chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
maruko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/17

arrow_drop_down
  • ご無沙汰しております。そしてお暇いただきます。

    見てくださってありがとうございます。 大変、大変にご無沙汰しておりまする。こんなほったらかして誰か見てくれるかしら。 子どもたちと最近見に行った夜桜です。 お久しぶりなので近況報告を。 以前からふわりふわりと匂わせていました不仲な夫と、この度完全な別居にふみきりました。2年前に決定的に許せないことが起きて、それを吐き出した記事は下書きに戻してしまっているので、なんのこっちゃで申し訳ない。 2年前、週末婚という形にしたものの、結局1ヶ月もたたないうちに、帰ってくることになった夫。そのときに私が出した様々な条件を飲むと言ったのに、帰ってこれたことに安心した夫が変わることはありませんでした。 私のス…

  • 天津飯ランチ と リトルマーメイド

    見てくださってありがとうございます。 またまた、ご無沙汰しております。 もう2023年の半分が過ぎていくの、信じられます?あれ?私ペンディングトレイン乗ってしもた?(毎回時の流れに抗おうとする) いつぞやの子どもたちのランチは〜 #天津飯 #蓮根サラダ s.recipe-blog.jp さて、タイトル通り、実写版リトルマーメイドを観てきました。久しぶりの更新が、オタクギッシュになってしまい、興味なかったらごめんなさいね… アニメのリトルマーメイドはそれこそ小さい頃から擦り切れるほど観たんです。なぜか父が買ってきて(頼んでないゲームやビデオをふらっと買ってくる父でした)、暇があればアラジン同様観…

  • 小2弁当と 卒業おめでとう

    見てくださってありがとうございます。 1月と2月、ありました? ごぶさたしています。花粉症真っ盛りですがいかがお過ごしでしょうか。 いつぞやの小2息子弁当は〜 #夕飯の残りトンカツ #さつまいもりんごレーズン煮 #甘酢サラダ #卵焼き #ふじっこのお豆さん #冷凍ポテト この日は市販品少なめで作れたので嬉しそうに写真撮りました。普段は8:2くらいでレトルトや冷食にお世話になっています。美味しいし傷みにくい。企業努力に感謝!(全身全霊で敬礼) 私のオススメは、自然解凍でオッケーなおかずや、場所をとってくれる冷凍スパゲティ。卵焼きとブロッコリーとプチトマトだけやないか手作り、みたいな日もあります(…

  • 明けましておめでとうございます

    見てくださってありがとうございます。 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。元旦の朝食は〜 #お雑煮 我が家は白味噌のおつゆに、大根と人参と焼き餅、鰹節。毎年変わり映えしませんが、新年1発目はこの画像なんで今年もお雑煮の写真でスタートです。 2023年ですって。早いね…春には娘が中学生なんですよ。タメになったねぇ〜(もう中学生。知ってます?みなさん)。息子は小3て…ブログ初登場は2年生と年中さんなんですよ。HAHAHA歳いく〜(哀) 新年はほっこりする話題から。最近のクスリとした話を3つほど。 ☆娘 娘は少年マンガが好きです。特に好きなのはONE PIECE、SPY×FAMILY、ハ…

  • じゃがいもともやしと鶏のシャキシャキ焼き と 良いお年を

    見てくださってありがとうございます。 小川沿いの道を歩いていたら、真横(正確には私のすぐ左下)からいきなり1メートルほどのサギが飛び立ちまして「おァァ‼︎」と叫んだ1人の帰り道。みなさんご機嫌いかがですか。羽を広げると2メートルくらいに見えた優雅なサギ、心臓に悪い。驚きで車道に飛び出して轢かれたらどうするんや。田舎の帰り道は命がけです。 いつぞやの献立は〜 #じゃがいもともやしと鶏のシャキシャキ焼き #豚汁 #さつまいもとりんごの煮物 じゃがいも〜(長いねん)は、なかなか子どもウケが良かったです。簡単なのでぜひ。 s.recipe-blog.jp さてさて、もう師走ですわ。先生のハシクレ、まる…

  • おでん と 最近のできごと

    見てくださってありがとうございます。 息子と一緒に布団に入り、息子が寝入ったらTVerでドラマ見ようとタブレットを寝室に持ち込んでは、次に目を開けたら普通に朝を迎えています。ただのよく寝る人。 いつぞやの献立は〜 #おでん おでんって、煮込むだけでシンプルかと思いきや、下茹でやら油抜きやらけっこうな手間暇ですよね。でも大好き。 みなさまお元気でしょうか。相変わらず時空がゆがんでるんかと思うほど日々が早く過ぎていくまる子は元気にしております。どれくらい元気かというと、息子に付き合ってキャッチボールを10分ほどしたら2日くらい肩の調子が悪く、二の腕が筋肉痛になる程度に元気ですね(最弱)。 ①ペーパ…

  • 鍋焼きうどん と 怒涛の9月

    見てくださってありがとうございます。 自分の誕生日って年々関心なくなりますが、おめでとうと言われると嬉しいものですな。 いつぞやの胃に優しい献立は〜 #鶏団子の鍋焼きうどん #きゅうりの浅漬け #さつまいもご飯 s.recipe-blog.jp s.recipe-blog.jp 誕生日でした。ちょうど誕生日まで、濃厚接触者の隔離期間で自宅待機。笑 娘は「ごめんな誕生日やのに」と申し訳なさげでしたが、「もうお母さん、自分が何歳かもよく分からんねん。この間も間違えて1個大きく答えてしもたし。」と答えると、なんとも言えない顔をしていました。え、いまだ数え年で数えてる時代の人?明治生まれやった祖母やん…

  • 夏祭りご飯 とお泊まり会

    見てくださってありがとうございます。 秋やん…!大好きな秋やん。下書きに「ああ夏休み」ていうタイトルの記事あるで、どうする?(知らんがな) 娘のお友だちとお泊まり会!おいでませまる子家へ!おもてなしお祭りごはん!の献立は〜 #からあげ #たこやき #フライドポテト #フランクフルト #枝豆 #とうもろこし #きゅうり #おにぎり(昆布、明太子) #パイン #かき氷 s.recipe-blog.jp 夏休みの終わりに、娘のお友だちがお泊まりに来ました。6年生にもなると、「家族で」より「友だちと」が楽しくなってくるもので、お友だち家族+娘という形でいろんなところへ連れて行ってもらうことが増え…なん…

  • オクラの唐揚げ と 夏休みのお出かけ

    見てくださってありがとうございます。 ズボンにセミがとまってパニックになったお友だちママに背後からスーと近づきデコピンでセミを弾き飛ばしたら、セミがとまったときよりも絶叫されたまるこです。無言で行ったのがまずかったのかな。 セミファイナル(死んだと思ったセミが最後に恐ろしい動きで暴れ回ること。別名セミ爆弾)にそろそろ遭遇しそうな夏の日の献立は〜 #ササミの唐揚げ #オクラの唐揚げ #枝豆 #大根のおみそ汁 s.recipe-blog.jp インスタで「オクラの唐揚げ」なるものを見たんですよ。あ、美味しそうって思ったけど保存し忘れて、味付けとかちょっと忘れてしまったので麺つゆだけでいきました。こ…

  • レンジ蒸し と ゴールデンカムイ展

    見てくださってありがとうございます。 やっぴー!お久しブリーフ!!(数ヶ月放置していたとは思えない失礼なテンション) 気がつけば梅雨がきて梅雨が明け、お盆…?え?obon?パードゥン? そんな季節の移り変わりに動揺がかくせないいつぞやのレシピは〜 #じゃがいもと豚肉のレンジ蒸し 火を使いたくない日のレンジレシピです。スライサー使えば包丁いらずなのでお子様とのクッキングにもいかがでしょう。まぁ私は包丁よりスライサーの方が怪我する確率高い(まる子調べ)んですけどね!(嫌な情報) s.recipe-blog.jp さてはて、ご無沙汰しております。前の記事、5月やで。こわ。ちょっと離れるとどんなふうに…

  • ご報告 後日譚 ②

    みなさん気にかけてくださってるであろう夫との話です。「ご報告」シリーズ、すごいアクセスありました。笑 コロナで実家へ追い出された夫。1度帰らせてほしいとのことで。帰ってきた日に話し合いました。夫は1人暮らし用の物件をいくつか見てきたようで必要経費等を私に話してきました。その上で、ここに戻ってくることはできないかということでした。 義実家はコロナ禍が終わっても、息子を家に置く気はないそうです。それなら義母が出ていくとまで言い出しているのでもう夫は私がこの家に戻ることを許さなければアパートを借りるしかありません。夫が提示してきた別居費用もなんとかなりそうな金額でした。お金は少しでも子どもたちのため…

  • 世界一横着なカツ丼の作り方

    見てくださってありがとございます。大河を毎週録画しているのですが、若い頃から歴史が本当に苦手+TVがついていると片手間に何かしらの作業をしてまう癖で全然ストーリーを追えていません(なんなら登場人物の関係性も全く分からん)。それでも毎週BGM的に再生しては、俳優さんたちの侍姿に萌えるためです(何のカミングアウト)。とてもIQの低い大河の楽しみ方を紹介しました(誰が知りたいの)。 いつぞやの献立は〜 #カツ丼 #やっつけサラダ #野菜たっぷりおみそ汁 s.recipe-blog.jp 「要領いいね」と仕事中言ってもらうことがあるのですが、私は本当に横着な人間なんですね。横着したいがために、楽したい…

  • ホットドッグ と ただ美味しかったものを伝えたい

    見てくださってありがとうございます。 さてさて新年度、始まりました。今年は新入さんが少なく落ち着いたスタートですが、体力も知恵も付いた年長児(家庭的保育室なので2歳児さん)が多いので、こちらも頭を使います。2歳児をあなどるなかれ、日々心理戦です。 いつぞやのおやつは〜 #ミニアメリカンドッグ ちっちゃくて食べやすいし、揚げやすい!秒でなくなってしまったおやつです。子どもと一緒に作りましたよ〜。ウインナーと、キャンディチーズと。娘はチーズ派、息子はウインナー派でした!余った生地は適当にスプーンですくって揚げて、油を切る前に砂糖の入った耐熱ビニールでシャカシャカしてドーナツ風にしました。 材料も少…

  • 胸肉のチーズ焼きと最近買ったもの

    見てくださってありがとうございます。 この間バレンタインやったのにもう3月終わりかけてる…うそだろ… いつぞやの献立は~ #鶏胸肉のチーズ焼き #さつまいも煮 #コンソメスープ 面倒だったので1㎝にしましたが、もっと細かくたたいたらナゲットみたいになりそうですね。大葉入れてもおいしいし、コーンとか枝豆とか入れても綺麗です。肉さえ切れば簡単です。肉きるのが面倒なんやけど。私は100均の便利シート」っていうまな板の上に敷く使い捨てシートの上で切ったり、キッチンバサミを使ったりして肉のカットのめんどくささをちょっとでも軽減しようとしています。 s.recipe-blog.jp 最近買ったおすすめです…

  • バレンタイン と 最近の娘

    見てくださってありがとうございます。 去年までは「全然雪が積もらん。雪遊びできないやん」と文句言ってたのに「今年はもう雪はいいわ〜」と言う勝手なのはどこのどいつダァーイ?私だよ‼︎(今の子は知らんのかな、ニシオカスミコ) 今年のバレンタインは〜 #くまさんパイ SNSなんかでよく見かけた熊さんがオフトゥンで寝ているおやつ。娘が作ってみたいとのことで家族用に作りました。お友だちにあげるのはコロナ禍で学校もしょっちゅう学級閉鎖になっているので色んなお菓子の詰め合わせにしました。 でも、なんかパイ生地が分厚すぎたのかフォークでギュッギュととめるのが甘かったのか、むくむくと布団が脱げまして。笑 仕上が…

  • 巻き寿司 と 最近の息子

    見てくださってありがとうございます。 みなさんお元気ですか。私は学級閉鎖に次ぐ学級閉鎖で、2月は数日しか出勤できておりません。悲しみ… 幸い私も子どもたち元気いっぱいでございます。 いつぞやの献立は〜 #サラダ巻き #冷やしうどん いつぞやっていうか、節分ですね。(めちゃめちゃ日たってるやん、バレンタインも終わってもうてんぞ!)もう一品くらい作るつもりだったんですが、野菜の千切りスライスをしているときに指をスライスしてしまいまして、この節分前後は家事モチベーションがほぼZEROだったのですよ。 年に1回ぐらいやってしまう。このキズパワーパッドさんにお世話にならねばならん流血沙汰。しかも今回は右…

  • ご報告 後日譚

    「ご報告①〜③」読んでいただいた方、心を寄せていただいた方、ありがとうございます。 別居してから3週間が経ちました。特に私の暮らしは変わっていないというか、むしろ家事は減ったし気持ちも楽だし。良いことしかないです。 夕飯もお風呂も1回で済むので段取りがスムーズだし、子どもたちと寝る前にひと遊びする時間もできました。唯一夫が担当していたお風呂掃除も、子どもたちを寝かす前に急いで掃除していることも多かったため気になる所もあったけど自分が担当と思ってるから言いにくいな、帰りが遅い日にこっそり洗い直そ、とか余計なことを考えず納得いくように洗えてむしろ快適。 子どもたちも特に不自然さに気づくこともなく、…

  • ご報告③

    さぁさぁ。さっさと決着つけてしまいましょう。 いよいよ、知ってますよって夫に伝えます。なかなか子どもがいない時間に出会わない私たち。夫は子どもと一緒に寝て、朝早く私たちが起きる前に出勤していくので、「今日子どもが寝たらリビングに戻ってきて」とわざわざ伝えて改まった感じでいざ。 「コーヒー淹れる?」いや、いらんけど何?どしたん? 「年賀状作ってて、写真HDDから探してたんやけど入学式のがないしSDから探したわ。1枚だけ写真が消えてないSD見たで。」…沈黙。そして死ぬほど小さい声で、変な写真を見つけたん?と。『変な』になんか笑ってしまった。相手は誰か聞くと、2年も前に出会ったそう。あれ?ポッと出の…

  • ご報告 ②

    前回の続きです。 夫は公務員、扶養の範囲でパートをする私。しっかり者の長女と癒し系の長男。一戸建てにも引っ越し、きっと幸せそうに見えてる。でもだんだん、だんだん、私の夫への気持ちは小さく小さくなって。 原因は色々あります。夫は変わらず仕事と趣味を優先し、子どもたちへの態度は機嫌に左右されがちで、私や子どもたちの話や予定を少しも覚えていない。たまに小さな家事をしては何度もアピールしてくるのに私の日頃の家事は当たり前のように享受している。きちんと一つずつ伝えていけば良かったのかもしれない。伝えても覚えてくれないからって諦めたらだめだったのかもしれない。でも私は子どものことを頑張りたくて、夫へ伝える…

  • ご報告①

    先日ご報告しました通り、夫と別居することになりました。 時折このブログにも夫は登場しています。ちょいちょい愚痴も出てきましたが、文句を言い合いつつもなんやかんやでうまくやっている夫婦だと思っていませんでした?私もそれで行くつもりだったんですよ。 胸糞が悪い話です。なんか人の良くない話を聞くと落ち込んじゃう人はくるっとUターンをしていただいたほうがいいかもしれません。 いつもの呑気なブログ主がどうしちまったんだよ、気になる!の方は良かったら聞いてやってください。 ちょっと自分の気持ちを整理したいので長々と書きます。はてなブログ、記事ごとに公開範囲の設定できたらいいのにな。これは読者さんだけ、とか…

  • 2022年のゆるっと目標

    見てくださってありがとうございます。 年末に作った自家製冷凍カット野菜たちも、チャーハンやオムライスの具になったり袋ラーメンやうどんの具になったりと活躍してなくなってしまいましたので、一からせっせと作ります。 いつぞやの献立は~ #牛しぐれ煮丼 #大根とツナのサラダ #前日のコンソメスープ 小学校も始まり、餅とビールでできた重い身体を引きずりながら何とか仕事をしております。でもとっても気持ちのいい年明けで、絶好調でございます。 清々しいーー!!ヤッホー!! なんでこんなに元気かと言いますと、この度、夫と別居することになりました。12月には「バタバタしてる」とか前回の記事には「環境が大きく変わる…

  • あけましておめでとうございます

    見てくださってありがとうございます。 2022年。こないだまでやれノストラダムスや、やれ2000年問題や、言うてませんでした?(毎年言う。歳がばれる) 不本意ながらも新年になってしまいましたので、皆様今年もよろしくお願いいたします。 今年も新年1発目はお雑煮の写真で。 白みそ仕立てで具は大根、人参、お餅だけ。年越しそば(我が家はこどものリクエストでうどんやけど)のだしを多めに作って雑煮用に取り分け、大根と人参をコトコトしておくので、正月の朝は温めてみそ溶いて焼きもちをいれるだけです。仕上げにかつお節ファサァア。 子どもたちは焼きもちがいいので、娘はきなことあんこ、息子は砂糖醤油。…もう!みんな…

  • クリスマスメニュー と よいお年を

    見てくださってありがとうございます。 年の瀬です。怖い怖い。時の流れが早すぎて怖い。激流。 クリスマスイヴの献立は〜 #フライパンローストチキン #スパゲティサラダ #さつまいもポタージュ ローストチキンの味付けがいい感じだったのでレシピに残してと。 s.recipe-blog.jp フライパン ローストチキン by まる子ちゃんママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが362万品 ちなみに翌日はこの日の残りもんと、ポテトミートグラタンでした。 レンチンしたじゃがいもを潰してマッシュポテトを作り、みじん切り野菜とミンチをさらにレンチンして、ケチャップ・ソース・コンソメで味付けしたミー…

  • チーズポテサラ と 圧力鍋

    見てくださってありがとうございます。 バッタンバッタンしておりまして、しばらくブログから離れていました。お久しぶりです。 いつぞやの献立は〜 #ささみの照り焼き丼 #コロコロチーズポテトサラダ #大根のおみそ汁 このチーズ入りポテトサラダ、味付けはマヨネーズだけですがとっても美味しいのでクリスマスなんかにいかがでしょうか。 s.recipe-blog.jp クックパッドはこちら ころころチーズポテトサラダ by まる子ちゃんママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが362万品 さてさて、先日チラッと書きました。圧力鍋をついに購入しました!ずっとね、楽天でお気に入りに登録していたんです…

  • ロールキャベツ と 授業参観

    見てくださってありがとうございます。 先日、大変むしゃくしゃすることがありまして、かねてから欲しいけどどうしようと悩み続けていた圧力鍋をセイっ!とポチりました。 そんなおニューのお鍋で作った昨日の献立は~ #ロールキャベツ #ポテトサラダ #前日の鍋の残りリゾット(あまりにもばえなくてフレームアウト) ロールキャベツ、クタクタでおいしかった~。 このポテトサラダ、「デストロイヤー」といういかつすぎる名前のジャガイモで作ったら甘くておいしい~。名前の攻撃性の高さとはうらはらに優しいお味でした。 張り切って今回は巻きましたが、いつもは巻かずに作ります。 s.recipe-blog.jp s.rec…

  • おでん と 体育参観

    見てくださってありがとうございます。 寒い!寒いぞ!満を辞してダウンの登場です。 いつぞやの献立は〜 #おでん #さつまいもの炊き込みご飯 (写真ない) #炊飯器でりんごのタルトタタン おでん、具を一通り食べて更に好物をもっかい食べたいのでもう苦しいくらい満腹になってしまう罪な食べ物です(調節せえ)。 前回柿で作ったタルトタタン、スタンダードバージョンのりんごです。安定の美味しさ。 cookpad.com cookpad.com ↑今回はクックパッドの方を埋め込んでみました。レシピブログとクックパッド、どっちが見やすいのかな〜こっちがいいっていうのがあったら教えてください。 子どもたちの運動参…

  • 柿のタルトタタン と 最近の子どもたち

    見てくださってありがとうございます。 心の中の松岡修造とアニマル浜口親子と真矢美希を総動員し大掃除に取りかかった矢先、風邪をひいてしまい頓挫しています。よしここから巻き返すぞ!やればできる!気合いだ!諦めないで! 柿をたくさんいただきました。果物は生で食べるのが一番好きですが、せっかくいただいたので傷む前に食べちゃいましょう。 いつぞやのデザートは〜 #柿のタルトタタン 炊飯器で一発です。炊飯器で作るタルトタタンは、先にフライパンでキャラメリゼした果物を底に敷き詰めるレシピが多いのですが、洗い物も工程も増えてしまうのでもう炊飯器に任せました。りんごが定番ですが、柿も美味しかったですよ。娘からの…

  • 簡単カップケーキ と うっかりがすぎる話⑦

    見てくださってありがとうございます。 お久しぶりです。風邪をひいていました。熱もなく日中は元気なんですが夜になると声が出なくなりひたすら鼻をかむ日々。鼻セレブが一箱無くなりましたわ。 いつぞやのおやつは〜 #HMで簡単カップケーキ これ、保育室の給食当番の日に作ったレシピです。保育室に元々あったレシピ通りに作ったら何と大失敗しまして焦がしてしまい、焦げた部分を切り取って提供することになってしまったので私流にレシピを書き換えまして。リベンジ成功したので忘れないようにメモメモ。 s.recipe-blog.jp 久しぶりのうっかりシリーズ。ずっとうっかりしていなかった訳ではなく、もはや日常すぎて書…

  • 自家製鶏ハム と はてなブロガーに10の質問

    見てくださってありがとうございます。 行くなよ、秋…!一番好きなんだよお前が…! 突然の子どもたち制服や寝具の衣替えに忙しかった先週でした。前の週まで半袖で通学し、タオルケットで寝ていたのに、長袖とセーターに上着、ふわふわシーツに羽毛布団への移行。 まだ夏日だったいつぞやの献立は〜 #鶏ハムサラダ #白菜とエノキのおみそ汁 この日はバタバタすることがわかっていたので前日に仕込んでおいた鶏ハムで簡単に。 サンドイッチに挟んでも美味しいので是非作って欲しいです。味付けは砂糖と塩だけ。 s.recipe-blog.jp 突然ですが初めてお題なるものを使います。その名も、 はてなブログ10周年特別お題…

  • じゃがいものガレット と 最近の自分タイム

    見てくださってありがとうございます。 きんもくせいを嗅ぎたくて嗅ぎたくて震えてたんですが、なんと自宅前の遊歩道(というほどでもない雑草はえ散らかし歩道)に堂々と植わってました。ここに住んでもう9年なのに…少し前に市の方が刈ってたから花が少ないけどちゃんと香ってました。毎年楽しみだよこれから。 最近の子どもたちに大ヒット!な簡単メニュー #じゃがいもとコーンのチーズガレット s.recipe-blog.jp じゃがいも、コーン、チーズ。そりゃ子どもに大人気ですよ。カリッとして最高です。 さてさて、緊急事態宣言も明けましたが相変わらずお家時間が大好きなまる子です。 9月はたくさん本を読めました。じ…

  • サンマ定食 と ネット広告

    見てくださってありがとうございます。 10月…だと?10月と言うことはですね、また私は1つ歳をとるということです(知らんがな)。10月って今年があと3ヶ月しかないってことです。つまりもう半分よりいっぱい過ぎてるってことです(IQ3)。 いつぞやの献立は〜 #サンマの塩焼き #サツマイモ煮 #茶碗蒸し~具がどんどん沈んで~ 秋のサンマ定食です。本当はゴマ和えとかあと1品簡単なものを足すつもりでいたのですが時間切れ。というか気力切れ。何も言わずにこれを見てくれ。 さよなら大好きな人… (花*花) サンマ、美味しいよね。焼くだけで美味しい。こんな食べ方も美味しいよ、手間かかるけどね。 s.recip…

  • 娘バースデーでした

    見てくださってありがとうございます。 SNSなんかで「金木犀の香りが〜」とか見かけるんですがまだ出会えてない私です。好きなんだよ、あの匂い。小さい頃ティッシュに花を包んでポケットに入れて帰ってワクワク部屋で広げたら「お、お前…どうしちまったんだよ…」てなったのを思い出すノスタルジーな午後です(もっといい思い出ないんか) さてはて、9月半ばに我が家の張り切りガールが11歳になりました!平日だったので、当日はプレゼントを渡して好物ばかりの夕食。週末にリクエストのたこ焼きパーティーと、ケーキでした。 お誕生日の献立は~ #ハンバーグ #スパゲティサラダ #クリスピーピザ #さつまいもパイ #お義母さ…

  • 半作り置き と ワクチンリポートその②

    見てくださってありがとうございます。 先日ワクチン2回目を接種してきました。前回とっても助かった“半作り置き“を今回もしてみました。前日ガッツリ仕事だったので、作り置きメニューを考える程頭が回らず、何にでも使える野菜と、その日お買い得だったお肉、なんか便利そう・美味しそうな冷凍食品やレトルト食品をポイポイカゴに。えぇ、仕事帰りのまる子は空腹なんで今回も「何日寝込むねん」な量に。 帰って早速調理、行ってみよう!メニューを考えていないので、今回は野菜の種類ごとにアイラップに詰めてみました。切って切って切りまくる私。玉ねぎに最初に取りかかってしまったせいで、泣きながら包丁を振り回して…(狂気) ジャ…

  • 半作り置き と ワクチンリポートその①

    見てくださってありがとうございます。 夜は窓開けてると寒いくらいだし、ツクツクボーシとヒグラシの声が聞こえてきたと思ったらもう鈴虫の声まで聞こえて動揺していています。秋、近づいてきたと思ったらもう後ろに立っとった。びっくりしたけど秋は大好きなので少しでも長いと嬉しいです。 お盆休みにワクチンを打ってきました。副反応に備えて作り置きをするぞ〜!はい、材料ドーン! コーヒーもありますね。何か張り切って家事をするときはコーヒー(もしくは酒)と音楽が必須のまる子です。 …と言っても私、作り置きという物が本当に苦手でして。普段は割とビビりで慎重なので計画して進めるのは好きなんです。夏休みの宿題とか7月中…

  • 夏休みのおやつ と 幸福のあるところ

    見てくださってありがとうございます。 ずっと雨だった時は「え?夏…お前…どうしちまったんだよ…大丈夫か…?」てなってたのに暑くなったら「おいおいおい、秋、ちゃんとスタンバっててくれよ…?」てなってる勝手な奴です。 夏休みのおやつは〜 #白玉団子 #大学芋 お団子、めっちゃ簡単ですが美味しいので是非!豆腐と白玉粉だけでできてます。まずはサイダーと缶詰でフルーツポンチ風(アイスの実入れたらおいしいよ)、おかわりは黒蜜きなこでした。お月見団子にいかがでしょう。 簡単!お豆腐白玉 by まるこさん レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! 大学芋はクックパッドで上位に出てきたレシピを参考にしまし…

  • 息子バースデーでした

    見てくださってありがとうございます。 7月に誕生日を迎えた息子の誕生日ごはん。3年連続の~ #プラレール回転寿司 #まるごとメロンケーキ 本当に気に入っておられる。ただ、前日に本当の回転寿司を食べに行ったから、寿司は回っていません。なのでプラレール回転肉詰め、プラレール回転卵焼き、プラレール回転生春巻き、プラレール回転おにぎり…みたいな感じです。 息子はとにかく小さい頃から鉄道、特に新幹線が好きで、緑の新幹線「はやぶさ」が大好きだったんですが、最近は新幹線以外の通勤電車や特急列車などなども幅広く好きになり、今年ははやぶさではなく、223系普通電車での運行となりました(誰にも聞かれてないオタク情…

  • 手作りピザ と ご無沙汰しております

    見てくださってありがとうございます。 気づいたら梅雨と7月が終わってる… 先日の子どもたちと3人ランチは~ #手作りピザ 夏休みなので3人でピザを作りました。ホームベーカリーの分量通り、生地をこねて、トッピングはコーン、ピーマン、玉ねぎ、ポークビッツ。玉ねぎは私しか乗せず。おいしいのに… さてさて、ご無沙汰しております。 ちょっと仕事でゴタゴタしていました。前回相談した反ワクチンのスタッフさんが退職されまして。なんでもワクチンを打った人と一緒に働くと体調を崩す可能性があるから、だそうで。「それデマやで」と言っても「デマと言ってる方がデマ」みたいな水掛け論になるので誰ももう、ね。 引き継ぎもそこ…

  • はくさい菜と豚肉のフライパン蒸し と お悩み相談

    見てくださってありがとうございます。 今日は朝、少しの間、久しぶりの晴れ間が。部屋で過ごすの好きで雨でもいい私ですが、おひさまはやっぱり気持ちがいいもんですね。 昨日の献立は~ #はくさい菜と豚肉のフライパン蒸し #きゅうりの酢の物 #キャベツとお麩のおみそ汁 はくさい菜→豚肉→はくさい菜、ピーラーでヘラヘラ人参→豚肉 と各段で塩振ってフライパンに置いて、お酒かけてフタして10分のほったらかしメニュー。白菜でもキャベツでもモヤシでもできます。できるだけ火を使わないのが夏はいいですな。 最近、ちょっと困ったことがありまして。 コロナの終息がまだ見えない中でオリンピックだワクチンだデルタ株だと話題…

  • むね肉と夏野菜の焼き浸し と 紫陽花をただただ愛でた話

    見てくださってありがとうございます。 私の住むところは現在むっしむしの曇りです。大雨のところもあるそうで、みなさん気をつけて過ごしてくださいね~ 昨日の献立は~ #鶏むね肉と夏野菜の焼き浸し #マカロニサラダ #ワカメと卵のスープ 炒め物よりはちょっと多めの油で野菜を焼いてめんつゆ(2倍濃縮のまま)にドボン、塩と小麦粉を揉み込んだ鶏むね肉を両面焼いてドボン。冷蔵庫で冷やして出来上がりの夏の簡単メニューです。 ナスやオクラ、カボチャ、アスパラ、ズッキーニ、トマトなど色んな野菜でできます。キノコでもいいな。これ、素麺にも良いんですよ~具沢山で美味しいよ。夏野菜の揚げ浸しそうめん by まるこさん …

  • チーズタッカルビ と 最近の私

    見てくださってありがとうございます。 最近毎日すんごいゲリラな夕立があって、子どもたちが爆笑しています。笑いながら窓を開けるな。 先日の献立は~ #お子さまチーズタッカルビ #ツナときゅうりの中華和え #もやしとほうれん草のお味噌汁 憧れのチーズタッカルビ、お子さまバージョンです。お子様チーズダッカルビ by まるこさん レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! 1つ前のブログで、なぜか#チーズダッカルビ ってつけています。どこが! その日の晩ご飯チーズタッカルビにしようと思いながらブログ書いてたら勝手に手が動いていたようです。私にはよくあることですけどね。大丈夫か、私。面白いのでそのま…

  • むね肉のしっとり煮 と 最近の子どもたち

    見てくださってありがとうございます。 保育室のオタマジャクシがカエルさんに。両手に持ってバイバーイと逃がす私を遠巻きに見る子どもたち。そんなヤバいやつみたいに。虫や生き物が苦手な子が多い今日この頃です。 いつぞやの献立は〜 #鶏むね肉のしっとり煮 #梅酒 いや、子どもには晩ご飯に出したんやけど全体の献立写真が無くて自分の晩酌写真に…しかもピントは酒。酔うてたんかな。 鶏むね肉のしっとり煮 by まるこさん レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! もう6月終わろうとしてる…ということは今年半分終わろうとしてる…?いやまさかね。 子どもたちも私も元気にしています。なんの変哲もない日常の我が…

  • 茄子と豚の甘辛煮 と おうち時間

    見てくださってありがとうございます。 いい天気!お休みです!8割ソファにいる! 先日の献立は~ #なすと豚肉の甘辛煮 #新じゃがのオープンオムレツ #冷蔵庫一掃おみそ汁 子どもたちはナスが苦手なんでオムレツの方がメインに盛り付けました。大人はなす×豚大好物なのでわっさーいただきましたよ。ご飯がすすむくんです。 レシピはこちらなすと豚肉の甘辛煮 by まるこさん レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! また少し間隔があいてしまいましたがいたって元気に過ごしています。 梅雨ってあんまりいいイメージなくて、雨がザアザア降ってても家から出るのがおっくうだし、合間の晴れは暑すぎて梅雨ちゃうんかー…

  • 塩麹唐揚げ と ちょっといい事

    見てくださってありがとうございます。 暑いですね。昨日うっかり車に置いてたらいちごラテ、ぬっくぬく。 昨日の献立は~ #塩麹唐揚げ #フライドポテト&れんこん #はくさい菜のおみそ汁 唐揚げはいっつもこの味。塩麹がいい仕事をしてくれます。 塩麹唐揚げ by まるこさん レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! さてさて。前回、日常のちょっといい事探しますと〆てしばらく更新できていませんでした。探しても全然いい事無くてさ…(暗)という訳ではなく、ただドラマ観たりYouTube観たり漫画読んだり寝落ちたりラジバンダリしてるだけでした。割と暇やないか。 ではさっそくいってみましょう!ご唱和ねが…

  • 冷しゃぶサラダ と ちっちゃい幸せ

    見てくださってありがとうございます。 夏来たんかと思ったけど来週は雨ばっかり…春なん?夏なん?梅雨なん? 昨日の献立は~ #冷しゃぶサラダ #コンソメスープ #さつまいもご飯 冷しゃぶ、暑くなると頻繁に登場。ゴマドレか、ポン酢か、悩んだ末どっちもちびちびかけながら食べます。 簡単!さつまいもご飯 by まるこさん レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! 去年は暖かくなってきたGW明けあたりからコロナも落ち着き出して希望が見えてきたところでしたが、今年は深刻になってきてますね~。 ワクチンで光が見えたかと思いきや、私の知り合いの医療関係の方もやっと一回目の摂取が終わった、とか。あれ?2月…

  • こどもの日プレート と おニューのテレビ

    見てくださってありがとうございます。 お天気が不安定ですね。朝天気予報アプリで晴れ予報だったのに、みるみる曇ってきてもっかいアプリ開いたらシレッと降水確率40%とかに変わってる現象の名前はなんですか。(心の中でチィッて舌打ち) こどもの日の献立は~ #ハンバーグ #ピーマンの肉詰め #スパゲティサラダ #コーンスープ 忘れてました。こどもの日。いや覚えてたけど、次の日から仕事という事実から目を背けひたすらダラダラしていたら柏餅もケーキも買わず家から一歩も出ないrainydayだったので、ちょっとnightご飯だけ鯉のぼりをswimmingさせて(だんだんルー大柴)。 家にあるものでそれっぽくし…

  • 焼肉丼 と もう家具なんて買わないなんて言わないよ絶対

    見てくださってありがとうございます。 連休もう終わるなんて嘘だろ… いつぞやの献立は〜 #焼肉のっけ丼 #切干大根煮 #ほうれん草のおみそ汁 夫の誕生日、私の両親がええお肉を送ってくれました。夫は貧乏性を発揮し、いつも一度に食べ切らずに少しお肉を取っておくんですよね。冷凍してましたが美味しいうちに食べきっちゃおうぜとさっさと焼いたりました。 切干大根は母の味。基本の切り干し大根 by まるこさん レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! 特に遠出することもなくのんびりとした連休でした。インドア派だし、最近ちょっと大きなお買い物をした我が家の家計管理係の私としては大したお金を使うこともなく…

  • 鶏ももとじゃがいもの塩バター と アカン日

    見てくださってありがとうございます。 GWが始まってしまいましたな。G&W。D&G。クズになった〜僕を~♪(唐突に始まる連想ゲーム) いつぞやの献立は〜 #鶏もも肉とじゃがいもの塩バター #コンソメスープ 切ってフライパンに入れたら放置プレイでできるレシピです。コーンやキノコ入れても美味しいよ!新じゃがでも普通じゃがでも。鶏肉とじゃがいもの塩バター by まるこさん レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! 先日、平日オフのおひとり様タイムにですね、スタバに寄りました。 お目当てはこれ。 コーヒーとティラミス。どっちも大好き。これは飲まないかん、と始まるのを楽しみにしていたんですね。普段…

  • むね肉のオーロラソース と 母子の戯れ

    見てくださってありがとうございます。 楽しみにしてたスタバのティラミス味のやつ、売り切れでした。あれって再入荷的なのあるんですか… いつぞやの献立は〜 #鶏むね肉のオーロラソース #ピーマンとなすの白だし和え #さつまいものサクサク揚げ #何のおみそ汁だったんだろう… 春キャベツか? むね肉が冷凍庫でカッチカチ、まるで鈍器、になっているのは知ってるけど、チキンカツも衣付け面倒やしピカタはなんか気分ちゃうな、ということで揚げ焼きして簡単な味付けを。子どもウケもよかったです。鶏むね肉のオーロラソース by まるこさん レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! 副菜たちはこれピーマンとなすの胡…

  • 筍 と 探し物はなんですか

    見てくださってありがとうございます。 スポ少の当番が二回連続雨で中止になってほくそ笑んでいます。でも雨の日、寒いですね。すっかり厚手の上着を片付けてしまったので春だから薄着してるふりをして痩せ我慢しています。 先日の献立は〜 #筍ごはん #もやしの肉巻き #姫皮のおひたし #冷蔵庫の掃除みそ汁 筍をいただきました。米ぬかが無かったからお米を一握り入れてゆでました。特にエグくもなくモウマンタイでした〜。 筍ご飯 by まるこさん レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! たけのこの姫皮と春キャベツのおひたし by まるこさん レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! 子どもたちいつの…

  • レタスと卵のふわふわ炒め と 新年度始まりました

    見てくださってありがとう五羽います。 タイピングミス。珍しくPCから記事を書いています。何が5羽いるん。 昨日の献立は~ #白菜と豚肉のミルフィーユ鍋 #レタスと卵のふわふわ炒め #大根のお味噌汁 レタスが安かったんですが、ちょっとハズレっぽくてですね、早く使ってしまいたかったので消費レシピ。包丁もいらないし彩りにもなるので副菜にいかがでしょう。 ログイン レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! さてさて、新年度が始まりました(始まってずいぶんたってるけども)。 娘は5年生、息子は1年生。私も職場で新しい子どもたちを迎え、まだ慣れないリズムでバタバタと過ごしています。 一番環境が変わっ…

  • 厚揚げの味噌炒め と お別れとはじめまして

    部屋とワイシャツと私。(題名に単語3つ並ぶと絶対頭に浮かぶ) 見てくださってありがとうございます。 桜が綺麗です。桜は日本に産まれて良かった理由ランキング上位に入るな。他にノミネートされてるのは、醤油、味噌、刺身、天ぷらです(食い意地)。四季もおそらくランクイン。 4月に入ってもう6日も経ってる…筋肉痛です。 昨日の献立は〜 #豚と厚揚げとキャベツの味噌炒め #きゅうりの酢の物 #大根のおみそ汁 献立写真を撮り忘れて、厚揚げのだけ残りをタッパにうつした写真。 ワァーっと炒めてバァーっと調味料入れて馴染んだら終わり。新玉ねぎと新キャベツ。美味しい〜!春の野菜好きだなぁ。 豚肉と厚揚げの味噌炒め …

  • 母娘ランチ と 最近の子どもたちと私

    見てくださってありがとうございます。 春休み、娘と美容院行って、ランチしました。久しぶりの母娘タイム。 さてさて。お休みなので婦人科検診に来ています。市から2年に一度送られてくる、子宮がん検診のクーポンを持って、娘と息子を産んだ産婦人科のクリニックに来ました。毎度クーポンの期限ギリギリすぎ。なかなか自分のことは後回しにしがちなのです。 先週も来たのですが、緊急オペが入ったそうで待たなくてはならなくなり、息子のお迎えの時間に間に合わなくなって帰ったんです。 近くのコメダでシロノワール限定味食べただけ。 そして今回来院して受付すると「先日はすみませんでした、今日はすいていますので」と丁寧に言っても…

  • 卒園おめでとうご飯 と ともだちになるために

    見てくださってありがとうございます。 先日、息子が保育園を卒園しました。卒園式の後ランチを食べに行ったので、夕飯はおうちで。 卒園おめでとうご飯の献立は〜 #コーンピザ #ツナときのこのピラフ #野菜スープ #保育園でもらった赤飯 写真は一緒に食べられなかった夫の分。大皿に盛って子どもたちは好きなものを食べてました。 ピラフは炊飯器で。いつも通り米を研いで水入れてから、コンソメキューブ、ツナ(汁ごと)野菜を入れて炊飯。炊き上がったらバターと、味が薄かったら塩を振って混ぜて完成。 卒園式を終えた後もがっつり3月31日までお世話になるので母子ともに実感はないんですけどね。一応区切りです。 朝からい…

  • 聞いて欲しかった話その後 と 最近読んだ本

    見てくださってありがとうございます。 前回はなんだか心の叫びが散らかってる記事でしたが。気にしてくださってる方もいると思うので、簡単に続報を。 美味しいクロワッサンとコーヒー飲んで落ち着いて、やっとピアノを弾ける精神状態にまで持ち込めたので無心にピアノを弾きました。 娘が友だちを連れてきたので小学生のおバカな会話に和み、息子のお迎えの帰り道に今日のおもしろエピソードを聞いてさらに和み、子どもたちが大好きなピーマン肉詰めとハンバーグをたくさん作って美味しいなって3人で食べました。うん。心穏やか。 で。肝心の夫帰宅。ケーキを買ってきて子どもに何やら謝ってるようでした。なんとか時間を作って話した方が…

  • ワンパンチャンプルー と ちょっと誰かに聞いてほしかっただけ

    見てくださってありがとうございます。 すごい、今日の花粉は手強いぞ… いつぞやの献立は〜 #和風素麺チャンプルー #白菜と小松菜のおみそ汁 子どもたちと3人のランチに作った献立。出来るだけ調理器具を出したくないのでフライパン一つで作りました。 野菜とお肉を炒めて、ちょっと水と出汁を注いで素麺投入。素麺がほぐれる前に蒸発したり、塊が出来てしまったら、そこへ目掛けてジャッと水を入れて菜箸でほぐしまくれば大丈夫。「ほぐしまくれば」と打ったら「ハグしまくれば」に変換されました。なんだよその愛にあふれた調理法は。BIG LOVE。 フライパン一つで 簡単 和風素麺チャンプル by まるこさん レシピ…

  • ひな祭りご飯 と お一人様のススメ

    見てくださってありがとうございます。 3月やて、hahaha… ひな祭りの献立は〜 #稲荷寿司 #巻き寿司 #豚ともやしの炒め物 #ミニうどん 久しぶりにお稲荷さんを作りました。おいしくお揚げさんが炊けたのでレシピに。 中のご飯はただの酢飯でも美味しいですが、下茹でした蓮根薄切りをお揚げと一緒に炊いてみじん切りしたものを混ぜたら食感が良かった〜!寿司太郎とか使うと簡単に美味しい具沢山な酢飯ができるし、スーパーで売ってる味付き稲荷あげとか使うと一瞬でできますよね(レシピとは)。 意外と簡単!稲荷寿司 by まるこさん レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! 薄々お気づきかと思いますが、私…

  • 大葉入りピカタ と ただの涙もろいおばさん

    見てくださってありがとうございます。 花粉症が来てしまいました。年々発症が早くなってる… いつぞやの献立は〜 #むね肉のピカタ大葉入り #この濁ったスープは一体… 少し前の献立なのでスープ、何だったのかちょっと思い出せないですね。なんか怖い色してる。 スープはちょっと魔女が作ったみたいな色ですけど(鍋をかき混ぜながらイーヒッヒッヒ!)、ピカタさんが美味しかったんですよ。 むね肉が柔らかく食べられてピカタさん好きなんですが、大葉も大変好きなんだよ。年々薬味系が好きになる。 ピカタって名前がなんかアレやけど(どれやの)とても簡単なので作ってみてほしいです。豚薄切り肉ならさらに切る手間がなくて楽ちん…

  • じゃがいもチーズ と ちょっとしんみりした話

    見てくださってありがとうございます。 ストレッチポールに寝転がりテレビを見ながら腰を伸ばしてたらうとうとしてたみたいです。ポールからドゥルーン落ちて自分からなんか聞いたことのない声が出ました。 先日の献立は〜 #豚バラと野菜たちの炊いたん #じゃがいもチーズ これ、めっちゃ疲れてた日に命ガラガラ作った夕飯です(大袈裟)。よぼよぼで作った割にどっちも美味しかったです。 ミルフィーユにする元気がなくて、鍋に白菜の白いとこ→豚バラ→小松菜→豚バラ→もやし→豚バラ→白菜の緑のとこって重ねて、水を半分くらい入れて火にかけてほっておきました。味は、豚バラに最初に塩をふっておいたのと、仕上げにさらに塩を足し…

  • 節分定食 と 最近の私

    見ていただいてありがとうございます。 子どもたちは生物苦手なので我が家は肉入です。大人用のお刺身、この倍入って500円。お買い得でした。 昨日の献立は〜 #恵方巻き #お刺身 #前日の甘酢サラダ #わかめとお麩のお吸い物 息子氏、「恵方を向いて黙って食べ切る」というのが理解できずみんなに話しかけ、家族全員に無視される、というのが我が家の節分の風物詩でしたが、今年、なんと彼はついに「恵方を向いて黙って食べ切る」を、成し遂げてしまいました。成長がまぶしいけど寂しいぜ… なんで誰も返事しないんだろ、というキョトン顔と、笑いそうになるのを堪えて3人で恵方を見つめひたすらに食べるシュールな光景、好きだっ…

  • 簡単おこわ と 最近の子どもたち

    見てくださってありがとうございます。 BTSのダイナマイトを娘がよく歌ってるのですが、夫が途中からマカレナに変えてしまいます。わかる…?恋のマカレナ。往年のダンスミュージック…(歳がばれる) いつぞやの献立は〜 #えびマヨ 〜ちくわでカサマシ〜 #春雨サラダ #かぶらのポタージュ #おこわ おこわ、お正月休みに初めて作ったけど簡単だったので計量してみました。普通の米と同じ水分量で炊飯器にお任せです。もち米100%だともちろんもっちもちですし、半分ずつでも、お、もっちり?みたいで(もちもち言い過ぎ)美味しかったですよ。 ささがきが面倒なのでささがきごぼうっていうのササガカレテルのを(急にカタコト…

  • 簡単ようかん と 今年したいこと

    見てくださってありがとうございます。 すっかり胃腸の調子が良くなると、またガッツリがほしくなる困った身体です。もう〜困ったさん! 昨日の献立は〜 #照り焼きチキン #さつまいもとれんこんのサクサク揚げ #大根のおみそ汁 おみそ汁、先日行ったトンカツ屋さんで濃いめの白みそ仕立てにからしを溶いてお召し上がりください、というのに巡り会ったんですよ。初めて食べる味ー!どこかの地方の味だったりするのかな?私も夫もすごく気に入ったので家でも作ってみました。うん、お正月の白みそもこれで消費できるな。 さつまいも、れんこんのサクサク揚げ by まるこさん レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! お正月…

  • 胃を労わるご飯 と 冬休みの話

    見てくださってありがとうございます。 あいーにでーきるーことーはまーだあーるかーい(録画してた天気の子を観ました) お正月で胃もたれな仕事始め前日の献立は〜 #白菜と大根と人参の豚肉のミルフィーユ鍋 #卵焼き #白ごはんのお供たち やっと胃腸の調子はよくなってきました。 ミルフィーユ鍋、よそったらくっちゃくちゃ。 さてさて。もう21年になって10日も経ってます。めちゃめちゃ身体が重いです。なぜだろう(確実に食べ過ぎと運動不足)。 三日間仕事行っただけで(しかも短時間)バキバキなんですけどほんまちゃんと私の腰の骨ありますか?ぐちゃぐちゃなってへん?怖くて見れないよ(何言ってんだ)。手荒れもすごい…

  • あけましておめでとうございます

    見てくださってありがとうございます。 あけましておめでとうございます。 我が家は白味噌です。具は大根と人参だけ。鰹節ファサッとしてできあがり。 2021年ですね、すでに5日もたっているけども。鍋と餅と肉とプレモルがおいしくて。身体がどんどん重くなっています。体内が正月化している。明日から仕事なんてうそだろ。(みんなもう働いてる) 子どもたちとの冬休みは12月の26日〜でしたが、29日くらいから3食準備するのに限界を感じていました(割と早めにきた限界)。 ご飯のメニューも子どもとの遊びもネタ切れですわ。来年の私を助けるべく、正月に何を食べていたか記録しておきます。 来年の私、感謝したまえ。すべか…

  • チキンカツ と 良いお年を

    見てくださってありがとうございます。 なんか大晦日って好き! 昨日の献立は〜 #チキンカツ #マカロニサラダ #長芋のおみそ汁 あれ?昨日くらい2020年なったんちゃいました?(時の速さに目を疑う)今年って春と夏ありました?(しつこめ) さて。大晦日ですよ。知ってました?明日から2021年。そしていつの間にかブログ始めて2年すぎてました。また知らんうちに過ぎてました。くっ… 500記事を境にちょっと更新ペースが落ちましたが、好きなことを好きなように言うてるだけのこのブログ、とりあえず3年はのんびりと続けていきたいなと思っています。 冬前からちょっとずつ始めていた大掃除、ちょっとずつすぎて結局1…

  • 我が家のクリスマス

    見てくださってありがとうございます。 明日が年内最後の可燃ゴミの日なのでなんか必死に掃除しています。 クリスマスの献立は〜 #チーズフォンデュ #ビーフシチューのパイ包み (焼いたら包まれてるというか乗ってる感じに。〜座布団仕立て〜) 実は26日の献立。24と25は私も夫も仕事だし、ゆっくり作れない&一緒に食べられないのでこんな感じでした。 24日。ラザニア(わかめスープが付け合わせという不思議さ。クリスマスとは。) ホワイトソース、餃子の皮、ミートソースを2回重ねてチーズ乗せて焼きました。 25日。餃子の皮ピザ&ポテト&ポテトサラダ&人参ポタージュ(炭水化物のお祭り。ポタージュのとろみをじゃ…

  • 揚げないコロッケ と 最近のお気に入りたち

    見てくださってありがとうございます。 クリスマスイヴですね!みなさん今日はキャッキャウフフで過ごされるんですか! 昨日の献立は〜 #揚げないスコップコロッケ #コブサラダ #豚汁 パン粉を少しの油で炒めて取り出して、ミンチと玉ねぎ炒めて醤油と砂糖混ぜたら、レンチンしたじゃがいもをフライパンにドーン!潰して混ぜて、パン粉を上からまぶして、揚げないコロッケ出来上がり!普通のコロッケよりヘルシーだし時間がかからないし、なんだか子どもが盛り上がるのでオススメです。 いいニュースが少ない近頃です。自由に遠出や外食もできない今、自分で自分の機嫌を取るために小さな好きなものを集めて過ごしています。 誰得?な…

  • お豆腐ハンバーグ と 髪を切りました

    見てくださってありがとうございます。 いやもう寒いよね。こんな寒いんだっけ、冬。こんな突然来るんだっけ、冬。 昨日の献立は〜 #豆腐ハンバーグ #温野菜 #トマトスープ 前の日がチキンのトマト煮だったので少し残ったのを伸ばしてちょっと塩で整えてスープに。 豆腐ハンバーグは水切りしないで豆腐を放り込んだけど上手くまとまりました。今度は計量してレシピにしたいな。 先日、髪を切りました。鎖骨の下くらいまであった髪をアゴラインまでバッサリ。15センチくらいでしょうか。 前回美容院行った時も悩んで結局勇気が出ずにロングのまま帰宅。そのとき「レイヤーを入れずにワンレングス(但し前髪は作る)で、赤よりだけど…

  • チーズミルフィーユカツ と 最近のルーティーン

    見てくださってありがとうございます。 朝起きたら雪です。 昨日の献立は〜#チーズミルフィーユトンカツ#コーンスープ View this post on Instagram A post shared by maruko (@marukotmkrnyh) 薄切りの豚ロースになんか四つくらい四角いチーズが並んでくっついて売ってるやつを薄く切って巻き、揚げました。溶けるチーズを巻くと大概巻きも衣つけも甘くてチーズを爆発させる私ですがこれは飛び出さなかったので無事でした。チーズ好き娘に大好評。 さてさて今日はお休みです。張り切って掃除したいところですが急に寒くなってきて縮こまってしまう。ToDoリスト…

  • ミートボールスパゲティ と 音楽会

    見てくださってありがとうございます。 ローストビーフが好きなんですが、レシピを調べては自分が作る半ナマの肉塊に信頼がおけず断念しています。買お。 いつぞやの献立は〜 #ミートボールスパゲティ #豚汁 パスタと共に肉団子も茹でてしまえば楽ちん!野菜も一緒に茹でても。フライパン一つで ミートボールスパゲティ by まるこさん レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! 先日息子の保育園最後の音楽会がありました。運動会とは違い室内なので、以上児(3歳以上)クラスのみ、各家庭出席は一名、学年ごとの入れ替え制でした。なんと全学年欠席なしだったそうで。こんだけ密に過ごしているのに夏も全然感染症が流行ら…

  • 時短グラタン と 最近のツッコミ5選

    見てくださってありがとうございます。 12月やて。ははは。(なにわろてんねん) いやそれにしても早すぎない?今年って春と夏ありました? いつぞやの献立は〜 #グラタン #マカロニサラダ #わかめスープ グラタン、ホワイトソースとミートソースが一緒になってるのが食べたくて、でも手間を考えるとな〜…というので試しにミートの部分だけレンジで作ったら成功。 耐熱ボウルにミンチ、ケチャップ、トンカツソース、砂糖を入れてラップをかけて600w2分半。小さい泡立て器でほぐしながら混ぜました。火が通ってなかったら30秒追加。調味料は少なめに入れて作って、加熱後味見しながら足していくといいかもしれません。 ホワ…

  • おでん と ものは言いよう

    見てくださってありがとうございます。 めっちゃ汚い水にいたちっちゃいエビを新しい水に変えたら3日で動かなくなりました。ごめん、余計なお世話やったな…カルキ抜きはしたんやけどさ… 先日の献立は〜 #おでん #カルボナーラ飯(フライパン汚) カルボナーラご飯は、山本ゆりさんのレシピを参考に作りました。前日がコンソメスープだったので残りの具を入れて。好評。【めっちゃオススメ】とろとろ卵の鉄板カルボナーラ炒飯*フライパン1つで 山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba おでんは次の日炊き込みましたよ。おでんの余りで!炊き込みご飯 by …

  • 揚げない肉団子 と 形から入る息子

    見てくださってありがとうございます。 ご無沙汰しております。元気です。休みがあれば洗濯ばかりしています。冬が来るまでにカーテンもソファもクッションもシーツもどんどん洗うぞー 昨日の献立は〜 #揚げない肉団子 #ナムル #レタスとキノコのスープ 肉団子は塩と醤油と生姜をこねくり回したミンチを丸めてフライパンでコロコロ焦げ目をつけながら焼き、野菜を投入して蓋をしめて蒸し焼きにしました。蓋を開けたら水分を飛ばしながら炒めて、好きな調味料で味付けするだけ。野菜も蒸して柔らかくなってるので子どもにも食べやすいです。 息子6歳。鉄道と鬼滅をこよなく愛する男です。好きなことだけしていたい彼、インドア派ですが…

  • コーンバターご飯 と 私の好きな絵本④

    見てくださってありがとうございます。 春とか秋とか、ちょうどいい季節、だんだん短くなってない? 昨日の献立は〜 #チキンと白菜のクリーム煮 #ツナと大根のサラダ #コーンバターご飯 コーンバターご飯、コーンとかつお節とバターと醤油。チンしてバターが溶けたらご飯に乗っけるだけー。子どもに大人気です。 分量は一応測りましたが目分量でいいやつ。 2人分で、缶詰コーン50gを水切りしてかつお節小袋1パック、バター10gを入れてレンジでバターを溶かし、醤油小さじ1入れて混ぜる。 あ、今日白ごはんが進むおかずないなって日にぜひ。 久しぶりの私の好きな絵本記事です。息子も自分で字が読めるようになり、あまり家…

  • さつまいもの甘辛炒め と 気の合う私たち

    見てくださってありがとうございます。 iPhoneアップデートしてからやたら文字打つときに感知しにくくなった気がするのですが、指先が乾燥してるだけでしょうか。自信がない。 昨日の献立は〜 #豚肉とさつまいもの甘辛炒め #小松菜の煮浸し #餃子スープ さつまいもが出回って嬉しい。焼き芋も作りたいな。 豚肉とさつまいもの甘辛炒め by まるこさん レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! 先日、高校時代の仲良したちと集まってまいりました。 平日だったので私は仕事の後。集まれた5人のうち、産休が2人、育休が1人、有給が1人。みんな我が家に1番近い友だち宅でランチから会ってたので私も仕事が終わり…

  • トンカツ と うろ覚え選手権

    見てくださってありがとうございます。 毎シーズン言ってますが、去年の私何着てた?え?もしかして裸でした? 昨日の献立は〜 #トンカツ #切干大根 #野菜スープ フライものの衣付けに天ぷら粉を使うと楽でサックリ仕上がるよって調理師さんに教えてもらいました。さっそく挑戦。 小麦粉、卵の代わりに、気持ち多めの水で溶いた天ぷら粉を付けてからパン粉。バッター液の代わりですね。サックリ度合いは食べ比べてないから分からんけど、楽な気もするし、天ぷら粉なかなか消費できないのでいいかも。 切干大根はこのレシピ。基本の切り干し大根 by まるこさん レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! 奥歯がかけて歯医…

  • 簡単ガパオ風 と 乗車して来ました(ネタバレはありません)

    見てくださってありがとうございます。 ご無沙汰しております。元気にしています。読みたい本がありすぎて、弾きたい曲が多すぎて、食べたいものが多すぎて、なかなかブログを書けずにいました。(最後のはブログかけるやろ。ただ肥えていく) 昨日の献立は〜 #ミートソースでガパオライス風 #マカロニサラダ #さつまいものおみそ汁 子どもたちと3人ご飯。前日にサラダとおみそ汁を多めに作っておいて、冷凍庫の中のミートソースと冷やご飯をチン!なんと目玉焼きを焼いただけの簡単ご飯でした〜イェーイ!色々冷凍しといたいつぞやの自分、君は最高だぜ! ミートソースはこれ。野菜たっぷりミートソース by まるこさん レシ…

  • 塩肉じゃが と 娘運動会

    見てくださってありがとうございます。 扇風機を片付けた翌日から暑い暑いと子どもたちが言います。なんだかなぁ。 昨日の献立は〜 #塩肉じゃが #落とし卵のおみそ汁 普通の肉じゃがの醤油の代わりに塩を少し。美味しかったな!ミンチで作ったから残りは今日潰してコロッケにしよーっと。 さてさて。昨日は娘の運動会もとい、体育参観でした。 コロナ禍の運動会、今年は各学年1時間ずつ入れ替え制での参観になりました。マスク着用、シートや椅子の場所取りなし、応援は拍手で。 娘は四年生です。演目はソーラン節と、クラス対抗リレー。 ソーラン節も今年は「どっこいしょ〜どっこいしょ」言ったらダメなんですよ。そんなんパントマ…

  • 包まない焼売 と 息子がリア充だった話

    見てくださってありがとうございます。 エアコン3台と扇風機2台と空気清浄機の掃除が終わりました!もう今日は何もしたくない… いつぞやの献立は〜 #包まない焼売 #厚揚げとひじきの煮物 #明太子 スープも作ろうと思ってたけど力尽きてソッと明太子を添えました。 包まないしゅうまい by まるこさん レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! さてさて、うちのゆるふわ息子なんですが、この度保育園にて彼女がいることが発覚致しました! まさかのリア充。 ことの発端は、お迎えの時。Kちゃんというかわいい女の子のお母さんに話しかけられました。 「Kの彼氏は〇〇くん(息子)って言うんです」 驚愕です。 電…

  • 生姜焼き と 保育園の日常

    見てくださってありがとうございます。 雲がもう秋って感じで嬉しくなる。田舎なので空や山にめっちゃ季節を感じます。通勤の楽しみ。 昨日の献立は〜 #生姜焼き #スパゲティサラダ #さつまいものおみそ汁 ひっそりと一つ歳をとりました。もうね、何歳かよくわからんくなってますけどね。 当日は普通に仕事でしたけど、ケーキ食べて、夜一人でゆっくりしてたら偶然大好きなback numberのhappy birthdayが流れてきて嬉しかったです。いや全然おめでとう感のない歌詞なんだけど、すごく好きな歌なんでね。別にback numberさんたちは私に歌ってる訳ちゃうと思うけど(当たり前)。 さてさて、職場の…

  • 鮭とコーンの炊き込みご飯 と 息子運動会

    見てくださってありがとうございます。 めっちゃ好きな気候…でも家でぐうたらしています。 いつぞやの献立は〜 #鮭とコーンの炊き込みご飯 #揚げ出し豆腐 #春雨サラダ #かき玉スープ 魚があんまり好きでない子どもたちに媚びたご飯です(言い方)。君たちの好きなコーン、そしてバターと共にあり、面倒な骨取りも要らないんだぜ!どや!本当はお母さん、鮭とキノコで和風の炊き込みがいいのにさ! 美味しく炊けたのでレシピです。鮭とコーンの洋風炊き込みご飯 by まるこさん レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!鮭の骨と皮を外す以外は手間なし。気にならない方は外さないで手間なし(気になるだろ)。 さて先日…

  • 栗ご飯 と 栗拾い

    見てくださってありがとうございます。 人生初めての栗拾いに行ってきました。 いつぞやの献立は〜 #栗ご飯 #塩麹唐揚げ #きのこと小松菜のお吸い物 塩麹唐揚げ by まるこさん レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! 親友が家族で栗拾いに行くと聞いて、娘が行きたい行きたいと言って帰ってきました。ちょうど誕生日の後の連休だったので、そしたら我が家も行ってみるか。と、同じ日に行くことに。 家族水入らずにお邪魔するのも悪いかな、でもあわよくば出会えないかしら、とこっそり出発。ストーカー風。 「甲子園13コ分の広さ!」という果樹園のホームページを見て、「広いしな!出会えるか分からんよ!我が家は…

  • ハッピーバースデイ娘

    見てくださってありがとうございます。 9月は娘10歳の誕生日がありました。産まれたてはおにぎりにそっくりだった娘。今年のリクエストご飯もおうちバイキング。 娘の誕生日ごはんは〜 #ハンバーグ #ピザ #ポークビッツ #ぎょうざ #フライドポテト&さつまいも #コーンスープ #枝豆ごはん #ベイクドチーズケーキ 今年もリクエストは好きなものバイキングでした。 メニューもほぼリクエストなんですが、野菜がなさ過ぎてびっくりだよ。笑 プチトマトときゅうりをプラスしてなんとなくフォローしておきました。できてないと思いますが誕生日だしね。いいよいいよ。 プレゼントは、おばあちゃんと本屋さんに一緒にいって好…

  • 鶏と野菜南蛮 と 続パプリカいろいろ

    見てくださってありがとうございます。 秋は雲とか星とか綺麗ですね!花とか空とか見るの好きになって歳いったな…まぁ良いことですよね! 昨日のこんだては〜 #鶏と野菜南蛮 #冷奴 #さつまいものおみそ汁 冷奴、なに乗せようか悩みますが、この日はスタンダード。鰹節、ネギ、天かす。オクラとかキムチとかも好きです。 娘の誕生日会記事を書こうと思ったのですが、取り急ぎ驚いたことを記事にしてしまった。 みんな、黙ってこれを見てくれ… 突然の筋肉ですが、テロップよく見て。 …パプリカだと…? 連休最終日、まったりと過ごしていたらすっかりお馴染みのかわいらしいFoorinさんの歌声が聞こえてくる中、息子の「筋肉…

  • オムレツランチ と 最近の子どもたち

    見てくださってありがとうございます。 いつぞやのランチは〜 #簡単オムレツ オムレツ、具に味ついてるやつが食べたくて、でもフライパン2個使うのは絶対嫌で(頑な)、具はレンジで作りました。別にボウルで作っても洗う数同じなんやけどなぜかフライパン2個出すのめっちゃ嫌なんなんでだろーう♪(突然のテツトモ) 中に甘辛の具が入ってるやつ、小さい頃おばあちゃんだかお母さんだかが作ってくれて懐かしくて作りました。具はレンジで 懐かしオムレツ by まるこさん レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! さてさて。エアコンいらない日も出てきて、朝晩は布団ないと寒いくらい。すっかり秋めいて来ました。フゥ〜!…

  • なすの豚巻き と 生涯の武器

    見てくださってありがとうございます。 昨日は子どもたちと一緒にくれよんしんちゃん失われたヒロシを観ました。ハルノヒ、好きなんだよね〜いい歌。 昨日の献立は〜 #なすの豚巻き #レンジでジャーマンポテト #もやしと小松菜のスープ 子どもたちはナス苦手なのでオクラでした。先に片栗粉をまぶして焼いてるので、調味料入れたら丁度とろみがついていい感じ。コロコロ転がしながら焼いて、醤油、みりん、砂糖を同量入れたらグツグツ。とろみがついたら完成。 いものやつはこれ。レンジでジャーマンポテト by まるこさん レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!いただき物のハムで作りました。ハムの人。 少し前に、「…

  • 無限えのき と 美容院

    見てくださってありがとうございます。 実家の母からの「お父さん、自治会から敬老の日のお祝いでマスクとタオルもらって落ち込んでる」ってLINEきて笑いました。身体も元気だし白髪少ないから若く見えるけどね、お父さんもそんな歳やねん、認めて。笑 昨日の献立は〜 #牛こまと蒟蒻の炊いたん #無限えのき #コンソメスープ えのきのこと、冷蔵庫で育ててしまう人いませんか。なんかちょっと長くなったり、シオっとなったり黄ばんできたり、「え、君はまだ食べていい子…だよね…?」となりませんか。そんな、半信半疑傷つかないための予防線を微妙なニュアンスで示そうとしてる君(ミスチルか)にオススメなえのき消費レシピです。…

  • むね肉の唐揚げ と 秋のおやつ

    見てくださってありがとうございます。 洗濯機から落ち葉と猫じゃらしが出てきて、息子め〜と思ったけどよく考えたら私だったわ。 昨日の献立は〜 #むね肉の焼肉唐揚げ #切っただけのやっつけサラダ #大根のおみそ汁 (具沈み放題) そぎ切りしたむね肉を、焼肉のタレ、醤油につけて片栗粉まぶして揚げ焼き。おいしいのでぜひ!むね肉で焼肉のタレ唐揚げ by まるこさん レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! 硬くならないむね肉の切り方はこれ。 maruchanmama.hatenablog.com むね肉登場のたびに恥ずかしいな、いつもこのふざけた記事。 ねぇ、こんだけいつも「昨日の献立は〜」って打…

  • さつまいもと豚肉の甘辛炒め と 最近読んだ本

    見てくださってありがとうございます。 野菜が高杉晋作やん… #さつまいもと豚肉の甘辛炒め #大根サラダ #ワカメとお麩のおみそ汁 豚肉とさつまいもの甘辛炒め by まるこさん レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! さつまいもを先にレンジで柔らかくしておくんだけども、柔らか過ぎると炒めてる時に崩れちゃうので固めに柔らかくしてます。「固めに柔らかく」て何。えと、ちょっと芯が残る感じというか。我が家のレンジ「茹で葉野菜」と「茹で根菜」という機能があるのですが、カットしたさつまいもを水に晒し、ジャッと適当に水を流してちょいと隙間を開けてラップして、「茹で葉野菜」モードでチンすると丁度固茹で。…

  • フライパンビピンパ と 迷走神経反射

    見てくださってありがとうございます。 9月…だと…? 昨日の献立は〜 #フライパンビピンパ #切干大根煮 ビピンパはレンジで作ったナムルと、焼肉のタレで炒めたミンチと、頂き物のキムチで作りました。フライパン温めて石焼き風〜 レンジで簡単ナムル by まるこさん レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載! いつものアホみたいな…コホン、陽気な内容とは違って今日は体調不良の話です。(体調不良の話すらアホみたいな語り口だと思うけど) いやもう日曜日はヨレヨレでして。久しぶりにやってきました「迷走神経反射」。これ、中学生くらいからのお付き合いなんです。 簡単に言うと、何かしらの痛みとか不安感で目眩…

  • 鶏じゃが と 鶏じゃがアレンジ と 最近の娘

    見てくださってありがとうございます。 今年もセミファイナルに出会いました。夏の終わりが近づいてきてるということでよろしいか。 いつぞやの献立は〜 #鶏じゃが #もやしのツナサラダ #小松菜スープ その翌日の献立は〜 #とんぺい焼き #茹でとうもろこし #前日のサラダとスープ #鶏じゃがで炊き込みご飯 夫がご飯いらないのにうっかり4人分作ってしまって次の日に色々回した献立。鶏じゃが、おいしくできたし煮汁も透明に仕上がったので、じゃがいもだけムシャッとキッチンで食べて、炊き込みご飯にしてみました。 私は炊き込みご飯あったら具沢山みそ汁だけでいいんだけどね、むしろ炊き込みご飯だけでいい。いやもう白ご…

  • ドラえもんのび太と新恐竜

    見てくださってありがとうございます。 MIU404の録画観たんですが、菅田将暉わっるー!あれ「糸」で小松さん優しく抱きしめてるのと同一人物ですか?俳優さんてすごいな… いつぞやの献立は〜 #ポテトミートグラタン #さつまいもとれんこんのサクサク揚げ #棒棒鶏サラダ #枝豆 #キムチ 地ビールを頂いたので居酒屋メニュー。大皿って楽だな… 先日、うちの子たちと娘のお友だちを連れて、8月7日(のび太くん誕生日!)に公開されたドラえもんの映画を観に行きました。 田舎なんで普段から映画館空きすぎて採算取れてる…?って心配してるのですが、コロナ禍ではどうかというと、やっぱりスキスキでした。 まず入り口で検…

  • チーズフォンデュ と 私がクリステルになるまで

    見てくださってありがとうございます。 メアリージュンになったりクリステルになったり、彫りの深いハーフ顔に憧れる薄顔奥二重です。 前回、私、滝川クリステルさんのことをずっとクリスティクリスティって言ってました…知ったかぶりの人、もしくはめっちゃ仲良しであだ名で呼んでるみたいになってるやん…そんなペラペラのピザ生地みたいに呼んで…ここにお詫びいたします。すみません、もう切腹しなあかん。恥ずか死。 先日娘の仲良しお嬢さんがお泊まり会に来てくれたときのリクエストメニュー、チーズフォンデュ! ……洒落た注文が入ってしまいましたよ。なんでも作れるような顔をして、調べて調べて、フォンデュセットがなくてもでき…

  • おもてなしメニュー と もてなす姉弟

    見てくださってありがとうございます。 夫の職場の後輩が偶然私の中学の同級生で、家族で夕飯を食べに来てくれました。ありがたいことに持ち寄りパーティーなので、私は子ども受けの良さそうなものを。写真もっといいのないんか。実は撮り忘れて最後の方のやつ。 O.MO.TE.NA.SHI. OMOTENASHI!って私の中のクリスティが叫びながらの調理。 簡単おもてなしメニューは〜 #肉団子 #かぼちゃのグラタン #ポテトサラダ #とうもろこしご飯 #たこと枝豆の炊き込みご飯 気づけば炭水化物を作り続けていた… 玉ねぎを炒めずに、時短ハンバーグ by まるこさん レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載…

  • 天ぷらうどん定食 と あつもり

    見てくださってありがとうございます。 死ぬかもしれない暑さ…小さい頃そんなんありましたっけ?気をつけねばね。 昨日の献立は〜 #冷やしうどん #天ぷら(鶏、さつまいも、かぼちゃ、玉ねぎ、れんこん、なす) 天ぷらはとても苦手なので!コツのいらない天ぷら粉使用です。なのに!スケールが壊れていてカップで測ったせいでシャバシャバでした。もう〜結局目分量。 遅ればせながら我が家、「あつもり」こと「集まれ動物の森」を始めまして。 私、漫画や本には結構のめり込むタチですが、ゲームはからっきしです。子どもの頃からゲームボーイ、スーパーファミコン、PSなんかはなぜか家にある環境だったものの、星のカービィ、マリオ…

  • アジフライ と 健康診断

    見てくださってありがとうございます。 汗をかいた分だけ小皺が減るシステムとかないですかね、ないですか。(半日外にいて錯乱なう) 昨日の献立は〜 #アジフライ #お豆腐のおみそ汁 アジフライ、ウスターソースをピャーとかけて食べるのが好きです。 フライの衣付け用の卵がいつも余るので最初から半分炒り卵にしてレタスに乗っけときました。 おみそ汁のメンバーは小松菜、もやし、しめじ、豆腐なので沸騰したら1、2分で完成。夏はこの人たちに助けられる。そして野菜がわけわからん値段なのでお財布も助けられている。キャベツが半玉で280円てどうした。こないだまで1玉99円で売られていたやないの。 もやしときのこは夏場…

  • トンカツ と 横着な私

    見てくださってありがとうございます。 仕事終わったら家にナギサさんが家事こなしといてくれへんかな… 昨日の献立は〜 #トンカツ #キャベツもやし炒め #オクラのおひたしにしようと思ったのに味つけるの忘れてただの茹でたオクラ #ナスのおみそ汁 トンカツのお肉、3枚で300円だった!叩いて伸ばしまくったら4人でお腹いっぱい。 maruchanmama.hatenablog.com この記事で下手な図をつけてみた豚肉の叩きっぷり。昨日は写メに撮ってみました。 ベローン。これが私の「親の仇くらい叩く」です。 買ってきたパックのラップの上で叩いてる。そしてこのパックの中で小麦粉と水を適当に混ぜてバッター…

  • ハッピーバースデイ息子

    見てくださってありがとうございます。 7月末に6歳になった息子の誕生日会は、今年もプラレール回転寿司でした。 しかし寿司はほとんど回っておりません。 回っていたのは〜 #卵焼き #ハンバーグ #ピーマンのにくづめ #さつまいも煮 #ウインナー #ミニサラダうどん #のりたまおにぎり #スイカ #買ってきた寿司(大人用) #チョコレートケーキ 息子の好きなものだけ献立でした。 昨年の誕生日にやってみたプラレール回転寿司。見た通り、好きな電車に貨車をつけて荷台に皿を乗せレールを走らせるというものです。 机がもっと広ければレイアウトも色々できそうですが、いかんせん食べ物を運ぶという目的があるので坂と…

  • もやしの豚巻き と 最近読んだ本

    見てくださってありがとうございます。 あっちぃね。関西、梅雨ってあけたんでしたっけ? いつぞやの献立は〜#もやしの豚巻き#コールスロー #枝豆 #長芋とレタスのスープ 塩振った豚でもやしをクルクルして焼いただけ。ゴマドレ、焼肉のたれ、ぽん酢をドンと出して、好きなんかけてくださいスタイルです。レンジでもできるやつ。レンジで豚もやし by まるこさん レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!これの味付けしてないやつです。 レンジで作ればよかった。暑いと火を使いたくないですよね。スープも沸騰させてすぐ終わりの具。シャキシャキで美味しいですよ!ウェイパーで味付けしましたが鶏ガラでもコンソメでもお…

  • 牛肉となすのトマト煮 と 今期観ているドラマ

    見てくださってありがとうございます。 息子が、キングヌーの白日「まっさらに生まれかわって♪」のところを「マウンテンゴリラとチンパンジー♪」と歌っていて衝撃を隠せません… 昨日の献立は〜 #牛肉となすのトマト煮 #甘酢サラダ #厚揚げのおみそ汁 みじん切りしてないミートソースみたいな味になったので、チーズを乗っけてみました。ご飯が進むくん。 ざっくりした作り方は、 ナス、玉ねぎ、ピーマンなどニンニクチューブ、生姜チューブで炒めて、しんなりしたら牛肉も加えて炒める 水、コンソメ、砂糖、ケチャップ、醤油、カットしたトマトでグツグツ煮詰めて完成 詳しいのはこちら。牛肉となすのトマト煮 by まるこさん…

  • 唐揚げ と 久しぶりの実家

    見てくださってありがとうございます。 まる子は唐揚げをじゃがいも素揚げでかさましすることを覚えた!食べ盛りが今から怖い。 昨日の献立は〜 #唐揚げ #豆腐とわかめのおみそ汁 唐揚げ、いつも塩麹で作っているのに切らしていて、なんかずっと前にテレビで見た気がする焼肉のタレで作ってみたら美味しくできました。 焼肉のタレと醤油、生姜チューブとニンニクチューブを揉み込んで30分放置。片栗粉つけて揚げる。調味料は目分量なので味見してちょっと薄いかな?って思ったら塩ふったらオッケー(驚きのいい加減さ)。 時間があれば、中火で両面軽く揚げて一度引き上げ、2、3分置いて余熱で火を通し、強火であげ直すとさらに美味…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、marukoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
marukoさん
ブログタイトル
頑張らないご飯
フォロー
頑張らないご飯

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用