chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
t-jump
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/16

arrow_drop_down
  • 起きた時に10分間で1日のタスクを作り上げる習慣づくり。

    Todoistのフィルター機能で一日のタスクを完成させる。 GTDすなわち“Getting Things Done(仕事を成し遂げる)”とは、あなたのタスクとプロジェクトを整理して管理する仕組みです。 「人生のプロジェクト」をGTDで整理することで,朝,目を覚ましたときに、今日すべき事は何であるかと、自身に問いかけ、そして、実行できる自分に生まれ変われるのです。 その日の生活は起床後に作成したタスクの完成度に比例するのです。 フィルターで操作するだけで、一日のタスクを完成させる。 一日の始まりは、タスク管理ツールのTodoistでリスケージュルするようにしています。 Todoistはフィルター…

  • プログラミング学習の覚え書き

    分からないところを言語化する プログラム学習をするようになって、意識していることがあります。 言語は抽象概念であることです。 と言ってもわかりにくいですが、英語学習と同じで、プログラミング学習は抽象概念を言葉として理解しようとするこです。 日常の会話は言葉の概念が共通理解であることを前提として会話が成り立っているのですが、これを、プログラミング言語の学習と置き換えた場合、通常の英語学習と何ら変わりはないのです。 初学者ですが、チュートリアルビデオで学習しつつも、聞こえてくる説明を言語化する作業は怠らないようにしています。「どこが分からないかを言語化できる人が伸びる」 実際にプログラミングを組み…

  • 高機能編集ソフト-DaVinciResolved16

    映像編集に興味を持つ 動画編集に関心を持つようになったのは、職場の記念誌作成に取りかかってからです。記念誌の作成に併せて、会社のホームページをリニューアルすることとしました。 ホームページには職場紹介として動画を掲載することとなり、これが切っ掛けで、動画編集ソフトを使うこととなったのです。 今使っているソフトはDa VinciResolved16とFinalCut ProXです。 どれがいいかは別として、YoutubeのTutorialを見ながら編集技術を高めていくことが一番です。 FinalCut ProX Apple社のFinalCut ProX 今のところ、Tutorialが充実している…

  • Todoistほどタスク管理を面白くさせてくれるツールは他にない

    Todoistがメジャーアップデートしています Todoistがメジャーアップデートしているようです。タスク管理ツールとしては定番中の定番です。公式のホームページによると、今回のバージョンアップでは、Todoist Foundationsとなっています。 近い将来、新機能を搭載するための基礎作りのなのかもしません。 Todoistはタスクの日付設定、フィルター機能が充実しており、タスクを絞り込むことに優れており、使いやすさでは群を抜いています。 タスク管理ツールのTrelloと常に比較され人気のあるツールです。 久しぶりにワクワク感が沸いてきました。 セクション機能の導入でプロジェクト管理ツー…

  • Chromeのブックマークを整理するコツ

    ブックマークバーをカスタマイズする 気になるニュースサイトなどは、後から見るようにしてブックマークしているのではないでしょうか。しかし、時間がたつと、放置されている状態で、整理ができていない方も多いのではないでしょうか 整理されていれば、素早く目的のWebサイトを開くことができます。 ファビコンの表示件数を増やす Chromeのブックマークバーは、Webページを開きやすいように、常に表示しておく方がいいかと思われます。 登録済みのブックマークをすばやく表示するには登録済みのブックマークをすばやく表示するにはWin [ctrl]+[shift]+[B]キー、Mac [shift] + [com]…

  • デザイナーの整理術(空間)

    空間を整理する 「整理術とは、整理のための整理ではなく、快適に生きるための本質的な方法論。デスク周りなどの空間から仕事上の問題、人間関係に至るまで、あらゆる場面に応用できるのです。」佐藤可士和(デザイナー)「佐藤可士和の超整理術」 資料を整理するにあたって、保存しておくべき資料、すぐに使う資料、捨てる資料の判断を必要迫られます。 頭の中で整理しようとすると、全ての資料の内容を把握しなければならないとの強迫観念すら出てくるでしょう。 これでは業務に従事して1か月もすれば資料で机の上は溢れ上がってしまいます。 ストレスのたまる職場環境は、空間を整理することで、生産性を高める環境に変化させることがで…

  • TrelloとTodoistを使い分ける

    はじめに もはや、Todoistは機能面、操作面において、タスク管理ツールのスタンダードとしての高い評価を得ているかと思われます。このソフトの特徴は、優れたフィルター機能を利用してタスクの優先度、重要度に準じてタスクの状態を表示しする一般的な機能に対して、高度なフィルター機能を備えています。 Routineラベルでその日のタスクを作り上げる タスク作成の基本は、毎日やるべきタスク、不定期にやるべきタスクの二通りをラベルとして作成することです。 毎日やるタスクのラベル(Routine)、不定期に繰り返しやるタスクのラベル(Routine2) 習慣性、継続性の高いタスクを整理することが先決事項です…

  • 動画編集で経営感覚を磨く

    動画編集を経営手法に入れてみる 経営を考えるとマーケティングのことで考え込んだりするのです。 決算書は事実を表すのですが、マーケディングは理想を描くことです。 職場の機関誌の作成は、実のところ喜んで仕事する人は少ないようで、経営管理者であれば、ここの技術を身につけると、経営を動的に捉えることができるのです。 一昔であれば、スタッフの写真を撮ってあげることが管理者の努めと言われた時代もあったのです。 動画編集のとっかかりは、バブル期のアマチュアバンドのノリみたいなところでいいかと思われます。 バンドをしている人たちは結構、動画編集に関心があったりしています。 プロで動画編集をしている人たちも、昔…

  • ビジネスに役立てる動画編集

    経営を考えるとマーケティングのことで考え込んだりするのです。 決算書は事実を表すのですが、マーケディングは理想を描くことです。 職場の機関誌の作成は、実のところ喜んで仕事する人は少ないようで、経営管理者であれば、ここの技術を身につけると、経営を動的に捉えることができるのです。 一昔であれば、スタッフの写真を撮ってあげることが管理者の努めと言われた時代もあったのです。 動画編集のとっかかりは、バブル期のアマチュアバンドのノリみたいなところでいいかと思われます。 バンドをしている人たちは結構、動画編集に関心があったりしています。 プロで動画編集をしている人たちも、昔はバンドをやっていた人も結構いる…

  • ゴールデンウィークの旅行を サポートする おすすめのカメラ商品

    ゴールデンウイークが終了しました。今年は10連休の超大型連休であり、例年よりも遠くに出かけ方は、かなりいらっしゃったのではないでしょうか? 時期遅れの紹介になりますが、今後の旅行の必需品として便利グッズを紹介します。 Designで魅了する商品で有名なPeakDesign社が販売している、Cameraグッズです。 〇キャプチャー カメラクリップ ブラック キャプチャー カメラクリップ クリップオンリー ブラック 出版社/メーカー: Peak Design メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る また、ゴールデンウィークに限って、家族旅行の撮影は一眼レフで写真撮影をする方もいら…

  • チェックリストを使って効率よく仕事を進める

    ◎はじめに ◎チェックリストの有用性 ◎チェックリスト作成を習慣づけるツール ◎チェックリストを作成するための要点 ◎まとめ ◎はじめに 「何を持って仕事の完了とするのか」と自分に問いかけをすることがあります。 というのも、仕事には終わりがないとよく言われたりするからです。 一般的なビジネスマンであれば、仕事の終わりは退社時間までのことを指します。 しかし、仕事の終わりは、時間を意味することではなく、成果・記録を残すことを指します。 そして、ビジネスマンに求められることは、成果・記録について完成形をイメージし、実行する能力を求められるのです。 企業で言えば、航空パイロットは操縦するにあたって、…

  • Doingリストの作成 -集中した作業環境づくり-

    ◎作業に集中するためのDoingリスト ◎やることリストやらないことリスト の作成 ◎24時間を管理する必要はない ◎ノート記述は作業に集中するための基本 ◎ まとめ ◎作業に集中するためのDoingリスト Todoリストが幾つかあって、いざ 実行しようとすると、なかなか 先に進まない ことがあったりします。Todoひとつとってみても 実際に 取り掛かると些細な業務が発生したりするからです。 しかし、つい些細な業務費やす量を無視して タスク過剰に陥り、処理が鈍ってしまい 業務に集中できなくなって しまうのです。 その場合、タスクを処理するために Doingリストを作成することで 作業に集中する…

  • Trelloの紹介- プロジェクト管理ツール-

    ◎はじめに 今日はタスク管理の中で、付箋のような感覚で使えるツールをご紹介いたします。 Trelloといいます。2016年より日本語にも対応しました。ほぼ全ての機能が無料で使えます。 Trello(トレロ)はかんばん方式のタスク管理ツールです。2千5百万人以上のユーザーの方に使われています。かんばん方式ですから、カードを作成し、剥がして、張り直すというアナログ感覚で使えるので、初めての人でも抵抗なく使えます。 ◎かんばん方式なので 画面がすっきりして見やすい タスク一つ一つをカードとして登録してボードで管理していきます。タスクの進捗ごとに未着手、着手、完了といったリストを作り管理していきます。…

  • ダイアグラム作成ソフトの紹介

    ◎はじめに マインドマップは結構使っているのですが、思考の整理というより、アウトプットツールとしてのつかいかたが多くて、正直、完成形を残すことが少ないです。ある程度、考え方がまとまってくると思考の流れを人に説明できるように、図で表すようにしています。 ◎ダイアグラムとは ダイアグラム(diagram)とは、情報を整理し象徴的に線描など幾何学的に図示したものを指します。3次元の2次元への投影による視覚化も含む。関数などのそれはグラフと呼びます。(Wikipedia) ◎DrawExpress Diagran ー タブレット版(Android) DrawExpress Diagram Intro …

  • A5ノート術

    ビジネスでノートを使う理由 学生と違ってビジネスでは対人関係の中で必要に応じてメモを取る必要があります。 話題をそらさないで相手の話を理解しながら会話を進めるには、内容を記録にとどめておき、振り返り似ながら会話の内容を書き留めておく必要があります。 学生の場合は、教室で先生が板書した内容を記録するのがノートの主たる目的でした。 書き留めたメモは、そのままにしておくのではなく、パソコンに整理して保存しておくべきであり、その整理方法がビジネスマンに求められます。 なぜA5サイズのノートであるのか コクヨ バインダー ノート キャンパス スマートリング Biz A5 ル-SP131D出版社/メーカー…

  • -スタンディングデスク

    スタンディングデスクで作業をしてみました 健康であればそれに越したことはないのですが、一旦、腰痛に悩まされると回復するまでに随分時間がかかったりします。年齢も30を過ぎると筋力低下が著しく、悩み方は複雑になってきたりするものです。 特にデスクワークを中心のビジネスマンにとって通勤以外に社内を歩いたりするだけでも運動であり、休憩時間に軽いストレッチ運動をするだけでも、随分気分転換になったりします。 さて、デスクワークにストレスを感じながらも、ちょっとしたことから、立ったままでパソコンを操作する時があり、意外にも30分の作業にストレスを感じることがありませんでした。 そのテーブルは介護用の食卓テー…

  • 平戸日帰り旅行

    平戸大橋 全長665m 橋全体が鮮やかな朱色に塗られており、素晴らしい眺めです。 道の駅 昆虫の里で記念撮影 道の駅 昆虫の里は長崎県平戸市を走る国道204号線沿いにある道の駅です。 今日の旅行の目的のたびら昆虫自然園に近接しており、巨大カブトムシのモニュメントは昆虫自然園に向かう道標になっています。 空高くそびえ立つカブトムシのオブジェに顔を向けて、長男は笑顔で微笑んでいました。 道の駅の店内では、カブトムシの販売しているそうです。当日は、店内に入る時間がありませんでした。 たびら昆虫自然園 池・水辺ゾーン 草地・裸地ゾーン 畑・花壇ゾーン 林地ゾーン かって日本の原風景であった畑・小川・池…

  • todoistがアップデート

    アクティビティログ機能が追加されました。 いつも使っているタスク管理ツールはtodoistです。最近、アップデートがされましたのでお知らせしておきます。 ここ数年todoistは、コンスタントにアップデートし続けているこれからも期待できるツールです。 タスク管理ツールを使う以前は、何かをしなければならない義務感とそれを実行できない自分の中での葛藤が激しく、それで精神的疲労感に悩まされる時期が長くありました。ひどい時には、自分は発達障害ではないかと疑った時もあります。 GTDのツールを知り、これを日常生活に取り入れることで、生活習慣を大きく改善することが出来ました。 さて今回のアップデートで、ア…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、t-jumpさんをフォローしませんか?

ハンドル名
t-jumpさん
ブログタイトル
TOYAMA05 -Lifelog+Memo
フォロー
TOYAMA05 -Lifelog+Memo

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用