chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
闘え!介護職 https://www.kaigobilly69.net/

業界18年目の現役介護職員が書く、介護施設での実体験、学んできた知識等を書いていきます。主に施設の介護職員向きです。古くからの慣習に対し色々な方法を提案するという形で闘っていきます。

kaigobilly
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/08

arrow_drop_down
  • 介護現場での転倒事故にどう向き合うか

    介護現場で起こりがちな「利用者の転倒事故」。 加齢や病気などで心身に変化がある人達であり、 たった一度の転倒で寝たきりになることも珍しくありません。 近年では利用者の転倒が元で裁判沙汰になるなど、 職員も常に気を張る必要があり、それがストレスにもなっています。 かといって、 動くからと安易に身体拘束をするわけにもいきません。 利用者の自立支援とリスク管理、両方を考える必要があります。 今日は職員を悩ませる転倒事故について考えてみたいと思います。 転倒事故がもたらす危険性 なぜ転倒は起きるのか? 転倒は防げない 転倒対策における注意点 利用者が何故動こうと思ったかを調べる 利用者が思うように動け…

  • どんな最期を望むのか

    どんな最期を迎えたいか 望まない延命という考え方 サービス担当者会議 望まないケアはしていない 看取り時期になってから慌てないで おわりに 介護施設で生活をする利用者も、いつかは最期を迎える時がきます。 その時、できるだけ悔いのないようにしたい。 そのために、施設側は本人や家族にいくつかの選択肢を用意し、丁寧な説明をし、皆で一緒に考えていきます。 特定の方向に偏った情報提供などもってのほかですね。 このことで少し気になったことがあるので、ブログにしました。 どんな最期を迎えたいか いわゆる「看取りケア」「ターミナルケア」さしかかる時期です。 食事がとれなくなり、徐々に弱っていき、今後どういう方…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kaigobillyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kaigobillyさん
ブログタイトル
闘え!介護職
フォロー
闘え!介護職

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用