chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しろいるか&恐竜の創作ほりっく https://www.shiro-iruka.com/

いろんな創作にチャレンジするブログです。4コマ漫画、シロイルカのぬいぐるみの制作、ストーリーづくりの研究など。

しろいるか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/17

arrow_drop_down
  • 94:トーチ漫画賞落選!

    落選しました という結果を、かっこよくご報告します。 自分なりに直球勝負をしたつもりですが、残念ながら落選と相成りました。一次審査で161作品が10作品に絞られ、選外となりました。 合格作品の中身を1つくらいしか見れていないのでなんとも言えないのですが、タイトルなどを見る限り、「思想の強さ」というか、雰囲気のある作品が好まれるのかな、という印象がありました。 to-ti.in どう反省すればいいのか、難しいなというのが率直な感想です。ビリで選外になったのか、まあまあいいところまでいったのかなどが分からない(し、それを質問してOKということにはなっていない)ので、自分なりに理由を見つけなければな…

  • 93:作品まとめ(随時更新)

    更新履歴 2020年8月30日:作成 ご挨拶 みなさん、こんにちは。創作大好き石上です。このページは、石上ニモが描いた作品をまとめたページです。 ・新しい順にご紹介します。 ・現時点で公開していないものもあります。申し訳ありません。 ・kindle版の「あおーっ!しろいるかちゃん」シリーズ以外は、無料で読めます。むしろ、石上がお金を払いたいくらいです。 作品まとめ ■作品名/完成日/ページ数: 中年ヒーロー街を救う ~宇宙にかかる虹~ /2020年7月31日 /60ページ ■公開状況 非公開(漫画賞に応募中のため。落選したら公開する予定です。)■サムネイル: ■掲載場所・リンク: 非公開 ■概…

  • 92:漫画賞への投稿を終えて

    漫画賞への投稿を終えて こんにちは。創作大好き石上です。当ブログで書いていたとおり、漫画賞への投稿が完了しました。その振り返りの記事となります。賞の関係で、完成した漫画はまだ公開できませんが、落選したらWEBで公開しようと思います。 スケジュール ●5/23 漫画賞応募を決意 → ネタを100本考えると決める。 ●6/1 ネタ40本でギブアップ。 40本の中から、一番いいやつを決めて、話をふくらませる。 →駄作だったので、二番目にいいやつをベースに、もう一度話を作る。 ●6/8 一定以上満足できる案ができる。ざっくりの文字起こしで6000字程度。 ●6/17 文字をマンガ形式のネームにした結果…

  • 91:漫画進捗

    漫画進捗 こんにちは。創作大好き石上です。 漫画賞に応募してみようと思った石上は、せっせとお話を考えておりました。前の記事で、とりあえず漫画のネタを100本作る! と宣言しつつ、30あたりでネタ切れ、停滞。数日をロスします。結局、40で挫折。このままでは賞に間に合わないのでタイムアップにして、次の作業に入りました。 40の中で、一番魅力を感じたネタを膨らませて、お話を考えました。が、結果、これが面白くない。 「酒を飲むほどに強くなる」という能力を持った男女のヒーローのバディが、酒の好みの方向性ですれ違うも、お互いを理解し合って和解して、一緒に大酒をかっくらって意気投合、最後には敵を倒す という…

  • 90:漫画でお金を稼いで焼き肉を食べに行きたい

    焼き肉は5000円くらいする こんにちは。創作大好き石上です。さて、twitterの紹介文を変えました。 名前: 石上ニモ@焼き肉を目指している @iruka_dinosaur 漫画で稼いだお金で、焼き肉を食べてみたいアカウント。 中長期的な目標を立て、地道にこつこつと頑張る。 2020.5.27までの目標: 漫画のネタを100本考える。 2020.5.31までの目標: 100本の中から1つ選び、フルカラー漫画を描き始める。 50ページくらい。 最終目標:焼き肉 漫画を描くぞ~! ということでしばらく活動していましたが、次は、漫画賞に応募してみようと思っています。画力や作劇の能力など、高まると…

  • 089:色塗り技術ビフォーアフター

    技能の向上はいつだって素晴らしい こんにちは! 石上です。今回は色塗りのお話。色塗りの基礎を勉強したよという例となります。 ここ2ヶ月ほど、宇宙を舞台にしたアホSFを描いていたのですが、その中でいろいろと勉強になったことを、いるかに活かしていきたいと思います。 さて、私は塗りの知識が乏しく、技術が低いことが課題でした。 線画は気に入っているのに、色を塗ることで、逆に質が下がって見える、というのがよくありました。そろそろ克服したいと思い、本を読むなどして勉強をしていました。 これが、2月くらいに描いていた、いるか3巻用の表紙。 (before) 基本的にベタ塗りしかできず、大昔のポスターのような…

  • 088:ギャグ漫画を描いた経験をまとめる part1

    ご無沙汰しています 石上です。 今日からしばらくの時間をかけて、ギャグ漫画を描いたことについての振り返りをしようと思います。なるべく整理して書くことを心がけます。漫画とか描いてみたいな~という誰かの参考になれば幸いです。 スタート時点の状況 私=ペンタブ・ipadでデジ絵をたしなむ素人。イラスト歴は不明ですが、真剣にやり始めたのはこのブログを立ち上げた1年前。絵を描くこと自体は昔から好きでしたが、熱心に描いていたのは中学校がピークなので、経験値としてはほぼノーカウントでいいでしょう。なお、日中は就業しています。 漫画の制作経験は、 ・34ページの読み切り(カラー)を1本。 ・4コマ漫画(カラー…

  • 087:SFギャグ漫画を公開します(第1話~第4話)

    ご無沙汰しています 石上です。滅んでいません。 ひょんなことから、「長めの漫画を描こう」と思い至って、ここ50日ほど、ほとんど毎日漫画を描いておりました。ブログ放置で、お恥ずかしい限り。 3/1から、WEB漫画投稿サイトに週1回UPして、ちょうど1ヶ月分、4話を投稿し終わったので、ブログでもお知らせしようと思いました。「いるかちゃん」と、作風・画風がすごく違うので、大変恥ずかしいのですが、出来栄え的には全然恥ずかしくないと思っております。人間がたくさん出てきます。 善行戦機ゼンセイダーDX こういう、ふざけたやつです。 3つのサイトに投稿して、ありがたいことに、けっこうたくさんの方に読んでいた…

  • 読み切り漫画:しろいるかの大冒険 ~千円あったらどこにいく?~ リメイク版

    読み切り漫画をリメイク! 2019年5月に完成した読み切り漫画。 www.shiro-iruka.com 読み返してみると、丹精込めて描いたはずなのに、なんか変。いるかちゃんも恐竜くんも、思っている顔じゃない! と感じ、ずっとリメイクしたかった → しました! 時間かかったし、絵柄がちょっとだけ緻密になったくらいだけど、描いてよかったです。なにかにつけ、自己を肯定していかないとね。ではどうぞ。 しろいるかの大冒険 ~千円あったらどこにいく?~ 変更点(抜粋) いくつか、変更点をご紹介します。 ビフォア アフター → いつからか、教科書の字をメインにしてます。あと、恐竜といるかの顔が嫌だったので…

  • 085:電子書籍発売のお知らせ

    ご報告 みなさま、今年は大変お世話になりました。来年も、どうぞよろしくお願いします。 さて、本ブログをきっかけに描き始めた4コマ漫画が電子書籍になったことをご報告いたします。AmazonKindleと、BOOKWALKERという、ふたつのサービスで販売中です。50ページちょっとで、100円です! ●AmazonKindleさま● あおーっ!しろいるかちゃん(1) (しろいるか&恐竜の創作ほりっく) 作者:石上 ニモ 発売日: 2019/12/23 メディア: Kindle版 ●BOOKWALKERさま● これまでに描いたものをきれいに手直ししたものです。スマホアプリを入れる必要はありますが、割…

  • 084:しろいるか4コマ漫画79 & 生存報告

    生存報告 激昂につぐ激昂の社会人生活にも、多少落ち着きが戻り、久しぶりにペンを取ることができました。3週間もイラストをやらなかったのは、ここ半年ちょいで、初だったのではないかな。 Twitterの方にも書いたけれど、3週間の空白で「さぞかし技術が落ちただろう」といっぱし気取って心配していたのですが、もともと技術というほどのものを必要としない画風だったので、なにも問題なかったです。笑 誰でも描ける難易度のいるかと恐竜だから、みなさんも気が向いたらノートの切れっぱしとかレシートの裏とかに描いてみてください。簡単ですよ。ブログなどにUPしてくれたら、なお嬉しいです(高望み) では4コマをどうぞ。やっ…

  • 083:しろいるか4コマ漫画78 & 継続は尊い

    サボりました いろいろやることがあって、ブログをサボっておりました。 今日もただ、ただ、怒髪天を衝くだけの社会人をやってきまして、気がつけば夜。なんかもう あ~あ! という感じなので、手短に生存報告。それと、おまけに過去作も掲載しときます。しばらく絵を描いてないので、どんどん下手になってそうで怖いなあ。 継続できていないときは強く思うことでですが、継続は尊いことですよねえ。なんとなく続いているときには、「いや、別にただ続けてるだけだし」みたいに思ってしまいますが、いざそれができなくなるとね。続けるだけで、長期的に見れば確実に向上しますし、蓄積しますよねえ。なんかを続けてるひとは偉い。偉いですよ…

  • 082:しろいるか4コマ漫画76-77 & 一枚絵

    こんばんは! みなさん、お元気ですか? 早いもので11月! なにかと忙しく、なかなか更新できませんでしたが、最近の作品をUPします。 4コマ漫画 2本 なかなか、よく描けております。私の好きな、「何かに何かが映る」構図。 イラスト けっこう ほんきを だしました! つっかれた~~~! あと、文字を入れて完成する予定なので、文字で潰れる予定の部分(桜、幕、手前)などは、ちょっとスペースが空いてしまっています。桜の塗りがもうちょっとかな、という感じはありますが、自分の技量からすると及第点でしょう。 最後にあんまり意味ない話をしますが、漫画「惑星のさみだれ」「スピリットサークル」や、「プラネット・ウ…

  • 081:しろいるか4コマ漫画74-75 &ぬいぐるみ新作 &twitter雑記

    盛りだくさん! 時間があいちゃったので、今日は盛りだくさんでお送りします。まずは4コマを2本! ひとつはちょっと前に描いたもの、もうひとつは今日描いたものです。 ぬいぐるみ進捗 前に紹介したトゥースくん(↓) をベースに、小型化した子を3体ほど作成しました。20cmくらいです。 その名も…… リトルトゥース1号! 2号! 3号! (写真は3号) ※ リトルトゥースとは? 敬愛するオードリーさんの超人気ラジオ「オードリーのオールナイトニッポン」のヘビーリスナーのことを、業界用語で「リトルトゥース」と呼びます。由来は、レディーガガさんが自身のファンを「リトルモンスター」と呼称していることに対抗して…

  • 080:しろいるかぬいぐるみ制作の過程をご紹介

    ぬいぐるみ制作を再開しました こんばんは。しばらくご無沙汰でしたが、ハンドメイド要素の復活です。前の記事で紹介した激かわキーホルダー(↓) に触発され、この形状ならぬいぐるみで再現できるのでは? と思った私。いつか、かのんさんが「ぬいぐるみづくりの流れ、見てみたい」と仰ってくれていましたね。 道のりは長く険しい? ぬいぐるみの道は長く険しく、私はいまだにバリバリの素人です。これまでの実績としては、いるかを10匹くらい、スヌーピーを5匹くらい作ってますが、毎度手探り。 ぬいぐるみを制作する人間が少なすぎて慢性的な情報不足です。 で、何が険しいのかというと、納得のいく型紙を作ることが難しい。なんせ…

  • 079:しろいるかのイラストを描くと楽しい

    気分転換が必要 こんばんは。気分転換が必要、と思いまして、今日はイラスト回です。まず、ブログのヘッダーを、今風の絵に描き直しました。 ビフォア アフター あっはっは! ちょっと上手くなってる! 半年くらい続いてる分、ちょっとだけね。初心者あるあるで、画風も変わってきてますね。ふたりとも、動物側から、人間型に近づいてきてる。 そして、第3のキャラである、「いつもふたりの家の上の電線のところで居眠りしている鳥」も載せました。大抜擢。バランス的に、ちょっとでかいけどまあいいや。鳥さんは、4コマに極稀に出てくるのと、読み切りにも出てます。リンク、置いときますね~。 ちなみに、第4のキャラはリスケのリス…

  • 078:しろいるか4コマ漫画72、73 ~日焼け、砂糖醤油~ &4コマを読むときの目線の流れについて雑記

    いい週末を過ごせましたか? 過ごせた方も過ごせなかった方も、こんばんは。特に過ごせなかった方。週末は毎週やってきます。気を落とさず。では、2本ほど、読んでいってくださいな。 なんか、私しか分からないかもしれませんが、いるかちゃんの線の調子がいいですね。 4コマ目なんかはお顔のバランスが最高です。でも、これは例えるなら「今日の髪型いい感じだな」「今日の化粧の乗り完璧だな」くらい、他人からすると微妙~な違いである気がしてなりません。 あ~ん! 構図が悪い!!!!!!! 読みやすい構図とは? 読みやすい漫画、読みにくい漫画って、ありますよね。2個目の「砂糖醤油」の4コマは、私的には読みにくくなってし…

  • 077:しろいるか4コマ漫画70、71 ~大黒柱、授与~ &キーホルダー

    あっという間の木曜 へい、4コマお待ちっ! 今日は奮発して2本どうぞっ! ほんと、書いてて楽しい子たちです。 週刊誌や月間誌でよくある編集者コメント的なあれです。最近の人は、あんまり週刊誌とか読まないのかな? 旅行先でゲット 遊びにいった先で、こんなキーホルダーを見つけてしまったんですよ。気づいたらレジで財布出してました。 ピンクのほっぺから、お口から、目の位置やバランスまで、まったく文句なし。完全に一致。うちの子です。こんなん売られたら、もう、あお~ですよ。値札も見ずに、即あお~です。 これ、2枚の皮を合わせて、お洒落に糸で縫ってあるのですけど、こういうデザインのぬいぐるみだったら、そんなに…

  • 076:しろいるか4コマ漫画69 ~とんかつソース~

    週末うれしい 今日もひとつ、4コマ漫画なぞはいかがですか? いつもより、大き目のコマで描きました。 大きいサイズのフォーマットで描く場合は、4コマのうち、ひとコマはキレイに! きちんと! 描こうとちょっと心がけています。さて、どのコマか分かりますか? ……1コマ目のチキンカツですね。 一番どうでもいいコマ。笑 いつもコメントありがとうございます 皆様からの心温まるコメント、本当は全てに反応したいのですが……なかなか手が回りません、すみません。本当に、とても励みになっています。 さて、前回の将棋の4コマで、国分坂さんに「おっ!」と思うコメントをいただいたので、ご紹介させていただきます。 ↓前回 …

  • 075:しろいるか4コマ漫画68 ~将棋~

    今日も今日とて色塗りの日 線画だけ仕上がった4コマに色を塗る日々です。いくつか仕上がったうちのひとつをどうぞ。 恐竜「歩くんは、恐竜軍に再就職して元気に暮らすから、落ち込まないでね」 いる「う~~~!!!」(じたばた) ----- 色だけ塗っていると、なんか、「創作したぞッ!」という感じがない気がするんですよね。クリエイティブ感がない。大体半分くらいはバケツでベタ塗りしてますし、あんまり頭を使ってやっていないからかも。単純作業も嫌いじゃないんですが、多分、頭脳労働が好きなんですよね。そういう意味で、色塗りよりも、線画を描いたりネタを考えるのが好きなんだろうなあと思います。 また、色塗りのスキル…

  • 074:しろいるか4コマ漫画67 & しまうまプリントで4コマを冊子にした話

    ご無沙汰しております ブログ更新、すごくサボりました。久々の4コマ、どうぞ。 充電している間、4コマは15本くらいは描いたのですが……色を塗っていません。なので、なかなかブログで公開できなかったという。線画と色塗りを、同じ日にやらなかったら作業効率が上がるのかな? という実験で、来る日も来る日も線画ばっかり描いてました。結果はいまいち? 色が塗れたら、順次公開してゆきます。 ブログ内の絵も、もうちょっとバージョンアップしたいなあ。 しまうまプリントで遊んだ しまうまプリントという、フォトブック作成サービスで遊んでみました。 www.n-pri.jp 文庫サイズ✕36ページなら、フルカラーで19…

  • 073:しろいるか4コマ漫画65、66 ~リスケ、警察~ &長い雑記

    2本投稿 こんばんは。一週間も空きました。珍しい。4コマは相変わらず、時間を見つけて描いております。では、2本どうぞ。 ちなみに、場面は潮干狩り。いるかちゃんが「貝を採ってみたい!」とおねだりしたんでしょうね。たぶん。 地味に、鉄格子越しに顔が透けてる、という漫画でよくある表現を描いてみたかった。 長い雑記 ~向上する点はどこか~ 長い雑記です!!! 突然ですが、私は、4コマ漫画を電子書籍で出版してみたいな、と考えています。まだまだ量が足りないので、ただの目標ですが…… そうなると、どうしたらちょっとでも買っていただけるのか、というのが、否が応でも気になります。さらに、その前のステップとして、…

  • 072:しろいるか4コマ漫画63、64 ~いないいないばあ、うたた寝~

    今日も2本投稿 こんばんは。今日も4コマです。ねむいっ。ねむいです。 深い意味はないのです。思いついてしまったのだから仕方がない。 地味な作品ですが、いるかちゃんのいるかちゃんらしさをよく描けたな、という回だと思います。いるかちゃんは、うたた寝を「かっこいい」とか言うやつだと思うのです。 ◎こっちもどうぞ◎ 眠すぎるので、本文が200文字くらいですがご容赦ください。お読みいただき、どうもありがとうございました。

  • 071:しろいるか4コマ漫画61、62 ~いろいろとカスタマイズ中~

    2本、投稿です! こんばんは! さっそくですが、蝶ネクタイのお話をどうぞ。 次に、金欠についてのお話です。 改善、トライ&エラー 4コマ、いろいろとご意見・ご感想をいただき、ありがとうございます。 改善として、サイズの見直しをしてみております。 前者「ネクタイ」のはこれまでのもの。後者「素うどん」は、縦の高さを倍にしてみたものです。もともと、こういう比率で描いていたのですが、ブログやSNSに投稿するときの都合や、スマホでスクロールなしで見れるように、という配慮で、今の形になっていました。(紙面でいうと、前者は冊子の片面に4コマ。後者は紙面の見開きに2+2で4コマ、という構成です。) こないだ、…

  • 070:りゃんさんのブログにちょこっと登場しました

    ありがとう! なかなかに忙しい毎日です。が、日々頑張っていれば、いいこともあるものです。なんと、りゃんさんが、ダイソーでしろいるかグッズを見つけて、うちのいるかのことを思い出して買ってくれたそうです!!!! わ~ッ!! akumu-hinageshi.hatenablog.com シロイルカグッズのなさ しろいるかフリークとしていつも思っているのですが、この世には、しろいるかグッズが足りなすぎる! それはもう、山崎まさよしの「One more time,One more chance」ばりに、ゆく先々でしろいるかグッズを探しているのですが、ないんです。バンドウイルカばかり。ペンギンばかり。あっ…

  • 069:しろいるか4コマ漫画60 ~5ヶ月間の技能の向上を比較~

    60作目はリメイク作品 思いつきで過去作のリメイクです! こないだ、りゃんさんに、かなり昔の作品もお読みいただき、コメントをいただきました。嬉しくて、4コマを描き始めた頃の作品を久しぶりに眺めてみると…… 下手だな…… と思いました。笑 5ヶ月くらいチマチマと絵を描いてきただけあって、多少の技能向上を感じる今日このごろ。で、その辺も読み物になるかなと思い、リメイク版を描いてみました。さっそくどうぞ! ビフォア(5ヶ月前) アフター(今) 感想 最新のフォーマットでは、スマホから見やすいように(1枚の絵で見れるように)、コマを半分の“高さ”にしているので、今の方がむしろ、ごちゃっとして見えますね…

  • 068:しろいるか4コマ漫画55-59 ~たくさん描いたよ~

    55~59作目を公開します! こんばんは! 日々、必死で4コマを描いております、しろいるか&恐竜です。しばらく立て込んでおり、なかなか更新できませんでした。すみません。前回、「4コマをひとつの記事にまとめてみますッ!」という旨のことを書きました。今回は、試験的に、5本を投下します。作風からは脱力感しか感じられないと思うのですが、私なりに渾身の作品たちです。いつもそうなんですけどね。 作品の末尾に、 考察や雑感 その後のふたりのやりとり 解説 なんかも、短く書いていこうと思います。それではどうぞ。 55作目 いるか「僕も口で取る」はむっ 恐竜 「・・・」 いるか「まずい」ペッ 恐竜 「そりゃそう…

  • 067:ちょっと更新頻度落とします!

    更新頻度落としますッ! 創作の勢いは落としませんッ! いつも思うのですが、みなさんにコメントをいただくのが嬉しい。すごく嬉しい。その反面、じゃあ、私はその恩? 的なものを、皆さんに返せているのだろうか。などと、私は考えてしまうのです。 否! 断じて否! 今、ブログを初めて5ヶ月になりました。更新頻度はこんな感じ。 3月:20記事 4月:19記事 5月:11記事 6月: 7記事 7月:10記事 最初の勢いのあるうちは3日で2本、5~7月は大体3日に1本。月に10本ペースですね。ここだけ見れば、多すぎはしないのでしょうけど、問題はここから。 今の私の理想では、一日に2~3本は、私なりにちゃんとした…

  • 066:しろいるか4コマ漫画54 ~宝石~

    54作目! こんばんは。まず、4コマ「宝石」をどうぞ。 ネタは、まあまあ描いているだけあって、好みが強く出始めていますね。私は、空とか月とか夕焼けとか、そういう情景のある景色を描くのが好きで、そういうのを「決め」のコマに持ってきたがるようです。「ああ、確かに」と思った貴方は、いつも読んでくれている、ありがた~い読者様ですねえ。あと、やっぱりこういう、ふたりらしいオチは好きです。 現状は1日1本がいいとこ? お昼、全てを投げ打って4コマのネタを考えていました。自慢になってしまうかもしれませんが、このふたりのネタは(単純だから?)、まとまった時間、「うーん!」と頭をひねれば、ある程度は浮かんできま…

  • 065:しろいるか4コマ漫画53 ~料理のさしすせそ~

    53作目です ご無沙汰しております。案の定、50作記念! なんてやかましいことをやった反動で、しばらくエネルギー切れを起こしておりました。でも、心のこもったコメントをあただいたり、応援してますと言っていただいたりして、嬉しかったです。月並みかもしれませんが、そういうお声があってこそ、頑張れるなあと思います。 新しい試み 4コマのフォーマットを、かわいくしました。どうでしょう? ちょっと色合いがうるさいですかねえ。背景の色をいつも迷うのですが、 ・恐竜 :みどり ・いるか :白 ・吹き出し:ピンクや水色 を使っているせいで、選択肢が狭いのです。青か、黄色か、オレンジか、紫か……。そういう苦悩が詰…

  • 064:プロメアネタバレ考察という、完全なる私信

    完全な私信ですみません 読者さん、プロメア見てない方の方が多いだろうに…すみません。非プロメア勢はスルーしてください。ノーリアクションでOKです。でも、私の中でどうしても創作のカテゴリに入る内容なので、ここに載せさせてください。せめてものアレで、読者さんに通知がいかないようにしました。ごめんなさいね。 プロメアのネタバレありなので、見てない方、くれぐれもスルーでお願いします。もし地上波とかDVDとかで見るときに、後悔させたくないので。お熱いのがお好きな方は、ネタバレなしの状態で、一度、見てみてくださいね。 記事作成の経緯 プロメアにハマりまくってしまってtwitterを徘徊していた twitt…

  • 063:4コマ漫画50作記念にいろいろやりました

    4コマ漫画50作記念 こんばんは! 唐突ですが、私はですね・・・ うちの子たちを可愛がってくれると、本当に嬉しいんです!!! このブログで顔なじみになれたお友達が何人もいますが、嬉しいコメントをくれるあんな方やこんな方。感謝の念が絶えません。はてブの文字数めいっぱいに優しいコメントをつけてくれて、なんかもう、泣けてくることすらあります。 今日は、みなさんの楽しいコメントにコメントする回をしようと思います。私の体力の関係上、ほんの一部になってしまって、そういう意味でも本当に涙がちょちょぎれるのですが……。今回描けなかった方も、ぜひ、以降の記事で描かせてください!!!!!!!!(土下座) いつもの…

  • 062:しろいるか4コマ漫画50~52 お題考えてくれてありがとう! その2

    4コマ漫画50-52弾 こんばんは! 自称・ハイパーイルカクリエイターの【しろいるか&恐竜】です。 私の名前、もっと、ちゃんと考えた方がいいですかね? 今日も今日とて、4コマ漫画の3本立てです。一昨日? 昨日? 頭がおかしくなって描きまくっていたやつの続きです。 まずは、貞美さんにいただいたお題、「梅雨」です。どうぞ! いつもの分析コーナー。 今回は、恐竜くんの「ダブルツッコミ」という新しいパターンに挑戦です。普通に「そのつゆじゃなくて」だけでは、オーソドックスなあるある。オーソドックスなだけに、ややパンチが弱い印象。なので、さらにもうひと捻り、これまたオーソドックスな「麦茶⇔素麺のつゆの酷似…

  • 061:しろいるか4コマ漫画47~49 お題考えてくれてありがとう!

    4コマ漫画47-49弾 こんばんは。本日は、3本立てです。 前の記事で、4コマのネタを募集させていただきましたが……! 5名の方からコメントをいただきました! わ~!! どんこどんこ!!! 本当にありがとうございます! お題ありなしにかかわらず、いつも本当に嬉しいです。ありがとうございます。 ここが私の狂人なところなのですが、嬉しさがほとばしってしまって、描いてしまいました。仕事終わりに、合計5本。フルカラーで。 まずは、お題募集よりも前に描いていた1本をどうぞ。 私の得意とする型のひとつ、いわゆる ❝いるかちゃんはいろんなものに話しかける❞ シリーズですね。 ではではお待ちかね、皆さんに考え…

  • 060:しろいるか4コマ漫画45、46 ~アリの巣~ &4コマのお題募集

    4コマ漫画45-46弾 こんにちは。梅雨をいかがお過ごしでしょうか。私はのんびり創作をしたり、掃除をしたりしていました。若干でも、労働を挟むことで気持ちよく過ごせますね。 今回は前から描きたいなと思っていたネタ、4コマ✕2の8コマ漫画です。twitterの方でも、少しずつ反応がいただけるようになって、嬉しい限りです。 いるか「プール、完成したと思ったのに」 恐竜 「今日はぬるいお風呂にしようね」 いるか「あお~~!」 さて。創作を通じて、自分の思いみたいなものに不意に出会うことがあります。それって、創作の醍醐味のひとつに数えていいんじゃないかな、と思います。というのも、「アイスの自販機」が私の…

  • 059:光線しろいるか &プロメア見てきました

    光線しろいるか 最近は、ちょっと手の込んだイラストに手を出しています。自分のための備忘録にもなっちゃってます。ごめんなさい。 いるか「デュワッ!」 恐竜 「僕もデュワッ!」 いるか「光線、びびびび!」 恐竜 「いきなり!?」 昔話と、振り返りを少し。 小さいころ、私が絵を描いていると、祖母がよく褒めてくれました。それで、私は絵を描くのが好きになりました。小学生のころまでは、それなりに絵が得意でした。最初に持った夢は、漫画家になることだったと思います。 中学生くらいになると、自分よりもだいぶ上手い友達が、周りにチラホラ出てくるようになりました。今思えば、技量の差はそれほどでもなかったような気もす…

  • 058:しろいるか4コマ漫画43、44 ~オレオレ詐欺~ &創作雑記

    4コマ漫画43弾 ご無沙汰になっちゃいました。イラストの方に精を出していたら、遅くなってしまいました。今回は、最近考えている漫画のイメージを4コマにしてみたものです。 副題:強引に善行を積む男 ✕ それを採点してくれるシロイルカ 何を言っているのかというと この、「強引に善行を積む男」というイメージは、実は、小説にしようと思って悪戦苦闘していたときの残骸です。(絵柄は適当に描いただけの仮のものです) その小説のことを思うことが最近よくあって、 「そのストーリーにいるかを突っ込んでみたらどうなるかな……」 という、得意のいるか脳を発揮したら、こういう形になるのかな、というお遊びです。もう、何から…

  • 057:しろいるか4コマ漫画42 ~ドラクエ~ &ぬいぐるみ完成 &コメ返

    4コマ漫画42弾 こんばんは。気持ちが上がらず、う~ん……となっていた日曜の夜。うじうじしてもしょうがない、4コマでも描こう。ということで42作目です。ドラクエやっていない人には分かりづらいネタかもしれません。ごめんなさいね。 恐「確かに緑色のムチっぽいかもしれないけど」 ネタ、際どいラインを攻めすぎですかね? 考え過ぎかもしれないですけど、こういう方向性は、ドラクエシリーズの未プレイ者に優しくないですよね。 今時点の年齢で、ざっくり、子供~60代くらいまでは、ドラクエやったことあっても不思議じゃないと思います。ググったら、最初のドラクエは1986年発売のようなので、当時30歳で買った人は今6…

  • 056:しろいるかぬいぐるみの改造

    ぬいぐるみのこと こんばんは。4月ごろにハンドメイドしていたしろいるかぬいぐるみについてですが、ここのところご無沙汰でした。当時の作品はこういうのです。 それで……。ボディやヒレのパーツがいくらか余ったまま放置されていたので、こういうことをして遊んでみました。 図説 もとの素材を流用しただけなので、ニュアンスは改善の余地ありです。ちょっと、全体のシルエット(というか顔)が細長くて、唇が厚く見えるかな、という感じ。ですが…… かわいい。これはかわいい。 時間ができたら作りたいです。 ◎こっちもどうぞ◎ ではでは。とりとめない内容で恐縮です。お読みいただき、どうもありがとうございました。

  • 055:創作よもやま話

    創作よもやま話 こんばんは。今日は、創作にまつわる雑記です。創作大好き人間の方に共感してもらえるかな~どうかな~という内容です。 こういうブログをやっているとおり、私は漫画、小説、アニメ、ゲームなどの娯楽がとっても好きです。特に、ストーリー性のあるもの(感動するもの、泣けるもの、笑えるものなど)が好物で、自分でもそういうものを作りたいと、いつも漠然と思っていました。 だいぶ前に失敗して頓挫してしまいましたが、足掛け1~2年? くらいかけて、笑って泣ける小説を目指して、書きまくっていた時期があります。そのときには、 もしアニメ化されたときのオープニングムービーはこんな感じで~ などと、よく妄想し…

  • 054:しろいるかムービー ~カレー~

    動画のご紹介! こんばんは。ここのところ、イラストの延長で、GIF動画づくりに手を出してます。ちょっと凝ったものを、と思っただけで、べらぼうに時間がかかります。週末など、まとまった時間をとれるときにバーっと描いてくっつけて……という感じで作っています。 カレーは止まらない ツイッターでもう見たぞ、という方、すみません。 視点がまったく変わらないこの動画でも、動きを出すために50~60枚は描いています。ただ、基本、ずっ~と、いるかの線画を描いては塗る、の繰り返しなので、難しくはありません。動きのない「背景」「机」「いるかちゃんのヒレ」などは、一回描くだけでOK。動くところは塗りもシンプルにしてい…

  • 053:しろいるかの動くイラストなど

    イラストのご紹介 こんばんは。今日は、ここのところ描いている、イラストたちをいくつかご紹介します。 ギターをかき鳴らすしろいるかと後ろでぐるぐるする恐竜 題名のままです。イヤホンを挿しても、「ジャカジャカ」という小気味よいアコギの音色は聴こえてきません。(「ぐるぐる」という音も、同様に聴こえてきません。) しろいるかが代わりに押してくれるやつ ツイッターの、「リツイート(シェア的なもの)ボタン」と「いいねボタン」を、あたかも押してくれるような感じのGIFです。 「リツイートといいねを両方押したいとき」というのは、ある投稿にものすごく感動して、作者さんに感謝を伝えたくなるものです。これらのボタン…

  • 052:しろいるか4コマ漫画35-41 ~ゴミ箱~

    スマホからこんにちはのコーナー 4コマ漫画を7本描きました 以前にまとめて考えたネタです。流れで読んだ方がわかりやすいので、小分けにせずに一本にまとめました。それではどうぞ~。 あっはっは。私は何をやってるんでしょうかね。 7本目は、絶対に違う気がします。7作の最後が、野生の勘。これは違うなあ。笑 なんて貧弱なオチなんだ。笑 最初は、 赤いゴミ箱がいるかちゃんに「かぽーん!」と当たって 衝撃で青いゴミ箱が外れて 「あお~~」 という感じだったんですが、ありきたりかなーと思って。 ◎こっちもどうぞ◎ では、お読みいただき、どうもありがとうございました。

  • 051:しろいるか4コマ漫画34 ~値段~

    スマホからこんにちはのコーナー 4コマ漫画34弾 ご無沙汰しております。プライベートが忙しく? なかなか更新できずにおりました。ブランクがあいて、クオリティが落ちてないか心配です。 比べてみると、このサッカーネタ(↓) とかの方が、だいぶクオリティが高い気もします。今回は、特にいるかちゃんの顔が安定していない。だけどまあ、楽しく描けました。 ブログを更新できていない間、みなさんのブログも全然読めてませんでした。読みたいのがたくさんあるのに!!!! すみません……。まとまった時間ができたら、お邪魔させてくださいね。 ◎こっちもどうぞ◎ では、短いですが……。どうもありがとうございました。

  • 050:初めて34ページの読み切り漫画を描いた話

    久しぶりに文字のブログです 先の記事で、人生初の読み切り漫画をUPしてみました。 お読みいただいた方、嬉しいコメントをいただいた方、どうもありがとうございました。心のこもった、愛情たっぷりの長いコメント、短いけれども胸に刺さるような嬉しいコメント。胸に沁みました。それはもう、最高に嬉しかったのです。 が…… なんか、いつもよりめちゃくちゃアクセスが少ない! つまらないからか?笑 やっぱり、みんな4コマの方が好きなのか?笑 いつもの4コマの方がよっぽどリアクションいただけてたな~という……。 りゃんさんのコメントで なぜかいつものように更新が届かず…! というのがあったので、もしかして、更新の仕…

  • 読み切り漫画:しろいるかの大冒険 ~千円あったらどこにいく?~

    初めての読み切り漫画が完成しました。 果てしない時間がかかりましたが、ようやく完成しました。 宣伝用のサムネ 振り返りなどは今度の記事でじっくり書くとして、早速、本編をご覧ください。 本編:しろいるかの大冒険 ~千円あったらどこにいく?~ お読みいただき、どうもありがとうございました。感想、いいね、リツイートなどしていただけると嬉しいです。それでは。

  • 048:しろいるか4コマ漫画33 ~サッカー~

    スマホからこんにちはのコーナー 4コマ漫画33弾 連日、すみません。読者さんがわざわざ読みに来てくれていることに、罪悪感さえ感じる今日このごろです。かる~く読んでいただければそれでじゅうぶん満足なので、皆さん、肩肘はらず、無理なさらず、お付き合いくださいね。ツイッターにも同じ漫画をUPし始めたので、そっちで眺めていただくだけでも、全然OKです。 会場の名前を一番頑張りました。(?) 少し横になってから、漫画の方に手をつけたいと思います……! ◎こっちもどうぞ◎ では、どうもありがとうございました。

  • 047:しろいるか4コマ漫画32 ~七夕~

    スマホからこんにちはのコーナー 4コマ漫画32弾 今日も、仕事でパソコン漬けでした。暗中模索の作業に疲れ、 「こんなことのために生まれたんじゃない!」 という思いが噴き出しそうになります。が、心にいるかを召喚して、なんとか頑張る毎日でございます。ん? いるかを召喚? という方は、2ヶ月前に4コマにしてますので、この記事をどうぞ。 読み返すと、いろんな変化を感じられますね。では、本編です。 今日もかわいく描けました!!!!(疲れているので、自分を積極的に肯定していく) SNSってどうなのだろう2 ば……バズりたい……(素直) まだリツイートを1回しかいただいたことがないので、バズの道は遠そうです…

  • 046:しろいるか4コマ漫画31 ~金のなる木~

    スマホからこんにちはのコーナー 4コマ漫画31弾 今日は仕事でパソコン漬けでした。ヒーヒー言っておりますが、家に帰ってからのイラストは別腹です。視力が日に日に死んでいくような気もしますが、お給金をもらうことも、趣味を楽しむことも捨てられないので、にっちもさっちもですね。 では、本編です。 SNSってどうなのだろう ツイッターの方では、とりあえず私が何を描いているか知ってほしくて、このブログにも載せている4コマ漫画を載っけているような状態です。そっちのお客さんはまだ少ないですが、ちょこちょこ、♡をつけてもらえたりしているので嬉しいです。でも、このブログのように日本語でのコメントというものが貰える…

  • 045:しろいるか4コマ漫画30 ~塩 その2~

    スマホからこんにちはのコーナー 4コマ漫画30弾! こんばんは。今日で、30本達成です。たくさん描いた。 イラストは、ほぼ素人の状態からのスタートだったので、技術的には、短期間で結構上がりました。今度、振り返りの記事を書こうと思います。 では、本編です。 しろ「シママースを溶かすと、お風呂が沖縄の海になるんだよ」 恐竜「そういうものかなあ・・・」 ------ ネタについて、際どいところを狙いすぎて、「?」とならないようにしなければいけませんね。個人的に、少しグレーゾーンかなと思います。 いつもありがとうございます 先の4コマが、はてブの新着とスマニューさんに載って、いつもよりたくさんの人に読…

  • 044:しろいるか4コマ漫画29 ~塩~

    スマホからこんにちはのコーナー 4コマ漫画29弾です! こんばんは。今日も元気に4コマ投稿です。 上司「ちなみに、どういう人物だ?」 部下「イルカです」 上司「……え?」 ------ ザ・四コマ漫画、というオチですね。4コマのネタを考えるのは本当~に楽しいです。できるなら、それの人になりたい。 漫画を描いている途中です 今、4コマじゃない漫画を頑張って描いています。30ページ強で、線画まで終わって、色塗りをしている途中です。早く、みなさんに読んでいただきたいです……! ◎こっちもどうぞ◎ それでは、あっさりですが、どうもありがとうございました。

  • 043:しろいるか4コマ漫画28 ~バレーボール~

    スマホからこんにちはのコーナー またもご無沙汰の4コマ こんばんは。4コマ投稿です。4コマ作成を効率化しようとして、泥沼にハマっておりました。せっかくの機会なので、泥沼で心ゆくまで泳いでみようなどと思ったのが間違いだった? でも、かわいくなったと思いませんか!? しろ「できるもん!」 恐竜「パンチングみたいになりそうだけど……」 twitterはじめました! 余力ゼロで、こんな(↓)手抜きですみません。 Follow @iruka_dinosaur よかったら、フォローしてくださいね。もっと、ボタンをかわいくしたいのに手が回らない! 歯がゆいーーー!!! twitterの方は、まだまだ何もでき…

  • 042:しろいるか4コマ漫画27 ~たんぽぽ~

    スマホからこんにちはのコーナー ご無沙汰の4コマ こんばんは。いろいろと立て込んでおりますが、めげずに、4コマ投稿です。 シロ「遠くまで飛んだ?」 恐竜「見たらわかるでしょ」 ブログを改修してました もっとかわいい風のテーマにしたいぞ! そういえば、あれもこれもやってみたかったんだよね! ついでに、このへんもああしてこうして! などと言いながらブログをいじっていましたが、本当に、時間がいくらあっても足りません。以下、備忘録です。 デザインを「Minimalism」→「haruni」に変更。「haruni」公式のカスタマイズのうち、気に入ったものをいくつか実装。 「Minimalism」も気に入…

  • 041:しろいるか4コマ漫画25-26 ~続・ドライブ~ &コメ返4

    ドライブシリーズ第2-3弾 こんばんは。ゴールデンウィークも終盤。皆様、無事でしょうか。 私は、しばらく家を空けており、ブログに時間を遣えずにおりました。外に出かけたりなんだりする間、4コマのネタを考えたり、創作のイロハのことを考えたりしましたが、劇的に何かが変わるわけでもなく。家に戻って、とりあえず、4コマの続きに手をつけた次第です。 前回までのあらすじ 待ち合わせ場所に珍妙な外車で現れた恐竜くん。(左ハンドルでありながら、デザインは国産風という矛盾) さあ、ドライブの行く末は……!? ◎前回も読んでね◎ では、本編をどうぞ。 恐竜「そうなったら、ドライブどころじゃなくなっちゃうね」 シロ「…

  • 040:しろいるか4コマ漫画24 ~ドライブ~

    ゆるゆる4コマ漫画 今日も元気に4コマをUPします! 覚えている限り、24作品のほとんど全てでボケ倒してきたシロイルカくんに、ついに『ツッコミ』の機会が訪れました。上手にツッコめていますでしょうか? ジャッジしてあげてください。 恐竜「普通の車だと、首が入らないんだよ・・・」 シロ「他の車はなかったの?」 恐竜「他に乗れるのはスポーツカーくらいかな フルオープンの」 シロ「じゃあ、今度はスポーツカーね」 恐竜「恥ずかしいなあ・・・」 ドライブ先の出来事も、いつか4コマにしたいですね。 作業雑感:キャラが言いそうな言葉選び 基本、 ボケ :シロイルカ ツッコミ:恐竜 の役割分担ですし、それが心地…

  • 039:しろいるか4コマ漫画23 ~相棒~

    平成最後の4コマ こんばんは。4コマ漫画を描きました。苦戦しました。 シロ「確かに知性派いるかだから 水谷さんでもいいかもね」 恐竜「ふむ・・・?」 オチへの考察と書き直し 本当は、この4コマは、別のオチで描いていて、一旦、仕上がっていたのです。でも、出来がどうもイマイチで納得できなかったので、書き直したら、すごく時間がかかってしまいました。(当初、予定になかった、反町さんのお顔が難しくて難しくて) 本ブログは、創作の研究をテーマにしていますので、失敗の要因を研究するのもよかろう、ということで、没バージョンもUPします。これです。 ピンと来ないですかね? なんか、ひねりすぎ? 分かりにくい? …

  • 038:しろいるか4コマ漫画22 ~奇襲~ &コメ返3

    戦国シリーズ第三弾! こんにちは。今日も今日とて4コマです。 恐竜「奇襲、できなかったね……」 シロ「ぷんすか!」 (報酬のお魚がもらえなかったので、立腹するいるか) 創作のための雑学コーナー(ドーナツほか) ドーナツ。ドーナッツ。1800年ごろには生まれていたとされる。日本では、戦時中に、いわゆる「敵性語」の言い換えによって、「砂糖天麩羅」とも呼ばれた。さとうてんぷら。かわいい。4コマ漫画のオチに持ってきてもいいくらいのかわいさ。 (いきなり話が逸れますが) 「敵性語」の言い換えは、野球で、「ストライク」という言い方が禁止されて、「よし」と言い換えられていた、という話が有名。よしって。バッタ…

  • 037:しろいるか4コマ漫画20-21 ~名剣~ ~令~

    4コマ漫画 改善中・・・ おはようございます。 4コマ漫画、もう少し読みやすくならないかな、クオリティが上がらないかな、そんなことを思って、いろいろと改善してみております。 改善1:今回は2本描きました! 物足りない、もう少し読みたい、と思ってくれる人がいるかもしれぬ! という、謎の希望的観測によって、本数を増やしてみました。どうでしょうか? 4コマの内容は、一つ前の記事の「キングダム」のパロディをきっかけに描き始めた剣士いるかちゃんシリーズ(?)ですが、キングダムはほとんど関係なくなったので知らなくても大丈夫です。戦国時代にタイムスリップして、将軍に出世することを目指して戦ういるかちゃんと恐…

  • 036:しろいるか箸休めイラスト ~キングダム風~

    追記:画像を差し替えました。 スマホで見ると、あまりにも文字が小さいので、画像を差し替えました。見にくくて申し訳ありません。 さて、みなさま、週半ばの木曜日、いかがお過ごしでしょうか。ゴールデンウィークに休める方もそうでない方も、お元気にお過ごしくださいね(真面目か) こんなブログもあります掲載 & 読者様100名到達 なーんか、読者登録の増加ペースがおかしい と思っていたら、「こんなブログもあります」に載っけていただいていたようです。初心者ユーザが、なんらかの条件で載せてもらえるやつですね。タイミング的に、これも、新着エントリーの影響かな? アクセス数が増えたなりなんなりで、基準をクリアした…

  • 035:しろいるか4コマ漫画19 ~はてブ新着に載ったよ~

    はてブの「新着エントリー」に載りました こんにちは。一つ前の記事が、昨日の朝、「新着エントリー」に載りました。 ブクマもコメントも星もたくさんいただいて、本当に感無量です。では、勢いに乗って、4コマ漫画をどうぞ。 こういうとき 嬉しい嬉しい、初! 新着エントリー。楽しく書けたな~という記事が、予想以上に盛り上がってくれることがめちゃくちゃ嬉しいです。さて、それを受けて、ちょっと考えたのですが。こういうとき、 「それもこれも、みなさんのお陰です。 心より、御礼申し上げます。 では、拙者はこれにて……」 などと言って、そそくさと退散したのでは、読者さんはきっと消化不良でしょう。参考になるかは分かり…

  • 034:しろいるか4コマ漫画18 ~初出店の結果は!?~

    初出店の結果をご報告 久しぶりにハンドメイドの話題です。さて、No23の記事で、 石川県の金沢市の手作り市のイベントに、シロイルカぬいぐるみを出品します! というお知らせをしておりました。このブログの看板のひとつである、「シロイルカぬいぐるみ」くんの、思った以上に早く訪れた、まさかまさかの晴れ舞台です。丹精込めて作った4匹を金沢市に連れていってもらい、とあるハンドメイド作家さんのブースに並べてもらったのです。詳細は、この記事をどうぞ。 4/20(土)~21(日)の2日間のイベントが無事終わったとのことで、結果をご報告させていただきます。もちろん、4コマ漫画で。 売れました~(涙) 客寄せパンダ…

  • 033:しろいるか4コマ漫画17 ~人生ゲーム~

    創作のための雑学4コマ漫画 今日の雑学テーマは「サイコロ」です! 4コマは「人生ゲーム」です。 シロ「なんで? 一緒の方が楽しいよ」 恐竜「助手席が埋まってたら、彼女を乗っけられなくなっちゃうでしょ?」 シロ「そっか。降りて」 恐竜「・・・」 後日談を考えるのも楽しい。自惚れになりますが、連日描いてたら、ちょっとずつ上手くなってきました(当社比)。 サイコロの研究 それでは、創作のための雑学研究です。「サイコロ」について思うことや、調べて知ったことをつらつらと書いていきます。 サイコロ、賽(さい)、ダイス 。卓上遊戯や賭博等に用いる小道具で、乱数を発生させるために使うもの。乱数というのは、ざっ…

  • 032:コメントいただいた方へお返事の会2

    第二回ブコメお返事 こんばんは。「はてブコメント」へのお返事です。 あくまで、いただいたコメントへのお返事を、こちらの勝手で書いている状態ですので、スルーでも読み飛ばしでも、全く問題ありません。 頑張って書いている4コマなどの記事を読んでいただけたら、それで大満足です。皆様、ブコメお返事記事には、どうぞお気遣いなく……! いただいたブコメとお返事(No.028~No.031) >貞美さん 貞美さんには、「見逃してました、すみません」と、律儀にコメントまでいただいてしまって、逆に恐縮です。勝手に書いているお返事なので、スルーでも読み飛ばしでも、全く問題ないのです。気になさらないでください。 主に…

  • 031:しろいるか4コマ漫画16 ~運命~

    創作のための雑学4コマ漫画 今日のテーマは「運」です! 4コマは「運命」です。ではどうぞ。 (その後) シロ「わ~い❤」 恐竜「お刺身、高いんだよ? わかってる?」 シロイルカ「ぱくぱくぱく!」 恐竜「・・・ま、いっか」 運の研究 それでは、創作のための雑学研究です。「運」について思うことや、調べて知ったことをつらつらと書いていきます。 運。運命。その人の意思や努力ではどうしようもない巡り合わせ。 「運」の逸話で有名なのは、松下幸之助さんの採用面接の話。「あなたは運がいいと思うか?」という問いに、「NO」と答えた人は優秀でも落とす、というお話。松下さんのお考えは計り知れないけれど、「自分が運が…

  • 030:はてなブログproに移行しました

    お知らせ いつもありがとうございます。掲題のとおり、pro版に移行しました。合わせて、独自ドメインへと移行した関係で、URLが変更になっております。基本的には、特に問題はないのかなと考えておりますが、念のため、お知らせさせていただきます。 【新URL】https://www.shiro-iruka.com/ 【旧URL】https://shiro-iruka.hatenablog.com はてなブックマークが消えた? 新しいURLから当ブログにアクセスいただいたとき、みなさんにせっかくつけていただいたはてなブックマーク(+はてなブックマークコメント)が見えない状態にあるようです。旧URLから、…

  • 029:しろいるか4コマ漫画15 ~月~

    創作のための雑学4コマ漫画 今日のテーマは「月」です! 前回の「卵」→「月見」の連想です。4コマは「狼男」が題材です。 ではどうぞ。 ~翌日~ シロイルカ「できなかった」 恐竜 「ん、なにが?」 3コマ目をカットして、これを4コマ目に持ってきてもいいですね(真面目か)。 月の研究 それでは、創作のための雑学研究です。「月」について思うことや、調べて知ったことをつらつらと書いていきます。今回から、ネタバレについてアナウンスすることにしました。以下、未見でネタバレ困るよ、という方はご注意。 【ネタバレ注意!】おおかみこどもの雨と雪 月。地球を回っている大きな衛星。地球から見て、太陽に次いで明るい。…

  • 028:シロイルカゆるゆる4コマ劇場14 ~卵~

    創作のための雑学4コマ漫画 今日のテーマは「卵」です! なぜなら、昨日の晩ごはんが「だし巻き卵」だったから。4コマは「コロンブスの卵」が題材です。 ご存知かもしれませんが、「簡単なことでも、最初にやるのは難しい」のという意味のことわざですね。エピソードはこんな感じ。 コロ「卵を立てて置いてみてください」 凡人「無理」 コロ「貸してみ? これをこう!」 凡人「なにッ!? 卵の殻の一部分のみを割ることによって、造作なく卵を立ててみせるとはッ!」 コロ「なにその解説スキル」 こういうお話ですね。では、4コマ漫画をどうぞ。 ……コロンブスの卵、というオチですね。 卵の研究 それでは本題の、創作のための…

  • 027:創作のための雑学4コマ漫画、始めます!

    ストーリーづくりを研究することにしたのはいいが ものづくりのとりこで、特に漫画や小説にお熱の私。前の記事で、ストーリーづくりの研究をスタートします! と宣言しました。 研究方法は、ヤングさんという偉い人の方法を丸パクリしよう、というもの。研究の、最初のステップはこのふたつです。 ① 特殊資料の研究 :名作漫画&その読者を分析して、自分なりに理屈にする ② 一般資料の研究 :この世の興味のある事象について知識を蓄える さて、これらをどういうふうに進めるか、ぼんやりと考えておりました。①は、ネタバレ問題なんかもありそうだし、とりあえず形になるまでは自分の手元でやるか。②は、一般的な知識をスクラップ…

  • 026:ストーリーづくりの研究という、きっと長くなるであろう旅の始まり

    旅の始まり! こんにちは。自分の好きなことに時間を遣うことを許された、素晴らしい土曜日の幕開けです。正確には、幕開けから数時間経ちましたが、私はすでに、くたくたに疲れています。そんなときこそ、ブログです。 今日から、当ブログ「創作ほりっく」では、ストーリーづくりの研究をスタートします。ときには激しく、あるときにはもっと激しく、研究を深めていきたいと思います。脳との対話を文字に書き起こし、なにかしら含蓄のある理念に到達できることを期待しています。 掲題のとおり、旅路はおそらく長くなりそうで、かつ、求められるのは高度な頭脳労働です。その頭脳労働が、私を疲れさせることは確実です。 情熱VS怠惰。意地…

  • 025:コメントいただいた方へお返事の会

    「はてブコメント」100文字制限の罠 こんばんは。 ありがたいことに、ブログ記事に「コメント」や「はてブコメント」をいただく機会が少しずつ増えて来ました。嬉しくて、100文字のコメントが来たら300文字で返したいくらいの気持ちがあります。ですが、「はてブコメント」が100文字までしか書けないようなので、いっそのこと、まとめてコメントへのお返事をしたいと思いました。文字数に制限がないのでストレスフリーです。お返事が遅れて、申し訳ありません。 いただいたコメントとお返事(No.022~No.024) >貞美さん ありがとうございます。なぜか謎の葛藤があり、自分の好きなことに全力投球できていない状態…

  • 024:シロイルカゆるゆる4コマ劇場13

    いつも好調なわけがない 今日は、とても天気がよく、良い一日が始まるかと思ったのに、仕事では朝からイライラさせられっぱなし。どんよりした気持ちで家に帰りました。そういう日は、心が湿気ってしまっているのですかね。うまく情熱の火がついてくれません。こんなにも、燃えたいと思っているのになあ。 でも、4コマを描いているうちに、まあいっか、ゆるっと頑張ろう、という風に思えたりするものです。イルカと恐竜に支えてもらう日々です。 4コマのタイトルにちょっとした意味がある、というのは、好きな構成のひとつです。シロイルカちゃんは、シロイルカちゃんなりに考えて回答してくれているのです。(ちなみに、ホッケ雲というのは…

  • 023:シロイルカゆるゆる4コマ劇場12 & 手作り市に参戦します!

    すごいお知らせ お知らせをも、4コマ漫画にしてしまいます。 ということで初出品! 今度、手作り市のイベントが金沢市であるのですが、知り合いのハンドメイド作家さんがブースを出すそうです。そのブースに、数匹ほど、私が作ったシロイルカぬいぐるみを並べてもらえることになったのです!! わー!! ありがたいー!! すげー!! まじー!!? どうかしてるんじゃなーい!?(失礼) と、大げさに「出品」「参戦」などと言ってはみましたが。当然ながら、メインは、あくまでその作家さんのハンドメイド雑貨です。私としては、隅っこにちょこんと置いてもらって、お客さんはどういうリアクションをするのかな……? というのを知り…

  • 022:ブログ名を変更しました

    しろいるか&恐竜の創作ほりっく 「ハンドメイド工房しろいるかのブログ」と称して、ブログを約1ヶ月運営してきましたが、ブログ名を変更させてもらいました。理由は、掲げた看板と、やっていることに食い違いがあるのが、気持ち悪くてしょうがなかったからです。 変更の背景にも少し触れたいと思います。実は、家に乳飲み子がおりまして、夜中にミシンを動かすのが難しくなったのです。それで、ハンドメイド関連やぬいぐるみ作りが自由にできなくて、日々、悶々としていました。その代わりに、イラストや4コマ漫画を描き始めたところ、そっちが楽しくなって。ついでに昔、燃えに燃えていた小説・シナリオ・脚本の方にも火がついてしまったも…

  • 021:話づくりの技法のマニュアル化について(雑感)

    自分の時間について 仕事が忙しく、家に帰りつく頃にはカラータイマーがピコンピコンと鳴っています。本当は朝まで寝ていたい。が、それをやると逆に気が滅入ることもなんとなく分かっている。なので、とりあえず、景気づけにブログの更新でもと思いパソコンに向かいました。 私は、自分のやりたいことに時間が使えない日が続くと、 何のための人生だ! みたいなことをすぐ思ってしまう人間です。短絡的。今は年中忙しい仕事ではないのですが、どうしても繁忙期というものはあるもので、歯がゆいです。それでも、自分だけのために遣える時間を持てることを、喜んでいたいと思います。 自分なりのメソッド 最近は、シナリオや小説を作ること…

  • 020:執筆するとき「批判力」をどのくらい発揮しながら書くべきなのか?

    自分の創作物への批判力 こんばんは。創作の畑に片足を突っ込んでいる「しろいるか」と申します。 掲題の、「批判力~」という問題、もう少し一般化するなら「執筆活動における質 or 量どっちが大事?」という問題について、面白い記事をみつけました。自分でも考えを整理したくなったので、簡単に記載します。以下、その記事へのリンクです。 「下手に書け」橋本忍氏の脚本観について - チャンネルF 失礼ながら、言外にあるニュアンスや意図・文章の旨味などをまるっと割愛させていただき(本当に失礼)、概要を私なりに解釈すると、以下のような感じかなと思います。 脚本家の橋本忍さんのお考えでは、創作にあたっての心構えとし…

  • 019:シロイルカゆるゆる4コマ劇場11

    繁忙期になると イルカのヒレも借りたい、そんなことがあなたにもあるはず……? 受話器を置いたシロイルカが、とってもかわいく描けていますね。(小学生の低学年を褒める先生みたいな言い回しだなと思いながら) ちょっとオチが弱いですが、こういうパターンも嫌いではないです。あと、1コマ目の青いファイルみたいなやつ、マジでどの会社にもないですか? 忙しくても、何日か1度は更新したいです。更新がないと、当然アクセスもほとんどなくなってしまって、謎の焦りが生まれます。とりあえず1ヶ月経ったら、アクセス数なども集計して公開したりしたいような気もするし、恥ずかしいからしたくないような気もします。笑 何かと忙しい3…

  • 018:いろんなことに情熱を持ってしまうことへの焦りと、先輩の金言

    多趣味な自分へのマイナス感情 こんばんは。ブログ上の名前をしろいるか、としているので、しろいるか、と名乗ることにしますが、しろいるかです。4コマ漫画の内容と合わせて、いっそ、私=恐竜に変更した方がいいかもしれません。紛らわしいので。 雑記中の雑記ですが、今日は普通のブログを書いてみようと思います。 私は、趣味がたくさんあります。 歌を歌います ギターを弾きます 自分の弾き語り音源に、打ち込みドラムやベースを入れられます 物書きがとにかく大好きです(小説や歌詞など、なんでも書きます) 絵も描きます 読書も漫画もゲームも大好きです 最近は、我流丸出しのぬいぐるみ制作にお熱です と思ったら、気がつけ…

  • 017:シロイルカゆるゆる4コマ劇場10

    祝! 4コマ第10弾 遂に? 10作目になりました。これで10連続、4コマを描いている(=縫い物をしていない)ことになります。言い訳になるのですが、家庭の事情で、ミシンを動かせない日々が続いているためです。音の出る作業が許されるのは、いつの日になるのか……。 画風でわかること 実は、これは最初の方に描いた4コマで、自分の中では貯金というか、時間がなくて更新できないとき用に描き貯めておいたネタです。なので、画風がちょっと違います。高々、4コマ10本で画風が変わるなよ! と自分でも思いますが、日々、上達しているので仕方がない、ということにしておきましょう。完全に力の抜けた画風ですが、これはこれで。…

  • 016:シロイルカゆるゆる4コマ劇場9

    しろいるかさんの日常 4コマ第9弾、楽しんで描いております。野球シリーズのNo3です。 4コマ漫画の思い出 昔、よく4コマ漫画を読んでました。ドラクエの、いろんな先生がドラクエ4コマを持ち寄って1冊になってるやつとかですね。ドラクエといえば、幸宮チノ先生の「天空物語」が大好きだったのですが、幸宮先生もよく4コマ漫画を描いてらっしゃいました。(人気作家だからでしょうか、よく巻頭カラーの方に載っていた記憶があります。) 午後からは、時間をみてイルカ用ベストの制作をしたいと思います。それでは、お読みいただき、ありがとうございました。

  • 015:シロイルカゆるゆる4コマ劇場8

    イチロー選手にあやかって、もう一本! 4コマ第8弾です。先の記事で初めての「はてなブックマーク」をいただいた(それも2つも!)のと、そこからも見に来ていただけているのが嬉しくて、もうひとつ描いてしまいました。どうもありがとうございます。 野暮な見どころ解説 あまりにも野暮なのですが、上記四コマで私が思う見どころは、 ・敵チームが強者にもほどがある ・ドルフィンズのロゴがダサすぎる ・シロイルカちゃんは人間界の常識に疎いのでイチロー選手を呼び捨てにしている の3点です。マニアックな戯れです。 前の記事(同じくイチロー選手関連です)はこちらからどうぞ。 「★」や「はてブ」をお恵みいただくと、私とい…

  • 014:シロイルカゆるゆる4コマ劇場7

    イチロー選手の試合、テレビにかじりつきました 4コマ第7弾です。思うところがあって描きました。読んでくれる方、★をつけてくれる方が少しずつ増えてきて、感無量の毎日です。 イチロー選手のこと 昔、父親がメジャーリーグの中継をよく見ていました。当時、私はイチロー選手以外は全然知らなかったのですが、父親はずいぶん楽しみにしていたみたいです。もう、十数年も前のことになってしまいました。 最後の打席、思わず目頭が熱くなりました。大舞台で輝き続けてきたイチロー選手、本当にお疲れ様でした。 テキストは真面目なのに、4コマはこんなんでいいのか? 以上、お読みいただき、ありがとうございました。

  • 013:シロイルカゆるゆる4コマ劇場6

    今日も描きました 4コマ第6弾です。性懲りもないとはこのこと。 心理戦ものが好きです 漫画はいろいろ読みますが、心理戦が描かれるものを好む傾向ありです。まず、ハンターハンターが超大好き。鋼の錬金術師も超好き。最近だと、僕だけがいない街、マージナル・オペレーション。デスノートも当然、素晴らしい。少し前のものだと寄生獣とか。 読んでいて、「うわっ! 賢(かしこ)!!」となる瞬間がたまりません。最近だと「約束のネバーランド」が断トツですね。ファンレター書きたいレベルです。あの作品には、とても強い憧れがあります。ああいう素晴らしい作品を書ける人になりたいという憧れ、願望があります。 心理戦が描かれるも…

  • 012:シロイルカゆるゆる4コマ劇場5

    こんばんは。すっかり四コマ漫画ブログっぽくなっています。メインのハンドメイドと並行して、しっかりと続けていきたいなと思っております(真面目か) 「困ったときに心の中でイルカを召喚してやり過ごす」というのが、私にとって精神衛生上、素晴らしく良いのですが(↓前の4コマ参照)、この癖が強くなってくると呼んでもないのに出てくるようになってきます。弁当を選ぶときとか、スーパーにいるときとか。おかげで、ついつい魚を選ぶようになってきました。イルカが私の人生を侵食し始めている。 季節の変わり目、風邪など引かないようにお過ごしください。(先の4コマに★をつけていただいた方、どうもありがとうございます。励みにな…

  • 011:シロイルカゆるゆる4コマ劇場4

    こんばんは。管理人です。今日も4コマで失礼します。これのどこがハンドメイドブログなのか。 シロイルカネタは尽きる気配がありません。4コマのシロイルカ召喚は本当にやっています。おかげさまで、少しずつアクセスしていただいているようです。★も、もうひとつもらえました。はてなブログの運営さんからも、「あなたは合計2個の『★』を獲得していますよ!」とご丁寧にメールをもらいました。ありがとう、存じてます。もし気に入っていただけたら、ポチッとしてやってくださいね。

  • 010:シロイルカゆるゆる4コマ劇場3

    初めての…… ★をいただきました! 嬉しいです……! ありがとうございます。悪あがきで試していた4コマの記事でした。それと、カテゴリに参加したことで、ちょっとだけアクセスが増えました。これも嬉しいです。 調子に乗って、また描いてしまいました。 ちゃんちゃんこでも喜んでくれる素直なイルカ。 これは、実際に作ろうと思っているちゃんちゃんこ(ベスト)の型紙です。 紙で切り抜いただけの簡素な型紙で、大きさもイルカぴったりにはなっていません。何度か作るうちに、サイズのコツも分かってくると思います。形になるのが楽しみです。 それと、完成したシロイルカ11号です。 この、長らくヒレのなかった子ですね。 では…

  • 009:シロイルカゆるゆる4コマ劇場2

    懲りずに シロイルカ4コマです。考えるのはすぐですが、描くのに時間がかかります。 あらためて振り返ると、内容的には、たとえ多少ベタになってしまっても、もっとはっきりしたオチをつけるべきですね。 ・作者「いるかじゃ世界征服できないよ」 イ「そっかー(安心)」とか ・イ「ぼく、戦争いきたくない」 作者「なんの話?(汗)」とか ・イ「所属は海軍がいいな」 作者「イルカだもんねー」とか。 オチへの振りとも取れてしまう4コマ目は、改善の余地ありです。4コマも上達できるように研究しないといけないですね(真面目か)。まあ、可愛いければなんでもよいのですけども。ちなみに、ぬいぐるみ屋にはちょっとなりたいです。

  • 008:シロイルカゆるゆる4コマ劇場

    ブログを公開したものの……!? ブログ初心者あるある なのでしょうかね? アクセスが全然ありません。笑 もちろん、すぐにどうこうは難しいようですが、「あんまりにも世間様から反応がないのもなあ」という気がするので、いろいろと悪あがきしてみようと思います。 ということで、悪あがき その1! 4コマ漫画を描いてみました 「漫画描いてないで、ぬいぐるみを作ったり紹介したりしなさいよ」とも思いますが、読む人からすると、こういう感じのものもあった方がいいような気もします。シロイルカは、イラストにも書きやすくてかわいくて、本当、好きです。

  • 007:イラストについて

    雑記中の雑記 雑記中の雑記ですが……深夜なのでミシンを動かすことができず、ブログだけでもと思い更新します。 タイトルのロゴやイラストは、自分で描きました。 技術不足をカバーするために、絵も文字もとにかく大きく! という作戦です。我ながら姑息。 これ(↓)は、こないだ完成したシロイルカ11号の製作中のひとコマです。 8号~10号(シロイルカ三兄弟)を急ぎで完成させたことで、精魂尽き果ててしまい、11号はしばらく、ヒレも尾ヒレもつけずに放置していました。ヒレなし状態でそのへんに転がされていた彼はきっと、 「こらー! ヒレつけろー!! 尾ヒレつけろー!!」 と叫んでいたことでしょう。 「もうちょい待…

  • 006:ハンドメイド工房しろいるかの歴史

    HISTORY ハンドメイド工房しろいるかの歴史です。随時更新します。 2019.1 ぬいぐるみ制作開始 2019.2 シロイルカぬいぐるみ1号(デコ)完成 2019.3 シロイルカぬいぐるみ10匹突破 2019.3 ホームページ公開 2019.3 4コマ漫画掲載開始 2019.3 4コマ漫画10記事達成 まだまだ歴史が浅いですが、少しずつでも積み重ねていけたら。それと、家の中がシロイルカまみれにならないように、気をつけなければなりません。

  • 005:これまでの制作履歴2

    6匹目~10匹目 制作履歴シリーズ、その2です。 プーちゃんを実家に発送するとき、不覚にも寂しい気持ちになりました。時間をかけて縫うので、どうしても愛着が湧いて来てしまうものです。実家に居るから、安心なんですけどね。 上唇が「への字」になると、口の中のピンクが見えやすくなります。見えた方がかわいい気がするけど、少しあざとくなる。見えないとお上品。いるさぶろうなんか、特にあざとくてかわいいと思います。(一番上がいるさぶろう。プーちゃんの並行な口と比べてみてください。) 洗練されたとまでは言えませんが、少しずつ、個体差が小さくなってきたようです。写真では、違いを判別しにくい感じです。では、今日はこ…

  • 004:これまでの制作履歴1

    最初の5匹をご紹介 制作履歴シリーズ、その1です。 正直、デコができたときは感動しました。全身をチマチマ手縫いで何往復もしたので、10時間以上かかったと思います。 ボコは、実物を見るとめちゃくちゃデコボコです。でも、時間をかけただけあって愛着もあります。 ナナメは、頭の縫い目こそ斜めですが、出来はよくとてもかわいいです。 クチナシは、この状態から口をつけると口が前に出過ぎて"たらこ唇”感がすごい予感がしたので、口無しで完成としました。 口の中には、普通はピンクの布を仕込んでいます。無きゃ無いでいいかなと思いましたが、結構ピンクの口を褒めてもらえるので、やっぱりつけることにしました。ごめん、クチ…

  • 003:きっかけはあまのじゃく

    今日は、シロイルカぬいぐるみを作り始めたきっかけについて、つらつらと書きたいと思います。 きっかけ1 シロイルカが好き はっきりと自覚したのは最近なのですが、私はシロイルカがものすごく好きです。ここしばらく、ぬいぐるみに没頭しているわけですが、題材にシロイルカを選んだ理由は間違いなくそれです。 一時期、職場のパソコンのデスクトップの画像をシロイルカのイラストにしていたのですが、それを見た人が、こんなふうに声をかけてくれました。 「なんですか、それ?」 「シロイルカです。めちゃめちゃ好きなんですよ、シロイルカ見るの」 「へえ~! シロイルカって、ダイビングとかで見る感じなんですか?」 「いえ、ま…

  • 002:ハンドメイド工房しろいるか とは?

    ハンドメイド工房しろいるか とは? こんにちは。さて、ハンドメイド工房しろいるかというのは、一体なんなのでしょうか。ごく端的に説明しますと、趣味でこういうの を作っている工房なのです。ゆくゆくは、シロイルカ以外のものも作ってみたい気もしますが、今はとにかくシロイルカです。 このシロイルカの大きさはというと…… 約60cm! 意外に大きいんです。抱きまくらにもなるサイズ感です。 これまでの制作履歴は、こちら shiro-iruka.hatenablog.com shiro-iruka.hatenablog.com の記事に、随時、書いていこうと思います。次の記事では、私がぬいぐるみを作り始めたき…

  • 001:ブログ開設

    ブログ開設! ハンドメイド工房しろいるかのブログへようこそ。 これは、シロイルカ好きが高じに高じて、ついにシロイルカのぬいぐるみを作り始めた私の、制作日記ブログです。 このブログのテーマは、シロイルカのぬいぐるみを、親バカ的な観点から紹介(あけすけに言うならば自慢)することです。 よって、シロイルカのつぶらな瞳や丸っこいフォルムが苦手だという方、白くてふわふわしたものが怖いという方、シロイルカやぬいぐるみにアレルギーをお持ちの方には、おすすめしがたい内容になると思われます。それでもよければ、是非、覗いていってください。そして、もし気に入っていただけたら、シロイルカたちを可愛いと褒めてやっていた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しろいるかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しろいるかさん
ブログタイトル
しろいるか&恐竜の創作ほりっく
フォロー
しろいるか&恐竜の創作ほりっく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用