chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラサーちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/23

arrow_drop_down
  • コメント返し(Jさん、たろさん、お節介さん、きりんさん、ななさん、あさん)と、みんなの交流用

    たくさんコメントありがとうございました。 タイムリーに返せず申し訳ないです。 皆さんも前々回、3回前の日記のコメント読んで この人にアドバイスしたいというのがあれば、 コメント欄に〇〇さんへと書き その方へコメントお願いします! みんな本気で悩んでいるので、みんなで語り合いましょう!! Jさん 彼は地区の部長さんなんですね。 まず彼が創価を優先されているとのこと辛いですね。 色々詳細を知らない中で、こう言ってしまうのはよくないと思いつつ。。。 多分彼はこれからも変わりませんし 結婚してからも 創価>家族 だと思います。 部長さんならJさんのこともいづれ勧誘するかもしれません。 耐えれますか??…

  • 最近の気づき。私も学会員に間違われた。

    とっても間が空いてしました。 お久しぶりです。ちょっとだらだら書いちゃいます。 コメントは次の記事に書きます。 今日は、マザコンの話と 私も学会員だと思われていた話 まずはマザコンの話から 5月末から彼とは遠距離になりました。 同棲していた家に置いてあった仏壇も彼の実家に返しました。 なので最近創価の問題も起きず いまのところ平和です。 平和というより、嵐の前の静けさ何でしょうかね。 (結婚したら変わるのかな〜) でそれよりも最近は 彼のママの子離れしてない具合(ママが子離れしていない?)が気になってきました。 ふと彼に 私「海外にいるから、お母さんも心配してるんじゃない?」 と聞いてみたとこ…

  • ご報告

    だいぶ間が空いてしまいました。コメントは次回の記事にまとめてお返しします。前回もコメントありがとうございました。今日は今の状況をご報告します。正直に今の状況を話すと結婚に向けて、色々と進めてしまっています。結婚を心配してくださる方や、止めてくださる方もいてそういう方から見るときっと私は盲目すぎて、また心配をかけていると思います。結婚しても私本当に創価に入らずにいれるのかな?子供のこともちゃんと守れるかな?彼がそのまま非活動でいてくれるかな?などやっぱり心配はあります。彼にも「ずっとこのままでいてくれるよね?」(非活動のままでいるよね?いきなりバリ活にならないよね?)と何度も確認しています。彼は…

  • 創価学会員と付き合う時に確認すべき5つのこと

    今回はコメント返しとこれから創価学会員と付き合う方に向けてのメッセージです。 [コメント返し] 前回返せてなかった方にもこちらでお返しさせていただきます! >キリンさん キリンさんはあまり旦那さんと創価の話はされないですか? 私はズケズケと聞いてしまってます。たぶんあんまり良くない場合もあったと思いますが、、、 今でもうまくいっているコツなどあれば是非教えてください。 >satoさん satoさんの旦那さんは週5〜7活動なんですね。 どうやってsatoさんは折り合いをつけてますか? もう仕方ないと諦める感じでしょうか。 私の彼がそうなってしまったら、私は耐えられるのかな、、、悩 >ななさん 学…

  • 創価学会の組織の活動について

    間が空いてしまい申し訳ないです。 今日は、ななさんもコメントに書いてくれていましたが 創価の組織について彼に質問したのでまとめます。(コメント返しも合わせて) みなさんの恋人が学会でどんな組織に入っていて、 何をしているのか気になりませんか。。。? 長い記事になりましたが、結構創価の実態がわかるのでぜひ最後まで読んでください。 その前にまずは近況を少し。 最近仕事が忙しくて ブログを書く時間もなく、心身ともに疲弊していました。 そんな時やっぱり彼は支えてくれて 本当に感謝です。 最近では 彼が創価学会員だと忘れるくらい 私の生活には、創価は出てきません。 彼も集会にはいかないし お祈りもしなく…

  • 創価の人と付き合ったら、自分も入らないといけないのか

    今日のブログは、以前hikariさんに質問いただいていた、「役職を持っている人との結婚は、入信を避けられないのか」についてです。 今回は、創価界のエリート、私の彼に回答してもらいます。 その前に前回の記事のコメント返し 前回はJさんの緊急事態でしたので 予告を変えてブログを書かせていただきました。 キリンさん、sata831aさんも、Jさんへ回答していただきありがとうございます! お二人ともご結婚されているので、実際の経験をもとにアドバイスいただき 私も励まされました。 そしてJさんも、少し落ち着いたみたいで良かったです。 確かに彼の「子供にも勧めたい」や「一般人から見た創価の印象を知らない」…

  • Jさんへ 創価の彼に洗脳されているのか?

    この記事は Jさんへのコメント返しとなります。 もし同じように悩んでいた方など、コメントいただければ嬉しいです。 Jさんの前回のブログへのコメントはこちらからご確認ください。 www.runmori.com コメント全部読んで心が痛くなりました。 彼が創価じゃなかったら こんなことで悩まなくていいのに、、、と思ってしまいますね。 コメントを読む限り、Jさんは彼に洗脳されているわけでも、流されているわけでも、依存しているわけでもないと思いますよ。 ふと読んでいて思いましたが その男友達はもしかして Jさんのことを好きなんでしょうかね。。 彼に取られそうになって ちょっと焦ったのかな?とも取れまし…

  • 創価だから優しいのかな

    今日は、以前にてつこさんから質問いただいていた 彼は優しいですか? という質問に回答していきたいと思います。 その前に、コメント返し satoさん スルースキル大事なんですね。 確かに、姑に勧誘されてもスルーできるか。。。 大事ですね!今から心得ておきます! キリンさん 実際にご結婚されているコメントも大変参考になります。 キリンさんの義家族は良い方たちみたいで良かったです。 結婚してから困った事とかあれば、またぜひ教えてください! Jさん 友人にも話せたみたいで良かったです。 創価に対しての気持ちの波、すっごくわかります!! 創価も今の彼をつくってくれた一部なんだって許容できたり 創価さえ入…

  • 創価の彼と付き合うことに対しての友人の反応

    前回のブログにもたくさんのコメントありがとうございました。 前回のブログに以下の質問をいただきました。 1つ目、Jさんから、「創価の彼と付き合うことに対して、どのように友人に理解してもらったのか」 2つ目、てつこさんから、「彼は優しいですか?」 てつこさんの質問には次回記事で詳しく回答したいと思いますが、私の彼もとっても優しいです! (ちょっとコメ返) ともさん、同じ境遇ですね!結婚してからも非学会員を貫けるのか私も少し不安はあります、、、これからもブログに遊びにきてくださいね! 【ここから本題】 今日は、Jさんの質問に回答します。 私が友達にどのように相談し、どのような反応を受け、理解しても…

  • 1年記念日!(近況とコメント返し)

    明けましておめでとうございます! ブログを開設して今日で1年経ちました。 思い返せば、お正月の実家帰省中の夜 一人ベッドに入り、これからの将来について色々考えてしまい、眠れずに (新年になると将来について考えちゃいますよね。。。) 思いつきでブログを開設しました。 その時は、自分の不安や気持ちを吐き出して そして同じ悩みを抱える人と交流できればという目的で始めました。 今はその目的が果たせて、自分もいい方向に進めていて 始めて良かったなと思っています。 これからは、創価の大先輩の(←笑)彼にもたまに協力してもらいながら より皆さまといろんなことを共有して乗り越えていけたらと思います。 1月中に…

  • ブログが彼にバレました

    だいぶ空いてしまいました。 みなさんお元気にされていましたでしょうか。 私はプライベートは相変わらずです。彼と仲良くやっています。 まずは前回のコメント返しから始めます。 前回もたくさんコメントありがとうございました。 ケイティさん ケイティさんは3世の非活なんですね。 彼が熱心ということでやっぱり温度差があるとなかなか難しいですよね。 子どもは入れたくない、集会を強要しないで欲しいという要望を彼が理解してくれるといいですね。離婚の原因も宗教がらみだったら尚更理解してくれそうな気がしますが、、、 ななさん プロポーズされているんですね、おめでとうございます。 彼とは話せましたか? 先に進まれる…

  • ゆるやかな日々

    最近コメント返事できてなかったので少しだけします。(全員にできず、申し訳ないです。)さつきさん持ち直したんですね!以前は、彼の優先順位が創価>さつきさんで辛いということでしたがその問題は解決されましたか??我慢せずに、要望は伝えていきましょう!はなさんはじめまして、ようそこ!笑私の記事よりも、コメントがとっても参考になるので、ぜひぜひコメントにも目を通してみてくださいね。結婚されてる方、お別れされた方、創価学会の方、色んなコメントがあって参考になりますよ。これから、色々不安もあるでしょうが彼としっかり話し合っていってくださいね。サトさん離婚を考える時もあるんですね。やっぱり役職があるなど、活動…

  • 感謝

    だいぶあいてしまいました。お久しぶりです。今日はまず最近感じていることから。このブログにコメントくださる方々本当にありがとうございます。アドバイスをくれる方も本当に私のことを心配して言ってくれてるいるんだなと感じます。他人の私のために、きっと長い時間を掛けてコメントを書いてくださっているんだと思います。そして、私と同じ境遇の方々、アドバイスや、事例など共有してくださったり共感してくれたり、私の様子に励まされたと言ってくれたりなんか先輩や仲間に出会えた気分です。本当に嬉しいです。そして、意外と同じことで悩んでる人がいるんだなと思うと心強いです。一方で、学会の恋人と別れてる方も多く、結婚されている…

  • お久ぶりです。

    みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。創価が原因で別れた方、創価に悩みながらも付き合ってる方、実際に学会員の旦那様とご結婚された方、ご両親が創価で自動的に創価に入ってしまった方ほんとにたくさんの方がこのブログを読んでくださり感謝です。とくに、実際にお別れされている方の言葉は心に刺さりました。私も迷います。このままで、幸せになれるのか。。。私の今の状況ですが私は入籍は2年後にしようと思っています。彼としばらく海外との遠距離になりそうなのでそれが終わったら籍を入れる予定です。籍を入れてから遠距離も考えましたがそうなると彼の家族行事に嫁として、ひとりで参加しなくてはいけなくなるのでそれ…

  • やっぱり私無理かも

    あれだけみんなに偉そうに彼とちゃんと話し合えば大丈夫!とか言いながらやっぱり私もダメかもしれません。。。宗教は難しいなぁ。

  • コメント返しと近況。

    こんにちは、前回もたくさんコメントいただきありがとうございます!皆さんの考え方だったり、悩みを共有できて本当に嬉しいです。よかったら皆さんも前回のブログのコメントも見てみてください。今回はコメント返しと、近況について書きます。先に近況から実は、彼の実家に挨拶へ行く日程が決まりました!(ようやく)彼のご両親には1度だけ会ったことはありますが、きちんとご挨拶をするのは初めてなので緊張します。さらに彼の実家の熱心度合いもこの訪問で分かるかな、、と思ってます。挨拶の場で勧誘されたらどうしよう。どんな感じだったかは、またこのブログで報告しますね。しばらく更新しなかったら、察してください。笑さてコメント返…

  • さつきさんへ&恋愛観について

    さつきさんコメントありがとうございます。状況本当に辛いですね。読んでてウルウルしてしまいました。↓さつきさんコメントお返事ありがとうございます。更新嬉しいです。 私の彼氏はかなり熱心でアラサーちゃんさんを参考にどこまで お互い活動の折り合いがつけるか確認してみました。 結果は彼が頑固で活動は減らしたくないと主張します。 周りの人が良くなるために活動しているのに何が悪いのかと全く聞く耳を持ちません。 一番不快な新聞や入信の勧誘も顔見知りの人にしているようで、 私の親族にはしないと約束してくれましたが、 さも善行をしているという態度で、少し引いてしまいました。 彼にとって 創価>彼の家族、仕事>>…

  • コメント返し(ユウコさん、はてなブロガーさん)

    今回はコメント返しのみの記事です。まずは感謝の気持ちから。もともとこのブログは同じような悩みを持つ方とリアルタイムで色々と相談しあえ、気持ちのはけ口にできる場にしたいなと思って開設したので最近いろんな方からコメントがくるのが嬉しいです。宗教の話は、周りに気軽にできないですし同じ状況じゃないとなかなか分かってもらえない話ですよね。私も皆さんからたくさんコメントもらえて同じように悩んでいる方が他にもいるんだなと思えて心強いです。いつもこのブログを見てくれてる方々ありがとうございます。さて、コメントの返信をしていきます。前回のブログには私と同じ境遇のユウコさんと創価3世で悩むはてなブロガーさんからコ…

  • 勤行をあげたいと言われた日

    こんにちは、ご無沙汰してました。前回の記事についてのコメント抜粋彼氏さんのご実家ともしがらみが不可避になりますが、それほどご自分に都合よくお付きあいできるのでしょうか? お子さんができたら、彼氏さんのご実家にとっては内孫になりますよね。『生まれた子には信仰はさせません、あしからず』がはたして通用するのかどうか疑わしく思われるのですが。お孫さんは血縁ですが、貴女はよそ者扱いされる可能性すらありませんか? まあ絶縁覚悟の婚姻というのもあるかも知れませんが、彼氏さんにそれを強いるのも相当な代償を払うことでしょう。結婚は本人たちのもののはずですが、現実は両家を巻き込むものだということを既婚者は皆、思い…

  • お墓について

    ばやちーさんコメントありがとうございました!彼氏彼女が学会員で悩んでる方の参考になると思うのでぜひ、みなさん前回のブログ(仏壇について)のコメント読んでみてください!学会員の方が学会目線でコメントを書いてくれています。さて今日はお墓についてです。ふと、、、私が死んだら創価のお墓に入るのかな、、?入りたくない!!というか、彼のご両親が亡くなったらそのお墓は、長男である彼が継ぐの?つまり私が継ぐの?創価のお墓を?私が??やだ!!!と思い立ち彼に言ってみた。ねぇ、私、創価のお墓に入りたくないから私だけ、自分の実家のお墓に入るのありかな?すると彼は何言ってんの。死んでからも一緒にいるよ。僕もそっちのお…

  • 仏壇について

    前回の記事についてコメントありがとうございました!コメントいただきましたが生活の中心が集会や学会活動になっている創価の方とは結婚は難しいですね。今の所、彼は集会は行かなくなりましたのでこのまま非活へと成長させたいと思ってます。また仏壇について質問がありました。今彼と同棲しておりますが家に仏壇あります。彼とのルールに仏壇については、ないですが結婚してからも、仏壇は隅っこになら置いてもいいかなと思ってます。ただし、私の前でお祈り禁止。理由は見たくないからです。もし子どもができたら、それを、みて子どもが、真似するのも嫌だからです。なので今も家に仏壇はありますが彼がお祈りしているところは一度も見たこと…

  • 最近のこと(GW)

    こんばんは、アラサーちゃんです。前回の記事、最近のこと(プロポーズその後)でだいぶ荒れてましたが少し落ち着きました。とはいえ、状況は全く変わってないです。相変わらず反対されてます。結婚できたとしても彼の親や、家族とうまくいくのか本当に子どもは創価に入れなくてすむのか等々、心配はあります。でもそれ以上に私は彼のことが好きだし彼は本当に私のことを大切に思ってくれていると感じます。なので創価に対する不安よりも彼と家族になりたいなという思いが強いです。私と彼は半年程同棲しておりますが彼がお祈りしているところは見たことはありません。(ちなみに同棲しているマンションに仏壇あります。引っ越しの際に、まさかの…

  • 最近のこと(プロポーズその後)

    今回は、コメントの返事と近況について書きます。(どうでもいいんですけど、このブログ勝手に文字が大きくなりますよね、、私は全部同じサイズで書いてるつもりなので大きな文字とかあっても気にしないでください。意味はないです。)さとうさんコメントありがとうございました。さとうさんは、挨拶に行って初めて知ったのでしょうか?彼はどれくらいの信仰具合でしょうか?よかったらさとうさんの事も教えてください。初めてわかった時の、落胆や不安。今のさとうさんの状況や、お気持ち、わかります。そして、ご両親との初めての挨拶でいきなり言われるのは衝撃ですよね。普通の人は言わないですもんね。同じ結婚前で状況も似ているのでこれか…

  • 彼と話し合った日に言われたこと

    そういえば、"話し合った日に彼に言われたこと"について書きますと予告しておいて全然書いてなかったのでようやく書きます。私は、過去のブログにも書きましたが彼と話し合いを何度もしました。私が思ってる創価の悪いところとか、なぜ彼が創価を信じているのかとか私が思ってる悪いところは前にも書いたので割愛します。今回は、なぜ彼がそもそも学会員なのかについて書いていきます。非学会員からしたら、なんで入信してるの!?ってちょっと理解しがたいですよね。私:なんでそもそも入ってるの?彼:生まれた時から入ってたから。(彼は3世)私:だとしてもさ、もう大人なんだし、このまま入り続けるとか、辞めるとか自分で判断できるわけ…

  • いただいた質問してへの回答

    こんにちは、このブログの通知オフにしててコメントに通知気づくのが毎回遅くて申し訳ないです。さて、今日は、いただいた質問に回答していきたいと思います。※ネコスキーさんには、こちらではなく、コメントをいただいていた記事のコメント欄に回答いたしましたので、そちらを見ていただければと思います。(1つ前の記事です)1つ目彼と創価の活動についてルールを決めたのはいつかですか?プロポーズされる前ですか?という質問です。はい、私はプロポーズ前にルールを決めました。質問から察するに、質問者さんは恋人の方とある適度は、お話ができてるのでしょうか?私の場合は付き合って多分4ヶ月くらいにサラッと話して付き合って半年く…

  • 一旦整理の回

    前回もたくさんコメント頂きました!(お一人からだけど)それも嬉しいです。さて今日は一旦整理の回にしたいです。コメントに釣りだとか、私が学会員であるとか、いただきました。まず、釣りでもなければ、私は学会員でもありません。彼が学会員で、悩んでいる非学会員です。私のブログであまり月日について記載してないのでポンポン話が進んでいるように見えますが今回のプロポーズまでに1年付き合ってます。この1年間、なんども二人で泣きましたしなんども二人で話し合いをしました。(その話し合いについて、ちょこちょこブログに書いてます)このブログは、最近のことについては、リアルタイムで書いてるのでこれから、結婚して、もしかし…

  • 最近のこと②

    またもや、だいぶ空いてしまいました、、、前回のブログに初めてコメントが来ました!私がこのブログを始めた目的が少し達成できた気がして嬉しいです。遅くなりましたがコメントお返ししました。ここ最近は、彼が創価学会員であるということをあまり意識しなくなってきました。もちろんお家に仏壇はありますがお経をあげてる様子も見かけたこともないです。そして、いきなりですがご報告です。先日プロポーズしてもらいました〜!!!プロポーズの瞬間は、涙でよく見えませんでした。夢に見てた、プロポーズ本当に嬉しかったです。彼とこれからもずっと一緒にいれることが嬉しくてたまらなかったです。これからら、結婚に向けて準備していきます…

  • 最近のこと。

    ご無沙汰していました。今日は、最近の"彼と創価学会と私"について書きたいと思います。最近は、私も免疫ができてきて、とっても良好です。例えば、テレビで聖教新聞のCMが流れてきたら「出た!聖教新聞!」と私がいじったり彼も「出たね〜」などと言い合いながら笑ってます。多分、聖教新聞のCMが流れても何も突っ込めず、気まずい感じになるのが1番辛い状況ですよね。今は、いじれるし、ネタにできるので楽です。この前は、彼が週末に集会に行くと言ってきたのでブーブー文句は言いましたが月1だしいっか、と思ってます。(ちゃっかり埋め合わせに高級ディナーに連れてってもらいましたけど笑)人によっては、毎週、毎日などなど集会に…

  • 初めて彼と創価について話した日

    こんばんは、アラサーちゃんです。今日は、彼と初めて創価について直接話した日のことを書きます。皆さんも、確認したくてもできない、聞けない人多いと思います。彼、彼女が何の宗教に入ってても何も問題ないと思ってる方は確認する必要はないと思います。少しでも気にしてるなら、早めに確認することをおすすめします。特に創価は、お金と時間を費やす宗教です。熱心な信者は、平日仕事終わりも、土日も集会に時間を費やします。年間何百万もお布施を払います。結婚しても、旦那、奥さんが創価にどっぷりハマっていた場合ほとんど家にはいないでしょう。ひとりで寂しい思いをします。2人で頑張って稼いだお金を、池田先生の為、勝利の為、と言…

  • なぜ分かったのか

    アラサーちゃんです。改めてこのブログのスタンスについて書いておきます。創価の方と付き合うことを推奨するわけでも否定するわけでもないです。ただ、今創価の方と付き合っていて不安だとか、怖いとか誰にも相談できずに抱えてる人たちの、不安を軽減できればそして吐き出し口になればと思ってます。さて、今日は、なぜ彼が学会員と分かったか書きたいと思います。一般的に言われている見分け方としては以下が挙げられます。①聖教新聞が家にある②仏壇が家にある③創価の学校出身④池田大作先生の本がある(人間改革など)私の彼は③でした。(彼の家に行って④も発見したのですが、付き合う前にもしかして、、と思ったきっかけは③です)でも…

  • はじめまして。

    勢いでブログ開設してみました。はじめましてアラサーちゃんです。私は創価学会の彼と付き合っています。女性、27歳、会社員です。彼が創価だと分かった時は不安と恐怖でいっぱいで色んなブログを探しては読んでました。でもどのブログも数年前のものばかりでリアルタイムでコメントや交流することができませんでした。きっと今も相手が創価学会員で不安と恐怖でいっぱいの方がいると思います。宗教って誰にでも相談できる話題ではないので1人で抱えてる人も多いと思います。そんな方々が相談し合えるようなブログにしたいと思います。私自体は、アンチです。彼にやめて欲しいとまでは言ってませんが私は絶対に入信しないことを伝えています。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アラサーちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アラサーちゃんさん
ブログタイトル
創価学会の彼と普通の彼女のブログ
フォロー
創価学会の彼と普通の彼女のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用