chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 【読書記録】笑福亭鶴瓶論 ”スケベ”よりも”いやらしい”のほうが適していると思う。

    笑福亭鶴瓶論 笑福亭鶴瓶論 読書記録です。 積読の中から読む本を選ぶとき、「いつ買ったっけ?」と存在すら忘れ去られていた本がたまにあります。それが、この本です。 多分、タイトルで興味を惹かれて買ったんだと思います。 だって論ですよ。論。 笑福亭鶴瓶さんを論ずるタイトルってちょっと読みたいと思いませんか?と買ったままずっと積読してたワタシが言うことではありませんが。。 気になる内容は 笑福亭鶴瓶とは、〝スケベ〟である――。テレビじゃ絶対語らない、運と縁を引き寄せる「国民的芸人」の人生哲学。 笑福亭鶴瓶こそが〝最強〟の芸人である――。大物と対等にわたりあう一方で、後輩にはボロクソにイジられる。全国…

  • 【読書記録】スマホ脳 スマホを使いすぎると、”気が散り、よく眠れなくなり、ストレスを感じる”

    スマホ脳 狩猟採集民脳。ワタシたちはデジタル化に対応できる脳の進化をしていない。 スマホを使いすぎると、”気が散り、よく眠れなくなり、ストレスを感じる” スマホとは意識的に距離を置く付き合い方をしよう 感想 スマホ脳 ちょっと前に話題になりました、「スマホ脳」を読了しました。 本書の概要は ・わたしたちは1日平均2600回スマホに触り、10分に1回手に取っている・現代人のスマホのスクリーンタイムは1日平均4時間に達する・スマホのアプリは、最新の脳科学研究に基づき、脳に快楽物質を放出する〈報酬系〉の仕組みを利用して開発されている・10代の若者の2割は、スマホに1日7時間を費やしている・1日2時間…

  • 楽しむ気持ちがあれば、やることは探せばいくらでもでてきます!

    お題「おすすめの休日の過ごし方を教えてください。休日にやることがなく、仕事をしてしまいます。」 ワタシの休日の過ごし方 「休日の過ごし方」と検索する人多いですよね でも、検索したところで変わらない 物事に興味を持つことが難しくなってる だから、休日に仕事やってても良くない?と思ってる なにより、楽しむことと時間をムダにしないことが大事。”やること”なんて探せばいっぱい出てくる もう一回言うけど、楽しむ気持ちが大事 ワタシの休日の過ごし方 www.wannabies.work 「休日の過ごし方」と検索する人多いですよね このお題が気になって。何故かというと、ワタシもそうだったから。 現在の土日の…

  • ワタシが仕掛けた過去一のドッキリ

    お題「ドッキリの成功体験を教えてください!」 ワタシが仕掛けた過去一のドッキリ 間近になった友人の誕生日 ドッキリを仕掛けようと誘ってくる別の友人 ドッキリの内容は”ベタ”にケンカネタ そのシナリオを依頼主と入念に練習 でもなんか面白くないと思ってしまうワタシ ということで、逆ドッキリに切り替え そして、本番の誕生日パーティ 逆ドッキリは成功 人間不信になるわ! ワタシが仕掛けた過去一のドッキリ 面白そうなお題を見つけました。そして、我が身に覚えありということです。 若い頃からシナリオを考えるのが好きなワタシは、ドッキリに限らず、(それこそ恋愛の駆け引きとか。他人の駆け引きのシナリオには時間か…

  • 自由は不自由の中にある

    自由は不自由の中にある 尾崎豊の「卒業」 学校や教師に縛られた日々からの解放を歌った曲 ところが、縛られる日々は続くと分かっている 結局、自由は不自由の中にある いろんな人がそれを歌ってきました 自由は不自由の中にある 福沢諭吉の言葉に「自由在不自由中」というのがあります。 自由は不自由の中にある。 ”自由とは何をやってもいいと言うことではなく、人の妨げにならない最低限のことは守った上で心のままに生きること”という解釈が一般的です。 尾崎豊の「卒業」 3月の終わりでしたが、テレビから尾崎豊の「卒業」が流れてきました。 卒業シーズンでしたから、その手の曲を特集してた内の一曲でした。ワタシの年代的…

  • メーカーに断られた修理できないおもちゃを【おもちゃの病院】に入院させました

    おもちゃの病院 たまごっちがやりたい たまごっちが壊れてた 自力で修理は無理っぽい 販売元へ相談するが撃沈 でもね。 おもちゃの病院 たまごっち入院 経過観察 たまごっち退院 まとめ おもちゃの病院 たまごっちがやりたい 先月、唐突に息子Bから「たまごっちをやってみたい」と言われました。その発言の裏には「だから買ってくれ」が隠れているのが見え見えでした。 たまごっちといえばワタシ。 www.wannabies.work www.wannabies.work www.wannabies.work www.wannabies.work 3年ほど前、若かりしワタシが購入したたまごっちをほじくり出して…

  • 早朝の桜が美しい。お花見ランニング

    今週のお題「お花見」 お花見 人が少ない静かな早朝に桜を楽しむのがワタシのスタイル 今年撮った桜の写真 お花見 お花見と聞くと、どうしても桜の木の下でブルーシートを敷いて飲み食いする人の姿が浮かんでしまいます。 そのお花見は苦手。桜を口実に騒ぎたいだけの人が集まって勝手にやってくれればいいと思っています。 人が少ない静かな早朝に桜を楽しむのがワタシのスタイル 休日は早朝からランニングやウォーキングが習慣のワタシ。 毎年、お花見はそれのついで。 この季節になると朝5時半には薄っすらと明るくなってきます。6時だと完全に夜が明けています。 日が昇って、良いお天気だととても気持ちがいい。早朝だと少し肌…

  • 【短めブログ】こんなところでも歴史は繰り返す

    期待と不安が入り交じる開放感 春休み 怠惰な生活 繰り返す歴史 期待と不安が入り交じる開放感 3月から4月。この時期の雰囲気が好きです。受験が終わり、卒業式が終わり、年度を跨ぎ、縛られてたものから一気に開放される感じ。そんな開放感とは裏腹に、それぞれの新しい環境を控え、期待と不安が入り交じる感じ。 色んな感情が揺れ動きますよね。 春のこの時期はものすごく感傷的になります。 春休み 学生さんたちはすでに春休みに入っていて、もちろん我が家も例外ではないのですが、なんというんでしょうね、怠惰というかダラダラというか。 もうそろそろ新生活始まりますが、そんな生活リズムで大丈夫?って言う感じです。 怠惰…

  • 【読書記録】無印良品は仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい

    無印良品は仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい かつて無印良品は38億円の赤字に転落した。 経験至上主義からの脱却と仕組みの構築 仕組みやマニュアルのメリット 無印良品は仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい 会社の本棚から拝借して読みました。 仕事の効率化を考えてたのでなにかヒントになるようなことが書かれていないかと思い手に取りました。 かつて無印良品は38億円の赤字に転落した。 リストラ・人件費削減・不採算部門からの撤退など手掛けるが、立て直しを行うための根本的な解決にはならないと、社長の松井氏は考えた。お客様のニーズに遅れを取っているという現状。それを解決るするには、これまでの勘と…

  • 見たい映像作品が多すぎて

    見たい映像作品が多すぎて 新旧の作品を見比べて発見したこと ムダが少ない 視聴者の獲得競争が激しい証拠 見たい映像作品が多すぎて この二ヶ月、見たいと思う映像作品が多くて、視聴する時間が劇的に増えています。 懐かしいものから新しいものまで、気になったものは片っ端から視聴をしています。 今現在、何を見ているかというと。。 スラムダンク ブルーロック アオアシ 101回目のプロポーズ(こないだ最終回でした) ひとつ屋根の下 神様、もう一度だけ 古畑任三郎(第一シーズン) ラブ・ジェネレーション ロングバージョン ちょっと前までは、上記にプラス2~3コンテンツありましたから視聴スケジュールを考えるの…

  • 使い古したビジネスバッグを再生する

    使い古したビジネスバッグを再生する まず、洗ってみた ウタマロ石鹸 ウタマロ石鹸は小さく切ったほうが使いやすい 日陰干しで乾かすこと2日半 ほつれと穴開きを補修 ジッパーの開閉を滑らかに こうして再生したビジネスバッグ 使い古したビジネスバッグを再生する 会社員の日々の通勤にビジネスバッグは欠かせないものです。休日を除いて、毎日使うものですから劣化したり、汚れてくるのは仕方ないことです。 先日、使い古したビジネスバッグをなんとか再生して使えないだろうかと思い立ちました。 数年前、汚れとほつれが酷かったビジネスバッグを新しいものに交換したのですが、愛着があったので捨てずにおいていました。 それを…

  • 【ランニング日記】記録だけ。

    今週のランニング 2023.03.25. 記録だけ。 土日共に雨降りでしたので、止んだタイミングでサクッと走りました。 雨でも花粉はヤバめでした。

  • PSYCHOVISION hideMUSEUM since 2000に行ってきました

    PSYCHOVISION hideMUSEUM since 2000に行ってきました 展示場内は撮影禁止 衣装、ギター、直筆の歌詞の見応え hide グッズ 最後に PSYCHOVISION hideMUSEUM since 2000に行ってきました 昨年のブログ↓ www.wannabies.work 2023年3月16日の開催から間も無くですが、春分の日に行ってきました。 WBCの準決勝が午前中にあった日ですが、ここを逃すと行く日がなくなってしまいそうでしたので、試合の行方を気にしながら楽しんできました。 展示場内は撮影禁止 ということで、目一杯、記憶に刻んで参りましたので、ワタシが見たこ…

  • ノーガードでコケた。でもじわじわ面白い。

    ノーガードでコケた 状況としては コケたあと皆優しい でもじわじわ笑える とりあえず、痛い。 ノーガードでコケた やっちまいました。コケました。 会社の会議で皆が集まった時に盛大にコケました。 普段、あまり躓いたり転んだりしません。しかし、たまの一回コケる時、それはそれは盛大にコケる傾向がワタシにはあるようで。 それがこないだの会議の場でした。 状況としては 皆が着席しているところ、椅子の後ろを「すみません。。」と言いながら体を細めて自分の席まで移動していました。 その際、運の悪いことに延長コードが足元にあるのに気が付かず、それに足を掛けてしまいバランスを崩してコケたと。 しかも、手には資料だ…

  • 23:00過ぎのFAXに思う。

    前日23:00過ぎのFAXの返答期日が本日。 非常識だとは思わないのだろうか? というか、早く帰れ。 というか、早く帰してやれ。 前日23:00過ぎのFAXの返答期日が本日。 令和5年。まだ、業務上FAXを使っています。 流石に一時期に比べると、FAX送信されてくる頻度は減りましたが、相変わらず朝出勤したら届いているFAXの確認と各担当への振り分けです。 届いたFAXを眺めていると、送信時間が前日の23:00過ぎだったりして驚きます。しかもその内容を確かめると、返答期日が本日だったりして、もう一回驚きます。 非常識だとは思わないのだろうか? 「ご検討下さい」とFAXを送ったのが、23:00過ぎ…

  • 【ランニング日記】雨のあとの晴れ

    今週のランニング 2023.03.19. 昨日は雨でお休み。 今日は良いお天気になりましたので、ランニング行ってきました。 気温が定まらず、寒暖差で体調崩さないよう気をつけないと。 ってな感じの日曜日。

  • 使ってますか?Chat GPT

    使ってますか?Chat GPT Chat GPTにブログ記事を生成してもらったらどうなるか? ワタシの質問は Chat GPTが書いたブログは これはすごい 使ってますか?Chat GPT 何かと話題のChat GPT。アメリカのOpen AIが開発した人工知能を使ったチャットボットです。 Chat GPTはユーザーの質問に対してごく自然な文章を生成して答えてくれることが注目されています。 日本のニュースで話題となった際、ワタシはすぐアカウントを作って使い始めました。ワタシ的には使い方を模索している段階ですが、使っていてすごく面白いです。日本語の質問に対しては誤答もあったりするのですが、質問に…

  • 担げる験は全部担ごう!目上の人からもらった財布を一粒万倍日から使う!

    一粒万倍日 ちょっと前まで、浜ちゃんの不倫ネタが炎上することなくずーっと弱火で流れてましたが、流れてきたTwitterの記事が興味深かった。 【芸能】浜田雅功“パパ活不倫”でバラされた開運マニアぶり「赤い財布はダメ」とやたらこだわるワケ https://t.co/KQSY2mjoDY— ツイッター速報〜BreakingNews (@tweetsoku1) 2023年3月3日 成功者はシンプルにお金が欲しいと思っているだけでなく、お金に対して敬意がある。 上の記事に目を通してワタシが感じたことは、「成功者はシンプルにお金が欲しいと思っている。それだけでなく、お金に対する敬意がすごい」ってこと。 …

  • ホワイトデー。ある程度バレているものが喜んでもらえる。

    ホワイトデー 毎年言ってますが ホワイトデーは毎年悩みます 今年もお菓子にしました 結局、ある程度バレてるものが喜んでもらえる ホワイトデー 毎年言ってますが 『ホワイトデーのお返し』という表現はおかしい! 『バレンタインのお返し』がホワイトデーです! ホワイトデーは毎年悩みます そもそもバレンタインデーにチョコを貰うなんて前提で生きてないので、ホワイトデーが近づくとプレッシャーで押しつぶされそうになります。 何を返せば良い?手元に残らないものがいいよね?お菓子とか?お菓子って何がいい?どこで買えば良い?どれくらいの値段のものがいい? って考えてるとあっという間に当日。 今年もお菓子にしました…

  • 友だちをつくらなきゃ

    友だちをつくらなきゃ 大人になればなるほど友だちはできにくい 職場以外で友だちをつくらなきゃと励んだ 友だちつくりをやめた だから今も友だちはいない 友だちをつくらなきゃ 小学生や中学生の頃は友だちが多くていつものメンバーに囲まれてたのに、年齢を重ねて気がついてみると、周りにいつものメンバーどころか友だちと呼べる人がいない。 SNSなんかで旧友と繋がって盛り上がった時期もあったけど、皆が一時的に凝縮して繋がろうとしたことの反動と、それぞれの生活環境がやはり違うので結局疎遠に逆戻り。 多分、40代50代の多くがそう感じているんじゃないだろうか。いつも周囲に友だちがいてそんな風に感じていないという…

  • 「ブルーロック」にハマった。

    「ブルーロック」にハマった 世界一のストライカーを育成する施設「ブルーロック」 ストライカーたるものエゴイストであれ 論理的かつ理数的に語られるサッカーとデスゲーム要素にハマります 「ブルーロック」にハマった ワタシは最近の流行り物には疎いので、周りから勧められても手を出さなかったりするタイプです。 数ヶ月前、また知人からオススメのサッカー漫画を教えてもらいました。「ふ~ん」と受け流して、ずーっと忘れていました。 最近、その漫画のアニメがアマプラで配信されていることを知って、「試しに」と見てみたところ、見事にハマってしまいました。 そのアニメのタイトルは「ブルーロック」。 巷では、”最もイカれ…

  • お店だけが損する質問

    お店だけが損する質問 お店だけが損する質問 news.yahoo.co.jp 食中毒事件で生レバーの提供販売が禁止されてから、どれだけの月日が流れただろうか。 未だに、こんなことを店員さんに聞く人がいるみたい。意味がわからない。 聞いたところで、「大丈夫ですよ」とでも言ってもらえると思っているのだろうか?言うわけないやん?普通に考えたら、なんかあったら全部店のせいになるのにさ。 きっと店側は「そんなに食べたかったら自己責任で食べれば?」が本音だろうね。そんなくだらない質問に答える時間がもったいないし。聞くなよ!って。 それをグッとこらえて「加熱用ですから・・」といちいち変な客の相手してるだけで…

  • 【ランニング日記】日曜日は休日出勤。

    今週のランニング 2023.03.04 日曜日は休日出勤です。 明るくなるのが早くなると、早朝から人の行き交いが多くなります。 気温がもう少し暖かくなると、もっと早朝から動き出す人が増えます。 気持ちのいい季節はもうそこまで来ているようですよ♪

  • 最近ハマったドラマ「新しい王様」。

    ドラマ「新しい王様」 2つの価値観 大切なのはお金ではなく、何を経験し、何を感じられるか ホントにおすすめです。 ドラマ「新しい王様」 www.tbs.co.jp 動画配信サービスで「新しい王様」というドラマを見ました。 感想は、めちゃくちゃ面白かった!面白すぎてワタシとしては珍しく2周しました! あらすじの詳細は上のリンクから公式サイトで。 ざっくり言うと、藤原竜也が演じる「実業家のアキバ」と香川照之が演じる「投資家の越中」によるテレビ局買収を巡るドラマ。 十数年前、リアルに同じような騒動があったと記憶していますが、それをモチーフにしたドラマであることは間違いないし、アキバはきっとあの人で、…

  • 【読書記録】引き寄せの教科書

    復刻改訂版 「引き寄せ」の教科書 「少しでも自分がいい気分になるように」 「引き寄せ」は心がけ一つ 復刻改訂版 「引き寄せ」の教科書 読書記録です。 引き寄せの法則ってよく耳にしませんか? 思ったことや考えたことが実現する。しかもそれが不思議と、自ら動かずとも向こうから寄ってくる。みたいな。 確かに、不思議とチャンスや運が巡ってくる時ってありますよね。望む望まずには関わらず。 幸運不運を「引きが良い・悪い」と表現しますしね。 仮に、そのチャンスや運をワタシが引き寄せているのであれば、方法論を知りたいと思ったのが読むきっかけとなりました。 その割に、スピリチュアルはもっぱら苦手なんですが。。。 …

  • 【読書記録】ブランディングの勉強メモ②

    ブランド~STORY設計とは~ 立て続けにブランディング関連の本を読んでいます。 一言に”ブランド”と言っても定義付けが難しいですけど、調べてみると「他社と比べて、商品価値以外に消費者が感じる差がブランド価値」という定義づけが多いです。一種の付加価値でもあります。 ブランディングはそのブランド価値を創造していくための取り組み。 ブランディングには外部に向けた取り組みと内部に向けた取り組みがあって、特に内部のブランディングはブランド価値の根幹となるので、揺るがないものにしないといけない。 外見よくて付き合ってみたら、めっちゃ性格悪くて冷めた。みたいなことが起こらないように。 その内部のブランディ…

  • 【ランニング日記】記録

    今週のランニング 2023.02.25.26

  • 【読書記録】勉強の記録。付加価値のつくりかた

    付加価値のつくりかた 一番大切なのに誰も教えてくれなかった仕事の本質 付加価値のつくりかた 一番大切なのに誰も教えてくれなかった仕事の本質 元キーエンスの経営コンサルによる著書です。キーエンスへのよいしょがちょっとエグいですけど。まぁ選ばれた人間しか働けない超一流企業ですからね。そこに在籍していたよっていうマウント感は否めません。 肝心なのはそこではなくて、 価値とは?付加価値とは?お客様がその商品・サービスに対して感じるものが「価値」であり、お客様のニーズを叶えるものが「付加価値」である。 その「付加価値」には顕在化したニーズと潜在化しているニーズの2通りある。重要なのは、潜在化したニーズだ…

  • 【読書記録】嫌われる勇気を読み返しました。

    嫌われる勇気を読み返す 課題の分離 嫌われる勇気を読み返す 10年前のベストセラー。ビジネス書ではなく、自己啓発本にカテゴライズされると思いますが、個人的に好みの書籍でこれまでに複数回読みました。 「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と断言するアドラー心理学の思考は対人関係、人生の悩みから開放する〝勇気〟の持ち方を提示する。ざっくりこんな感じのことが書いてる本です。 自己啓発本ですから文字に起こすとちょい怪しげに見えますが、、、考え方やメンタルを整えるには大いに参考になると思います。 繁忙期を経て、心が少しささくれて来てましたから読み直しました。 課題の分離 本書に書いてある内容の中で…

  • 大きな声では言えないけど、今さら過ぎて手を付けようと思わないアニメ作品

    今さら過ぎて手を付けようと思わないアニメ作品 スラムダンク 風の谷のナウシカ 天空の城ラピュタ アナと雪の女王 ワンピース もう今さら見ようと思えなくて 今さら過ぎて手を付けようと思わないアニメ作品 スラムダンク slamdunk-movie.jp スラムダンクの映画が国内外で大人気です。ワタシはスラムダンクはドンピシャの世代です。 しかし、、 恥ずかしながら、漫画・アニメともにこれまで一度も見たことがなくて、バスケットボールを題材にしたストーリーというくらいしか知りません。 ですので、映画が流行っているというのもかなり他人事。完全スルーでした。 ところがある時期、不意にスラムダンクの話題が耳…

  • 腹筋マシーンその後。

    腹筋マシーンその後。 お値段の割には優れていると思います。 ワタシは続けています でもワタシはそれほど信用してなくて 使い方を工夫すれば使える とりあえず何でも続けないと結果は出ない 腹筋マシーンその後。 昨年のクリスマス。上司が腹筋マシーンをくれました。 www.wannabies.work お腹にベルトを巻いて、電気流してグィ~ンとやるやつです。今日はその使い心地をお伝えしたいと思います。 お値段の割には優れていると思います。 頂きものですが、いかほどかは調べました。クリスティアーノ・ロナウドや長渕剛がCMをしているものに比べると安価ですが、お腹に対しての刺激は十分だと思います。 ベルトと…

  • 食べる煮干しの賞味期限が近かったので、小魚ふりかけのようなものを作りました

    今週のお題「手づくり」 手作りってほどではありませんが。 先日、煮干しを使って即席の小魚ふりかけのようなものを作りました。 食べる煮干しの賞味期限が近かったので 子供のカルシウム摂取とワタシのタンパク質摂取のために買い置きしていた、食べる煮干し。おやつ代わりにと思ってましたが。。 栄養があって体に良いとは言ってもやはり、子供にとっては他のお菓子の方が魅力。 ワタシ一人でポツポツと食べ進めても限界。とうとう賞味期限が近づいてきて、しかもまぁまぁ残っているという感じでした。 賞味期限が切れて捨ててしまうのはもったいない。なんとしても食品ロスを回避したいと思い、一度にたくさん食べれて飽きない食べ方は…

  • 【読書記録】100%得する話し方ってホンマに?

    100%得する話し方 でも、コレって日本だけで通用するHOW TO じゃない? 100%得する話し方 読書記録です。Amazon PrimeのKINDLEで読みました。 年齢や時代を重ねるにつれて、他人とのコミュニケーションがどんどん難しくなっていくと思いませんか? ワタシはとりわけ話し下手というわけではありませんが、初対面の人との雑談が苦手だったり、良かれと思って発言したことがよく思われなかったりと、コミュニケーションの難しさを長い間痛感しております。 学生の頃のようなコミュニケーションが出来ればいいなといつも思うのですが、そうもいかず。このもやもやの何か解決になればと思って読みました。 で…

  • 【ランニング日記】

    今週のランニング 2023.02.11.12.

  • 毛布は掛け布団の上から「掛ける」と温かいんです

    今週のお題「かける」 毛布は掛け布団の上から「掛ける」と温かいんです 今日の関西地方は雨。 関東から北の地域は寒くなるようですね。東京都内でも大雪になる可能性が・・と言われていますよね。 先日、大雪に見舞われて九死に一生を得たワタシ。経験から言うと、お仕事に出かけられてる方は雪の降り方が強くなってきたら、早めの判断で早めの帰宅をおすすめします。 www.wannabies.work こないだの大雪のこともありますし、交通機関は運休判断が早いと思います。 そんなの会社に言ってくれよ~って感じかもしれませんが、警報級だと言われているときくらい我を通しても良いんじゃないですかね。 そして今日は温かく…

  • 最近の普通郵便の到着事情

    最近の郵便事情 Amazonで本を購入したら 結局届いたのは購入してから9日後 年始からおかしいとは思ってた 最近の郵便事情 ネット時代ですから、手紙や葉書を書いてポストに投函することなどめっきりなくなりました。 仕事だと封書を出すことがあっても、プライベートだと年賀状くらいですね。 手紙や葉書を出して、相手にどれくらいで届くかご存知ですか? Amazonで本を購入したら 先日、Amazonで本を購入しましたら配送方法が「日本郵便」となっていました。お店からの発送自体は早かったので、2日~3日後のお届け予定内には届くかなと思っていました。 ところが、お届け予定日どころかそれを過ぎても届く気配が…

  • iDeCoの口座開設完了。老後に向けた資産形成を始めます。

    iDeCoのその後 iDeCo口座開設 加入者口座番号とインターネットパスワードが送られてくる。 送られてきた書類を使って初期設定と配分 金融商品の組み合わせ次第で運用スタンスが変わる iDeCoのその後 一ヶ月ほど前に、iDeCoデビューしますと記事にしました。 www.wannabies.work この記事では、とりあえず楽天証券からiDeCoの口座を開設するための申請をしましたってところまで書きました。 その後、ようやく進展がありました。 iDeCo口座開設 上記の記事から一ヶ月と少し経った頃、メールで「iDeCo口座開設完了」の通知が来ました。 当初の案内通り、申請から一ヶ月で口座開設…

  • 【ランニング日記】順番待ち

    今週のランニング 2023.02.04.05. 立春を迎えた今週末。 先週先々週と比較すると、とても暖かく感じた早朝。 そして、花粉を感じ始めました。 どんどん春が近くなってきます。 話は変わりますが、いつもランニング途中に鉄棒があるので、そこで懸垂をするんですが、わりとしっかり追い込んでます。 なので、5分くらいはそこから動きません。 最近、その鉄棒を順番待ちするオジイが出てきて。 こっちとしては、待ってるからちょっと早めに終わろうかと思うわけです。待たれてるとトレーニングに集中出来ないのも理由なんですけど。 で、実際、早めに終わって横で柔軟してると、そのオジイが意気揚々とブンブン肩回しなが…

  • お天道様は見ている

    悪いことはできないものです お天道様は見ている ノリでやった悪さは、秒でバレて取り返しの付かないことになる 悪いことはできないものです ここ数日、メディアを賑わせている飲食店での迷惑行為。 想像ですが、明るみにでなかっただけでこれまでもこの手の行為は絶対あっただろうし、もしかしたら知らぬ間にお店も我々も被害に合っていたのかもしれません。 携帯にカメラがついて、SNSが登場したおかげで、承認欲求のまま行動してしまい、行く末の想像力を著しく欠いた人たちが、ありがたいことに自ら明るみにしてくれると言う。 なんとも皮肉にも思えるこの現状。悪いことはできないものです。 それとは反対に、一歩外に出たら有名…

  • 兆しじゃない?!

    1月を振り返るとラッキーなことが多かった♪ 年明け早々に親族内のゲーム大会でお年玉ゲット♫ 金杯的中♫ Amazon500円クーポン当選♫ お年玉付き年賀状が2枚当選♫ 兆しじゃない?! 1月を振り返るとラッキーなことが多かった♪ 2月。ついこないだお正月だと思っていたのに。時間の流れが早く感じます。 年齢を重ねると余計にそう思うのでしょうかね。 この1ヶ月、振り返ってみるとラッキーな出来事が多かったです。滑り出しとしては順調過ぎるくらい。 年明け早々に親族内のゲーム大会でお年玉ゲット♫ これが始まりでしたね。お正月に親族が集まるとゲーム大会が開かれます。大人から子供まで全員でカードゲームで勝…

  • 「マジで?!」って言うような脳内変換をするヤツ

    ラッキー話=自慢話と変換するヤツ ラッキーなこととは 「自慢?」発言に至った経緯 しばらく「こいつマジで?!」がループした 心貧しきヤツには何事もシェアしないと決めた ラッキー話=自慢話と変換するヤツ 「マジで?!」って言うような脳内変換をするヤツがたまにいませんか? 先日、ワタシにめっちゃラッキーな出来事があり、それを会話でシェアした時。 「今日、めっちゃラッキーなことがあった!」と話の導入をしてから、カクカクシカジカと何があったかを話したところ。。。 「何それ?自慢?別にわざわざ言わなくて良くない?」って返されて唖然としました。 ラッキーなこととは いただき物をしたんです。それなりに高価な…

  • 【ランニング日記】居座る最強寒波

    今週のランニング 2023.01.28.29. 最強寒波が居座る週末。 土曜日の早朝は雪が残り道が凍ってて、走りにくいこと山の如し。 ほんと、走りに出かけた事を後悔しました。 足元ザクザクでところによってツルツル。 油断すると怪我しちゃう。 今日は今日で、寒くて鼻が冷えて痛い。 早く春にならないかねー。

  • 最強寒波の日。九死に一生を得る。

    九死に一生を得る こないだの大雪で発生したJR西の電車立ち往生。 実はワタシこの電車のうちの一つに乗っていました。 news.yahoo.co.jp 最強寒波到来の日 先日の最強寒波が到来した日。いかがお過ごしでしたでしょうか? とにかく雪がすごかったですね。 そうは言っても、職場がある大阪市内では雪の一欠片も舞ってこない感じでしたので、同時刻に京都方面や自宅がある方面が、あんなに雪に覆われているなんて想像もしませんでした。 別の原因で電車が遅れだす ワタシはJR運行状況が分かるアプリをスマホに搭載していて、リアルタイムに15分以上の遅れが出た時は通知が来ます。 その日の仕事中、連続してアプリ…

  • 会話の本筋を捉えることと会話を豊かにすること

    読解力と語彙力は大事 「自己満足」で合ってる? そんな話してないと思うんですが? 会話の本筋を捉えることは読解力の延長上にあって、会話を豊かにするには語彙力が必要 読解力と語彙力は大事 最近、会話の本筋を捉えてない人多いなぁと感じることがあります。もちろんワタシも含みなんですが、「そんな事聞かれてないよなぁ」っていう返答をしてたり、「その言葉のチョイス合ってる?」とか。 ワタシは気づいたらすぐに訂正するようにしていますが、気づくまでに時間が掛かる事もあったりと。 こういう時、読解力と語彙力はとても大事だなと感じます。 「自己満足」で合ってる? ふと耳に入ってきた会話。 「~さん大活躍だね。」 …

  • 【読書記録】ブランディングの勉強メモ

    「好きの設計図」 「好きの設計図」 ブランディング(ブランドの信頼・共感などを通じてその価値向上を目指すマーケティング)構築にあたり基本的な知識を学ぶための書籍です。 本書を通して重要なキーワードが「好き」。 良い商品をつくり世の中に送り出していれば、いつかは顧客に分かってもらえ、商品はいつかは売れる。大半の人がそういった思考をするが、良い商品だからとて必ずしも売れるとは限らない。 というのも、どうやったらその商品を「好き」になってもらうかという視点で考えることが、大半の人にとって十分ではないから。 要はアピールが下手。良い商品を「良い」とわかりやすい言葉やイメージでちゃんと伝えないと、「良い…

  • 【ランニング日記】おぜんざい

    週末のランニング 2023.01.21.22. 寒さが戻ってきた週末。 走った後のおぜんざいは体を温めて、甘さが体を癒す。 昔、マラソン大会の後には保護者たちが炊き出ししてくれたことを思い出します。

  • 「GYAO!」がサービス終了。ワタシのルーティーンも終了。

    【悲報】2023年3月31日午後5時でGYAO!サービス終了 知らない方のために説明すると ”アクティブでスピーディでポジティブ”な巻き込み上手 【悲報】2023年3月31日午後5時でGYAO!サービス終了 2023年が始まってまだ1ヶ月も経たないのに、ワタシにとってかなり残念なニュースが入ってきました。 無料動画配信サービス「GYAO!」が2023年3月31日午後5時をもってサービス終了するとのこと。 これは何を意味するかというと、、、 ちょ。喪失感半端ない。 https://t.co/xTrNmbSPyy— tada@お元気ですか?ワタシは元気です。 (@shidoiblog) 2023年…

  • あったかくなったら大掃除を始める

    今週のお題「あったかくなったら」 あったかくなったら大掃除を始める 長いスパンで掃除をします 網戸の掃除の簡略化 マイクロファイバータオルを買おう あったかくなったら大掃除を始める 暖かくなったら、大掃除を始めようと思います。 年末につれて仕事が忙しくなっていくワタシの都合上、師走に大掃除などもってのほか。なので、毎年春から大掃除を開始します。 長いスパンで掃除をします とは言っても、一度に全部を掃除するようなムチャはしません。 天気が良くて家族の都合がいい日を選び、例えば「今日はこの部屋を徹底的に掃除しよう」などと決めて少しずつ月日を掛けて大掃除をしていきます。 一度にやるとしんどいし途中か…

  • やっと決まった!2023年の目標。

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2023年の目標 今年の目標:お酒の量を減らす とは言っても、お酒自体はやめない! 既に飲まない日を作れている 飲酒はコスパが悪い より健康に、より節約を 2023年の目標 毎年、新年には目標を決めてきました。 禁煙、ランニング、トレーニング、読書、英語、新聞購読などなど。 しかし、肝心の今年の目標がずーっと決まらずのままでした。 それで、ようやく今年の目標が決まりました。 今年の目標:お酒の量を減らす 正確に言うと、”飲酒量をもっと減らす”です。きっかけは昨年末、ワタシ以外の家族が風邪でダウンしたとき。かの「ビタミン泥棒」が生まれた時…

  • 【ランニング日記】暖冬か?!

    今日のランニング 2023.01.15. 昨日は雨で中止しました。 今朝は暖かくて、汗だくで帰ってきました! ランニング後、あの腹筋ベルトでお腹周りを刺激! あーゆーのって、単体で使うよりも組み合わせて最高のパフォーマンスを引き出すのが一番良い使い方なんですよねー。

  • 今年の初蹴りは突然に。

    今年の初蹴りの対戦相手は中学生でした。 息子の部活動の初蹴り 突然の保護者参加の知らせ 参加するために、知らせを受けてすぐ出勤 初蹴り当日 試合と結果 感想 今年の初蹴りの対戦相手は中学生でした。 今年の初蹴りは突然に。 昨年11月の終わりに年内の蹴り納めをしてから、次回のサッカーやフットサルの予定が全くなくて、いつだろうと心待ちにしていたら、思わぬところからチャンスが巡ってきました。 息子の部活動の初蹴り 部活動は引退したものの、初蹴りはOBから現役生まで揃って練習試合を行うらしく、息子は年末から張り切っていました。もちろんそこには保護者の入るスキなどあるはずもありませんでした。 突然の保護…

  • ワタシが初夢を見れない理由

    今週のお題「初夢」 ワタシが初夢を見れない理由。 初夢って、1月1日・2日に見る夢とのことですが、ここ数年、初夢を見てない気がします。 今年ももちろん見ていません。 正月早々、そんな縁起の良い夢を見るラッキーな人がいるんですかね。不思議。 ちなみに、一富士二鷹三茄子と言います。最初の2つはなんとなく縁起良さげでいい感じですが、いきなり茄子?って思ったことありません? これって、諸説あるみたいですけど茄子と為すを掛けている説があるようです。 よく考えてみると、若い頃に比べて睡眠時に夢を見ることが少なくなった気がします。 夢って、脳が起きている状態、つまり眠りが浅い状態でみると言われているそうです…

  • 寒中御見舞のはがきを出しました。

    ワタシが年賀状や寒中御見舞のはがきを出す理由 みんなこぞって辞める方向に進まなくていいと思う。 あけおめLINEが来たことあるけど、喪中LINEは来たことない。 ワタシに63円掛けて知らせてくれている ならば、いただいた分だけのお返しくらいはしたいなと思うわけです。 送る人に応じてはがきとデジタルを使い分ければいい。 ワタシが年賀状や寒中御見舞のはがきを出す理由 新年明けて10日になろうとしています。毎年、お正月休みとそのボーナスステージのような3連休までってすごく過ぎるのが早く感じます。 もっとお正月気分でいたいよ~と心の叫びが止まりません。 さて、タイトルの件。寒中御見舞のはがきは出してま…

  • 【ランニング日記】久しぶりに記録。

    今週のランニング 2023.01.07.08 明日は休日出勤。 高校サッカーは決勝!楽しみー。

  • 何週間も前に頼んでいた仕事ができてないっていう仕事初め

    不愉快な仕事初め 何週間も前に頼んでいた仕事ができてない 「忙しい」って理由になるんですか? 仕事を受けれない理由を「忙しい」で片付けるやつは信用してはいけない 不愉快な仕事初め お正月休みもあっという間。昨日から通常モードにもどっております。 仕事始めだった昨日、新年早々に不愉快なことがありました。 何週間も前に頼んでいた仕事ができてない あれは、11月中旬すぎでしたかね。他社に必要な資料作成をお願いしたんです。その時に、本当はすぐ作成に取り掛かって欲しかったんですが、先方が混み合っているとの事情もあり3週間ほどの時間を了承したわけです。 その後、12月に入りましたらワタシもですけど、他所様…

  • 年末に風邪引く家族たちを見て思いついた造語

    ビタミン泥棒 ビタミン泥棒とは 使い方の例 造語を作るって面白いですよね。 ビタミン泥棒 昨年末、ワタシ以外の家族がこぞって風邪を引きました。一応、検査の結果はアイツではなかったので、身を拘束されることはなかったので良かったんですが、当時ワタシは繁忙期の真っ最中ですから、絶対に風邪を引くことはできない状況でしたから、大げさにも1週間ほど自主隔離を行いました。 家族がいるけど一人の生活の中で、ふと思いついた言葉があります。 それが「ビタミン泥棒」です。 ビタミン泥棒とは ビタミン泥棒 ケース買いしたみかんを、ほとんど一人で食べてしまったのに一番最初に風邪を引いてしまうという事柄から転じて、他者か…

  • あけましておめでとうございます!

    あけましておめでとうございます! 新年明けましておめでとうございます。 昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願い申し上げます。 早くもお正月2日目ですが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。ワタシは元旦から実家へ帰省して、午後から義実家へ帰省という過密スケジュールで元日を過ごしていました。 車の運転要員でしたから、楽しみのお酒はお預けだったので、本日、早い時間から楽しませていただいております。 ランニングも、今朝に走り初めをしてきました。今年も継続して体力づくりをしていきたいと思います! 年末にフルで働きましたので、お正月休みは存分にダラっと過ごそうと思います。 2023年初回から拙い…

  • 今年も一年ありがとうございました!来年も引き続きよろしくお願いします!

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今年も一年ありがとうございました!来年も引き続きよろしくお願いします! 今年も一年ありがとうございました!来年も引き続きよろしくお願いします! あっという間に、12月30日。無事に今年の仕事も納めて、しばしの充電期間に入ります。 今年はどんな年だったですかね。オミクロンから始まって、自分自身も”感染した?”というようなことがあったり(自覚症状が薄すぎたので真偽は謎のまま)、ちょこちょこどっか出かけたり、シール貼って遊んだり、8cmCDを集めれるだけ集めて、サッカーやって、英語勉強して、ブログ書いて。。。といろいろ細かく動いてましたが。。…

  • 仕事納めな本日。

    仕事納めな本日。紅白歌合戦が気になる。 そもそもマーケティングから外れている どうしてメインターゲットの年齢層が若くなったんだろう? 仕事納めな本日。紅白歌合戦が気になる。 ようやく本日が仕事納め。やっと繁忙期から開放されます。とはいっても年末年始休業を挟んで年明けの忙しさがやってくると思うと、っていうか、休業中も何日かは仕事に出てきている気がしてならない。。。 とりあえずそんなことは置いといて、ひとまず仕事納めです。明日からはゆっくり静養するように心がけようと思います。 年も差し迫ってくると、テレビも通常営業じゃなくなっていて特番が目白押し。今のところなにも目ぼしい番組はないけれど。 見るわ…

  • ワタシにもサンタクロースがやって来た。

    ワタシにもサンタクロースがやって来た。 腹筋鍛える”あの”マシーン ワタシにもサンタクロースがやって来た。 2022年もラスト一週間。もうすぐ繁忙期から開放されます。 さて、昨日一昨日とクリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか??イヴとクリスマスが土日に来ましたから、予定を立てた方もさぞかし多かったと思います。 もちろんワタシはお仕事でございましたが。。。それはこないだも書きましたね。 まぁ、頑張ってると良いことあるなぁってお話なんですが。ワタシにもサンタクロースがやってきました。 腹筋鍛える”あの”マシーン 仕事中に鳴ったインターホン。ゆうパックで届いたプレゼント。最近のサンタクロースは楽…

  • ナイロンバッグ薄っ。。なクリスマス・イブイヴ

    クリスマス・イブ・イブな今日 繁忙期の忙しさから開放されるまで残り6日ほど。もうひと踏ん張り。 それで今日はクリスマス・イヴ・イヴ。そして、急に寒い。緊急にパッチを装着しての出勤に変わりました。 今年はイヴとクリスマスが土日だっていうのに、ワタシは完全にお仕事。「クリスマスなんかだーいきらいだぁ」と毎年悪態をついておりますが、今年も相変わらず。 ELLEGARDENの新譜をゲットしました。 www.wannabies.work www.wannabies.work 昨年の12月ですね。ELLEGARDENがニューアルバムの制作に取り掛かるというニュースをもとに記事を書いたのが、そして、先月リリ…

  • 繁忙期に嬉しい知らせ。PSYCHOVISION hide MUSEUM Since 2000が大阪に来るとさ。

    PSYCHOVISION hide MUSEUM Since 2000 PSYCHOVISION hide MUSEUM Since 2000 繁忙期中に嬉しいお知らせが舞い込んできました。 特別企画展『PSYCHOVISION hide MUSEUM Since 2000』大阪・大丸梅田店にて 2023年春 開催決定!詳細発表までぜひお楽しみに★【公式サイトはこちら】https://t.co/3ZOcGBglqn#hide#HIDE#PSYCHOVISION— hide official (@hideofficial_20) 2022年12月12日 没後25年。X-JAPANのギタリスト"h…

  • 11×11~19×19までを暗算できます?

    おみやげ算 おみやげ算 先日、ネット記事を流し読みしてた時に、「これ絶対覚えとこ!」と思ったものがありました。 それは「おみやげ算」です。 何かと言うと、11×11~19×19までの計算を暗算でこなせるメソッドです。 ワタシはゴリゴリの文系ですので、数学も計算も苦手。そろばんを習っていた過去もありますが、今となっては2桁の足し算が限界。 仕事では、電卓を頼りに日々計算を行っております。 もちろん九九はすべてOKですが、2桁の掛け算を暗算でというのはちょっと。。 そんなワタシにも11×11~19×19までの計算は暗算でイケそうなのが、このおみやげ算。 記事を拝借しますと。 おみやげ算の計算法につ…

  • iDeCoデビューします。

    iDeCoデビューします 楽天証券からiDeCo開設 毎月の積立上限は 会社に作成してもらう書類がある 振替口座記入時に届出印が必要 申請書類を書き終えたらポストへ iDeCoデビューします 相方がどこから入れ知恵されてきたのか、iDeCoを始めると言い出した。これまであった年末調整時の住宅ローン控除がンなくなり、iDeCo運用で税金控除をする算段なのです。 ずいぶん前からNISAで積立をやっているワタシは無論知ってました。なんだったら、NISAと並行して自分でiDeCoの運用も考えていました。 ただ、iDeCoは月5000円からの積立と最低限額が高めで、65歳までは引き出すことができないとい…

  • ~のつもり。

    ~のつもり。 物事は関わり方で感じ方が変わる ~のつもり。 先日、小公女セーラを最後まで見終わりました。 www.wannabies.work 幼き頃から大好きな物語で、涙なしでは見れないストーリーです。改めて鑑賞すると子供の頃よりも感動を覚えました。そんな気がします。 物語の中でセーラは、「~のつもり」をよくやります。お城に招かれたつもり、マリー・アントワネットの侍女になったつもり、などなど。 父親を亡くし裕福な生活から一転し、メイドとして過酷で悲惨な毎日を過ごしていくセーラなのですが、いつでも凛と強く希望を持って生きれたメンタルは、「~のつもり」が大いに影響していると感じました。 物事は関…

  • なかなか鬱陶しいことを思い出しました。

    電気ドロボー?! 昼休みは誰がいようと消灯 会社貸与の携帯電話を会社で充電したら”電気ドロボー”呼ばわり 不毛な節電やるくらいなら、ありがたく電気を使ったほうがいい 電気ドロボー?! ふと、なかなか鬱陶しいことを思い出しました。 過去に一瞬だけ勤めた会社での出来事なんですが、そこの支店長の感覚がオカシくて。細かく挙げるとキリがないのですが、例えば電気。 節電の意識が高いのかなんなのかわからないんですけど、とにかく細かい。 昼休みは誰がいようと消灯 資源やエネルギーの無駄遣いをなくしたり、環境への負荷を軽減したりすることは非常に良いことですし、ワタシも率先して協力したいと思うタイプです。 節電に…

  • 忙しい!

    忙しい! 12月。毎年のことですが繁忙期でめちゃくちゃ忙しい! 先日、12月はブログの更新が難しくなりますがなるべく書けるところまで書きますと言ったばかり。 もはやここまでか!という感じです。 働けど働けど、押し寄せてくる仕事の波!一年でこの月くらいしかないので、ここばかりは頑張って乗り切りたいと思っております。 イーロン・マスクが言ってましたが、『ハードコアに働くか、退職か。』。そんな感じの思いですね。 ずーっと低成長の日本において、企業が成長しようと思うと、いずれはイーロン・マスクがいうような働き方にシフトするんじゃなかろうかと思ってしまう。 戦後の復興から高度経済成長の立役者は”熱血社員…

  • 筋トレが効率的になりました。

    今週のお題「買ってよかった2022」 買ってよかったものは10kgダンベル 買ってよかったものは10kgダンベル 普段から買い物をすることはあまりありません。今年一年を振り返ってみても、そんなに多くの買い物はしていません。 唯一、今年の夏に10kgダンベルを購入したくらいですね。 www.wannabies.work これまでおよそ5年間は、自重トレーニングで体を鍛えてきました。しかしながら、やはり自重だけだと限界があり、しっかりとした負荷がほしいところでしたので、重い腰を上げてダンベルを購入しました。 購入してから半年近く。腕の筋肉や胸の筋肉を鍛える時に、これまでの自重トレーニングにプラスし…

  • 怒鳴られたけど、ワタシたちの遊び場をなくそうとする大人はいなかった。

    これは相当ヤバいと思う。 あえて、ひろゆき氏のツイートを貼り付けますが、、、 子供より高齢者の快適な生活が優先される国。 https://t.co/qGCBROOmrf— ひろゆき (@hirox246) 2022年12月2日 まずは記事を読んでいただければと。これは相当ヤバくないですか? 子供って今も昔もうるさい 自分のことを振り返ってみても、子供の頃はうるさかったと思います。自分の子供を見ててもうるさいと思います。 でも、それが正常で元気で健康で、子供があるべき姿だとワタシは思っています。 確かに子供の声が時にノイズとなって、気持ちがささくれることもありますが、子供に対してうるさいとは言わ…

  • 【ランニング日記】凍える寒さ

    今週のランニング 2022.12.03. 今日は休日出勤にしました。12月に予定通り休めるとは毛頭考えておりません。 ということで、昨日ランニングしましたが、もう凍える寒さでした。特に早朝に走るもんですから暗いし寒いしの季節感を味わいました。 風邪引かないように暖かくしてください。 あ、有馬記念の投票しました。もちろん景品目当てです! では、今日も良い一日を。

  • 今年もこの時期がやってきました。その男、繁忙期につき。

    今年もこの時期がやってきました。 明日から12月。毎年のことですが、仕事が繁忙期モードに変わるため、ブログの更新が難しくなります。 可能な限り更新をしていこうと思っていますが、おそらく突如パタッと更新が止まって来年にヒョコッと戻ってくる感じになると思います。 2022年もあと一ヶ月ですか?! 早いなぁ~。忙しないなぁ~。 何はともあれ、残り一ヶ月張り切って行きたいと思います! 皆様も風邪など召しませんよう、元気にあと一ヶ月がんばってください! www.wannabies.work www.wannabies.work www.wannabies.work www.wannabies.work …

  • 2022年 蹴り納め。

    蹴り収め。 ワタシはワールドカップを見ておりません。 時差の問題 そもそも・・・ 蹴り収め。 少し早いですが先週の土曜日が”蹴り納め”でした。何が?って、今年のサッカーとかフットサルのたぐいです。 12月にフットサルなどのお誘いがあっても、お仕事優先で参加することは難しく、毎年11月の終わりが蹴り納めとなるわけです。 ワタシはワールドカップを見ておりません。 それはそうと、世間はワールドカップで盛り上がっております。もちろん、先日の蹴り納めの時も仲間内ではその話題でもちきりでした。 しかし、ワタシは今大会の殆どを見ておりません。ドーハの歓喜と言われた、日本VSドイツもです。 時差の問題 理由と…

  • ふるさと納税デビュー

    ふるさと納税デビュー ふるさと納税とは 個人的には興味がありましたが、、 Rakutenでふるさと納税 ワンストップ特例制度 ふるさと納税デビュー とうとうワタシのお家もふるさと納税デビューを果たしました。ワタシ個人的には制度が始まってから注目していたんですが、、、 ようやく奥方様がふるさと納税のメリットに目覚めたご様子で、先日今年分のふるさと納税を滑り込みで行いました。 ふるさと納税とは 今更、説明不要でしょうが。。 自分の在住している以外の自治体に納税ができて、納税した自治体から返礼品を受け取る制度。自己負担の2,000円を超える部分については、所得税や住民税の還付、控除を受けれるという仕…

  • シールでゴミ箱をデコりました。

    シールその後 前に、「シールを集めています」と記事にしたことがありました。 www.wannabies.work www.wannabies.work いろんな人に声を掛けてシール集めを手伝ってもらって、とりあえず集まった分を使って貼りまくりました。 集まったシールは、業者系の商品名が書かれたシールとか、かわいいキャラクター系のシール、中にはプリクラまでありました。 さすがにプリクラは他所の人に見えるところに貼るわけにはいかないので、使い方を考え中です。 その中に、自動車や工事車両や電車、バス、飛行機などのシールと、交通表記のシールや消防署や警察署やコンビニや郵便局のシールがあったので、最初は…

  • 防寒対策といえば、パッチ!

    今週のお題「防寒」 防寒対策といえば、パッチ! 若い頃は絶対に履くか!なんて思っていたけど。。 最近のパッチはおしゃれに出来てる。 色々とデメリットはあるけど、温かいに越したことはない。 防寒対策といえば、パッチ! 今のナウいヤングはパッチとは言わないのでしょうか。タイツ?レギンス? まぁ何でもいいですわ。おじさんの防寒対策の基本はパッチ!これに限ります。 若い頃は絶対に履くか!なんて思っていたけど。。 パッチ、股引の類のイメージって、らくだ色の毛玉がつきやすい素材で・・・具体的に言うと加トちゃんのハゲ親父のイメージとニアリーイコールでした。(正確に言うと加トちゃんは上下白ですけどね。) 自分…

  • 【読書記録】ジジイの教科書。木梨憲武って!?

    木梨憲武って!? ジジイの教科書 木梨憲武って!? www.wannabies.work 無料動画配信の『GYAO』で配信されている、『木梨の貝』にドはまりしたのが今年のはじめくらい。アーカイブを#1から全部見て、現在は新しい配信を待つまでになりました。 この『木梨の貝』にハマってからは、改めて”木梨憲武”という人物に注目しています。 タレント、アーティスト、シンガーなどいろんな顔を持つ多彩な才能を持ち合わせ、業界を跨いで彼を慕う人脈の多さには人柄の良さを感じます。 華々しい世界で活動する一方、一般人ともフランクに接してくれたりして。 常に”木梨憲武”の周囲には誰かが集まってきて、”木梨憲武”…

  • 【ランニング日記】土曜日だけのランニング

    今週のランニング 2022.11.19. 今週は土曜日だけランニング。 インフルエンザの予防接種を受けて日曜日はお休み。朝は目覚ましかけずにいつもよりゆっくり寝ました。 目覚めたら5時。それでも早い。 しかも土砂降り。 予防接種がなくてもどっちにしてもランニングはお休みだったなぁ。

  • 充実しかない午前中の過ごし方 ~京都散歩~

    10月終わりの京都散歩 10月終わりの京都散歩 御金神社(みかねじんじゃ) 巽橋 八坂神社 充実しかない午前中の過ごし方 10月の終わりの土曜日。ランニングを終えて、シャワーや食事を済ませてすぐ京都へ移動。 息子と一緒に朝の京都散歩へ出かけてきました。 阪急電車に乗って各駅停車。特急は混むけど、早めに動けば各駅停車でもOK。急ぎません。 下車したのは「烏丸」。そこから朝の京都散歩スタートです。 御金神社(みかねじんじゃ) 最初に、四条通を西へ歩き西洞院通を上がります。御池通を超えたあたりで急に行列に遭遇します。 その行列は、御金神社にお参りするための行列です。御金神社とは金運アップのご利益がす…

  • ワタシ、サッカー部でした。

    今週のお題「わたし○○部でした」 サッカー部でした。 小学生の頃は練習がイヤで仕方なかった 中学生の頃はモテて仕方なかった 高校生の頃はJリーグが開幕してモテて仕方なかった モテた記憶だけじゃなく・・・ サッカー部でした。 何度も記事に書いているのでご存知かとは思いますが、ワタシは小学校から高校までサッカー部でした。 始めたのが小学校4年生。地域の少年サッカークラブに入団したのがサッカーを始めるきっかけです。 部活動を通して、悲喜こもごもいろいろとありました。 小学生の頃は練習がイヤで仕方なかった 地域の少年サッカークラブにいた小学生の頃、チームの練習は毎週日曜日の午前中だけ。今の感覚でいうと…

  • DAISO×キャプテン翼ですと?!

    DAISO×キャプテン翼 翼くん、岬くん、日向くんのうち、誰がお好みですか? DAISO×キャプテン翼 こんな胸熱なことは久しくなかった気がします。 なんと、今日からDAISOがキャプテン翼とコラボしたグッズを展開するらしいのです。 永遠のサッカー小僧のワタシとしてはやはり・・欲しいですよね。 グッズの数は全72種類。DAISOのHPで確認できたのは、ミニサッカーボール、ナップサック、ポスターフレームでしたが、記事の写真をみるとワタシの心をくすぐるアイテムがありそうです。 news.yahoo.co.jp ワタシの狙いは、タオルとトートバッグかな~。できれば、それぞれの選手をコンプリートしたい…

  • 【ランニング日記】記録だけ

    今週のランニング 2022.11.12. 2022.11.13.

  • やる気は錯覚。とりあえず動く!

    今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 やる気は錯覚 ランニング前はかなりの確率で億劫 やる気スイッチは「とりあえず動く」 やる気は錯覚 やる気が出るとか出ないとか、やる気があるとかないとか。 ワタシは全て錯覚だと思っています。 やる気が出ていると感じる状態って、何かにハマっていたり、何かを夢中で楽しんでいたり、何かに集中していたりしている時だと感じていて、何もないときに「ワタシ、やる気めっちゃある!」とはならない。 逆に、何もないときに「ワタシ、やる気ない・・・」と感じます。 つまり、やる気って「何かをやっている時」にだけ出てくる錯覚じゃない?と自分的な結論に至ったわけです。 ランニング前は…

  • 「トイレに行ってくる」の報告は一役買っている

    「トイレに行ってくる」という謎の報告の謎が解けました 王林ちゃんの話 もっと広げて考えると 「トイレに行ってくる」の報告は一役買っている 「トイレに行ってくる」という謎の報告の謎が解けました ワタシは「トイレに行ってくる!」と言い残してから、その場を立つタイプなのです。大体の人は、この発言をスルーしてくれますが、たま~に「なに?その謎の報告?」と突っ込まれる事がありました。 数十年前のあるあるネタでは鉄板のネタでしたから。仕方ないと言えば仕方ないし、たしかにトイレに行くことをわざわざ報告する必要もないし、黙っていけよ!って感じなのもわかります。 先日、なにげにテレビを観ていて「トイレに行ってく…

  • 根比べのピースサイン

    根比べ 目元でピース 目元でピース 2回目 目元でピース 3回目(予定) 根比べ 同僚に暗い人がいます。別にそれはそれで良くて、あまり気にもならないのですが、昔からワタシにはそういう暗い人にチョッカイを掛けてみたくなる所があって。 先日、その同僚がいる現場へ足を運んだ時に少しチョッカイを掛けてみました。 目元でピース チョッカイと言っても、めちゃくちゃライトなやつ。その人の元まで行って「お疲れ様で~す!」と一昔前のギャルっぽく目元でピースをしてみました。 すると、見事にスルー。何事もなかったように「お疲れ様です。」ですと。 内心、「そういうとこやねんなぁ」「リアクションしたら可愛げ出るで~」*…

  • 【ランニング日記】記録だけ!

    今週のランニング 2022.11.05. 土曜日は夜にミニサッカー、そのまま早朝に休日出勤。。 疲れたー!

  • 「仕事・家族・自分」どれもがどれもに悪影響であってはならない

    仕事と家族と自分 息子のドタキャン 「仕事・家族・自分」どれもがどれもに悪影響であってはならない 仕事と家族と自分 ふと、今の生活の中でワタシ自身が大切にしている、思っていることはなにかと考えたました。 友達、お金、趣味など色々と自分の中でランキングしていくと、上位の3つは仕事・家族・自分という結論に至りました。 息子のドタキャン 先日ワタシを除く家族は、義家族と共に少し遠出をしました。その時の息子の態度がワタシの逆鱗に触れてしまいました。 息子は前日から外出には同行せず、ワタシと留守番をする選択をしていました。二人っきりの間にすることや昼食の予定も立てていました。 ところが、いざ外出する時間…

  • 2022.11.02. 今日は。

    今日は。 今日は。 ELLEGARDEN(エルレガーデン)のニューアルバム発売が決定! Turned Forty-something いつものように、3:30に起床して身支度を整えました。 最近グッと寒くなったので、温かいインスタントコーヒーを淹れて、前日のニュースの録画を見ました。 そして、最近ハマっている「小公女セーラ」を途中まで見て5:00に自宅を出ました。 いつもの電車内でInstagramを開くと嬉しいニュースが。そして、今日は。 ELLEGARDEN(エルレガーデン)のニューアルバム発売が決定! 電車内で興奮を抑えられませんでした。確か昨日、新曲配信の情報が出たかと思った矢先に、ニ…

  • 小公女セーラから学ぶ。どんな境遇でも清く正しく美しく。

    小公女セーラ 次々と不幸がセーラに舞い込む 物語はハッピーエンド 久しぶりに観ると”大人の目”が出てきてしまう どんな境遇でも清く正しく美しく 小公女セーラ 数週間前から「小公女セーラ」を観ています。世界名作劇場シリーズです。小さい頃から好きな物語で、ケーブルテレビで放送しているのを見つけたので懐かしさあまりに録画をして観ています。 小公女セーラの物語の舞台は19世紀半ばのイギリス。 時代はイギリスの植民地政策真っ只中の大英帝国。階級制度による差別が普通にあった時代。 インドで事業を成功させた大富豪の娘「セーラ」が、父親のもとを離れロンドンの寄宿学校に入学するところから物語が始まります。 次々…

  • 【ランニング日記】Walking in Kyoto.

    今週のランニング 2022.10.29. 2022.10.30. 週を追うごとに夜明けが遅くなって、週を追うごとに寒い。 ランニングも億劫になるが、走り終わりの爽快さは一年で一番いい感じの時期だと思う。 土曜日は、ランニングを終えて早めの出発で京都に移動し、ウォーキング。 息子と一緒に1時間半ほど京都の中心部をテクテクと。 写真は金運上昇祈願で有名な御金神社。 10時開門で、少し前に到着したらすでに長い列。 人のことは言えないが、強欲な人が多いなと。神社内の絵馬に目を通すと思わず笑ってしまう内容ばっかり。 ご利益ありすぎる神社なので、今日は天皇賞で運試し。 7.8-3.4.5.6.9 三連複を…

  • ワタシはコレクターなんだナー

    今週のお題「わたしは○○ナー」 コレクターなんだナー 8cmCDsコレクターなんだナー 水のトラブル系のマグネット シール コレクターなんだナー もともと収集癖があるワタシ。これまでもいろいろなものを集めまくりましたが、現在はどうかと言うと。 8cmCDsコレクターなんだナー 一ヶ月ほど前、既に書きましたが、目下、ワタクシ現在進行系で8cmCDsコレクターです。 www.wannabies.work なぜ集めているか、どこに惹かれてるのかと言いますと、短冊型の8cmCDsが12cmのマキシシングルの置き換わる転換期が97年くらいだったと記憶しています。それ以前のシングルは全て8cmCDsでした…

  • 五感を研ぎ澄ますことが持続可能な社会に繋がるんじゃないですかね?

    知らぬ間に賞味期限が切れてることありますよね~ 一ヶ月も前に食べたものは、消化して一ヶ月近く経ってますよ 自分の五感に自信のない人が多いらしい 食品は安心安全を提供側が担保しないといけない時代 知らぬ間に賞味期限が切れてることありますよね~ 缶詰とかレトルトなどの賞味期限が長い食品って、油断しすぎて冷蔵庫とか戸棚の中で知らぬ間に賞味期限が切れてることありがちですよね~ 最近の缶詰とかレトルトってめちゃくちゃ美味しいものが多いので、ワタシの場合は後生大事に保管しすぎて、気づいたら「賞味期限切れてる!」と焦るパターンですね。 その知らぬ間に期限切れになってた食品ってどうされてます? ワタシは案外、…

  • その勇気の前に

    その勇気の前に 10月の3連休の初日。ワタシがカラオケをしていた頃。 最寄りの路線で人身事故があった。 後々、記事になっていたので目を通すと10代の男女だという。 10代。男女。色々と想像、妄想するには絶交のワード。それ以上、記事の深追いはやめたけれども、子を持つ親としては心が痛かった。 生まれてたかだか10年ちょっと。ワタシの1/4。 人生や寿命を俯瞰して見てみれば、まだまだ序盤の序盤。 彼、彼女がどんな境遇にいたのか知らないけど、その選択をしたことにネガティブな背景しか浮かんでこない。 なんでかなぁ。って強く思う。今居る場所、目の前で起こってる事、見てる景色だけが全部じゃないのに。 10代…

  • 【ランニング日記】記録だけ

    週末ランニング 2022.10.22. 2022.10.23.

  • カラオケに行きました

    カラオケに行きました 久しぶりすぎて 色々と変わっていて。。。 開店と同時に入店しました でも歌う曲はいつもと一緒 カラオケに行きました 先週の3連休。家族でカラオケに行きました。 なぜ、カラオケに行くことなったのかは定かではありません。帰宅したら行くことが決まっていて、誘われるがままに行きました。 多分ですけど、ここ最近、テレビでやけにカラオケ番組が多いのでそれに感化されて、久しぶりに歌いに行きたいと思ったのだろうと思います。 かくいうワタシも、ずいぶんとカラオケなどから遠ざかっていたので、久々に歌うのもいいかと楽しんでまいりました。 久しぶりすぎて 一番最後にマイクを握って歌ったのはいつか…

  • 【カバンの中】なんでか知らんけど2個ずつ入ってるもの。

    今週のお題「カバンの中身」 カバンの中身かぁ 毎日使っている通勤カバン。大容量のアディダスのバックパックを使っています。 基本的に通勤にしか使わないし、ワタシが物臭なものですから、カバンには必要なものを入れておいて、出かけるときには”それ”を背負うだけでOKという、準備0分を実現しています。 カッコよく言いましたが、正直なところ、カバンの中は「いろんなものが入っているけど、何が入っているか覚えていない」状態です。 その中で、なんでかわからんけど2個入ってるものを紹介したいとおもいます。整理が出来ていないカバンですので、画像などは自主規制とさせていただこうと思います。 iPhone ワタシは携帯…

  • お金を節約するには「使わない」が一番効果的。

    それやめたほうが良くない? すぐネットでポチる・おまけに釣られて買い物をする クーポンの期限が切れるから意地でも使う 日用品や食材をコンビニで購入 働くことにモチベーションがない・すぐ酒に逃げる お金を節約するには「使わない」が一番効果的 それやめたほうが良くない? ブログを書いていると、他のブログを読んで参考にさせてもらうことがあります。また、それ以外に興味深いと思ったブログは欠かさず読んでいます。 それは、はてなブログ以外で書いてらっしゃるかたも含めて。 現在、毎回目を通しているブログがありまして、はてなブログ以外の方の。 どちらも、日常生活を赤裸々に書いておられて、生活苦などが入ってくる…

  • 【ランニング日記】記録だけ。

    今週のランニング 2022.10.15. 2022.10.16.

  • 流れに乗る。

    同じ日に立て続けて久しぶりの連絡がありました 一人は元部下 二人目は年の離れたマブダチ 同じ日に久しぶりの人たちから連絡はなにかの暗示か? あまりスピリチュアルは好みませんが 調子に乗ってこちらから動くと失敗する 同じ日に立て続けて久しぶりの連絡がありました 同じ日に、久しく連絡が無かった二人から立て続けに連絡がありました。 どっちも女性という、このモテ具合。どうでしょう? しかし誤解なく、別にやましい関係の方々ではございませんので。やましい関係であれば、頻繁に逢瀬を楽しんでいるはずですし、ブログで書きません。 一人は元部下 自分の考え方に悩んでいるらしく、アドバイスがほしいとLINEがありま…

  • 「技」という名の図鑑

    今週のお題「最近おもしろかった本」 「技」という名の図鑑 「技」という名の図鑑 先日、ぶらっと書店巡りをしておりましたら、キン肉マンが表紙の本に目が行きました。 コミックの棚近くにあったので、マンガ本かと思ったけども様子が少し違ってて。 手に取ると分厚く重い。。その本のタイトルは「技」。出版元は学研。 なんと、学研の図鑑だったのです。 多くの人が知っている人気の漫画・アニメ「キン肉マン」。それに登場する超人たちの技が解説されている図鑑などこれまでなかったと思います。 どんな内容かとても気になりましたが、さすがにそこは学研の図鑑。シュリンクされていて立ち読みはできませんでした。 かと言って、お買…

  • ワタシの考えが古いのかもしれません。

    未成年の夜の外出。許可はしたが。 ただし、”いつ、誰と、何時に家を出て、どこに行って、何時に家に着くか”を約束させる でも、予定通りいかないこともあるわけで 夜に未成年だけで外出させている親に非があるのだ 未成年の夜の外出。許可はしたが。 先日、部活動を引退した中学生の息子Aが、友人たちと夜外食に出かけたいと言ってきました。 ワタシ自身は小中高と親から厳しく縛られていて、同じ年の頃、同級生がそのような事を企画してもワタシだけ参加できずとても嫌な思いをした記憶があります。 だから、その年頃の付き合いも理解できるし、行きたいという気持ちもわかります。さらに、ワタシと同じような思いはしてほしくないの…

ブログリーダー」を活用して、tadaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tadaさん
ブログタイトル
お元気ですか?ワタシは元気です。
フォロー
お元気ですか?ワタシは元気です。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用