chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
bero
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/08

arrow_drop_down
  • 健康的な対応

    寒い寒いと言いながらもう11月も末ですね。 いよいよ師走、1年の最後になりますね。 今年は本当にいろんなことがありました。 おはようございます、ベロです。 今日はコミュニケーションについてです。 コミユニケーションが苦手なお前が何を書くんや、と私自身も思いますが🤣 健康的な応対ってどんなんかな。 多分共依存を発揮しないやり方なんだろうな。 私も結構バリバリ共依存を、発揮する時があります。 1番は回復初めのギャンブラーに対して、家族に対してでしょうかね。 心配もかなりするんだけど、し過ぎて、出さなくてもいいところまで手を出したり、差し伸べたりしようとします。 人が負うべきというか自分で判断してい…

  • 失敗を恐れずに

    すんません、寒い寒い言い過ぎですよね🥶 けど本当に九州ではいちばん寒い時期くらい寒いのです😨 歳を重ねていくと、まあそんなに大したことない、なんて言うようになるのでしょうね😌 マイナス5度をどう捉えるかは人次第でしょうね✨ こんにちは、ベロです。 今日は、在り来りかもしれないけど、この言葉です。 私は仕事場では、とにかく試してみよう、そしてダメならやり方を変えて、という人です。 なので、いや、それは多分ダメやろ、というような意見でも一応取り入れて、やってみるし、部下ならやらせてみます。 そして、上手く行けばそのままチームとして使っていくし、もし上手くいかないなら、修正したり、元のやり方に戻した…

  • 自分の存在価値

    朝はあまり寒くなくて肩透かしで良かったなと思いきや、どんどん寒くなってきてます、最近の天気予報て、やっぱ精度高いなあ😌 道路が凍ってなくてよかった😅 明日は分からないけど😭 こんにちは、ベロです。 自分の存在価値なんて考えたことありますか? どうしてもギャンブルにハマって、めちゃくちゃな生活をして、まわり、特に家族や友人などにたくさんの迷惑をかけたりしてると、自分はいちゃいけない存在なんじゃないか、とか、生きてても意味無い、とか考えてしまいます。 私は全く実行に移せるほどの根性も、それほどの落ち込みもなかったので、未遂すらもしたことはありませんが、追い詰められた時に、いなくなりたい、逃げたい、…

  • 色んな考え方、多様性

    昨日は私も妻もあまり体調が良くなくて、美味しい鍋を食べたあとは、マッサージを早めにして、ゆっくり寝ました。 最近寝不足かもなので、調整しながらやっていきたいなあと思ってます。 おはようございます✨ベロです。 皆さんは自分と考え方の違う人のことをどう思われますか? 私は元々自分の考えに絶対の自信を持っていて、他の人の考え方が間違ってる、または、私の考え方の方が素晴らしい、とずっと思っていました。 なので、人の考え方をなかなか受け入れることは出来ませんでした。今もそういう所あるかもしれません。 そして、ギャンブル依存症になり、それが20年経ってやっと病気と分かった後も、生き方考え方がなかなか変わっ…

  • 誰のため?

    昨日も夜は楽しいキャスを開けて、みんなと笑いを共有できて、本当に嬉しかったです。 直ぐに会うことは出来なくても、仲間の中にいることはやはり大事だと思う今日この頃です。 こんにちは、ベロです。 ギャンブル依存症になって、止めなきゃ行けなくなった時、そもそも誰のためにやめるんでしょうか。 私はやめ始めの時は、家族が実家に帰ってしまい、家族に帰ってきて欲しいがために、家族のためにやめていくフリをしていました。 もちろん最初はやめるつもりなど全然なくて、ギャンブル依存症と診断されてからも、何とかコントロールしながらボチボチ打っていこうと思ってました。やめたいとも思わなかったし、止められるとも思いません…

  • 大事にしたいもの

    最近結構頻繁に映画を観てるのに、映画を語るブログでもないので、どうしようかとは思ったんだけど、せっかく観てるし、そこから気付くものって沢山ありますから、その中の言葉とか、感じたことをネタバレしないようにしながらも、書いていこうと思います。 私はなんのためにギャンブルを止めているのだろう。 元の最悪の生活に戻りたくないから。 嘘や借金にまみれた惨めな自分に戻りたくないから。 心を失いたくないから。 今の幸せを失いたくないから。 自分が幸せになるためには、私にはギャンブルはあってはいけないもの。 ギャンブルに支配されてしまうから。 何よりもギャンブルを優先させてしまうから。 だから、ギャンブルをや…

  • 他人の評価や価値観

    昨日はゆっくり出来ました。 いよいよキャリアともお別れして、格安ユーザーになりました🤣 最近映画にハマっているのですが、2人とも映画と食事が好きなので、バランスを取りながら、引き続き楽しんでいけたらなあと思います。 デモ運転と、長い上映時間なので、結果的にはまあまあ眼精疲労になり、次の日も遅くまで寝ている、というようになるので、連休じゃないと映画を見に行くのはきついかなあ おはようございます、ベロです。 周りの人の目って気になりますか? 私はあんまり気になりませんが、他人の評価というのはかなり気になりますね。 生き方や考え方は、人それぞれ、やり方も沢山あっていいと思いますが、仕事に関しては、常…

  • 自分が好きですか

    やっと週末に差し掛かり、身体も疲れてはいますがあと少し。 何とか今週も乗り切って、ゆっくり出来そうです。 こんばんは、ベロです。 昨日夜妻と話をしていて、私は状況的にはACなんだけど、愛されていたし、生きづらくもなく、どちらかと言うと奔放に成長してきたんだけど、バリバリの共依存だよね、という話になりました。 そこで、先週の講演会の時に私ではなく、田中さんが話していたことを思い出しました。 そして、依存体質と非依存的な人、のことに触れていたので、その辺を私自身で検証してみようと思いました。 それで、今日は一つ目 自分のことが好きか? ということです。 やはりACの人とか、自己肯定感低い人、依存症…

  • 自分を知る

    あーとうとう毎日フロントガラス凍るようになってきました。 タイヤももう履き替えないとなあ、でも妻が明日から暖かくなると言ってたのでもうちょっと様子を見るか。 スタッドレスタイヤって柔らかいので、磨耗が激しい、と聞きましたが、本当かなぁ🤔 こんにちは、ベロです。 最近は調子が良くもなく悪くもなく、 これは心の方ですね、体の方は至って健康です。 職場の方にも慣れてきて、職場の同僚とは比較的仲良くやってます。 と言うよりも、細かいことにあまり気にしないようになってきた、というのと、私はやはりこの職場に来た時から、皆さんに迷惑も結構かけてきてるので、言いたいところを抑えてる、というのもあります。 だけ…

  • 子供の頃

    昨日はなんだか夜に父や母のことと、子供の頃、小さな頃の事を思い出して、ちょっと切なくなっていたので、少し振り返ってみようかなあ。 こんにちは、ベロです。 私の親は普通の中流家庭、父親は多分アルコールに問題があり、いつもではありませんが、時々怒って母を叩いたりもして、嫌な記憶もまあまああります。 そして、休肝日を作れない人で、よっぽどインフルとか、次の日が検診とかいうことでない限りは毎日お酒を飲んでました。 でも毎日飲みすぎということはなく、毎日焼酎のお湯割り又はライム割りを2杯半、半分というのがよく分かりませんが、量的にはそれほど飲んでないのかもしれませんが、仕事が終わって帰ってきた後、全くの…

  • 依存症に向き合うこと

    今日は朝から自分のツイートに関心を持ってくださった方がいらっしゃり、リプではとてもまとめきれないのもあって、こちらに書こうと思います。 おはようございます、ベロです。 そのツイートはこんな感じ。 薬物でもアルコールでもギャンブルでもゲームでも沢山あります 依存症という病気は完治はないけど、回復できる病気 そして再発はひとつの症状 必要なのは治療そして仲間 怖いのは知らずに語ること 無意味に社会から排除すること 自分の伴侶が、子供が、親が依存症になったら排除しますか? というものでした。 排除という言葉が引っかかったのかもしれません。 そこで、このツイートへの思いと説明を、できる限り分かりやすく…

  • 新しい挑戦

    昨日はゆっくりできました。 今日からまた通常の生活になるので、また一日をコツコツ積み上げていきながら何とか頑張っていこうと思います。 そして、これからどんどん寒くなっていくので、冬の準備もして行かないとね。 おはようございます。ベロです。 今日は土曜日にあったイベントについて書きたいと思います。 私は8月の終わりに東京に行って、予防教育アドバイザーという資格を取らせていただき来ました。 その資格を取った証というか、条件として、1年以内に予防教育アドバイザーとして、講演をどこかで1回以上行わなければ行けないということでした。 私の場合は本当にありがたいことに、資格を取らせていただく前から、講演の…

  • やっと観たよ

    今日は朝が運転などで疲れすぎてて書けなかったので、書こうと思ってたことと全く違いますが、やっと観れたのもあるのと、もうそろそろ公開も終わるだろうと言うことで、チョイバレかもしれないけど 完全に箸休めです今日は😁 映画「JOKER」のことを少しだけ こんばんは、ベロです。 昨日夜遅くに帰りつき、2人とも疲れていたので、今日はゆっくりして、タイヤ交換でもしようと思ってましたが、朝色々話をしてる中で、何とか映画観に行く時間と余裕が少しだけあったので、じゃあ行ってみる? ということで行ってきました。 日曜の昼間に行くのは初めてなんじゃないかな、いつもはそんなに多くないのに、先週から何とか映画祭というの…

  • 繋がる関係

    昨日はそれほど遠くないと思っていたものの、結構やはり距離が結構ありまして、楽しかったものの、疲れはしましたね😭 おはようございます、ベロです。 昨日は仲間からのお誘いで、食事の機会を与えてもらいました! 夫婦共々いつもお世話になっている方々で、本当に楽しい時間を過ごせました。 いつもそうですし、毎回思いますが、この1年で私の環境はガラリと変わりました。 去年の今頃私より先に妻がTwitterを始めました。 私はFacebookとブログをAmebaで始めました。 でもその後、私も何となくまねしてTwitterを始めました。 最初は訳分からず、ギャンブラーとギャン妻さんを中心にフォローしました。 …

  • 勝ち負け

    今日は有給を使って、いよいよ昼から出発します! ギャンプラーの体験談から1歩進んで予防教育という新しいことをしていくので、緊張とともに、楽しみでもあります。 また私はそんな素晴らしい人とか思ってないし、いいこと言わなきゃ、ということはあまり考えてないので、それなりに楽しんで貰えたらと思ってます。 おはようございます、ベロです。 私はギャンブラーなので当然といえば当然ですが、勝ち負けを直ぐに例にあげてしまいます。 例えば、妻と話していても、そんなことしてたら負けちゃうやん、とか、人生に勝つためには、みたいな話を振り返るとよくしています。 それはほんとうに昔からの考え方の形成から来るものかもしれま…

  • 自分の回復を信じる

    この場所は、本当に自然が豊かで、人間も自然の中の一部だなと感じられる場所で仕事が出来て、空気も上手いし、川は流れは早いけどキレイだし、素晴らしいところで仕事してるなあと毎日思います。 こんにちは、ベロです。 自分なりの回復を目指していても、他の人とくらべたり、スリップしたりすると、自分に自信がなくなってしまう時があります。 私は最後の大きなスリップの時に自信をすごく無くしました。 3年半やめ続け、沢山のミーティングにも参加し、精力的に活動してきたにも関わらず、 人間関係のトラブルから、会社を休みがちになり、スリップしてしまい、ひと月半位ずっとギャンブルをし続けました。 そして、シビレを切らした…

  • 感謝を意識する

    昨日は一日調子良くなかったのですが、薬飲んで何とか持ち直したようです。 資料も悪戦苦闘しながら作っている最中です。 週末に向けて、できることは少しずつやっていこうかな。 おはようございます、ベロです。 最近かならずではないのですが、ありがとうというハッシュタグをつけてツイートしています。 それは色んな方がされてる、褒め療法とか、感謝して振り返る、とかと同様の意味で、一日に1回でも自分のことを振り返り、感謝できることを毎日帰宅中に考えながら、穏やかな気持ちになるためのルーティンになっています。 人は悪いことや、嫌な思いとかはなかなか忘れないものでしょうが、良いことは直ぐに忘れてしまいます。 そし…

  • 変わろうとする心

    やばーい、人に風邪に注意してねーとか言いながら、自分がやばくなってしまいました。 家はぬくぬくなんですが、昨日の結構長いゲリラ豪雨でかなり濡れてしまい、そのまま仕事したのが良くなかったんだろうなあ😨 調子悪くてどうしようか悩んでます。 おはようございます、ベロです。 最近ほ私の周りで、人の変化、というか、人と人との雪解け、というか、そういったことに出会うことが何度もあったので今日のテーマになりました。 自分が変わろう、変わりたいっていう瞬間て?どんな時でしょうね? 自分が過ごしてきた普通の毎日に不満を感じた時? 何か追い詰められて、変わらざるを得ないと思った時? 色々あるんでしょうが、私の場合…

  • 誤解、勘違い

    昨日、一昨日と久しぶりに連日映画を観ました。 どちらも最新の映像技術で、最近の映画って本当に凄いなあ、というのと、やはり人って自分の捉え方によっては、誤解したり、勘違いで怒りが出たりする、勝手な生き物だなということを考えさせられた2日間でした。 おはようございます、ベロです。 イラストのような勘違いは可愛いものですが、信じている人とか、信じていた事に疑念が浮かぶと、人は何も信じられなくなったりするものです。 言葉が足りない、ということは 私はよくあります。 自助グループでもそうですけど、日常の仕事とかでも結構ありますよね。 それが仕事の場合は、連絡が密じゃなかったことによって、違う結果かわ出て…

  • 視点

    昨日は久しぶりに私たちの中では当たりの映画を見れて、やっぱりウィル・スミス最高やなあ、とか話しながら行き帰り5時間以上の道程を楽しみながらドライブデートしてきました。 節約生活をしているので、久しぶりの遠出となりましたが、満足なおやすみでした。 おはようございます、ベロです。 今日は先日仲間が話していたことからヒントを得ました。 目線、というか視点です。 回復というのにはその人それぞれの行き着く先、目標があるのかなと思います。 本当に仲間によって千差万別。 ギャンブルをやめ続けるのが目標の人もいれば、生き方考え方を変えたい人、誰かのために役に立ちたいと思う人。 何が崇高で何が素晴らしいなんての…

  • 境界

    やっと休みだと思い、ちょっと夜更かししてたら朝起きるのがすっかり遅くなってしまい、今からバタバタブログやタイヤ交換、リコールで車を持っていったり、まあまあ忙しくなりそうかな。 映画も見たいしね🤗 おはようございます、ベロです。 昨日から妻がちょっと話題にしてた人との境界線についてです。 私は共依存というのでしょうか、結構最初のうちは人のことが気になります。 そして、ちょっと手を差し伸べたくなります。 回復なんてまだまだの癖に、直ぐに調子に乗ってしまいます。 妻と色んな活動を始めてから、結構相談を受けるようになりました。 そんな中で、家族からも相談を受けることもまあまああり、そこで以前は沢山話を…

  • スッキリしました

    今日は病院で指の検診を受けて、今後のプレート撤去の話が上手く進んでいくといいなあと思いながら、朝早く仕事に行かなくていいのでちょっとだけ余裕です🤗 おはようございます、ベロです。 やっぱりiphoneがいいなあ。電波の都合でやむを得ず楽天モバイルの1番安い機種をメインで使ってますが、慣れたぶん、Androidは私には使いにくくって。 前はAndroidだったのに、慣れって恐ろしいですね。使い出すと、もうほかは使えないですね! とまあ話は脱線しましたが、昨日はスッキリしたことがありました。 昨日突発でツイキャスをして、今回の逮捕の件とかを自分なりに話をしてたんですよね。 そして一通り話をし終わっ…

  • 誰にでも起きうること

    昨日はやはり一般の方にとっては衝撃というか、依存症の怖さとか、難しさを実感されたのかも知れませんね。人に見られる職業の方は、特にいい意味でも注目されるし、悪い意味では抹殺されてしまいますよね。 おはようございます!ベロです。 どんな形の嗜癖にも言えることですが、誰にでも起こりうるものです。 ある本には、お釈迦様でも依存症になる可能性ごある、言わば誰もがなるかもしれない病気、そして、それには回復の途中で再発は付き物ということはどの本や、色んな精神科の先生も言われてます。 今回の場合は特に薬物なので、大きく報道されたり、4回も繰り返して、とかなるんでしょうが、私は自分で覚えているだけで、自助に繋が…

  • 病気がさせるもの

    いやあ、寒すぎて、毎日寒い寒い言ってすみません😨 まずは冬眠の仕方🤣を身につけないと行けないので、冬の切り抜け方を日々周りのみんなと話しながら、勉強中です。 おはようございます、ベロです✨ 最近ちょっとスリップの話が多いので、今日はスリップについて私の話を。 ギャンブル依存症は病気です。 普通に節度をもって、モラルがあってギャンブルをするのは別に病気でもないし、頻度がたかくても、ギャンブル依存症だとは言えません。 人は仕事や生活、家族関係、友人関係、様々な関係性や時間の制約などありますが、そのバランスを何とか保ちながら生活をしている方がほとんどです。 でもそのばらんすが崩れ、ギャンブルをするこ…

  • 身を任せる

    めっきり寒くなってきましたねー 今日はもう車のガラスが凍ってました。 こちらはもう冬到来ですね おはようございます、ベロです。 今日は、色んな意味での生きていくペースについて書きたいと思います。 私は今、やっと仕事に慣れてきて、体のきつさや、指の痛み、膝の痛みなど抱えながらも何とか頑張ってます。 やはり半年近く怪我をして仕事から離れていたので、生活のリズムを仕事中心にシフトするのが結構辛いです。 そして、今は通勤時間が往復車で2時間近くなので、これもまた生活の中では負担にはなってます。 一日22時間しかないということになりますからねー。 でも都心部の方とかも、通勤で電車とはいえ、1時間から2時…

  • 仲間から学ぶ

    今日はゆっくり書けますね。 やはり、仕事をしている日は、通勤に往復約2時間車で運転という状況のため、時間的に中々余裕もないのですが、朝7時より後に起きてもいいというのは楽なもんです🤗 こんにちは、ベロです。 今日の川柳はこちら そうなんですよね。たくさんの気づきを仲間から頂きました。 今もたくさん貰ってます。 それは、いいことだけではなく、いやぁ、俺ならこうしないな、とかいう反面教師的な面でもそうです。 まずは、いいにせよ悪いにせよ、仲間も元々狂ったただのギャンブラーです。 そもそもの前提を間違ってる方がものすごく多いような気がします🤣🤣 ある程度繋がってる先ゆく仲間は、聖人君子、ではなければ…

  • 連休が怖い

    やっと1週間終わりました。 仕事復帰してからまだ一月くらいなので、6連勤はまだ疲れが溜まりますね。 唯一の休みをゆっくり堪能できたらと思います。 こんばんは、ベロです。 今日の川柳はこちら やめ始めの時は、やはりこれは意外と大きな問題かも知れません。 今は少しギャンブルから離れている期間が長くなってきたので、連休は、妻と何しようかな、とそれしか思い浮かびません。 それはやめ続けたことによる慣れだとは思いますけど、ひとたび始めてしまったら、また元のように、いやさらに酷くなっていくのは間違いないと自分では分かっているので、気を抜くというのは一生出来ないんだと思います。 ギャンブルを打つということに…

  • 自分なりの回復

    今日は安全大会というのがありまして、そこで、いつもとは違う試みがありました。 みんなで集まって仕事場のことを考える、という新しいやり方でした。 それに至るには、色々あったからこそなんですが、それはさておき、わざわざ仕事を早めに切り上げて、こういった会をしたというのは、本当にいい事だったと思います。 良かったなあ、3ヶ月に1回位やったらいいのに。 こんばんは、ベロです。 今日のお題はこちら これは私も耳がいたいのですが、こういった話も何度もしてるかも知れません。 回復を目指して、少しずつ順調な一日が積み重ねられていくと、当事者は人のこと、仲間の動向が気になってきます。 それは家族側も同じかもしれ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、beroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
beroさん
ブログタイトル
ベロの依存症からの回復
フォロー
ベロの依存症からの回復

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用