz 今回は実際にその記事でご紹介したトレーニングのやり方について お話させていただこうと思います! 家トレ(自重トレーニング) プッシュアップ(腕立て) スクワット 腹筋 まとめ 家トレ(自重トレーニング) 前回の記事でご紹介したメニューは ・上半身 ➡プッシュアップ(腕立て) ・下半身 ➡スクワット ・体幹 ➡腹筋 となります。 それでは順番に鍛えられる部位とやり方について説明して…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まっちょいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まっちょいさん
ブログタイトル
初心者に向けた筋トレ・ダイエット日記
フォロー
初心者に向けた筋トレ・ダイエット日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用