chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • なぜ、私が投資を始めたのか。そして、初めての投資は何か。

    どうも、りゅうちゃんです。 今回は、「なぜ、私が投資を始めたのか。」と「初めての投資は何か。」について書いていきたいと思います。 私のブログは、投資商品の比較やオススメの本を紹介するのが中心ですが、今回は自分自身のことを書いていきます。 この記事を読み、これから投資を始めようとしている人や何に投資しようか悩んでいる人の参考になれば良いと思います。 それではいきましょう! なぜ、私が投資を始めたのか。 社会人1年目の生活 社会人2年目で複利を知る 初めての投資 影響を受けた著書と投資家 影響を受けた著書 金持ち父さん貧乏父さん 影響を受けた投資家 あっきんさん 両学長さん まとめ なぜ、私が投資…

  • 【比較!】VIGとVYMはどっちがオススメ?配当・構成銘柄・株価を比較

    今回は、米国株式ETFの「VIG」と「VYM」を比較し、どっちを買うべきなのか。どっちがオススメなのかを書いていきます。 どちらも人気のあるETFで、「VIG」は連続増配株、「VYM」は高配当株で構成されています。 比較してみて、自分に合っている方、または両方を保有するのも良いと思います。 それではいきましょう! その前に、2つのETFを解説している記事がありますので、そちらもご覧ください。 <VIGの解説> ryu-ryuchan.hatenablog.com <VYMの解説> ryu-ryuchan.hatenablog.com VIGとVYMの比較 基本情報 VIG(バンガード・米国増配…

  • <要約>『目からウロコが落ちる奇跡の経済教室【基礎知識編】』のまとめ・感想

    今回は、中野剛志さんの著書「目からウロコが落ちる奇跡の経済教室【基礎知識編】」(KKベストセラーズ)を読んだので、そのまとめと感想を書いていきます。 この記事では、本書の「デフレ」と「財政破綻」を抜粋して書いています。 この本を読み終えた後に「なぜ、政府はこんなに簡単な政策が出来ないのだろう。」と、不思議に思うでしょう。 また、今までの経済常識が180度変わるほどの衝撃を受けます。 それでは、いきましょう! // はじめに 要約 日本経済が成長しない理由は「デフレ」 デフレを抜け出す方法とは 需要対策 供給対策 国債は、返済不能にならない? まとめ 感想 はじめに まずはじめに、「財政は黒字化…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りゅうちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りゅうちゃんさん
ブログタイトル
二十歳の私はブログ書く。
フォロー
二十歳の私はブログ書く。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用