chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
bero
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/08

arrow_drop_down
  • 当事者と家族、それぞれの回復

    週末に差し掛かってきて、疲れが結構来てます。今はモチベーションは高いので、仕事中はなんともなくバタバタ働いてますが、体は正直です。 毎日の疲れを何とか取りながら、ボチボチやって行かなきゃですね、それか体力つけるか、まあ5ヶ月のブランクですから、簡単ではないですよね。 こんばんは、ベロです。 きょうの川柳はこちら 本当にそうですよね。私たちはそもそも珍しいかもです。2人ともTwitterもやってますし、お互いのを見ようと思えば見れる状態。 私がもしスリップしててツイートしてたらやばいですよね🤣🤣 ま、冗談はさておき、私の回復のスピード、やり方は当然ながら妻とは違います。 当事者と家族、と言うだけ…

  • 心のケア

    日に日に寒くなっちゃって、寒いですねー、ばかり言ってますね😨 だって寒いんだもん😭 こんばんは、ベロです。 今日の川柳はこちら これは本当に大事だと思います。 妻は家族側の方について言ってるのだと思います。 私は当事者側を。 えーっ!当事者側がなぜ? と思うかもですが、当事者側も、ギャンブルをすることによって自分を傷つけていますよ。 ギャンブルをやめてみて、他の嗜癖に走りそうだから、ギャンブルをした方がマシ、という話を何度か聞いたことありますが、思い切り自分を傷つけてますよね。 嗜癖に走っちゃうから、嗜癖を使わない生き方をするために自助グループに通ったり、仲間と共に分ちあいをして、自分の心の荷…

  • 変わらぬ不安

    本格的に寒くなってきましたねー 寒さにはそれ程弱くないつもりだったのですが、急に寒くなると凹みますね😱 こんばんは、ベロです。 今日の川柳は2つ これ、ギャン妻さん、ギャン親さんなら痛いほどよくわかることだと思います。 私は今の結婚では、結婚してからはありませんが、結婚する前、付き合ってた時に、隠れてお金を借りて、使いまくってました。 それも、仕事を1ヶ月半も休んで。 本当に我ながら最低なことを何度も何度も繰り返したなあと呆れます。 病気の症状とはいえ、それだけでは収まらない程の傷をたくさんの人に与えてしまいました。 私はその頃まで、失踪してまでギャンブルはやらないよ、なんて自助グループでも言…

  • 親と子

    週末はのんびり出来て、またリフレッシュして新しい週を迎えました。 週末は妻の誕生日もあり、話もゆっくり出来たかなと良い週末を過ごすことが出来て感謝です。 こんばんは、ベロです。 今日は依存症川柳 親と子の関係性について考えてみます。 私は親は厳しかった、と言っても多分それ程では無いんでしょうね。 兄と姉がいますが、2人は私とは母親が違います。母は私だけ産みました、2人のお母さんは病気で亡くなりました。 その責任感もあったのでしょう。 2人はかなり厳しく育てられていました。 手を挙げられることもしばしば。 私は親父に何度か殴られたことはありますが、頻度はそんなになかったと思います。 小学生の終わ…

  • 穏やかな日の大事さ

    昨日からTwitterの通知が爆発して、リプ返すのも大変なくらい、沢山の反応があってありがたい限りです。 Twitterの方は、お祝いごと等にすごく温かい反応をして下さるのでありがたいと思ってます。 そして、昨日は妻の誕生日も、プレゼントは楽天のポイントでバッグを買ってあげただけですが🤣🤣いつもよりも沢山話はできて、週末が妻の誕生日で良かったなあと思ってます。 こんばんは、ベロです。 今は結構当たり前になってしまってるのですが、家にいて、穏やかに笑いが飛び交いながら一緒に暮らしていくことの大変さやありがたさについて書いていこうと思います。 私は普段は仕事でかなりの早朝から夕方まで拘束されてるの…

  • ありがとう😊皆さん

    やはりTwitter凄いです! 特にお祝いごとは半端ない笑 こんばんは、ベロです。 今日は妻の誕生日🎂 朝ツイートにメンション付けたら 多分妻は消化しきれないだろうから、真夜中にツイートしたにも関わらず、まあ沢山のお祝いの言葉が。 妻が皆さんによく愛されてると感じたし、私も本当に嬉しい限りです。 ちょっと暗い話になってしまいますが、 私は前の結婚の時、既にギャンブル依存症だったのですが、子供がいたにも関わらず、楽しい記憶があまりありません。 そしてもちろん前の妻にも大したことも出来てません。 そして、色々あった中、妻に出会い、沢山の試練を乗り越えて、結婚することが出来ました。 わたしがギャンブ…

  • 上がらない時もあります

    こちらの地方は雨が続いています。 私の仕事場の近くのダムは日本有数の大きさみたいですが、毎日放流してます。 下流側の方も不安な日を過ごしてるかもしれません。 雨がやんで、水位が落ち着いてくるのを祈るばかりです。 こんばんは、ベロです。 先週から少し心の調子を崩していた私です。 発端は自分の利己的で身勝手、配慮がなく、反対されることや、告白することへの恐れから、不正直になるという、まさにスリップのような状態でしたが、そこはきちんと振り返り、埋め合わせもして、妻に対する罪悪感は軽くはなりました。 そんな中で、体調が少し悪くなってます。 怪我をした指はまあまあ順調で、普通に手を動かしながら、リハビリ…

  • 変わりたい

    雨が結構降ってます。これは台風の影響でしょうか? 秋の長雨と言うけど、こんなにいつも降ってるのかなあ。 ダムの放水が続いているけど大丈夫だろうか🤔 こんばんは、ベロです。 あなたは変わりたいですか? 今のままでいいですか? 今のままでいいと言う方は、きっと幸せで、人生も満足なんでしょうね。 私は、今の置かれた立場については、妻、職場、仲間、とかいう観点では、今はかなり満足出来てます。 唯一と言えば、近くに私の嗜癖の自助グループがないことでしょうか、それも、今はほかの嗜癖のグループに行かせてもらってるし、何とか目処を付けてたちあげようかと考えてもいます。 でも生き方としては、全く満足は出来てなく…

  • 苦しい時

    昨日は合わせると半日以上寝てたんじゃと思うくらい何だかダメージを食らってました。 まあ遠征したので体力も落ちてたのでしょうね、普通に土曜まで仕事いっぱいいっぱいまでしてからの旅だったのと、盛り上がりすぎて、調子に乗り過ぎたので、疲れちゃったんでしょう。 こんばんは、ベロです。 皆さん調子が悪い時どうしますか? 体の調子が悪い時はもちろん寝たり、薬飲んだり、ダルかったりきつかったりしますから、それなりに対処していきますよね。 じゃあ心の調子が良くない時はどうしますか? 精神疾患持っている方は、やはり病院に行き、薬を貰って飲んでラクになったり、薬が合わなければ変えたりとかしますよね。 でもそこで楽…

  • 仲間は宝物

    いやあ、疲れすぎてさっき起きました! 節約と体力、どちらを取るのかきちんと考えながら行動しなきゃ行かんなあと思った昨日でした。 おはようございます✨😌ベロです。 昨日は書けなかった😨運転時間が長すぎて、暇が全くありませんでしたが、そこも妻と話し合って、無理して更新するために、妻との時間や他の用事を疎かにしてでもブログを書くということはしないようにする、ということを今回また話をしたので、その通りにやっていこうと思います。 今日の川柳は、まさにピッタリのこちら こちらはTwitter仲間が描いてくれたハロウィン限定ベロっち✨😌素敵ですね! 今回も仲間の大切さを感じた旅になりました! 私達は大阪に大…

  • スリップに繋がる行動

    昨日まで何とか仕事は頑張って、やっと週末 日曜には本当に楽しみにしてたTwitter仲間とのオフ会で大阪に行きます! 強行ですが朝から出発です🤗✨ おはようございます、ベロです。 今日は結構深刻だし、できるだけたくさんの方に読んでもらいたいので、読んでこれは、と思った方は、この記事を他の人にも教えて貰えると助かります。 タイトルからしていい話ではありません。 計画的に、スリップしたような感覚です。 端的に言うと、妻に言わずにキャッシングが無いとはいえ、ショッピングのカードを作った。と言う話です。 これは、ギャンブルはしてないのですが、スリップ並の話です。 カードを作ったことも、私がギャンブル依…

  • 助けを求めて

    雨続きでこちらはダムも放流を始めました。 結構降ってるので今後も心配です。 せめて小雨か、日を置いて降ってくれるといいのですが。 こんばんは、ベロです。 今日の川柳はこちら 当事者はとくになかなか出来ませんねー😱 繋がって長い方とか、人間関係上手な方は、仲間もたくさんいるし、結構色んなジャンルの人が居るので、この相談はこの方かなあ、なんて、相談によって相談する相手を変えたりも出来ます。 しかし、つながり初めの仲間たちはまず話しかけること自体もなかなか難しいし、自分の悩みとかはプライドなのか、心を開かないのか、なかなか打ち明けてくれませんね。 そして、やっと聞き出したら、結構もう大事になってた、…

  • 焦らずにね

    昼から雨がずっと降ってます、各地の被災地の方は心配だと思います。 私の仕事場も山の中なので、道中がけ崩れなどないか心配ではあります。 私の住むところのダムも放流してるので、結構な量が降っているのでしょう、心配ですね。 こんばんは、ベロです。 今日の川柳はこちら これは本当に皆さんも私もいつも言ってる言葉ですよね。 回復を早くしたいのであれば特に、仲間から片時も離れないようにしなくちゃ(≧👅≦) そもそも早くすることなんか出来ませんけどね。 一日一日コツコツなんですけど、毎日ミーティングに行き、自分の話しをして、仲間の話しをしっかり聞ければ、回復は間違いなく持続していくので、結果的には早いのかも…

  • 嘘ばかりでした

    また天気が崩れてきてますね、大雨にならなければいいのですが。 こんばんは、ベロです。 今日の川柳はこちら ギャンブル依存症の症状として、嘘と借金とよく言われますが、本当に嘘を沢山着きました。 初めのうちは凄く罪悪感もあるし、できるだけ嘘つかないようにはするのですが、ギャンブルにハマりだしたら最後、もう他のことは本当にどうでも良くなります。 ギャンブルをする時間と、ギャンブルをやる為にいるお金、それだけが全てになってきます。 エピソードは本当に酷いものばかりです。 ほとんど詐欺師ですよね。 私は嘘をつくのにも不器用なんで、隠し通せなかったです。 妻は私のことを全く疑わなかったので、スリップして、…

  • 耳にこびりついてます

    あの時の震災のように、日が経てば経つほど 犠牲者や被害が明らかになっていきます。 誰かが言ってた、オリンピックはもう止めたら、という程極端ではありませんが、復旧、復興を最優先にして欲しいし、予備費って本当にそんな所に使っていくものであり、例えば議員さんが連合して被災地に寄付をするとか、率先してやって欲しいものです。 もちろん私もできることをしていきたいと思っています。 こんばんは、ベロです。 今日の川柳はこちら これまさに私のことですね😱😭 私はギャンブルをしていた時は新しいもの好きで、本当に初期の頃は、新台は出る、4台に1台位は😖という神話があったので、新台に並ぶ人でした。 しかし、通常は好…

  • お金への囚われ

    朝晩本当に寒くなってきました。 この地域での冬は初めてなので、ドキドキと共にどんな予想つかないことがあるのだろうと不安もありますが、そのうちなれるでしょう。 こんばんは、ベロです。 今日からまた川柳に戻ります。今日のお題はこちら そりゃそうですよね、あると思っていたお金が無くなってたり、入るはずの給料が入らなかったりするので、悪い意味でハラハラドキドキですね。 私は前の結婚の時、一日で1ヶ月分の給料を競艇につぎ込みました。 それは、既に嘘をついて200万程の借金があり、それをなんとか補填する、一発逆転のために(そこが狂ってるのですが)、一気に200万勝とうとして、子供が産まれて、2週間もしない…

  • それぞれだけど

    台風一過でいい天気でしたが、夕方からはまた雨です。 被害がきれいさっぱり無くなる訳でもなく、今までも本当に生死の境をさまよっていたでしょうが、今度は残酷な現実を目の当たりにすると思います。 被災された方々本当にお見舞い申し上げます。 自然の驚異に対して人間はなんと無力かということを感じさせられます。 このくらいで済んだ、という方もいらっしゃいますが、自分の家がめちゃくちゃに、なって、あー、生きててよかったな、とはまずならないし、そう言っていいのは本人だけのような気がしますが。 こんばんは、ベロです。 最近、私の知ってる範囲でも、自助グループのことや、仲間の事で考えてる仲間もたくさんいらっしゃる…

  • 今できること

    大きい大きいとは言いながらも 本当に大変な大きさでしかも被害も想定以上の感じで、人間の無力さをまざまざと見せつけられている状況ですね! こんにちは、ベロです! 私の地域は結果的に山に鉄壁のガードをされたみたいで、風は今の方が凄いくらいです。 凄い雨も降らず、土地自体が高いこともあり、全く難を逃れました。 でもつい高速で2時間くらいの所は、川が大きく氾濫してしまい、大変な状況になってます。 自分の地域も被害がありそうな対象地域だったので、備えは一日分ですがやりました。 停電があっては行けないと、停電でも食べられらるものとかも買いました。 でも結果的にはじっと情報を収集したり、気分を変えるために映…

  • ギャンブラーはケチです

    おはようございます、ベロです。 今日の川柳はこちら 私は誕生日については何だか特別な思いもあり、自分自身がして欲しいという思いがあるので、誕生日は必ずやります🤗 でもそれはここ何年かの話です。 私は基本的にすごくケチです。 特にギャンブルをしていた時は酷かったです。 今は使う方のお金に関しては、あまりケチでは無い、と言うより妻からは浪費家と言われてます。 そこは改善していかなきゃ行けないことですね。 そもそも私はすごくお金にとらわれる人です。 特に貰える方のお金ですね。 私の仕事はちょっと変わっていて、能力給というか、やった仕事によって、給料が変わったりするので、毎月のように給料が変わったりし…

  • よくありました

    昨日もよく頑張った✨😌 今週は連休だから、体の疲れを取ろう、おっとその前に今日の仕事をきちんと終わらせなきゃ😭 おはようございます、ベロです😌 今日の川柳はこちら 私は何回財布を無くした振りしたかなあ。 しかもあとからだいたい見つかった振りをしたり、わざわざ捨てたこともありました。 こういった嘘はギャンブラーは日常茶飯事なのですが、今日はお財布の話で🤣 前の結婚の時はこの手は使わなかった、いや、待てよ、あー使いました😭 子供がお腹の中にいて、別々に暮らしてた頃に、財布を無くしたからお金を送って欲しいと頼んだことがありました。なにしろ1000キロ程離れてたので、疑おうにもどうしようもありませんよ…

  • 自分を大事に

    いやー、疲れは確実に溜まっておりますよ、でもその疲れも馴れとなってきてるので、本当に仕事に復活できて良かったですよ! おはようございます、ベロです! 今日の川柳はこちら 家族のことは正直わかりません、私は迷惑をかけた方で、傷つけた方なんで。 申し訳ないです😭 私はやはりギャンブラーなんで、ギャンブラーのことを😌✨ 自分を大事に出来てますか? ギャンブラーが自分を大事にするってことはどんなことだと思いますか? ギャンブル依存症当事者がギャンブルをすることは、自分を傷つけることですよね。 それならばやはり、ギャンブルをしないということは、自分を大事にすることですよね。 お金も残るし借金もしないし、…

  • 地道ですよね

    色んな所に色んな落とし穴があります、私たちギャンブル依存症当事者は、特に金銭面では、気の抜ける時はあまりなく、自分で金銭管理もきちんとしていき、歪んだ感覚を取り戻していかないと、なかなか変わったと思っても、ふとした瞬間に、落とし穴に落ちてしまいます。 おはようございます、ベロです。 今日の川柳はこちら 本当にこれに尽きると思います。 依存症からの回復には近道はなく、一つ一つの行動の積み重ねから1歩ずつ変わっていくしかないですもんね。 まずはミーティングから。 何回行ったからどうだ、とかいう明確なものなど人それぞれだし、基準なんかないのですが、1年やそこらで、大きく劇的に変わることはそんなにない…

  • モラおっと、、、

    一日一日記録更新なのですが、今日で1400日を迎えました。 そばに居てくれる妻と仲間のおかげです。 本当にいつもわがままな私を見守ってくださりありがとうございます。 これかも一日を積み重ねていくだけですが!それをすることも当たり前ではないので、仲間と共に1歩ずつこれからも歩ませてください! おはようございます。ベロです。 今日の川柳はこちら モラ夫三本だて😨😨 私は自分で言うのもなんですが、どちらかと言うと優しい方です。何も無ければ。 ここが問題で、何かあると、私は直ぐに機嫌が悪くなります。 そして、1番近くにいる妻に八つ当たりや、攻撃をしてしまいます。 今回の大怪我で入院中に、モラ夫発覚しま…

  • ただ生きてるだけで

    今日1日だけの休みで、スマホをどうするかという話だけで半日が潰れちゃいましたが、何とか収まりました。 でもおいしい話には裏がある、やめるとなれば手のひらを返すということがよく分かりました。乗り換えとかはよくよく情報を仕入れをして、考えながら進めていかないと、または、上手い話には乗らず、普通の電化製品のようにスマホを買い取るということを前提に考えなければ上手くいかないなということを勉強出来て良かったです。 おはようございます、ベロです! 今日の川柳はこちら 本当にそうなんですよね。 自助グループには、20の質問というのがあって、その質問に、私は当初は16個当てはまり、最終的には19個当てはまりま…

  • 紙一重

    今週もお仕事やっと乗り切りました😌ブランクってのは本当にきついものです。慣れてきてるつもりがなかなか体がついてこない😨 歳かなあと思っている今日この頃 おはようございます、ベロです! 今日の川柳はこちら これは妻から解説を聞いて分かりました。 意味分かりましたか? 私は最初は分かりませんでした。 この言葉の意味としては、自分が欠点だと思っていたことが実は人からすれば長所だったり、 自分が自分のいいところだなあと思っていたことが、実は人から見たら欠点で、良くない部分だ、ということで、とらえかたによっては、本当に紙一重だ。ということです。 それを踏まえて、私の話を😌 私は、あまりよく考えずに、次々…

  • 正直に伝える

    週末を迎えました。仕事復帰して早くも3週間経ちました。やはり手がネックにはなってくるのですが、こればかりは仕事で使っていかないと、そして、少しずつですが動く指は強くはなってきてるので、時薬ですね。 慣れて来ると楽になってくるでしょうね。 おはようございます🤗ベロです。 今日の川柳はこちら これは当事者も家族もですよね。 当事者はギャンブルをしてる時は本当に嘘ばかりつきまくって、自分でも本当の所はどうなのか、自分がどうしたいのか分からなくなってるかも知れません。やめたいのか、まだやりたいのか、それさえも分かってないのかも知れません。 そんななかで、例えば病院に行って、例えば自助に行って、素直に正…

  • 人への囚われ

    日に日に仕事のリズムを取り戻してきてます。 しかし、落ちた体力と握力はなかなかどうにもなりません😭 重たいものが持てない、そしてなんとか持つと手がすごく痛くなる😨 まだまだリハビリ途中のようです。 おはようございます、ベロです! 今日の川柳はこちら🤗 人に囚われることすごくありませんか? 私はありますねー😨 私は囚われてしまう人が居ます。 ①能書きが多い人は囚われます。 ②教えこもうとする人も囚われます。 ③自分の意見を押し付ける人にも囚われます。 いや、これ結構普通にいますよね。 私の場合、仕事に拘束が半日以上なので、やはり職場関係が多いんですよね。 ① 色々本当に物事を勉強したり、身につけ…

  • 何度してもらったか😭

    いつも私のブログ見てくださって本当にありがとうございます。 記事が多くなりすぎて、もはや修正したくても出来ず、中身はもちろん、レベルアップしてないことを自覚してるので、本当にいつもみてくれる方には申し訳ないという気持ちと、見てくれてる方が居るので、とにかくアップしなきゃという気持ちがいつも入り交じってますので、 ブログ自体のレベルアップはもう少しお待ちください🤣🤣 おはようございます、ベロです。 今日の川柳はこちら これは家族の立場からの川柳ですが、これもまた耳が痛いし、何度してもらうんや、という感じですね。 私は1番初めの尻拭いは大学を中退した20歳の時でした。 前期が終わり、夏休みになる時…

  • 言い訳

    体はきついのですが、日に日に慣れてきて、少しずつ動けるようにはなってきましたが、手はやはり無理をしてるようです、毎日仕事終わると手が(ノ#´Д`)イタイけど、こちらも慣れでしょうね。頑張っていきます🤗 おはようございます、ベロです。 今日の川柳はこちら どんな言い訳をしてきましたかー🤣 私の職業はご存知かどうか分かりませんが、超ブラック企業です🤣🤣 朝の6時半から拘束され、夜は早くて18時、遅ければ19時くらいまで普通にやります。 職種にはよりますが、お昼を食べずにそのまま仕事してる方も沢山います。 私も工種に寄っては食べなかったり、重機で食べながら仕事したりもします。 考えてみたら、結構高給…

  • もうしません

    仕事は今のところ忙しく慌ただしい雰囲気ではなく、自分のペースで進めることができるため、ストレスは有りませんが、リハビリは出来ないので、可動域のキープが少し難しいです。やはり仕事をしながらでは、そのうち動くようにはなるけど、なかなか思うようにはまだ動きません。 おはようございます、ベロです。 今日の川柳はこちら これも耳が痛いですねー😭 私も何回か誓約書を書いたクチです😨 ギャンブル依存症が病気だということをきちんとわかってからは、こんなことしても無駄だということが分かりました。 「もうしません」と言うよりも、「またやってしまうかもしれない」という人の方が、ギャンブル依存症をきちんと理解してると…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、beroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
beroさん
ブログタイトル
ベロの依存症からの回復
フォロー
ベロの依存症からの回復

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用