chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あしのADHDでも生きる https://www.asi-browndust.com/

「あし」が生きていく方法を探すブログ

病気でドロップアウトした人が苦しみながら生きていく記録になればいいと思います。

あし
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/16

arrow_drop_down
  • 明日の占領戦の作戦。

    無課金者のブラウンダスト213日目 ギルド「あしの輝き」告知を更新 あしの無課金ブラウンダスト!7か月目!#26 気を使っていただいたのか、気にかけていただいたのか、難しく考えすぎていただけなのか、色々あると思うが、サブマスを務めてくださっている方から有難い言葉を頂き、とりあえず明日の占領戦は各々自由にやろうぜという作戦でいくことにした。 一応、占領戦の開催時間帯の一部で配信をする予定だが、あくまでデイリー消化のブラダス配信でいくつもり。 占領戦のプレッシャーは意外と重くて、あまり体調の優れないここ2~3日だったが、今はサブマスさんのおかげで少し晴れやかになった。ありがとうございます。 昨今の…

  • 占領戦の後遺症。

    無課金者のブラウンダスト212日目 魔法型契約書から3体目。超うれしい。 無料スカウトではグレイシア6体目。そんなにうれしくないというのが本音。 昨日の長時間張付きのツケをお支払いする形で時間の確保に困窮し、ついさきほど、ようやくデイリーミッションの消化が終わった。 無料のルーレットはまだ終わっていない。 なお、現在時刻は2020年1月30日22時30分である。 2、3か月ほど前であれば、ログインボーナスの更新を心待ちに早めの就寝、早朝4時には起床し配信開始の準備、4時半からはブラダスデイリー消化のライブ配信にいそしむ毎日だったというのに、変わってしまったものだ。 念のため言わせてもらうが、別…

  • 占領戦BETAで勝つ戦略。

    無課金者のブラウンダスト211日目 圧勝した。 あしの無課金ブラウンダスト!7か月目!#25 あしの無課金ブラウンダスト!7か月目!#25.5 前回の反省を踏まえ、きちんと自分を司令官に任命して臨んだ占領戦BETAだったが、結果から言うと圧勝した。 www.asi-browndust.com プレイしてみての感想だが、率直に言ってしまうと否定的。 今のところ占領戦BETAは、重度の張り付きを要求され、ギルドメンバーの強さよりもアクティブさが重要(それでも強ければ強いほど有利なのは間違いないが)なコンテンツというイメージで、それでいて公式の説明がわかりづらく難解であり、とっつきがたい。 司令官と…

  • 地下アリーナ辛いけど、やっちゃう。

    無課金者のブラウンダスト210日目 天井カウント26。単発3回で23まで進んだ。 あしの無課金ブラウンダスト!7か月目!#24 今日のブラウンダストは驚くほど何もない一日。 ギルド戦も休みだし、ライブ配信も1時間半という短さだ。 配信は昼過ぎから少しだけだったが、配信外でのプレイ時間は結構多めで、地下アリーナに昼と夜に入り浸り。 新星アリーナが締めなのも忘れるくらい没頭し、結局、夜の部である3回目は21時から0時までずーっと地下にいた。 しかし勝てない。 プレイ時間が長いだけで、ポイントの増減は±0。 マイナスにならなかっただけましといえばましだが、ちょっとストレスが半端なくて嫌になってきた。…

  • 無課金初心者向け・あしのブラダス育成論2

    ※記2020年1月28日 はじめに ブラウンダストというゲームについて 星4キャラ セレンディア イリス クライ 星3キャラ カーソン マリア しょうがないのでリジ― 最後に はじめに 以前、非常にご好評を頂いた「無課金初心者向け・あしのブラダス育成論」が、掲載から3か月以上経過し、当時に比べると環境が大きく変わり、情報が古くなってしまったので、新たにこちらのページにあしのブラダス育成論2を掲載する。 以前の育成論は、いつかどこの誰かにとって、ブラダスの歴史を知るうえで有益なものになる可能性があるので、注釈をつけた上でそのまま残すことにした。 www.asi-browndust.com ※ぜん…

  • 私の「今の」ルトのおすすめルーン。

    無課金者のブラウンダスト209日目 ルトに星6怒涛URつけた あしの無課金ブラウンダスト!7か月目!#23 土曜日に生成出来た、怒涛の星6URルーンを強化した。 www.asi-browndust.com 37回の強化で+9になったので、かなり運がよかったと思う。 ただ、補正はACBでクリダメ130.2%という性能。 すんごい微妙。 仕方ないので要らないルーンを一斉に分解し、粉を確保してからルーン精錬へ挑戦。 250回程度精錬することができ、かき集めてきた粉はすべて使ってしまったが、補正はBBSになったので嬉しみが深い。 少し悩んだが、完成した星6UR怒涛BBSのルーンは、ルトに装備させること…

  • 占領戦始まった。

    無課金者のブラウンダスト207日目、208日目 完全にいみふ。 あしの無課金ブラウンダスト!7か月目!#21 あしの無課金ブラウンダスト!7か月目!#22 期待と不安が入り混じったギルド占領戦BETAが開幕した。 地下アリーナトーナメント出場者が決まって以降は、1日おきに出来るギルド戦くらいしか楽しみがなかったブラウンダストが楽しくなればいいなあという淡い期待と、張り付き強要でプレイヤーの負担とストレス憎からの引退という不安。 そんなガンダム試作2号機のような危険さを感じさせる新コンテンツ、ギルド占領戦の初日の結果は冒頭の画像の通り。 一言で言うと完全にいみふ。 司令官戦闘時間は、てっきりギル…

  • イリスとマリアの新星アリーナ。

    無課金者のブラウンダスト206日目 今朝の無料スカウトから。一人目引くといっぱいくるやーつ。 あしの無課金ブラウンダスト!7か月目!#20 メロディアが揃った。 これでイリスが+15。実装から2週間、まったく引けなかったのは何だったんだろう? あと新星アリーナで欲しいのは、マリアの助力者ロレンシアが3体。 マリアは現在+12で、+13、+14への強化で追加ダメージスキルの倍率が上がる。 火力に関しては現時点で(新星アリーナの環境では)不足を感じていないので、現在使っている∔12マリアでもあまり気にならない。 スキルレベル+15では、攻撃範囲が最前横4マスから5マスに広がるため、とても大きな変化…

  • 新星アリーナのチャンピオン。

    無課金者のブラウンダスト205日目 今の新星アリーナチャンピオン知ってる?左下に注目ですよ。 あしの無課金ブラウンダスト!7か月目!#19 ギルドマスターが新星ダイヤⅢ級まで落とされている傍らで、ギルド「あしの輝き」の優秀なギルドメンバーさんが新星アリーナのチャンピオンになっていた。つよい。 名前や編成配置はゲーム内で確認できると思うので、ここでは割愛。 私も負けずについていけるように頑張りたいなと思う。 さて私はというと、朝一ログボで高級契約書×10を貰ってすぐにカスタムスカウト10連をやり、欲しかったメロディアを二枚抜き。 ログボに感謝! これでイリスは+14になった。 +14までのイリス…

  • 少し新星アリーナを頑張る。

    無課金者のブラウンダスト204日目 ダイヤⅢ級まで落ちてた。 あしの無課金ブラウンダスト!7か月目!#18 新星アリーナでの勝率の下落が止まらない。 朝の配信が終わった時点で、防衛勝率17%、攻撃勝率は驚異の34%を記録していた。 配置をいじればいじるほどドツボにハマるというイメージで、もうなんかバグが起きていて私だけルーンの補正が適用されていないのでは?と思ったくらい勝てない。 過去には2500Pまで登ったこともあり、頑張ればマスター帯も?などと妄言を吐いた事すらあったというのに、これはかなりつらい。 流石に何とかしなければという事で、長い間使ってきたコーデリアやスローンを諦めることにした。…

  • 新星アリーナダイヤⅡ級まで落ちた。

    無課金者のブラウンダスト203日目 新星はダイヤⅡ級。ダイヤⅡ!? 今日は体調不良のため、配信はなし。 情けない話だが、ここ数週、北国の1月とは思えない天気の良さが続いていたため油断したか、久しぶりにアスファルトが見えなくなるくらい積もる雪が降っただけで、具合を悪くしてしまった。 一度は朝5時前に起きた気がするが、知らないうちに二度寝しており、ゲームを開始したのは昼前くらい・・・だと思う。たぶん。 体調が悪いなりに雑事をこなし、デイリーはゆっくり消化。 何をすればいいんだったかわからなくなると気がありながらも、時間をかけて少しずつプレイし、1日の報酬は全部を貰たった。 夕方くらいは次第に復調し…

  • ザラタン卒業編成を公開。

    無課金者のブラウンダスト202日目 ザラタン卒業編成、配置と攻撃順 あしの無課金ブラウンダスト!7か月目!#17 昨日、ザラタンを卒業した。 www.asi-browndust.com 今日は、時間の都合で昨日のブログには書けなかった編成と配置、攻撃順などについて細かく書いていきたい。 まず、ザラタンは2020年1月20日現在だと、一番卒業のハードルが高いワールドボスだ。 卒業に必要なスコアは30万6千と高く、テリオンとは違い傭兵をどこに配置してもROUND2の最後に全員がザラタンの攻撃を受けるルールのため、盤面の最大HPを高くしてかつ、受けるダメージを小さくする必要が出てくる。 そのためには…

  • ザラタン卒業した。

    無課金者のブラウンダスト201日目 卒業した。 あしの無課金ブラウンダスト!7か月目!#16 朝の時点ではゴールドが全然足りておらず、少し微妙な感じもしていたザラタン卒業作戦だったが、夜22時の金鉱山に自然回復分のスタミナを使って、遅めの時間で卒業した。 アロンがスキル+1、カオリは+3、ルーンは血気UR割合は一個しかないというかつかつの状態だったが、何とかなった。 昨日時点の概算では、グローサやテミス、アロンのスキル上げを考えていたが、結局スキル書は使わず。 ルーンの強化と、カオリの防具と愛蔵品を+6→+7にしたことで、かすった!運ゲーをしなくても確定で卒業スコアが出せるようになった。 また…

  • ザラタン単体枠の選択。

    無課金者のブラウンダスト200日目 200日。あっという間のようで、長かったようで。 あしの無課金ブラウンダスト!7か月目!#15 節目の200日目を迎えた。 もうそんなに経つのかと思う反面、まだまだ自分は初心者だという気持ちがある。 たぶん親交の深い、強いベテラン団長様が周りに多いからだろう。 この先どんなに時間が経っても、彼らに追いつけるイメージがわかない。 ザラタン本番を明日に控えた今日のスタミナは、全てルーンの寺院血気9Fで使った。 確保できたスタミナは3000程度と少なかったが、ルーン生成で星6SR+割合が出たので大勝利だと思う。 きょういち 手持ちのルーンと編成を考えれば種は揃った…

  • べリアスが強い。というか自分が未熟。

    無課金者のブラウンダスト199日目 伝説単発からロレンシア一人目 あしの無課金ブラウンダスト!7か月目!#14 今日は神秘の島で星3×5でパーフェクト。 そのままの勢いでギルド戦に臨んだが、開封済みの同じ相手に星0×2からの星3と冴えない結果。 攻撃順がわかっているのに、攻めづらくてとても強い城だった。 べリアス苦手 アンジェリカ、グランヒルト、バンシーナ、カオリと処理するのが大変な相手が多いうえ、レクリスとべリアスも居てもうどうしていいかわからない。 特にアンジェリカは、処理を間違えるとそのまま無双されるので、確実に1ROUND目で倒しておきたい相手。 私の手持ち傭兵の中だと、固定ダメージカ…

  • 血気ルーンを強化。

    無課金者のブラウンダスト198日目 チョークとジャカンを間違えて無事星0の神秘の島 あしの無課金ブラウンダスト!7か月目!#13 全然勝てなくなってしまった地下アリーナは、しばらくデイリー分消化くらいにとどめることにした。 機会が巡ってくるまで我慢。 アリーナは攻撃でサファイアに上がり、少し時間がたつとクリスタルに戻されているがこちらはまだましで、新星アリーナに至ってはクリスタルⅡとⅢを行ったり来たりしながらじりじりとランクPを減らしている。 神秘の島でも、配置を考えている途中からチョークとジャカンの区別が出来なくなり、配信中に恥ずかしさで顔が赤くなっていた。 www.asi-browndus…

  • グレイシアの対処法を教えてもらった。

    無課金者のブラウンダスト197日目 頼みの綱エラス、開眼。 あしの無課金ブラウンダスト!7か月目!#12 環境についていけなくなった私 昨日の夜に締めだった新星アリーナは、ついにクリスタルⅠ級から陥落してしまった。 ブログを遡ってみたところ、クリスタルⅡ級に終わったのは2か月半ぶりのようだ。悲しみ。 新星でクリスタルⅠ級に返り咲くためには、イリスとマリアを用意するのが手っ取り早いと思うが、どちらの助力者も全く揃うメドが立たない。 だが、このままにしておくわけにはいかないので、とりあえずエラスの昇級から手を付け始めた。 韓国新星でもガンガン使用率が伸びているらしい、エラス。 ※エラスは、単体スペ…

  • ブラダス、辛い。

    無課金者のブラウンダスト195、196日目 あしの無課金ブラウンダスト!7か月目!#10 あしの無課金ブラウンダスト!7か月目!#11 1月13日は、ブログを書けなかったので二日分として残す。 スキル書5の無駄遣い?いいえ先行投資でsすいません無駄遣いでした。 1月13日は8時過ぎくらいから配信開始。 ギルド戦の日で、戦果は整地で星0、星1、星3。 途中でグレイシアの処理に困窮し、以前の配信中にベテラン勢からグレイシア処理用の傭兵候補として名前が挙がったことのあるドウェインに、スキル書5×9冊を投入して急ピッチで完成させた。 グレイシアは基本攻撃を受けた後にスキル「氷河」が発動し、全てのダメー…

  • 古代コインが3700枚超えた。

    無課金者のブラウンダスト194日目 あしの無課金ブラウンダスト!7か月目!#9 最近の目標であるライフサイクルの変更の一環として、今日は昼前に配信開始。 日曜日という事もあり、昼前から結構な人数のリスナーさんが見に来てくれた。 皆様ありがとうございました。 配信中にはいつものだらだらデイリー消化と神秘の島を3戦と、普段は出来ない地下アリーナを3戦。 たぶん配信中に地下アリーナを配信するのは5か月ぶりとかになるんじゃないだろうか。緊張した。 戦績はどちらも1勝2敗と冴えず、特に島はひどかった気がする。 島は地下と違っていくらでも時間をかけられんだから、もっと落ち着いてゆっくり考えればよかったなと…

  • 2020年1月11日ルーンの寺院の日結果。

    無課金者のブラウンダスト193日目 今日は「ルーンの寺院の日」です。 あしの無課金ブラウンダスト!7か月目!#8 たとえ昼夜が逆転していても、規則正しい生活を送りたいという一心でライブ配信の時間を調節している今日この頃。 ライフサイクルの調整はなかなかうまくいかず、結果的にリズムを崩しただけでブログの更新が遅れがちにったり、ゲームのそのものの進行の妨げになったりと、今のところいいことは無い。 ただ、前より少し睡眠時間が増えて来た。 こう書くと何かいいことのように聞こえるかもしれないが、人並みより増えすぎてしまう日や、一睡も出来ない日が短いスパンで交互に来ている中での出来事なので、褒められたもの…

  • 悪魔城55F課題Ⅰクリア。

    無課金者のブラウンダスト192日目 悪魔城追加はよ あしの無課金ブラウンダスト!7か月目!#7 追加になった悪魔城を完全に制覇した。 まあそうだと思っていた。 配信中に少し話していたことだが、5階分の追加なら、どうせ追加になってもすぐにクリアされる難易度だろうと。 このゲームの仕組み上、仕方のないことではあるが。 神の一手獲得! 昨日はブログに書けなかったので、まとめて悪魔城の課題Ⅰについて書いていく。 まずは基本的な部分で、51Fから55Fまでの敵の話。 51Fから出現する敵は4種類。 そのうち3種類が51F~54Fで出現する。 51Fから登場する雑魚MOBホーンサキュバス ホーンサキュバス…

  • 悪魔城51階以降の星3。

    無課金者のブラウンダスト191日目 悪魔城51~54F星3クリア あしの無課金ブラウンダスト!7か月目!#6 55階の事を考えていたら眠ってしまい、気が付いたら深夜3時くらいだった。 我ながらひいた。 1月9日のメンテ明けから、悪魔城51F以降が追加になった。 ステージはどれも似たり寄ったりなので、仕組みがわかれば踏破は楽。 ただ、51~55Fで共通する課題Ⅰの星縛りはなかなかストレス度が高い。 51F~54Fの課題Ⅰはまだ、使う星3傭兵がレベル1でもスキルレベル0でも関係なく、パズル的な解き方が出来るのでよいが、55階は完全に駄目だ。 過去に星6スキルマックスまで育成済みの星4傭兵を何体か鍛…

  • ザラタン卒業の準備。

    無課金者のブラウンダスト190日目 ゴールドがどんどんなくなる怖いゲーム あしの無課金ブラウンダスト!7か月目!#5 今朝は配信開始時からルーン昇級とルーン強化。 ザラタン卒業のための準備だ。 現在の私のザラタンの最高スコアは27万くらいで、卒業が間近になっている。 ザラタン卒業間近・・・??? スコア30万6千が卒業ラインであるザラタンの、最高スコアが27万程度で卒業間近と言われると、ピンとこない方もいらっしゃると思うので、一応補足する。 27万という数字は、バンシーナ入手後に自分の現状を確認するためルーンや編成を少し見直しながら本番に臨んだ時のスコアが記録されているものであって、普段のスコ…

  • バンシーナの対処に使える星4傭兵。

    無課金者のブラウンダスト189日目 ユリア覚醒。 あしの無課金ブラウンダスト!7か月目!#4 ギルド戦でバンシーナの対処をするのはなかなか厄介だ。 簡単に挑発コントロールが出来る盤面で、レヴィアを当てられる位置にいるバンシーナなら対処はたやすくなるが、パワーの高い傭兵が多く並んだ城では、より処理優先度の高い相手の傭兵に人員を割かれ、バンシーナまで手が回らなくなることも多々ある。 そんなときに活躍してくれるのが、星4防御型傭兵のユリアだ。 星4防御型傭兵ユリア。盤面によってはカオリとも渡り合える。 ユリアはスキル+9で最後横2マスの攻撃範囲に無効化とバフ封印、気絶を持っているためバンシーナを無力…

  • マリアの助力者「ロレンシア」スキルの処理順。

    無課金者のブラウンダスト188日目 白旗なしは久しぶりだったので記念撮影 あしの無課金ブラウンダスト!7か月目!#3 日曜日のアリーナはルビーⅢ級まで13P足らずのサファイアⅠ級だった。 あと数歩のところでルビー帯フィニッシュを逃してしまったのは悔しかったが、ウィークリー報酬のダイヤは610個と大満足の数。 ワルボの報酬やデイリーミッションの報酬であるダイヤと併せて久しぶりの伝説10連。 結果は星4キャラが3体。 久しぶりの伝説10連 天井カウントは168とまだまだ大きい数字だが、毎日少しずつ減っていくこの数字には少しワクワクしている。 当たった星4は使い道のわからないナレサとヴィンセントに、…

  • サブリナ+9が出来て思ったこと。

    無課金者のブラウンダスト187日目 2020年1月5日「つかの間の夢」 撮影者・あし あしの無課金ブラウンダスト!7か月目!#2 一日休んでの配信。 やはり配信しながらやるブラダスは楽しい。 でも、配信しないブラダスもやっぱり楽しい。 不思議。 今日は地下アリーナで7勝11敗。 四歩後退して、1816Pまで下がった。 とにかくナルタスとアンジェリカにぼこぼこにされたという印象だった。 開幕2勝1敗で、デイリーの報酬を貰いきった時にやめておけばよかったなという感じ。 悔しい。 今、私はグランヒルトを血気×血気、バンシーナを鉄壁×鉄壁にしているが、それをお互い交換して付け変えようかなと思っている。…

  • 地下アリーナで1900P達成の地下アリーサ。

    無課金者のブラウンダスト186日目 配信は休んだ!ブラダスは5時からやってた! 今日はブラウンダストの配信をお休みにした。 早朝配信を休み、朝の遅めの時間に開始という事ではなく、一日youtubeで一切のライブ配信をやらなかった。 これは実に半年ぶりの事である。 ただし、配信こそしなかったものの、きちんと4時前には起きて雑事を済ませながらアリーナ等の周回放置。 5時にはきちんとPCの前に座り、裏で作業しながらブラウンダストの新しい朝を迎えていた。 人によっては、なにいってんだこいつ?となるかもしれないが、配信をしていると出来ないことっていうのは結構ある。 裏で何かやらなきゃいけない作業をしなが…

  • 6か月間を終えて。

    無課金者のブラウンダストおまけ 六か月間を終えて 少し遅くなってしまったが、前回同様にまとめておく。 www.asi-browndust.com 団長名:あしasi レコードスコア:8510点 アリーナ過去最高:ルビーⅡ級ランクP2460 新星アリーナ過去最高:クリスタルⅠ級ランクP2535 地下アリーナ:1864P457位 レコードスコアは特に意識せずにプレイしているが、一つの目安である9000点まであと少し。 これからも特に意識せずにやると思うので、これからはそんなに増えていかないと思う。 アリーナがルビー帯で終われた週は一度だけで、大量のアリーナ券配布があった時にそれをまとめて使っただけ…

  • 明日の配信は休みます。

    無課金者のブラウンダスト185日目 きょうからこれで! あしの無課金ブラウンダスト!7か月目!#1 2019年は、1年間を通して考えればとても幸せな一年であった。 年の初めこそは悩み、苦しみ、這いつくばって日が沈んでいくのを眺めていた時期もあったが、それでも早い段階から事態が好転し、春先からは確実に自己の内面に見失っていた大事なものを取り戻すことが出来たと思っている。 本来の私は快活な人間であった。 深夜から夕方まで働き、少ない自分の時間を自分の未来のために使う。 そんな人間であった。 確固たる信念を持ち、決して折れずにどんな困難にも立ち向かえる。 そんな人間であった。 自信に満ち溢れ、臨めば…

  • 無課金初心者でも新星アリーナマスター帯!

    無課金者のブラウンダスト184日目 あし氏初のマスター帯へ あしの無課金ブラウンダスト!6か月目!#29 以前ブログに、何か変化があるまで新星アリーナについてはブログに書かないと公言したが、変化があったので書く。 www.asi-browndust.com 冒頭の画像の通り、初のマスター帯へ上がった。 今日はまだ木曜日で新星アリーナ二日目。 ただちょっと上振れただけでは?と言われるとぐうの音も出ないが、それはそれとして初めてのマスター帯、やはりとても嬉しい。 今週の新星は、クライのルーンが弱くなってしまったことに加え、長く使っていたアリーサを中心に置いて初手ウィグルを投げるスタイルが、初日に全…

  • グランヒルト+14。

    無課金者のブラウンダスト183日目 グランヒルト+14。ゴールまではフライウェンが@1。 あしの無課金ブラウンダスト!6か月目!#27 新年が明けた。 皆様本年もよろしくお願いいたしますm(__)m。 昨日のブログで書いたように、バンシーナ+15をアリーナに投入してからは攻撃勝率がかなり下がってしまった。 www.asi-browndust.com その前までは64%あった攻撃勝率だったが、バンシーナ投入後は58%を記録。 これは昨日のアーカイブで確認できる範囲であれば、ちょうど100戦終了時の攻撃勝率が64%だったので、最短で考えるとそこから10連敗すれば58%になる計算だ。 因みに昨日はか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あしさん
ブログタイトル
あしのADHDでも生きる
フォロー
 あしのADHDでも生きる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用