chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マー君
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/11

arrow_drop_down
  • 喧嘩したのにバレンタインにケーキをもらえた夫

    昨日は、妻に久しぶりにカチンと来てしまい、喧嘩勃発してしまった。 その後、家を離れて仕事をしている間、 自分の妻への言葉の暴力に反省して、謝罪ラインを送ったりしたけど返事もない… 妻に怒りをぶつけたエネルギー切れもあって、 仕事中も、すごく疲れた。 怒りはエネルギーを使うよね。 いやー! これは帰宅したら子供連れて誰もいないパターンもあり得る! 家の電気が全て消えているかもしれん! うちの両親だったら、絶対うちのおかんはそうしてるわ!と思いながら (よく母は幼い私を連れて家を出て、父が謝りに連れ戻すパターンを経験していた) 帰宅したら、いつもの日常があった! ふぅー、セーフ! 謝ったけど、 「…

  • 節分の変装に驚かなくなってきた子供たち

    節分には、毎年、 私の両親が鬼のお面と金棒などを持って変装し、自宅の外から窓を叩いて顔をのぞかせ、 子供たちを驚かせるという行事を行ってきた。 長男が幼稚園に入りたての頃なんて、それはもう、かわいそうになるくらい驚いて泣いていた… のが… 先日に至っては、 登場から 「はいはい! おばあちゃん、おじいちゃんー」と言いながら豆をぶつける始末。 長男がそんな感じだから、下の子どもも驚かない…。 毎年お面を取って、たねあかしをしてきたもんなぁ… そりゃ驚かないよな、いい加減…… これが、 子供の成長を嬉しく思う反面、淋しい、 と言うやつなんでしょうかね? まだ駆け出しの子育てパパですが、こんなのが増…

  • 子供に旅行の思い出を聞いた感想

    年末年始、3人の子供たちを連れて国内旅行に出かけた。 日本芸能にも触れさせたり、文化的な経験もさせたつもりである。 家に帰って、6歳の子供に何が一番楽しかったか?と聞くと、 「ホテルのゲームセンター!」とのこと。 うーん、と頭を抱えたが、 私も学生時代、ホテルにゲームセンターがあるところがいい!と親に言っていたのを思い出した。 なるべくゲームはやらせないようにしているからこそ、 そんなもんなのだろうか。 寒くなってきましたね。 被災された方々は特にとんでもないご苦労でしょうが、 皆さまお身体に気をつけてお過ごしください!

  • 卵の黄身だけ食べさせられる私

    子供たちが卵の白身しか食べない。 だから残った黄身だけを食べることが多い。 今朝も、黄身だけを3個、食べた。 健康的にはわたしは大丈夫なんだろうか? 白身も食べたい! ところで、 去年から新聞をとり始めた。 面白い! そして、もったいないから、 全てのページに目を通すようにしている。 頑張って3日で2冊は読んでいる! ……ので、たまってゆく!!

  • 2023年仕事納めでビールを飲みました

    みなさま今年もお疲れ様でした。 年末にかけて仕事のストレス、特に人間関係のストレスがあって大変でした。 だいたいストレスって、人間関係って言いますよね。 昔は人間関係はうまくやる方だったから、自分には関係ないと思っていたのに…。 ある意味、大人になったのかなあ? しかしながらなんとか健康に1年の仕事納めを迎えました。 感謝です。 お酒が弱いため、夕飯ではビールをジンジャエールで割ってシャンディーガフにして飲みました。 お疲れ様でした! 年末年始は親戚との泊まりの集まりがありますが、なるべく笑顔で過ごして、 来年の良いスタートを切りたいと思います。

  • クレジットカードを使えるのに現金払いさせる飲食店

    忘年会に出席した。 仕事の話も盛り上がり、2次会まで出席することにした。 私以外は職場の若い人たちということもあって(私が年長者)、 1次会の終わりに彼らが予約した、学生や新社会人、って感じの人たちが行くような居酒屋(小さなビルの5階くらい)に行った。 10人くらいで3つのテーブルに分かれた。 2時間くらい経って、 年長者だし、ここはカッコよく奢ろうと思い、 会計しようとレジに行ってクレジットカードを出すと、 店員だか店長だかが、 「この時間、現金のみになりますー」と。 私は現金の持ち合わせが少なく、そばに来た私の次に年長者の、後輩に立て替えてもらった! そして本日、職場で全額お支払い完了笑 …

  • どっちの部下と仕事をしたいですか?

    1、仕事はできる。テキパキ進んでこなす。 性格は、キレやすい。沸点が低い。 上司にもキレてくる。 2、仕事はミスが多い。とにかくポカミスが多い。 性格は、穏やか。挨拶も、人当たりも素晴らしい。 1も2も女性であり、私の部下である。 みなさんは、どちらと仕事をしたいですか? 1の女性には、数回キレられています。 ただ、キレた後は、普通に接してきます。 とにかくイライラしている。更年期か? (30代後半で?早くない?!) いや、性格だろうな… 2の女性と仕事をするときは、私はいつも心が穏やかになる。 が、仕事はいつも何か変なことをしないかと心配ではある。 しかしミスをした後の謝りっぷりは、最高に素…

  • 些細なことでイライラしてしまっている気がする

    仕事のストレスで、普通ならなんてことないことでも、イライラしている気がする。 仕事の内容が、最近は特に大変。 仕事の休みも少ない。 ああ… 将来に対する経済的な安心感さえあれば、 仕事量を減らし、 ジムに通ったり散歩をしたりしたい。 好きなこともして、 もっと心にも余裕を持って過ごしたいなぁ……。

  • 「減税に所得制限」また逆転現象ですか

    定額減税に所得制限 年収2000万円以上で調整 https://news.yahoo.co.jp/articles/96bb9195b07b46f6c0ebccaafa2181b14e084638 また逆転現象を生じさせるんですか。 ダメですよね? 「年間所得が1億円を超えると、1人あたりの税負担率が下がっていく」 という逆転現象を、 まずは早く解消しませんか。 え? 嫉妬じゃないですよ!汗 逆転現象がおかしいんです!

  • 毎朝、爆音で家の前を通過する車に迷惑

    平日の毎朝、同じ時間に、 ノリノリの音楽をかけながら家の前を通過する車がある。 ほぼ全く同じ時間だ。 かなりうるさいので、おそらく窓全開にして、音楽のボリュームはMAXなのだろう。 時間的に、私や子供が起きる少し前なのが、困る! 迷惑。 目覚ましではなく、その車によって起こされるのが、シャクなのだ。 もう少し、寝かせてくれー! と思いながら起こされる。 信号待ちをしている時は、ほんとうるさい!! 信号に引っ掛からなくて、さーっと進んでくれる日は、 私は「よっしゃー!」と目を閉じながら心の中で喜んでいる。 …しかし考えてみると、 彼も(勝手に男性と想像)真面目なんだと思う。 毎朝、決まった早い時…

  • 風邪をひいたっぽい

    最近、寒くなってきたからだろうか? ストレスフルな場面が多く、寝ても覚めても仕事が頭から離れなかったからだろうか? 家族の中で私が一番先に風邪症状なんて… いつも子供たちから回ってきて最後なのに… 喉がちくちくで、咳が出始めたー涙 明日はめちゃ忙しいのに! 咳を我慢しながら涙目で仕事をすることになりそうだ(涙) とりあえず漢方飲んでホッカイロ貼って寝ます!

  • 仕事をしない日も大事だなぁ

    今日は、一日中、仕事をしていない。 妻と子供たちは実家なので、私は朝早起きをしてから仕事以外のことを進めている。 (ちょこちょこ、仕事のメールはしているが) 仕事をしていると、1日があっという間なのに、 何もしていない日は、こんなに時間ってあるのか!と感動する。 まだ夕方。 いつもならこの時間、 水分補給でもして、 「あと数時間!」と自分を奮い立たせる時間帯だ。 仕事をしない日も、大切だなぁ……。 時がゆっくりと流れてゆく。 時間って、こんなにあったんだなぁ……。

  • 仕事をしない日も大事だなぁ

    今日は、一日中、仕事をしていない。 妻と子供たちは実家なので、私は朝早起きをしてから仕事以外のことを進めている。 (ちょこちょこ、仕事のメールはしているが) 仕事をしていると、1日があっという間なのに、 何もしていない日は、こんなに時間ってあるのか!と感動する。 まだ夕方。 いつもならこの時間、 水分補給でもして、 「あと数時間!」と自分を奮い立たせる時間帯だ。 仕事をしない日も、大切だなぁ……。 時がゆっくりと流れてゆく。 時間って、こんなにあったんだなぁ……。

  • 最低賃金を上げると零細企業はきついよね?

    ここのところ、どんどん最低賃金が上がっている。 零細企業にとっては、人件費を上げないといけないので、きつい。 国は、零細企業や個人事業レベルは、いらない!ということか?! 最低時給を上げれば、それまで働いていたスタッフ全体の時給も上げてゆくことになる。 パートで働いている人は、「旦那さんの扶養内でいたいから」と働く時間を短くする。 とすると、業務が回りにくい! 本末転倒ではなかろうか?! 子育て支援の所得制限もそうだが、 扶養内のパートの上限も、やめないか?! こんな記事もあった。 「最低賃金の引き上げは害悪」 このまま最低賃金が引き上げ続けられれば、やがて 「無理して正社員になるより、気楽な…

  • 腹巻き、サイコー

    ストレスか冷えか、ここのところお腹をくだすことがあった。 薄手のグンゼの腹巻きを買ってみた。 寝る時に毎日してみた…… 寝る時も冷房つけっぱなしの我が家。 腹巻き、とてもいいです! 見た目も、ダサダサになるかと思いきや、ピタッとしていてそうでもないし、 意外と男性がすると祭り男みたいで、悪くない気がする……。 ふむ、40代、腹巻きデビューしました。

  • 妻不在のひとり飯(うなぎ+冷奴)

    妻と子供が不在のひとり飯。 冷凍うなぎを温めて、冷奴にのせて食べると…… めっちゃ美味しい!! 知らなかった!! これまたやろーっと! ふと本日1日の塩分量を振り返ってみた。 塩分量は私の勝手な予想値 朝、パンケーキ 0.5g? 昼 カレーライスに漬物 3g? 夜 うな丼+冷奴+味噌汁+野菜ジュース 3.5g? 合計7グラムくらい?! 1日7.5g未満なら良いんだっけ? 私、痩せ型だから、もう少し少ない方が良い気がするけど。 ま、いっか! 食事のバランスは… よくわかりません!

  • ストレス? 腹痛を繰り返す

    1ヶ月前から仕事の業務が増えた。 そのせいだろうか、腹痛でトイレにこもる…がつい数日前にもあった。 1ヶ月で合計3回くらい? ひょっとして…ストレスか?! ところで最近、子供たちも幼稚園が始まり、そろそろ風邪を貰ってこないか心配です。 健康第一!

  • ワーカホリック? 長期休暇が落ち着かない

    明日から連休だ。 でも、連休中に仕事を入れてしまった。 妻からは「来年はやめてよ!」と言われた。 年末年始の長期休暇も、仕事を入れて短くするように予定した。 長い休暇が、怖いのだ。 長い休みに入る前は嬉しいが、 入ると特に楽しめないし、 あぁ…1日1日が過ぎてゆく…また仕事が始まる…と鬱々としてきたりする。 だったら、仕事を単発にでも入れて、 「よっしゃ終わった! 明日は休みだ♪」という解放感を味わいたい。 ふとワーカホリックという言葉が頭に浮かんだ。 調べてみると、当てはまる気がする。 気をつけたい気持ちもあるが、 人生のうちで、今、一番働ける気がしている……。 お金を稼げば、その分、後で休…

  • マイナポイント第三弾やってくれないか

    マイナンバー推進には全然賛成じゃなかったので、ずっと放っておいた。 国は無理矢理でも進めるのですね。 保険証の代わり?! では、マイナポイント第三弾でもやってくださいませんか。 申請します… しかし暑い!! 冷房、電気、 発明してくれて有難う御座います…

  • 子供たちがRSウイルスになって旅行がキャンセル

    最近、体調を崩す子供おおくない?! 幼稚園でRSウイルスが流行っていると通知が来ていた。 気をつけないとねー、と夫婦で話をしていたが、 ジッサイ、何に気をつければ?! ほんとクエスチョンマークだわ。 子供たちマスクもしてないし。 んで、1人がウイルスをもらい、兄弟にうつし、 親もうつり、みんなで咳、咳、咳! 下の子供たち2人は高熱出るし。 今頃は、新幹線で旅行に行っていたはずなのに! (妻の実家と妻と子供が) わたし?! ハイ、仕事ですから行けません。 明日は久しぶりの休みで、旧友と寿司ランチに行く約束をしていたが、流れた! 昼間からビールでも飲む予定だったのに、あぁぁ〜……

  • 妻「あなたはオーバーワーク」

    昨晩は、妻と久しぶりにお話しできた。 子供が寝た後、2時間くらいのディスカッション。 有意義だった気がする。 妻は寝不足と言っていたけど、朝、たくさん話しできて嬉しかったとラインが入っていた。 議題は、わたしの来年からの新しいプロジェクト参加について。 給与も上がる。 自分にはできる自信もある。 妻は即答「絶対やめて。もうすでにオーバーワーク」と。 わたし「給与も上がるよ!」 お金を稼げば、後でゆっくりできるじゃないか!と言ったところ、 妻「お金はもういい! あなた今の生活は健康寿命を縮めてる気がする」とまで言われた。 いま、人生で一番の稼ぎどきな時期である気がしているのだ。 去年から私に声が…

  • 妻を泣かせて息子に気を使わせてしまった

    先日、妻と口喧嘩をしてしまった時のことだ。 仕事に疲れているのを言い訳にモラハラ発言をし、妻を泣かせてしまったダメダメ夫。 部屋の隅で座り込んで泣いている妻に5歳の息子が慰めに行き、 「僕が大きくなったら、ママと結婚してあげるからね」 ……。 あー! 心が痛むーーー!!! やばい! 反省!!

  • 同じブログ記事が2つ出てしまう件

    昨日の高級料亭に行った話(つぶやき?)の記事が2つになっていて、読んでくださっていた方々が、それぞれにスターをつけてくださっていた。 コメントを頂いていた記事を残して2つ目を泣く泣く削除いたしました。 以前にもあったのです。 「はてなブログ 記事が2つ出てしまう」で調べたところ、リロードによるものだという回答で解決されていた方がいた。 https://www.meimiffy.com/entry/2022/11/04/122106 しかし、昨日の記事で言えば、12時間前と9時間前に同一記事が出ていた。 寝る前に書いて寝たので、12時間前なのはわかる。 9時間前というと、寝てから3時間後にリロー…

  • 昨日は高級料亭へ

    昨日は仕事の上の立場の方々と老舗の高級料亭へ。 コロナ禍になってから、飲み会は逃げ回って来たけど、昨日は自分の仕事も関わっていたので仕方なく行くことに…。 個室だし、10人弱の人数だったが、意外と一人一人の距離も保たれていて、感染は心配なく終わった。 高級料亭は安心だ! (俺だけだろう、いまだにこんなこと言ってるのは!) そして、美味しかった…… 高かったけど!(自腹!)

  • 小学生新聞の児童手当の記事に納得いかない!

    小学生新聞の購読を楽しみにしている♪ 毎日小学生新聞。 わかりやすいし、面白い! 家族で一番読んでいるのが、父であるワタクシである!笑 今日も息子と羽生善治九段の出す詰将棋の問題を楽しませて頂きました^_^ しかし…… 児童手当についての説明には、納得がいかない! 年少扶養控除が撤廃されて、児童手当になった その経緯をきちんと説明するべきではないかと思う! 小学生新聞には、何度も児童手当についての記事があったが、 一度も扶養控除がなくなった代わりに児童手当になったという事実に言及している内容を見たことがない! おかしいと思う。

  • ベビーカーでエレベーター待ちの時、元気そうな人が乗るとイライラしてしまう

    子供をベビーカーに乗せて、駅のホームや改札に続くエレベーターを待つ時、明らか元気そうな人が乗っていたりすると、イライラしてしまう。 「こっちはエレベーターしか乗れないんだから、えっ?? あなたはエスカレーターか、階段でしょ!?」と心の中で言ってしまう。 「あのさぁ、運動したほうがいいぞ?キミは」と心の中で言うこともある。 わたしが別料金を払っているわけではないし、彼彼女らが違法行為をしているわけでもない。 時間に余裕持って移動しろよ?と言われればそれまでかもしれない。 単に私の心の鍛錬が足りないのかもしれない…

  • ベビーカーでエレベーター待ちの時、元気そうな人が乗るとイライラしてしまう

    子供をベビーカーに乗せて、駅のホームや改札に続くエレベーターを待つ時、明らか元気そうな人が乗っていたりすると、イライラしてしまう。 「こっちはエレベーターしか乗れないんだから、えっ?? あなたはエスカレーターか、階段でしょ!?」と心の中で言ってしまう。 「あのさぁ、運動したほうがいいぞ?キミは」と心の中で言うこともある。 わたしが別料金を払っているわけではないし、彼彼女らが違法行為をしているわけでもない。 時間に余裕持って移動しろよ?と言われればそれまでかもしれない。 単に私の心の鍛錬が足りないのかもしれない…

  • 子育てで大変なのは風邪を共有してしまう事

    3人子育て中。 何が大変って、お金、体力、色々あるけど、そのひとつの大きなことに、 子供3人がそれぞれ貰ってきた風邪を家族みんなで共有することと感じている。 その上で仕事をしなければならない。 最近、日常の半分くらいは、風邪をひいている気がする! 今日も仕事でハードな1日になりそうなのだが、 絶賛、感染中だ! 熱がないのが唯一の救い。 寒い! 倦怠感! 黄色の鼻水! そして目が痛い…ものもらいだ!

  • 妻がダウンするとこんなに大変なのか!

    昨日から妻が高熱でダウン。 妻を部屋に隔離。 昨日から私1人による未就学児3人子育てが始まった。 ご飯の用意、幼稚園の準備、洗濯、洗い物… 幼稚園の準備は全くわからんから、妻と電話をしながら準備! 今日はほぼ仕事を休んで、幼稚園送り迎え、その間末っ子の育児、 夕方、どうしてもの仕事の時は実家の母に3人預け…… すると3人を預けられた母が夕飯の支度ができないので、夜ご飯をみんなの分買ってきて食べて3人をピックアップして帰宅! 夜中に泣き叫ぶ長男。 ママに会えないストレスか?! ようやく寝静まった。 寝ます! しかし、今度は明け方、末っ子のミルクで起こされるのだろう。 今日もギャン泣きの子供を抱き…

  • 食事中、妻をガッカリさせる夫

    職場で美味しい緑茶のペットボトルをもらった。 ランチで飲み干せなかったので、 帰宅後の夕飯で、 妻のご飯を食べながらペットボトルを飲む夫(わたくし) 夫「これ、うまいなぁ!」 妻「えっ? どれどれ?」 台所から嬉しそうにやってきた妻 夫「これこれぇ!」 そう言ってペットボトルを目の前に掲げる夫 妻「…はぁっ?!」 ぷいっと台所に戻る妻。 (はっ!) ←ここで気がつく夫 みなさんも、 気をつけましょうね! (俺だけか?)

  • 暑がりの妻と寒がりの夫

    最近、寒い。 すぐ床暖房をつける私。 すると妻が文句を言う。 床暖房をリビングの面積の半分だけつけることができるので、半分だけつけて私がそこにいて、 つけてない半分に妻がいることで最近は落ち着いている。 これぞ、共存共栄というやつなのでしょうか…

  • タクシーの中から見た桜

    今週のお題「お花見」と目にしました。 仕事と子育てに追われ、昼間はまず建物の中にいるので、落ち着いて花見なぞできるわけもなく、 今年の思い出といえば、仕事の移動中にタクシーの運転手さんと花見についての会話をしながら見た桜… 今年はそんなんでしたが、やっぱいいものですよね、桜は。 桜を見つけるだけで、脳内に報酬系のホルモンが分泌される気がします。

  • コロナ禍以来、初めての宴会

    感染が怖くて2020年以来、一度も飲み会をしてこなかったわたくし。 昨日はどーしても仕事の幹事で参加せねばならず、初めて飲み屋で夜の食事会に参加した。 みんなフツーに飲み会してるんだね! 帰りの電車では、マスク… なんかそれ逆に異様だったけど… いやー、飲み屋さんの中では、コロナ前の様な風景だったのね。 そうか、みんなこんな感じだったのか! びびりの俺は、向こう1週間が発症しないか心配でたまりません!

  • 個人タクシー、メーターが上がるの早くない?

    仕事でタクシーを使う道がある。 月に数回、同じ道をタクシーに乗るから、だいたい料金がわかる。 もちろん、混雑状況などで少し前後するが。 駅前のタクシー乗り場で、並んでいるタクシーに乗る。 今日は個人タクシーだった。 最近感じていたのだが…… 個人タクシーって、なぜか少し高い! 今日もやっぱりそうだと確信した! 大手のタクシー会社に比べて、必ず料金が少し高いのだ! なぜだ?! アクセルの踏み方など、いろいろコツがあるのだろうか?

  • 年収1億円を所得制限のボーダーラインにしませんか

    「年少扶養控除は、税率が高いほど優遇されておかしい! 一律にしよう!」 そして始まった児童手当ですよね。 年収に限らず一律支給になったのですよね。 それが、今度は所得制限… おかしいですよね。 平等にするための累進課税で納税後に、始まる子育てですよね。 所得制限は撤廃一択でしょう! 100歩譲って… 下記の図を見る限り、現状、逆転現象が起きている所得1億円を制限とするなら、まだ理解できます。 (こう思えるのは年収1億円を、もらってないひがみなのでしょうか…) 所得総額が1億円を超えると所得税の負担率が下がっていく

  • 誕生日プレゼントなしで節約しようとする夫

    私の誕生日プレゼントに何がいいか聞かれたので、 私「なしでいいよ。キミも一回分なしにすれば、2回分お金が浮くじゃん!」 妻「はあっ?! え、この人やばっ!」 ……だって……そうだよね、 お金のことだけを考えたら……。 「大事なのは気持ちだから!」 そんな声が聞こえそうだが、 だったら、メッセージカードとかでいいじゃん……

  • 子供1人産んだら1000万円支給(高須クリニック)

    YouTubeを観ていたら、少子化対策について高須クリニックの高須幹弥先生が意見を言っていた。 ふむふむなるほどと頷けることばかりだった。 「子供1人産んだら1000万円支給」(動画の最後らへん) いいじゃないか! 助かるよ! でも、くれぐれも所得制限しないで欲しい! だって、累進課税を払った後に、始まる子育てなんだから…。 平等にしたはずの後に始まる子育てなんだから。 https://m.youtube.com/watch?v=2Um36eNgaUU

  • 妻「頑張ってなんとか好きでいるんだから」

    本年も宜しくお願い致します。 先日、妻と軽い口喧嘩の時に言われた言葉。 妻「ホント気をつけてよ! 頑張ってなんとか好きでいるんだからギリ」 ……リアル〜 てか、ヤバいじゃん! よし、モラハラ発言には気をつけよう! そして、その数日後、妻は熱発してダウン。 感染性胃腸炎かと思われる。 夫の献身的な介護によってみるみる回復してきた妻……私を惚れ直したんじゃないだろうか? →実際は子供連れて実家に帰らせてほぼ妻の親にまかせた! だって仕事あるから……

  • 家族で風邪を共有してしまう

    子供からの風邪、最後に我々親がもらう。 絶賛、喉の痛みと咳症状なう。 職場で「コロナになったけどパパ(ママ)だけ無事で…」とか聞くけど、信じられん! 免疫力が高いのか?! うちは、子供からの風邪をみんな仲良く共有してしまう。 したくない! でももらってしまうのだ……

  • 仕事量を増やすのはやめよう

    これまで、積極的に仕事量を増やしてきた。 それに見合って収入もアップしてきたからだ。 来年から、新しい仕事(プロジェクト)参加の声がかかり、それにこたえる気満々で返事をしていた。 しかし、仕事に子育て、今ですらギリギリなのに、本当にいけるのか?という問いも自分の中で存在していた。 身体も疲れているのがわかる。 夜、時間を作って妻に相談したところ、 「絶対ムリ、倒れるよ」と説得され、やっぱりその仕事は降りることにした。 どこか、もったいない気もしている。 でも、これでよかったんだとも思う。

  • 関係ないのに値上げしている人たちもいる気がする

    値上げラッシュ!いろんな業者さんから値上げの知らせが来て、駆け込みで購入したりした。ふと冷静になって考えてみたが、便乗しているだけな業者もあると思う。理由を聞くと、最悪「光熱費が…」とかも言えるし、チャンスとばかりに値上げしている気がする。うちだって値上げしたいよ!しようかな?

  • わざわざマスクを外して語る人は困る

    仕事関係の人で、控室などで話をする時に、わざわざ! マスクをアゴにずらして語る人がいる。1人ではない。3人は知っている。よく聞こえるようにってことなのか?マスクの中に熱がこもって嫌なのか?とにかく俺は、すげー気になる!!「マスクしてくれ!」と思いながら話を聞いているのだが、場の雰囲気を悪くせずにマスクをしてもらうように促す伝え方はあるのだろうか?!ちなみにその3人に共通していること……全然コロナを恐れていない!!飲みにも行くわ、行動制限もしないわ…1人は、ワクチンすら一度も打っていない。

  • 自分のせいではなくても謝れる人は得だと思う

    私の部下で、仕事で何かあった時などに、「自分のせいではない」アピールばかりする人がいる。逆効果なんだが……逆に、直接的に自分のせいでなくても、謝る人もいる。自分の持ち場の責任という意味だろうか、謝りっぷりのいい人。そんな人は得だと思う!!注意をして、あとから、「その人のせいでなかった!」と知った時、ものすごく評価が上がる!(私だけ?!)昔、謝罪の王様だっけ?そんな映画あったな、そういえば。

  • 精神科医「スマホは依存するように作られています」

    最近、YouTubeで精神科の先生が発信している動画を良く観ることが多い。(きっと、疲れているのだと思う)ふむふむなるほど!と納得することが多い。勉強になる。「スマホは、依存するように作られているのです。気をつけましょう」ホホー! なるほど!面白いと思って、備忘録的に記事を書いている私。スマホで……。これは、いいのか?!依存なのか?!

  • 四十肩? このところ肩が痛い

    数週間前くらいからであろうか、 肩を上げると痛い。 腕を前に動かしても痛み。 主に動作の初動に痛みがある。 肩は上がる。 たまらず近くのマッサージ屋へ。 ゴリゴリやられて次の日はもみ返しでさらに痛かったが、その次の日から良くなったような気がしなくもないが、違いがハッキリわからん程度。 ネットで調べてストレッチを始めたり。 チューブトレーニングを始めたり。 いろんな人の動画、 たくさんの動画があって、 どれをやっていいのかわからん!

  • お菓子を食べた妻に暴言を吐く夫

    ひとりでこっそり食べるのを楽しみに、お菓子を隠したある夫の話誰にも見つからないように、台所の棚の1番上、キッチンペーパーなどの予備が置いてある後ろに隠した。袋の中から小袋を2、3個取り出し、こっそり食べる私。そして…仕事から帰って夕飯も済ませ、いやー今日は疲れた! さぁ食べよう!そう思って棚の上に手をのばすと、ない! ない!袋ごと、ないのだ!!夫「あのさぁ、棚の上にお菓子なかった?」妻「あ、あった」夫「え? まさか食べたの?」妻「あ、食べた」(ここで、少し頭にきた夫)夫「はぁっ!? なんで?!」妻「食べたかったから…」夫「いやいや、俺、隠しておいたのに!」これは何か暴言を吐いてこちらのショック…

  • ランチで簡単に風邪はうつる

    先日のこと。風邪をひいているであろう同僚と軽いランチをすることに。机の上には市販の風邪薬が置いてあった。鼻をズルズルしていたので、「風邪ひいてる?」と聞くと、この時期、逆に気を遣ってなのか「いや……」と言う。机の上に市販の風邪薬あったのに?!本当に風邪をひいてないのか?!なら安心だ!そう思った私は、30分くらいのランチ。それでも、もしも風邪だったらイヤなので、4人席の対角線に座り、食べている間以外はマスク。なのに!な、の、に、風邪をもらった!!!熱もないしコロナの検査キットで陰性。風邪!! こんなにも会食で簡単にうつるのか!!コロナもしかりだろう。

  • 母の日、妻に何もなかった夫

    先日の会話妻「あー、母の日楽しみだなぁ」夫(わたし)「ん? 子供がするんだからおれ、関係ないよね?」妻「…はぁ?!」わたし(…え、ちがうの?)ちなみに、子供は未就学児で、何もできない状況。結局、何もしなかったんだけど、なんか、悪い気がしてきたよ!!子供がいる夫は、何かしたのかな?!

  • 変な挨拶をしてしまうワタクス

    変な挨拶をしてしまう。やっぱオレだけ?例えば、職場から帰る社員さんに対して「お疲れ様でした」というところ「お願いします」と言ってしまったり。挨拶の後、「うーーーん、おかしいよなー」と頭の中で苦笑い。オレ、大丈夫なのかなぁ??あんま、考えずにしゃべるタイプだからなぁ…。失言あるのよねー、よく。

  • お荷物の住所が不明でお預かりしております、確認してください。

    「お荷物の住所が不明でお預かりしております、確認してください」調べると詐欺メールだった。クリックしなくてよかったわー。あの手この手で詐欺を考えるのね。仕事しよーよ、仕事!!…あ、それが仕事か…

  • マスク社会で社員の顔をよく知らない

    このご時世、面接からマスク、仕事中ずっとマスク、食事も一緒にしない…そんなこんなで、一緒に働いているのに、ふとマスクを外した時、「え! 想像と違う!」と思ったりする。今後、普通になっていくのだろうか。目元の印象と、口元の印象、どちらも大きな影響を与えるんだなぁ……

  • 風呂での自分の身体を客観視してガッカリ

    子供と入浴していると妻が「いいねー、写真撮るねー!」とスマホでパシャリわたし「おい、撮影範囲ちゃんと気をつけてなー」妻「わかってるわかってる」ハハハ… などという穏やかな日常そして風呂上がり、どれどれ?と写真を見てみると…自分の身体がキャシャになったことにびっくり!誰だこれは! …オジイサン…?!筋肉、全然なくなっている!たしかにこりゃ肩が痛くなったりするわ!筋トレ、しないとな。

  • 私に色々な物を買ってもらおうとする母

    近くに住む私の母親に、孫を(わたしの子供たち)を預けることがある。 お礼は、その都度している。 多いくらいにしているつもりだ。 残念なことに、母は平気で嘘がつけてしまう。 自分に都合がいいように物語を作ってしまうのだ。 みなさん、そんな人、周りにいますか?! 悪気はないのだろうが、自分の親なだけにいつも残念に思う。 学生時代などはもちろん、結婚するまで、母のいうことは全て真実だと信じきっていた純粋(オバカ?)なボクチャン。 「〇〇(私の息子、幼稚園児)に障子を破られたから弁償してね」 「壁を汚された」 などいろいろ弁償してきたが、 今回はさすがに「それはないだろー?」と思いながら聞いていた。 …

  • この時期に親戚を集める非常識な親

    我が家で女帝として君臨してきたうちの母親。週末に孫たちを集めると言う。コロナ自粛しようと促すと、勝手に集まりたいらしいからー、と人のせいにすり替える発言。いやいや、自分が集めてるんでしょう。どーかしてると思う。うちは皆気をつけてるから感染してないじゃない? 他の人たちと違って。と言う始末。プライドが高くいつでも自分は「特別」なのだ。年齢もそうだし、言っても変わらん。

  • 四十肩になったかも?

    数日前から右腕を上げると肩が痛い。これって…四十肩??仕事中も前屈み姿勢、スマホで前屈み姿勢…肩甲骨の血行不良かな??しかし、仕事と子育て家事で、運動する余裕がない!

  • 優先席でマスクをしないチンピラカップルの心理

    つい先日、仕事帰りに電車に乗ると、3人掛けの優先席に大股びらきで座っているチンピラ兄ちゃんとそれにくっつく若いお姉ちゃん(高校生くらい?)がいたどかっと座ったチンピラ兄ちゃんはマスクをせず、堂々と携帯電話で話をしている始末横に寄り添う若いお姉ちゃん……ひどい。ひどすぎる!彼らはいったいどーゆー心理なのだ?以下、私が想像する彼らの心理男(みんな俺のことを注意しないぜ、ビビってるぜ)女(強ーい、かっこいー!)そんなところだろうか?そして私の心理(彼らは、一体どのくらい住民税を納めているのだろうか?)…それにしても、久しぶりに痛い人と同じ車両になったもんだ。

  • 子育て支援の所得制限は撤廃でしょ!

    所得制限で子供1人あたり10万円もらえないとか、所得制限で減額されている児童手当も今年の秋からゼロになるとか……おかしいと思う!累進課税で納税をした後にやりくりをする子育てです。所得制限について、Twitterとかで、年収2千万以上なきゃ厳しい!だとか、3千万以上だ!とかいう意見があるけど、それも違うでしょ。所得制限がある以上どこかで可処分所得の逆転現象が起きるのだから、子育て支援の所得制限は、撤廃一択でしょう!!累進課税で納税をした後の子育てなのだから、一律給付でしょう!妻と子供が帰省中、ひとり柿ピーをつまみながら、暴言記事を書くマー君でした。

  • あけましておめでとうございます(今年の目標)

    ブログ仲間の皆様、おめでとうございます。いつも下らないブログを見てくださる方々、コメントを下さる方々、感謝しかありまさん。今年の目標…アンガーコントロール!職場や家庭でイライラしたり、ストレスをためたりしない。穏やかな生活、そして健やかな人生になるよう、努めてゆく所存でございます。ご指導ご鞭撻の程を、宜しくお願い致します!

  • 妻が里帰り中のひとり飯は我ながらひどい

    妻が里帰り。自分で作るご飯といったら、冷凍ピラフ冷凍チャーハン冷凍ラーメン…うーん。こーなるよね!!しかたないよね?どーなんですか? 一人暮らしの男性、諸君!

  • コロナ禍の良さは、酔っ払いが少なかった。

    帰宅中の電車の乗り換えホーム数人の駅員に囲まれている酔っ払い男性が叫んでおります「おいコラァ!! 弁護士呼ぶぞコラァ!!」しばらく酒飲んでないなぁ…元気だなぁ…早く帰ってシャワー浴びて寝たいなぁ…明日、朝からまた仕事と考えると、あんな元気ないなぁ…俺。最近、酔っ払いが増えてきたよね、当然のように。コロナ禍の良さは酔っ払いが少なかった、と感じるのは、私だけではない気がします。

  • 子育て支援に所得制限はやめないか?!

    休日出勤なう。←〜なう、って使うのか?まだ。今日は寒いね!給与を増やすため、生活を楽にするために休日も頑張っています。暴言吐きます。基本的に高所得者の親は、子供を高所得者にしようとしていると思う。それを国は支援しないのね?将来、税金たくさん払うのに?支援しなくても自立できてるから?少数派を支援しても票が集まらないから?例えば知人の医者(開業医)は、子供を教育費学費で1人5千万以上かけてみんな医者にしたって言ってた。3人だと1.5億以上だよね。そのうち1人でも国立大に行ってくれたら数千万安くなるくらいか。まぁ、医者は一例としてもさ、将来の納税者を育てているのに、所得制限はやめよーよ。来年から子供…

  • 妊婦の妻を怒らせるダメ夫(反省)

    妊婦の妻との会話を2つほど紹介させていただきます①妻「ああ、出産が怖くなってきた」私「え、何度か経験してるじゃん、ポンポンポーン、でしょ」妻「はぁっ?!」→経産婦にも、ポンポンポーンなんて言ってはいけません②私「あのさぁ、出産なめんなよ!」妻「いや、出産したことないでしょ!」→出産を経験していないのに、出産なめんな、などと言ってはいけませんはいっ、反省!!

  • コロナ対策の意識低下で風邪をひいているのか

    また風邪をもらってきてしまった。 そして私の風邪を家族みんなにうつしている様子。 夜中、咳き込む子供に何度も起こされた。 先週末、風邪っぽい同僚とランチをしたから、そこでもらったかなぁ? コロナ対策に万全だった昨年は、一度も風邪をひかなかった! しかしこのところ、何度もひいている。 コロナ陽性者数の激減で、気が緩んでいる気がするので、今一度、気を引き締めようと思います。

  • ロッテリア、ロッテ応援セールやってるのね

    出張なう。 ロッテリアで半額のハンバーガーを食べ、 一緒にポテトも食べ、お仕事頑張っております。 血糖値上昇中?! 血液検査で上がってきている血糖値を下げないといけないんだった。 家でのご飯の時は、 野菜やおかずから食べるとか注意しているのに、 ここにきてハンバーガーとポテトを食べているワタクス。 たまにならいいよね?

  • また所得制限ですか! 一律10万円じゃないの?

    ぬか喜びですわ。 また所得制限ですか。 現在のこども手当だって、1人当たり毎月15000円が5000円になっている。 × 子供の人数だ! 頂けるだけありがたいと思って我慢していました……。 が!! 来年からは、所得制限で給付廃止ですか。 税金を多く収めている人たちは、一方的なのでしょうか。 仕事、休日返上で頑張っているつもりです。 趣味もない…… 自分の時間を削って子どもを育てている。 「将来の納税者を育てている」という意識もあるのだが。 ひょっとして、頑張らない方が、お得なのか??? なあ? いや本当に心身の健康や環境で低所得な方への支援はわかる。 俺、おかしい?? モラハラ発言?? あのさ…

  • スマホを取り出したらカメラが起動していることあるよね

    ポケットやバッグからスマホを取り出したら、カメラが起動してあること、しょっちゅうあるんだけど、私だけでしょーか? 電車内とか、駅のホームとか、 誤解されるわ!! と思いながら少し焦る。 もちろん全くそーゆー趣味はない。 これまで女性に困った経験もないしぃ〜。 (ハイハイ…) ところでインフルエンザワクチンを打って、左腕が腫れております。 いつも、腫れるのです。 以上。有難うございました。

  • 夜中、酔っ払いが増えてきて困る

    コロナ禍で少なくなっていた酔っ払いが増えてきた。 夜中、家の前の通りを歩いて帰る酔っ払いのわめき声で起こされるようになった。 ここしばらく、飲食店の時短要請や自粛でそんなことはなかったのに、 このところ週末になると、毎週のように酔っ払いの話し声で起こされるようになった。こないだは家の前で、男女数人の口喧嘩が始まった。 週末、仕事であることが多い私は… とても困る!!!

  • 子供の風邪が最後に私にうつる

    幼稚園に行ってもらってきた風邪が、兄弟にうつり、母親にうつり、そして最後に私にうつるこのパターンなんとかならないだろうか?家の中でマスク?隔離?今週末は仕事だというのに…ここ数日、葛根湯を飲んで、喉にいいとされるパイナップルジュースを飲んで、背中にホッカイロを貼って寝ている!くそー!やっぱりうつった!

  • 電車内で飲食時以外はマスク!

    仕事でやむなく移動 移動する人、増えたなぁ。 指定席やグリーン車で飲食したら、そのあとすぐにマスクをしてほしい! なぜか、マスクを外したままの人がいる。 気になる! いま近くに座っている人(中年男性)なんて、そのまま咳こんでるからね!! マスクなしで。 喉の調子が悪いのか、咳払いが続いている。 マスクなしで。 あり得ないでしょ?! 注意はしない… 常識がない変なやつの可能性が高そうだから…

  • 家で携帯を探すムダ時間!

    毎日、いやほんと毎日! 家の中で、どこに携帯を置いたかわからなくなって探す。 1日10回くらい? そのうち半分くらいは妻の携帯から電話をして、探す! 探す! 探す! いやー、ここに置いたかー!と思いながら見つける。 その時間が、勿体無い!!!! 俺は……大丈夫なのだろうか? そんなことを思っていたら過去にもおんなじことを書いていた。 2年以上毎日続いていたこと確定! 家の中でケータイの居場所がわからなくなる - アラフォー夫の独り言 人生の限られた大切な時間なのに… ムダな時間の累計は、どーなってしまうのでしょうか。

  • 自粛しない人には医療後回しにしてもいいの?

    自粛しない人は自分の意思でそうしてるんだから、コロナになった時は自粛してる人に比べて後回しにしてもいい? そんな乱暴な考えが頭をよぎってしまうのだ。 エンタメや飲食業界などが大変なのは分かるけど、そこはピンポイントで保証してさ、 いまは自粛したほーがいいんじゃないか? 千葉県柏市で起きたあの痛ましいニュースを知って、ここは先進国なのか?!と思う。 「妊婦だけ特別扱いできない」って意見も分かるけどさ、 国は少子化対策!だとかゆーわりには、 コロナに罹患した妊婦に対する配慮が欠けてる?!と思ってしまう。 コロナ脳だとか洗脳だとか、思想の自由ってなんだ?! 人間の命ってなんだ?! おれは勉強不足なモ…

  • 開催反対していたオリンピックから感動をもらっています

    コロナの感染拡大防止で、オリンピックは中止一択だろ!そう思っていました。しかし始まってみると、食い入るようにテレビにのめり込んで、選手の姿に涙を浮かべている私…金メダルの柔道選手の言葉を借りるが、アスリートの姿に心を動かされる!感動を…勇気を…有難う…いやしかし、東京都は3000人超えだと?!感染拡大にはくれぐれも気を付けて、進めてほしい!

  • 外食時、隣で咳をしている人がいて迷惑

    仕事で余儀なく飲食店で外食した。隣のテーブルは家族連れ。子供がゴホゴホ咳をしていた!食事中、こちらもマスクを外さなくてはならないわけで…周りに迷惑という意識はないのだろうか?入り口には鏡みたいなモニターの検温装置(自分で測るやつ)がある。仮にその子に熱がなかったとしよう。しかし、コロナだとしても、子供なら咳症状のみということだってあるよね。注意する人がいても良いレベルの咳。彼らに、自粛という選択肢はなかったのだろうか?

  • ワクチン副反応の一例(40代男性、わたしの場合)

    仕事の関係で、2回のコロナワクチン接種を終えた。 ワクチン接種 1回目 数時間後から軽い腕の痛み。 2日間ほど、接種した部位を触ったり、接種側の腕を下にして寝ると痛かった。 それくらいでした。以上。 そして3週間後 2回目 当日は少し腕の痛みが出てきた程度。 翌日は副反応を考えて一応仕事は休みにした。 ↑正解だった! 翌朝から寒気が出てきた。 以下、妻との会話 わたし「食欲ない。俺、なんか軽いものしか食べられなさそうだ今日」 妻「えー、カツ丼は?」 わたし「いやいや! うどんとか…」 妻「じゃあ、牛丼の肉をかけて肉うどん?」 わたし「いやいやいや、肉から離れてくれ! ううう…」 肉を想像して気…

  • ぎっくり首?をやってしまった

    先週のこと。 朝、顔を洗って前屈みになり、 話しかけられたので後ろを振り向こうとした時、 「ビキッ!」という痛みが肩甲骨の内側に走った。 「いてててててて!」 その場でしゃがみ込む私。 その日は、ベッドに横になっても、痛くて姿勢も変えられず。 歩くときも、そろそろそろー。 トイレでは下を向けない! ←これほんと辛いのよ。 食事も前をかがむと痛い! たまたま仕事が休みだったので、ほぼ寝たきり状態であった。 スマホを持つのも辛かったが、なんとか調べたところ、 ぎっくり首、なる症状があった。 これか!? とりあえず良くなってきたのだが、 筋トレ、ストレッチ、このあたりかね、必要なのは。 40過ぎだか…

  • ふるさと納税をしたが、収入が減らないか心配

    ふるさと納税、返礼品を目的に、いろいろ寄付をした。昨年、秋頃に欲しかったものが、その時、品切れ続きだったので、今年は早めに、寄付、寄付、寄付!家電!自転車!日用品!今年はあるぞ♪ まだあるぞー♪ぽちぽちとクリック、クリック…そして冷静になって、ハッとした。こんなコロナの時期に、大丈夫なんだろうか?仕事に影響が出ると給与にも影響を受けるのに…。健康第一で、引き続きやっていきたいと思います。

  • 妻のアカウントで男性向け雑誌を読んだらバレた

    妻が毎月お金を払って読み放題の契約をしている電子書籍アプリ?がある。私の携帯からもアクセスできるので、男性向け週刊誌をこっそり読んでいた。すると、履歴からバレてしまった。しかもその表紙には、ハレンチなタイトルが記載してあった。◯◯◯◯◯(タレント)、衝撃ヌード!みたいな感じの。べつにそれを読みたかったわけではない。そんな記事があったことも覚えてないのに…先日、バレたことも知らない私に話しかける妻妻 あのぉー、最近疲れてる?私 はぁ?妻 あのさぁ、◯◯◯◯◯(タイトル)好きなの?私 はぁ??妻 …私 …なんなん??妻 …はぁぁぁ (深いため息)私 んん?!妻 …はぁぁぁ… …あのさ、履歴、消して…

  • タクシーで窓全開にするのは俺だけ?

    たまにタクシーに乗る。コロナ感染を心配している私は、窓全開にしてもらうのだが、他の客もやっているのだろうか?本日、タクシーに乗った時に運転手さんに聞いてみた。私 こうやって窓開ける方、ほかにいらっしゃいます?運転手さん ええ、少し開けてるんですけどね、たまにさらに少し開けられるお客様いらっしゃいますよ。俺は…少しではなく、窓が開くところまで開けるんだが。風が顔にビュービュー当たる。冬は寒かった。それで、いいのだ。…俺だけなのか?!

  • 入金後のSuicaを子供になくされた時の感情

    昨日、Suicaに1万円以上入金した。それを携帯ケースに入れていたところ、いつの間にか取り出されていた。最近、子供が携帯ケースからSuicaを取り出す作業をしていたからだが、探しても見つからない!こんな時…どんな感情になればよいのでしょうか?!怒り?! 子供への愛おしさ?! 無感情?!さて、以下は本日の犬も食わない夫婦喧嘩になります。みんなでイチゴを食べていた時のこと。私のヘタの取り方を見ていた妻が、妻 何その取り方、捨てるところに身がついてるよ!私 だって、白いところ味しないんだもん妻 え? もったいな! 味するよ!私 しないよ!妻 いや、するから! 食べてごらん!私 じゃあ、俺は赤いところ…

  • 飲み会をしている人たちの横でテイクアウトをする悲しさ

    中華料理のテイクアウトを頼んだ。 近くに住む両親の分も、プレゼントの気持ちでオーダー。 父と散歩し、店に到着。 感染予防のため、父は玄関で待ち、わたしだけ店内へ。 さて、中に入ってみると… 飲み会! 飲み会! え、ええ〜っ?!! 飲み会?! ワイワイワイワイ♪ やっているではないか! 50過ぎの中年男性たち10人ぐらいが酒飲んでガハガハ笑っている! 隣では4人のグループがワイワイ。 信じられなかった。 こんなんじゃ、感染者、減らないわ! しかもまだ緊急事態宣言中だよ… 店を出て、父と手をアルコール消毒し、帰り道、腹立たしかった。 いや…… とても悲しかった……おれが自粛しすぎなのか?個人の自由…

  • 髪を切ってヨイショされる私

    髪の毛をバッサリ切った。ベリーショートへ。職場に行くと、後輩たちが指摘してくれた。「めっちゃ短くなってるじゃないですか」「さらに若くなりましたね!」私「40代に見えない?」「いや、マジで見えないっす!」「てか、ほんと若いですよね」口々にほめてくれた。……こんな雰囲気で気が緩むと、ついつい失言しちゃうのよね!!なんでも言えちゃう気がしちゃうのよね!!あー、気をつけようっと(⌒-⌒; )ところで最近、梅酒のお湯割にハマってます。体も温まるし、美味しいのです。

  • 花粉症で大げさに騒ぐわたし

    数年前から花粉症の症状がひどくなってきた。 自己判断で市販の花粉症の薬を飲んでみるとばっちり効く。 ここ数日は、くしゃみをしたり喉がかゆかったりと症状がひどくなってきた! 家でも、わーわー言っていた、わたし。 ということで、人生初、血液検査を受けてみた。 さぞ花粉症があるだろうと思っていたが、結果を見てびっくり! 「クラス1(擬陽性)」 なんだか恥ずかしくなりました。 「あ~! 花粉を感じる! 今日は飛んでるなぁ!」 などと言って、これまで騒いでいた私はなんだったのだろう。 こころなしか、症状が軽くなった気がするのです。ハイ。

  • コロナ流行の時期に、電車に駆け込んだらダメだな!

    ひさびさの電車での出勤。仕事の帰り、1本前に乗れるかと思って走って駅に向かったが後悔!肩で息をしながら電車に乗って気がついた。通勤客でいっぱいの車内で、大きく息をしているおれ…マスク越しとはいえ、この時期はやめたほうがいいな!だってみんな、テレワークしてないもん。今度からは、息を整えてから次の電車に乗ろう。…ただの忘備録でした。

  • バレンタインに何もないのは失言が原因か?!

    2月14日の数日前から、バレンタインデーを意識していたわたし。 甘党のわたしはチョコレートをもらったら嬉しいのです。 当日の朝、妻と朝ごはんを食べたが、何も変化無し。 そして夜になった。 何も無し。 次の日も、 その次の日も… …… あれっ?! なぜっ?! 失言したか?! 最近、思い当たるとすれば、 「おい、森会長はまともなこと言ったのに、なんでこんな叩かれるんだよ?」 とか 「アレルギー持ちなのってさ、育った家が汚かったからじゃん?」 とか 作ってくれた料理に対して第一声 「これ賞味期限大丈夫?」 とかくらいしか思い当たらないよ。 つまり、全然思い当たらないんですけどー?? おーーーい。 (…

  • ロン毛になってきております

    美容院に行く回数が減りました。 コロナの影響が大きいです。 散髪してから5か月が経過し、 いまやロン毛になろうとしています。 外見、チャラいビジネスマンになっていそうな気がします。 若いころ、 ロン毛、サーフ系、外ハネ、染めたり、メッシュ入れたり…がかっこよく感じて、やってみたり… ああ、そんな青春がなつかしいと思い出していました。 あー、若くてイケてた俺…(?!) むふふ… そう思っていたところ、 数日前に子供を連れて歩いていた時、 遠くにいた妻に、 「あのさ、髪、長すぎ。女の人に見えたんだけど」とあとから言われました。 そろそろ、限界な気がしてきました。

  • 森会長の発言をめぐって妻から怒りを買うわたし

    森会長の発言 「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」 について、ニュースを見ながらの会話。 わたし「え? その通りだよね?」 妻「はあ?! でた!」 わたし「いやいや、ほんとそうじゃない? ぺちゃくちゃ話するだろうし」 妻「うわあ、やば!!! はい、女性蔑視ぃ!!!」 わたし「いやいやいや、例えば研究で男女の2群に分けたら有意差が出るだろう?」 妻「は? てか、差別だよ?」 わたし「いや、差別じゃない、区別だよ」 妻「ほんと、あなたっておかしいよ!」 妻が子供を寝かしつけている間、ブログを開いてみると、 交流してくださるのんち姉さんも、怒りに震えていらっしゃるではないか。 nonch…

  • 「ワクチン打ってマスクなしで旅行する!」ってダメだろ!

    ネットでどなたかのコメントを読んでいてびっくりした。 「ワクチン打てるようになったら、すぐに打つ! マスク外して早く旅行に行きたいから〜」 って、おいおい、ダメだよね! 「ワクチン打ったから自粛生活から解放されたぜぇー」 って人たちが、怖いのですが。 昨日の仕事で、4人でランチに出かけなければならなくなり。 人の少ないスペース、そして出来るだけ大きなテーブルに移動しようと提案した私。 マスクをつけて話をし、マスクをずらしてだまって食事を口に運んで、またマスク… 「〇〇さん(私)、徹底してるよねぇ」 そう言われようと、なんと思われようと、 かからない、うつさない努力を続けているのに…

  • みんな外出自粛してるの?

    週1〜2回、仕事で移動していますが、今日の電車の混み具合もいつもと変わらないが。みんなセンター試験?共通テスト?の関係者には見えないけど。わたしも極力、移動したくないが今日はそうもいかないので。しかしまぁ今回、ゆるゆるの緊急事態宣言じゃない?外出自粛、してるのか?!電車から見ていても、グラウンドでは普通に野球少年たちが試合している。それは屋外だから問題ないのかな。

  • 読んでくださる方々、本年もよろしくお願い致します

    2021年になりました。私の下らない独り言ブログを読んでくださる方々、本当に有難うございます。いつもコメントをくださる方々、スターをつけて下さる方々……とても嬉しく思っております。ちょうどこの投稿で200記事だそうです。「記事」というか「つぶやき」というか…。私のテーマは一体なんなんだ…よくまぁ続いたもんです。2018年の春頃に、何気なく友人から勧められて始めて、1年半が過ぎました。今のところ皆様のためにならない、ただのお目汚しブログで恐縮ですが、みなさま本年もよろしくお願い致します。

  • おでこを強打しても心配されない私

    昨日、玄関でおでこを強打した。痛さのあまり、その場でしばらくうずくまるレベル!すぐに水道で冷やして、患部を見てみると、出血もして、腫れ上がっているではないか。(病院に行った方が良いのか?!)私は横になり、ビニール袋に入れた氷水で頭を冷やしながら、片手で携帯を持って調べたところ、そこまでの症状ではない、と思われた。私はふと父を思い出した。たしか、似たような経験があった気がする!そう思って電話をしてみた。わたし「あのさ、かくかくしかじかで頭をぶつけてさ」父「ええっ!? 誰が?!」わたし「いや俺が」父「なーんだ! 〇〇(孫、わたしの息子)かと思ったよ、よかったぁ!」わたし「良くはないだろ。 出血もし…

  • 妻にお礼を言ってキレられたクリスマス

    今朝、ベッドから起きると、妻と子供たちと一緒にリビングへ。そこには子供へのプレゼントが!「わぁぁぁー! すごーい!」喜ぶ3歳児の息子。妻「サンタさんからだよー! いい子だったからサンタさんが来てくれたんだねー!」嬉しそうな息子。妻「サンタさん、絵本で読んだよね、お空を飛ぶんだよねー、すごいよねー」それを見ながら、あぁ、プレゼントの用意からラッピングから全て妻任せだったなぁ!そう思う私。そうだ、有難うの気持ちを伝えないと!子供たちの前で、大声で私「ねぇ、〇〇(妻の名前)、プレゼントの用意から有難うね!」妻「…はぁっ?!!!(怒)」私「…あっ」(気がつく私)みんなも、気をつけてよね!(フツー、そん…

  • 台湾人「日本って感染対策がゆるいですよね」

    仕事関係で会った台湾人男性(日本在住)との会話。「日本って、コロナの対策がゆるいですよね」と言われた。「あと、たまにマスクしてない人もいるし、意識も低いですよね」と。日本人は、意識が高い方だと思っていたが、台湾に比べると、低いのだな。調べたら、台湾って、感染者少ないね!!人口が日本の1/5だとしても、少ないよね。〈12月2日現在〉【累計感染者】679人【死亡者】7人【回復者】568人経済活動も落ち込んでいないようだし、羨ましい!

  • 飲み会は自粛してくれないか?

    今日もバッチリ感染対策をしながらの仕事。いやー! しかし人によって、コロナに対する考え方に温度差がある!飲み会は自粛してくれよ!!または飲み会の時もマスク着用義務してくれ!頼む!https://www.google.co.jp/amp/s/www.watch.impress.co.jp/docs/news/1270/236/amp.index.html(ネットで見つけた、しゃべれる君!マスクしたまま食べられるらしいよ。いいよね!)さきほど仕事でクタクタになりながら帰宅した際、駅前の居酒屋の前で、酔っ払った男性グループが、釣り銭のやり取りをしていた。マスクをしていたりしなかったり。横を通りながら…

  • キレやすくなってしまっている気がする

    本日、職場で部下と仕事をしている際、カチーン!と頭にきた。そして部下に対して物言いが熱くなってしまった。いま冷静に振り返って考えてみると、怒らなくてよかった気がする。怒ってごめんなさいだったかも…。数年前から、責任ある立場になったからか、キレやすくなってしまった気がする。ついつい完璧を目指して細かいところが気になったり…。余裕を持たなくては。運動不足も原因だろう。いかんな。寝る前に筋トレでもやるか。最低、ラジオ体操かストレッチでもやろう。

  • ソーシャルディスタンスを注意して逆ギレされた場合

    私の父の話。父がスーパーでレジを待っていたところ、ソーシャルディスタンスの目印の、床のシールの線を無視して男性が真後ろに立っていた。そこで、シールがあるのでそこまで下がって欲しいと伝えたところ、逆ギレされたとのこと。それがまぁひどいキレ方だったそうで、「おい、てめぇ! おれに指図するのか?! ぶっ殺されてぇのか?!」などと、大声で罵倒されたとのこと。なんだかそれを聞いて辛い気持ちになった。私はその場にいなかったが、そこにいたらどんな行動を取っただろう。「ぶっ殺されてぇのか?」その言葉は脅迫罪にならないのか?などといろいろ考えてしまう。まぁ、深入りしないのが賢明だろうけど。

  • コロナ対策で食事中もマスク義務化はどう?

    コロナに対する意識が、人によって違う!私は徹底的に恐れている。しかし妻の家族はその反対。連休中、妻の実家にこどもたちを連れて行くことになった。反対したが、妻は不機嫌になって口論になったので、行くことにした。妻の実家には、義姉がこどもたちを連れて泊まりに来ており、密だ。さて、実家に行くと、大人たちはマスクを着用していた。「おお、家の中でもマスク着用ですか!」そういうと、皆が「〇〇さん(私)のために」「そうそう!あはは」と笑いながら言うので、私はムッとした。食事をする時、わたしは妻に「おれたち庭で食べようか?」と提案すると、義理の親や義姉たちに、「ねぇねぇ聞いて、〇〇さん(私)だけ庭で食べるって〜…

  • 知らない内容で例え話をするのは、やめたほうがいいぞ。

    取引先のお偉いさん。語るのが好きな人。それを笑顔で我々は聞いて(あげてる)わけだが、すぐに例え話をしてくる。それがまた、わたしの仕事内容だとか、わたしがやっていた学生時代の部活動とかで急に例えてくる。「それってほら、キミの仕事で言えば◯◯◯みたいなことだから」「キミが昔やってたスポーツで言えば、◯◯◯しちゃうってこと」は?!!例え合ってねーよ!!といつも思う。もちろん指摘できない。てか、そこの会社の中でも、役職的に誰も指摘できない立場なんだわ。強いて言えば、家庭で奥さんくらいかね、教えてあげられるとしたら。あとは娘さんとか?いやー!よく知らない内容で例えるのは、やめたほうがいい!!説得力、ない…

  • Go to イートに反対なわたしはおかしいのでしょう

    仕事関係で、同世代のグループラインがある。「今日◯◯に飲みいこーよ!」「あー、いいね!」「わたしもー!」「つぎは◯◯◯ねー!」周りはみんな、普通に飲み会やってるんだけど。ダメだろ!と思っている俺はおかしいのかな?昼食でみんなで行かなくてはならない場面もあるが、すげー嫌!Go to イート?信じられません。Go to テイクアウト&オンライン飲み会じゃだめなの?コロナ脳ってバカにされそうだけどさ!!

  • 妻「あなたは収入が半分になっても余裕ないと思う」

    先日、妻との口論で言われて心に残った言葉がある。「いつも『俺は忙しい、仕事で余裕ない』というけど、仕事が半分になって収入も半分になっても、余裕がないと思うよ!」この10年、仕事内容が右肩上がりに増えてきた。収入も右肩上がりに増えてきた。俺の精神的報酬は、金銭的報酬であった。身体は疲れても、目に見える数字で、報酬が上がってきた。それを見るのが、唯一の愉しみでもあった。しかし、心の余裕は無くなってきた気がした。辛いときは、「仕事を少し減らせば、楽になれるんだ!」と言い聞かせて頑張ってきた。しかし、私の横でこれまでの10年を見てきた妻からの「仕事と収入が半分に減っても、あなたは余裕ないと思うよ!」そ…

  • 女性の部下「浮気する人の気持ちはわかりますか?」

    休日出勤。女性の後輩くんと一緒に仕事をする日だった。可愛い顔をした30過ぎの既婚女性だ。2人でランチを食べながら、車の話になり、BMWの話になり、不倫をした水泳選手が乗っていたという話になった。すると彼女はわたしの顔をじーっと見つめ、「〇〇さん(わたし)は、浮気をする男性の気持ちって理解できますか?」と聞いてきた!「いや、わたしなんか子供が2人いるし絶対的な時間もないし、そんな考えられないよね…」「でも、〇〇〇〇(水泳選手)は子供2人いますよ?」「むむ…、つまりその、妻を大事にするのは大前提として…」いきなりだったわたしは内心動揺した笑なんと答えるのが正解だったのだ!?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マー君さんをフォローしませんか?

ハンドル名
マー君さん
ブログタイトル
アラフォー夫の独り言ー愛とモラハラのはざまで
フォロー
アラフォー夫の独り言ー愛とモラハラのはざまで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用