chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
50歳からのやり直し英語 https://yarinaoshienglishgo.jimdofree.com

このサイトは、『50歳からのやり直し英語』と題し、「英文を読みやすい日本語に直す」ことを副題に、英語をやり直そうと決めた50歳を超えた本サイトの管理人が、英文法や英語学習を中心にまとめています。

あい18
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/25

arrow_drop_down
  • オンライン英会話レッスン6回目

    くやしい、くやしい、くやしい・・・・ タイにある語学学校「GEOS THAILAND」のオンライン英会話6回目。 文字にするととても強い感じになるが・・・「くやしい」のである。 毎度のことではあるが、「くやしい」のである。 もう酸欠の魚か、餌を漁っている魚状態で、口をパクパクするしかない自分に「くやしい」のである。 この「くやしさ」がとっても嫌いなので、これまでオンライン英会話をした時は毎回違う先生からレッスンをしていただいていた。毎回異なる先生であれば、この「くやしさ」を感じることなく、もしくは感じてもちょびっとであり、「楽しい〜」だけで終わるからだ。 しかし、それではいけない!と思い、今回は思い切って10回連続で同じ先生から教えを乞おうと決心した。 なので折込済みの「くやしさ」ではある。 そこで冷静に毎回同じ「くやしさ」をここでどうやって乗り越えるかを自分なりにレッスン後に考えてみた。 そして実際にやったことが以下のこと。 ●話せなかった部分は「話したかったこと」なので、これまではレッスンが終わると、「うえーい、終わった〜」で終わらせることが多かったのだが、話したかったことに関しての英語を復習しなおしている。 今回の話せなかったトピックに関する英語記事を集めて、関連のある単語や言い回しを練習しはじめた。 これ今までなんでやらなかったのだろう、と思うほど。 語彙も増えそうだし、ライティングにとっても役立ちそう! まさに「くやしさをバネ」である。 50分が本当に短く感じる 6回目であった今回は本当に50分がとっても短く感じた。とはいえ、汗の量はいつもと同じか、それ以上。なにしろ「くやしさ」度はこれまでになく半端なかったから。 今回は前半はフリーカンバセーション、後半はすでに送っていたライティングの添削をしていただく。しかも10分以上も多くレッスンをしていただき、ありがたい限りである。

  • オンライン英会話レッスン5回目

    「上達しているよ」と夫から言われる。 タイにある語学学校「GEOS THAILAND」のオンライン英会話5回目。 英語翻訳家でもあり英語教師でもある夫が、私がオンライン英会話をしているのをたまに聞き耳を立てて聞いているらしく「レッスン楽しそうだね。いいなあ楽しそうで。どんな感じ?」と聞いてきた。 「聞くなよ〜、恥ずかしいじゃないか!」と言いたいところをぐっと押し込んだ。それよりも、「よくぞ聞いてくれた」という方が勝ってしまい、どれだけいいレッスンかをまくし立てたのだ。 楽しい!!!すっごく楽しいよ!先生は綺麗な発音で、わかりやすく発音してくれるし、辛抱強いし、ずっと笑顔で、教え方もうまいし、添削も的確だしと、先生のいいところをテンション上がりまくりで、一気に話す。 でも一気に楽しいことを話したら、我に返った。「あ、でも確かに楽しいけど、私は毎回エアロビ並に汗かくし、言いたいこと言えないし……」と、今度は自分の不甲斐なさを思い、テンションをどーーんと下げてうなだれながら言った。 そうしたら、「短い期間ですごくうまくなっているなあと思ってさ。すごいよ、ほんと。すらっと英語が出てきているし。いいレッスンだというのがわかる」という思いがけない褒め言葉。 「マジ??? 全然言いたいこと話せないのに??」と言ったら、レベルを上げながら質問や会話をしてくれているんだよと……。 「なるほど!!!!」と妙に納得した。いや何に納得しているんだ。とはいえこうやって思いがけず、客観的に言ってくれると、すごく励みになることを発見! ますますやる気出た〜! とりあえず「聞き耳立てていた」ことは不問に付す! 今日もやっぱりあっという間に過ぎた50分 今日はかなりの時間を割いて丁寧な言い回しを習った。 そして先生からの質問をうまくキャッチできず、パニックになった。 次回まで練習するぞ! で、最後に事前に出しておいたライティングの添削をして頂いた。 本当に赤字だらけだが、「ま、できたらレッスンで添削してもらう必要ないわけだし」と開き直りながら、次回の課題をもらった。 やっぱり書くのは楽しいなあ。しかしそう思えるのはそういう風にレッスンしてもらっているからだろうなと思うのだが、言葉にうまくできない。なぜなんだろう??

  • オンライン英会話レッスン4回目

    3回目より慣れるはずだったのに....。 タイにある語学学校「GEOS THAILAND」のオンライン英会話4回目。 いや、まあ、なんというか、日本語だって言葉全然出てこない時あるし、「ほら、あれあれ、あれがあれしたのよ」って指示代名詞だけで話そうとするから、英語だったらペラペラ言葉が出てくるわけないよね〜、なんて自分に思いっきり言い訳している...とほほ。 ほんと言葉が出てこなかったな、今日。 「話すための瞬発力」のようなものが停滞していた感じが自分でしてしまった。 あと、先生が何話されているのかわからない時があって、でもそれをそのままやり過ごしてしまった。 ということで、 1.文章を組み立てるスピードをアップさせる 2.シャドーイングや多聴を増やす 3.わからないところは、「わからない」と言ってわかるまで聞く の3点、特に1と2を次のレッスンまで、時間を増やして練習しよう。 でもって、最後に「週末は何するの?」と聞かれるのだが、これが「よし、50分最後までやりきった」と勝手に自分の中で気分は終わりになっていて、瞬時に日本語モードに切り替わってしまい、これも気を抜かないようにしないと。 今日もやっぱりあっという間に過ぎた50分 今日のレッスンは、挨拶から短めのフリートーク+宿題のライティングのフィードバック+弱い部分の強化、というレッスンをして頂いた。 「a」と「the」がライティングでは難しく、ライティングのフィードバックの後、「a」と「the」の穴埋め問題をした。しかし、穴埋めはできても書く時にそれが反映されていないというのがわかった。うーん。 ライティングのレッスン 次回は「What I did yesterday」というお題を頂き、来週まで書くのだが、一気に書く量が増えて3倍になり、おののいている。 「おののいている」と言っても、やりがいがあるし、楽しい「おののき」だ。 「かかってこい」的な感じでもある。

  • オンライン英会話レッスン3回目

    2回目より少しだけ慣れてきた3回目のオンライン英会話レッスン タイにある語学学校「GEOS THAILAND」のオンライン英会話3回目。 めちゃくちゃな文法でめちゃくちゃに話しているけど、気分は慣れてきている。 終わった後はしばらく自己嫌悪になる。「どうしてこんなにしゃべれないのかな」「もっと早くからまじめにやっておけばよかったな」とか、あれやこれや思ってしまうからだ…。 ま、そんなこと言っても仕方ないので、そういう思いがよぎったら、すぐ復習したり、音読したりするようにしているけど、まあ語学ってほんと時間がかかるものだと実感している。 私はやっぱり独学+先生から教えてもらう、というのを入れないとなんかすぐだらけちゃうなと自己分析してみた。 今日もやっぱりあっという間に過ぎた50分 今日のレッスンは、挨拶からフリートーク+宿題のライティングのフィードバックを中心にレッスンをして頂いた。 ライティングは復習も大切なので、あちこち修正してもらったものをきちんと自分のものにしようと思う。と言いながら、このブログを書いている日曜日、まだ復習していない。この後、やろう。 ライティングのレッスン ライティングにはやはり本を読む事、英文記事を読むことが大事と言われた。自然な英語が身につくということのようだ。 次回は「Winning the lottery」というお題を頂き、来週まで書くのだが、このタイトル、言いたいことはやまほどあるけど、何回か書いてみようと思う。 ライティングはやっぱりネイティブに見てもらうのが一番だ。しかしネイティブだからいいというのではない。日本語でもそうだけど、文章が得意な人に見てもらわないとだめだと思う。自分が書く仕事しているからそのあたりはよくわかる。 でも意外と文章を見てくれるネイティブの人を探すのは大変で、きちんと見てくれる先生を見つけられるとそれは本当にラッキーなことだと思う。

  • 9月の勉強時間 89時間

    9月は89時間ぐらいしか勉強しなかった。 もっとたくさんしていると思ったに・・・ショックだ。 3000時間+242時間となった。 10月は、ライティングにも力を入れようと思う。 8月から6回コースの「佐藤昭弘先生のライティングセミナー[8〜9月]」(日米会話学院)に参加していたのだが、10月からもあるので、再度受講することにした。 あと、GEOS Thailandのオンラインコースでオンライン英会話をしているのだが、やはり、話す機会というのは定期的にしていないとなあと思った。 ちなみに、オンライン英会話に関しては、ブログの「オンライン英会話」カテゴリーに残している。

  • オンライン英会話レッスン2回目

    少し慣れてきた!2回目のオンライン英会話レッスン タイにある語学学校「GEOS THAILAND」さんからモニターのお声がけをいただいて、チャレンジすることにしたオンライン英会話2回目。 50分のレッスンだけど、10分も延長してくださり、結局60分間、みっちり英語……、終わった後は息切れしていた。やっぱりほんとスポーツだ。しかし終わった後はお腹もすくので、ばくばく食べちゃうから痩せないんだよね〜。 とまあ、こんな冗談も浮かぶほど前回ほど緊張しなくなっている。よかった。 今日もあっという間に過ぎた50分 今日のレッスンは、挨拶からフリートークを中心にレッスンをして頂いた。 バンコクに以前短期間滞在していたこともあり、その時の話題を中心に話したのだが、やはり言葉が出てこない。頭でまず日本語で考えてから英語にするから、英語にする前に止まってしまう。 今日習った単語は後でメールで送ってくださったので、しっかり復習しよう。 ライティングのレッスン ライティングのレッスンをずっとしたいと思っていた。相談したら事前に原稿を送ってくれれば、添削してレッスンの時にフィードバックする、とおっしゃってくださったので、事前に原稿をお送りしておいた。 冠詞が抜けているところを注意された。冠詞難しいなあ。 で、今日ライティングのレッスンでなるほど、と思ったのが、読み手にシズル感を感じさせることだと思った。 頭の中にその情景や、おいしそうな感じなどが浮かぶような描写を心がけるといいということだ。難しいけど、やりがいがある。 次回は「my city」というお題を頂き、来週まで書くのだが、そのことを意識してみようと思う。 また、まずは文法は気にしないでどんどん書きなさいとも言われた。 う、見抜かれている・・・。文法を気にするあまり、いや文法がわからないというのもあるけど、書きたいことが狭まってしまのだ、私の場合。 ということで気にしないで書いてみようと思う。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あい18さんをフォローしませんか?

ハンドル名
あい18さん
ブログタイトル
50歳からのやり直し英語
フォロー
50歳からのやり直し英語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用