chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
soの第2子妊活ブログ https://babystork.hatenablog.com/

婚10年目、第2子妊活中。杉山産婦人科→新橋夢クリニックにて7回目の移植にて第1子出産→2018年から第2子妊活中、NAC日本橋へ転院

princeofmochi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/10

arrow_drop_down
  • NAC移植周期② 流産手術後の診察

    流産手術後の診察、通常は1週間後らしいのですが、都合がつかず、また、執刀いただいた土山先生の勤務日でないとだめらしく、2週間後の今日、行って来ました。 受付→内診→診察室5→会計 滞在時間 40分 採血があるのかと思ったら、ありませんでした。 過去最短の滞在時間でした!! 前回、基礎体温は引き続き計測して持ってくるように言われていたので、一応はかり続けていたのですが、特に見られることもなく。 病理検査の結果にも、問題はなかったそうで、私のNAC最後の通院は、なんともあっさり終了しました。 今後、このブログをどうしようか… 第1子の不妊治療の記録も、どなたかの参考になるかもしれないので、時間を見…

  • NAC移植周期② 流産手術その後

    ※流産手術の日の記事の続きです。 ※流産についての記事に抵抗がある方、不安を感じそうな方は、お読みいただかないようお願いします。 流産手術した日の夜。 お腹に鈍痛もあったし、疲れてもいたので、息子を20時半頃寝かしつけるのと一緒に、私も就寝するつもりで、ベッドに横になりました。 けれど、全く寝付けず…。 息子の寝息を聞きながら、ベッドでゴロゴロしていたところ、お腹の痛みがだんだんと強くなってきました。 我慢していればそのうちおさまるだろうと思っていましたが、痛みはどんどん強くなるばかり…。 重い生理痛というよりは、陣痛のような痛みになってきて、あまりの痛みに悶絶。 冷や汗だか脂汗だかよく分から…

  • NAC移植周期② BT39 流産手術

    ※数日遅れての投稿になります。 ※流産手術についての記事なので、抵抗がある方や、不妊治療中でネガティブな情報を目にしたくない方は、お読みいただかないようご注意ください。 とうとうこの日がやってきました。 手術日まで少し日があったので、もしかして自然流産ということもあるのかと思ってましたが、そんなこともなく。 お腹の中でまだ留まっていてくれることが、不思議です。。 受付→処置室(同意書提出)→内診(子宮口拡張処置)→ナースセンター→手術→内診→診察室5→処置室→会計 滞在時間 6時間 内診では、まだひっついてくれている胎嚢が見えました。 これで見納めと、しっかり目に焼き付けて、「ここまで頑張って…

  • NAC移植周期② BT32 繋留流産

    こんにちは。 今日も暑いです💦 行きに電車がとまってしまい、振替輸送でなんとか到着。。 受付→採尿→採血→内診→診察→会計 滞在時間 4時間弱 前回、心拍の確認ができず、もちろん落ち込みましたが、日々バタバタと、あまり考えずに過ごすことができました。 前回の通院前は、なるべく外出も近場で済ませて身体を大事にしていましたが、もうこうなっては安静にしても意味がないし…と、一昨日・昨日は、静岡にある夫の実家へ帰省したり、美容院に行ったり。 そんな風に、日々を過ごしてました。 今日は待ち合いの椅子もかなりの人で埋まっていて、混んでいました。 受付してすぐに採尿、採血、そのあと内診呼ばれるまで、3時間待…

  • NAC移植周期② BT27 心拍確認

    ※一日遅れでアップします。 今日まで、本当に本当に長い一日一日でした。 つわりがぱったり途絶えてしまい、不安な日々を過ごしていましたが、今朝は、久しぶりに朝、ムカムカと気持ち悪い感じがありました。 そんなことに、一縷の望みを感じつつ、通院です…。 受付→採尿→採血→内診→診察室3→会計 所要時間 2時間 今日は受付してすぐに採尿がありました。 採尿から戻ってすぐに採血。 そのあと、1時間以上待って、内診。。 尿が溜まっててエコーが見えないと言われることのないよう、待ってる間に4,5回はトイレに行きました。 内診台で待ってる間、心臓がドキドキ… 心から、心から祈っていました。 ですが…モニターに…

  • NAC移植周期② BT25

    つわりが………………ない。 胸のはりも…………………ない。 つわりは個人差があって、つわりが始まる時期も人それぞれだし、つわりがない人がいるのも分かってます。 ただ、一度つわりがあったものが、こうぱたっとなくなってしまうのは、悪い兆候もあるんじゃないかと……色々な方のブログを読み漁っては、絶望し。 胸も、パンパンにはってる感じだったのが、今は全くなくなってしまいました。 波があるだけなら良いのですが、パタッと途絶えてしまったので。。 基礎体温が高温期のままなのが、心の救いです。 次回判定日が遠くて、でも、判定日がくるのが怖い。。 そんな中、産科探しはまだ気が早いのは重々承知しつつも、分娩を希望…

  • NAC移植周期② BT21

    少し前からうっすらと、主に朝晩を中心に、つわりのような症状が続いてたのが、昨日から急におさまってしまいました。 代わりに、昨晩に子宮に強い痛みを感じ、なかなかおさまらず、不安になってそのまま就寝しましたが、朝起きてもうっすら痛みを感じ。 一度起きましたが、またベッドに戻り、安静にしていたらおさまりました。 痛みに関しては、第1子の時にも、初期の頃に激しい腹痛に襲われた記憶があり。 医師からは、私は子宮筋腫があるので、その影響もあるかもと言われていたので、それだけならそこまで心配していないのですが、つわりに関しては…まるで何もなかったかのように、ぱたっとおさまってしまい、不安を感じています。 次…

  • NAC移植周期② BT17 胎嚢確認

    いよいよ…BT17、胎嚢確認の日です。 今日は朝からうっすらとムカムカしていて、NACに着いてからは、ムカムカが増しています。 つわりというよりは…緊張のために、気持ち悪い感じです。。 受付→採血→内診→診察室5→会計 滞在時間 2時間 採血結果、hcgが下がっていたら、内診がないこともあるんじゃないかと不安で、内診室から呼ばれますようにと祈りつつ、内診室近い席で待機してました。 内診室から呼ばれますように… そして、胎嚢が見えますように… hcgが問題なく伸びていますように… そして、内診。 祈るようにモニターを見つめます。 緊張で具合悪くなってきてしまいました。。 モニターに、チラッと、黒…

  • NAC移植周期② BT14

    基礎体温は、36.7~36.8℃台を推移、まだ高温期をキープしてます。。 毎朝、ドキドキです。 今朝は、寝起き早々に、ひどい貧血を起こしました。 ソファに倒れこみましたが、冷や汗、脂汗、吐き気がおさまるまで、しばらく動けませんでした。 これが、赤ちゃんが育ってくれている証でありますように。。 次の判定日まで、あと3日…。

  • NAC移植周期② BT12 着床判定②

    BT12通院です。 ここから先、順調にいって卒業できる日がくるまで、毎回の診察が、私にとって運命の一日、っていう気持ちです。。 目の前の壁を一つずつ、今日の壁も越えられますように🙏 受付→採血→診察室1→処置室→会計 滞在時間 1時間半 今日の採血、女性の方だったのですが、針を抜くとき「ぷちっ」て感じで痛くて、思わず「いたっ」と声が出てしまいました💦 「すみません、大丈夫ですか?!」と謝られてしまいました💦💦 こんなに長年不妊治療経験してきて、採血だって何回目か数えられないのに、いまだに針を刺す瞬間が見れず、遠くを見てしまう私。。 我ながら小心者です😥😥😥 そして採血からしばらく待って…診察室…

  • NAC移植周期② BT11

    昨日の朝、基礎体温が少し下がって… 今朝さらに下がったら、もう厳しいなと…朝起きて体温測るのがドキドキでした。 結果は…36.73℃。 昨日より微妙に下がった感じですが、大幅な下降ではなく。 気にしても仕方ない、と思いつつ、「BT11」「体温下がる」などでまた検索しては、色んな方のブログを読みあさり😅 そして、自分の第1子を妊娠した時はどうだったっけ?と、過去の古い基礎体温表を引っ張り出して見てみたところ、この時期大体36.7℃台で推移してました。 元々体温も高い方ではなく、普段なら、十分高温期の体温なので、まだ大丈夫かな?!と気持ちを持ち直し。 体調も、火照りはおさまってしまった感じですが、…

  • NAC移植周期② BT10

    いつもより早めに目覚めた今朝。 いつものように基礎体温を測ります。 体温が、少し下がってました。 昨日、一昨日と36.9℃台だったのが、36.75℃。 昨日から、少し嫌な予感がしてました。 昨日、一昨日と、身体がカッカと暑くて、妙にだるくて、つわりにはまだ早いだろうと思いつつも、たまにうっすら気持ち悪さがあって。 それが、昨日の夕方頃から火照りを感じなくなり、むしろ寒さを感じてました。 昨日近場とはいえ、うろうろ出歩いたのが良くなかったのかなーと、後悔しつつも、この時期ダメになるなら、それはタマゴの生命力の問題だから仕方ない、とも思い直し。 明日が来るのが怖いです。 明日の朝、体温がガクッと下…

  • NAC移植周期② BT7

    こんにちは。 今日は雨です。 昨夜は息子が熱を出し…咳き込んで泣いて起きて。 今日通院なのにどうしよう?!と焦りましたが、朝には熱も下がっていて、咳は出ているものの、元気だし大丈夫かな…と幼稚園に送り届けて、なんとか私もNAC通院。 綱渡りの朝でした。 受付→採血→診察室1→会計 滞在時間 2時間 今日、着床しているかどうか…。 運命の判定日です。 採血してからは、なるべく無心で過ごそうと思いつつ、ついつい待ち合いで「BT7」「βhcg」で検索し、色んな人のブログを読みあさり、胸がドキドキと…。 そしてついに、診察室1から呼び出しが。 胸がドキーン。 バクバクしながら、入室。 椅子に座る前に、…

  • NAC移植周期② BT4 ホルモン値評価

    BT4の診察です。 受付→採血→診察室1→会計 滞在時間 1時間半 移植から今日まで、色々バタバタしていて、何を考える余裕もなく過ごしてました。 息子の幼稚園送迎は、念のため自転車はやめ、片道1時間かけてバス送迎しました。(自転車だと15分の距離なのに、公共交通機関だと回り道だったり、子供の歩く速度が遅かったりで、時間がかかるんです。。涙) そして、昨晩から息子が風邪をひき、夜中に吐きそうなほど咳き込み、痛い、痛いと泣いて💦 とても登園できる状況でなく、私は私でNAC通院があるしで、どうしたものかと悩み💦 結局、静岡の義母に急遽朝イチで飛んできてもらい、息子を託し、今日通院することができました…

  • NAC移植周期② D21 移植当日

    また、遅れての投稿です🙇 前日夕方、NACから電話があり、来院時間を7:30に早めるよう指示がありました。 そのため、今日は予定よりさらに早起きして、息子の幼稚園弁当を用意し、義母に後を託し、早めに7:10にNAC到着。 受付→採血→診察室1→処置室→受付に声をかけて12時まで外出→受付に戻り伝え待ち合い待機→ナースセンター→移植→培養士の方から説明→会計 滞在時間 7時間 今日も診察室1、寺元理事長です。 「ホルモン値ぐんと伸びてますので、今日移植ですな」 P4伸びてました! 今日の移植でGOサインいただきました✨ 移植するのはもちろん、たったひとつの凍結卵。 GV期からの5日目胚盤胞です。…

  • NAC移植周期② D20 移植延期

    こちらも遅れての投稿になります🙇💦 雨の中、指定された時間より早く、7:40に受付。 受付→採血→診察室1→処置室→会計 滞在時間 1時間20分 今日は診察室1、寺元理事長です。 ホルモン値が20位に上がると思いきや、横ばい。 移植は延期。 明日、数値が上がればいいけれど、もし下がったら、今周期は移植見送りとのこと。 P4 13,83 (昨日13,89だったので、確かに横ばい💦) なんと、ここにきて移植見送りとは💦 明日無事に移植できれば良いけれど、ダメならダメで、仕方ない。 今日は幼稚園の保護者会、やむなく欠席かと思ってましたが、一度帰宅し、お化粧して(笑)、無事に出席。 (今日は移植に備え…

  • NAC移植周期② D19

    D19通院です。 遅れての投稿になってしまいました。 すみません🙇💦 受付→採血→診察室1→処置室→会計 滞在時間 2時間半 通い始めた当初に比べて、患者数が増えてきた気がします。 座れないほどではないけれど、待ち合いにはたくさんの人。 呼び出しのモニターも、一画面では表示しきれず、今日は次の画面まで続くほどでした。 今日は診察室1、寺元理事長です。 P4 13,89 ホルモン値が上がっとる。 明日移植になるかもしれんね。 明日また来院してください。 とのこと。 ほぼほぼ金曜日移植だろうと思っていたので、内心少し慌てましたが、分かりましたと言って退室。 移植当日は早朝の来院指定になるので、幼稚…

  • NAC移植周期② D14

    D14通院です。 受付→採血→内診→診察室3→処置室→会計 滞在時間 2時間20分 今日は宮内Drでした。 最大卵胞 18mm E2 332 LH 12,1 明後日排卵ということで、その5日後が移植予定日に決まりました。 また、移植予定日2日前には黄体値チェックのための通院です。 今日22時にブセレキュア!! とても大事です。 忘れないようにアラームセット! そして、夫婦直筆の同意書の記入も忘れずに! 本日のお会計 8,650円 //

  • NAC移植周期 D10

    大雨の中、D10通院です。 受付→採血→内診→診察室3→会計 滞在時間 1時間半 今日の診察は宮内Drでした。 最大卵胞 12mm E2 45 LH 5.2 排卵日まだ先のようで、次回4日後です。 今日はこちらの用紙ももらいました。 前回移植時に、NACで通水検査を受けているので、恐らく今回は通水検査は必要ないとのこと。 順調に、そして内膜やホルモン値等々、良い条件で移植に臨めますように🙏 本日のお会計 3,130円

  • NAC移植周期② D3

    気持ちを新たに、移植周期突入です。 私にとって最後の移植、最後の不妊治療… 後悔のないよう、全力で。 受付→診察室6→処置室→会計 滞在時間 3時間 今日はたまたま息子の幼稚園が代休で焦りましたが、無事に一時保育先確保できて良かったです。 2日前には熱を出したりもしてたので…熱が下がらなかったら、来れないところでした💦 危なかった😰 受付して、診察して、待つ…待つ…待つ… 2時間ひたすら待って、ようやく呼ばれる。 お尻が痛いよ。 今日は内診がないようで、呼び出しは診察室6番、黒田先生でした。 まずはホルモン値に問題がないので移植周期に入ること。 そして、前回の採卵の培養結果の紙を渡されました。…

  • NAC採卵周期D22 凍結確認

    こんにちは。 昨日は凍結確認でした。 指定時間に、クリニック培養室に電話。 名前と、生年月日を告げます。 今回の凍結数は……… 1コ でした🥚 なんと、採卵時GV期から培養したタマゴで、5日目胚盤胞とのことでした。 本音をいうと…分割確認の時点で培養中のタマゴが21コもあり、内訳も、MⅡがまあまあ多かったので、複数個、最低でも2コは凍結できるんじゃないかと思っていました。 なので、凍結1コと聞いたときには…MⅡのタマゴ全滅と聞いたときには…にわかに信じがたく、現実の厳しさを感じました。 凍結できた唯一のタマゴがGV期だったもの、ということにも驚きです。 でも、GV期由来でも、胚盤胞となり凍結で…

  • NAC採卵周期② D16 分割確認

    今日は分割確認でした。 来院の必要はなく、指定時間に培養室直通ダイヤルに電話します。 私は息子の幼稚園のお迎え時間と被っていたので、指定時間より30分早めに電話しましたが、対応していただけました。 採卵日当日、培養対象となったのは30コ。 主席含むMⅡ13コ→12コが受精・分割中。 (1コは受精せず) MⅠ・GV計17コ→成熟がみられた計9コを翌日顕微、内7コが受精。 2コは受精反応はっきりせず、様子見中。 ということで、様子見中のもの含めて、21コが培養継続中。 今日の段階では、前回より良い結果でホッとしてます。 次回凍結確認までドキドキです。 // //

  • NAC 採卵周期② D14 採卵日当日

    今日は採卵日。 8:20までの受付指定だったのですが、早めに7:50頃到着。 再来機前には受付待ちの方々が待機してました。 窓口受付→ナースセンター→採卵→安静時間→内診→診察→処置室→会計 夫は別行動で、8時10分頃来院、採精後そのまま帰ります。 実は夫は健康診断で精密検査となってしまい、今日は午前中に精密検査の結果を聞きにいかなくてはならないのです。 去年まで、健康診断結果がオールAだった人なので、急に再検査になり驚きました。 (後から夫から連絡が入り、再検査の結果、異常なしでほっとしました…!) 私はというと、ナースセンターからの呼び出しのあと、2番個室のベッドで待機(初めて、扉付きの完…

  • NAC採卵周期 D12

    本日、D12の通院です。 受付→採血→内診→診察→処置室→会計 滞在時間 3時間ちょっと (今日は待ちが長かった…💦) 採血終わり、内診を待つ間にふと思い立ち、受付の方に声をかけて、夫の精子凍結予約をとりました。 (電話でも、窓口予約でも、どちらでも大丈夫だそうです) これまで、夫は仕事の都合をつけて、採卵日当日に来院してくれてましたが、今は転職したばかりで仕事の都合がつけられないかもしれず…。 予約しておくのをうっかり忘れてました💦 ●凍結精子作成について 平日・土日祝の13:00~14:00 採精後、1時間程度で培養士~のお話があるそうです。 当日の持ち物は、保険証、顔写真付きの本人確認、…

  • NAC採卵周期 D10

    こんにちは。 昨日は D10の通院でした。 受付→処置室→採血→内診→診察 滞在時間 1時間50分 受付してほどなく処置室から呼び出し。 前回基礎体温表を忘れたので、その確認だったのですが、一度治療をやめようと思い記録を中断してしまった時期があることを伝えると、 「そうですよね、くじけちゃいますよね。直近1周期分確認できれば大丈夫なので、ギリギリ大丈夫ですよ。また頑張ってつけてくださいね」 と、それはそれは優しく言われて…。 なんでか涙出そうになりました。 気持ちに寄り添ってもらえて嬉しかったのか、ほっとしたのか。 思いがけず優しくされるとダメですね。 そして、内診、診察。 今日は診察室5、女…

  • NAC採卵周期② D3

    大変ご無沙汰してしまいました。 その間にも訪問して気にかけてくださってた方々…本当にありがとうございます🙇💦 前回の結果がダメで、先生からは2周期間を開けて、3周期目の生理3日目にまた通院するよう指示があり…その間、通院継続するか否か、ずっと悩んでいました。 夫とも話し合い… 本当に、本当に、これが最後のチャレンジ。 あと一度だけ、挑戦してみることにしました。 結果がダメでも、私も今回ダメだったらキッパリ諦める覚悟です。 今まで、どうしたって諦めることなんてできない、どうやったら諦めることができるのか、という気持ちでした。 でも、今回もしダメだったら…今度こそ、やりきったと思える、そんな風にも…

  • やめる?やめない?

    こんにちは。 前回残念な結果に終わって、今後のこともまだ気持ちが定まらず…しばらく更新できずにいました。 何日か経って、気持ちの整理がついたかというと…やはり、まだまだ諦める気持ちにはなれず… 治療をやめる決断…難しいです…。 何度もトライすれば、きっと授かれるんじゃないかという期待。 でも、それって何度目? そこにたどり着くまでいくらかかるの? そして、そこまで頑張っても授からなかったら?? でも、だからといって、今治療をやめて、後から「あの時もっと頑張ればよかった」と後悔しない? そんな自問自答を繰り返しています。 不妊治療は、頑張れば必ず結果が伴うというものではないし、そこにかける金銭を…

  • NAC移植周期① BT12 着床判定

    今日は、着床判定②のNAC通院です。 とはいえ、生理が始まったことで結果は分かっているのですが…。 今日は一時保育先が近場ではとれず、電車で自宅から少し遠い一時保育先へ行き、そこからまた電車に乗ってNACへ。 息子は今朝は一時保育嫌がりギャン泣き、私は私で生理痛でつらい中での移動で、今日の通院は、肉体的にも精神的にもなかなか大変でした。 受付→採血→診察室1→会計 滞在時間 約2時間 寺元理事長の診察です。 「数値伸びんかったねぇ。残念やったねぇ。途中までは勢いよくぐいーんと伸びてたようなんやけど、止まっちゃったようやね」 「生理はもう始まってる?」 私「はい、昨日から始まってます」 「今回は…

  • NAC移植周期① BT11 リセット

    残念ながら… 前回の通院以降、望みは薄いと分かっていながら、希望を捨てずに過ごしていたのですが、次の通院を待たずに、本日リセットしてしまいました。 振り返ってみると、BT9では基礎体温が37℃を少し超え、身体がだる重く、ほてり、ムカムカとして、感覚的に、着床しているなと、妊娠超初期症状を感じていました。 この時がピークだったのだと思います。 BT10はそういった症状がだいぶやわらいで、身体が楽になりました。 この日は、私の誕生日がもうすぐなので、夫と息子がお祝いしてくれました。 こんなに甘えん坊の息子がお兄ちゃんになったら、どうなるんだろう?なんて、幸せな空想をしてました。 そして、BT11の…

  • NAC移植周期① BT7 着床判定

    こんにちは。 今日は晴れですが、空気はひんやり、肌寒い朝です。 夫が午前休をとってくれたので、息子を託し、久々の満員電車に揺られ、NACへ。 受付→採血→診察室1→会計 滞在時間 約1時間半 前回BT4でのβhcgが0.6… かなり厳しい状況ながら、祈るような気持ちで、迎えた本日。 採血して、呼ばれるまで、心臓がバクバクしてきて…耐えられん!! 早く呼んで~!! そして、ついに、診察室1から呼び出し。 寺元理事長です。 入室して、カードリーダーに診察券かざしながらも、目はモニターの該当数値を必死に探す。 どこ…どこだ…あった!! βhcg 14.1 えっ?!わっ!!えっ?! 着床…してる?! …

  • NAC移植周期① BT4

    今日も雨です。 BT4、ホルモン値評価のための通院です。 が、今日のβhcgで、着床反応みられるかどうか分かるので、本判定日ではないものの、ドキドキです…。 受付→採血→診察室1→処置室→会計 滞在時間 約1時間半 今日は内診はなし。 診察は寺元理事長です。 診察室に入室後、理事長しばらく無言で何かやってる…私はモニターに出ている数値を必死に目で追う…目当ての数値がなかなか見つからない… どれだ…どれだ…あった!! えっ?! と、思ったところで、理事長こちらを見て、 「◯◯さんですね、着床はしとるけど、うーん、低い、低いね~」 といいながら、指差した数値 βhcg 0,6 ……言葉がでない私。…

  • NAC移植周期① D20 移植当日

    おはようございます。 いよいよ移植当日… 小雨降る中、指定された時間よりも早めにNAC到着です。 少し早かったかなと思いましたが、すでに移植予定の方々が数名受付してました。 受付→採血→理事長診察→処置室→受付に伝えて外出→12時に戻り受付→ナースセンターへ、移植→培養士さんから説明→会計 滞在時間 約6時間 採血後、診察室1より呼び出し。 まずは採血結果を見て、P4が思ったほど伸びてない。 20くらいいくかなと思ってたけど、15だった。 LHはあるし、まあ、問題はないかな、と。 あとは凍結卵が1つ。 (卵の画像を見ながら)5日目胚盤胞で、発育スピードは問題ない。 ただ、フラグメントが多いね~…

  • NAC移植周期① D18

    こんにちは。 今日は移植前のホルモン値検査のための通院です。 受付→採血→診察→処置室→会計 滞在時間 約2時間40分 今日は内診がないので早く終わるかなと思っていたのですが、まず受付呼ばれるまでに少し待ち…会計ではかなり待ち…結局いつもより少し長いくらいの滞在時間でした(-o-;) 今日は診察室1、寺元理事長です。 P4 11,68 今日の時点で平均10位のところ、あなたはこの数値なので、これは十分レベル。 薬の補充なしでいきますよ~。 そしてほどなくして、処置室へ。 看護師さんより、移植当日の流れや注意事項など説明を受けます。 移植当日は一日がかりです。 息子のお迎え時間のことが気になり、…

  • NAC移植周期① D13 通水検査

    雨の中、今日はNACへ。 数日前に急性中耳炎になった息子、まだコンディションが良くないのか、今朝は一時保育を嫌がり号泣。 泣いている息子をなんとか預けてきました。 すぐ泣き止んで、楽しく遊んでくれていますように。。 受付→採血→内診・通水検査→診察→処置室→会計 滞在時間 約1時間40分 内診前に服を脱いでいるところで、看護師さんに「今日通水検査をやりますね」と声をかけられる。 ちょっとドキドキしながら待っていると、まずは内診。 そしてそのまま通水検査。 器具を入れるのが、い、痛いっ。 でも、大丈夫、大丈夫~、とリラックスを心がけて、身を委ねて。 検査自体はあっという間に終わり、痛みもほぼあり…

  • NAC移植周期① D10

    こんにちは。 ここ数日、花粉症がつらいです。 移植周期なので、むやみにお薬飲まないように控えているのですが… 花粉症薬の服用について、今日は先生に聞いて見ようと思ってます。 でないと、日常がつらすぎて💦 そして、今日は朝からバタバタでした。 息子を一時保育に預けるのにお弁当も準備して、いざ、と思ったら、息子が「左耳が痛い~」と泣いて。 いつもは食欲旺盛の息子が、朝食も少ししか食べず。 数日前から鼻水は続いているし… これはきっと、急性中耳炎に違いない😨💦 昨年11月にもやはり中耳炎になっていたので、ピンときました💦 NACは午前中来院指定だし… 一瞬のうちに頭を色んな考えがぐるぐる。 うん、ひ…

  • NAC移植周期① D3

    こんにちは。 採卵代請求書の金額のダメージからまだ立ち直れずにいるsoです。 一般家庭には厳しすぎます(TT) なんとしても!!今回の移植で妊娠・出産してみせる!!という強い意気込みで、D3通院です。 10時頃到着、今日はすごく混んでいて、採血呼ばれるまでにも結構待ちました💦 受付→採血→診察室(6番)→処置室→会計 滞在時間 約2時間半 内診はなく、ホルモン値と基礎体温確認し、問題ないとのことで移植周期スタート。 ただ、通水検査をして内膜に異常がないか、ポリープなどないか確認する必要があるらしく。 ホルモン値が上がったら、通水検査をしましょうということになりました。 通水検査をするまでは、毎…

  • NAC採卵周期① 採卵代請求書

    こんにちは。 今日ポストを開けたら… はい、来てました、こちらの恐怖の手紙。 差出人、「寺元」 採卵代の請求書です。 成功報酬外れて初めての採卵… こわごわ開いてみると… 429,138円 ふう……っ あ、ごめんなさい、意識遠のきました。 もう1枚、夫宛の請求書も。 こちらは1,080円。 チャリーン。 私のは… 429,138円 あっ、ごめんなさい、しつこいですね(-_-) 請求書と一緒に内訳が入っています。 採卵・培養(初回) 200,000 顕微授精(卵3個以上) 50,000 Assisted hatching 30,000 blastocyst 50,000 Embryo Scope…

  • NAC採卵周期① D25 凍結確認

    こんにちは。 採卵から8日後の今日、運命の?!凍結確認でした。 分割確認と同じく、来院の必要はなく、培養室直通ダイヤルに指定時間に電話します。 指定時間は15時。 ただ、時間ちょうどだと電話が混み合うから、前後30分位は大丈夫と説明を受けていたので、フライングして14:25に電話。 すぐに電話がつながり、本人確認で名前と生年月日を告げた後に結果が伝えられます。 凍結数 1個(AHあり、5日目胚盤胞) でした。 1個凍結できただけでもありがたいと思うべきと頭では思いつつ… 私はこれまで移植してもうまくいかないことを繰り返してきたので、最低でも2個…!という気持ちでした。 夫は、これがダメなら不妊…

  • 妊活中の葉酸摂取

    NACではサプリが一切禁止ですが、NACに通われてる皆さんは、どうやって葉酸を摂取しているのでしょうか? NACの看護士さんからは、食べ物で摂取してくださいと言うけれど…正直、食べ物だけで必要量を摂取するのは大変です😩💦 けれど、葉酸不足によって、せっかく授かった命に先天性の異常が出てしまったら、後悔してもしきれません😭 障害があったとしても、なかったとしても、どれもが大事な命であることには変わりありませんが、自分の意識と努力一つで防げることなら、やはり意識しておきたいなと思います。 夢クリに通っていた頃は、私はこちらの葉酸サプリを飲んでいました。 ディアナチュラ 葉酸 60粒 (60日分) …

  • NAC採卵周期① D19 分割確認

    今日は分割確認の日でした。 採卵した卵が受精して、分割が進んでいるか。 来院の必要はなく、指定日時に培養室に直接電話して状況を聞きます。 採卵時点で、培養に入った卵は20個。 MⅡ 9個 MⅠ 2個 GV 9個 うち、MⅠ2個は当日成熟がみられたので、MⅡ9個と合わせて採卵当日に顕微授精。 内6個が受精し分割が進んでおり、 残り5個は受精しなかったり分割が進まなかったりでダメだったそう。 また、GV9個は7個が翌日成熟が見られたので顕微授精、内1個が受精、4個は受精したか不明瞭で様子見、2個はダメ。 現時点で、計11個が培養継続中。 次回は、2/9(採卵から8日目)に電話で凍結確認を行います。…

  • NAC採卵周期① D17 採卵当日

    こんにちは。 今日は採卵日。 7:15の来院指定でした。 時間に間に合うよう家を出て、途中ATMで今日支払う消耗品代の5万円もおろして、いざ向かおうと、ホームで電車を待っていたら、待てど暮らせど電車がこない💦 そして信号機なんちゃらのため、運転見合わせ~とのアナウンス😱 ひえぇ、なんでこんな日に限って😭 すぐに動きそうもなかったので、慌てて別ルートに切り替え、NACに向かうも10分遅刻。 途中電話で遅刻の旨伝えましたが、「大丈夫ですよ~、お気をつけて来て下さいね」と優しく言ってくださって、ほっとしました😭 受付→ナースセンター入室→採卵→安静時間・点滴→内診→理事長診察→処置室にて薬の処方→培…

  • NAC採卵周期① D15

    2日連続のNACです。 受付→採血→内診→診察(宮内Dr)→処置室→会計 滞在時間 約1時間50分 今日は宮内Drでした。 卵胞は無事育ち、ホルモン値も伸びていたため、採卵が2日後に決まりました。 最大卵胞 17mm E2 282 LH 7.3 今日は、「採卵日はいつ?」という、採卵を決める条件が記載された紙を渡されました。 なるほど、こうして条件を整理して見せていただけると、素人でも一目瞭然です。 なるほど~、卵胞の大きさと、E2に加え、LHの数値によって、採卵日決定には3パターンあるんですね~。ふむふむ。 私、第1子の時から数えると、夢クリから通算8回採卵してますが、ほぼ①の2日後採卵だっ…

  • NAC採卵周期① D14

    こんにちは。 ここのところ寒い日が続いてますね。 今日は朝からなぜか体調が優れず… 頭痛に吐き気、ムカムカと気持ちが悪く、朝食が喉を通らず、何も食べられず。 葉酸摂取のために毎朝飲んでるアーモンドドリンクだけ、なんとかコップ一杯無理やり飲みほして。 早めに体調回復させなきゃと、栄養ドリンク剤も飲んだのですが、余計具合が悪くなり、立ち上がると目眩がして。 何度も休憩しつつ息子の相手をしつつ、なんとか身支度をしたものの、こんな状態で自転車に乗れるのか?と不安になり、タクシーで行こうかとも悩みましたが、出かける頃に少しだけ回復したので、冷たい風に煽られながらも、なんとか息子を一時保育先へ。 息子には…

  • NAC採卵周期① D10

    NAC D10診察です。 受付→処置室より、前回の採血結果を渡される(問題なし)→採血・採尿→内診→診察室→会計 滞在時間 約1時間半 今日はあまり待ち時間なく、さくさく呼ばれました。 採尿があると思ってなかったので、慌てました。 d10で採尿って、前からしてたかしら? 先にトイレに行ってなくて良かったです💦 内診、診察は、今日も寺元理事長。 卵胞数 右20、左25 内診中の理事長一人言では、 内膜まだ薄いな~(モニターで見えた数値は4,7mm?) まだ育っとらんな~ と言ってました。 そして、診察。 前回指摘された嚢胞が、少し大きくなっていて嫌やな、と。 嚢胞があると何か問題があるか聞いてみ…

  • NAC採卵周期① 精液検査

    2日連続のNACです。昨日は夫の精液検査に行ってきました。 精液検査の受付時間は 平日 : 8:00~10:00 13:00~15:00 土日祝日: 8:00~10:00今日は土曜日なので、午前中の受付のみ。 朝8時に息子を一時保育に預け、夫婦でやってきました。 (夫の精液検査のみなのですが、必ず夫婦で来院するよう指示がありました。)お父さんと遊べる週末を楽しみにしている息子なので、一時保育に行くのをもっと駄々こねて嫌がるかと思いましたが、お父さんとお母さんは大事な用事があることをきちんと話したら、納得して行ってくれました。 以前は一時保育のたびに泣き叫んで大変だったのに…頼もしい限りです。 …

  • NAC 採卵周期① D3

    こんにちは。前回のブログからだいぶ日にちが空いてしまいました。 その間に、年が変わり、2019年となり。 皆様どのように新年を迎えられたでしょうか。 私は年越しは夫の実家でのんびり過ごしてきました。 体調面では、昨年末から咳がダラダラ長引き、咳喘息に。 いまだ完治していないのですが、今周期こそ採卵をしたいと強い思いを胸に、本日d3でNACへ。 息子を一時保育に預け、11時頃受付。 あら、今日は待ち合いにたくさんの人がいます。 (といっても席には余裕があるので、昔の夢クリのように座る場所がない、なんてことはありません。)受付→採血→内診→理事長診察→会計滞在時間 約2時間 内診では寺元理事長、今…

  • ナチュラルアートクリニック日本橋初診 D3

    2018年12月21日、ナチュラルアートクリニック日本橋に初診デビューしてきました。 第1子から振り返ると、これまで不妊治療に多額のお金をかけてきました・・ 正直なところ、金銭的な面でも、もうそんなに何度もチャレンジするのは難しい状況です。 そんな中で、今後の治療を後悔のないようにやりきるために、やはり第1子を授けてくださった寺元先生のもとで、ラストチャンスと思って頑張りたい! できることはやりつくしたい! それが新橋夢クリニックからの転院の理由です。 ナチュラルアートクリニック日本橋(以後、NAC日本橋)の初診は生理3日目。 生理が始まって、慌てて第1子の一時保育先を予約したものの、予約が取…

  • ブログ開設にあたってご挨拶(^^)

    はじめまして、第2子妊活中のsoです。 第1子は新橋夢クリニックにて7回目の移植で授かり、今月3歳になりました。 今年に入って、第2子妊活を続けてきましたが、なかなかうまくいかず、この度ナチュラルアートクリニック日本橋に転院し、もう少し治療を頑張ってみることにしました。 不妊治療中は、精神状態がジェットコースターのようで、病院での長い待ち時間には、いつも他の方の不妊治療ブログを読み漁り、自分と似たケースの方を探しては参考にさせていただいたり、励まされたり。 実際に不妊治療を体験された方々のブログには、他のどこにもないリアルな情報がありました。 私の体験の中も、同じように不妊治療をしている方々の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、princeofmochiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
princeofmochiさん
ブログタイトル
soの第2子妊活ブログ
フォロー
 soの第2子妊活ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用