chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
teru
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/21

arrow_drop_down
  • 社会福祉とは何?社会福祉について考える。

    社会福祉とは何? じぶん、らしくのteruです。 社会福祉士の資格を取ったときに、「社会福祉」って何ですか?と質問されたさいに、中々、具体的に分かりやすく説明することができませんでした。このように言葉の意味を説明できなかったり、知らなければ、このことについて共有することができないと感じました。 「社会福祉」とは何かについて、一度考えてみたいと思いました。 福祉とは。 まずは、「社会福祉」の「福祉」について調べてみました。 ・社会の構成員に等しくもたらされるべき幸福。特に、生活環境を安定させるもの。「老齢―年金」(漢字ペディアより) ・「福祉」という言葉の語源は、「福」も「祉」も、どちらも「幸福…

  • 今週のお題「大人になったなと感じるとき」に投稿。

    今週のお題「大人になったなと感じるとき」。じぶん、らしく。のteruです。 自分が、「大人になったなとかんじるとき」とお題をあげられて、一番最初に頭に浮かんだのは、社会人として初めて給料をもらったときでした。 社会人として初めて給料をもらったときは、お金を稼ぐことの難しさ、大切さを感じ、今まで育ててくれた両親の大変さか感じ、感謝の気持ちでいっぱいになった。 子どものときには全然わからなかった親の気持ち…。 小学校のときに、買ってきてくれたTシャツ。かっこ悪い、嫌だって言って 一度も着なかったなぁ…。 友達が、みんな持ってるからって、泣きながら買ってもらった、おもちゃ…。 部活動が始まると、文句…

  • 書籍を紹介することについて。人生で読める本の時間って…。

    じぶん、らしくのteruです。「書籍を紹介すること」について、思ったことを書きたいと思います。 よく、書籍の紹介を見て、その書籍を読みたくなり買うことがあります。 総務省統計局の出版点数によると7万点を超えている。一日約200点くらいになる。このことを考えると、選ばれて読まれる書籍ってほんの一部のもの。 紹介して読んでもらうこと。 読まれなくても知ってもらうこと。 読まないという選択があること。 人生で読める本の数、時間には限りがある。 そう考えると、書籍を紹介することって、何か、すごいですよね。 何か、共有したい本に出会えば、紹介したいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、teruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
teruさん
ブログタイトル
じぶん、らしく。
フォロー
じぶん、らしく。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用