chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
四十雀さんの週末農業(+その他)日記 https://sizyuukara-1979.hatenablog.com

セカンドライフの趣味のために初心者が始めた週末農業についての経過、撮影した写真(主に野鳥)、温泉及び御朱印集めの探訪紀などをゆるく紹介するブログです。

こんにちは、四十雀です。 当方、セカンドライフのために始めた週末農業の活動をメインとしているほか、写真撮影(主に野鳥)、温泉及び御朱印集めの探訪紀などを細君とともにゆる~く行動しております。

四十雀
フォロー
住所
郡山市
出身
郡山市
ブログ村参加

2019/04/26

arrow_drop_down
  • 四十雀の独り言(令和6年3月18日)

    こんにちは、四十雀です。 さて。 先日(令和6年3月16日)のことなのですが・・・。 宮城県仙台市にあります、「夢メッセみやぎ」さんで開催されておりました、「東北キャンピングカーショー2024」の会場、行って参りました。 いやぁ、なんちゃって車中泊をしている我が家ですが、やはり、現在愛用しているピクシスバンでは少々手狭な感じがしまして・・・今のキャンピングカーってどんなもんかなぁ、と偵察に来たという次第なのですが・・・。 ドン・ドン・ドンと、うわ〜、よだれが出るほどほしいようなキャンピングカーが目白押しでした笑 ちなみにです。 現時点で予算はまだ腹づもりはしている訳ではないのですが、個人的には…

  • 動画の紹介

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回も私が編集した動画の紹介を一つ、させていただければと思います。 それがこちら。 youtube.com 毎週水曜日に更新しております、「福島県心霊スポット情報」の第31弾。 今回のスポット、残念ながらすでに存在しない場所ではあるのですが・・・当然ながら、土地としては存在しております。 かつてその地ではどのようなことが起きたのか、そして今後どうなるのであろうか・・・それは誰にも分からない話かと思います。 それではどのようなことが起きたかについては・・・詳細はぜひ、本編動画を御覧ください。

  • 日本酒紀行(四季桜・栃木県)

    こんにちは、四十雀です。 今回は久しぶりに、私が味わった日本酒をご紹介する「日本酒紀行」のご紹介をしたいと思います。 それでは、今回の銘柄はこちら。 こちらは栃木県宇都宮市にございます、「宇都宮酒造株式会社」さんのお酒、「四季桜」。以前車中泊した際の夜のお供とした銘柄です。 shikisakura.co.jp HPによりますと、宇都宮酒造さんの創業は1871年、つまり明治4年なのだとか。四季桜を始めとする銘柄を世に出されているとのことです。 それでは気になるそのお味なのですが・・・まず、見たところこのお酒、気持ち褐色ががっている感じですね。 一口飲んでみますと、う〜ん、気持ち辛口かな? と思わ…

  • 四十雀の独り言(令和6年3月12日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回のブログですが、先日私が購入したChromebookについての話の続きです。 sizyuukara-1979.hatenablog.com このブログは、職場でこのChromebookを、自分のスマホとテザリングして使用していますが・・・いやいや、なかなか動作が快適ですね!! 私のスマホ、iPhoneのSE(第2世代)で4Gですが、結構通信速度は速いですし、ウェブ会議にも十分絶えられます。 また、Bluetoothも当然使用できるので、マウスやキーボードを別に使えるのもまた利点。 ちなみにこのマウス、100円ショップのダイソーさんで購入したもの(500円しま…

  • 動画の紹介

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回も、私が編集した動画のご紹介をしたいと思います。 それがこちら。 www.youtube.com 「雀のお宿」でご紹介しております、福島県にゆかりのあるお話、特に怪談をまとめて百物語としております「福島県の怪談」第十夜です。 今回のお話の舞台は二本松市。かつて、この地には石を庭に飾るのが好きな人物がおりました。 ある日、その人はとても素晴らしい石を見つけたのですが、実はその石には曰くが・・・詳しくは本編動画をぜひ、ご覧ください!!

  • 四十雀の独り言(令和6年3月11日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、いつもの如く私事なのですが・・・。 えっと、調子こいて(笑)PCを購入しました笑 と、言いますかこれ、Windows端末ではない、所謂「Chromebook」端末です。 いやぁ、今持っているノートPC 、どれも中古ですし、しかもちょっと持ち運びという面ではあまり使えない(機動性が悪い)という欠点を有していたため、これを機会に新規購入してしまいました。 ちなみに購入した一番の理由はこれ。 艦これをサクサク動かせる機体がほしかった・・・んですよ笑 いずれにせよ、かなり軽快に動いてくれるChromebook。 これでもう少し、まともにブログやら動画やらの運営、していき…

  • 四十雀の独り言(令和6年3月7日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、ニュースを見ていましたら、こんな記事があるのを見つけました。https://news.yahoo.co.jp/articles/46293f2ecd9352ccb50a0059f942f06816519992 地域に根付く食文化について、文化庁がPRしている認定について、福島県内から3食品が選ばれたのだとか。 なるほどなるほど、高田梅なんては確かに県内でも知名度高い品ですね。 続いて塩川鳥モツ。 はいはい、食べたことはないのですが、名前は聞いたことがあります。ちょっと美味しそうで、私もいつか食べてに行きたいと思う食べ物の一つなんですよね〜。 そして郡山ブラック・…

  • 四十雀の独り言(令和6年3月6日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、本日は・・・ 朝起きたらそこは雪国でした笑 う〜ん、もう3月ですが、だいぶ降られたなぁ・・・。 まぁ、すぐに溶けると思われますが、しかし、朝に積雪があると雪おろしは大変だわ、通勤時混み合って大変だわと散々になります。 早く春が来てほしい・・・。

  • 四十雀の独り言(令和6年3月6日)

    こんにちは、四十雀です。 さて。 私事ですが、私が今の職場にいるのもあと1か月を切りました。さてさて、引継ぎをきちんと作らないといけなく頭が痛いところですが・・・実は、他にも頭の痛い話があります。 実は、うちの会社には、何度かこのブログにも書いたのですが、ちょっと超ド級の問題児がおります。 あまり詳しくは書けないものの、かいつまんで言えば職場のルールは守らない、ミーティングに積極的に参加しようとしない、仕事のミスは多いし酷い時には書類の改ざんをする・・・と、断片的に書いてもトンデモナイ奴です。 私も実は若い頃、そいつの下についたことがあったのですが、あまりにも仕事がでたらめでかつ人間的にもおか…

  • 動画の紹介

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回も、私が撮影・編集した動画のご紹介をしたいと思います。 それがこちら。 youtube.com それはとある土曜日の事。 夜勤明けの私は、ふらふらと眠い目をこすりながら帰路へ着くべく、職場近くの公園を歩いていたのですが・・・ふと、どこからともなく、「コツコツコツ」と木を叩く音と舞い落ちる木の皮があることに気が付きました。 そこで調べてみると・・・。 なんと目の前に一羽のアカゲラがいるのを見つけました。 しかもなんと、スマホで撮影できるような距離に、です。 いやぁ、アカゲラは漂鳥なのは分かるのですが、まさかこんな市街地の公園にいるとは・・・結構田舎辺りだとちょ…

  • 四十雀の独り言(令和6年3月1日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、気がつけばもう3月となりました。 ・・・やった、今の部署とはあと1ヶ月でおさらば!! 1年だけのつきあいでしたが、しかし、正直、クソみたいなメンツばかり揃えられた部署に放り投げられ色々仕事させられたため、出られて嬉しい、というのが本音です。 もっともまぁ、色々と面倒な点やら思うところがあるので、ちょっとそんな話の愚痴をしばらくしていきたいと思います。 まず最初は私の後任についての話。 あまり私自身の細かい仕事の内容は言えないのですが、今は事務的なことや、部屋の中のデジタル化みたいなことを色々やってきました、デジタル化、すごいウェイト大きく、操作関係や活用関係まで…

  • 四十雀の独り言(令和6年2月28日)

    こんにちは、四十雀です。 さて。 最近めっきりデブ症・・・もとい、出不祥気味の私。 本来ならば今が一番野鳥撮影に向いている時期、もっともっとで歩かなければ・・・と思っているのですが、なかなか出歩かない(T . T) その理由の一つが、ちょっとデジカメ(一眼レフ)の望遠レンズに限界を感じていること。 私はNikonのD5500を愛用していて、レンズキットについていた55-−300mmレンズにテレコンバーターをつけているのですが、テレコンをつけるとどうもAFの認識が甘くなる感じがするんですよね・・・。 そのため・・・ ちょっと気になる望遠レンズ。 しかし、当然ながらお値段は高い・・・そこで、ちょっ…

  • 四十雀の独り言(令和6年2月27日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、月末ということで何だか忙しいです💦 ちょっと捻ったことを書けそうにないので、簡単なブログで本日は終わりにします。 うちにある、チキンラーメンのひよこちゃんを使った喜怒哀楽の図笑 はぁ、何だか疲れ気味ですが頑張ります!!

  • 動画の紹介

    こんにちは、四十雀です。 さて、本日も、私が編集した動画のご紹介をしたいと思います。 それがこちら。 youtu.be お馴染み、福島県に伝わる怪談等をまとめた「福島県の怪談(百物語)」の第九夜。 皆様、「ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲ~♪」の歌、一度は小耳に挟んだことがあるかと思います。 そう、国民的に知れたアニメ、「ゲゲゲの鬼太郎」のテーマソングですね。 同作の中には、多様な妖怪が多く登場いたしますが・・・実はその中には、福島県と縁のある妖怪も登場すること、ご存知だったでしょうか? 今回はそんな妖怪が登場する作品となります。 その内容とは・・・詳しくはぜひ、本編動画、ご覧ください!!

  • 四十雀の独り言(令和6年2月26日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回の与太話ですが・・・。 3連休最終日となった昨日(令和6年2月25日)、我が家はふらっと家の近くにある日帰り温泉を訪れて、温泉を満喫して参りました。 ・・・いや、それだけなら別段、たいした話ではないのですが、いえいえ話はございます。 実は、今回、過去に何度か行ったことのある、とある温泉旅館(仮にA旅館とします。)の温泉に入ろうと、目的地まで辿り着きました。 ところが・・・ところがです。 朝8時から開いているはずのその旅館、午前10時近くに到着したにも関わらず、駐車場に来てみても、どうにも人の気配がしません。 何だかおかしいな・・・そう思い、駐車場に停めた車の…

  • 四十雀の独り言(令和6年2月21日)

    こんにちは、四十雀です。 さて皆様、本ブログを見てお分かりかと思いますが、基本、我が家は鳥、特に小鳥が大好きです。 そのため、家には野鳥用の餌台を置き、餌を撒いて小鳥を手なづけようと日々画策しているところなのですが、今回、新たな餌台を買ってみようと、ネットショップのAmazonさんにて商品をポチっとしてみました。 ちなみにその商品なのですが・・・ レビューを見て少し笑いました。 なんと、雀や「鬼」が来る・・・いやいや、来ちゃダメでしょ鬼はさ・・・。 これ、善意に解釈すると、「鳥へん」に「鬼」の字が入る何かかな、と思ったのですが・・・どうもそういう字だと、妖怪の姑獲鳥を指すそうで・・・どっちにし…

  • 動画の紹介

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回も、私が編集しました動画のご紹介をしたいと思います。 youtube.com 今回の動画はショート。 我が家の庭には野鳥(主にスズメ)用の餌台を置いているのですが・・・どうも最近、その餌台に野良猫が立ち寄っているようでして、その様子を撮影した動画になります。 しかし、野鳥の餌台に野良猫・・・とお思いかもしれませんが、どうして野良猫が立ち寄るかというとそれは餌のせい。 いえ、実は冬場の野鳥のタンパク源に「ミルワーム」を撒いていたのですが、どうもそれを食べに来ているようなんですよね・・・。 餌台に来る野良猫の姿。ぜひご覧ください!!

  • 畑野温泉 松泉閣(新潟県)

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回のブログは温泉のご紹介。 ・・・ちなみに訪れたのは令和5年10月のこと、すっかり書くのを忘れておりました笑 それはともかく。 訪れたのはこちら。 新潟県は佐渡市にあるます、畑野温泉松泉閣さんとなります。 令和5年の夏休み、佐渡へ車中泊の旅をした際に訪れた日帰り温泉さんです、懐かしい。 ちょっと昭和な感じのする建物は、地元の人に愛され憩いの場になっている感じの温泉でしたね。 こちらは源泉分析書です。 ナトリウムー塩化物泉とのことでしたが、特に無味無臭の透明な感じの湯でした。 また、源泉温度もそれ程高温ではない感じでした(その分長くお湯に浸かることができ、旅の疲…

  • 動画の紹介

    こんにちは、四十雀です。 さて、本日も、私が編集した動画のご紹介をしたいと思います。 youtu.be それがこちら。 今回は、冬の使者・ハクチョウを探索するという内容のもの。 この時期、福島県内には多くのハクチョウが羽を休めてくれております。その代表格は猪苗代湖ですね。 しかし、ハクチョウがいる場所、結構人が混みますし、また、雪でなかなか近づけない・・・なんて場合も多々ありまして、結局見に行くことができない、なんて場合もございます。 ところが、実は結構探してみると、穴場のスポットがあるんですよ、しかも、結構近くまで寄って来てくれるような場所が。 今回はそんなスポットのご紹介。 興味のある方は…

  • 四十雀の独り言(令和6年2月16日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、三寒四温ではありませんが、どうも暖かい日が続いたかと思ったら急転直下寒い日になりました。 どうもこの時期、体調管理が本当に鍵になってまいります。 そんな寒い日に欠かせないのが・・・ はい、カレーそば。 それにしても・・・まさに神発明ですよね、和食のそばにカレーをかけるなんて、一体誰が考えたのでしょうか・・・家でも外でも結構食べてしまうカレーそば(いや、カレー南蛮?)。 皆様も温かいカレーそばを食べて寒さを乗り切ってください!!

  • 四十雀の独り言(令和6年2月15日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、ちょっと色々体調が優れず低飛行中の私。 まぁ、別段風邪とか疾患とかというより、季節の変わり目ということと、やる気が出ないだけ、というところなのでご安心くだされ。 それはさておき。 今回のブログのネタはこちら。 こちら・・・去年の今頃に仕込みました、自家製大豆を使い、さらに東北では珍しい麦麹を使って仕込んだ麦味噌。 おお・・・大分良い色になってきましたね。 ただ、味はまだちょっとかどい感じがするので、もう少し寝込ませる予定ですが・・・それにしても、ツボに仕込んだ場合、表面の白かび対策、これが面倒ですね・・・。 いえ、我が家では、薄く表面に塩を振り、その上からサラン…

  • 四十雀の独り言(令和6年2月14日)

    こんにちは、四十雀です。 さて。 先日は夜勤明けということで、どうも体調が優れず早退きした私。 幸い熱がある訳ではなく、本日無事、社畜としてあるべき姿、そう、出勤をばしております。 ※画像は本文とはあまり関係ありません それにしても、ようやく冬の終わりが感じられる気候となってまいりました。 はぁ・・・体は正直なもの、疲れているんですかねぇ・・・。 このままのんびりと寝てくらしたいところです。 皆様もあまり無理せず、のんびり行きましょう!!

  • 四十雀の独り言(令和6年2月13日)

    こんにちは、四十雀です。 さて…昨夜は夜勤でしたが、なんだろう、仮眠室のエアコンに喉をやられたのか風邪気味に。 今日はおとなしく寝ます…。

  • 四十雀の独り言(令和6年2月9日)

    こんにちは、四十雀です。 さてさて、何だかドタバタ気味の2月の金曜日。 本当は仕事を休みたかったのですが、上司に先に休みを取られて出勤しています、あ〜しんどい。 なんだかのんびり休暇をとって、昼間からビールでも飲みたいと思っていましたが、どうもそううまく行きません。 はぁ、疲れた疲れた・・・。

  • 四十雀の独り言(令和6年2月8日)

    こんにちは、四十雀です。 さてさて、今日は少々お疲れな日。 と、いうか、考えてみたら今年に入ってからまだ丸一日休暇が取れておらず、時間休を小刻みに取り、なんとか1日休めているというレベル。 なんだろう、なんでそんなに忙しいんだ・・・? いや、忙しいと言うか、何でもかんでも引き受けて休む暇がない、そんな状況にあるような気がしてきました。 基本定時には帰れるものの、ただ、仕事外の色々な細かい雑務を事実上やってあげている、それがあるため休むに休めない、そんな悪循環に陥っている感じがしてきたぞ・・・? ※写真は本文とは全く関係がありません なんか、それって言いように使われているだけのような気がしますね…

  • 日本酒紀行(朝日山(新潟県))

    こんにちは、四十雀です。 さて、連日ご紹介しております「日本酒紀行」。 まぁ、これ、令和5年の秋頃に新潟県を旅した際の出し忘れネタでしたが、これもようやく最終回。 今回紹介いたします日本酒は、朝日酒造株式会社さんの「朝日山」となります。 朝日酒造株式会社さんはホームページを見ますと、江戸時代は天保元年(1830年)から新潟県長岡市にて酒造りをされております老舗なのだとか。 旧長岡藩時代から脈々と酒造りをされてきた、ということなんでしょうねぇ。 それでは早速味見をば。 まずは匂いからですが、おお・・・やはり純米吟醸酒、フルーティな良い香りがしますね。 そこから一口。 うむ、そのフルーティな香りが…

  • 動画の紹介

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回も一つ、私が編集した動画のご紹介をさせていただきたいと思います。 youtu.be 今回の動画は定例となっております、福島県の怪談話をまとめ百物語を作ろうという無謀な企画の第八夜。 皆様、「穴一念」という言葉、聞いたことがありますか? 今ではなかなか聞かない穴一念、これは昔行われていたまじないの一つなのです。 今も昔も、人は様々な願望を抱いております。そして、ある人はそれを叶えるために努力し、ある者は神仏に託しまじないを行っておりました。穴一念も、そんなまじないなのです。 さて、話はいつの頃かは分からないものの、恐らく江戸時代、場所は奥州は福島の郷。 とある…

  • 日本酒紀行(長者盛(新潟県))

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回もまた日本酒紀行のご紹介をば。 今回の日本酒はこちら。 新潟県に蔵元のあります、新潟銘醸株式会社さんのお酒、「長者盛」となります。 新潟銘醸さんは長岡市にある蔵元でして、調べてみたところ、昭和13年(1938年)より創業されているとのこと。 ちなみにこちらのお酒、この時は道の駅小千谷さん内にある売店でいただいたものとなっております。 それでは早速いただいてみたいと思います。 みた感じなかなか透明感のある日本酒ですが・・・うん、飲み口も大変すっきり。それでいて甘味もありますから、これ、女性が好きな味わいのお酒ですね。 確かこの時、〆のへぎそば食べながら飲んでお…

  • 日本酒紀行(深然(新潟県))

    こんにちは、四十雀です。 さて、久しぶりの日本酒紀行。 今回は、だいぶ溜め込んでいた過去のネタを引っ張り出してのご紹介となります(笑) 紹介するお酒はこちら。 こちら、新潟県は中魚沼郡津南町にある、苗場酒造株式会社さんの日本酒・深然(みぜん)となります。 ネットによりますと、苗場酒造さんは明治40年(1907年)創業なのだとか。 以来、日本有数の豪雪地帯おいて100年以上酒造りをされたという酒蔵さんなのだとのこと。う〜ん、すごい!! それでは早速いただいてみたいと思います。 まずはワンカップを開けて匂いを嗅ぐと・・・う〜ん、純米吟醸特有のフルーティな香りが鼻腔をついてくれますね。 続いて一口。…

  • 立ちそば紀行(立ちそば処鷹・郡山市)

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回は、久しぶりに郡山駅に行く用事がありましたので、そこ食べました立ちそばのご紹介をば。 ちなみに、現在郡山駅内には立ちそば屋が2店舗ありまして、今回食べたのは2階(新幹線改札内)にある「立ちそば処鷹」さん。 あ、新幹線改札内にあると書いてありますが、一応、改札をくぐらなくても食べることができるのが嬉しいところなんですよね〜。 今回食べたものは肉そば。 あまじょっぱなつゆに生麺(製麺所系かな?)が良く合って私的には好きな味のそば。このまま変わらずいてほしい味ですね。 立ちそば食べて今日も頑張らねば!!

  • 立ちそば紀行(そばの神田・宮城県仙台市)

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回は立ちそば紀行のご紹介。 先日、久しぶりに宮城県は仙台市に訪れたので、その際、立ち寄りましたのが・・・ そばの神田さん!! 数店舗展開されているチェーン系の立ちそば店ですね。 食べるのはそう何年ぶりだろう、平成最後の頃に食べたっきりのような・・・。 考えてみると、東北はチェーン系の立ちそば屋はあまりなく、そばの神田さんとゆで太郎がある程度な感じがします。 そう言う意味では貴重な店舗なんですよね・・・。 そして今回注文したのはこちらの肉そば。 寒い日にはホッと温まる、そんな肉そばでございました(ちなみにこの時、二日酔いの朝食として食べました。あっさりと優しいお…

  • 四十雀の独り言(令和6年1月31日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、令和6年1月も、気がつけば本日で終わりになってしまいました、皆様晦日ですよ晦日。 ・・・はい、ちょっとブログを書くネタ(及び気力)が尽きてきて、あえてそんな暦ネタを書いたわけですが、まぁ、それは置いておいて。 今回はこちらをご紹介したいと思います。 はい、こちら、何の変哲もない缶コーヒー・・・かと思いきや、何と何とこちら、そばつゆ(笑)。 斬新な、缶に入ったそばつゆなのでした!! どこで買い求めたかは忘れたのですが、この斬新なデザインに心動かされ、ついつい購入したんですよねぇ。 缶というスタイル上、一回こっきり使いきりの商品ですが、味もなかなか良く、結構良い商品…

  • 四十雀の独り言(令和6年1月30日)

    こんにちは、四十雀です。 さて。 私事ではあるのですが・・・。 この度、勤め先にて内示があり、4月から管理職にさせられることになってしまいました・・・😱 う〜ん、元々、そういうのガラではないから、避けようかな、と思ってはいたんですよね。 でも、うちの会社、結構管理職んおなりてがなく、そのため若い人間をどんどん管理職にしている=管理職を固辞すると、気に食わないような・・・いや、実力がないような人間が管理職となり、そういう輩が上司になる恐れもあるというか・・・。 やっぱりそういうのって何だか嫌ですし、それならば、みたいな感じで今回管理職になることにしました。 まぁ、出世欲がないのは今までどおりです…

  • よもやま動物撮影日記(令和6年1月)

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回のお話は、1月28日、行きつけの温泉へ日帰り湯を楽しみに行った際のお話。 そちら(温泉宿)さんの玄関に来てみたところ・・・ あ、猫だ笑 良く見るとごんぼ尻尾の猫ですね。 そのお宿さん、多分猫は飼っていないはずなのですが・・・玄関先のマットの上にて、人なんか気にせずくつろぐ猫の姿があるではないですか。 だいぶ近づいたのですが、全然逃げる気がありません。 体も小さいですし、まだ子供の猫のようです。 あられもない姿で体を舐めています。 あ、写真に収めることはできませんでしたが、よく見ますと立派なキャンたまが2つ、ついております。 恐る恐る触ってみたら触れることがで…

  • 四十雀の独り言(令和6年1月26日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、どうにも忙しい&寒い日が続きますね。 暖冬かと思いきや、いきなり寒冷前線が入り込み、どうにも体調管理が難しい日々が続きます。 皆様もご自愛は決して忘れないでいただきたく思います。 そして、そんな寒い日には・・・ ラーメンですね笑 今回は、今では珍しくなりつつある、どさんこ(どさん子、どさん娘とも)さんに足を運んでみました。 どさんこさんと言ったらやはり味噌ですよね。 昔ながらのどこかホッとする優しい感じの味噌ラーメン・・・ああ、やはりこれだなぁ・・・。 最近はめっきり店舗数が減りましたが、まだまだ福島県では頑張っています。 皆様もぜひ寒い日にはどさんこをば!!

  • 四十雀の独り言(令和6年1月25日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、いつも通り私ごとですが、先日(1月13〜14日)、私用で仙台市に少し出かけておりました、まぁ、単なる酒飲みですが笑 その時見かけたのがこちら。 あ、ジュース以外の色々な食べ物系自販機!! てか、今、この手の自販機、本当に増えましたよね・・・ラーメンとか餃子、ホルモンくらいは知っていましたが。 技術の進歩がすげぇな、と感じてしまいます。 そのうちもっと面白い自販機が登場するかも・・・楽しみです笑

  • 四十雀の独り言(令和6年1月23日)

    こんにちは、四十雀です。 さて・・・唐突ですが私、なんだか少し風邪気味になりました。 とはいえ、職場内では、同僚がコロナだのインフルエンザだのに罹患しており、それに比べればまだましなのかな、と思っております。 ただまぁ、別に発熱がある訳ではなく、喉が痛いだのだるい程度の話ですので・・・ 手頃に手に入るユンケル様でなんとか騙し騙し頑張っています。 皆様も風邪には十分お気をつけくださいませ・・・。

  • 動画の紹介

    こんにちは、四十雀です。 今回も、私が作成した動画のご紹介をしたいと思います。 それがこちら。 youtu.be 今回も、福島県に伝わる怪談話をご紹介する「福島県の怪談(百物語)」のご紹介、して行きたいと思います。 さて、皆様。皆様は「信心」がございますか? 現在は様々な考えがある時代ですので、必ずしも信心がない方もおられるかと思います。 しかし、一昔前の日本はそのような信心のない者、所謂不信心者は否定的に思われた時代でもありました。 そして・・・そのためでしょうか、不信心者は、とある妖怪に襲われていたのだそうです。 今回はそんな妖怪のご紹介、その正体は何か・・・詳しくはぜひ、本編動画をご覧く…

  • 四十雀の独り言(令和6年1月22日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、最近特に遅筆な私。ブログの更新もなんだか遅れ気味になっておりますが、まぁ、とは言っても、色々書きたいことは多々ありますえ、鈍いなりに何かは書いて行こうと思っておりますので、今後ともご愛顧いただけますと幸いです。 それはともかく。 実は、本年に入りましてから私、とある物を拾いました。 それがこちら。 そう、コイン。 拾った当初は、どこかのパチンコ屋かゲーセムセンターのメダルかな? なんて思っておりましたこのコイン。 よ〜く見ますと、なんだかそういう商業用コインにはどうにも見なくなってきました。 そこで、Twitter・・・あ、今はXですね、そちらにUPしてみたとこ…

  • 旅日記(令和5年12月・その8)

    こんにちは、四十雀です。 さて、長きに渡りご紹介してきました、令和5年末から令和6年初めに渡り我が家で遂行した当てのない旅のご紹介。 ようやくこれでネタを全部出し切ることになりました。 時計の針は令和6年1月2日に遡ります。 この日、茨城県常陸太田市の道の駅ひたちおおたさんで仮眠をした我が家・・・なのですが。 ・・・すみません、よくよく振り返ったら、もうここから先、殆ど写真を撮っておらず、なんかお伝えするネタがあまりない・・・笑 ただ、朝食としまして、日立市十王町にあるにんたまラーメン十王店さんで朝食にラーメンを食べ・・・。 そこから福島県いわき市に入り、さらに道の駅ひらたさんに立ち寄り、名物…

  • 旅日記(令和5年12月・その7)

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回も、令和5年末から令和6年初にかけて、我が家で実施した当てのない旅のご報告・第7弾を始めたいと思います。 今回の時計の針はようやく令和6年1月1日。 本年、我が家は、茨城県にある「道の駅玉造」さんにて迎えることになりました。 その際の初日の出の様子がこちら。 ちなみになんですが・・・実はこの年末年始、ちょっとしたトラブルが。 と、言うのも、よくよく考えると既に新年を迎えた、令和6年1月1日の午前3時くらいのこと。 我々は車内で寝ていたのですが・・・何やら外で騒がしい音が。 そう、茨城県名物(?)暴走族が結構きておりました・・・いわゆる新年初走り、という奴? …

  • 旅日記(令和5年12月・その6)

    こんにちは、四十雀です。 さて、本日も、令和5年から6年の年末年始に我が家が当てなき旅をした際のお話野ご紹介、第6弾をしたいと思います。 今回の時計の針は令和5年12月31日へ戻します。 前日、千葉県木更津市のビジネスホテルに宿泊をした我が家。 そこから、再び太平洋側へと向かいました。 一気に千葉県銚子市へと入り、犬吠埼へ。 当初、初日の出を見に犬吠埼へ来るか迷いましたが、絶対初日の出は混んでいるだろうと思い、前日にちょっと観光することに。 白亜の灯台です。 ちなみに、この旅、殆ど私はジャージで活動していました。 だってその方が楽なんですよ・・・笑 ・・・さて、そこからの行動ですが、実はこれで…

  • 動画の紹介

    こんにちは、四十雀です。 今回も、私が編集しました動画のご紹介をしたいと思います。 それがこちら。 youtu.be 現在田舎に住む我が家において、田舎について考察するシリーズ、その名も「田舎シリーズ」の動画。 今回の動画は「若者組」がテーマ。 かつて、田舎には「若者組」と呼ばれる組織が存在していました。 この組織、加入した若者に上下関係を刷り込み、その上で村の労役をさせていたものだということで・・・なんだろう、私は、現在の田舎の形成の根底には、こんな組織が存在していたためではないか、そう思えてならないんですよね・・・(むろん私見ですけども。)。 では、その若者組とはどんな組織であったか? 気…

  • 旅日記(令和5年12月・その5)

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回も、我が家が令和5年から同6年の年末年始に実施した当てなき旅についてのご紹介・第5弾をお送りいたします。 今回、時計の針は令和5年12月30日にまで遡ります。 この前日、道の駅鴨川オーシャンパークさんにて車中泊(仮眠)をとった我が家。 そこから房総半島をぐるりと走ることにしました。 南房総市の道の駅和田浦WA・Oさんにありましたシロナガスクジラの骨(標本)。 穏やかな海の様子です(これを元旦の初日の出と言っても誰も気がつかない気が笑) 房総半島最南端の野島崎も見てきましたよ〜。 また、安房国の一ノ宮である安房神社さんへのお参りもしてまいりました。 また、安房…

  • 旅日記(令和5年12月・おまけその1)

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回は、令和5年から6年の年末年始にかけて我が家にて挙行した当てなき旅のご報告のおまけです。 それは令和5年12月29日のこと。 千葉県いすみ市で見つけた「くるまやラーメン」さん。 関東では珍しくないかもしれませんが、じつは福島県内ではいつの間にか絶滅しておりました・・・そんなくるまやラーメンさんを発見いたしました!! そうなりゃもう食べるしかない!! ってことで、注文したすたみなラーメン。 ああ、久しぶりのくるまやラーメンさん、美味しゅうございました・・・。

  • 旅日記(令和5年12月・その4)

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回も、我が家が年末年始に実施したぶらり旅の様子をご報告する旅日記の第4弾です。 時間は令和5年12月29日。 この日の早朝、千葉県は成田山新勝寺にお参りをした我が家、次に向かいし先は・・・ 房総半島、千葉県はいすみ市にありますポッポの丘さんです。 こちらに何があるかといいますと・・・ なんと、旧国鉄車両が静態保存されているんです、これは珍しい!! なかには今では見られない寝台特急、そうブルートレインもありまして・・・ 何と中まで見ることができる豪華さ。 いやぁ、非常に感動することができました。 ポッポの丘さんでは結構写真を撮影したので、その写真はまた別途、別の…

  • 動画の紹介

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回も、私が作成しました動画の紹介をさせていただきたいと思います。 それがこちら。 youtube.com こちらは郡山市にあります「母成峠」。 郡山市の石筵方面から猪苗代町の中ノ沢温泉方面へと向かう峠にある同地。実は、戊辰戦争時の激戦地で、有名な土方歳三も出陣した場所となっています。 当時、この峠は会津へと抜ける要衝で、この地から会津を攻めようとする新政府軍と会津を守る旧幕府軍が激突した場所でもあり、そして多くの血が流された場所なのです。 それから幾年月・・・実は、今も同地では「とある」噂があるようでして、それは・・・詳しくはぜひ本編動画をご覧ください!!

  • 旅日記(令和5年12月・その3)

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回も、我が家で執り行いました令和5年から6年の年末年始にかけての旅の話第3弾。 今回は、12月29日からのスタートです。 この日は、千葉県にあります道の駅水の郷さわらさんからのスタート。 利根川沿いにある同道の駅、多くの水鳥が羽を休めておりました。 自然も多く、野鳥散策にまた来てみたい場所であります。 そして、そこから向かった先は・・・ 特に節分の時期に有名な成田山新勝寺さんです。 到着したのが朝8時頃で、まだそれ程人は来ていない時間帯でした。 こんな施設(?)まであるとは笑 折角なのでおみくじも引きましたが・・・そもそも、おみくじが自販機化していて、さらにさ…

  • 旅日記(令和5年12月・その2)

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回も、我が家で令和5年から令和6年の年末年始にぶらり旅をした際のお話のご紹介、第二弾。 今回は、先日紹介いたしました、令和5年12月28日に立ち寄りました、「麻生温泉 白帆の湯」での一コマについてのご紹介。 と、いうのも、白帆の湯さん、大広間と食堂がございまして・・・。 大人数もくつろぐことが可能なスペースです。 あら、こんなものまで。 これで暴走車を逮捕します🤣 食堂のメニューはこちら。 結構色々なものが揃っておる感じでしたね。 ちなみに今回私が頼んだものはざる中華。 美味しくいただきました。 やはり、旅に出た時は温泉+食事が取れる場所が一番かもです。 とり…

  • 麻生温泉 白帆の湯

    こんにちは、四十雀です。 今回は、令和5年から令和6年にかけての年末年始に訪れた、茨城県にあります麻生温泉白帆の湯さんのご紹介をしたいと思います。https://shirahonoyu.com 白帆の湯さんは茨城県行方市にある温泉で、霞ヶ浦湖畔にある施設です。 白帆の湯さんが変わっている点は、温泉が3階にあること。 つまり、霞ヶ浦を展望しながら楽しめる温泉なんですよ。 廊下より撮影。霞ヶ浦に沈む夕日も眺められました。 白帆の湯さんは内湯や露天、さらに薬湯もあり、我が家のような旅人にうってつけの温泉でした(無論、地元の方もたくさん来ておりました。)。 泉質もよく、私はどちらかというと温めの薬湯が…

  • 旅日記(令和5年12月・その1)

    こんにちは、四十雀です。 今回は、我が家における令和5年年末の旅日記の様子をかいつまんで皆様にご紹介したいと思います。 今回の出発日は令和5年12月28日。本当は私、仕事でしたが休暇を取得、この日の午前10時頃、自宅を出発しました。 ルートはこんな感じ。 国道4号線 → 国道118号線 → 国道349号線を経由して茨城県へ出て、大洗町へと向かいました。 途中、確かひたちなか市付近でのワンショット。 ヤンキーピラフ、気になるぅ!! さて、大洗町へ到着した我々一向、向かった先は・・・ 大洗磯前神社さん。 恐らく元旦は混むであろう有名な神社を巡る、今回の旅の一つの目的でした。 おお、さすがガルパンの…

  • 動画の紹介

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回は、本年初の私が作成した動画のご紹介をさせてください。 それがこちら。 youtu.be 「福島県の怪談」、第六夜と相成ります。 今回の舞台は福島県は耶麻郡猪苗代町。 江戸時代、会津藩の領内に含まれていた同地域には、一国一城令の例外として猪苗代城が置かれ、代々会津藩藩士が城代として赴任しておりました。 ところで、本来ならば、その城代が、いや、藩主が同城の最高責任者であり所有者となるはずなのですが・・・実は、同城には、「とある者」が棲み付いていたそうです。 しかもその「とある者」、現在は国宝とされる姫路城に棲む、これまた「とある者」の妹なのだそうで、その正体と…

  • 四十雀の独り言(令和6年1月4日)

    皆様新年あけましておめでとうございます、四十雀です。 旧年はお世話になりました。 ずっとブログ書いてませんでしたが、それは、昨年12月28日から1月2日まで、ちょっと車中泊の旅に出ていたからでして・・・笑 その様子については、またブログにてご紹介いたします。 それにしても、令和6年は出だしから大地震や飛行機事故等、暗いニュースが続いております。 私では何もできませんが、なにかこう、ブログで面白いことを今年も発信していきたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。 ・・・ちなみに、今日から私は仕事始め。 すでにお屠蘇気分も抜け、仕事でヒーヒーしています・・・。

  • 四十雀の独り言(令和5年12月29日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、ようやく年末、仕事も無事仕事納めいたしました。 あとは来年まで休み。それならば…。 またまた車中泊の旅に出ることにしました! しかも今回の旅…とりあえず、南に行くことは決定はしていますが、どこに行くか何をするか全くノープランの旅になります🤣 さてさてどんな珍道中になりますか…詳細はまたご紹介いたします‼️

  • 四十雀の独り言(令和5年12月27日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、私は本日で会社の仕事も終わり、来年までしばしの休暇となります。 なんかあっという間に一年終わりましたね〜、今年は部署が変わったり、その変わった先の上司と同僚がクソだったりと、色々と激動の一年でした。 まぁ、量らずしも管理職の試験に受かったり(今後どうなるか分かりませんが)、来年何かしらの「変革」もあるやもないやも・・・。 ・・・と、あまり難しいことを考えるのは、どうにも私の性分に合いません。 背伸びはしないで自分のやれること・やりたいことを突き進む、それがなんでしょう、短い人の一生の中で一番楽しいし、ストレスを感じない話かと思います。 とりあえず堅苦しい話は抜き…

  • 四十雀の独り言(令和5年12月26日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、気がつけば今年のクリスマス、終了しておりました。 実は本年のイブ(24日)は会社の夜勤という、社畜モード全開だった私。 クリスマス感なんて一ミリも感じずに終わりましたよ・・・。 まぁ、今更クリスマスが楽しい歳でもないし、別段欲しいものがあるわけでもなし、無関心のまま終わるのが一番です。 でもまぁせっかくなので、X(旧Twitter)用に久々絵を描いてみました。 う〜ん、もう少し太さが欲しかったなぁ・・・。 クリスマスが終わればあとは加速度的に年が終わり、そして新年度を迎えて異動の話が出てきます。 どこか飛ばされるかなぁ・・・とりあえずはあまり先を見ないで今日を見…

  • 旅日記(令和5年12月・番外編)

    こんにちは、四十雀です。 今回の旅日記は番外編。 先日、所用があり、福島県は東白川郡矢祭町を訪れた際のことです。 すでに日も暮れていた時のことにはなるのですが、お腹も空いたことですし、ちょっと夕食に立ち寄ったお店がこちら。 国道118号線沿い、街中にあります「山田屋食堂」さん。 昔から通るたびに気になっていたんですよねぇ・・・。 おお・・・これまた昭和を感じさせる店内の様子。 うどんが名物のようなのですが、他にも結構メニューがございます。 今回食べてみたのは鍋焼きうどん。 熱々の鍋の中に、結構な太さのうどんが入っております。 ちょっと柔めのうどんですが、そこにつゆが良く染み込み、美味しいお味で…

  • 四十雀の独り言(令和5年12月22日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、実は昨日から今日にかけては夜勤だった私。 いつも回らない頭がさらに回らない状態になっております笑 そんな訳で、いつも以上にブログはおざなりになりますが、まぁ、その辺りはご容赦ください。 それはともかく、今回のブログはこちら。 夏頃、南会津郡南会津町にある道の駅きらら289を訪れた際のこと。 うちの細君が食べました、同地名物トマトラーメン!! いやぁ、南会津町と言えば、南郷地区にて育てている南郷トマトが有名ですからね。 そのトマトをふんだんに使用したトマトラーメンがこれまた有名なのです。 ちなみに私が食べたのは手打ちそば。こちらも美味でありました。 はぁ、何だかど…

  • 立ちそば紀行(道の駅あがの・新潟県)

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回ご紹介します「立ちそば紀行」、場所は新潟県の国道49号線沿いにある、「道の駅あがの」さんが舞台となります。 同道の駅は令和4年にオープンしたとのことで、まだ出来立てホヤホヤになるんですよね。私もたまたま付近を通過して、「あ、新しい道の駅だ!!」と思ったくらいです。 そんな同道の駅には、「駅そば あがの」さんというフードコートがあります。 なるほど、道の駅の蕎麦屋ですから確かに駅そばだ・・・これは食べるしかない!! そう思い注文したのがこちら。 かきあげ天そばの大盛り!! ・・・これ、写真では分かりにくいかも知れませんがこれは大盛りで、かつ、えらくボリューミー…

  • 動画の紹介

    こんにちは、四十雀です。 さて、本日も動画の紹介をさせていただきたいと思います。 それがこちら。 youtube.com 福島県において心霊スポットと噂される場所をご紹介する「福島県心霊スポット情報」の第22弾。 今回は南相馬市にある高の倉ダムのご紹介となります。 興味のある方はぜひご覧ください!!

  • 動画の紹介

    こんにちは、四十雀です。 さて、本日も、私が作成した動画のご紹介をさせてください。 それがこちら。 youtu.be 冬ですが、福島県に伝わる怪談を百物語風にした動画、「福島県の怪談」の第5夜、遊女の幽霊です。 舞台は福島県二本松市にある岳温泉。 平安時代の頃に開湯という歴史ある同温泉は、その長い歴史の中で、様々な出来事が起きておりました。 それは江戸時代の頃。 湯治場として花開いていた同温泉は遊郭までも並び、訪れた人々は放蕩の限りを尽くしていたのですが・・・続きはぜひ本編動画をご覧ください!!

  • 四十雀の独り言(令和5年12月19日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、先日、久しぶりに近くの公園に野鳥撮影に参りました。 一番良く撮影できた写真。 地面で餌をついばむヤマガラさんです。 それにしても・・・カメラは覚えるのが大変ですね。 いえ、今は特に、動画にシフトしているのですが・・・特に野鳥を動画でおさめるとなると、やはり良いレンズ買わないとダメなのかな・・・望遠。 でも、オートフォーカスがある望遠レンズ、お値段が10万程・・・う〜ん・・・。 手頃に野鳥(特に小鳥系)が撮影できないか、最近それが私の悩みの種となっております。

  • 立ちそば紀行(二本松バイパスドライブイン)

    こんにちは、四十雀です。 さて、久々の立ちそば紀行、ご紹介するのは、先日ブログにも書いた、「二本松バイパスドライブイン」さんです。 レトロ感漂うドライブインのこちらでは、勿論(?)そばを楽しむことができます。 それがこちら。 注文したのは確か肉そば。 優しいつゆが体を温めてくれました‼️ しかも24時間営業と色々な意味で助かる二本松バイパスドライブインさんはおすすめのお店です✌️

  • 四十雀の独り言(令和5年12月13日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、本日は、会社の研修に参加。 と、言っても、所謂オンラインによる研修なのですが・・・いやぁ、これ、すごい便利ですねぇ。 音声とか普通に聞こえますし、いちいち出張する必要ないですし、コッソリ別の仕事とかもできますし。 こういう技術進歩はもっと広がってもらいたいものと思ってしまいました。 ・・・ところで、それだけではなんだかブログとしてはネタが少ないので、こちらの紹介をば。 以前、ブログで紹介したかどうか忘れていた、こちらは福島県二本松市にある、24時間営業をする「二本松バイパスドライブイン」さん。 昭和レトロ感の溢れる店内が素敵ですよ。 そして食べ物も美味しい。 素…

  • 四十雀の独り言(令和5年12月12日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、段々と気温が低下してきましたね。 まもなく・・・と、言うか、暦の上ではもう冬な気がしますが、まぁ、とりあえず冬が来ています。 そんな寒い日に食べたくなるのがやはりラーメン。 てか、「お前、高血圧だろ!!」とか言わないの笑 こちらは先日食べた、福島県内でもその数を減らしている、所謂「どさん子」系のラーメン。 ホント最近はあまり数がないですよね、幸い、まだ在の方に行けばあるのが救いです。 そして、どさんこと言えばやはり味噌ラーメン。 ほっとする味わいですよね。 あ〜ダメだ、ラーメン食べたい・・・。

  • 動画の紹介

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回も、私が編集した動画のご紹介をしたいと思います。 それがこちら。 youtu.be 先に編集・ご紹介しました、日本の伝統的な猟師・マタギについての動画、後編です。 sizyuukara-1979.hatenablog.com 特に東北地方に多く伝わるマタギ。 実はマタギの間には、様々なタブーが存在していることはあまり知られておりません。 そしてそのタブーこそ、前編にて説明のありました、「女性はマタギになれない」という言葉のカギとなるのです。 では、そのタブーとは・・・内容はぜひ、本編動画をご覧ください!!

  • 四十雀の独り言(令和5年12月11日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回の私の独り言ですが、まぁいつもの通り、私事から。 実は今般、健康診断の再検査を受けるよう指示があり、そこで採血と血圧測定をしたのですが・・・その際の血圧測定の話。 まず、機械・・・というかデジタルの血圧計で測ったんですよ、血圧。 そうしましたらば・・・数値がなんと、上が190!! はぁ!? 確かに血圧高めな私ですが、そんな数値、これまで一度たりともたたき出したことがなく・・さすがに焦りました。 そこで再度測ってもらったのですが・・・やはり高め、今度は170という数値。 いやいや、やっぱり納得できねぇ・・・と、いうことで、昔ながらの看護師さんが聴診器を当ててや…

  • 動画の紹介

    こんにちは、四十雀です。 さて、本日も、私が編集した動画のご紹介をさせてください。 それがこちら。 youtu.be 実は、我が家の庭にある、スズメ達の餌台が壊れてしまいまして・・・。 新しく作るのが多少面倒だったので、100円ショップのダイソーさんで販売されているミニテーブルを置き、そこに餌を撒いてみました。 さて、我が家の庭付近をなわばりにするスズメ達が気に入ってくれるかどうか、きになってトレイルカメラを置いてみたのですが・・・その結果はぜひ、本編動画をご覧ください!!

  • 動画の紹介

    こんにちは、四十雀です。 本日も私が編集した動画のご紹介を一つしたいと思います。 それがこちら。 youtube.com 「心霊スポット情報」福島県編第20弾。 今回は、下郷町にあるとある廃ホテルについてのご紹介です。 取り壊しのなされておらず、現在も残る廃ホテル、それは全国各地に点在しているものと思います。 しかし、このホテルについては、実はとある「不気味な」噂がある物件なのです。 その噂とは・・・? ぜひ本編動画をご覧ください。

  • 四十雀の独り言(令和5年12月5日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、少し遅くなりましたが、先月11月28日、うちの細君の祖母が93歳にて大往生を遂げてくれました。 今回は、その際の葬儀についてのぼやきを少し。 と、言いますのも、故人の葬儀関係は12月2日一日で全て終わらせる、という話になったのですが・・・そのスケジュールがこれまたすごい。 なんせ・・・ 午前6時 親族は斎場集合 です。 はぁ? 何それ・・・そんな朝早くに斎場、やっているの? なレベルですよね笑 よく分からぬまま、当日は朝5時に起き宿を出発、斎場へと向かいました(ちなみに遺体は斎場にて保管とのこと。)。 すると斎場、本当に開いていて(笑) そこで淡々と行われたのが…

  • 動画の紹介

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回も、私が作成した動画のご紹介をしたいと思います。 それがこちら。 youtu.be 今回の内容は「マタギ」。 かつて日本国内に多く存在した、伝統的手法によりクマ等の山の動物を狩猟する狩人がマタギです。 本年(令和5年)は特にクマによる獣害が多い年でしたね。 その遠因には、ハンターが不足していることもあるみたいですが、もしかするとこのマタギの数を減らしたこともまた要因なのかも知れません。 それでは、マタギとはどのような生活をして獲物を狩っていたか・・・気になる方はぜひ、本編動画をご覧ください!!

  • 四十雀の独り言(令和5年12月1日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、気がつけば本年も師走に入りました。 月初めですが今日は休暇、せっかくだし東京にでも遊びに行く予定…でしたが。 なんと、タイミングが悪いことに、うちの細君の老婆が93歳にて大往生、その葬式に行くことに。 いやぁ、実は私は細君側の祖母には1度しか会っていませんし、そもそも、細君は祖母にあまり良い感情がないらしいんですよね…つまり、あまり夫婦揃って気乗りしない葬式行きとなりました💦 と、言う訳で、今日は葬式をやる細君の地元に来ています。 はぁ、全くのアウェー…折角の休暇が面倒な話になりましたたいふう

  • 四十雀の独り言(令和5年11月30日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、私、本ブログでオープンにしておりますとおり、東北は福島県に在住しておりますしがない四十雀でございます。 そして、その福島県というのは、北は宮城県と山形県、西は新潟県と群馬県、そして南は栃木県と茨城県に接している訳ですが・・・今回はそのうち茨城県のお話。 茨城県、大洗から北海道へのカーフェリー航路があるためなのか、北海道のご当地コンビニ、セイコーマートさんが何店舗かありますよね。 茨城県に遊びに行くと、何とはなくセイコーマートさんに立ち寄るのが我が家の楽しみ。 こちらは以前立ち寄った際に購入したパスタ。きちんと北海道で作られている!! 店舗としては小さいながらも、…

  • 動画の紹介

    こんにちは、四十雀です。 さて、本日も、私が編集した動画の紹介をしたいと思います。 それがこちら。 youtube.com 今回は少々さぼり気味になっていた「福島県の心霊スポット情報」。 いえ、ある程度動画は作成済みでしたが、アップするのが面倒となり・・・ごにょごにょ。 それはともかく、今回紹介する場所は郡山市にある「逢瀬公園」。 郊外にある同公園は、土日には親子連れ等で多く賑わう、所謂市民の憩いの場とも言える場所です。 ところが実は同公園、ちょっと血なまぐさい歴史が。 実はかつて、殺人事件なんて発生しているんですよね・・・。 そして、その過去と何か関係があるかは分かりませんが、実はとある奇怪…

  • 動画の紹介

    こんにちは、四十雀です。 さて、本日も、私が編集・作成しました動画のご紹介をしたいと思います。 それがこちら。 youtu.be 福島県に伝わるお話を元にしました、現代版福島県の「百物語」。 その第四夜となります。 今回の舞台は福島県いわき市。 この地のとある場所にある山は、昔から山の神様がおわす場所とされており、所謂禁足地として扱われておりました。 しかし、所謂文明開化後、人々は神様がいることなど「迷信」と考えるようになって行くのです。 そして大正年間。 この山にある木を邪魔に感じた周囲の人達は、その木を伐採することに・・・。 気になる続きはぜひ、本編動画をご覧ください。

  • 四十雀の独り言(令和5年11月27日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、何だかお疲れモードでブログを書けない私。 はぁ、何だか師走に近づくと忙しくなりますよね・・・。 なので、今日は軽い内容にて。 肌寒い季節といえばラーメンですよね。 今回食べたのはモツ味噌煮ラーメン。 とろとろに溶けるような状態になったモツがこれまた美味しい!! しかし、モツ、どうやればここまでとろとろになるのかな・・・家庭では出すことのできない味わいです😆

  • 立ちそば紀行(新潟県東バイパスサービスエリア)

    こんにちは、四十雀です。 さて、本日は、最近おサボり気味になっております本ブログにおける「立ちそば紀行」のご紹介。 場所は新潟県は長岡市にあるます、「東バイパスサービスエリア」さんという名前のドライブイン。 ・・・実はこちら、正式店名はよく分からんとですよね・・・。 判明しているのは、ラーメンショップさんと併設営業しているドライブイン、という点くらいです。 あ、ちなみに、ドライブイン側は早朝から深夜まで営業してくださるお店ですよ。 「そば・うどん亭」とありますが、定食等ご飯ものもやっています。 そんなこちらのお店で注文したのは・・・ カレーそば!! これがまた食堂感が強いカレーですよね・・・。…

  • 四十雀の独り言(令和5年11月21日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回のブログですが、少しご報告をば。 実は昨日、急に内線でお偉い人の部屋に呼ばれました。 何かしちまったかな・・・と思いましたら。 少し前に受けた、会社内部の昇進試験について合格した旨の告知が。 はぁ・・・これで、私もさらに社畜へと邁進、将来的に管理職なる役職になる可能性が出てきてしまいました・・・。 まぁ、自分で試験を受けといて言うのもなんですが、別にそんな出世とか興味ないんですよね🤣 むしろさっさとFIREして会社なんか辞めたいのはいつもぼやいているとおり。 何だか人生、うまくいかないもんですねぇ・・・。 なんだかなぁ・・・たらふく山岡家でも食べてのんびり過…

  • 四十雀の独り言(令和5年11月20日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回のブログは皆様へのご報告。 先日、無人駅の券売機にて切符を買おうと1万円を入れたところ、突然券売機の画面上エラーが出たトンデモ事件。 無事解決いたしました!! 当然のことながら、満額返金です。 いやぁ、最初は焦りましたが、きちんとJRに連絡したところ対処してもらい、即日ではなく翌日ではありますが、当該無人駅を管轄する駅において、返金の方受けられました(ちなみに、現金書留による送金も可能とのことですが、それはそれで面倒いので、駅へと取りに行くことに。)。 ちなみに原因を聞いたところ、券売機の中で紙幣が詰まった? のだとか。 う〜ん、あってはいけないエラーですが…

  • 四十雀の独り言(令和5年11月17日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、昨日お話ししましたとおり、とある無人駅の券売機において、1万円投入したら急に券売機がエラーを起こし、そのまま1万円が回収できない状態となった私。 ・・・実は、今時点でまだJR様から何ら連絡がなく、胃が痛くてしょうがない状態です(T . T) ・・・本当に大丈夫なんだろうなぁ・・・。 まぁ、そんな不安な気持ちでいっぱいのため、何かこれといった書くこともないのですが、一応せっかくなので。 最近、YouTube動画の関係でドライブインに興味がある我が家。 こちら、須賀川市にある、かなざわさんというドライブイン。 もつラーメンの看板で有名なお店です。 こちらがそのモツラ…

  • 四十雀の独り言(令和5年11月16日)

    こんにちは、四十雀です。 …大変なことが起きました。 これは事件と言っても過言ではありません。 それは… 今朝、出張のため、無人駅で切符を買おうとしたらいきなりエラー画面が…。 しかもそれ、万札を入れた後でした、後。 いやいやいや、どうしてけつかるJRさん…これはあんまりでしょ? 幸い、券売機の傍に直通電話があり、担当者に連絡をしたところ、最寄り駅から職員を派遣しますと…いやいやいや、だからわし、出張だってーの! 仕方なくひとまず私の携帯番号を教え、JRからの連絡を待っていたところ… 「券売機の精算を明日行います、ついてはまた明日、連絡します」 嗚呼…。 皆様も切符を買う際には十分ご注意を…。

  • 四十雀の独り言(令和5年11月15日)

    こんにちは、四十雀です。 さて・・・ちょっと今、仕事が忙しくなり、まともにブログを書く暇のない私。 今回は簡単な内容のご紹介をば。 シマエナガが好きなうちの細君が購入したペン立て。 なんか・・・一見して矢ガモのように見えません? 100均のセリアさんにて販売されておりますよ〜

  • 動画の紹介

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回も私が編集した動画のご紹介をしたいと思います。 youtu.be それがこちら。 福島県の場所が特定されている怪談を百物語風にまとめた「福島県の怪談」動画になります。 今回のお題はメジャーな妖怪、ろくろ首。 それは江戸時代の事。 現在はラーメンで有名な白河市は、当時城下町として、また宿場町として機能しておりました。 ある日、そんな宿場に、とある大名が立派な馬を連れて訪れました。 しかし、翌朝になると、なぜかその馬、元気がなく・・・。 その理由は、そして、ろくろ首はどう登場するのか・・・詳しくは本編動画をご覧ください。

  • 四十雀の独り言(令和5年11月13日)

    こんにちは、四十雀です。 さてさて、立冬を過ぎ、何だか日本列島一気に寒くなってきた感がしますね。 身も心も寒くなる冬。 こんな時期に食べたいものといえば・・・ やはり、関東(特に北関東・・・と、いうか茨城県や栃木県)に展開する「ばんどう太郎」さんじゃないですかね笑 あ〜、もちろん、私は生粋の福島県民のため、別段ソウルフードとかそういう訳ではないですが、ばんどう太郎さん、結構好きですよ。 ところで、ばんどう太郎さんと言えばみそ煮込みうどんが有名ですが・・・ 以前訪れた際には、ピリ辛版のみそ煮込みうどんがあり、それをうちの細君が注文いたしました。 いやぁ、私も辛いのは嫌いではないのですが、基本辛い…

  • 四十雀の独り言(令和5年11月10日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、11月8日に立冬を過ぎ、だいぶ肌寒くなってまいりました。 秋ももう終わり、あとは冬に向けてそして一年が終わる感じですかねぇ・・・。 そんな中で、少し季節遅れの話が今回のブログのネタになります。 と、いうのはこちら。 こちら、自動販売機で見つけた商品。 恐ろしく暑かった本年の夏・・・というか秋、10月に購入した商品です。 いやぁ、何でしょう、よくこんな変わった商品、考えつきますよね・・・売れるのでしょうか? いやまぁ、私みたいに買ってしまう人間がいるからこそ、開発販売しているのは分かるのですが・・・。 ちなみにお味の方なのですが・・・うん、確かに冷麺だ、飲む冷麺で…

  • 四十雀の独り言(令和5年11月9日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、昨日は会社のお偉いさんによる監査があり、本日はその疲れで少々ヘロヘロな私。 別にやましいことはありませんが、なんでしょう、上から他人から自分の仕事のテリトリーに触れられると、どうにも良い気持ちがしません(単なる小心者ですかね・・・。)。 そんな、ちょっと疲れ気味で心が癒されたい私を癒してくれるのが・・・ 以前、南会津郡只見町にて見つけたご当地キャラ(?)。 名前は「三石縁」ちゃんだそうで、只見駅近くにあるアンテナショップにおります。 丁度、同駅近くにある三石神社から命名された、当時東京の大学生がデザインしたキャラなのだそう。 さて、縁ちゃんに癒されつつ、今日も頑…

  • 旅日記(令和5年11月・その3)

    こんにちは、四十雀です。 さて、本年(令和5年)11月の3連休における我が家の旅日記、今回がひとまず最終回です。 最終日となる11月5日、新潟県にある弥彦神社に足を運んでみました。 高名な神社ですが、来訪するのはこれが初めてです。 弥彦神社の内部の写真です、 ちなみに鹿もおられました。 これにて今回の旅行は終了。 でも、我が家の旅はまだまだ続きます、どこか放浪しましたらば、またその内容をご紹介いたします!!

  • 旅日記(令和5年11月・その2)

    こんにちは、四十雀です。 さて、本年(令和5年)の11月の3連休初日の3日、我が家においては、福島県を出発して国道121号線を経由、新潟県に入り、道の駅小千谷さんにて仮眠をいたしました。 同道の駅さんは温泉併設型で、非常に助かりました✌️ そして2日目となる4日の朝。 この日は、群馬県の伊香保温泉方面にでも行こう、そう考えていたのですが、実はここで大事件が発生。 実は・・・実は、「私のスマホがどこを探しても見当たらない」という事態が・・・。 いえ、朝起きてすぐ写真(上記の画像)を撮影したまでは覚えているんです。 その後、トイレに行ったのですが・・・そこからどうにも見つからない(T ^ T) 幸…

  • 旅日記(令和5年11月・その1)

    こんにちは、四十雀です。 さて、11月が始まりましたが、11月の良いところは頭から3連休があるところですよね。 今回、我が家では、この3連休を利用して少し旅に出ていましたので、その際の様子をば。 ・・・と、言いますか、実はこの旅行、色々とありまして笑 まず、3連休前日の11月2日、そもそもこの日、私が夜勤だったんですよねぇ。 その夜勤明けに一度家に戻り、荷物を積み込んで午前9時30分頃に家を出発、群馬県に向かい、国道4号線を南下したのですが・・・そこで、まだ福島県を出ない段階で、大事な寝袋を持ってこなかったことが判明、一度家に引き返しました🤣 その時点(家に帰った時点)で時計の針は午前11時頃…

  • 四十雀の独り言(令和5年11月3日)

    こんにちわ、四十雀です。 さて、世の中三連休ですね。 私は昨日は当直、そのため、朝にようやく会社から解放されましたが…とりあえず旅に出ることに。 今回はとりあえず南下し、群馬県に行こう、そう思い家を出たのですが…。 なんと、なんとなんと、途中で寝袋を積み込むのを忘れていたことに気がつき、一度家へ帰宅(T . T) 結果、時間をだいぶロスしたため、結局長野県は諦め、新潟県に行くことにしました‼️ ルートは国道252号線、いわゆる六十里越えを使います。 道の駅いりひろせさんでの一コマです。 さてさて、今回もどんな珍道中になるのやら。 皆様、続きをご期待ください‼️

  • 動画の紹介

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回も、私が編集いたしました動画のご紹介をしたいと思います。 youtube.com それがこちら。 「心霊スポット情報~福島県編~」の第17弾、田子倉ダムです。 福島県と新潟県の境近くにある田子倉ダム。自然豊かで風光明媚な場所です。 ところで、ダムを初めとする水辺というもの、よく幽霊が集まりやすい、そんな噂があるのですが・・・同ダムも実は例外ではありません。 ではどうしてそのような噂があるのか・・・続きはぜひ、本編動画をご覧ください!!

  • 四十雀の独り言(令和5年11月1日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回はちょっとブルグを書く時間がないためあっさりと。 最近我が家が使用しているトートバック。 新潟県がネコ化している「にゃーがた県」模様です笑 こちら、新潟県にある道の駅「ふるさと村」さんで販売されておりました。 気になる方はぜひ、ご購入ください!!

  • 四十雀の独り言(令和5年10月31日)

    こんにちは、四十雀です。 さて。 実は今日は夜勤明け。 昨日の職場の内部試験の疲れと夜勤の疲れがいい感じに混じり合い、体はヘロヘロでございます。 ついでに言えば、朝も寒くなってきたため・・・はぁ、体に堪えますねぇ。 そんな時おすすめなのがこちら。 ラーメンショップさんの期間限定ラーメン「しょうがラーメン」です。 ちなみに今回食べたのは味噌味。いや、実は味噌味の生姜ラーメン初めてでしたが、美味しいお味でしたよ!! 個人的には、通年で生姜ラーメン食べたいのですが、期間限定? なのか、時期的にないことの方が多いんですよねぇ・・・残念。 これから寒くなる時期、生姜パワーで風邪を防ぐのが一番ですね!!

  • 四十雀の独り言(令和5年10月30日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、私事ですが本日午前中、勤め先での管理職試験の二次試験、受けてまいりました。 手応えは・・・クソミソや〜、あんなん分かるか!! みたいな感じのボロボロ具合。 まぁ、負け惜しみかもですが、そんなにそんなに管理職になりたいという訳でもなく、人生もっと豊かに遊んで暮らしたいのも事実・・・落ちてくれるならそれでよし、あとはもう来年以降は受けませんがな。 それにしても中年になってからの試験は疲れます・・・ はぁ、山岡家の限定煮干しラーメンでも食べたい・・・疲れました!!

  • 動画の紹介

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回も、私が撮影しました動画のご紹介をしたいと思います。 youtube.com 今回は、宮城県白石市にある「蔵王きつね村」さんに、久しぶりに足を運んでみました。 もふもふなきつねがたくさん出てくる動画、ぜひ皆様ご覧ください!!

  • 四十雀の独り言(令和5年10月27日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、本日は・・・古の言葉になりつつある「プレミアムフライデー」ですね。 はぁ、社畜生活の毎日を送る私のような哀れな子羊めには本来福音となるような日のはずですが、金なし暇なし甲斐性なしな私です、何も恩恵がありませぬ・・・。 ・・・と、意味不明な愚痴的ぼやきは置いておいて。 今回のブログは、今年の夏休みの旅行の写真からお送りいたします。 はい、こちらは、新潟県は寺泊にあります魚市場さんの様子。 新鮮な魚を買え、かつ、その場で食べることも可能というある意味パラダイスです。 実際食べたカニ汁。 お値段がお安いのに、しっかりと具がたくさんある、何とも美味いカニ汁です。 ちなみ…

  • 四十雀の独り言(令和5年10月26日)

    こんにちは、四十雀です。 さて・・・ 今更ですが、世の中、いえ、芸能界の話ですが、某J事務所、今はS社ですか? 何だか大変ですね。 創業者のジャニー喜多川氏の名前を冠した社名ジャニーズ事務所(あ、名前言っちゃった)、今後どうなることやら。 ところで、実は、今年の夏、旅に出た時こんなものを見つけました。 Snow Manのガチャポンがありました。 う〜ん、この当時、まだJ事務所は存在していましたが・・・いや、商標の関係で、こういうのってアリなのかな・・・? ちなみに、こんなガチャポンもありました笑 ・・・まぁ、何も言いますまい。 それにしても色々と面白いガチャポンがあるなぁ。これからも面白いガチ…

  • 動画の紹介

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回もまた、私が作成した動画のご紹介をしたいと思います。 それがこちら。 youtube.com 最近不定期掲載となりつつあるのですが・・・「心霊スポット情報」の福島県編。 今回は、福島トンネル(新幹線用)となります。 新幹線用だけに、なかなか訪れることが難しいトンネル、一応近くまでは行けるようですが、実はこのトンネルには、とある曰くと噂があるようでして・・・。 詳しい内容はぜひ、本編動画をご覧ください!!

  • 四十雀の独り言(令和5年10月25日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、今回のブログは、本年(令和5年)の夏に旅をした際の話にて。 それは、新潟県上越市にある、ご当地スーパーさんを訪れた際のことです。 こちらのスーパーさん、店内に、地元の愛車家の方所有のバイク、しかも絶版車を展示していたのですが・・・ うわぁ、これ、すごい!! 私も、「こち亀」で名前だけは聞いたことのあるバイク、「ロードパル」ってマシンじゃないすか!! キック式のスターターかぁ・・・足元を見た限りでは、特にギアとかはないみたいですね。 すると、ブレーキは自転車みたいに左右ハンドル部分にあり、右手でアクセルを回す・・・今のスクーターみたいな感じですかね? ブレーキはこ…

  • 四十雀の独り言(令和5年10月24日)

    こんにちは、四十雀です。 さて、季節は秋に入りました。 秋と言えばそば、そう、新そばの季節。 若い頃はしこたまそばを腹一杯食べに出歩いておりましたが・・・最近はどうもなかなかそうは行かず。 久しぶりにそばを食べに行きたいところです。 ・・・あ、そう言えば、先に、新潟県を旅行(令和5年9月)してきた際、そばを食べて参りました。 新潟県でそばと言えば「へぎそば」、へぎそばと言えば・・・「小嶋屋」さんですね。 箱に入ったそば、食べてきましたよ〜。 ちなみに、画像のへぎそば、確か2〜3人分で、うちの細君とシェアして食べましたが、ちょっと2人では少ないかも。 せっかくなので注文した天ぷら。 上の画像は確…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、四十雀さんをフォローしませんか?

ハンドル名
四十雀さん
ブログタイトル
四十雀さんの週末農業(+その他)日記
フォロー
四十雀さんの週末農業(+その他)日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用