chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
maruko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/17

  • 小2弁当と 卒業おめでとう

    見てくださってありがとうございます。 1月と2月、ありました? ごぶさたしています。花粉症真っ盛りですがいかがお過ごしでしょうか。 いつぞやの小2息子弁当は〜 #夕飯の残りトンカツ #さつまいもりんごレーズン煮 #甘酢サラダ #卵焼き #ふじっこのお豆さん #冷凍ポテト この日は市販品少なめで作れたので嬉しそうに写真撮りました。普段は8:2くらいでレトルトや冷食にお世話になっています。美味しいし傷みにくい。企業努力に感謝!(全身全霊で敬礼) 私のオススメは、自然解凍でオッケーなおかずや、場所をとってくれる冷凍スパゲティ。卵焼きとブロッコリーとプチトマトだけやないか手作り、みたいな日もあります(…

  • 明けましておめでとうございます

    見てくださってありがとうございます。 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。元旦の朝食は〜 #お雑煮 我が家は白味噌のおつゆに、大根と人参と焼き餅、鰹節。毎年変わり映えしませんが、新年1発目はこの画像なんで今年もお雑煮の写真でスタートです。 2023年ですって。早いね…春には娘が中学生なんですよ。タメになったねぇ〜(もう中学生。知ってます?みなさん)。息子は小3て…ブログ初登場は2年生と年中さんなんですよ。HAHAHA歳いく〜(哀) 新年はほっこりする話題から。最近のクスリとした話を3つほど。 ☆娘 娘は少年マンガが好きです。特に好きなのはONE PIECE、SPY×FAMILY、ハ…

  • じゃがいもともやしと鶏のシャキシャキ焼き と 良いお年を

    見てくださってありがとうございます。 小川沿いの道を歩いていたら、真横(正確には私のすぐ左下)からいきなり1メートルほどのサギが飛び立ちまして「おァァ‼︎」と叫んだ1人の帰り道。みなさんご機嫌いかがですか。羽を広げると2メートルくらいに見えた優雅なサギ、心臓に悪い。驚きで車道に飛び出して轢かれたらどうするんや。田舎の帰り道は命がけです。 いつぞやの献立は〜 #じゃがいもともやしと鶏のシャキシャキ焼き #豚汁 #さつまいもとりんごの煮物 じゃがいも〜(長いねん)は、なかなか子どもウケが良かったです。簡単なのでぜひ。 s.recipe-blog.jp さてさて、もう師走ですわ。先生のハシクレ、まる…

  • おでん と 最近のできごと

    見てくださってありがとうございます。 息子と一緒に布団に入り、息子が寝入ったらTVerでドラマ見ようとタブレットを寝室に持ち込んでは、次に目を開けたら普通に朝を迎えています。ただのよく寝る人。 いつぞやの献立は〜 #おでん おでんって、煮込むだけでシンプルかと思いきや、下茹でやら油抜きやらけっこうな手間暇ですよね。でも大好き。 みなさまお元気でしょうか。相変わらず時空がゆがんでるんかと思うほど日々が早く過ぎていくまる子は元気にしております。どれくらい元気かというと、息子に付き合ってキャッチボールを10分ほどしたら2日くらい肩の調子が悪く、二の腕が筋肉痛になる程度に元気ですね(最弱)。 ①ペーパ…

  • 鍋焼きうどん と 怒涛の9月

    見てくださってありがとうございます。 自分の誕生日って年々関心なくなりますが、おめでとうと言われると嬉しいものですな。 いつぞやの胃に優しい献立は〜 #鶏団子の鍋焼きうどん #きゅうりの浅漬け #さつまいもご飯 s.recipe-blog.jp s.recipe-blog.jp 誕生日でした。ちょうど誕生日まで、濃厚接触者の隔離期間で自宅待機。笑 娘は「ごめんな誕生日やのに」と申し訳なさげでしたが、「もうお母さん、自分が何歳かもよく分からんねん。この間も間違えて1個大きく答えてしもたし。」と答えると、なんとも言えない顔をしていました。え、いまだ数え年で数えてる時代の人?明治生まれやった祖母やん…

  • 夏祭りご飯 とお泊まり会

    見てくださってありがとうございます。 秋やん…!大好きな秋やん。下書きに「ああ夏休み」ていうタイトルの記事あるで、どうする?(知らんがな) 娘のお友だちとお泊まり会!おいでませまる子家へ!おもてなしお祭りごはん!の献立は〜 #からあげ #たこやき #フライドポテト #フランクフルト #枝豆 #とうもろこし #きゅうり #おにぎり(昆布、明太子) #パイン #かき氷 s.recipe-blog.jp 夏休みの終わりに、娘のお友だちがお泊まりに来ました。6年生にもなると、「家族で」より「友だちと」が楽しくなってくるもので、お友だち家族+娘という形でいろんなところへ連れて行ってもらうことが増え…なん…

  • オクラの唐揚げ と 夏休みのお出かけ

    見てくださってありがとうございます。 ズボンにセミがとまってパニックになったお友だちママに背後からスーと近づきデコピンでセミを弾き飛ばしたら、セミがとまったときよりも絶叫されたまるこです。無言で行ったのがまずかったのかな。 セミファイナル(死んだと思ったセミが最後に恐ろしい動きで暴れ回ること。別名セミ爆弾)にそろそろ遭遇しそうな夏の日の献立は〜 #ササミの唐揚げ #オクラの唐揚げ #枝豆 #大根のおみそ汁 s.recipe-blog.jp インスタで「オクラの唐揚げ」なるものを見たんですよ。あ、美味しそうって思ったけど保存し忘れて、味付けとかちょっと忘れてしまったので麺つゆだけでいきました。こ…

  • レンジ蒸し と ゴールデンカムイ展

    見てくださってありがとうございます。 やっぴー!お久しブリーフ!!(数ヶ月放置していたとは思えない失礼なテンション) 気がつけば梅雨がきて梅雨が明け、お盆…?え?obon?パードゥン? そんな季節の移り変わりに動揺がかくせないいつぞやのレシピは〜 #じゃがいもと豚肉のレンジ蒸し 火を使いたくない日のレンジレシピです。スライサー使えば包丁いらずなのでお子様とのクッキングにもいかがでしょう。まぁ私は包丁よりスライサーの方が怪我する確率高い(まる子調べ)んですけどね!(嫌な情報) s.recipe-blog.jp さてはて、ご無沙汰しております。前の記事、5月やで。こわ。ちょっと離れるとどんなふうに…

  • ご報告 後日譚 ②

    みなさん気にかけてくださってるであろう夫との話です。「ご報告」シリーズ、すごいアクセスありました。笑 コロナで実家へ追い出された夫。1度帰らせてほしいとのことで。帰ってきた日に話し合いました。夫は1人暮らし用の物件をいくつか見てきたようで必要経費等を私に話してきました。その上で、ここに戻ってくることはできないかということでした。 義実家はコロナ禍が終わっても、息子を家に置く気はないそうです。それなら義母が出ていくとまで言い出しているのでもう夫は私がこの家に戻ることを許さなければアパートを借りるしかありません。夫が提示してきた別居費用もなんとかなりそうな金額でした。お金は少しでも子どもたちのため…

  • 世界一横着なカツ丼の作り方

    見てくださってありがとございます。大河を毎週録画しているのですが、若い頃から歴史が本当に苦手+TVがついていると片手間に何かしらの作業をしてまう癖で全然ストーリーを追えていません(なんなら登場人物の関係性も全く分からん)。それでも毎週BGM的に再生しては、俳優さんたちの侍姿に萌えるためです(何のカミングアウト)。とてもIQの低い大河の楽しみ方を紹介しました(誰が知りたいの)。 いつぞやの献立は〜 #カツ丼 #やっつけサラダ #野菜たっぷりおみそ汁 s.recipe-blog.jp 「要領いいね」と仕事中言ってもらうことがあるのですが、私は本当に横着な人間なんですね。横着したいがために、楽したい…

  • ホットドッグ と ただ美味しかったものを伝えたい

    見てくださってありがとうございます。 さてさて新年度、始まりました。今年は新入さんが少なく落ち着いたスタートですが、体力も知恵も付いた年長児(家庭的保育室なので2歳児さん)が多いので、こちらも頭を使います。2歳児をあなどるなかれ、日々心理戦です。 いつぞやのおやつは〜 #ミニアメリカンドッグ ちっちゃくて食べやすいし、揚げやすい!秒でなくなってしまったおやつです。子どもと一緒に作りましたよ〜。ウインナーと、キャンディチーズと。娘はチーズ派、息子はウインナー派でした!余った生地は適当にスプーンですくって揚げて、油を切る前に砂糖の入った耐熱ビニールでシャカシャカしてドーナツ風にしました。 材料も少…

ブログリーダー」を活用して、marukoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
marukoさん
ブログタイトル
頑張らないご飯
フォロー
頑張らないご飯

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用