chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
徳島に住むカメさんのつぶやき https://blog.goo.ne.jp/kamesankimu

 さながらカメさんのような一老人が、小さな池(徳島県の片田舎)から覗き見た世の中の出来事や心象風景などを書き留めたもの。

カメさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/28

arrow_drop_down
  • ブログの休止について(ご報告)

    長い間、当ブログをご愛読頂きましたが、最近目の調子が悪くなり、眼科のお医者さんから「パソコンを長い時間見るのは止めるよう」との指示を受けました。もともと近視の上に老眼が進み、おまけに白内障と来れば、もう何をかいわんや。「徳島に住むカメさんのつぶやき」も休止せざるを得ません。ご指導とご鞭撻を頂き、まことにありがとうございました。皆さん方の、ますますのご健勝ご発展を、心より祈念申し上げます。徳島に住むカメさんブログの休止について(ご報告)

  • コロナ感染から、身を守るには

    今日の、東京都の新規感染者数は4、989人。政治行政関係者あげて「外出の自粛」を呼びかける中、やっぱりこれだけの新規感染者が出て、しかも重症者が218人と、初めて200人を突破したとのことである。東京都以外の各地域の中核都市においても、「過去最多」の新規感染者が続出し、全国の新規感染者数も18,822人と、これまた過去最多記録を更新したようだ。そんな実態を踏まえ、国立国際感染症センター長が「かつてないほどの速度で感染拡大が進み、新規の陽性者数が急増している。制御不能な状況だ。災害レベルで感染が猛威を振るう非常事態で、この危機感を現実のものとして皆で共有する必要がある」と訴えた。とのこと。我々一般庶民も、コロナに関するニュースでは色んなことを見聞きし、またマスク着用など実行もしてきたが、「制御不能」とはまた恐ろし...コロナ感染から、身を守るには

  • いよいよ危険水域! 菅内閣。

    「オリンピックで日本人選手の活躍を見れば、内閣の支持率も回復する」という菅首相の目論見は、完全に外れたようだ。NHKが今夜発表した世論調査によれば、菅内閣の支持率は前回よりも4%下がって(日本人選手のメダルラッシュにもかかわらず)28%になったそうである。数日前に朝日新聞が発表した調査結果も同じく28%で、どうやらこの辺が菅首相への「支持」の実態ということだろう。政治の世界では、「内閣支持率が30%を切ると危険水域」と言われるが、政権に批判的な朝日新聞読者のみならず、NHKの調査でも28%というのは国民から事実上の「不信任」を宣告されたようなものだろう。まあ確かに、菅首相は国民受けしないよね。表情が乏しい上に、口下手と来た。広島の平和記念式典では❝原稿の読み飛ばし❞をやらかすし、長崎では式典に遅刻と来れば、もう...いよいよ危険水域!菅内閣。

  • オリンピックが終わってしまった!

    コロナ禍ということで、開催そのものが危ぶまれた東京オリンピックだったが、どうやら無事終えることが出来たようである。カメさんも、コロナが蔓延する東京で強行開催することに疑問を持った一人であったが、日本選手の活躍もあり、いつの間にかテレビ桟敷の常連?と化し、際どい勝負には「いけ!いけっ!いまだ!」と叫んでいた。最終日の今日、NHKが伝えていたが、多くのアスリートたちが「このコロナ禍で、オリンピックに参加させて頂いたことに感謝したい」と語っていた、とのこと。おそらく、彼等彼女らも、開催されるかどうか分からない中、色んな障害や悩みを乗り越え、必死に頑張った結果として、(その成績に関わらず)今日の閉会式を迎えたのに違いない。テレビ観戦者の一人として、カメさんも、たくさんの「大きな感動」を頂戴した。その昔、淀川長治氏が「い...オリンピックが終わってしまった!

  • 情けないぞ!! 首相も名古屋市長も

    菅首相が広島の平和祈念式典の挨拶で、原文の中にあった「わが国は核兵器の非人道性をどの国よりもよく理解する唯一の戦争被爆国」とか「核兵器のない世界の実現に向けた努力を着実に積み重ねていくことが重要です」といったくだりを❝読み飛ばす❞、という大失態をやらかしたそうである。その後の記者会見で陳謝したらしいが、これって陳謝で済む話だろうか?外国の通信社も取材に来ていただろうし、こんな情けないニュースが世界を駆け巡れば、我が国の「核兵器への思い」の真剣度も疑われよう。あるテレビ局で、「内容をよく考えてないから、こんな読み違いをしても気がつかない」と評する人がいたが、まさにその通り!おそらく、官邸官僚が(どこかの省の役人に書かせた)挨拶文を首相に渡し、本人は本人でそれを点検もせず、その場で初めて読んだのに違いない。でなきゃ...情けないぞ!!首相も名古屋市長も

  • この政策変更、コロナに降参したってこと??

    オリンピックの最中に、コロナ対策について重大な「政策変更」が行われたようである。今まで軽症者以外は入院治療を原則としていたが、今後はそれを重症者に限定する。というものである。コロナ第5波の感染力が凄まじく、このままでは首都圏の医療崩壊が現実に起こりそうなので、その前に、入院対象を最小限に絞り込んでおき「医療崩壊は起こっていない」と主張する魂胆に違いない。が、これって、中等症以下に該当する「患者の切り捨て」になるのでは?自宅療養ったって、一人暮らしの中等症患者はどうすりゃ良いの?高齢夫婦の一方が罹患した場合、自宅療養なんて言ってたら、もう一方もすぐに感染するんと違う?政府は「訪問診療・訪問看護の報酬を上げて対応」と言っているらしいが、少々「手当て」が上がったからといって、実際に訪問医療をしてくれるのか。また、自宅...この政策変更、コロナに降参したってこと??

  • コロナよりも、猛暑が恐い!

    沖縄県は勿論のこと、東北六県にかけて21府県に「熱中症アラート」が発表されたそうである。コロナ禍以来、このような❝横文字❞が溢れるようになったが、このアラートというのは、どうやら「警戒待機」を意味するようだ。テレビの天気コーナーでも「熱中症にご注意を!」って呼びかけているが、まこと今日の暑さは格別だ。「もう、ウンザリ」を通り越し、まさに「息も絶え絶え」というのが正直なところである。高齢者は「喉の渇きを感じ難い」と言われているので、朝から台所に廻っては水分補給を心がけているが、あまり水分を取ると、今度は食欲が衰え食事の量が減ってくるし、その❝適量❞が難しいから厄介である。また、これは❝歳❞のせいかも知れないが、こう暑いと、「生きて行く」こと自体が❝タイソウ❞で、「83年も生きたし、もう、どうなっても後悔は無い」な...コロナよりも、猛暑が恐い!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カメさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カメさんさん
ブログタイトル
徳島に住むカメさんのつぶやき
フォロー
徳島に住むカメさんのつぶやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用