chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
50歳からのやり直し英語 https://yarinaoshienglishgo.jimdofree.com

このサイトは、『50歳からのやり直し英語』と題し、「英文を読みやすい日本語に直す」ことを副題に、英語をやり直そうと決めた50歳を超えた本サイトの管理人が、英文法や英語学習を中心にまとめています。

あい18
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/25

arrow_drop_down
  • GEOS THAILAND レッスン10回終えて

    タイにある語学学校「GEOS THAILAND」が提供する「オンライン英会話」を10回受講しました。 週に1度、2021年9月24日(金)から開始。11月26日(金)に終了しました。 今回受講した感想を備忘録としてまとめておきます。

  • オンライン英会話レッスン10回目 最終回

    タイにある語学学校「GEOS THAILAND」のオンライン英会話10回目。 今日でいよいよ最終回。 寂しい……。 今日はいつもCovid19のせいで自宅から勤務だったDale先生はオフィスにいらっしゃった。背景が違う。しまった、スクショしておけばよかった。 で、さっそくノートパソコンを持って事務所ツアーをしていただいた。あ〜ぁ、COVID19じゃなければ絶対タイに行っていたのに……と思うと本当にくやしい。 去年か今年は短めの留学したいなと思っていたのだ。 英語面接のお礼を言う オフィスに気を取られてしまい、英語面接のお礼が二番手になってしまった。 が、ありとあらゆるお礼の言葉を述べた!!述べまくった! もちろん事前に調べておいた。 英語面接が終わった木曜日、やっぱりかなり疲れたけど、すぐさま翌日金曜日のレッスンが頭によぎり、「お礼を英語で言わねば」「お礼を英語で言わねば」と念仏のように唱えながら、「英語 お礼 すごく」などと検索して、たくさん見つけた。 面接などのフリーカンバセーションの後はライティングの添削 フリーカンバセーションの後は、事前に提出しておいたライティングの課題を添削してもらった。 もうね、添削されたもの見つめながら、「1000万も1円からだ、コツコツいくしかないな」と腹をくくりましたよ、私は。

  • オンライン英会話レッスン9回目

    タイにある語学学校「GEOS THAILAND」のオンライン英会話9回目。 今日は長いです……。 なんということだ。 あろうことかかなりタイトなスケジュールで英語面接を受けなければならなくなった。 面接の連絡が来たのが11月16日(火)。面接は11月25日(木)。 英語面接なんて初めてだ。 「どうする?」 「やめるか?」 「いやいや待て、せっかくだから英語面接やってみたらどうか。だめでもともと。勉強になるよ、何事も経験」と、また余計な悪魔の声がした。 「またかよ」と私は地団駄を踏んだ。だって、これまで私の人生はこうやって熱いとわかっているのに、拾わなくてもいい火中の栗を拾ってきたからだ。「おもしろそう」というだけで、どうして私は自ら困難な道に行くのだ!!! 結局、「英語の面接やる!」と決め、先方にも連絡した。もう後にはひけない。 まずはネットで英語面接に関して調べた。 模範回答をリライトしたりしたが、難しい。無理だ。できない。だめだ。 どうしよう。Dale先生にお願いしてみるか、いやまてお願いする英語がわからないぞ、もうだめじゃん面接……とすっかりいじけてしまった。なんとか正気を取り戻し、藁にもすがる思いでDale先生にレッスンの内容を変えてほしいことを、しかも19日(金)のレッスン当日にお願いした。 レッスン時間に、先生にメール届いていますか?と尋ねると、「いや、届いていないよ〜、ちょっと待って、あ〜迷惑メールに入っている!よかったよ、聞いてくれて」と……。これって何かの暗示か。幸先が悪すぎる。 メールを読むと、先生は「面接のレッスン、OK!! 問題ない!よしやろう!」とさっそくレッスン開始。いつにも増して熱量が高い。すごい。圧倒される。スパルタ度増しているんですけど。 面接でよく出る質問でレッスン よく英語面接で出る質問でレッスンを開始した。しかし、これが難しい。 「あ〜、その答えは普通、まったく相手に響かない」(先生は本当はもっと言葉を選んで、遠回しに言ってくださったが、意訳するとこれ) 「読むのはだめ。コミュニケーションをすること。箇条書きにして、後は自分の言葉で付け足していくこと」(これは私が事前に用意した文章を読んだから。痛いところをつかれた) 何聞かれているか質問の意図がさっぱりわからない 「英語での面接ってこんなこと聞くのか?」「これなんのために聞いているの?」とさっぱりわからないのだ。 例えば「

  • オンライン英会話レッスン8回目

    タイにある語学学校「GEOS THAILAND」のオンライン英会話8回目。 毎度、毎度「悔しい」気持ちでいっぱい。 今日はしかも授業の最初のスモールトークで、言いたことを事前に予習していたが、まったく異なる方向にいき、言いたいことは全く言えず。とうとう心の声にとどめていた、「日本語で言いたいぃいいいいいい!!!」と言ってしまった。 とほほな、私。 スモールトークの後は、事前に送ったライティングの課題を添削してくださるのだが、「Excellent!」「Very good!」「Good!」とそれぞれの段落を読みながら評価していただく!「Excellent!」と聞いてものすごく嬉しかった。ほめられるといくつでも嬉しいものだ。というか、年取るとまったくと言っていいほど褒められなくなるので、やる気がアップする。Dale先生ありがとう! オンライン英会話(に限らないかもしれないが)レッスンで、ほめられるのって本当に嬉しい。それだけでモチベーション上がるからだ。 さて次回のライティングの宿題もここから選ぶことになるが、147ページのうちやっと50ページまで読んだ。まだ先は長い。気づくと、pdfファイルを上下にスクロールするのを繰り返している。いやいやいやいや「下を見てはいけない」。 「Persuasive Writing Prompts」(125課題)「Expository Writing Prompts」(124課題)「Narrative Writing Prompts」「Literary Response Prompts」という4つのライティングの書き方があるが、今回は「Expository Writing Prompts」を選んで書いてみようと思う。

  • オンライン英会話レッスン7回目

    タイにある語学学校「GEOS THAILAND」のオンライン英会話7回目。 今日も「くやしさ」は変わらず……。今回も前半はフリーカンバセーション、後半はすでに送っていたライティングの添削をしていただく。しかし議論ができないのが、本当にくやしい〜よ。 ただ、授業の最初のスモールトークで、言いたことを事前に予習して、覚えておいたら、スムーズに言いたいことが言えた感じがして、とっても気分がいい。 ……と、思ったのもつかの間。 「次回のライティングの宿題、メールで送るね」と先生から言われ、いつもの通りのような感じで捉えていたら、なんと以下のpdfが送られていた。タイトルは「501 Writing Prompts」。全147ページある。 147ページ……147ページ……ちょっとめまいがした。 「Persuasive Writing Prompts」(125課題)「Expository Writing Prompts」(124課題)「Narrative Writing Prompts」「Literary Response Prompts」という4つのライティングの書き方の方法を紹介している。 各テーマごとに125前後の課題があり、そのうちの6つぐらいの課題を抜き出し、原稿の見本がついている。しかもルーブリックの評価測定に則っているという、科学的なもの。 何度も読み直して一人で勉強するのにはとてもいい教材だと思った。 ルーブリックの評価は6段階。見本の原稿ははScore6、Score4、Score1、それぞれの場合を取り上げているが、「Score1」ぐらいで息切れしていた私は、もはや「ムンクの叫び」状態だ。「Score6」までレベル上げるにはいったいどれぐらいかかることか。 しかも147ページ。日本語じゃないので、パラパラと読むなんてこともまったく無理なわけで。結局英語の場合は一文字ずつ読むしかなく……。 Dale先生、意外とスパルタ? それとも「GEOS THAILAND」の方針!? とはいえ、私もこういうの嫌いじゃない。いやむしろ好きかも。 もう頭の中には巨人の星かアタックNo.1、いやロッキーのテーマソングが流れている! 結構闘志湧いてくるぜ(言葉使いまで変わるのか、私)。 あーーでも、今までもこのやる気が続けばいいのだけど、やる気がわくだけで、ま、まずはお茶でも飲んで明日からやろうかなんて先送りして結局一晩経つともうど

  • 10月の勉強時間 100時間

    9月の勉強時間が少なかったので、10月はがんばろうと思ったけど、100時間ぐらいしか勉強しなかった。 3000時間+342時間となった。 なんかやる気が出なかったり、仕事でいっぱいいっぱいだったり、なかなか難しいな、勉強時間の確保は....。 気づけばもう11月。あれこれ考えないで、GOGO!だ。 あと、GEOS Thailandのオンラインコースでオンライン英会話をしているのだが、これがなかなかいい。全部で10回なのだが、ブログの「オンライン英会話」カテゴリーに残しているのでぜひチェックしてほしいな・・。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あい18さんをフォローしませんか?

ハンドル名
あい18さん
ブログタイトル
50歳からのやり直し英語
フォロー
50歳からのやり直し英語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用