プロフィールPROFILE

ブログタイトル
数字でみる中学受験
ブログURL
https://www.faraway5112.com
ブログ紹介文
2024年、中学受験します。日能研、ユーリカ受講中。 ただいま、やる気スイッチを探しています。
更新頻度(1年)

248回 / 293日(平均5.9回/週)

ブログ村参加:2019/02/21

読者になる

サンデーサイレンスさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 12/11 12/10 12/09 12/08 12/07 12/06 全参加数
総合ランキング(IN) 11,735位 11,394位 11,888位 11,915位 10,896位 11,503位 11,428位 980,393サイト
INポイント 10 30 20 30 30 10 20 150/週
OUTポイント 200 690 490 440 310 320 280 2,730/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 146位 143位 146位 144位 128位 136位 137位 7,968サイト
中学受験(日能研) 13位 12位 12位 14位 14位 14位 14位 239サイト
中学受験 2024年度(本人・親) 4位 5位 5位 5位 5位 5位 5位 22サイト
中学受験(本人・親) 39位 41位 42位 42位 38位 37位 38位 1,186サイト
今日 12/11 12/10 12/09 12/08 12/07 12/06 全参加数
総合ランキング(OUT) 4,204位 4,302位 4,635位 4,136位 3,619位 3,158位 3,040位 980,393サイト
INポイント 10 30 20 30 30 10 20 150/週
OUTポイント 200 690 490 440 310 320 280 2,730/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 125位 126位 137位 126位 115位 98位 95位 7,968サイト
中学受験(日能研) 25位 25位 26位 27位 26位 25位 23位 239サイト
中学受験 2024年度(本人・親) 5位 5位 6位 5位 5位 6位 6位 22サイト
中学受験(本人・親) 43位 43位 45位 43位 40位 37位 35位 1,186サイト
今日 12/11 12/10 12/09 12/08 12/07 12/06 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 980,393サイト
INポイント 10 30 20 30 30 10 20 150/週
OUTポイント 200 690 490 440 310 320 280 2,730/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 7,968サイト
中学受験(日能研) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 239サイト
中学受験 2024年度(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 22サイト
中学受験(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,186サイト

新機能の「ブログリーダー」を活用して、サンデーサイレンスさんの読者になりませんか?

ハンドル名
サンデーサイレンスさん
ブログタイトル
数字でみる中学受験
更新頻度
248回 / 293日(平均5.9回/週)
読者になる
数字でみる中学受験

サンデーサイレンスさんの新着記事

1件〜30件

  • 顔をあげて

    詳しく書けないのですが、姉が落ち込んでいます。理由はわかるし、気持ちもわかる。 わかるだけに簡単に励ましたりもできない。 だって姉がどれだけがんばってきたかを知っているし、どれだけこだわってきたかも知っているから。顔をあげて前を見てごらん。 友だちだって先生だって、もちろん僕ら家族も自分のことのように応援してるし、自分のことのように悔しい。一人じゃないから。 次は必ず。

  • 志望校と併願計画

    併願について、2年前の姉のことを思い出しながら書いてみようと思います。 出願校 1月 地方校の首都圏受験 同日2校2月1日 AM 第3志望(A日程)2月2日 AM 第4志望(B日程) PM 第2志望(B日程)2月3日 AM 第1志望(公立) PM 第2志望(C日程)実際に出願したのはここまで。 全滅していたら、2月5日の安全校へのweb出願も検討していました。 体力と精神力の勝負 まず、1月のお試し受験の2校は同日の午前午後受験でした。2月1~3日の午前午後受験を想定していたので、良い予行演習となりました。また、説明しておかなければいけないのが2月1日の第3志望校。 いまはweb出願になったよ…

  • 年明けは全国テスト

    昨日、予科体験授業を受講してきました。「国語は○○先生で笑ってばっかり!」 「算数のマッチ棒の問題が難しかった💦」とのこと。 宣言どおりたくさん手を挙げてくることもできたそうです。 難しいということも含めて、楽しめたようなのでひと安心(^_^) さて2020年 帰りに年明け1/12の全国テストの受験票をもらいました。11月 全国テスト 12月 学ぶチカラテスト 1月 全国テストここのところ月に1回のペースでテストがあります。 「またか~」と言っていた妹さん、3年生は大体月1回テストがあるとのこと、これからはこんな感じなのだよ。ちなみに6年生はほぼ毎週テストなので、嘆いているヒマすら与えてもらえ…

  • 今日の目標を高らかに

    最近、妹さんの覚醒がめざましい。今日は3年生からの予科体験授業に参加していますが、「自分に足りないのは積極性。間違ってもいいから手を挙げて発言してくる!」と宣言していきました(^_^)姉といい妹といい、すでに考え方も実績も親を超えています(^_^;)

  • 日曜日は予科体験授業

    12月に入ると、いよいよ冬を感じます。東京、神奈川の受験生にとっては2月1日という大きな区切りがやってきます。本番を迎える6年生はもちろん、「まだまだ」なんて思っている5年生以下も1つずつ学年が上がり、親も身がひきしまります。 予科体験 日曜日は3年生から始まる予科の体験授業があります。すでに申し込んでいますが、早めの準備で慣れていければと。妹さんは楽しみにしながらも「テストが終わったからポケモンしたい!」と言っていますが(^_^;)冬休みまであと少し。 定期テスト真っ最中のお姉ちゃんもがんばれ(^_^)

  • 学ぶチカラテストの分析 総合&総括

    今日は総合の分析をしてみたいと思います。得点は9割超えでした。 正解不正解というより自分の意見が書けるかどうかを問われている問題でしたので、それができたのは新たな発見です(^_^)まず、記述に関しては課題発見力で減点されていました。 減点理由をルーブリック評価で確認してみると「具体的に」書いているかどうか、でしょうか。 記述がもう少し詳しく書けるように教えてあげたいと思います。あとは表記で減点がありました。 「だって~からよ。」と書いてある答案用紙に「~から」と書いたので(笑)。これ、今回の妹さんの号泣ポイントでした。そりゃあ悔しいよな~。でも、これで落ちる人もいるんだよ。まだ早いかなぁと思い…

  • 学ぶチカラテストの分析 算数

    今日は学ぶチカラテスト、算数の分析をしてみます。得点でいえば9割弱で、よくできたんじゃないかと思います(^_^)まず、記述に関しては課題発見力で減点がありました。 簡単に言うと「表現のあいまいさ」を指摘する問題で、妹さんは理由を1つ書いて終わってしまっていました。ルーブリック評価(評価基準が明示してあります)を見ると「複数指摘していれば」1段階上の評価をもらえていたようです。もう少し詳しく書けるようになるといいかな。でも目をつけたところは悪くなかったので心配はしていないです。つぎに、パズル問題は3問ある中で簡単なものだけを間違えていました。問題用紙を見ると、自分の答えを書き込んでいないので間違…

  • 学ぶチカラテストの分析 国語

    さて、学ぶチカラテストの結果を分析してみたいと思います。まず国語ですが、得点は9割強でした。記述は満点をもらいました。ただ、僕から見ると減点されてもおかしくない表現もあったので「おまけの満点」というところでしょうか。記述以外は漢字で正答率が高いものも含めて数問、ほかには抜き出しの問題で「ひらがなを漢字で書いてしまって」の間違いがありました。この辺りは今回の課題としていたので惜しいなぁと思いますが、悔しい思いをして覚えていくテストのテクニックだと思っているので、結果的には良い経験になったのではないでしょうか。長くなってしまったので、算数と総合はまたあらためて。小出しにしてしまってすみません💦

  • 学ぶチカラテスト 結果

    学ぶチカラテストの結果が日能研のサイトにアップされました。国語、算数、総合のすべての教科で9割前後の得点でした。詳しい分析はあらためて。今回もよくがんばりました(^_^)

  • 学ぶチカラテスト 自己採点

    さて、学ぶチカラテストの自己採点をしました。今回は「考え方は合っているけれども答え方を間違えた」というおしい間違いがいくつかありました。もったいない間違いではあるものの、こういう経験を何度もして覚えていくテストのテクニックもあるということですね。親は「本番のための経験」と考えていますが、本人はかなり悔しがって号泣していました(^_^;)親から見たらけっこうがんばったと思っているのですが…。正式な結果が出るのは今日の夜。とにかく、おつかれさま(^_^)

  • 学ぶチカラテスト ルーティン

    今日は学ぶチカラテストです。9時からスタートなので、3時間前の6時に起床、朝ごはんもしっかり食べて、余裕を持って試験会場の教室へ。ギリギリで行動するとあせってしまうので、会場には30分前に到着しました。テストというと子どもはどうしても緊張してしまって実力を出せずに終わってしまうので、とにかく平常心で挑むための我が家のルーティンです。さあ、がんばっておいで(^_^)

  • いざ、学ぶチカラテスト

    明日は学ぶチカラテストです。国語、算数、そして総合。これまでの全国テストとの違いは「総合」があることです。日能研のHPから総合の問題(3年生用でしたが)をダウンロードして、解いてみました。どんな問題が出るのか、雰囲気だけでも感じてもらえたらと思っていましたが、どうですかね。また、算数の勉強をしないでテストを受けることになるので、ちょっと不安です💦

  • 承認欲求

    子どもって親に認められたいという気持ちがありますよね。承認欲求というのでしょうか。がんばったらほめてあげる。今日はそんな1日にしたいと思います。

  • ケアレスミス

    明日はユーリカの授業です。ユーリカでは「計算と漢字」という宿題の冊子が3回に1冊もらえます。これまで、2回受けた全国テストではケアレスミスがほとんどなかった妹さん。しかし、この「計算と漢字」をやるとチラチラ間違えます(答え合わせは親がやるので、日能研には直してから提出)。漢字は知らないものを推測して書くので、間違えて当たり前なのですが、計算は…。家庭学習とテストの緊張感の違いなのでしょうか。良く言えば「本番に強い」のか。親としてはなにごとも完璧を求めてしまいますが、子どもにとっては息苦しいかもしれませんね💦さて、日曜日の学ぶチカラテスト。 明日の勉強はどうしようかな。その前に。 Happy b…

  • 予科体験授業

    週末の学ぶチカラテストに向けて、読解力の強化(というより確認程度ですが)のために、「ハイレベル100 読解力」を解いている妹さん。親が見ていなくても「今日は最レベまでやったよ~」なんて言いながら、毎日見せてくれます。算数は答え合わせまで自分でできますが、国語は答え合わせは難しいかな。 予科体験授業にて そういえば、先日の全国テスト、国語で文字数が決まっている抜き出しに苦戦しました。先週、3年からの予科の体験授業の中でテスト対策(テストの受け方みたいなものですが)をしてもらったのですが、抜き出しについても教えてもらうことができ、少し自信をつけて帰ってきました。さすが、日能研の先生は教え方がうまい…

  • 記述のレベルを上げる

    これまで、妹さんの書く文章にはできるだけ口をはさまず、自分が書きたいように書かせてきました。理由は1つ、文章を書くことが嫌いにならないように。ただ、これからさらに上のレベルのテストに対応するためには、少しずつ「書き方」を教えてあげる時期にきたかなと思っています。「わたしは記述(作文)が得意!」と思えるように、でもその場の点数には一喜一憂しないように。親の僕があせらないようにしたいと思っています。

  • 学ぶチカラテストに向けて

    次の日曜日、12/1は「学ぶチカラテスト」があります。先日も書きましたが、全国テストとの違いは「総合」という科目があることです。ただ、国語も算数も総合も、求められている能力は「記述力」ではないかと思っています。全国テストでの友だちの模範解答を見ながら、対策を考えてみようと思います。 正確に読み取る力 あと、課題は「読解力」でしょうか。算数の最後の難問も含め、1つレベルが上の問題への対策としては、やはり問題が正確に読み取れる能力が必要ではないかと感じています。本を読むのと同時に、読解力を高めるための問題演習などを取り入れてみたいと思います。

  • 土日の予定

    ここのところ、土日も含めて余裕がなくて、更新が遅くなっておりました💦その土日の予定を年内まで確認してみると…年末までぎっしり(^_^;)来週は妹さんの「学ぶチカラテスト」もあるし、3年生(2年2月から)のお試し授業もあるし。お正月はゆっくりしたいなぁ(^_^)

  • 体調管理に苦戦💦

    日頃から体調管理の大切さを感じていましたが、今週はその体調に苦戦しました💦インフルエンザにかかった妹は、タミフルや解熱剤を飲んで熱も下がり、治った気分になっていました。しかし、翌日には嘔吐。一時的に熱も上がり、本人も弱気になってしまいました。幸い、それ以降は熱も気持ちも落ち着きましたが、大切なのは「あせらずしっかり治す」こと。僕も妹さんも、勉強になりました(^_^)

  • 受験と体調管理

    昨日、妹さん、インフルエンザにかかったことを書きましたが、ようやく熱も落ち着いてきました。あたふたと世話をしながら、姉の受験本番のことを思い出しました。姉のときはインフルエンザワクチンが少なく、予防接種を待たされ年内ギリギリになってしまいました。本番でインフルエンザにかかり、必死で会場まで行って別室で受験、そんなことは自分の娘には起こらない、なんて考えていたわけではありませんが、対応が後手になっていたことは否めません。 親の仕事 実際、本番1週間前に風邪をひき、インフルエンザではなかったと冷や汗をかきました。出願と受験までの体調管理、不安で押し潰されそうな気持ちのサポート、これだけが親の仕事だ…

  • インフルエンザA型

    妹さん、インフルエンザA型になってしまいました💦今週いっぱいは学校をお休みします。 土曜日の授業参観で10人が休み、9人が早退。学級閉鎖かな。

  • たこむす

    そういえば…昨日の夕食は新大阪駅で買った「たこむす」でした。たこ焼きとそれを支える台座のように少しだけあるご飯で作られたおむすび。たこ焼きって「たこ」が1つしか入っていないものしか食べたことがなくて(^_^;)「たこ」が3~4つ入っているたこ焼きにちょっと感動しました。 さて。 妹は明日、授業参観の代休です。僕も出張の代休なので、たまにはゆっくりしようと思います(^_^)

  • 出張、終わりました

    出張も無事終わり、帰路の新幹線。我が子たちは何をしているかな。帰ったら話を聞かせてね。おつかれさまでした(^_^)

  • ポケットモンスター ソード シールド

    本日はポケモンの最新作、ソード&シールドの発売日です。午前中に実家に届いたようですが、まだやらせてあげません(^_^)明日、姉はニュース検定、妹は授業参観があるので、それが終わったら、ね。本音は…パパが出張から帰るまで、待ってて!

  • 自立心が育ちますように

    今日は出張です。子どもたちはもちろん学校があり、実家に預けたものの、すべて自分で責任を持ってやるようにと言って家を出てきました。正直に言って親は心配です(^_^;)だけど、子どもたちが自立心を育てる良いきっかけだと思って。がんばれ(^_^)

  • 姉妹の性格 妹の場合

    昨日の続き、妹について。妹は姉の影響もあり、1年生から日能研のユーリカに通わせています。姉が受験勉強をしていたときによく連れていっていたので本人が「私もやりたい!」と。早いかなと思いつつ、妹のやる気を損なわないようにと考えたからです。自分で勉強したいと言い出したということもありますが、僕がついていなくても毎日しっかり勉強しています。宿題をかたづけるのはもちろん、小学校入学からずっと絵日記を書き続け、チャレンジや市販の問題集もこなしています。2年生で受けた2回の全国テストの結果を見ていると、正解率の低い算数の最終問題はお手上げですが、その他は安定して解いてきます。習ったことは間違えない、毎日コツ…

  • 姉妹の性格 姉の場合

    同じ家で育った姉妹でも、性格には違いがあります。姉は爆発力があるというか、やる気になれば正解率が低い問題でもあっさり解いてきていました。そのかわり、エンジンがかかるまで時間がかかるので、やる気を失うと平気で偏差値30代を取ってくる。受験勉強を始めるまでは「真面目でコツコツタイプ」だと思っていたのですが…。負荷が大きくなるとまた違った一面が出てきた印象です。日能研でも中学の定期テストでも、試験範囲が決まっているものは偏差値が下がり、受験本番など試験範囲のないテストには強いと感じています。良くも悪くも僕に似ています(^_^;)

  • 学ぶチカラテスト

    先日全国テストが終わったばかりですが、12月1日には学ぶチカラテストがあります。全国テストとの一番の違いは、国語と算数の他に「総合」という科目があることですか。全国テスト後の面談でも日能研の先生にお誉めの言葉をいただき、ただいま絶好調の妹。さてどこまで続くか。ちなみに6年生になったらほぼ毎週テストなので、一喜一憂しているヒマは無くなります(笑)。

  • 少しずつ自信をつけて

    妹さん、今回の全国テストではがんばりました。それは、単にテストの成績だけでなく、テストの受け方も一人でしっかりと受けていた、と日能研の先生に誉めてもらいました。経験を積んでいくことで少しずつつけた自信が、成績につながる。いまの妹は良い循環の中で勉強ができている、そんな実感が持てるようになりました(^_^)

  • 定期テスト 結果

    姉の中間テストの結果が返ってきました。…というか、返ってきていたのに出さなかった、か(*`Д´)ノ!!!成績が悪いということだけは自覚があるんだね~。テストの点を見るだけでも勉強をする気がなかった教科があるのがバレバレです。中学生になったら、なんのために勉強するのかという意識を明確にしていないと、成績は落ちる一方。もう他人に言われてやる歳じゃない。もどかしいけど、早く気づいてくれることを願っています。

カテゴリー一覧
商用