chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
白群
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/25

arrow_drop_down
  • ネト中に送るオンライン授業のススメ

    新型コロナの影響が医療現場だけでなく世間全般そして大学、予備校にも襲いかかってきていますがいかがお過ごしでしょうか? 私は初めての職場でオロオロワタワタしながらなんとか働いています。研修が消えてほんと困ってはいるのですが…コロナの影響やばい… はてさて大学の授業もなくなり、またはオンラインとなり、予備校各校がオンライン動画の授業を無料配信したりしていますが進んでいますでしょうか? オンライン動画の授業っていまいち集中できなくありませんか?人の目がないしネット、スマホ使い放題だし。やるのもサボるのも自分次第でやる気でなくないですか? 私は現役生の頃にオンラインの冬季講習を受けたのですがやる気が出…

  • 卒延して105回薬剤師国家試験を受けるまでの1年

    タイトルの通り、卒留して105回を受けれなかった人たちへ、卒延し104回を受けれず半期遅れて9月卒業、105回を受けた私のここ1年の覚え書きを残しておきます。 何がよかったのかわからないためにこうしたらいいよ、といった話はできません。ただこうして残しておくことで一例なので役に立つかはわかりませんが何かの役に立つかもしれない可能性にかけて書き残します。 1月 卒延が決まったのは去年の1月、統一Ⅲが終わった直後でした。卒試の再試の結果はもう出ていたのですが統一Ⅲ終了まで教えてくれることは無く…。自分の今までの成績を考えると受かってるとも思えず卒延が決まったのを『やっぱりな』といった感情で見た覚えが…

  • 105回薬剤師国家試験合格しました!

    タイトルの通り、105回の薬剤師国家試験、無事に合格しました!やったー! ここ数日、国試に落ちる夢を見ては飛び起きるという生活を送っていましたが無事に105回国試に合格することができました! 4月からは病院にて薬剤師1年生として現場で勉強していきたいと思います! 無事に受かっていたので国試の自己採点結果ですがざっくりまとめます。 薬ゼミ自己採点システムの平均点より高かった科目(カッコ内が自分の得点率) 物理(60%)、生物(75%)、薬剤(70%)、薬治(72%)、実務(81%) 平均点ぐらいの科目 衛生(70%)、法規(83%) 平均点より低かった科目 化学(50%)、薬理(72%) 合計 …

  • 約1年間の薬ゼミでの生活について

    お久しぶりです、こまめにブログ更新すると言いながらこの様です。言い訳はまたどこかで。 というわけで今回は予備校の話です。 私は薬ゼミの5月コースに通っていましたが行っていた教室にはスターティング講座と言って4月から2〜3週間程度基本事項の確認の授業がありました。なので実質4月から2月まで10ヵ月間薬ゼミに通ったことになります。こう考えるとよく頑張ったな、と自分で褒めてあげたくなります。 ここからは実際の薬ゼミでの生活と予備校の話です。 昨年3月に予備校を検討した際に候補に上がったのはRECと薬ゼミでした。だいぶ悩んだのですが薬ゼミの場合は大学に授業にきてくれていた先生の授業を受けることができる…

  • 105回薬剤師国家試験受けてきました

    お久しぶりとなります。無事に105回薬剤師国家試験を受けてきました。 105回を受験した同志の皆様お疲れ様でした。合格見込みの人も残念ながら不合格見込みの人も、結果が出るまで見込みさえわからないドキドキな人もまずは少し休憩できたらと思います。 Twitterの方は何回か呟いていましたがブログは完全に5月から止まっておりました。薬ゼミでの生活について書いていこうとしていましたが完全にそれどころではありませんでした。 5月からブログもTwitterも書く気力がないレベルで勉強漬の生活を送っていました。その甲斐があったのか自己採点結果を見る限り悪くない点数、マークミスがなければ受かっている可能性が高…

  • 令和最初のブログです!最近お気に入りの動画の話

    令和初日があと数時間で終わろうとしています。皆さま、令和初日はいかがお過ごしでしたでしょうか?お仕事の方はお疲れ様でした。 私は午前中に勉強し、午後からお祭り騒ぎを見つつ大掃除第2弾を開催しておりました。 前回の大掃除で捨てるものはほぼ捨てたので今回は整理が中心です。新しい青本も届きましたし。 本当は平成最後の薬剤師国家試験合格になりたかったのですが勉強不足で叶わなかったので令和最初の薬剤師国家試験合格になります、頑張ります! さてさて今回は令和にオススメする最近私がハマっているYouTubeの料理系動画です。 まず一つ目 こんびにこさんの動画 https://youtu.be/c5mOqoJ…

  • 平成最後の記事です!

    あと4時間もしないうちに平成が終わります。私は平成に生まれたので平成が終わると思うと感慨深いものがあります。 さようなら、ありがとう、平成 こんにちは、よろしく、令和 さてさて200年ぶりの退位の儀式があり即位の儀式があります。 世間ではお祭り騒ぎで楽しいのですがこのようなツイートを見つけて個人的に楽しかったので宣伝します。なお以下は完全にお遊びなので怒らないでください。基本ジョークです。 4月30日17:00の退位から5月1日10:30までの即位の間にある空白の17時間半,首相が議会解散したいなーと思っても7条解散の根拠たる国事行為パワー保持者がいないので,元より裏技的なテクが憲法バグによっ…

  • FGO脱出ベーカー街再演リピーター公演行ってきていました。

    結局間が空いてしまうという、最近サボり気味です。薬ゼミの講習行ってるからと言い訳をしつつ…。講習についてはまた別の記事で。 この前の日曜日にFate/Grand OrderとSCRAPがコラボしたリアル脱出ゲームに行ってきました。演目は去年の夏ぐらいにやっていたベーカー街からの脱出。実は去年の夏にも行ってました。大阪の地震から数日後だった気がします。 基本的には一度行った公演は2回目の参加はルール上NGなのですが今回は2回目の人たちだけ参加できるリピーター公演の日に行ってきました。 前回、一緒に参加してくれた友人を誘っていざ脱出!1グループ6人で一緒に脱出するのですが謎がサクサク解けていく。し…

  • ゴミ袋6袋分、捨てました。春の大掃除です。

    久しぶりのブログ更新です。予備校のスターティング講座がはじまり、ばたばたと色々なことをしていると半月以上も更新していませんでした。 毎日更新はともかく隔日ぐらいでは更新したいですね、がんばります。 さて、タイトルのように春の大掃除をしました。対象は6年間お世話になった教科書、プリントです。 使うかも…と思って取っていたプリント類も一気に処分してしまいました。そして使いませんでした。 使うかも、はほぼほぼ使わないということが証明されてしまったのです。生薬学や微生物学など個人的に好きで置いておきたい科目以外は全部ゴミ袋へポイ。教科書も6年生での勉強で使わなかったものは全部売り払いました。 6年間の…

  • みどりの窓口でICOCA交換してもらってきました

    ブログを見ている方は感づいていらっしゃるような気もするのですが私は関西圏の住人です。つまりJR西日本にお世話になっております!(災害に弱いとかすぐ遅れるとか文句は無いことはない) 大学に通うのにICOCAの通学定期を使っていました。6年間、1ヶ月定期を更新し続けた結果、更新3日目でこのインクのハゲように… (3ヶ月定期の方が安いのは知ってますが1ヶ月でも結構高額なので落としたら精神が死ぬので。一応再発行はできます) 交換前 微妙にモザイクかけて全体的にボカしてますがはっきり読めるのは6の文字だけです。なお定期は切れたあとでしたがこれは4月から使うにしても問題しか無いな、と思いまして交換してもら…

  • 令和の『令』ってどっちが正しいのか調べてみた

    エイプリルフールであり30日しか無い平成31年度が始まりましたね。 そして、新しい年号も発表されました。 『令和』です。 エイプリルフールネタで遊んだり遊んだり、調べたりしてたら発表されてびっくりしました。 FGOは某ドラクエ風のゲームを一日だけリリースしてます。正しくは4/1リリース、4/1サービス終了です。エイプリルフールに全力かけすぎだろ…大奥イベント中だぞ…! 仕事はやい新元号「令和」を発表する官房長官、いらすとやがさっそくイラスト化 - ねとらぼ https://t.co/yK1Oh0g2ch @itm_nlabから pic.twitter.com/jfOAENcTgX— ねとらぼ …

  • 104回薬剤師国家試験の結果が出ましたね

    今回は104回の合格率と被保佐人、被後見人でないことを証明する書類の取得について書いていきます。 104回薬剤師国家試験の結果 今日の14時に薬剤師国家試験の合格発表がありましたね。私の同期や友人達が104回の薬剤師国家試験受けていたので私もドキドキしていました。 まず合格した方々おめでとうございます!そして国家試験の勉強お疲れ様でした。 今回から絶対基準ではなく相対基準となったので受かった自信もなく友達が不安だーとかドキドキするーとか聞きました。同じ研究室の同期は受験番号さえ間違えていなければ受かってる!と言ってました。私も来年の105回はそんなセリフが言えるように勉強をしていかなければと思…

  • ブログ開設1ヶ月でgoogleアドセンスの審査に通った話

    朝起きたらgoogleさんからアドセンス審査合格したで、と連絡があったのでこれまでやったことをまとめます。こうしたら通る、とかは無いです。ただただお前のページ見つからないんだけど、と言われまくった話と申請した時点、合格した時点でのブログの状況を書いていきます。 参考になるかわかりませんがとりあえず書いていきます。 とりあえずここまでの時系列 2月25日ブログ開設 3月上旬に独自ドメイン取得、はてなブログプロ登録、その他設定をする 3月7日アドセンス初回申請→当日中に問題があるため承認できない旨のメールが来る 3月8日再申請→問題が解消されていないので承認されず 3月9日問題を解消できたはずなの…

  • ほんわかする漫画「休日のわるものさん」感想。無料で読める方法の紹介あり。

    「休日のわるものさん」という漫画があります。去年の12月に単行本が発売されたのですがこの前ようやく買って今日読んだのでその感想です。 作品紹介 地球侵略を目論む悪の組織。 “将軍”と呼ばれる彼は地球防衛組織「レンジャー」と日々死闘を繰り広げる! けれど、今日は休日。 オフモードでパンダを見に動物園へ、アイスを買いにコンビニに。 渇いた心が癒されるヒーリングコメディが登場! (pixivコミック作品紹介ページより引用) いわゆる戦隊ヒーローものの悪の組織幹部がパンダにメロメロで癒されたり冬アイスを満喫したり、迷子に振り回されたりするほのぼの漫画です。 途中で敵対するヒーローである「レンジャー」の…

  • FGOの推理イベントっぽいもの満喫しました

    今日はFGOというアプリゲームの話です。普通の日記です。アラフィフイベ、「古き蜘蛛は懐古と共に糸を紡ぐ」のネタバレあり。 最近ゲームをやる元気が無くもっぱら漫画やら小説やら読んで動画見てダラダラしていました。やっても刀剣乱舞の大阪城掘りですね。 FGOは時折ログインだけしてフレポガチャ回してました。何かしらのイベントがあると友人が教えてくれるのでログインだけしている日もあった感じです。 その友達が推理イベントあるよーと教えてくれたので久しぶりにイベントに参加しました(人理修復未達成のバビロニアで詰んでる勢) と言ってもイベアイテム収集はせずにストーリー読んだだけですが。そんなイベントが今日の昼…

  • 就活する時は就活用のメールアドレスを作ると便利、という話

    表題通り「就活する時は就活用のメールアドレスを作ると便利」という話です。 たぶんもっと早くに書けば良かったのだと思いますが、来年度以降の薬学部の学生さんがこれから就活するという時に役に立つかもしれないので書いておきます。 さて就活2回目の私です。今日も合説に行って頭が疲れて帰っています。 この前、友達と話していた時の会話です。メンバーは就活2回目の私、4月から社会人の友達A、学年が1個下で就活を始めた友達Bの3人でした。 私「去年の反省を活かして就活用のメールアドレスを作ると便利だったわ」 友A「わかるー、学校のアドレス使ってたけどめっちゃメールくるもん」 友B「何それ!なんで教えてくれなかっ…

  • 映画刀剣乱舞関連書籍を読んだので感想(ネタバレ配慮あり)

    以前の記事で書いていた映画刀剣乱舞の漫画と関連書籍をようやく読めたのでその感想について書いていきます。 購入したのは映画刀剣乱舞のコミック上下巻、シナリオブック、オフィシャルガイドです。そのほかにも小説とか雑誌とかフォトブックとかありますが興味があったこの4冊だけとりあえず購入しました。 全部読めたので簡単な内容感想をまとめていきます。 映画刀剣乱舞コミック 内容 上下巻で完結しています。2巻で全部読めるので手軽に読めるかなと思います。内容は映画と一緒ですがページ数の都合上か映画にはあった場面がカットされていたり、2つの場面を1場面にくっつけていたので印象が全然違うシーンがありました。結末が違…

  • 就活の面接で言える趣味、言えない趣味

    3月の選考解禁?もされたので就活はしたくは無いのですが合説に行ってきました。あれですね、話を聞くだけなのに帰ってくるとドッと疲れます。 去年も合説に行って、面接受けて、必要があれば試験も受けて、とやっていたのですがまた今年も募集要項変わっているところもありますし合説行ってきました。去年は第一志望の業種落ちてたら国試終わってから就活するかー、とか考えていたら第一志望の業種で内定もらえたのでそこからは就活もしてなかったのですが。 そんなわけで合説行ってきました。私の合説のスタンスは行きたいところはだいたい絞り込んでいるのでそれ以外で行ってみたいところを探すのと自分にとって合わないな、という雰囲気の…

  • 6年後の私は何をしているのだろう

    就活のためにスーツを用意して、合説の予約をして、履歴書の準備をして。 3月1日からエントリー開始した就職活動、私は2回目です。ええ、国試を受けなかったから2回目なんです。内定もらってたのに…。 大手薬局やドラックストアだと内定保留?なんかの制度もあったりするそうです。私が内定もらってたところはそういう制度はないので辞退したわけですが。 さて6年後、私は何をしてるんでしょうかね。ちゃんと国試に受かっていたら社会人5年目(のはず、計算間違えてなければ)です。 去年の合説で聞いたんですけどこの業界(薬剤師業界)、3年離職率30%、5年離職率50%らしいんですよ。まあ、転職しやすいですし入ってみないと…

  • 花粉症の一般用医薬品の紹介

    こんにちは、花粉症のせいで鼻も喉も皮膚も痛いです。 数日前に花粉症の話をしました。 あれからもっと酷くなってティッシュが手放せません。 www.byakugun-iro.com インターネットでも買える花粉症のお薬 今回は花粉症の話としてどんなOTC(一般用医薬品)が販売されているのか調べてみました。たくさん種類があると思うので全部は書けないと思いますが調べられるだけ調べてみます。 あと一般用医薬品はお高めなので病院に行って診察してもらって薬を処方してもらう方がお財布には優しいです。 「病院に行っている暇なんかないんだ!」とか「この時期はインフルエンザの人が多そうだから行きたくない」といった人…

  • はてなブログに独自ドメインを設定、そしてエラー祭り

    独自ドメインの取得について以前書きましたがその続きです。自分の覚え書き兼同じところで躓いた人の役に立てばいいな、と思いつつ書いています。 スクショの画面は全てスマホの画面なのでパソコンからだとレイアウトが少し違うかもしれませんがそんなに変わりありません。 ドメイン名等は一応モザイクかけてます。 以前の記事↓ www.byakugun-iro.com 独自ドメインを取得したのはいいもののはてなブログに登録するためにサブドメインというものを取得する必要があるとのこと。そのサブドメインの設定で躓き、無事に設定できたと思ったら設定したはずなのにはてなブログに登録しようとするとエラーにしかならないという…

  • 独自ドメインを取得した話とやり方について(2018年3月時点)

    今回は日記とかよりも自分の覚え書きに近いです。いつかまたやろうと思った時に詰まりそうなこと書いておくのが目的です。 取得したのは2018年の3月3日雛祭りの日。雛祭りだからと言って別に何もしませんでした。 つまり書いている方法や画像は2018年の3月時点です。似たところで詰まった人がいたら役に立ったらいいな、とはおもいます。 ブログを作るやり方はヒトデさんという方のやっているブログ→https://hitodeblog.comを参考にさせていただきました。設定のやり方とか細かく書いてあり本当にありがたいです。 まず取得したのはお名前.com というサイトです。調べてたらだいたいのブログでオスス…

  • ドラマ版広告会社男子寮のおかずくんの全体的な感想

    突然ではありますが「飯テロ漫画」って好きですか? 私はものすごく好きです。面白かった漫画を本屋で見かけると一緒にいた友達におすすめするのですがこの前こんな会話がありました。 私「これ面白かったよ」 友「どんな話なの?」 私「ご飯作って食べてる話?」 友「またご飯の話かwww」 それぐらい飯テロ系(漫画だけではなく小説でも読むので)が大好きです。 そんなお気に入りの飯テロ漫画の一つがドラマ化したのです! その名を『広告会社男子寮のおかずくん』 広告会社に勤務している男子?4人が毎週金曜日は主人公である西尾和、通称おかずくんの家に集まって晩御飯を持ち寄って食べるという話です。 ただただ作って食べる…

  • 春です、花粉症の対策始めました。

    悪魔の季節がやってきました。花粉の季節です。店頭には花粉症の薬やマスクが並び、ティッシュの値段が心持ち高いように思う、そんな季節です。 私は花粉症です。しかもスギにもヒノキにも反応するのでこれからしばらく花粉症に悩まされる予定です。鼻と目と喉を取り外して洗いたい……。 去年は覚えていたので花粉症の季節が来るまでに病院に行き、3ヶ月分の薬をもらって対策を取っていたのですが今年は忘れてたのです…それどころじゃなかったんや… というわけで症状が出てきて花粉症シーズンが始まってから花粉症対策始めました。 対策と言っても薬を飲んでティッシュを持ち歩いてマスクするぐらいです。 薬はフェキソフェナジン(先発…

  • YouTubeとニコニコ動画をほぼ主観で比較してみた

    今日はなんとなく思いついたので動画サイトの話です。 動画サイトのアンケートに答えていると自分が何の動画サイトを使っているかがわかってくるのですがその中でも私はYouTubeとニコニコ動画をよく見ています。 YouTubeとニコニコ動画は両方投稿している人もいるぐらい、度々比較されるので主観で私も使い勝手や投稿されている動画の方向性、有料会員について比較してみます。比較する対象は視聴者目線なので投稿者目線だとまた違った意見があるかと思います。 ちなみに私はニコニコ動画もYouTubeも有料会員です。よく見ているのはゲーム実況なのでその観点からが多いかなと思います。あとニコニコ動画を贔屓気味かもし…

  • タブレット使ってブログと格闘してます

    ブログを始めて4日が経ちました。三日坊主は免れましたが毎日更新がいつまで続くのかはわからないです。 このブログを始めたきっかけというのが人見られたら勉強やりそうという算段をつけたからです。なので勉強ブログなのです。 ついでに就活もしたし(内定も一応もらってました、辞退しましたが)6年生は一応やったのでそこら辺も書けたら面白いかな、と思いまして…。 ただ勉強だけでは絶対書かなくなるのが目に見えていたので趣味のことも書きますし日記にもするような雑多なブログになります。 さてタイトルのようにはてなブログを使い始めて4日目、手探りでネットで調べながらやってます。 ブログは昔、個人サイトを作っていた頃に…

  • 鍛刀チャレンジ爆死したので大阪城掘ってます

    今日も刀剣乱舞の話です。 刀剣乱舞はDMMが配信しているニトロプラスのゲームなのですがまあゲーム性が高いとは言えません。あと最近はイベントで時間がお金で買えるようになりました(つまり課金しどころができた)がサービス開始からしばらくは課金のしどころがありませんでした。ひたすらクリックゲーです(今もですが)。それでも公式が二次創作に関してガイドラインを出しているので二次創作しやすい、ということと妄想の自由度が高いので自給自足できるオタクが多いです。 それでそんな刀剣乱舞ですがガチャみたいなものがあります。鍛刀と言って刀剣を鍛え上げて(艦これの建造と同じシステムですがここに突っ込むと話が長くなるので…

  • 自分がわかりやすい参考書・問題集の選び方

    薬剤師国家試験のための参考書、問題集といえばいろいろあると思います。 青本、オレンジブック、虹本、TECOMの国試がわかる本などは私が使ったことがある本です。 その中でも私は薬ゼミが出している青本を中心に使っていました。薬ゼミは歴史が長いですし国試のノウハウが青本に詰まっていると思います。 しかしこの記事を見ている人に絶対に青本を進めるかというとそうは思いません。 そもそも私は大学の授業で青本を買えと言われたので買って使っていたので使いやすかったということも理由にあります。 使いやすい参考書は人によって違います。また大学によって購入指定されたり、配られたりすると思います。 私は4年生の時にオレ…

  • 映画刀剣乱舞見てきました(4回目)

    今日は趣味の話です。思ってたより長くなってしまいました。 先日、1月18日に公開された映画刀剣乱舞見てきました。なお合計4回行ってます。 公式サイト→http://touken-movie2019.jp 結構、色んなところで特集されてるので聞いたことがある人もいるのではないのでしょうか? この映画、刀剣乱舞というDMMで配信している女性向けゲームの実写映画なのです。私が好きなゲームなのですがゲーム性はまあ高くないです。 プレイヤーは審神者と呼ばれるのですがTwitterではネタとして『審神者は霞を食って生きてる』と言われたりしてます。それぐらいゲームとしては公式からの供給が少ないんです。 その…

  • 1日1問解けば過去問1年分になる

    ブログ始めての記事は自己紹介を書きました。 2つ目の記事は何にしようか悩んだのですがらどうせなら勉強のやる気が出ない時にもやると決めているルールについて書きます。 それはどんなに疲れていても、どんなにやる気が出なくても過去問を1日1問は解くことです! 1日1問解けば1年続ければ過去問1年分(問題数345問)は解けるんです。 1問だけかよ、と思われた方もいるかもしれません。でも1日100問とか設定しても絶対続かないんです。(続いてたらここまでアホじゃない) 友達と1日遊びに行く日も、旅行に行った日も、簡単な問題でもいいから1問解く。それを徹底しています。 もちろん1問どころか過去問の理論1年分や…

  • 自己紹介とこのブログの方向性について

    どうも白群です。 名前の由来は白群色からかっこよさそうだなと思って取りました。ただそれだけです。 とりあえず自己紹介をします。 私こと、白群は6年制薬学部を卒業した国試浪人生です。なお底辺大学の底辺をさまよっているぐらいにはアホです。 アホのくせに勉強しないので1年無駄にしました。 この記事を書いている日は104回薬剤師国家試験の次の日でした。受験した方々、お疲れ様でした。しかし私は104回薬剤師国家試験は受けていません。 105回薬剤師国家試験合格に向けて勉強するべくこのブログを立ち上げました。 予備校に通うことになると思うのでそのことについてや勉強法、参考書について、その他自分の趣味である…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、白群さんをフォローしませんか?

ハンドル名
白群さん
ブログタイトル
白群の徒然なるままに
フォロー
白群の徒然なるままに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用