chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あるがままに生きる〜敏感男子の山畑暮らしな日々〜 https://naturalhspman.hatenadiary.jp/

沖縄の山&畑で暮らす中で、“自分を生きる・自然と生きる喜び”を探求しているHSP&アスペルガーな男子。その日々の実験や気づきを書いてます。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

naturalhspman
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/10

arrow_drop_down
  • 旅は楽しく、今日もおかしい。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日から視察で福島へ。 飛行機が朝早くだったので、 昨晩那覇のホテルに泊まって、 朝起きる。 昨晩の洗濯したものが乾き切ってなかったので、 集合時間まで乾燥させようと思い、 乾燥機へ。 集合時間が近づいたので、 乾燥機止めて部屋を出ようと思ったら、 乾燥機のフタが開かない!!!!!! 蓋を開けるために冷却するまで、 20分かかると表示されて、 マジで焦って始まるおかしさ前回の朝🤣🤣🤣 福島に向かう道中も、 なかなかにおかしさ全開。 一緒…

  • "もの"はただの物ではない。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 食べもの、消耗品、家具、資材、建物、 目の前のもの一つひとつは、 ただ物としてあるだけじゃない。 その全てに、 人の想いやお金がかかっている。 作ってくれて人、 育ててくれた人、 活動を応援してくれる人、 思いやってくれる人、 それぞれがそれぞれの目的をもって、 提供してくれるからこそ、 "物"たちは存在している。 だとしたら、 それを受け取る僕たちの目的は??? なんのためになぜ、 ここで生きているのか。 「ただただ目の前にあるから使…

  • 学びの場こそ、新たな自分をさせる場所。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日も有難いことに、 朝から学びの時間。 しかし、 伝えていただく話を聞いている内に、 体が痛くなる。 痛みとは自分に反抗しているということ。 それに気づくサイン。 反抗の根源は、 今ここに在らず。今目の前の人に在らず。 育ってきた環境にある。 話を聴く。 その状況そのものに、 緊張したり、怖さを持ってきた過去がある。 親や祖父母の話を聴くことに、 「何を言われるのだろう」、「自分の自由を奪われる」 という恐れがあった。 その過去の緊張…

  • 恥というエネルギーが、人を解放する。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日はひとつ、 自分の中での恥を手放すことができました。 朝の申し送りの時間、 そのまま学びの時間となりまして。 恥こそが、人間の障壁であり、 人を自由へと解放する感情なのだと、 受け取りました。 カタカムナで読み解いてみても、 「ハジ」はすばらしいエネルギーを持っていてびっくり。 「ハジ」という言葉は、内なる示しを持ちながら、根源から出入する波動のような存在です。この言葉は、私たちの真の自己と一つに溶け合う思念を引き合う力を持ち、勇気…

  • 自分に優しいコミュニケーション

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 できること、 できないこと。 わかること、 わからないこと。 したいこと、 したくないこと。 素直に伝え合えること。 わからないことは、 わからないと伝える。 できる風して、 できることだけを伝えてしまうのが、 僕らの癖。 ご先祖さまから受け継いだ、 いい人ぐせ。 やりたくないことを、 やりますと言い、 わからないことを、 わからないと言わず、 できないことを押し隠し、 できる人風を演じて、 上から目線で伝えてきた。 ご先祖さまたちの、…

  • 今日の学び。呼吸と整理。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 9日を超えて、 自分の裡側が整ってきているのを感じる今日。 今晩は、 呼吸についての学びを受け取りました。 周囲がプラスであってもマイナスであっても、 どんな状況においても、 自分の中心であるために。 大切なのは呼吸。 呼吸を通じて、リラックス。 腰を動かし、腸を動かす。 頭で考えることよりも、 腹を動かす。 ブログをただ書いているだけにしてしまっている。 自分を整理するために書くことが大切だとも、伝えていただきました。 自分を整えて初…

  • 境界線。表裏。相手は自分の鑑。一日一善。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日も備忘録シリーズ。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 自分がしたいことは、 「こういうのもあるよ」とか、 「こうしたほうがいいんじゃない?」ではなく、 「自分はこうしたい!」とはっきりと伝える。 自分の意図は明確に放つ。 自分のやることには自分で責任を取る。 相手のやりたいことには相手に責任を持ってもらう。 自分のしたいをごまかして、 相手に責任をとらせようとする癖に要注意。 相手からの提案に安易に乗るのではなく、 相手の「こ…

  • 新月前の学び

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 雨の1日。 今日気づかせてもらったことは、 5体満足健康体な自分に、 負い目を感じていたこと。 なんて贅沢な話だとも思うけれど、 自分が五体満足であるが故に、 体が不自由な人や 病気を持っている人たちの気持ちがわからない。 どう接していいかわからない。 そんな罪悪感があったのです。 わからないなら、 「わからないから聞くんだけどね。」 と素直に聴けばいい。 それを受け取れた時、 自然と涙が出た。 これもまた、 白闘病生活していた母に対し…

  • きょう受け取ったこと

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は、 あれやこれやあっちにこっちにぐーるぐる。 引き続きオカシイ僕。 きょう受け取ったこと。 お金で買えないものは"安心"。 まだまだ、 人に分からせようとして、 ものを伝える、ブログを書いている。 自分の奥の奥の奥に至るまで。 自分の難を知ること。受け入れること。本当に困っている自分まであともう少し。そして今日は、新しいワクワクに出会えて嬉しかった。 備忘録として。今日も与えられた1日に感謝を込めて。まるっ!!

  • 今こそ「困った」を自覚する時

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 「今日は何をしていいか分からなくて困っています。」 から始まった朝。 困っている自分に気づき、 伝える訓練。 おかげさまで、 めくるめく学びの旅となりました。 stand.fm とても楽しい収録となりました。 さて明日は、 どんな困ったと出会えるかな。 今日も与えられた1日に感謝を込めて。 まるっ!! 🌿お知らせ🌿 ・ラジオ更新しました!今年はラジオでもSangoの日々のすったもんだと、そこから生まれる気づきを配信中です。 <stand…

  • あなたから見える僕を、僕は知らない。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 人から見える自分と、 自分が認識している自分は結構ズレてる。 例えば、 「僕は自分みたいなチンチクリンが人前で話すなんて」 と思っていたけれど、 実はある人から見れば、 「こんなに小さくて優しそうな雰囲気で、 辛口だったりするのが、絶妙にギャップがあって面白い。」 という評価だった。 僕には自分が話している時の姿や表情、雰囲気までは分からない。 それを見ている周囲の人だからこそわかること。 自己評価が低く見積もってしまうけれど、 周りか…

  • 困っていることが分からず困っている人に対して困っている自分に困っている

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨日の津波警報から一夜明けた今日。 stand.fm (昨日の模様はラジオで配信) 本日は、 朝6時から13時までみっちり、 学びの時間andミーティングでした。 テーマは表題の通り。 "困っていることが分からず困っている人に対して 困っている自分に困っている" ということ。 長いね!!!笑 「自分が困っていることがわかっていない。」 というのがまず1つ。 naturalhspman.hatenadiary.jp 自分がいかに困っている…

  • 「困った」のドアを開ける

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日午前中に、 津波警報。 お山から、 海のうねりがはっきりと見えて、 自然のとてつもない大きさを感じた。 それでも、仲間たちと共に、 平安の中で時を送ることができた。 津波のエネルギー、 自然の揺らぎと同一化するのではない。 揺らぎの中でも、 自分の中の平安と一つであるのだ。 けつの穴締め、深呼吸。 津波も落ち着き、 ともこさんたちを空港まで送ることもできた。 よかった。 (塩も買いました) 「困った」のドアを開ける。 親離れ子離れの…

  • 15歳が連れてきた春の嵐

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 15歳の青年が、 Sangoに1週間滞在した。 彼との関わりは、6年前から始まっていて、 一昨年から去年にかけては家庭教師もしていた時期もある。 そんな彼との再会。 成長を感じて嬉しかったり、羨ましかったり。 同時にそれを、 「すごいスピードで大人になっている」とか、 「まだこんな歳なのにすごい」と感じるのは、 大人側の勝手な期待でもあると感じて、要注意!! 純粋にただ、 彼は彼のままを生きている。 ただ素直な年相応の男の子だ。 まじで…

  • 天も渦巻くエネルギーの中で。多様性こそがこの星、地球。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 4/9までは、 大きなエネルギーが渦巻くから、 要注意。 そう伝えてもらった、 まさにそのままのような今日でした。 まずなにより空が渦巻いていました。 全ては波動で、 ギャップこそエネルギー。 ならばこそ、 天が動くエネルギーは、 僕らのエネルギーと繋がっている。 天が渦巻くように、 僕の頭も体も渦を巻き、 あっちにこっちに動く一日。 こんな日だからこそ、 けつの穴締め、深呼吸。 一つのことに固執しすぎないように、 全体を見回し、人の動…

  • ギャップこそ自分

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日も会計の学び。 お金の話なのに、発酵の話。 神回でございました。 エネルギーとは、 ギャップで在る。 "自分の放つ意図"と"今の自分" との間に生まれるギャップ。 それを埋めようとして、 エネルギーが生まれてゆく。 ギャップが大きければ大きいほど、 そのギャップを埋めようとするエネルギーも大きくなる。 例えば自分が落ち込んでいる時、 どんどんお金を使って、 バカみたいに食べたくなるのは、 "元気で在りたい自分"と"落ちている自分"の…

  • 自分に困っている

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は嵐のような1日。 そんな日ほど、 自分の癖がよく出てくる。 いい人する癖、 曖昧にする癖、 目の前のことにのめり込みすぎる癖。 振り返ってみると、 ことに意識を向けすぎた1日でした。 今日は難しかったぜ!!! 相手に困っているのではなく、 人とどう接していいかわからない、 何を伝えていいかわからない自分に困っている。 まさにこういうことでした。 これも経験。 許すしかないね。 今日も与えられた1日に感謝を込めて。 まるっ!! (夏…

  • 僕の真理は僕が紡ぐ

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日はワーク2日目。 "話を聞こうとするのをやめる。" を個人的なテーマといたしました。 聞こうとしなくても、 魂が聴いている。 言葉を聞こうと、理解しようとすると、 耳がすごい緊張していることに気づきました。 つまり左脳で受け取って、 頭で考えてしまっている。 相手の言葉を聞こう、捕まえようとするのではなく、 ただ耳から入ってきて受け取ったものを自分の心に聴く。 言葉自体の意味が大切なのではなく、 言葉を介して伝わる振動・周波数が、 …

  • 魂を進化させる時間

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は沖縄ワーク1日目。 学びをたくさんいただきました。 たくさん伝えたいただいたことも嬉しい。 でもそれ以上に、 その中で受け取れたことが嬉しいこと。 今日のワークは、 頭で学ぶ時間ではなく、 その瞬間に自分を受け取り、 今の自分の課題に対して、 魂を進化させる時間となりました。 昨日からのやらかしを、 許すこと。 そうせざるをえなかった自分を、 許すこと。 自分を許せたら、 目の前の相手も許せた。 いいとか悪いではなく、 そうせざる…

  • 寄り添う

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は、 大やらかしの日でした。 優先順位を間違えて、 待てることを「待って」と言えず、 大切なことを大切にできませんでした。 結果的に人に甘えてしまい、 丁寧に寄り添えず。 残念!! 今日の日の学びを大切に、 次に活かしてゆきます。 与えられた1日に感謝を込めて。 まるっ!! 🌿お知らせ🌿 ・3月 沖縄ワーク 日時決定しました! 詳細はこちら イベント 沖縄のお家「やんばるの宿 ゆい」 お申し込み、受付中です♪ こちらから💁‍♀️…

  • 楽しいことが広がっていく

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 沖縄に帰ってきて、 翌朝。 お野菜さんたちが、 とても元気で嬉しい🌈 春分を超えて、 花を咲かし、実をつける野菜たちが一気に増えました。 春を感じております。 この小さな畑たちの成長を見て、 お手伝いすることが、 とても楽しい。 楽しいことには、 発想も広がって、ワクワクしますね。 畑について、 過去最高に気づきをいただいております。 喜びが喜びを引き寄せる。 楽しいことが広がっていく。 という点で言えば、 最近はラジオがそれです。 s…

  • ただいま沖縄

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日、 福岡から那覇へ帰ってまいりました。 沖縄に帰ってきたら、 人の少なさにホッと。 福岡では、 道路の車の数も、 お店のお客さんのぎゅーぎゅー感も、 歩く人の多さにも、 全てに圧を感じて、 人酔いしていたようです。 沖縄の高速道路で走っている 車の数が少ないことにもホッとするなんて、 そのくらい、 圧を感じていたということだ! よんなーよんなー、ラブ沖縄🤣 コンビニもない村、東村サイコー!! 福岡ワークの総まとめは、 ラジオ収録させ…

  • 僕はおかしい。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 "おかしい" の一言で脳が動く。 こんなに元気なはずなのに、 調子が悪いなんておかしい。 そのように口に出した瞬間に、 脳が開いて元気になった。 脳は言葉の意味を聞き取ろうとしているのではなく、言葉の波動を受け取っている。 意味を学問的に受けとろうとすると左脳的になり、波動を感覚的に受け取ると右脳にガッチャン。 僕たちは過去にとらわれることなく、 今を自由に物語を描ける。 ただ本を読むのではなく、 そこから物語を紡ごう。 今この場所でこ…

  • 流れに身を任せる

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 福岡ワーク、終了しました。 起こること全てが必然である。 僕にとっては、 最後の最後で点と点が線に繋がった。 そんなワークでございました。 流れることを許可する。 何かを起こそうとするのではなく、 何かをしなくちゃいけないわけでもなく、 上流から下流へと流れていく川のように、 ただそうであることを流れていく。 一つになろうとする自分、 学びに抵抗する自分、 一つでないことに寂しさを感じる自分、 ビジョンがない自分、 したいことだらけな自…

  • 自分に集中

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日から、 福岡ワーク始まりました。 今日は、 「"ちゃんと"しようとする自分」 というテーマを受け取りました。 人から伝えてもらったこと、 受け取った学びを、 「ちゃんと」しようとする。 その瞬間、 胸がキュッとなるのを感じました。 幼い頃叱られていた時の感覚を思い出します。 幼いままの自分を、 その頃感じていたもどかしさを、 今切り替えるタイミング。 人のためではなく、 自分の喜びのために。 周りの人の状態に気を配ろうとする自分。 …

  • 精神とは、神性を精製すること

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は鹿児島から福岡への移動日。 素晴らしい朝日が僕たちを迎えてくれました☺️ 昨日の春分の喜びがあり、 また新しい朝です。 春分の嵐を超えて 〜全て必然、あきらめてきた自分を一歩前へ〜 - 発達ポンコツは今日もゆく〜コミュニティSangoの気づき放送室〜 stand.fm 昨日の喜びにただ浸るのではなく、 今日は今日。 精神とは、 神性を精製すること。 僕たちは精神の活動を通じて、 魂を成長させるために、 この地球に生まれてきた。…

  • 春分を超えて

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 春分の日、 鹿児島に来ております。 仲間のご両親に会い、 今後のSangoのあることについて、 相談させていただくことが目的なのです。 お会いするのは午後から。 春分の祈りを終えてから、 ご両親のお宅に向かう予定。 春分点の12時6分、 祈りの時間に向けて、 朝一番からなかなかの大嵐でした。 朝4時に出発し、楽勝ムードかと思いきや、 なぜかギリギリ滑り込みで飛行機に搭乗!! 飛行機、着陸時に強風により大揺れ!!! お尻浮きまくりで、ぐわ…

  • よく頑張ってきたんだね

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 自分の障害(=気質)を理解しておらず、 「普通にできないとダメだ」と自分を叱咤してきた。 できないことをなんとかできようとして、 できない自分にまた怒り、失望し、 また自分を余計に叱咤する。 自分を卑下する絶望ループ。 生まれてこの方30年くらい、 そんな日々を送っていた。 30代に入ってから、 自分の障害を本気で受け入れるようになりはじめ、 やっと安心を受け取ることができるようになった。 できない自分だとしても、 生きてていい。 そん…

  • "僕が気になった"だけのこと

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は、 これでもか!というくらい、 色々とやり切った1日でした。 朝は、 Family(やーにんじゅ)の断捨離のお手伝い。 朝食を食べたら、 棟梁と水道工事。 水道工事が終わったら、 畑にきゅうりネット張り。 上手にできて大満足!!!! その後は波動の変化をキャッチして、 自分なりに行動した。 「いい人してないか??」 「請負いすぎてないか?」を自分に何度も確認して、 心が自然と"GO!!"を出してると確信して、 行動に移した。 蓋を…

  • 畑が楽しい🌈

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 最近、畑と関わることがが とても楽しいです。 今日も気がつけば、 午後はずっと畑仕事を楽しんでおりました✨ いっときは、 「もう関わりたくない」「種を蒔くのも怖い」 と思っていたぐらいだったのに、 まさかこんな日が来るなんて。 うれしうれしです。 最近の気づきをまとめました。 stand.fm 畑や自然に対して、 また新しい視点が生まれています。 引き続き、研究は続く。 今日も気づきに感謝です。 まるっ!! 🌿お知らせ🌿 ・3月 沖縄ワ…

  • 今日も良き良き。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は、 お通じが5回!!! ここ数日の緊張がどんどん緩み、 感性が開き、春分に向けて開花ちう。 おかげさまで2週間ぶりに Radio収録できました🥰 stand.fm 毎日嬉しい学びがある。 今日も良き良き。 春分の祈り。 3月20日、12時6分。 共に祈れたら幸いです。 与えられた今日に感謝を込めて。 まるっ!! 🌿お知らせ🌿 ・3月 沖縄ワーク 日時決定しました! 詳細はこちら イベント 沖縄のお家「やんばるの宿 ゆい」 お申…

  • "だから"諦めるのではなく、"だからこそ"徹底的に。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日から、 モコさん&マーボーが旅に出る。 「留守の間、頼んだよ。」 という言葉に、 「了解です。」 と気取らず、気張らず伝えられた。 前回の留守の間、壮大にやらかしたのは、 「不在である」ということに、気張ってしまったから。 できないことまで、 無理にやろうとした。 モコさんみたいにならないと、 と自分に圧をかけていた。 うん、無理だから!!!笑 モコさんだからできないという話ではなく、 誰の真似もできない。 周りから学ぶことはたくさ…

  • 陰認めれば、陽になる。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 おとといから緩やかに確実に、 地の底まで落ちたテンション!笑 おかげさまで復活するに至りました。 未来が見えない。 どう生きていいかわからない。 そんな自分の"ない"を、 ダメにしてしまっていた。 自分にビジョンが"ない"にもかかわらず、 人にそれを求めるなんて、 恥ずかしくて穴があったら入りたい。 そんな壮大なやらかしを経て、 「ないものはないでいい。」 を受け入れられた今です。 ないことを認めたら、 あるも見えてくる。 決して自分を…

  • 明日へ向かうための備忘録

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 備忘録。 1つになろうとしない。 陰は陽をあげきないけど、 陽が下がれば陰は上がる。 正しい人が退くことが大事。 自分に"ない"から人に求める。 圧になる。 総評して、 "ない"ところから、 1つになろうとしたから陰になった。 でも、 退けたことで陽であれた。 だから許す。よしとする。 自分を大切にする。 しなければならないことは、 何ひとつない。 いつのまにか、 また責任ばかりに囚われていたね。 結果として、 自分のしたいことを見失っ…

  • コミュニティ創りとは自分創り。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は朝6時からの申し送りが、 結果的に10時過ぎまで話し合い。 とことん伝え合いの時間。 僕自身、 反応するわ、圧は出るわ、 なかなか感情が忙しい。 圧が出るくらい真剣であったし、 譲れないものは譲れないし、 こだわるところはこだわる。 それはとても大切なこと。 でも同時に、 自分がどんな波動で伝えているのか、 自分を冷静に客観視できない時もある。 正直な話、 話し合いで自分がまとめる立場に立った時に、 自分の立ち振る舞いや態度、まと…

  • 社長業は改善業

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 日々感じること、書きたいことはあるけれど、 気がつけばこの時間・・・!! やはりADHD。 なかなか集中するまでに時間がかかります。 そんな僕でございますが、 今日は流れるままに、 1つ1つ気になっているコトを、 クリアしてゆくことができました。 朝はTさんのベッドの解体に始まり、 昨日Tさん畑に作った支柱棚の修正、 境界線の確認、 事務ミーティングして、 お金おろして、畳を運んで、買い出し。 そしてコンビニで、 ワンピースの最新刊を読…

  • いのちを信仰する

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 信仰しているものは、 いのち。 ただひたすらに、 いのちを生きる。 目の前のいのちたちを、 信頼する。 自分のちっぽけな思考を超えて、 あまねくいのちに身を委ねる。 今日は、 大地からの力強い芽吹きを見せてもらった。 草を刈っただけの大地。 耕さず、穴も開けず、 ただばら撒いた種たち。 何もせずとも、 静かに、されど力強く、 芽吹いてた。 感動した。 過去の経験に依拠する 「こうあるべき」「こうなるだろう」 というちっぽけな思考を手放し…

  • 毎日が新しい朝

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 毎日が新しい朝。 自分に気づけた進化。 成長できた喜び。 何かを達成できた栄光。 それはすべて、 その瞬間のもの。 昨日を超えた今日という言葉は、 やり残しや失敗だけに対して、 伝えている言葉ではない。 喜びも栄光も昨日を超えれば、 過去のものなのだ。 浸る自分は手放して、 今日は今日の新しい学びが始まる。 毎日が新しい朝。 今日も素晴らしき1日でした。 明日は明日の風が吹く。 今日を超えた、 新しい明日へGO!! 与えられた1日に感謝…

  • "ただ従う自分"を超える

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今朝はガツンときた。 (ここ数日、毎日ガツンときてる。) 毎朝していた祈りすらも手放してしまうほどに、 無意識にコトを追いかける自分。 自分にとって大切なことを、 自分で決めていなかった。 そんな自分たちの足りなさに、 伝えてもらった朝の時間。 話を聴いている中で、 自分に対して"気持ち悪さ"を感じた。 大切なコトを伝えてくれているはずなのに、 伝えてくれている相手の、 "言うことに従おう"としている自分がいたことが、 とても気持ち悪か…

  • 宇宙に素直

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 いまSangoにいる方が、とんでもなく素直な人。素直さ一本で様々な経験をしてきた人。 とても有り難く、同時にとても悔しく、 だからこそとても刺激を受けている。 素直さとは、 宇宙に素直であること。 ただ直向きで真っ直ぐで正直。 自分の目的に正直なのだ。 素直さには常識はなく、善悪もなく、 だからこそ自分を宇宙にさらけ出していて、 自分の能力の有無に関係なく、 真っ直ぐに直走る。 だから、 天に全てを託しているし、 開いているし、 引き寄…

  • バカであろうと天才であろうと、おかしい人

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 先に申し上げておきますが、 今日は自分の整理も含めて書いてるから、 長めの文章ですYo!! 今朝の学びの時間より。 この世には4種類の人間しかない。 陰の人。 陰だと思っている人。 陽だと思っている人。 陽の人。 陰の人は、 ある意味で真面目で一本気な人。(だと僕は受け取った。) 陰だと思っている人は、 自分がマトモだと思い込んでいる人。 陽だと思っている人は、 自分は障がい(=おかしい)である風をしている人。 陽の人は、 自分が障がい…

  • マワリテメクリテ

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります 沖縄は、 昨晩から今朝にかけて大雨。 久しぶりに沼の水が満杯になりました。 喜びいっぱいです🥰 今日は久しぶりに 参加できる人皆集まってのミーティング。 ミーティング前はやはりドキドキ。 昨日までスルスルだった便通もなくなり、 緊張で突っ伏して寝ておりました🤣 そんな僕です。 それでも、 6時間に及ぶミーティングは、 なかなか充実していました。 息を合わせることは、 大切ですね。 ミーティングを通じて感じましたが、 僕はというと何周もマワ…

  • 2つの畑

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります 沖縄は晴れ。 最近コツコツと、 新たな場所に進めている畑作り。 だいぶ形になってきました。 こちらの畑には、うちで長年愛用している、 野菜くずなどを入れるコンポストを活用しようと思いまして、 もともとあった場所から、 掘り出して移動することに。 埋めたはいいけれど、 掘るのはなかなか大変で、 今日はずーーっと掘り上げしておりました笑 掘れたどー!!!! コンポストが2つ並んでいい感じ。 あとは土を迎え入れるだけになりました。 このエリアは…

  • 「自分に立つ」ってどういうこと?

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります "「自分がしっかり立っていないといけない。」 と思っていた自分はとても傲慢だった。" と気づいた先ほど。 ここ何日かでじわじわ溜まっていた疲れは、 行き過ぎた背負い込み癖。 また発動しておりましたYo!! 自分が「成長した!」と思うたびに、 何かを新しく荷物を背負おうとするなんて、 なんとマゾヒスティックな僕なのだろう🤣 (思い返せばあれもこれも背負おうとしてる・・・!!恐るべし) 外へ向けた使命感で生きることには、 終わりが来る。 今日…

  • お互いにビビリ屋さんなのです。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 (本日は新しい畑を作っております。) 本日は早朝からおかしい1日。 おかしい時に限って、パンチのあるメッセージが届いて。 感情的な反応で返そうとする自分を、 どうどうどうと一呼吸。 すぐに返信するのではなく、 まずは仲間に聴いてもらって、 自分の感情を笑い飛ばして。 落ち着いてから、 お返事を書き書き。 少し間をおいてみると、 相手の気持ちも理解できてきまして。 相手も大切にしながら、 自分も大切にし、かつ境界線もちゃんと持つ。 そんな…

  • 毎日がトライアンドエラー

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日の沖縄は嬉しいことに、 なかなかの雨!! では、 昨日設置した濾過装置はうまく機能したのか?? naturalhspman.hatenadiary.jp 残念ながら失敗!!!🤣🤣🤣 入ってくる雨量に対して、 濾過装置の浄化スピードが間に合わず、 雨樋から水が溢れてしまいました。 濾過スピードや、 濾過するまでの水を溜めておくスペースの必要性を、 考える必要がありますね。 1つ学ぶことができて、 前進しました!! トライアンドエラー、…

  • 小さいけれど大きな一歩

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨晩、 沖縄では、なかなかの雨が降りました。 本当に久しぶりのことだったので、 とっても嬉しかった! 一夜明けての本日。 晴れの中にも霧がたちのぼっております。 蜘蛛の巣が雨露に濡れて、とても美しい。 この雨を迎えるにあたり、 昨日雨水タンクを設置しました。 naturalhspman.hatenadiary.jp どのぐらい水溜まってるかな?? とワクワクしながら蓋を開けてみたら、 えっ!?汚っ!!!!!! 驚くべきことに、 タンクの…

  • すれ違いは物事ではなく感情から。/相手の荷物は背負わない。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 沖縄は今日の夜から、 久しぶりのがっつり雨予報。 今沖縄は、 貯水量がとっても減っており、 全島で節水を呼びかけているほどの状況。 雨が本当にありがたい。 うちでも少しでも、 雨水を確保させてもらいたい。 というわけで急遽、 雨水タンクを設置しようという提案が上がりました。 がしかし、 急な設置の提案を伝えたら、 あるスタッフがとても驚いて。 その驚いた様子を受け取って、 提案したスタッフは、 「拒絶された」と捉えまして。 一悶着起こっ…

  • ミーティングという名の冒険

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は建築のミーティングと 食に関するミーティング。 正直、なかなか緊張いたしました。 特に食に関するミーティングは、 Sangoのこれからに向けて。 1から新しいものを作り上げていこうとするミーティング。 AorBの選択式でもなければ、 決まった方向性もあまりない。 宝島を目指して大海原を航海するような、 手探りで在り、大冒険の感覚。 そんな創造の時間でした。 ミーティングのまとめ役として、 各自の話を受け取り、 気になったことを質問…

  • 自然界に"差別化"なんて存在しない。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日はGくんの会計の学び。テーマは「営業」でした。 (写真映えするシャツだねぃ!!) 昨日は、 リビングは戦場だ! というブログを書きましたが、 naturalhspman.hatenadiary.jp まさに共時性で、 つまりは、 「生きることはすべて営業活動である。」 ということを受け取りました。 今日の会計の学びでは、 "主体的に参加する"を心に決めて、 ただ聞くだけではなく、 たくさん笑い、質問したり、話ふってみたり、 自分で自…

  • リビングは戦場だ! / ありのままが変える世界。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨日から急に、 「僕の人生の難易度ハードモードに変わったのかな??」 と思っちゃうくらい、 立て続けにいろんなことがおきまして🤣 「意識の波動が上がると、 引き寄せられるものが変わる。」 というのを肌で感じる次第です。 今朝起きたらひっさしぶりに、 「生きてんのしんどい」と思う自分に気づきまして笑 そういう気持ちが湧き出た時は、 起こった出来事に負け気味。 昨日を超えられていなかったということだ! そんな自分を仲間と相談しながら、 気持…

  • 期待ではなく信頼を

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日もお野菜さんたちが、 色々と収穫できて嬉しい☺️ 今日の午後は、 中南部へ様々なお出かけをしてきました。 いろいろな出会いがあり、 刺激を受けた1日でした。 1日をつうじて、 お金をテーマにした話が多い日でもありました。 僕自身のことでいえば、 予定変更に伴うお金の仕訳の仕方に混乱😵‍💫 キャンセル料やら払い戻しやら、 細かいお金の計算をごちゃごちゃし始めて、 パニック!! 仲間に相談に乗ってもらい、 一呼吸。 落ち着いてみたら、 …

  • 生きる目線を広げていく。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は、 自分たちが住んでいる区の、 排水設備と農業用水のダムの視察に参加してきました。 様々なことを感じました。 まず1番の驚きは、 やはり水が減っているということ。 今年は非常に雨が少なく、 農業用水の貯水率も、 例年の半分くらいになっているそうです。 これはおそらく、 沖縄だけに限った話ではなく、 東北も例年に比べて全然雪が降っていないそうです。 今まで当たり前にあると思っていたものが、 当たり前じゃなくなってきている。 そもそも…

  • 息を合わせる

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 沖縄に帰ってきて初日の朝。 いつものように4時半に目が覚めて、 早朝の申し送りまでに、 出張の荷物を全部片付けることができた。 自分の手際の良さに驚き、 朝からドヤ顔ですよ(笑 そして、 久しぶりの早朝の申し送り。 申し送りの時間に、 福島ワークの報告シェアの時間をとらせてもらった。 "3日会わざれば他人"の僕たちだから、 慣れる時間が必要。 慣れるためには、 "自分を伝える"が効果的。 全員の前で、 福島に行ったそれぞれが自分を伝えて…

  • 学びは続くよどこまでも

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 1週間に及ぶ福島での学びの日々を終え、 帰路へ。 東北地方は、 昨日までの暖かさが嘘のような、 寒波がやってきて雪景色。 飛行機も雪の影響で出発が遅れるほどに。 しかし沖縄に降り立ってみると、 打って変わって夏!!!! 仙台との気温差がなんと30℃!!! 着ていた服を脱ぎまくって、 夏モードですよ笑 沖縄に帰ってきて、 穏やかな波動に触れて、ホッと。 なんだかんだずっと緊張していたようで、 今日はとっても緩むことができて、 4回もうんち…

  • 禊の大切さ

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 福島での二日間のワークも終わり、 今日からは神社にて宮司さんからの、 学びの時間を受け取っております。 神様や神社にまつわる、 さまざまなお話が聞けて、 理解がとても深まりました。 神様とは、 自分とは別の存在ではなく、 自分の遠いご先祖なんだということが、 とても腑に落ちた貴重な1日でした。 宮司さんのお話の中で、 とても嬉しかったのは、 禊の大切さを伝えていただけたこと。 汚れを祓う禊。 祝詞よりもなによりも、 禊こそ大切。 そして…

  • 福島でお話ししたよ

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日はともこさんのワークにて、 お話しする機会をいただきました✨🌈 ホテルで朝食を食べている時に、 テーマだけいただいて、 あとはなんの用意せず、 宇宙を信頼し、ぶっつけ本番で、 お話しさせていただきました🤣 不思議なもので、 話そうと思ってなかったことが口から出て、 話そうと思っていたことは削られて、 ちょうどぴったし30分くらいで、 「これでよし」と感じて、終了。 宇宙の意のままに自らを差し出す とはこういうことか! と感じる経験を…

  • 毎日がレッスン

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 福島2日目です。 朝一から、 学びをいただき始まった、 ありがたい1日。 「できない」と自分を卑下することは、 魂を傷つける。 「大変だからできない」と 思っていたことを、 実際にやってみたら、 全然大したことなくて笑えた🤣 大変にしてしまうことで、 自分も人も卑下してしまってたぜ! なぜやるのか? なぜやらないのか? 一つ一つ目的を明らかにするの大事。 「自分はできないから」という理由は 自分の進化を止めている。 感情を超えた先の、 …

  • ドヤ顔で福島インです。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日から福島出張😊 早朝、 お部屋の掃除をピカピカに済ませ、 ドヤ顔で申し送りへ。 出発の時間が迫っていると思い、 申し送りを途中退席したものの、 出発の準備も、 ドヤ顔で完了していたので、 むしろ暇になってしまい、 また申し送りの場に舞い戻る笑 するとおもむろに、 仲介役を間に挟んでの、 男2人の話し合いが始まった笑 毎度のことながら、 なかなか熱い伝え合い。 にもかかわらず、 僕は出発の時間が近づき、 途中退席。 すんごい中途半端な…

  • おもいっきり、図々しさ、熱意。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 一昨日痛めた首と肩が、 だいぶ痛みがおさまってきました。 痛みがおさまってくると、 すぐに"通常モード"に戻したくなり、 作業に参加しようとした僕。 「無理しない。」 と宥めていただきました。 うん、こういうところが、 "こと"に急いでいるということだなっ! そして、 周りに遠慮しているということでもあるな!! 図々しさが足りてないな! 自分を落ち着かせて待っていると、 助っ人が現れてくれて、 僕が参加しなくても作業は滞りなく進みました…

  • 痛めた自分も許すっ・・・!!

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨朝、 首がピキッ!!と言いまして、 首から肩にかけて、 筋が違えて痛くなってしまいました・・・!! それでも昨日の午前中は、 治療をしてもらってから作業をしておりましたが、 結果として、 午後にまた首と肩の痛みが増し増し笑 「頑張らない」が大切なんだと実感(笑 夕方から爆睡し、 15時間寝ておりました。 そして今朝も、 少し痛みは引いてきたものの、 まだまだ痛かったので、 「今日は無視しない!」と決めて、 ディレクターズチェアに座り、…

  • 始まりは小さな遠慮から。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は朝6時の申し送りにて、 スタッフから、夕食後の掃除について意見がありました。 その意見を受け取って、 みんなでそれぞれ掃除について感じていることを、 シェアする時間をとりました。 シェアの中で、 「全体的にいま疲れを感じている人が多い。」 ということを受け取ったので、 "今日の午後を休みにしよう!" と提案しました。 夕食も各自にして、 とにかくゆっくり自由な時間を過ごす。 そんな午後の時間を、 取ることにしたのです。 というわけ…

  • 古きを手放し、新しきに生きる。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 旧正月の今日、 久しぶりに日の出を見ることができました。 (ジャパン(Iさんのあだ名)は朝日が似合う男。焼きたて!!ジャぱんって漫画あったね。) 本日は、 こちらの縄文式花壇が完成しました。 そして、 先日完成させた黒ベルト畑に苗たちを植えました。 お山の畑に花や野菜がどんどん植っていて、 とても嬉しく、楽しいです😍 本日は旧正月は、 破壊と再生を司るとのことで、 "古きを手放し、新しきに生きる" ことが大切だと受け取りました。 「今手…

  • 心がバレたか!と叫んでる

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は、 自分の中にある引っかかりを、 伝えさせてもらう機会をいただけた。 今ここに"やりたい"ことはできるけど、 先のことは考えきれない。 「活動に対して真剣な気持ちがあるのに、 その活動の中で自分をどうさせたいのかわからない。」 という混乱! 「自分はこれをする。」としっかり決めている人と比較して、 自分を小さくしておりました・・・!! 自分を小さくしているからこそ、 競争しようとする、自分をよく見せようとする。 これが"やっている…

  • ADHDの買い出しの心得

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日も花壇作り。 だいぶ形になってきました。 点穴も開けて、そこに炭と木を入れて、 水と空気が大地に浸透していく環境も、 整えることができました。 あとは土が来るのを待つのみです。 というわけで、 今日の午後はゆりさんと買い出しに行く予定だったのですが、 その段取りや予定について、 ゆりさんと噛み合わず・・・!! 僕の考えていることや気持ちを、 実は全然伝えることができていなかったことに気づきました。 "自分の頭の中だけでどんどん話が進…

  • 決めた瞬間、開かれる。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日も引き続き花壇作り。 元々は自分のお家の前に作った畑と同じように、 木材を使って作ろうと思っていた花壇ですが、 昨日意見をもらって、トタン板に変更することにしました。 (元々はこういう感じにしようと思っていました) 意見をもらった瞬間は、 「花壇にトタン板だと!?」 と急な変更案に戸惑いましたが、 「やったことないことは、まずやってみる」精神で とにかく作り始めてみたら、 トタン板はいいことづくめで、発見がたくさんありました。 同じ…

  • 頑固クッキー

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は久しぶりにクッキーを焼きました。 一見すると美味しそうに焼けましたがしかし、 堅いっ!!!!! 分量を色々とミスってしまい、 カチカチのクッキーが出来上がりました。 それでも、 「ま、誰も食べなければ自分が食べればいっか」 と割り切っておりましたが、 モコさんに 「そういう考えも意地になっている。 失敗しました!捨てさせてください!くらい言える勇気が大切。」 と伝えていただき、ハッとしました。 恥意識から、 失敗を受け入れてなかっ…

  • "あるべき"からの解放。"できない"ことの中に才能が隠れている。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今朝は体が重く、 6時の申し送りの時間まで、 体をほぐす時間を多めにとった。 起床→お布団内で身体ほぐし→お掃除→瞑想→読書→申し送りへ というのが、 最近の朝のルーティーンであるけれど、 あまりそこに囚われすぎことも大切だと今日は感じた。 ルーティーンどうりに事を進める以上に、 「今自分に必要なことは何か?」「今何がしたいか?」 が重要だ。 宇宙のエネルギーも体の状態も、 毎日違う。 "決めた過去"に合わせるのではなく、 "今"に自分…

  • 気を巡らす。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は立春。 早朝はお掃除から始め、 祈りと瞑想の時間を取り、 6時まで読書タイム。 毎朝毎晩祈りの時間をとっていたら、 自分から湧き出てくる祈りの言葉が、 少しずつ深くなっている感覚があります。 声の響きが変わってきている。 その変化がとても嬉しい。 向かう先があるからこそ、 はっきりとした気持ちで祈れる。 ただ自分のためだけではなく、 宇宙への奉仕と平安のために。 新たな年に立つ幕開けです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

  • 人の障害(気質)を受け入れる。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日も建築作業、やっております。 (ガンくれられました笑) 僕は今日はゆりさん功さんと、 作った花壇に土を入れていく作業。 いよいよ自作の縄文式花壇が、 これにて1つ完成でございます。 嬉しい。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 昨夜、Yくんを交えた話し合いの中で、 naturalhspman.hatenadiary.jp Yくんが伝えてくれた言葉が印象的でした。 「僕はモラルがないので、 わからないんです。」 一口に発達…

  • 自分に向かうことができたなら

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は朝から晩まで、 伝え合い、正直になる一日でした。 中部まで買い出しに行っている際に、 「話し合いことがあるので、時間をください」 とあるスタッフに伝えてもらった。 買い出しから帰ってきてから、 夜話し合うということが決まり、 帰路に着いている最中、 「何を伝えられてもいい」 「とにかく至らない僕だから、 至らなかったことは謝ろう。」 と肚が座った。 そして実際に、 お山に帰ってきて話し合いが始まったら、 なんかもう 想像の遥か斜め…

  • 経験が人を育む。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日も午前中は、 瓦礫で花壇づくり。 (昨日はここまでいきました。) これまで瓦礫で作ってきた花壇作りでは、 セメントを混ぜて固めていましたが、 今回はもっと原始的にやってみたい! ということで、 昔の土壁に倣い、 このお山の赤土と枯れ草を混ぜたものを泥状にして、 活用する実験。 こちらが完成品。 これを瓦礫を積む際の糊や隙間埋めの材料として、 活用します。 1人でコツコツと作業。 ただ瓦礫を積むだけでは、 グラグラしてしまう。 どうす…

  • おかしい自分だからこそ

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 綺麗な日の出が一日をお出迎え。 昨年末に作ったお家のそばの畑の野菜たちは、 とてもいい感じに育っております。 元気に育つ野菜たちをみると、 嬉しくなる。 そんな場所を増やすべく、 本日は新しい花壇づくりに挑戦し始めました。 瓦礫を使った縄文スタイル花壇づくりの、 第2弾。 途中、そばの道路を通りかかった村のおじさんに、 「瓦礫で花壇を作ってんのか、上等だね。」 と褒められて、めちゃ嬉しかった。 完成の形を決めず、 その場の直感で作ってい…

  • 繁栄へ向かうための大きな一歩

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は、Sangoにとって、 とても大切な話し合いとなりました。 また1つ、 僕たち一人一人の自立の時。 これまでSangoの活動に対して、 自らの時間と労働で、 自らを差し出してきた僕たちでしたが、 この度、お金というエネルギーも、 Sangoの活動に差し出すことに決めたのです。 このコミュニティで生き、 最も学ばせてもらっている僕たちが、 自らが受け取ったお金でも、Sangoの活動を応援していく。 それはある意味で、 個々が個人事業…

  • 意識と共に変化するDIY。肛門締め散歩で見える景色。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日も"やんばるの宿ゆい"のウッドデッキ張りの続き。 (昨日はここまで) このままデッキ板を張り始めてもよかったのですが、 できるだけ丁寧にしっかりとした作りにしたいと思い、 補強のために、筋交というものを追加することにしました。 木材を45度にカットし、 木枠に打ち込んでゆきます。 下から斜めについているのが筋交。 これをつけたおかげで、 安定感が増し増し。 ちょっと不安だなと思ったところも、 以前の僕ならスルーしておりましたが、 今…

  • カムカエル、マワリテメクル、「そうだね」と。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 おかしかった昨日と打って変わって、 今日は4時半にちゃんと起きれた。 最近は朝のルーティンを少し変えて、 瞑想する前に掃除をしている。 まずはお部屋という神殿を整える。 お掃除から始められた日は、 とても心地いい。 おかげで今日は終始リズム良く過ごせた。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 この3日間は、 毎日誰かのスタッフと向き合う聴く機会があった。 心掛けるのは、 「そうだね。」とまず受け入れること。 naturalhspman.…

  • 仲間への信頼。場への信頼。宇宙への信頼。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今朝は、 建築メンバーで集まって、 まずは共有の時間。 昨日まりえさん・いさおさんと話し合ったことを、 建築に携わる人たちに共有した。 naturalhspman.hatenadiary.jp まりえさんと僕から、 建築に関する新たな役割分担について、 考えたことを説明した。 建築を統括してるまりえさんの負担を減らし、 建築統括と設計に集中してもらうために、 いさおさんに資材の在庫管理と発注担当をお願いしたのだ。 そして現場の人たちから…

  • とことん向き合う、伝え合う

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今朝、 スタッフのYさんとAさんの、昨日を超えたやりとりに心震えた。 昨日喧嘩をした二人が、 そこから生まれた気づきによって、 新しい関係性を紡いでいた。 「あなたのことを見下していました。ごめんなさい。」 と正直に伝える姿、すごい。 二人のやりとりから、 自分の10年前の姿を思い出す。 沖縄に来たての頃、 同じ畑で働いた年上の同僚との関係。 全然噛み合わなくて、 たくさんぶつかった。 しかし僕は、 自分のどんな部分が、 相手を苛立たせ…

  • 肚に生きる訓練。発達障害というギフト。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日はミーティング三昧の1日。 まず朝の申し送りにおいて、 あるスタッフの発言に対して、 「昨日も僕伝えたことなのに・・・!」と戸惑い、 圧を出してしまった自分がいた。 そしてそのスタッフから、 「圧が怖かった。」 と伝えてもらった。 伝えてもらったことに素直に、 「そうだよね。怖かったよね。ごめんね。」 と今日は謝ることができた。 伝えられた自分が嬉しく、ホッとした。 恐れから出した圧。 その圧に一番傷つき、罪悪感を感じているのは、 …

  • 全ては目的のため

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日も午前中は建築作業。 それぞれの現場で、 それぞれコミュニケーション取り合って、 着実に進んでいく。 「ただ目の前のやることを、 とにかくすすめなきゃ!」 ではなく、 目の前のやることは全て、 目的に繋がっていること。 やることだけに意識を向け過ぎて、 目的を忘れてしまうとしたら、 それは目的を表現することを忘れてしまっていただけ。 もっと表現しよう。 目的を果たすために、 この場所・この時に、 奉仕させてもらえている。 果たす機会…

  • 念願のシンデレラフィット

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は建築統括のまりえさんが不在のため、 僕がサブ統括として、 建築のお仕事を割り振っていく。 そして僕は、 昨日買った金具を使って、 作業用のウマづくりを進めよう!と思った。 が、しかし・・・!! 各現場から、 「あれどこにある?」「これはどうしたらいい??」 といろんなお声がかかる。 これがマリエさんが普段経験してるやつか!! 1時間くらい各現場の対応してから、 自分の担当している作業に入ることができた。 これでも多分、 統括として…

  • 目の前の鏡を壊す。/今受け取る学びは"忍耐"。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は、 「相手は自分の鏡である。」 ことへの学びを受け取る。 相手の意見に対して、 すぐに「でも」「だって」と言ってしまうのは反抗。 目の前の相手は自分の鏡。 鏡が伝え見せてくれることは、 自分の真実の姿。 相手の伝えてくれることを、 まずは、 「そうですね。」受け入れる。 その上で、 「しかし〜なこともありますね。」 と自分の意見も伝えたらいい。 相手を受け入れることが、 自分を受け入れることにつながる。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

  • 今日の経験は明日の糧に。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今朝は6時から、 ともこさんから学びの時間。 体という器、 特に内臓を整えること。 先日のワークにて、 「肛門を締める」ことを学んでから、 緩んだことに気づいたら締める!! を繰り返し意識。 すると驚くほど、 お通じが増えた。 これまでも毎日1回はトイレに行っていたが、 昨日今日は両日共に3回行った。 単純計算で3倍!! 肛門を締めることで腸が動き、 体全体が整っていく。 肚に据える。 肚を鍛える。 宇宙のエネルギーは肚で受け取る。 新…

  • 今この瞬間の直感に従う。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日は、 ともこさんのワーク2日目。 書道や糸かけなど、 たくさん遊びました。 こうしよう!とする期待を手放し、 今この瞬間の感覚に従う。 どんな形になるかの、 先の結果にこだわろうとする自分を手放して、 ただ目の前の一歩一歩を信頼する。 先を恐れてばかりでは、 楽しむことはできない。 苦しかったことがあったから、 成長できて、今の喜びがある。 全てが必要で用意されたことだから、 先の結果を操作する必要はない。 今この瞬間の感覚を、 存…

  • 素直さとは、今に心を開くということ。〜この世界は不連続、同じ真実は存在しない〜

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 最近、 カタカムナに関する書籍をいただいて、 読ませてもらっている。 カタカムナ文明 入門編 改訂版: 幸運を引きよせるカムパワーの力 作者:天野成美 星雲社 Amazon その中に記載されている、 カムの力を受け取るために大切なこと。 それが素直さ。 驕らず、抵抗せずに、 素直に受け取ることで、 カムの力が自分に流れてくる。 その一節を読んで以来、 素直さについて見つめているここ最近。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 今日は…

  • 整理してから伝える。強張った顔の奥にあるもの。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今朝も6時の申し送りからスタート。 毎朝今日やることをみんなに伝える時間。 今日の申し送りにて伝えてもらった学びは、 「自分が整理したことを簡潔に伝える」こと。 あれやこれやと事情を話す必要はない。 事情を長々と話したって、聞き取りきれないし、 「整理されていない」波動が伝わって、 聞いている方も結局混乱するだけ。 自分の整理は自分でする。 そのために自分を整える時間を持った上で、 申し送りに臨む。 これも自立に向けた訓練の1つですね。…

  • 全体から始まり、自分へ向かう。〜Sangoの暮らしの一大イベントを手放して感じたこと。〜

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日も朝の申し送りから、 1日がスタート。 「左脳(=人間)を右脳(=魂)に近づけようとしてもうまくいかない。右脳が左脳に寄り添っていく必要がある。」 という学びを朝から受け取った。 僕として解釈するならば、 「不安も恐れも欲望もあるものはある」と認める。 そのうえで、 「それ(=欲望)は必要なくなってきているよね。」 という魂の声も認識する。 気づいていないだけで、 魂は常に語りかけている。 左脳の声も認めるという前提の上で、 右脳の…

  • ピリオドを打たない

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今日から、 朝の申し送りが再びスタート。 今日1日の自分の予定を伝える。 休業期間中の今は、 みんなで一丸となって午前中は建築作業に取り組むのが基本。 それでも、 午後に自分の予定があったりすると、 そちらにばかり気を取られて、 午前の作業に集中できず、先に先に意識がいってしまう。 だから午後までの、 自分が考えているを丁寧にみんなに伝える。 昨日に通じるとても大切な学び。 naturalhspman.hatenadiary.jp 朝の…

  • 休業期間で劣等感発見!

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 メンタルクリニックにて、 カウンセラーさんと面談。 昨日は、 「最近自分に緊張感がある。」 ということをテーマに話しました。 いまSangoは休業期間として、 みんなで一丸となって、 内を整える建築作業に勤しんでいるのです。 この期間が始まってから、 変に緊張している自分に気づきました。 「どうしてですか?」 というカウンセラーさんの問いを受けて、 1つ1つ自分を内観していくと、 休業期間前と、 休業期間に入ってからの意識の違いに 気づ…

  • 自分の予定は自分で管理する。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今朝は、 防腐剤塗り作業からのスタート。 まず初めに、 木材を移動したり、塗装するスペースを確保したり、 丁寧に準備開始。 それぞれが無理なく防腐剤塗りできるようなスペースを、 作ることができました。 僕は途中から、 防腐剤塗り作業を他の人に任せて、 坂道の整え作業をすることに。 坂道を掘り、 そこに瓦礫や石を入れていくことで、 土留めと足場の安定をする作戦です。 その作業の途中で事件発生。 実は本日僕は、 メンタルクリニックに行く予定…

  • 言葉への囚われ。/建築は遊び。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日の早朝はパニックから始まる。 本日は木材の防腐剤塗りの日だったのだけど、 仲間から、 「防腐剤塗りのことはヒロから説明聞いてってことだったよね。」 と伝えられたことに驚いたのです。 えっ!!?? そうなん!!!??? 昨日今日は、 建築を主で担っているマリエさんがいない日。 そこで一昨日の時点で、 マリエさん不在時にやることなどを割り振るミーティングを していたのですが、 その中で僕は"ウッドデッキ張り"に関しては、 「僕が引き受け…

  • 復活しますた!!

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 発熱して寝込み、 3日間の水断食を経て、 リンゴ食べるdaysを超えて、 二日間の霊的な学びを受け取り、 無事に復活いたしましたなうです。 ブログを書くのも久しぶりで、 外向きの発信も一切なし。 裡へとむかう穴蔵の中に、 ずっと入っていた気分。 気分的には今日がやっと、 明けましておめでとうございますです🤣 信仰とは愛である。 自分を愛することから全ては始まる。 勇気とは、 フォースであってもパワーであっても、 どんな自分も受け入れると…

  • お休み

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日から1月9日まで、 Sangoはお休み期間となりました。 建築作業も一切しない、 ガチのおやすみ期間。 昨日、 僕も発熱いたしまして、 いい機会なので、 自分を養生させる期間としております☺️ (本日でほぼ平熱まで戻りました☺️) というわけで、 ブログやラジオについても、 1月9日まではお休みします。 また1月10日にお会いしませう🌈 今日も与えられた1日に感謝を込めて。 まるっ!

  • 努力を手放し、勇気に生きる。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は新年の全体ミーティング1発目。 学びの時間からスタートしました。 努力を手放して、 勇気を発揮する。 ド(内に向かって統合) リ(離れる) ヨ(新しい) ク(引き寄る) 「内に向かう統合を離れて、 新しいものを引き寄せる。」 つまり、 ありのままの自分を離れ、新しいものを得ていく。 と受け取れました。 そこには力みがある。 「自分を離れ、力んで頑張ってことを進める。」 という過去のあり方を、 努力から受け取りました。 一方、勇気は…

  • 書き初め

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 昨日、 大規模の地震が能登半島であったことが、信じられないくらい穏やかな朝でした。 うまく言えないけれど、どんな時にも太陽も自然も等しく、 僕たちに光を差し出してくれている。 僕が「いま・ここ・この瞬間」を喜びと平安で生きることが、 波動として届くと信じて、 僕は僕の今日を生きます。 能登半島沖地震、被害にあわれた皆様の平安と、一刻も早く日常が戻ることを祈っております。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 本日はSangoの書初…

  • 自分が自分の先頭に立つ2024年

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 新年明けまして、 おめでとうございます🎍 今朝は毎年恒例の、 地区行事の初日の出に参加。 今年も燃えております! 地区行事は、 毎年ドキドキします笑 3日会わざれば他人な僕には、 知ってるけど知らない人だらけ。 でもそれは僕だけの話ではなくて、 きっとこの地区の人みんながそうなんだ。 と今年は思えて、なんだかホッと笑えました。 僕も含めて、 悪気があって緊張してるわけじゃないんだよね笑 そんな中で、 先輩のどんどん声をかけていく姿にも学…

  • 宇宙の安心に身を委ねた1年。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 今年も1年、皆様お世話になりました。 この1年を振り返ってみると、 精神障害3級から1級へ格上げ! 建築ラッシュ! 海外からのウーファーさんラッシュで世界中に仲間ができた! 初めて聴覚障害の方と日々を過ごした! 矢野さんと出会った! 自然にまつわる上映会を2本した! 初めて講師として県外出張! 10年ぶりの家族集合in沖縄! 全体ミーティングブッチして、沼へ逃げ出す! 声の限り泣け叫ぶ! 人生で一番大きい大パニック! トラックに載せてた…

  • 最後は自分の戸締りを。

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日はSangoみんなで大掃除の日。 打ち合わせは昨日。 普段から掃除はかなり丁寧にやっている。 ゆえに全てをやる必要はないので、それぞれが気になっているところを上げてもらい、 各自がやりたいところをやるスタイルですることに。 僕はSさんとコンテナをやりました。 乾燥室として使っているコンテナを、 荷物を動かし、断捨離もしながら、 整理整頓&お掃除をして、すごくすっきり!! ちょっと疲れたので、 朝ごはんを食べて、休憩。 周りを見ると、…

  • ポンコツ大賞発表

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日は、 今年最後の森のひとつむぎての日。 僕は相変わらずの、 沼チーム!! 沼、大好き!!!笑 沼に水路(みずみち)を作ってゆきました。 今年最後に、なかなか満足のいく出来!! 沼の水も、どんどん綺麗になっていってる。嬉しいなぁ。 ご近所の仲間たちとも、 一緒に作業できて嬉しかった。作業後、みんなで集まってのシェアも、 なかなか良かった。 Gくんのおさらしが、勇気があって、最高でした。こうして、晒しあえる安心があるって、 すごいことだ…

  • 「逃げる」という選択肢を持つ大切さ

    こんばんは。 発達障がい人の大北です。 沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、 安心の中で喜びを分かち合える 暮らしの場を仲間とともに育んでおります。 本日のラジオ収録は、 お休みすることにいたしました☺️ 少し迷いもしましたが、 「あれもこれもそれもしよう!」 のスイッチが入りすぎて、頭も心もハイスピードで回転し始めているので、 一旦ブレーキをかけることに🤣 1週間連続配信という目標も達成したわけだし、 毎日配信しなきゃ!になっちゃうのは違うよね。 何よりも大切にするのは、学びであり、霊的成長。 記録を伸ばすことではないのですYo!! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「逃げ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、naturalhspmanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
naturalhspmanさん
ブログタイトル
あるがままに生きる〜敏感男子の山畑暮らしな日々〜
フォロー
あるがままに生きる〜敏感男子の山畑暮らしな日々〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用