chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かたりつづけていきます https://krokami4.jugem.jp/

教育の問題がメインですが、花栽培や写真など、新しい発見を求めて、かたりつづけていきます。

住所
未設定
出身
未設定
あとぜき
フォロー
ブログ村参加

2019/03/31

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • 梅雨入りしましたね

    再々スタート796日目。 熊本も梅雨入り。 じめじめとした時期に入ってきました。 ちょっとどよーんとする気分。  パンクしたせいで、土曜日に行けなかった病院に年休をいただいて行きました。 結果にまたどよーん。 やれやれ。。。&n

  • 虹が見えましたよ

    再々スタート794日目。 季節外れの台風。 熊本市はちょっと風が強かった、雨が降ったくらいで大きな影響はありませんでしたが、被害のでた地域があるかもしれません。 自然は恐ろしいですね。  熊本は夕刻には雨も上がり、時に陽射しがさ

  • 水無月朔日 6月もどうぞよろしくお願いいたします

    再々スタート793日目。 今日から6月。  明日から水泳が行われることもあって、今日は胸骨圧迫の仕方などを習いました。 毎年研修があるので、もう何十回行ったかわからないのですが、毎年疑問がでて、改めて難しいなと。 救急隊の方から

  • 皐月晦日はブルームーン

    再々スタート792日目。 早いもので今日で5月も終わりですか。 2026年になって、正直、あまりいいことがありません。 明日から6月。 月が変わって、ツキも変わるように願っていきましょう。  今宵の月は満月。 今年見える満月の

  • なにかいいことないかな?

    再々スタート791日目。 土曜日は病院に行くことが多くなる。 まずはかかりつけの内科。 そしていったん帰宅。 ここまでは何も問題がなかった。  学校に行って、水やりをして、そして午後もあいている病院に行く、そんな計画だった。 家

  • 運動会からのリスタートをうまくきってほしい

    再々スタート786日目。 運動会後の月曜日。 運動会後はテストから入ることを予告していた。 練習問題を多くして、ちょっぴりサービスをしてリスタートをうまくきってほしいと願った。 解答用紙を見て、子どもたちの熱意を感じることができた。 祭り

  • 時の流れに。。。

    再々スタート784日目。 今日の運動会では得点係。 放送係、準備係、ビデオ撮影係、などが多かったので得点係は初めてでした。  本校は900人を超える児童数の学校なので、徒走は1学年で30組くらいになります。 以前のイメージだと、

  • 今日は運動会

    再々スタート784日目。 今日は運動会。 10日ほど前は絶望的な天気予報で、開催が危ぶまれていましたが、予報がいい方に変わって、予定通りに開催できることになりました。  最初は適度に曇っていた空。 くもりなら最高と思っていました

  • 同じ場所で。。。

    再々スタート781日目。 このところ運動会の振替休業日は、ほぼ同じ行動をとっている。 玉名の高瀬裏川。 玉名ラーメンをいただいて、パンを買って、菖蒲を見て。。。 昨年はまったく菖蒲は咲いていなかった。 今年は。。。 よく見る菖蒲はまだ二

  • 運動会の振替休業日

    再々スタート781日目。 今日は運動会の振替休業日。 暑さに体がついていっていないのと、どことなく重苦しい感じの足の様子などからこのところかなり疲れていました。 エネルギーチャージ。  天気予報が変わってきて、土曜日に運動会がで

  • 暑熱順化

    再々スタート775日目。 今日は熊本の山鹿市が全国で1位の気温となったようです。https://news.yahoo.co.jp/articles/74d2adef1f4c9f72ce6ea05f53a16e54cadf9af5 熊本

  • 楽しみは先に

    再々スタート770日目。 土曜日は病院巡りに。 連休があり、また体育大会や高体連、中体連も近くなっていることもあり、いっぱいで、かなり時間がかかりました。 さて、その連休の最終日は、はな阿蘇美の薔薇を見に行きました。 まだそんなに咲いて

  • 今日は歓迎遠足

    再々スタート769日目。 今日は歓迎遠足でした。 今の学校は5月に歓迎遠足があるので、少し遅いなあと思っていましたが、今年の休みのならびを考えると、5連休で1日来て、遠足。いい意味でガス抜きできたのではないでしょうか。  天候も

  • 薔薇祭り

    再々スタート765日目。 連休の中日。 薔薇を見に行こうかと思い、はな阿蘇美に行ってみたいな、と思っていましたがまだ二、三分咲きということだったので、農業公園のバラ祭りに行くことにしました。  こちらはほぼ満開。 多くの方が来ら

  • 5月4日は実母の命日

    再々スタート765日目。 今日は実母の命日。 花をそなえて。。。  もう一回だけ、ゆっくり話したかったなあ。 今生きていれば95歳。

  • 常にはてなを探そう

    再々スタート763日目。 10年前。 学校再開が見えてきて、教材開発の勘が鈍らないようにとあれこれ考えて時期でした。  【5月2日 有田先生のご命日に 〜教材さがし〜 今日は、有田和正先生の

  • 5連休初日

    再々スタート763日目。 5連休の初日は、妻が葬儀等の用事が入ったので、私は久しぶりに、晴れた日に予定なし。 ゆっくりと過ごす一日になりました。  ちょっと買い物にでると、母の日が近いことに気づきました。 残念ながら、私には実母

  • 皐月朔日 5月もよろしくお願いいたします

    再々スタート762日目。 5月になりましたね。 今日の熊本は爽やかな空になりました。 今日一日がんばれば、明日からは連休なので4コマの授業を、いつもの2割増しくらいの笑顔でのりきりました。  明日が八十八夜なんですね。 給食の

  • 卯月晦日 来月はポジティブに

    再々スタート761日目。 4月が終わりますねえ。早いものです。  私は今日はお休みをいただいて検査へ。 まだ詳しくは書けませんが、夏休みを使ってゆっくりしようかと。。。 ちょっとずつ決まっていきます。  よくないことを

  • 2016年4月30日

    再々スタート761日目。 10年前。 この日は忘れられない一日でした。 【4月30日 涙、絆、感謝】今日は書きたいことがありすぎ。1 私自身の避難所生活は終了・・・今日で熊本大学の避難所閉鎖2 福島県の学校からメッセージが届く

  • ようやく。。。

    再々スタート760日目。 このところ、家の植物の世話をしようとするとたいてい雨になってしまい、なかなかできていませんでした。 今日はボランティアに引き続いて、こちらも久しぶりに。  ガウラがたくさん。  ガウラとコスモ

  • 久し振りのボランティア

    再々スタート760日目。 今日は久しぶりに動植物園の丸花壇を見に行きました。 雨が多くて、気温が高いので、雑草が多いとは予想していましたが。。。 7つの花壇、すべてにハコベだらけ。。。 戦意喪失になりそうでしたが、せっかく来たのでがんばっ

  • 2016年4月28日

    再々スタート759日目。 2016年の今日。 学校再開が見えてきて、子どもたちとの再開をどのようにすればよいか悩んでいた時だったようです。 全国の方々の支援も忘れません。  【4月28日 全国の方々に支えられて】 朝か

  • お気に入りの一枚

    再々スタート759日目。 今日は4年生の授業が3コマ、6年生が1コマ。 4年生は天気がよかったこともあって、野外活動を取り入れました。 生物を探して歩くのですが、ちょっとひと工夫を加えて「お気に入りの一枚」を提出してもらうことにしました。

  • 2016年4月27日

    再々スタート758日目。 地震が多いですね。 ドキッとします。 いつくるかわからない不安がおそいます。  被災地に対して、応援の声や、寄せ書き・メッセージ等は効果がない、というような声を聞いたことがります。 私はこれに対してはキ

  • 思い通りにいきませんね

    再々スタート757日目。 SNSで、みなさんの投稿から藤が見頃だと思い昨日は玉名の山田の藤を見に行こうと思っていました。 ところが、ちょっとした用事ができてしまい残念。  夜は夜とて、会議があったのですが、これがまた長引いて、帰

  • 2016年4月25日

    再々スタート756日目。 10年前の今日。 疲れが出てくる頃になってきたようです。  【4月25日 心臓検査】7時起床。身体が重い。板ばりの体育館で寝るのもきつい。今日は心臓検査のため、一旦自宅へ戻る。その途中、カタツ

  • メディアリテラシー教育の必要性

    再々スタート755日目。 10年前の今日の投稿。 メディアリテラシーの大切さを感じていたのでした。  【4月24日 メディアリテラシー教育の必要性】 全国の皆様から、応援の言葉をいただいています。ありがたいです。Fac

  • 2017年4月23日 熊本復興飛翔祭

    再々スタート754日目。 9年前の今日はブルーインパルスが熊本に来てくれた日でした。 勇気をもらいました。 熊本復興飛翔祭。澄み切った青空に感謝!!傷ついた熊本城にも元気を!そして、私たちにも!!もっと、もっと、これから上を向い

  • 2016年4月23日

    再々スタート754日目。 10年前の今日。 本震から一週間。 少しずつ落ち着きも出てきたようです。  【4月23日 アイディアがうまれてくる】5時起床 6時学校着 氷川町からつながりのある方からおにぎりをいただく。

  • 雨の日も楽しく

    再々スタート754日目。 今日は雨が降って、あまり気温が上がりませんでした。 いつもなら「気温差が」とか「体がついてこない」とか、ぼやきそうですが、今日はある意味、ラッキーでした。  私のような専科は、あるクラスに毎日行くわけで

  • 2016年4月22日

    再々スタート753日目。 10年前の4月22日。 人々のあたたかさに支えられていた日々でした。  【4月22日 ボランティアに助けられ】 今日からボランティアの方々が来てくださった。進んで作業をしてくださる。マンパワー

  • 薔薇がきれい

    再々スタート753日目。 今日から個別面談で4時間授業。 明日が全国学力学習状況調査なので、数量などのチェック。 本年度までは、質問紙だけがオンラインですが、次年度からは全部オンライン。 メリット、デメリットもありそうですが、対応していか

  • 手を変え品を変え

    再々スタート752日目。 各クラス3巡目に入ってきて、手探り状態から少しずつ、子どもたちも私も、いろいろな意味で自分を出し始めてきました。  つぶやきをひろって、クラスによって、問題文の表現を少し変えることもやってみました。 例

  • やまない雨はない

    再々スタート752日目。 2016年4月21日のFBでの投稿。 チーム力の大切さを感じた日でもありました。  【4月21日 やまない雨はない。。。。】6時起床。 あまり眠れず、早く目覚める。7時30分 学校着。

  • 早くも難敵現る

    再々スタート751日目。 今日も1年生の給食のお手伝い。 金曜日に比べて、子どもたちのようすがずいぶん変わっていました。 おかずのつぎ方、配り方など当番のようすもですし、牛乳の開け方、片付け方など、とても順調でした。 ちょっと慣れるだけで

  • 2016年4月20日

    再々スタート751日目。 また大きな地震がおこりましたね。 被害がでないことを祈っています。 さらなる地震がおきないことを願うしかないですが。。。。  熊本地震が起きてから4日目の2016年4月20日。 地震に加えて、雨が追い打

  • 2016年4月19日

    再々スタート750日目。 今日はのんびりすごしましたが、2016年4月19日もたいへんだったようです。 【4月19日】6時20分起床 ちょっと家に戻ると、テレビ、パソコンが落下、散乱。 パソコンのディスプレイに亀裂が

  • まさかのコスモスも

    再々スタート750日目。 雨が降ったり、やんだり、また降ったり。 予定がたてられなくて、雨のやみ間に、植物のお世話。 チェリーセージが咲きだしました。 相変わらず旺盛なノースポール。 こちらでは、オルレアで真っ白に。 そして、なんと、そ

  • 緊急地震速報

    再々スタート749日目。 緊急地震速報。 あの音嫌ですね。 今日は長野県で2回大きな揺れがあったようです。 被害がでちないといいのですが。。。  さて、今日はのんびり過ごしたのですが、10年前の4月18日は、まったく違ったようで

  • 一週間の疲れが

    再々スタート749日目。 一週間の疲れがでたのか、今日はちょっときつかったので休養に。 ラーメン食べて、来週も乗り切ります。

  • カレーライス

    再々スタート748日目。 今日から1年生の給食が始まった。 私は配膳や1年生のお世話のお手伝い。 最初の給食はカレーライス。 子どもたちの好みを考えて、カレーをスタートにされたのでしょう。 私の給食を食べ終わってから、1年生の教室にもど

  • 熊本地震を知らない子どもたち

    再々スタート747日目。 今日は暑い一日でした。 朝は冷え込んで。 なにか、あの日もそうだったかなとか、考えていました。  黙とう。 ちょうど4年生の学習でした。 よく考えてみると、4年生は熊本地震のときにはうまれていなかったん

  • 2016年4月16日

    再々スタート747日目。 あれから10年。 10年前。夜中に大きな揺れ。 正直、私は少し寝ぼけていて、妻に「地震よ、はやくおきて」と言われて、正気にもどった。 とりあえず、自動車に。 ドアが開く間に、毛布や薬、ある程度持ち出せるものを持

  • 2016年4月15日

    再々スタート746日目。 10年前の4月15日のFBでの投稿がでてきました。 【ありがとうございます】 今回の熊本地震では、たくさんの方々からお見舞いや心配のFBの投稿、メール、電話などをいただきありがとうございます。 熊本市北

  • 当たり前のことができる幸せ

    再々スタート746日目。 今日で担当する8クラスの授業開きが終わりました。 6年5クラス、4年3クラス。 6年生の5分の2は、4年生の時に担当していたのでわかりますが、それ以外の子どもたちは、まったく初めて。 クラスによって、まったくカラ

  • 前震から10年

    再々スタート745日目。 今日は熊本地震の前震から10年。 先日のブルーインパルス一色だったように今日の熊本の報道は、10年を振り返るものが多かった。  10年間で私は何を学んだだろうか?私は何を伝えていけただろうか?私は何を子

  • 今日は入学式 明日は授業開き

    再々スタート744日目。 今日は、熊本市内の小学校は入学式。 ニュースでは、初任の学校がでていました。https://www.youtube.com/watch?v=ug0xzKRkeyM 「友だちづくりがんばる」熊本市の小学校で入学

  • 花姿が乱れる前の

    再々スタート743日目。 このところスッキリしない天候が続いている。 土曜日はよく晴れてくれたものだ。 奇跡的というか、多くの熊本県民の願いが通じたのかもしれない。 神様がいるとは思わないけれど。。。  金曜日の大雨で、庭やプラ

  • 上を向いて ブルーインパルス ありがとう!

    再々スタート742日目。 今日の熊本はブルーインパルス一色。 Xやインスタでも熊本関係の方々は、たくさん投稿されていました。  そこで、私はあえて違うものを。。。といいたいところですがやっぱり今日はブルーインパルスです。 9年

  • 雨が多いですね

    再々スタート741日目。 今日は朝から激しい雨。 ブルーインパルスのテスト飛行が中止になったのも残念だったが中学校の入学式が雨になったのも。。。  熊本市は、始業式の翌日が中学校の入学式で小学校は入学式準備の日。 入学式は曜日の

  • 今日は始業式

    再々スタート740日目。 今日は1学期の始業式。 学校に久しぶりに歓声がわきました。  想像通りにあわただしい一日でした。 時折、職員室に戻ってこられる先生方からは、心地よい疲れのため息のような。。。 それ以上に、新しい一年が始

  • 明日は「元日」、今日は「大晦日」

    再々スタート739日目。 熊本市内の小学校の始業式は明日9日です。 学校でいえば元日となる明日。 ということは、今日は大晦日。 以前は4月8日だったのですが、9日になって1日伸びています。 この1日は意外と大きいと思います。 

  • 街は花盛り

    再々スタート738日目。 今日はボランティアで、熊本市役所に行きました。 まずは除草作業。 すぐに終わるかと思いましたが、けっこうこれが大変。 シバザクラにからみつくハコベがやっかいでした。  そのあと、堆肥を入れて、土がフカ

  • 昨日の嵐が少しでおさまったので

    再々スタート736日目。 今日はいい天気。 三角西港と立岡自然公園に行ってきました。 昨日の風雨が予報されていたものよりはたいしたものではなかったおかげで、サクラを見ることができました。 かなり葉桜になっている部分もあったので、もう今年の

  • 今日はよき日 明日は嵐

    再々スタート734日目。 今日は新しく来られた先生方をむかえての歓迎昼食会。 意外な一面が見えて楽しいひと時。  今日もいい天気。 なんで4月1日だけ雨だったかな? そして、明日は春の嵐になるという。 うまくいかないものだ。&n

  • 学校のサクラ 満開

    再々スタート733日目。 今日から新学期のスタートのための会議。 ちょっとリズムがいつもと違っていた頭にはこたえるくらいの量。 まあ、毎年の事ですけどね。  今日はいい天気。 昨日と変わっていたらなあ。。。  学校のサ

  • 卯月朔日 新しいサクラを見てきました

    再々スタート732日目。 今日から2026年度がスタートしました。  とはいっても、今日はお休みをいただいていました。 この日しかないからですね。 ところが残念ながら朝からやむ間もなく雨。 せっかく満開になったサクラを、と思って

  • 弥生晦日 令和7年度終了 重大発表があります

    再々スタート731日目。 令和7年度が今日で終わります。 テレビやラジオで「今日で私の放送は最後です」とか番組そのものが終わってしまったりとか。 教員もそうで、今日で〇年間お世話になった学校を去ります、とか教員生活に別れを告げます、とか

  • 風向きが変わってきたかな? Wラッキー

    再々スタート730日目。 今日はダブルでうれしいことがありました。 1つは、先日行われたくまもと花博のフォトコンテストで2位に入ったので、賞をいただいたこと。  2つ目は、くまもとげんきアップのアプリの抽選にあたったこと。&n

  • 熊本城長塀さくらライトアップ

    再々スタート730日目。 昨夜は、熊本城長塀のさくらのライトアップに出かけました。  幻想的でした。 

  • 満開まであと少し IN 菊池公園

    再々スタート729日目。 サクラIN菊池公園  満開まであと少し。。。

  • ご冥福をお祈り申し上げます

    再々スタート728日目。 昼は楽しい一日でしたが、夜は悲しい一日となりました。 教え子(といっても40歳を過ぎているのですが)からのLINEで元同僚の哀しい知らせが、昨日届きました。  私より年下の知人が先に亡くなるというのはや

  • キッズマルシェで元気をもらいました

    再々スタート728日目。 今日は「一人一花 ハナノワフェス」のボランティアに行ってきました。 私たち緑のマイスターは、キッズマルシェのお手伝い。 子どもたちは寄せ植え、アレンジ、花束を作ります。 アレンジ、花束はプロが主に教えられるので、

  • 春たけなわ 花壇も華やか

    再々スタート727日目。 学校のソメイヨシノは咲きだしましたが、まだ一分咲きというところでした。  しかし、花壇は一気に春めいてきました。 あんまりきれいなので、思わずパチリパチリ。 

  • 未来に幸あれ 今日は退任式

    再々スタート727日目。 今日は退任式。 さみしい一日。  今回も放送係。 昨年の悪夢(本番で音が鳴らなくなる)がよみがえる。 昨年はなかったのだが、入場と退場に曲があった方がいいのではという声がでて。。 何の曲にしようか?と迷

  • ネモフィラに心をこめて

    再々スタート726日目。 熊本では、3月の終わりに教員が学校に別れを告げる式を退任式といいます。 離任式という地域があったり、時期も違っていたり。日本も狭いようで広いですね。  退任式の日にちはけっこうバラバラなんですが、今年は

  • 出会いと別れ

    再々スタート725日目。 新聞発表もあって、新しくこの学校に来られる先生方があいさつに来られ、また、本校から他の学校に行かれる先生方も他の学校にあいさつに行かれた。 出会いと別れを繰り返し、とうたわれたようにこの時期、何かと忙しく、せわし

  • 今日は修了式

    再々スタート724日目。 今日は修了式。 なにか1年の経つのが早く感じるようになったのは年のせいでしょうか。  1年生、2年生の作文がとっても素敵でした。 よく一年を振り返っているなあと思いました。  今日も20℃超え

  • 今日は修了式

    再々スタート724日目。 今日は修了式。 なにか1年の経つのが早く感じるようになったのは年のせいでしょうか。  1年生、2年生の作文がとっても素敵でした。 よく一年を振り返っているなあと思いました。  今日も20℃超え

  • 熊本市役所前の大花壇がうまれかわります

    再々スタート723日目。 今日は午後からボランティア休暇をいただいて熊本市役所前の大花壇の改造計画に参加してきました。  大花壇にフラワーポールをつくって、そこに花を入れ込む、というものです。 そのために、ペチュニアの花苗にスポ

  • さくら菜の花まつり

    再々スタート722日目。 熊本市動植物園では、さくら菜の花まつりの期間中でした。 菜の花は見頃でした。 さくらは、ジュウガツザクラかな? ソメイヨシノはまだまだでした。

  • 丸花壇が気になって

    再々スタート722日目。 午後から雨の予報だったので、午前中に気になっていた動植物園の丸花壇のようすを見に行きました。  花もいっぱいでしたが、雑草、特にハコベがいっぱいでした。 パンジーやビオラの花がら摘みなどもいれて小一時間

  • お花畑の中を♪

    再々スタート721日目。 3連休の中日。 明日が雨予報なので、今日は家の周りのお世話を。  熊本はまだ開花宣言はでていませんが、来週にはでることでしょう。気温が高いですからね。 家の周りはようやくお花畑状態になってきました。&n

  • 卒業へ贈る言葉は。。。

    再々スタート720日目。 昨日卒業した学年は、コロナ禍真っ最中で入学式が行われなかった学年なんですね。 そう思うと、卒業式が行われたことって当たり前のことのようで、とっても大切なことなんですね。  卒業生に対して、私の最後の授業

  • 卒業式でした

    再々スタート719日目。 今日は卒業式。 2年間、理科を一緒に学んできた子どもたちだったので、寂しい気持ちと、未来に羽ばたいてほしい気持ちと、複雑な気持ち。 しかし、放送室からと、ステージの端の方から見ていても立派な態度で式にのぞむ子ど

  • 明日は卒業式

    再々スタート718日目。 熊本市の小学校は明日が卒業式です。 今日はけっこうな雨量でしたが、明日の朝には雨も上がりそうです。  今日はお祝い給食。 自分の中で、なかなか卒業式モードになっていませんでしたが、ようやく卒業式モードに

  • 4年生はスペシャル実験で

    再々スタート716日目。 4年生もリクエスト実験をおこなっていますが、その前に「すがたを変える水」の実験をしました。 子どもたちには「スペシャル実験」と言いました。 大きなビーカーの中に小さなビーカーを入れています。 小さなビーカーの中に

  • 6年生最後の授業は選択式で

    再々スタート715日目。 6年生は、いよいよ最後の授業となりました。 子どもたちのリクエストを全部こなすことは時間的に無理でしたので、できる限りのことをしてもらおうと、いくつかのコーナーを用意して、自分がやりたいことを行う、という選択式に

  • 6年生リクエスト実験の合間に教材(ネタ)を

    再々スタート712日目。 6年生のリクエスト実験はまだ継続中ですが、ちょっと小ネタははさみたいもの。  最初は青い色をしているけど、しばらくすると色が透明なのりを使いました。 色を消す仕組みを2つ見つけています。 1つは、二酸化

  • あの日から15年

      再々スタート710日目。 今日は特別な日。 あれから15年。  今日、学校で子どもたちに話をした教師は、熊本でどれくらいいたのかな? 若い先生では、まだ当時小学校低学年だった先生もいる。 そんな世代の先生方にも、私た

  • リクエスト実験その1 〜水よう液の性質〜

    再々スタート709日目。 6年生との学習も残り僅かになりました。 まとめテストの際に「もう一度やってみたい実験や観察」を書くところがありました。 その集計をしてみました。ベスト8は以下の通り、 そこで、リクエスト実験をおこなっています。

  • 弥生最初の日曜日

    再々スタート708日目。 今日は、まったりモーニングのあとは、妻のリクエストでグランメッセで行われている、九州ハンドメイド・雑貨フェスに。 レッカーで運ばれている車のようにただ妻について行くだけの私。 結局は雑貨よりも、ケーキを買う方が多

  • 寄せ植えのセンスは。。。

    再々スタート707日目。 今日は緑のマイスタースキルアップ講座でした。 本年度最後。 寄せ植えということもあってか、たくさんの参加者でした。  豪華な花苗。  これらを使って、3人1組で、1人5株使ってプランターを仕上

  • コブシが咲きだしました

    再々スタート706日目。 朝、出勤時に妻が「コブシが咲いている」と。  そうなると、もしかして。。。 やっぱりそうでした。 学校のハクモクレンが開きだしました。  もう少し、冬芽で学習内容をひっぱろうかと思っていました

  • 6年生を送る会&お別れ遠足のはずでしたが

    再々スタート705日目。 今日は6年生を送る会とお別れ遠足でしたが、私は検査のため、残念ながらお休み。 昨年度、本年度と2年間指導してきた6年生なので送る会には参加したかったのですけど。。。 まあ、まだ日にちはありますから。。。 

  • 今日は楽しいひな祭り

    再々スタート703日目。 今日はひな祭り。  先日、ちょっと立ち寄った東部市民センターに飾ってあった雛飾り。  そして、給食はやっぱり。 ちらし寿司、すまし汁、ひなあられ。 こうじゃなくちゃね。  ハロウィン

  • 話し合いをすると 6年電気の変換

    再々スタート702日目。 6年生の理科では、電気の変換について学習しました。 ロイロノートの共有ノートを使っておこなってみました。 最初は豆電球、発光ダイオード、ブザー、モーターなど、学習セットにある道具を使って説明。 熱はセットにはない

  • あと何年かと思うと。。。

    再々スタート701日目。 車を運転して、いろいろなところを見てきたり、おいしいものを食べに行ったりすることができるのはあと何年か? ちょっとさみしい話だけど、妻ともよく話している。  なので、都合があえば、休みの日はどこかにでか

  • 弥生朔日 3月もどうぞよろしくお願いいたします

    再々スタート701日目。 3月になりました。 年度末。 あわただしい月になりそうです。  今日もあたたかい一日で、神経痛も比較的よくって、明日が雨予報ということもあって、ちょっと庭いじり。  大好きなオステオスペルマム

  • 最後の委員会活動にて

    再々スタート700日目。 木曜日が本年度最後の委員会活動でした。 グリーン委員会では、卒業式に向けて、主に丸花壇の植え付けを行いました。  緑のマイスターの活動支援事業で予算をいただいたので、ちょっと豪華な花を選ぶことができまし

  • 如月晦日 3月はいい月になりますように

    再々スタート700日目。 2月が終わってしまいますね。 2月は「逃げる」とはよく言ったもので、何をしたかわからないままに終わった気がします。 まあ、検査、検査で行きつく暇もなかった、ということもありましたが。  3月はいい月にな

  • MESHを使ったプログラミング

    再々スタート697日目。 2年ぶりに、教育センターからMESHブロックを借りてプログラミングの学習を行いました。  教科書の内容だけでもいいのですが、もう少し子どもたちのアイディアを出してもらいたくて、ちょっと総合的な学習の時間

  • 学校の怪談?

    再々スタート696日。  今日はちょっと怖い話を。  少し薄暗くなった廊下を、一人の初老に達しようかとする男がちょっと足を引きづるかのように、とぼとぼと歩いていた。 下へ降りようかと、右足をそっと出す。 「うっ。」とい

  • 春一番に

    再々スタート694日目。 今日はあたたかかったですね。 熊本でも春一番が吹いたそうです。   あたたかさと薬の影響で、今日はちょっと動けるようになっていたので、庭の整理をしていました。 すると、通りかかった女性が「きれ

  • これ、いける

    再々スタート693日目。 このところ、検査、検査で肉体的に疲れ、あまりよい結果がでないので、精神的にもちょっと疲れています。  「柿の種好きですか?」と聞かれ、「好きです」と答えると、「私はあんまり好きでもないのだけど、これはお

  • 理科の「めあて」考 その2 やっぱり「めあて」は書きません

    再々スタート693日目。 前回の、理科のめあての続き。  前任校では算数を学校全体で研究する時期があった。 算数の場合は「問題」は明瞭にある。 前時までの違いが「めあて」となるのではないかと。 例えば、前時は同分母の加減で解決で

  • 新メニューも、シンプルメニューも

    再々スタート690日目。 6年生が考えた給食メニューがでてくるようになりました。 卒業が近くなってきたことを感じさせますね。  こういう新メニューもいいのですが、シンプルに、ごはんに味噌汁とか、魚の煮つけとか、味付け海苔とか、そ

  • 理科の「めあて」考 その1 「めあて」と「問題」は違いますよ

    再々スタート690日目。 このところバタバタしていたので、1月の終わりに行われた一斉授業研について、コメントすることができていませんでした。 本校の若い先生が、理科の授業にチャレンジされ、子どもと一体になって、ステキな授業を公開してくれま

  • スマホ機種変更

    再々スタート687日目。 スマホの「2年しばり」で、来月から一気に料金があがるということを妻が覚えていたので、ショップに行きました。  同じようなお客さんが3組来られていました。 他のお客さんのことはよくはわかりませんが、APP

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用