chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
momo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/11

arrow_drop_down
  • 日記(鬼柚子を使用した柚子ジャム作り)

    2022年11月29日今年は柚子を沢山いただいて柚子ジャムを作りましたが、この度大きな鬼柚子を購入しました、1個1kg以上ある大きな鬼柚子です。鬼柚子ジャムのレシピを調べてみると、皮はゆでてあく抜きを行う事、厚めの綿は使用したり、使用しなかったりでした、皮を細かく千切りにしてあく抜き2回、綿と果肉を細かく刻み、鍋へ、砂糖を重量比50%程度入れて煮る。50分ぐらい煮ると美味しそうなジャムの出来上がり、鬼柚子1個でこれだけ出来ました。日記(鬼柚子を使用した柚子ジャム作り)

  • 日記(紅葉ドライブ 増位山、広嶺山)

    2022年11月14日今日昼から紅葉ドライブに出掛けました、まず最初は増位山、ドライブウェーが出来車で上まで行けます、蛇が池脇の紅葉。髄願寺の紅葉。髄願寺の内部。広嶺山山頂からの姫路の街並み。場所替えての姫路城。広嶺山を下りて増位小学校(旧増位中学校)からの姫路城。ここは母校で中学時代は毎日教室からこの眺めでした、懐かしいです。日記(紅葉ドライブ増位山、広嶺山)

  • にっき(柿ジャムに再挑戦)

    2022年11月12日先日のブログで今年の柿ジャムはこれで終了とお知らせすると、奇特な人がいて柿ジャムするのなら富有柿あげると言う人が現れ、再挑戦することになりました、沢山の柿です。これの皮を剝きます、大きなボールにいっぱいです。これを細かくサイコロ状にして、種を取ります、その後ミキサーでペースト状にします。最初は小さい火力で焦げないように常にかきまでます、砂糖とレモン汁を入れ煮詰めます。こんなに沢山柿ジャムが出来ました。やれやれ。にっき(柿ジャムに再挑戦)

  • 日記(姫路科学館の紅葉)

    2022年11月11日姫路科学館に姫路市児童生徒科学作品展の調査研究の部を見に行きました、科学館の前の庭にもみじが綺麗に紅葉していました。今日から書写山でももみじまつりが開催されています、テレビで放映されていましたが日本で一番きれい?な紅葉、姫路好古園も行ってみたいと思っています。日記(姫路科学館の紅葉)

  • 日記(2022年の皆既月食・天王星食)

    2022年11月8日皆既月食と天王星食を観察しました、天気が良かったので素晴らしい天体ショーを見ることが出来ました、観察は愛用のパナソニックDMC-FZ200です、デジカメの25~600mmのカメラです。三日月状態です。皆既月食の始まりです。皆既月食です、天王星が見えます。天王星がかなり月に近づきました。天王星が付きに隠れる直前です。天王星が線状になっているのは長時間露光のせいかな?。手振れではすべての写真で同一方向の線状にはなりません。三日月状態のデータ絞りf/5.6露出時間2.5秒皆既月食状態のデータ絞りf/2.8露出時間8秒です。おまけです、飛行機の航跡です。沢山の飛行機が飛んでいました。日記(2022年の皆既月食・天王星食)

  • 日記(今年も柿ジャムを作りました)

    2022年11月6日昨年に続き今年も柿は不作でした、その中から柿ジャムを作りました、今年はこれで終わり。こちらも製作途中の写真無しです、例年通りの作成方法。使用した柿は富有柿、皮をむいて細かく切断、種を取り、ミキサーでペースト状にして砂糖とレモン汁を入れて煮るだけです。金柑ジャム、柚子ジャムより簡単です。日記(今年も柿ジャムを作りました)

  • 日記(初めて柚子ジャムを作りました)

    2022年11月5日大きな柚子を5個貰ったので、初めて柚子ジャムに挑戦しました。途中の工程の写真ありませんが、ネットで色々な柚子ジャムのレシピを確認してトライしました。まずたわしで表面をきれいに洗って、2つに切断、レモン絞り皿で果汁を絞り、薄皮をスプーンかき取り薄皮だけを分離、外皮についている綿は苦みのもとになるので取り除き廃却、外皮を千切り、さらに1㎝程に切断、千切りした外皮を自ら煮沸で3回あく抜き、果汁と薄皮と外皮の千切りと砂糖を入れて煮るだけ、この時柚子の種をお茶パックに入れて一緒に煮るととろみが出ると、完成前に種を取りだし種を廃却、これで柚子ジャムができます。日記(初めて柚子ジャムを作りました)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、momoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
momoさん
ブログタイトル
気ままなDIY、山登り、時計いじりなどなど。
フォロー
気ままなDIY、山登り、時計いじりなどなど。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用