chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ネットワークエンジニアで高きを目指せ(マレーシア) https://interier.hatenablog.com/

ベトナムに永住を覚悟していた男がいる。 その男は未経験でも受け入れてくれる太っ腹な会社で技術力を 身につけようとマレーシアに行くことに。 赤子レベルのネットワークの知識を鍛えていく男のブログ

tsuyunaruhito
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/04

arrow_drop_down
  • 現在横浜なり!?近況報告2023年11月6日

    今週のお題「最近読んでるもの」 Linux関連の読み物増えました。 横浜 あっと言う間に1年以上経ってしまいました。 気づけば2022年9月27日以降、全く更新しないブログとなってしまいました。あれから大きく私の人生は変わりまして、現状をお伝えし、今後どうしたいかを頭の中をまとめようと思っています。 ◼️現状 仕事ですが相変わらずネットワークの運用をやっています。ただ今まで大きく違うのはいろんな仕事をちょこちょこやるとかではなく、1分野を専門的にやる感じです。 今の私の仕事はCiscoの無線関連の仕事をやっています。 Ciscoの無線といえば、CCNAを勉強された方なら必ず通るであろうあの『W…

  • キッティングの仕事に入ってみた

    前書き キッティングの仕事に入ってみた 超久しぶりに自分の今の考え方とかまとめたくなってここにたどり着いてしまいました。 自分の思うがままに書くのでお許しください。 今週のお題「はてな手帳出し」 手帳は100円ショップで購入したものを購入。かなり使い込んでます。 ◼️現状 仕事ですが相変わらずネットワークの運用をやってます。 いつの間にか派遣会社の無期雇用、向こう側に言わせてみれば正社員というやつになれました。あ、ボーナスはないです。 仕事もだいぶ慣れまして、ぶっちゃけだらけにだらけてもういつクビになってもおかしくない状態です。 休みが異常に多く、30日分の20日くらいは休みに近い状態です。 …

  • MacOSでよく使うショートカットキーを紹介【厳選!】

    macOS版 前書き 以前購入したWindows PCの調子が悪いので超久しぶりにMacbookAirを使うことにした。 このMacbookAir何気に6万円も使って、マレーシアで購入したのにショートカットキーの不慣れが辛く使わなかった。詳しくは下記の記事を参照 interier.hatenablog.com そろそろ不慣れを理由で『使わない』という甘えを克服するため絶対使うと思われるショートカットキーを調べてまとめて見た。 今週のお題「わたしの部屋」 最近はパキラの世話が我が家の流行り。 我が家のパキラ。植物を育てるの13年ぶりなんだけど、新芽出たり、葉っぱが開いたりして変化が富んで面白い。…

  • 格安VPS! WebARENA (Indigo) でUbuntuの勉強を開始した

    格安VPS! WebARENA (Indigo) でUbuntuの勉強を開始した 前書き NTTPCのサービスでIndigoというVPSを借りて遊んでみることにしました。 最も安い環境で月間でかかる料金はたったの349円。 契約して数クリックでインスタント作成完了。 導入したOSはubuntuです。 素人が作ってすぐに困ったことがあるので今回の記事でお伝えしたい。 今週のお題「デスクまわり」 パソコンのデスクトップの整理はそこそこうまくなったのに、現実世界の机の上はそこまで整理できていないことに絶望。 ■初期ユーザーパスワードがわからない Indigoでインスタンスを作ることは一瞬だが、そのあ…

  • ブログをやれば勉強ははかどる(Linuxの勉強のほうがCCNAより役に立つ可能性あり)

    ブログをやれば勉強ははかどる(Linuxの勉強のほうがCCNAより役に立つ可能性あり) 前書き 引き続きLinux Essentialsの勉強状況報告。今回の記事では、いかにブログと勉強をリンクさせるかを書きました。 今週のお題「わたしのコレクション」 稼げないノウハウコレクターとはワイのことや。 Linuxの勉強に行き詰まったら↓ ■ブログをやれば勉強がはかどる。 勉強系のブログをやっていると勉強しないと更新ができず、更新ができないと勉強ができないという不思議な構図が成り立つときがあります。 おかげで一日40問という目標を立てて、目標通りにいかないとブログの更新をしたときに笑われてしまうので…

  • Linuxのコマンドを打てる環境紹介

    Linux環境 前書き Ping-tでLinux Essentialsの勉強をやっていると不思議な現象が起きる。僕のようにまじめに勉強していれば必ず起こることだ。「コマンドを実際に打ってみたい」という感情だ。 そこで今回はLinuxコマンドを気軽に試せるウェブサイトをいくつか紹介したい。 今週のお題「引っ越し」しない。 仕事のし過ぎで肌が荒れていると思った方は是非↓ ■1)Envader Linuxが学べるオンライン学習サイト サクッとLinux環境を立ち上げて、コマンドの勉強ができるサイトだ。 「ワンクリック、5秒」で固有な仮想環境を各ユーザー提供してもらえます。 公式なTwitterア…

  • Linux Essentialsの勉強3日目(CODE×CODEを検討中、太陽光発電投資を1日でやめた)

    Linux Essentialsの勉強3日目 前書き 今日もLinuxの勉強。いずれプログラミングの勉強を再開したいと思っているのだが、Linux Essentialsで正規表現の問題が出ることがわかって一層思いが強まった。 今週のお題「引っ越し」 もう当分引っ越しはしないな。新宿の生活が最高すぎて。 ↓コラーゲンが足りてない人は下記。 ■正規表現出るんやなPing-tでLinux Essentialsの勉強を今日も行った。 あと残り208問1日40問で考えると残り5日で完成。一通りの知識を網羅した?こととなります。やってると正規表現の問題が出てきました。 そうか、Linux Essentia…

  • Linux Essentialsの勉強の進行具合(envarderの紹介)

    Linux Essentialsの勉強の進行具合(envarderの紹介) 前書き 「Linux Essentialsの勉強を開始した」と昨日宣言してから1日目の今日、さっそく進捗具合を報告したい。 今週のお題「引っ越し」 マレーシアから板橋行って、今新宿のど真ん中にいますが、物販のおかげで順調に荷物が増えてます。 ■無料で受けられるPing-tでの問題数 Linux EssentialsはPing-tで無料で全問解けます。その問題数は2022年3月4日の今日の時点では382問あります。ほかのブログの方の記事を読んでも「これを解けば受かる」とのことなので、1日40問解けば10日で合格できるほど…

  • Linux Essentialsの勉強を始めた

    Linux Essentialsの勉強を始めた 前書き さて、無事CCNAを取得できた私ですが、次はLinuxに関する知識を少しでも手に入れようとPing-tでLPICを始めようとしました。 しかし、始めて見るとマジでチンプンカンプン。小学生がいきなり大学受験の英単語帳を1から覚えていくような感じだったのでいったん取りやめ。もっと基礎的なものはないの?と調べているとLinux Essentialsなる資格を発見。 これだ、ワイにはこれが必要やったんやと勉強を開始した。 今週のお題「試験の思い出」 できれば3月中にLinux Essentialsを取得して、4月からLPICの勉強を開始したいぜ・…

  • CCNA無事取得完了(2022年2月10日)

    CCNA 前書き 今まで取ろう取ろうと受けてすらなかったCCNAに無事合格しました。今回の記事はCCNAを取得するまでのことについて記事にした。あまりに時間がかかっているので全く参考にならないと思うが自分の備忘録的にも残しておきたい 今週のお題「冬のスポーツ」 勉強でしょう。指のスポーツといえる。 ■CCNAの勉強を始めたのはいつか? CCNAの勉強を開始したのはいつか?を思い出すことは私にとって決して難しくはない。このブログを始めた時期を調べればすぐに判明する。 interier.hatenablog.com そう、そもそもネットワークの勉強をしたくてマレーシアに移り住んだ。それは2019年…

  • ネットワーク監視中に勉強する方法を開発した(日勤編)

    日勤編 今週のお題「叫びたい!」 日本寒い!モチベーションが本当に削がれる。 自宅で、簡単に至極のコーヒーを楽しむ方法 ■日本に帰って4か月が過ぎた 日本に帰ってきて早4か月が過ぎました。 まさか私の人生に派遣社員になるルートがあるとは思いませんでしたが、無事厚生年金にも入れてメデタシメデタシっぽいのでいいです。 ■仕事が変わると納品する記事も変わる 私のウェブライターとしてのクライアントは結構広い範囲でお仕事をくれる方で、私の気分次第で納品できる記事が変わります。 もちろん、いくつか指定のキーワードはあります。 しかし、そのキーワード自体がかなり広いのである程度自由が利くのです。 ちょっと前…

  • 市ヶ谷でのネットワーク監視の仕事が始まった

    市ヶ谷でのネットワーク監視の仕事が始まった 前書き 原宿で物販のアルバイトを終え、次の東京でのマイステージは『市ヶ谷』となった。 今回の記事では市ヶ谷で2日間の仕事を終えた私の心境について記事にした。 はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 まあ多少なりともITに詳しくなった。 気分はマレーシア初日 今日から市ヶ谷駅近くのスターバックスを根城に暮らしていくぜ。ちなみに今日は初出勤日なのでいい子にしてる予定。10月18日、朝の市ヶ谷のスターバックスにて pic.twitter.com/z3xulKsC3a — tsuyunaruhito (@tsuyunaruh…

  • Ping-tを再開した(その他近況)

    Ping-tを再開した 今週のお題「お風呂での過ごし方」 海外で過ごした期間があまりに長いと、お風呂に入らずシャワーで済ましてしまいます。入りたいのはやまやまなのですがあれだけのお湯を沸かして貯めて、1時間程度で捨ててしまうことを考えるとどうしてももったいないと感じてしまう。 手足のデオドラント【デトランスα手足用】初回999円お試しモニター ■来る10月15日で物販屋In 原宿を卒業 マレーシアから帰ってきてすぐに私を受け入れてくれた物販屋と10月15日で別れを告げます。 正直かなり勉強になりました。あれだけブランドに興味がなかった私ですがどうせ買うならやはりニューバランスやナイキ、リーバイ…

  • PHP技術者認定試験を受けようと思う

    前書き 最近ネットワークの勉強を再開しました。 なぜなら、今月18日からネットワークの世界へ戻ってくるからです。 これからさらに忙しくなるのが目に見えてます。 これからやることや目標など定めるために記事にしました。 今週のお題「今月の目標」 とりあえず今月の目標は新しい会社に入って無事仕事を回せるように頑張ることやな。 ■今頑張っていることは何か? 前にTwitterでもみんなに伝えたのですが、最低下記のことができてないと納得した一日を過ごすことができません。 ①PHPの勉強をすること ②ネットワークの勉強をすること ③記事を書くこと ④本業 逆に全部できているとかなりぐっすり眠れます。 ■P…

  • 派遣社員でネットワークの世界に戻ってきました

    派遣社員でネットワークの世界に戻ってきました 前書き物販、物販とブログの更新を行っていた筆者ですが、単なるアルバイトなので次はどうしようかと考えていました。求人雑誌を眺めてIT関連の仕事はないものかと探していたら、日本では派遣社員という形態があることが判明した。今回の記事はそんな私の話です。 今週のお題「肉」 明日、俺は肉を食う。 ■人間誰しも楽な生活をしたいベトナム人であれマレーシア人であれ楽な生活をしたいことは人間であれば変わらない。アルバイトでは給料が安いのでもっと良い給料を求めてネットサーフィンをしていたところ『派遣社員』という選択肢があることが判明した。 私は曲がりにも2年ほどネット…

  • メルカリにデビューしてから改善ポイントや課題など

    メルカリにデビュー 前書き どうもお久しぶりです。物販サイトを作る前にまずそもそも物販というものを経験しなければと思いメルカリを通じて物を買ったり売ってみました。今回はその時に学んだことをいくつか書こうかと思います。 今週のお題「爆発」 的には売れないっが地味に売れてます。 ■意外に売れた メルカリ?本当に売れるの?と思い使い始めました。 一番最初に手を出した商品はSupremeの歯ブラシ。価格は500円。 入会時500円のクーポンを貰えたので歯ブラシを購入して1000円で出品したところ、出会いがしらかわかりませんが一瞬で売れました(調子に乗ってもう一個仕入れましたがそれは未だに売れず)。 メ…

  • 東京に来て『朝活』を始めた

    東京に来て『朝活』を始めた 東京に来て『朝活』を始めた 前書き日本に帰国して、東京で過ごし始めて2か月経ちました。 バイトとは言え一応原宿で仕事をはじめて若干生活のルーティンができ始めたので報告します。 今週のお題「サボる」 何気にこのブログ続いてるな。 ■朝活をはじめた 日本に帰国して家の初期費用や引っ越し費用で貧困にあえぐ私ですが、原宿でバイトをする日は必ず朝スターバックスで『朝活』しています。 板橋区からの出勤になるので自分の勉強などに充てる時間がなかなか作りにくくなったのが原因です。 しかし、スタバで朝活をすることで様々な問題が解決しました。 〇電車の中で英語の勉強ができるようになった…

  • Shopifyの勉強をはじめた

    Shopifyの勉強をはじめた 前書き 僕のブログはチャレンジ系が多いので~をはじめた系の記事が多いのですが今回も似たような奴です。仕事でshopifyを使うことになったので現在スタバで朝活という名の執筆中。どこまで詳しくなれるかわかりませんがちょっと勉強してちょっと出すを繰り返します。 ■shopifyとは? shopifyそもそもshopifyって何?って話ですがワードプレスのようにほぼノーコードでECサイトを作ることができます。例えば下記のベイシングエイプのウェブサイトはshopifyで作られています。 bape.com サイト自体使い方は簡単でワードプレスを使ったことがある方なら似たよ…

  • 物販屋の仕事について記事を書いた

    物販屋の仕事について記事を書いた 前書き 物販会社でコーディングをやらせてもらえると聞いてほいほいアルバイトに応募した私ですが、その先では今まで見たことが無い世界が広がっていた。今回の記事では物販会社の最前線の知られざる世界をお伝えしようと思う ■あらゆる方法を使って売る 正直昔から物販には興味があった。 その昔私は2011年から2018年まで某一部上場企業のベトナム現地法人の保税倉庫で働いていた私は毎日レジン袋やドラム缶、電子部品に囲まれて生活をしていた。 既に作られた物をただ運ぶだけだった私が物を売ることに興味を持つのは当たり前だと思う。 原宿の某物販屋で働いて知ったのは、売るルートはあれ…

  • 物販サイトを作ることにした!(デジタル人材育成支援事業など)

    物販サイトを作ることにした 前書き はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 前回の記事で『シェアフル』 を通じてECサイト運営のアルバイトを始めたことを覚えています。 interier.hatenablog.com ■物販屋でのアルバイト あれから3日経ちましたが、毎日驚くことばかりです。 昨日仕入れたものが次の日に売れるなんてことは日常茶飯事。 ニーズが合えば物が売れることがよくわかりました。 私も今は自分の副収入の柱の一本として物販を入れようと思っています。 物販に投資しようと思っている金額は大体30万円ほどです。 準備しようと思っているのは以下の通りです。 ー物販用アカウ…

  • 原宿でECサイトの運営のアルバイトを始めた

    原宿でECサイトの運営のアルバイトを始めた 東京に引っ越しし、自主隔離が終わって4日目の15日、東京では生きていくだけお金が枯渇していくので、仕事が決まるまで『シェアフル』 というアプリで食いつないでいくことにした。 これ明日暇だなー仕事したいなーって時にアプリを開いて求人を出している仕事があればそのまま仕事ができるシロモノ。 6月11日に自主隔離が解けて、7月14日にシェアフル登録して、7月15日に仕事が決定! 既に出勤を開始しています。ものすごいスピード感です。焦る。 ちょっとした安定収入を手に入れられそうです。 日給8400円×週3日*4週間=100,800円。 日給8400円×週4日*…

  • 自主隔離終わりました!東京での生活の準備開始

    自主隔離終わりました!東京での生活の準備開始 7月11日に自主隔離無事終わりました。 日本で生活する上で必要なものをそろえているところです。 毎日スムーズに準備をしているところなのでいろいろ報告しようと思います。 ■携帯電話の契約について マレーシアから日本に帰国する際にSkypeのサービスを使って電話番号を取得しました(050から始まるタイプ)これはこれで便利だったのですが、やはり携帯電話は仕事をする上で必要でしょう。 そこで安くていい感じのやつを探したところ、有り ました! 最高のサービスが!それは楽天モバイル! network.mobile.rakuten.co.jp ちょっと宣伝になっ…

  • 元祖『高きを目指せ』をツイート日記にした

    元祖『高きを目指せ』のブログの使い道はなんかないか? と悩んだところ、ツイート日記にすることにしました。 plaza.rakuten.co.jp 作り方は簡単。画像付きのツイートを1日一回必ず行う。 1週間で7つツイートが貯まるので、その7つを埋め込む。 テキトーなコメントを入れていく。 これのいいところは、私の一週間が凝縮されて画像付きで分かるようになる。 上手くいけばツイッターのフォロワーを増やすのにも1役買う可能性がある。 昔投資系ツイート代行の仕事をやっているときにこの手法でサイト運営している人を見たことがあってやり方をパクった形になる。 とりあえず一ヵ月、アクセス数が戻るか実験してみ…

  • Ruby, Ruby on railsの勉強を始めた(2021年7月7日, 8日)

    Ruby_on_rails RubyのProgate講座Ⅳをひとまず2周した僕は、フレームワーク『Ruby on rails』に触りたくなり、Progateを置いておいてやってみることにした。 ノリでRailsをインストした。 pic.twitter.com/LmYMyXBs4J — 餅さん🔥高きを目指せ (@2JtDh6aZOPEBLBh) July 7, 2021 ひとまず参考にしているサイトは以下の通り。 techplay.jp Railsはインストールできて、SQLite3ライブラリも上手く設定できた(はず)さあ初フレームワークと行こうではないか。 Railsはどうやらテンプレートみた…

  • Rubyの勉強を始めた(2021年7月5日,6日,7日)

    Rubyの勉強を始めた! 前書き 新しい仕事につくためにRubyの勉強を始めました。 そこで仕事ができるかわかりませんが、業界未経験でもアルバイトでなら参加できるとのことだった。 Rubyのクローラーを作る仕事らしいのだが、RubyのRの字すら私は分からないので超特急で勉強を始めることにした。 今週のお題「住みたい場所」 墨田区、正直住みたいぜ。ここいいところやわ。 ■Rubyの勉強を始めた。 7月5日:Rubyのインストール完了、Pathも確認し問題なし。 ひとまずProgateを開始 学んだこと:変数展開で使用できるのは””のみ、''は使えないらしい。 tsuyu = "露" puts"…

  • 文字列操作は難しい!箕面プログラミング21講座目を終えて

    箕面プログラミング 21講座を終えて 最近退職手続きや日本に帰るための準備、帰国、隔離とかいろいろあって更新をサボっていました。 今週のお題「住みたい場所」 今は墨田区なんですがやっぱり新宿近郊に住みたいですね。プログラミングの勉強ですが、何気に続いており、箕面プログラミングのPHP入門もついに21講座目を終えました。 今回やったのは文字列操作で、数字を入れたらその数字を反転させたりしていました。 その中でも¥を数字の前に付けて、3桁ずつコンマを付けるのが難しかった。 ドットインストールかなんかでやった気がせんでもないですが、やっぱり自分の頭で考えるのは難しい。 下記、私が書いたプログラミング…

  • 海外生活に終わりを告げる(ベトナム10年、マレーシア2年)

    海外生活に終わりを告げる 余りにコロナがひどいので、6月26日に実はマレーシアから日本へ帰国することになりました。 ただ、現在LOCKDOWN中でして、税務署が閉まっており手仕舞いができない状態。 無理やり帰っていいか現在HRに確認中。 ■Cyberjayaにあるネットワーク監視の企業どことは言えませんが、マレーシアのCyberjayaという地域にあるネットワーク監視の仕事を2019年4月22日から2021年の6月頃までやりました。 IT企業初体験ということもあり、仕事ができるか疑問でしたが、まあ英語が少しでもできるなら多少貢献できる感はありました。 ネットワークの知識は正直さほどつきませんで…

  • 箕面プログラミングスクールの授業(配列来た。)

    箕面プログラミングスクールの2回目の授業でした。 少し学んだことがあるので書き留めておこうと思う。 ■フローチャート すごい基本的なことなんですが、箕面プログラミングでは一回一回のコーディングできちんとフローチャートを書いて教えてくれます。 私は情報系の大学も何も出ていない野武士なのでフローチャートやらを書いたことがないのですが、きちんと技術系で食っていくためにはフローチャートを書きなれたほうがいいだろうとは思った。 練習には下記のサイトがいいだろうか? masudahp.web.fc2.com ■インデントに気を付ける IF文の中にIF文を入れていくと頭が混乱してくる。 私は元々上から下まで…

  • ワードプレスのアイキャッチ画像を作る際の我々の拘りとは

    アイキャッチ画像の作り方 アイキャッチは場合によって正方形で表示されます。このことを念頭に置いておかないと、正方形で表示されたときにアイキャッチに何が書いてあるか分からなくなります。 アイキャッチ画像の作り方1 これはアイキャッチ作成時に正方形の図形を仮置きすることで解消できます。 アイキャッチ画像の作り方2 しかし、正方形に全てを収めようとすると上の画像の通り文字が小さくなってしまいます。アイキャッチは記事の要約であり、記事の主題が分かればタイトルの文字全てを入れる必要はないはずです。 アイキャッチ画像の作り方3 例えば下の記事の主題は「関数とthis」で、「JAVASCRIPT PRIME…

  • ワードプレスにクイズを導入することにした

    前書き たまにワードプレスを触ってあげるんですが、記事の中にクイズを導入したいと思いました。 よく「なんちゃらの国土はどれくらいでしょうか」 みたいな記事の途中で出てくるやつです。 今回ワードプレスでそういうのを導入できることが分かったので記事にしました。 ■意外にもワードプレス融通が利く これは私が気づかなかっただけですが、ワードプレスってJavaScriptもCSSも記事毎に設定できるんですね。 投稿画面の下の方に行くと、CSSとJavaScriptを入れられるところがあった! WordPressの中 狭くて見にくいなと思ったんですが、右側のバーで広げたり、狭めたりできます。 ■早速クイズ…

  • PHPのループのイメージを深めた

    ループのイメージを深めた 前書き プログラミングの勉強をしていて、2重ループについて学ぶことってありますよね。 FOR文って正直プログラミングの学び始めて1日目でも簡単に理解しやすいのですが、2重となった途端イメージしにくいかと思います。 今回は2重ループをイマイチイメージしにくいよって方のために若干説明しています。 若干でも理解しやすくなれれば幸いです。 今週のお題「下書き供養」 ■2重ループのイメージとは PHPの場合で2重ループは以下のような形でよく書かれます。 <?php for ($i=1; $i<=9; $i++){ print("<br>"); for($j=1; $j<=9; …

  • Macbook Airを買って使いはじめた(2日目)

    Macbook Airを買って使いはじめた(2日目) 2021年2月22日。長きにわたるCarousellでの探索の結果ようやくMacbook Airを購入に至りました。 Macbookと言えば、10万やらそんな噂をよく聞きますが、今まで購入してきたPCの歴史を顧みれば、まず私が購入することはなかったであろう代物であろう。 では今回はその思い出にふけりつつ、新しく購入したMacBookについて語っていきたい。 ちなみにMy Jalan Journalでも語っているので是非読んでいただきたい。 ■125USDのPC聡明な読者の皆様であれば記憶があるでしょう。 私は1年くらい前までなんと125US…

  • 第4,5回JavaScript Primer輪読会(関数とthis)

    第4,5回JavaScript Primer輪読会(関数とthis) 今週のお題「告白します」おりゃよ、thisが分かるようになるかわからんでぃ。。。 今日は2021年2月20日 JavaScript Primerの「関数とthis」の輪読会の日でした。 分かったような分からんかったような日だった。 ■thisはpersonなんだ! これしかわからなかったw。まあまだ全部終わってない。 See the Pen <a href="https://codepen.io/tsuyunaruhito/pen/WNoEzeb" data-mce-href="https://codepen.io/tsuy…

  • ITスクールの課題で ”ジャンケン”を作った

    ITスクールの課題で ”ジャンケン”を作った 前書き 2021年3月26日はプログラミングスクールの授業がある日です。私はオンラインを通じて一週間に一回PHPの授業を受けています。 詳しくは下記のリンクを見てもらえれば分かるかと思います。 interier.hatenablog.com また少し思うことがあったのでブログを更新しました。 ■PHPの授業でIF文が終わった。 IF文の卒業試験?としてジャンケンを作るという話になりました。 下記、私が作ったジャンケンです。 https://cyberjaya.xyz/4/reidai2/reidai2_8.php ジャンケン 少しだけ苦労したのは相…

  • 箕面プログラミングスクールの授業一回目を受けた(PHP)

    箕面プログラミングスクールの授業一回目を受けた(PHP) 今回初めて箕面プログラミングスクールというスクールに完全オンラインで通うことになりました(2021年2月20日) 受講はPHPで、5回目の授業から途中参加となりました。 進度はゆっくりなので、ついていくことに苦労はなさそう。 月額料金7800円。最初の1か月は無料です。 qa-link.net 全部で24回/4回/月=6か月はWeb プログラミングコースはかかりそうです。総額7800円 X 5(1か月目は無料)= 39,000円だいぶ安いのではなかろうか。 ■Formタグ、Inputタグの理解必須。PHPはinputタグ中で入力された情…

  •  JavaScriptのドット記法とブラケット記法の勉強をしてみた。

    JavaScriptには、ドット記法とブラケット記法というプロパティにアクセスする方法が2つあります。 今回の記事ではできるだけサンプルを用意して、それらの記法について学んでいこうと思います。

  • ドットインストールのPHPで作る掲示板の復習(fopen,fwrite,fclose)

    ドットインストールのPHPで作る 掲示板の復習(fopen,fwrite,fclose) お題「#この1年の変化 」前よりは。。。前よりは分かるんだ。きっと前には進んでいる。。。はず。 ドットインストールのPHPで作る掲示板の復習(fopen,fwrite,fclose) 前回の記事で箕面プログラミングキャンプに参加するかもしれないとお伝えしましたが明日早速授業があります。最初の4回は無料で参加できるので、まあ気軽なもんです。 でも私のことですからすぐについていけなくなるかもしれないんで、ドットインストールで少し復習でもやろうかと思います。 とりあえず講座は掲示板づくりをやろうかと。今回の記事…

  • 第2,3回JavaScript Primer輪読会に参加した

    第2,3回JavaScript Primer輪読会に参加した 前回に引き続きまたJavaScript Primer輪読会(2021年2月6日)に参加した。 お題は「関数とスコープ · JavaScript Primer #jsprimer」 今回も何かと学ぶことが多かったので備忘録として残しておこうと思う。 お題「#この1年の変化 」いろいろあった。。 ■Varはあかん 本テーマで心に残ったのはVarはやっぱあかんということ。 通常プログラミングは上から下へ処理されていくが、varで宣言されたものは下から上へ宣言されたものをundefinedで返す挙動をするときがある。例えば下記のような場合は…

  • はてなブログのリンクカードを自分のサイトで貼ってみた。

    はてなブログのリンクカードを自分のサイトで貼ってみた。 前書き 最近ドットインストールのスライドショーの復習をしています。 その際、CSS等で理解があいまいだったやつがあったのでここで再度アウトプット。いやーコードペンとか自分のサイトとか触ってアウトプットすると理解深まるわ。 全然わかってなかった感がすごい。 お題「#この1年の変化 」:何だろう、一応ITリテラシーは上がっている気がする。 ■Gridについて復習、cyberjaya.xyzも変えてみた。思ったけどCSSもはや0に近いくらい忘れてるかもしれん。ちょっとずつ思い出そう。 See the Pen grid-template-colu…

  • ワードプレスのテーマをHTMLを通じて確認する方法

    ああ!このワードプレスのテーマかっこいい! どこのテーマ使っているんだろう!なんて思うことありますよね。 今回の記事ではどうやってワードプレスのテーマを特定できるのか記事にしました。

  • JavaScript Primer輪読会に参加した(SWIFTをやろうかと思っている。)

    前書き TypeScript輪読会があまりにも難しいので、改めてJavaScriptの基礎を学ぶためにJavaScript Primer輪読会を開き参加した。 こっちのほうが自分のレベルに合っており、だいぶ勉強になったので記事にしました。 本日(2021年2月3日)のテーマは「関数と宣言」でした。 ■結構わかってないことが分かるようになった。 JavaScript Primerですが思ったよりわかってなかったことが分かるようになりました。 例えば、オブジェクトっていうと基本的には下記のような書き方があります。 { name : tsuyu } これに関数が入ることがあります。 { name: …

  • ドットインストールを再開した(repeat()メソッド、substring()メソッド、array.length)

    前書き ドットインストールをやっていてよくわかっていないメソッドがあったから学びなおすことにした。 JavaScriptでタイピングゲームを作ろうという講座は今まで4回新しく開かれており、最新講座は2021年9月2日に開かれている。 やるたびに新しい発見があっていいな。 ■タイピングゲーム4講座目:repeatメソッド 下記、MDNから説明を抜粋 repeat() メソッドは、呼び出し元の文字列を指定した数だけコピーして結合した新しい文字列を構築して返します。 出典:MDN String.prototype.repeat() See the Pen repeatメソッドとは by tsuyun…

  • WSL2でインストールしたubuntuでLinuxの勉強を始めた。

    ubuntu 前書き 輪読会でひょんなことからUbuntuをWinows PCにぶち込むことに成功しまして、ところが実は入れる必要がなかったことがわかり、Ubuntuがかわいそうなので勉強することにしました。 今までLinuxのLの字も知らず「シス管系女子」とか1年前に買いましたが、ようやく真面目に読めそうです。 まんがでわかるLinux シス管系女子(日経BP Next ICT選書) 新品価格¥1,584から(2021/1/24 15:48時点) ■Linux(ubuntu)の権限について勉強した。 Linux(ubuntu)の勉強を少しやった。 折角WSLでubuntuが動くのでやってみる…

  • typescript輪読会2日目、3日目(Hello TypeScript!完了)

    今週のお題「大人になったなと感じるとき」 やっと、環境構築が完了し、Hello World的なものが出力できるようになりました。 前書き 前回の記事の続きですが、ようやくTypescriptでHello World的なものが出力できるようになりました。 その時の話を少しお伝えします。 ■Typescriptとは WikipediaによるとTypeScript はマイクロソフトによって開発され、メンテナンスされているフリーでオープンソースのプログラミング言語である。 出典:Wikipedia Typescript 輪読会の参加者がMACだの、Chromebookだの、関係ないわ。 そもそもTyp…

  • typescript輪読会に参加した。

    はてぶの今週のお題「大人になったなと感じるとき」 輪読会の魅力に気づいた。 **** 前回の記事で若干言いましたがtypescript輪読会というものに参加しました。いろいろ気づきがあったので共有したい。 **** ■輪読会とは? 一つの本を複数人の方々で読みあうことである。 今回3人でtypescriptの本を片手に読みあいました。 途中、PCトラブルや音声が聞こえないなどありましたがまあ一回目にしてはよかった。 今回使用した本は下記の通り。 プログラミングTypeScript ?スケールするJavaScriptアプリケーション開発 一人エンジニアの方がいたので、途中途中アドバイスを頂けたの…

  • Seleniumで特殊キーを 打つ方法(スクレイピング)

    前書き ココナラのおかげでスクレイピングに対する数少ないモチベーションをなんとか保っています。今回も備忘録として記録致します。 (今週のお題「大人になったなと感じるとき」:うーんココナラに頼らずモチベーションを維持できれば大人になったと言えるかもしれない) ■検索窓で特殊キーを打つには。 これも調べればすぐ出てくることなのですが、Googleの検索窓からenterやらbackspaceやら打ちたい時があるとします。その際はまず下記のコードでKeysをimportしておく必要があります。 from selenium.webdriver.common.keys import Keys 今回はGoo…

  • スクレイピングに必要な要素を簡単に取得する方法(CSSセレクタ)

    前書きPythonでスクレイピングですが、年末のドタバタであんまりできていませんでした。最 近また開始しましたので備忘録として記事にしていきます。 ■楽にスクレイピングで使える要素を取得するには? 前の記事で「課題:IDを探すのが結構手間なのでもっと楽に探す方法を模索したい。」と書きましたが、もっと楽な方法が見つかりました。 この方法であれば、いちいちHTMLから読み解いていく必要がありません。 ただロボットのように作業すればできます。 取得する要素ですがCSSセレクタを狙いましょう。 CSSセレクタは下記の方法で簡単に取得できます。 Googleの検索窓をターゲットにやってみましょう。 ①G…

  • スクレイピングを学び始めた(1日目)

    スクレイピングを学び始めた ■前書きどうもお久しぶりです。最近某プログラミングスクールで記事を投稿することが増えまして、ちょっと忙しくて更新できておりませんでした。しかし、更新をストップさせるにはちょっと惜しいので、最近学び始めたスクレイピングに関して記事を書こうと思います。ちなみにココナラ を通じて教えてもらっています。■スクレイピングとは? スクレイピング(scraping)とは、Wikipediaによると下記のように説明されています。 ウェブスクレイピング(英: Web scraping)とは、ウェブサイトから情報を抽出するコンピュータソフトウェア技術のこと。ウェブ・クローラー[1]ある…

  • あなたのスキマ埋めます!padStart()を学んだ 

    あなたのスキマ埋めます!padStart()を学んだ どうもお久しぶりです。執筆活動があまりに忙しくてBlogの更新が止まってしまいました申し訳ございません。少し時間ができたので、カレンダー作りの続きをやることにしました。それにしても結構学ぶことが多くてびっくりします。いや、自分の勉強がだいぶ不足しているだけなのでしょうが。ココナラ も勉強用に早くもっと使いたいのですが忙しくてできてない。 今週のお題「わたしのアウトプット方法」 今週はどうもタグ付けでキャンペーンをはてなブログ主催でやっているようです。詳しくは下記の通り。 blog.hatenablog.com 私のアウトプット方法はもう皆さ…

  • new Dateのパターンをいくつかまとめてみた(カレンダー編)

    new Dateのパターンをいくつかまとめてみた(カレンダー編) カレンダー作るのにnew Dateわかってないんじゃだめですよね。でもいまいちよくわかっていない自分のために今回codepenを利用してまとめてみました。少しでも参考になれば幸いです。 今週のお題「好きなおやつ」 最近家の近くのホーカーでよく買うおやつはこれですね。おかげでインスタグラムが捗るんで助かります。 View this post on Instagram 今日のデザート in malaysia #デザート A post shared by Tsuyu Naruhito (@tsuyunaruhito123) on Se…

  • ドットインストールを通じてカレンダー作りをしてみた(HTML Entity,Table)

    ドットインストールを通じてカレンダー作りをしてみた(HTML Entity,Table) 前書き 勉強に対するやる気が出ない!昨日はPythonでもやってみようと思いProgateを課金しましたが、今日はなぜかどうしてもやる気が起こらず、仕方がないのでドットインストールでカレンダー作りをやってみることにしました。こんなことでプログラマーなんかに成れるのか?と思われる方もいるかもしれませんが、まず無理かと思いますw。 まあでも僕らしく、ひとまずその日その日にやってみたいことを続けていずれ知識がたまって花が開く・・・こともないかもしれませんが、とりあえず途中経過書きました。今日もみんなよろしく。 …

  • GCPでLinuxを学習中(ココナラ通じてSSL化)

    GCPでLinuxを学習中(SSL完了編) 前書き引き続きGCPでLinuxの学習中です。元々、この勉強を始めた際の私の狙いはGCPでワードプレスを立ち上げれば下記のことを学べると思ったからでした。☆Google Cloud Platformを学べる☆ Linuxを学べる☆Wordpressを学べる☆PHPを学べる☆MySQLを学べる GCPでワードプレスを入れてテンプレートの改造とかやってれば本当に幅広くいろんなことを学べる(気がする)。GCP一つのGmailアドレスにつき300ドル分くらいの無料クレジットを3か月間-1年使用してクラウドを学ぶ機会をくれていますのでこりゃやるしかないでしょう…

  • Google Cloud PlatformでLinuxの勉強中

    Google Cloud PlatformでLinuxの勉強中 前書き先日よりGoogle Cloud Platformの勉強を再開しており、SSL化に挑戦しているのですがうんともすんとも進みません。これ結構マジでLinuxの知識がないと実現できないことのようです。今回はSSL化を進める過程で学んだことがまたいくつかあったので記事にいたしました。参考になれば幸いです。 今週のお題「もしもの備え」私にとってのもしもの備えができました。それがココナラ !ここなら解決できる!気がする。SSL化も全く進まないのでココナラで人雇って手伝ってもらう予定です。 あ、応援してくださる方は下記、ポチっていただけ…

  • Google Cloud Platformの勉強を再開した。

    Google Cloud Platformの勉強を再開した。 前書き実は以前勉強していたGoogle Cloud Platformの勉強を再開しました。AWSやったりCCNAの勉強をやったりプログラミングをやったりとどいつもこいつも中途半端に手を出している私なんでそりゃ中途半端な知識しかついていないわけですが、それでもちょっとずつ学びというものはあるもので、一応前には進んでいる感じです。今回の記事では、Google Cloud Platformで苦しんだことについてまとめました。内容はだいぶ浅いですが、今後深くなっていく予定ですので末永く付き合っていただければ幸いです。 今週のお題「もしもの備…

  • SNS HELPERの力を借りてインスタのいいねを増やす方法

    SNS HELPERの力を借りてインスタのいいねを増やす方法 前書き時代はSNS!昔は日本ブログ村などの被リンクの力を借りてアクセス数を増やしていた方が多いらしいのですが今やSNSを通じてアクセス数を増やす方法が主流のようです。 私もツイッターを2年くらい前から割と真面目に運用し始めまして、CCNAの語呂合わせをツイッターを通じてアクセスしてくる方が増えました。そこでほかのSNSを使用して如何にしてアクセスを増やすことができるか研究してみようと見たくなりました。 ただあんまり時間を掛けたくもなく、手っ取り早くインスタグラムのいいね等を増やすことができるというSNS ヘルパーというサービスを今回…

  • 新CCNAに出る新規語呂合わせや覚え方(APのモード,WAP)のご紹介。

    新CCNAに出る新規語呂合わせや覚え方(APのモード,WAP)のご紹介。 前書き 新しいCCNAの勉強をしているとAPのモードを問われる問題があるようです。それぞれの意味はさておきまずはAPのモードの種類をおぼえることからはじめませんか?今回のブログではAPのモードの種類を覚えるための語呂合わせを準備いたしました。まずゴロで箱を作ってその後は意味を覚えていけば効率よく学べるかもしれません。 今週のお題「もしもの備え」飢え死にのリスクは誰にでもあります。私はイオンモールで缶詰やインスタント食品などの保存のきく食べ物が格安で売られていると文字通り全部買い占めます。その代わり普段チューブで運動したり…

  • Html Css JS Tester + Exampleを使ってJavascriptの復習をしてみた。

    Html Css JS Tester + Exampleを使ってJavascriptの復習をしてみた。 前書き 何事も基礎って大事ですよね!Javascriptの勉強から逃げるためにCCNAの勉強を再開などしていますが、なんだかんだ言って「やっぱり頑張ろうか。。」という想いがあり、じゃあ基礎からって感じになっています。今回Javascriptのめっちゃ基礎的な勉強を超久々にやったので記事にいたしました。なんで記事にする必要があるの?って疑問に思う方も心優しい気持ちで見てやってください。 今週のお題「もしもの備え」 もしもの備えのために 「We Interrupt This Semester f…

  • 新CCNAに出る新規語呂合わせ(STP,Ethernet)のご紹介。

    新CCNAに出る新規語呂合わせ(STP,Ethernet)のご紹介。 前書き ネットワークの資格の勉強は大変ですよね!特に現場経験もなくとりあえず資格を取ってみようという方にとって出てくる用語は見慣れないものばかりです。理屈なしで覚える必要のある言葉も多いので大変です。今回はSTPに関して少しでも覚えやすくできないか工夫してみました。お役に立てれば幸いです。 今週のお題「読書感想文」実は私は大学時代はよく洋書を読んでました。本日クアラルンプールのセントラルマーケットで古い洋書を60円くらいで買ったので少しずつ読み進めようと思います。 ちなみに買った本の名前は「We Interrupt This…

  • 新CCNAに出る新規語呂合わせ(Etherchannel)のご紹介。

    新CCNAに出る新規語呂合わせ(Etherchannel)のご紹介。 前書き こんにちは、なんとかマレーシアで楽しく勉強を続けているものです。ここ最近は新しくなったCCNAの勉強とその勉強の際にいくつか語呂合わせが思いつきました。あと、ネットワーク用のタイピングゲームも方向性が決まりつつあるので今回の記事でご紹介いたします。 今週のお題「読書感想文」 久しく書いてないですが実は読書感想文代行というビジネスが存在するようです。宿題やったらお小遣いがさらに発展すれば、小学生がライターを雇い始める時代が来るかもしれません。 金の動き親→子供→ライター ーーーーーーーーーーー 下記、せっせと語呂合わせ…

  • CCNA(200-301)の勉強再開して3日が立ちました。

    CCNAの勉強再開して3日が立ちました。 前書き 今回はCCNAの勉強を今から1年くらい前に一旦やめて、プログラミングの勉強を半年やって、また再開した私の話です。CCNAは今から遡ること2020年2月24日に歴史的大変革を遂げまして、今や範囲がSecurityやWifi等が出るようになったようです。今日でPing-tを初めて3日目ですが感じたことがあるので記事にいたしました。以前のCCNAから新しくなって勉強をやめてしまった方が仮に復活されるのであれば是非一緒に頑張りましょう。 下記、現在作成中のCCNAの用語を簡単に覚えるためのまとめです。随時更新していきますので参考にどうぞ。 docs.g…

  • ネットで見つけたネットワークの用語を語呂合わせで覚えられるサイトの紹介

    ネットで見つけたネットワークの用語を語呂合わせで覚えられるサイトの紹介 前書き 本ブログのタイトルがネットワークエンジニアで高きを目指せということなので、元々ネットワーク関連の記事ばかり書いていました。実は最近ネットワークの勉強を再開し始めました。 このブログをはじめて早1年以上たちますが、若干仕事も慣れてきました。仕事しているとああこの用語以前勉強していた頃に出てきたやつだと思い返すものです。多分今勉強すれば以前よりぐっと理解できる気がします。とりあえず暗記系(覚えないとどうしようもない)ような奴から再開しようと思います。 本記事で分かること ①以前は語呂合わせのウェブサイトをよく探していた…

  • Xamppで導入したMySQLへPDOを使って操作してみた。

    Xamppで導入したMySQLへPDOを使って操作してみた。 前書き 前回のMySQLへ接続するのに下記のコードを打ち込んで接続しました。$link = mysqli_connect('localhost', 'root', 'cyberjaya', 'myhome');しかし、調べていくとデータベースに接続する方法はもう一つあり、それはPDOを使用するやり方っぽいです。無論PDOのPの字も知らなかったので勉強することにしました。参考にしていただけますと幸いです。 下記、コマンド集も辞書的に扱ってもらえると幸いです。 docs.google.com 本記事で分かること ☆簡単なPDOの説明 ☆…

  • Xamppで導入したMySQLをPHPを使って操作してみた。

    Xamppで導入したMySQLをPHPを使って操作してみた。 前書き ここまで簡単なMySQLの動かし方について勉強してきましたが、そろそろPHPで動かしたくないでしょうか。私は動かしたくて仕方がなかったので今回ついに動かすことにしました。まだ簡単な操作しかできませんが記事にまとめましたので参考にしていただけますか。 下記、コマンド集も辞書的に扱ってもらえると幸いです。 docs.google.com 本記事で分かること ☆MySQLの操作をPHPを通じて行う方法 あ、応援してくださる方は下記、ポチっていただけると助かります。 にほんブログ村 今週のお題「怖い話」 気づけば今年で35歳。これほ…

  • Bubbleを触ってみた。

    Bubbleを触ってみた。 前書き 私の依頼主の一人がBubbleのインターンを募集していた。Bubbleって何ぞやという私はいきなり応募したのだが、さすがにBubbleのBの字も知らない状態なので却下となり、一旦自分で勉強してみることにした。今回の記事ではBubbleを初めて触るという方でも触り方くらいは理解できるように記事にしてみました。参考になればと幸いです。 本記事で分かること ☆Bubbleとは何ぞや。 ☆ あ、応援してくださる方は下記、ポチっていただけると助かります。 にほんブログ村 今週のお題「怖い話」 今日日曜日なのですが、19時から出勤です。マレーシアではお盆もへったくれもあ…

  • 仕事が3倍速くなると噂のマウスを購入した(LOGITECH G300S)

    仕事が3倍速くなると噂のマウスを購入した(LOGITECH G300S) 前書き 人生100年と短いですよね。その人生の密度を上げるには、自分が行いたい業務の作業スピードを上げていくしかありません。 そう思い、もう俺はマウスを使わずショートカットキーで仕事のスピードを上げていく!という宣言を大学時代にしまして、それがサイバージャヤでIT企業に勤めるまで続きました。 ベトナム時代(9年)マウスをほぼ使わなかった私ですが、IT企業は入ると会社はデスクトップPCでそもそもタッチパッドなどありません。 ここで気づいたのが、あれマウスって仕事早くね?ということ。もちろん、ショートカットキーを使わずひたす…

  • Xamppで導入したMySQLのデータベース名を変更してみた

    Xamppで導入したMySQLのデータベース名を変更してみた 前書き 現在勉強中のMySQLのデータベース名がbeppuという名前で、何かと不都合がありそうだったので変更することにした。今回はデータベース名を変更する方法やレコードの削除についてまとめました。できるだけわかりやすく書きましたので参考にしていただければ幸いです。 下記、コマンド集も辞書的に扱ってもらえると幸いです。 docs.google.com 本記事で分かること ☆MySQLのデータベース名を変更する方法 ☆前回やったinsert文の復習とレコードの削除について あ、応援してくださる方は下記、ポチっていただけると助かります。 …

  • Xamppで入れたMySQLでinsert文とselect文を学んだ

    Xamppで入れたMySQLでinsert文とselect文を学んだ 前書き 今回でXamppで入れたMySQLの記事は5記事目です。途中ペルヘンティアン島というところへダイバーライセンスを取りに行く時期があったため記事の更新が若干止まってしまいましたが今後もガンガン書いていくつもりです。できれば基本的なことを学んだあと、データベースのなんかしらの資格を取得したいと思っています。 下記、コマンド集も辞書的に扱ってもらえると幸いです。 docs.google.com 本記事で分かること ☆SQLとMySQLの違いとは? ☆前回(show fields from hometown;)の続き ☆in…

  • XamppでインストールしたMySQLでテーブルを作った。

    XamppでインストールしたMySQLでテーブルを作った。 前書き Xamppを入れればPHP,MySQL同時にインストールできて超勉強できるじゃん!って実際入れて勉強されなかった方いますよね。おそらくは導入してもどう使えばいいのかわからなかったからかと思います。今回の記事は前回の記事の続きて、MySQLのテーブルを作るところまで説明いたしました。 下記、コマンド集も辞書的に扱ってもらえると幸いです。 docs.google.com 本記事で分かること ☆前回の簡単な復習 ☆テーブルの作り方 あ、応援してくださる方は下記、ポチっていただけると助かります。 にほんブログ村 今週のお題「2020年…

  • Xamppを使ってせっせとMySQLの勉強を始めることにした。

    せっせとMySQLの勉強を始めることにした。 前書き Xamppの設定等完了させて、きちんとPHPでプロうグラミングもできる準備ができたので、念願のMySQLの勉強を始めることにしました。 MySQLなんだか扱うコマンドが多そうなので、下記スプレッドシートで出てくるたびにまとめることにしました。まだ全然ないですが今後増やしていきますね。 docs.google.com 本記事で分かること ☆MySQLのrootのパスワード設定方法 ☆データベースの作り方 あ、応援してくださる方は下記、ポチっていただけると助かります。 にほんブログ村 今週のお題「2020年上半期」残すところ、半年で1年が終わり…

  • XAMPPで環境設定した後PHPを実際動かしてみた

    XAMPPで環境設定した後、PHPを実際動かしてみた 前書きPHPを勉強したくてXAMPPを導入した!しかしphpファイルを作って動かそうとしてもvisual studio codeが開かれてしまい、動かなかった!そんな方たまにいると思います。(私とか)さてそんな方のためにXAMPPを入れた後、如何にしてPHPを実際動かすか記事にいたしました。多少なりとも参考になれば幸いです。 あ、応援してくださる方は下記、ポチっていただけると助かります。 にほんブログ村 今週のお題「2020年上半期」残り半年、頑張るぞー! 本記事でわかること ☆PHPの拡張子 ☆PHPのファイルを置くべき場所 ☆PHPファ…

  • Push()を応用して、2進法を計算できるようにしてみた。

    Push()を応用して、2進法を計算できるようにしてみた。 前書き 今週のお題「2020年上半期」 今年も残すところ5か月しかないということで、2進法好きなんで2進法を計算するページを作ってみました。 あ、応援してくださることは下記、ポチっていただけると助かります。 にほんブログ村 ■Binary計算機を作った。 push()というメソッドがたいそう気に入ったので何かプログラミングやりたいなと思い、2進法も大好きなんで、10進法から2進法に変更するサイトを作ってみました。 実際のサイトは以下のでございます。 https://cyberjaya.xyz/3/binary2/binary2.htm…

  • XAMPPを使ってMySQLやPHPの環境設定をやってみた。

    XAMPPを使ってMySQLやPHPの環境設定をやってみた。 前書き 環境設定って面倒ですよね。 MySQL,PHP,Apacheと別々にインストールして使えるようにするのは大変かと思います。今回の記事ではXamppを使えば楽にできるという話を聞いたので実際にやってみることにしました。これからXamppを使って勉強しようという方の少しでも参考になれば幸いです。 あ、応援してくださる方は下記、ポチっていただけると助かります。 にほんブログ村 今週のお題「2020年上半期」 本記事でわかること ☆XAMPPをインストールした後のポート番号の確認方法。 ☆環境変数のPathの通し方 筆者のPC環境。…

  • Pushで入れた数字のコンマを消してみた(array.join('')

    今週のお題「2020年上半期」 さて前回同様今年も残すところあと5か月程度となりました。 いろいろあったけど今年はひたすら金をためて、Programmingの勉強したなぁ。。 全然伸びなかったどころか忘れ始めているので今日も勉強して復習しなきゃ。 Pushで入れた数字のコンマを消してみた はい、タイトルの通りですね。 一応前回(下記)の続きです。 interier.hatenablog.com 配列の中の数字と数字の間にある「,」が邪魔な時ないですか? ないかもしれませんが折角なんでご紹介。 btn1.addEventListener('click',()=> { var array = ; …

  • Pushを使って配列に数字を入れていくコード

    今週のお題「2020年上半期」 確かに、今気づけばことも残すこと半分以下となりました。 既にマレーシア上陸してから1年2か月ほど経ちましたが、思ってたより貯金できてよかったです。特に、Twitterを通じて副業が意外に楽にできることがわかってよかった。 去年は4月から10月くらいまでの半年間、割合ネットワークの勉強を頑張って、今はすでに忘却の彼方へ行ってしまいました。特定の知識は覚えていますが、もうかなり忘れた。 11月ぐらいからcyberjaya.xyz(Hostinger)を通じてプログラミングの勉強(主にJavaScript)をやりましたが、それもここ最近は捗っておらず、スランプ状態に入…

  • Math.abs()とは何ぞや

    なんか今回のテーマは仕事と子育てとのこと。 私の両親は共働きで、子供3人を育てて大学まで行かせてくれたえらい人たちです。 今もう私は35歳に今年なりますが、よくもまあ仕事と子育てを両立できたと尊敬しております。 私にはもうできないかもしれません。。。。 -------------------- みんな久しぶりですね。 最近仕事で記事を書いていますので忙しくてマジでブログを書けなかったのですが、ようやく納期的に余裕が出てきたのでプログラミングの勉強を再開しました。 2020年7月3日は文字チェッカーのプログラミングと、2020年7月5日は5秒あてゲームのプログラミングの復習をやりました。 正直当…

  • あのぷよぷよでプログラミング学習!?

    今週のお題「お父さん」 親父。今月だったかラカント送っといたから、カロリー控えて健康的に生きてや! 今月副業のライターの仕事が非常に忙しく、プログラミングの勉強ができていないのだがようやく若干余裕が出てきたので、始めようか! JavaScriptはすっかり忘れてDelete状態になっているので、ここは無理をせず新しい言語にチャレンジ。 Pythonなんてのもあったけど無視。これからはPHPだ! さっそく、とりあえずProgate様の講座ⅰを終わらせたドン。 実は某お客様よりポートフォリオ提出の許可が出たので、ワードプレスを利用してウェブサイトを構築しようかと。 ポイントは予約システムと、その後…

  • 菅沼研究所でJavascriptを学ぶ。

    Odai「リラックス法」 一般の方であれば記事を書いたり勉強をしていると、集中力が切れる瞬間が絶対ありますよね。 そういう時は私はまず気分を変えるためにすぐにシャワーを浴びます。 すると若干リラックスできて、すぐまた集中して勉強や記事を書いたりできます。 疲れたらシャワーこれに限る。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 菅沼研究所でJavascriptを学ぶ。 今回の記事のおすすめプログラミングウェブサイト 静岡理工科大学の菅沼 義昇元教授のウェブサイトで菅沼研究室というのがあります。 このサイトはなかなかプログラミングを学ぶのによさそうなサイトだと個人的には感じました。…

  • 8進数から2進数に直す方法について

    今週のお題「外のことがわからない」 今週のお題は、そのことがわからないとのことなので、さっそく外のことを紹介すべく外に行ってきました。場所はKLセントラル近くのセントラルマーケットです。 行ってびっくりしたのは、残念ながら8月まで閉まっているとのこと。 ここで気になるのはその横道に結構で店が道に並んでいたのですがそこがどうなったのか。。。。。 まじかこれがあのセントラルマーケットなのか。 pic.twitter.com/1ag5PqZCC2 — tsuyunaruhito (@tsuyunaruhito) June 5, 2020 見てください。これが外の世界です。 ここ大阪の商店街くらい栄え…

  • Pythonのクラスを学んだ!

    Odai「大好きなおやつ」 新しいPCになってお題がOdaiになっていますね。まあマレーシアで購入したPCなんで仕方がないです。 ちなみに、大好きなおやつは以下の通りです。 ルビーココアという豆で作られたキットカットのチョコレート。https://t.co/Hoa1coQXg4めっちゃ上品な味がする。キットカットの癖に安っぽい味じゃない。オススメです。 pic.twitter.com/O2qrI7cBtE — tsuyunaruhito (@tsuyunaruhito) April 25, 2020 酸味が半端じゃないうまさを出している。 さて、本日(2020年6月3日)もPythonの勉強を…

  • Python学んでSDNやるぞー

    お題「#おうち時間」 またもやお題はおうち時間。慣れるも何ももはや日常と化してしまった。 そして日常化しなければ食っていけない現状をどうしろと? Python学んでSDNやるぞー Python2日目。 今日(6月1日)もノリノリでpythonをやっています。 気づいたんですが、一応ぼかぁね、JavaScript1月くらいから4月くらいまでは真面目にやってきたんですよ。でもね、自分のモチベーションに勝てなくなっちまったんです! そこでpythonってわけですよ。いやー新鮮新鮮。まるで一番最初にJavaScriptやり始めたころの気分ね。 そもそもね、時代は自動化っすよ。 ネットワークの分野すら自…

  • Pythonをノリで始めて見た

    お題「#おうち時間」 5月31日(日曜日) お題もおうち時間について。 言わずもがな、Work From Homeで日曜日だというのに仕事中です。 私のシフトは日、月、火もしくは、日、月、火、水の週3-4勤務です。 そのうちの、日曜日はお客さんの工場とか会社が稼働していないのでほとんどネットワークの問題が起こらず、暇です。 Pythonをノリで始めて見た そこで友人がPythonを始めて誘われたので、私もやってみることに。 友人に誘われてpythonを始めてみました。条件分の書き方が気持ち悪いけど、新鮮で面白いわ。if(条件分)ときたらやっぱ{だろ。。{:はないよ。「Python 学習コース …

  • VMWAREでcentOSをいれました!

    VMWAREでcentOSをいれました! お題「#おうち時間」とのことで、毎度書いていくわけなんですが、 昨日VMWAREをやるってことで早速サクッとDLしてCentosをいれてみようと思います。 手順としては以下の通りのようです。 ①VMWAREをDL ②CentOSのisoデータを入手。今回私がインストしたいソフトウェアはLinux8は対応していなかったので7をDLします。 日本語パック無事入った。Vmwareもインスト終わったから今centos7を dl中。あとちょいや https://t.co/jatfRvcJ3g pic.twitter.com/5RE93OgB3h — tsuyun…

  • 新しくPCを買いました(ASUS,RAM8GB)

    どうもお久しぶりです。 昨日実は事件があり、だいぶお金を使ったのでここでご報告します。 実はPCと携帯を落としてしまい、ダブル破損となりましたOTL。 まあPCはかかった金額がせいぜい13000円くらいの化石を使用していたので全く痛みはありません。敢えて言えば医療機器商社を首になってから購入したやつなので一応思い入れのあるやつだったのですが、いい思い出でもないのでぶっ壊れてむしろ良かったかと思います。 次購入したPCがASUS。値段は26000円程度なり。 125usdで購入した10年前のpcとオサラバし、新しくPcを購入しました。ram8gb,win10,容量1t, 64bitです。値段は1…

  • ウェブサイトのポートフォリオを作り始めました(ひとまずHTMLタグうち、リスポンシブ対応無し)

    シリコンバレー現役エンジニアが教える未経験者のためのPythonドローンプログラミング ################################## どうもお久しぶりです。 お題「#おうち時間」とのことですが、だいぶ慣れました。 慣れたというか、もうマレーシアはかなり緩和が進んでおりまして、割と自由に出入りできます。マスクなどは必須で、お店に入るときも連絡先等は記載させられます。。。っが! 最近やっていること 最近割りと真面目にポートフォリオの構想をはじめまして、現在製作中です。 下記、今作っているポートフォリオです。 https://cyberjaya.xyz/3/javascrip…

  • ZOOM講義に向けて予習(DOM,click Event,css,HTML)

    私の人生でここまで強制的に家の中にい続けられたことが今まであっただろうか。 「STAY HOME」、合言葉がここまで重要だったことも無かったはずだ。 おかげさまでプログラミングの学習はだいぶ捗ったけど、各国でパンデミックの抑え方が違ったのは面白かった。マレーシアはおかげさまで5月4日以降クアラルンプールでの活動は割合融通が利くようになりました。 面白いのはマレーシアは州によって対応が違うため、例え政府が活動OKと言っても、直轄ではないSelangor州などは、「いやOKちゃうから」見たいな感じで独自の規制を引いたりもする。 ###################### 5月5日の続きで、5月6…

  • Zoom講義に参加してみる(予習:5月5日),paiza課金

    お題「ささやかな幸せ」 スロットでそこそこ記事にしやすそうなお題を発見。 私のささやかな幸せは朝起きて、前日に作っておいた野菜スープを飲む。 体重計に乗って若干体重が下がっていたらうれしいかな?別に太っても無いけど。 ########################### Paiza Paizaですが5月3日の朝、入門編2まで完了いたしました。 結構楽しかった。 課金をしようかちょっと考えてみた。値段を確認したところ、一ヶ月につき1078円。 初月無料らしい。但し、2ヶ月受講した場合のみ。っということは、2ヶ月受講した場合は月500円程度で受けられる。お試しで2ヶ月やるのはありかもしれない。 …

  • paiza始めてみました。捨てられないcyberjaya.xyz

    お題「捨てられないもの」 今日のお題は捨てられないもの。 実は本ブログもとうとう130記事数を超えまして、書き始めて1年以上経つわけなんですが、忘れてもらっちゃ困るのは地獄のHP:https://cyberjaya.xyz/なわけです。面白いことにこのHPも気づけばもう1年近く経つわけで、未だにTOPページが、、、、 こんな状況なわけで、課金をやめようかと思ったくらいなんですが、やっぱりね、一応今までトップページとは違う場所にですが、プログラミングの勉強は続けてきたわけで、愛着が沸いているんですよ。 はい、今日更新しました。 かかった金額はドメイン代とホスティング料金合わせて約190RM =4…

  • 裸でプログラミングの勉強をする男。

    お題「お気に入りの部屋着」 相変わらずコロナの影響で家で勉強中。 御題スロットでお気に入りの部屋着と来たのですが、ここ最近は外に滅多に出かけませんのでパンツいっちょでPCの前でコーディングする毎日。 部屋着といっていいのか分かりませんが、パンツいっちょと言っておきます。 寝るときは肌着を着ますので、シャネルの5番を着て寝ているわけじゃありません。 いやすみません、ちょっと言ってみたかっただけです。 ドットインストール 5月2日:未だ飽きずに詳解JavaScriptDOM編今は#13をやっています。 ドットインストールミニアプリ編はやるには結構やったつもりだけど、いまだかつてここまで基礎編をやっ…

  • プログラミングのお勉強でおうち時間をすごす。

    今日のお題”も”「#おうち時間」 5月1日の今日も元気にプログラミングの勉強。 コロナウイルスパワーで今日もマレーシアはもれなくロックダウン中なので、買い物くらいしかいけません><;。 PC開いてサーバーか Progate、ドットインストールをそれぞれ開いています。 大体30分くらいの暇な時間をProgateに当てて、今 DOM にはまっているんで多くの時間はドットインストールへ。 ドットインストール 4月30日:詳解JavaScript DOM編にはまっていますひとまず1-6講座目まで進めました。 ぶっちゃけめっちゃ面白い。ここ最近ずっと基礎講座ばっかりやっていて、ボタン押したりしてなかった…

  • 副業で10万円を稼ぎたい、ドットインストールのDOM編始めました。

    副業で10万円を稼ぎたい 副業で10万円稼ぐべく毎日プログラミングの勉強をせっせとやっています。 その手段は別にライターでもいいのでライターとしても副業やっていますがやっぱかっこいいのはプログラミング! 夢語る前に勉強しろやということで、今日も元気にHostingerでログインして自分のサイト(cyberjaya.xyz)を通じて勉強やっています。 今まではずっとProgateやらドットインストールやらやっていましたが、やっぱなんか自分で考えて作ってみないとあかんなーとずっと考えていました。 そこでまずプログラムに入れる情報をまず集めることにした。 ライターの仕事もやらないといけないので、英語…

  • 私の仕事場は自宅。

    私の仕事場は自宅。 憎きコロナウイルスのおかげで相変わらずフルリモート中の私です。 私の仕事場は自宅。 こんなこと久しぶりである。 自分の自宅は仕事場だったことは人生で2回目である。 一回目ははるか昔、私がベトナムの某建具会社で給料ももらえず奴隷をやっていたことの話である。 当時、私はNguyen Thi Minh Khai通りという学生が集まる地区に住んでいた。 結局この地区には2年くらい住んでいたのですが、今思えばいい思い出が多い。 始まりは、かの有名なBen Thanh市場、そこで目が優しそうなはげたおっさんに話しかけられたのが地獄の始まりだ。当時25歳くらいの私は「会社作るから一緒にや…

  • ワタシお勧めの便利家電とトラックバックについて

    ワタシお勧めの便利家電とトラックバックについて 今回のはてなブログのお題は便利家電。 言わずもがな一応IT企業に所属している私にとっての便利家電はコンピュータです。 その昔、大学時代でロンゲだった頃、私はウェブプログラマーになりたかったのですが、その夢を語りはするが、何の努力もせず、行き着いた先が地獄の釜の底であるのベトナムの現地採用でした。 当時HPを公開するにはサーバーを借りなければならず、そのサーバーを借りる方法すら調べなかった私はコンピュータの恩恵を全くもって受けておらず、よくもまあ夢を語れたもんだと思います。 ねじ一本から運ばせてください!とベトナムで営業していた頃、何々の貨物の関税…

  • テトリス完成(?)した気がした(おうち時間)

    どうも皆様お久しぶりです。 元気にされていましたでしょうか。 ここマレーシアは相変わらずLockDownがひどくカフェテリア一つ開いておりません。 ジョギングしようものならばお縄になる可能性もあり、ほぼおうちの中でゆっくりしています。 最近はライターとして副業を再開しまして、慣れない分野の文章なので勉強で忙しくプログラミングの勉強が疎かとなってしまいました。 しかし、今月の分はなんとか納品が終わったので途中で終わっていたテトリスを完成させることとしました。 以下、作成いたしましたテトリスです。 https://cyberjaya.xyz/2/tetris/tetris40-52/tetris4…

  • 思い出のプログラミング学習サービス「Hostinger」

    第二新卒からのエンジニアへの就職支援はGEEK JOB がいいらしいです。 第二新卒向けの就職支援サービス などがあるみたいですね。 問題なのは、私のような 第五新卒?向けか分からない点ですね。 たぶん20代前半から中盤くらいなら問題ないはず。 興味がある方は下記へGO。 今日のお題は思い出のWebサービス。 最近はてなのこういったお題に応じて一応書いてみようかと。 そりゃやっぱHostingerだな。 ここ最近一番時間費やしている。 Hostinger はマレーシア在住で、マレーシアのデビットカードでも契約できるレンタルサーバーサービス。正直結構使いやすいぜ。しかし、使い安すぎて、サーバーの…

  • 「オンライン」こう使っている(勉強、お絵かきアプリ、ピンポンゲーム等)

    下記、3ヶ月でAI技術を学べるようです。 もしよかったらオンライン無料相談会へ参加されてはいかがでしょうか。 【アイデミー】AIを学んで一発逆転のキャリアチェンジ! なんか、今週のお題は「オンライン」ってのが出たので、一応そのテーマで書いてみようかと。わたしはプログラミングの学習を基本サーバーを利用して行っておりますので、オンラインの利用方法サーバーで勉強ですね! その結果はいつも通り以下の通りです。 4月7日も、しこしこProgrammingの勉強。 ドットインストール まずはじめに昨日の続き、ドットインストール でお絵かきアプリを完成させました。 以下のURLは参考です。ご確認ください。 …

  • テトリスのブロックが回るようになりました(仕事で使う用語等少々)

    下記、3ヶ月でAI技術を学べるようです。 もしよかったらオンライン無料相談会へ参加されてはいかがでしょうか。 【アイデミー】AIを学んで一発逆転のキャリアチェンジ! テトリスのブロックがついに回った。 ついにテトリスのブロックが回るようになりました。 以下、参考としたYOUTUBEです。 今回は綺麗に30分までの動画となっています。 以下は、実際今回作ったテトリスの回るバージョンです。 https://cyberjaya.xyz/2/tetris/tetris25-30/tetris25-30.html T字しか相変わらずありません。しかし、だいぶテトリスっぽくなりました。 コードですが正確に…

  • テトリスのブロックが積み重なるようになった(その他フルスクリーンショットの方法等)

    下記、3ヶ月でAI技術を学べるようです。 もしよかったらオンライン無料相談会へ参加されてはいかがでしょうか。 【アイデミー】AIを学んで一発逆転のキャリアチェンジ! 本日のテトリス作り 落ちてくるブロックを繰り返し落ちるようにしました。 +ブロックが消えないようになりました。まだT字ブロックだけなのが悲しい。 tetris20-25 動画の時間は今回は一分短い24分までですが、例の如くわかりやすくするため20-25としております。 以下、URLです。 https://cyberjaya.xyz/2/tetris/tetris20-25/tetris20-25.html 参考動画は以下の通りです…

  • console.tableをはじめて使った(今日も元気にテトリス作り)

    下記、3ヶ月でAI技術を学べるようです。 もしよかったらオンライン無料相談会へ参加されてはいかがでしょうか。 【アイデミー】AIを学んで一発逆転のキャリアチェンジ! 今日もTetris作りの続きをやった。 15分から20分というところですが、キリのいいところまでコーディングすると21分ごろまで続いた。 以下、参考のYoutube動画である。 以下、本日の結果のURLである。 https://cyberjaya.xyz/2/tetris/tetris15-20/tetris15-20.html 今回ははじめてconsole.tableというコードを使って、作られたテーブル上でテトリスが下に落ちた…

  • JavaScriptでテトリス作り(右左、下に動かせるようになりました)1-15分

    楽しく、簡単に、お小遣いを稼ぐなら♪ちょびリッチ! 今日無事給料が振り込まれました。 よかった。おかげで今月もいつも通り定期預金にぶち込めました。 今はベトナムから持ってきた金とあわせて金利が毎月100RMほど入る仕組みになっています。 最近ライターの副業をはじめまして日本に定期的に金が入るようになりました。 今は一万円くらいですが、今月は2万、最終的には他のライター募集も受けて10万円まで持っていこうと思っています。 10万円もあれば、大概の国で腐れ現地採用でもやりながら生きていけるので何とか持っていきたいところ。。。 何とか、本業+副業+自分以外の第3者にお願いできるような手間のかからない…

  • コロナウイルスで生活が変わった(リモートは嫌い)その他、テトリス作っていますなど

    楽しく、簡単に、お小遣いを稼ぐなら♪ちょびリッチ! どうも、お久しブリーフ。 最近コロナウイルスとかいう奴のおかげで私の生活がだいぶ変わってしまいました。 まず、仕事がリモートワークになってしまいました。 リモートっていうと家でできるから仕事が気楽でいいじゃない?なんて思う方もいるかもしれませんが、私にとってはあまりリモートがうれしいものではありません。 リモートで会社のPCに入り込んでチケット確認したり、クローズしたりするわけなんですが、社内で相談も非常にやりにくいし、そもそもPCが重い。 リモートの画面って小さくなっちゃうこともあるし。 はっきり言って俺は嫌いやな。リモート。 次に、マレー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tsuyunaruhitoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tsuyunaruhitoさん
ブログタイトル
ネットワークエンジニアで高きを目指せ(マレーシア)
フォロー
ネットワークエンジニアで高きを目指せ(マレーシア)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用