chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • ハー↑ゲン↓ダッツ→

    会社で東リベ知ってる職場の人の前で笑える程度に何かやらかした時に「あー時戻したい~握手したら過去に戻れるとかいう能力ないですか⁉ 直人ーッ!!」ってギャグ考えたんだけど、未だに使う機会がないw。 最近推しのレイヤーさんの影響かホロライブの切り抜き動画を観るんだが、あれほどわちゃわちゃしてたりぶっ飛んでたりしてる配信を観てるとゲーム実況者のタイショウの配信スタイルがいかに慎重なのかということが分かるw。ちなみにホロライブでの推しはころさんです。言い間違いとあの声での訛りが好きです。みっころねとおかころてぇてぇです。 www.youtube.com www.youtube.com あとホロライブの…

  • 【書籍】バッタ博士のバッタ奮闘記 バッタを倒しにアフリカへ

    NIKKEというゲームに出てくるディーゼルって子が、その、凄く、性癖に刺さるんですね……w。 今回の本はコチラ↓ バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)作者:前野 ウルド 浩太郎光文社Amazon バッタを倒しにアフリカへ 子供の頃からの夢が「バッタに食べられたい」という通称バッタ博士の前野ウルド浩太郎氏*1がアフリカ西部の国モーリタニアでサバクトビバッタの調査へ行った時の自叙伝。 科学の名著の一冊に数えられ、私の興味をある分野からは外れているけど面白そうだからということで読んでみました。今から6年ほど前の出版された本です。読んでる途中で昔世界一受けたい授業で先生として出演してたのを思い出し…

  • 身体的中期防衛計画

    この前ずっと欲しいと思っていたタクティカルペンを買いました。※ペン先に見える方は実はペン先ではありません。 タクティカルペンとは、護身具としても使えるペンのことです 就職した辺りの頃からカッコいいなぁ欲しいなぁと思いつつ時間が経ってしまったけど、昨年度末に予算に余裕ができたので買いました。私が購入したのは銃器メーカーのスミス&ウェッソン(S&W)が開発・製造したものです↓。 スミス&ウエッソン M&Pタクティカルペン 黒 アルミスミス&ウェッソンAmazon キャップ部分が固くてしばらく格闘してましたw。紹介動画等で確認しながら外そうとしても取れないので「まさかペン先の無いパチモン……!?」と…

  • 【書籍】ホームレスの暮らしと現状 ホームレス消滅

    最近オリラジあっちゃんのYouTube大学の昔の動画を復習のために見返したりするんだが、投稿初期辺りと最近とであっちゃんの喋りに違いがあるのが分かる。具体的には初期の方は「嬉々として講談してる」のに対して、最近は上手く説明できないけどなんというか「用意された演説」って感じ。内容そのものは違いがないし知りたいこと学べることも多いから特に大きな問題ではないけど、ちょっとふと気付いたので。 今回の本はコチラ↓ ホームレス消滅 (幻冬舎新書)作者:村田らむ幻冬舎Amazon ホームレス消滅 国や自治体の調査データと著者の取材によって見える日本のホームレスについてのあれやこれやを解説・報告する一冊。ホー…

  • 【書籍】これから経済を学びたいという人に スタンフォード大学で一番人気の経済学入門 ミクロ編/マクロ編

    コロナも対策等が整いつつきてマスクも外せる方向にきているが、一応私は花粉症なので少なくともシーズンが終わるまではマスクしてますw。 今回の本はコチラ↓ スタンフォード大学で一番人気の経済学入門 ミクロ編作者:ティモシー・テイラー,池上彰かんき出版Amazonスタンフォード大学で一番人気の経済学入門 マクロ編作者:ティモシー・テイラー,池上彰かんき出版Amazon スタンフォード大学で一番人気の経済学入門 ミクロ編/マクロ編 前々から読もう読もうと思いつつ後回しにしていたけど、やっと図書館で借りて読みました。タイトル通り、スタンフォード大学とミネソタ大学で「学生が選ぶ講義が上手な教師」1位に選ば…

  • 岐阜駅前 清水川沿い桜並木

    この間桜の満開時期と休日がちょうど重なったので、せっかく一眼レフ買ったということもあって岐阜駅前にある清水川沿いで咲いてる桜の撮影をしてきました。一眼で人物以外をがっつり撮るのは初めてですねー。 到着するやいなや満開の桜であります。花見客も思った以上にいました。この日は晴れてよかったなー。 以下ギャラリー↓。 綺麗だねぃ レタッチ*1なしでも十分画になるほどの鮮やかさでした。とりあえず現像して分かったのは、背景を青空にしたり太陽光が被写体に当たる方向で撮ったりできる限り接写で撮ると映えるってことですかね。 以上、桜の撮影に行ったっていう話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。 …

  • I can do it, But it doesn't have to be me.

    大学入学した直後の学生実験で時間を計る場面があったんだが、グループの中で腕時計をだれ一人していなかったのに対して担当の教授が「大学生なら腕時計ぐらいしなさい」と言われた覚えがある。当時はそうかと思ってそれ以降腕時計をするようになったんだが、今思ったら現代はスマホで時間がわかる時代だしそれはあなたの感想ですよね。まぁその教授器小さかったしな。かくいう私は出勤時やがっつり遊びに行く時とかは腕時計してるんですけどねw。 最近は本と映画の話ばかりでホント申し訳ないm(_ _)m。昔は雑談記事とかよく書いてたハズだけど、最近はもうこれ以上書くことないしこれと言って特別なことも起きないのでw。ということで…

  • 【書籍】多数決と民主主義を科学する 多数決を疑う

    www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com かわいいw。 さて、今回の本はコチラ↓ 多数決を疑う 社会的選択理論とは何か (岩波新書)作者:坂井 豊貴岩波書店Amazon 多数決を疑う 「池上彰と現代の名著を読む」という本の中で参考図書の一冊として紹介されてたということで読んでみました↓。 池上彰と現代の名著を読む (単行本)作者:池上 彰筑摩書房Amazon タイトル通りなんだけど、「多数決という決め方はおかしい!」という意見提起よりは色んな物事の決め方(本書では集約ルールと呼んでいる)を紹介してそれぞれの特徴を紹介するのが主な内容となって…

  • サ活

    3大会ぶりWBC日本代表優勝めでたいねぃ。私は勤務の合間にちょくちょくニュースをチェックして優勝を知りました。その日本代表に唯一(強化試合で)勝利した中日が実質世界一…ってコト!?w 久しぶりに大々的に書くことないので、この間の休日に行った大垣サウナの話でも。 数年前に行ったきり新型コロナの影響で行けてなかった大垣サウナにこの間行ってきました。今回は届いた年賀状を持参したので無料で入泉しました。ちなみに数年前初めて行った時の記事はコチラ↓。 arice403s6c7.hatenablog.com あと知らないうちに大垣サウナの公式HPが出来ていた↓。 www.ogaki-sauna.com 私…

  • アニメ飯を作る ポテサラ焼うどん・のり塩すごもりチャーハン+おまけ

    ちょっと前の話だけど、休日のお昼にアニメ飯を作りました。といってもどちらも新海作品のだけどw。普段は作ったものをあげるってことはしないけど、今回は話題性がありそうなものをつくったからということで。 すずめの戸締まり ポテサラ焼うどん 映画は観てないので、小説の説明とググって出てきた画像の見た目を頼りに作りました。焼きうどんにポテサラなんて初めて聞いたけど、マイルドさとほのかな酸味で意外とイケました。正直人を選ぶかもしれないが、私は普通に食べれました。焼きうどんにポテトサラダ入れるって初めて聞いたなぁ(2回目)。 天気の子 のり塩すごもりチャーハン ポテサラ焼うどん作ったんだからこっちもやるべき…

  • 新型コロナワクチン接種(4回目)したよって話

    結構前だけど4回目の新型コロナワクチンを接種しました。 参考までに前回の3回目接種の記事はコチラ↓。 arice403s6c7.hatenablog.com 過去3回は職域接種で職場で打ててたけど、今回から職場で打ってくれなくなったので、近くの病院に行って接種してきました。 3回目ではその日の夕方の時点で既に怠かったのだが、今回は夜になっても「ちょっと疲れたなぁ」程度で済む状態。そして次の日には腕の痛さ以外何の副反応もなく元気w。確かに過去3回と今回で違うとこのワクチンを打ったけどそれで副反応が出る人はいるし、副反応が出る時と出ない時の差は一体何なんだろうか。実は生理食塩水注射しただけで、少し…

  • 麗らかな春の予兆とともに

    先週セブンイレブンを数軒はしごしてようやく見つけたセブンイレブン限定ウマ娘コラボ缶。全8種だけど全部揃えるのは大変なので、その中でも推し上位のテイオーとライスを。とりあえず空き缶はまた上蓋取って何かしらに使おう。 さて、最近は暖かかったり寒かったりを繰り返して寒暖差で体調が狂っているものの、春の予兆を感じますね。その予兆の一つとして、春特有の特徴的な匂いを感じるようになるのよね。春に限らず季節の変わり目辺りには特徴的な「匂い」がするんだが、春の匂いは実をいうとあまり良い印象がないのよね。理由は二つ。一つ目は大体この匂いがする時期に体調を崩すことが過去に何度かあったから、この匂いを感じる度に警戒…

  • コスプレイベント「長島スパコス2023春(3/5)」

    先週の日曜にナガシマスパーランドで開催された「長島スパコス春」に今回もカメラマン参加してきました。参考までに前回参加のコスイベと前回のスパコスの記事を↓。 arice403s6c7.hatenablog.com arice403s6c7.hatenablog.com 2度目のスパコス、そして最初から数えて累計11回目のコスイベ参加です。今回も併せにご一緒させていただきました。そういや前回のスパコスはまだカメラ始めて間もない頃だったから緊張でガッチガチだったなぁ。今回もガッチガチなのは変わりなかったけどw。あと関係ないけどカメラ用の鞄を新しく買いました(以前は通勤用の鞄に機材を詰め込んでたけど、…

  • 【書籍】教養としてのキリスト教の基本をわかりやすく 聖書がわかれば世界が見える

    そういえばこの間の世界一受けたい授業で「倍速再生で動画を観てるとコミュ力が低下する(要約)」という紹介があった。私もご存じの通り再生速度を変えて動画視聴している者であるが、そこから考えられることはコミュ力と時間はトレードオフの関係にあるってことですね(え?都合のいい解釈?w)。しかしある程度の時間を作り出すためならこの代償は致し方ないかなと思って、今日も再生速度を上げて動画を観ています。 今回の本はコチラ↓ 聖書がわかれば世界が見える (SB新書)作者:池上 彰SBクリエイティブAmazon 聖書がわかれば世界が見える 旧約聖書と新約聖書の重要部分の内容や、キリスト教の歴史と欧米における影響に…

  • He's like a livestock, No longer human.

    www.youtube.com Solitude Rainはニジガクの曲の中で一番好きで、仕事中に思わず鼻歌で歌ってしまうほどw。そしてこのライブの曲に限らずラブライブのライブ全体で言えることだが、スクリーンに映し出される作中の振り付けと出演者の振り付けが一致する演出すこ。なんというか、元ネタがあるとか聖地等、作品とリアルがリンクするっていうのがやはり私は好きみたいです。 やっぱりラ いいやぁ? まだ何も言ってないですッ そういや私が参加したものではないが、この前のとあるコスイベでヤバい奴や迷惑カメコ*1がいつもより多く出没したという話がTwitterのTL上で多めに流れていた。こういう報告を…

  • 【映画】パラダイスは若者たちの魂の中にある。

    ちょっと前のだけど、会社の自販機にあったのを見かけて衝動的に買ってしまったw。これですね↓。 www.youtube.com 空き缶は上蓋を取って会社の自分のデスクでペン立てとして使ってます。実は机の上にガンプラとかフィギュア飾ってみたいなって思ってるんだが、目立つしまずうちの部署はそういうの飾っていいのか分からんのよね(他の部署でガンプラ飾ってるって話は聞いたことあるが)。でも空き缶なら机の上にあっても不自然じゃないからいいっしょ。これのいいところは、ぱっと見ただのBOSSの空き缶にしか見えないってことよね。 さて、初っ端から話が脱線したが、今回の映画はコチラ、「シン・レッド・ライン」です↓…

  • 【映画】誇りをかけて、飛ぶ。

    今日は2/22で猫の日ですにゃー 申し訳程度の猫の日要素。 今回観た映画は「トップガン マーヴェリック」です。 www.youtube.com 皆さんご存じ……?か分からないけど戦闘機映画で有名なトップガンの続編。2022年に公開されたばかりの新作映画であります。ウマ娘のマヤノトップガンが宣伝パイロットとして映画の情報提供をしていたのは記憶に新しいかと↓。 www.youtube.com www.youtube.com 前作は昔録画してあったのを観たことあったから、ここはやはりライトミリオタとしても(映画館では観れなかったし)続編を観ておくべきだろうと思いましてね。 前作から三十数年後、主人公…

  • 【映画】お前の頭へ侵入する。

    今回はレオナルドディカプリオ主演の映画「インセプション」を観ました。なんでか知らないけど知ってたんだよなw。ゲーム実況者のタイショウが映画トークしてた時に名前を挙げてた気もしたけど定かではない。 www.youtube.com ターゲットの夢の中に入り込む技術を使って情報を盗み出す(エクストラクト)産業スパイの話。映画のタイトルになってる「インセプション」とはそれとは逆にターゲットの夢に入り込んでアイディアや思想を植え付けることをいい、むしろ今回はそちらがメイン。世界の渡辺謙がメインキャラとして登場するぞ。あと序盤の舞台が日本で新幹線ののぞみの車内が出てくる。 街全体がグワッと動いたり弾け飛ん…

  • 【映画】電話ボックスまで逃げろ!

    今回観た映画は「マトリックスシリーズ」ッ。無印、リローテッド、レボリューションの3作品観ました。レザレクションズは私が観たサイトでは配信されていなかったので観ていません。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com ハッカーの顔を裏に持つプログラマーの主人公が、機械に支配された世界を取り戻す話。自分が今まで生きていた世界が実は「マトリックス」という仮想空間で、現実世界は機械の支配を受けていてその機械たちのエネルギー源として人間が「栽培・収穫」されている世界だったとは……実は初めて知りました。所謂「水槽の脳」というやつですな。 だいぶ昔に無印の…

  • 【映画】この夜の海。その先に――。

    やっと観れたゾ、劇場版艦これッ。提督(予備役)でありながら諸事情で観れなくてこれだけの月日が経ってしまっていたorz。 www.youtube.com アニメ版の続編にあたる、鉄底海峡(アイアンボトムサウンド)の話。ちょうど史実のソロモン海戦にあたるか。轟沈に関する公式設定が事実上明らかになった感じですかね。 艦これのアニメシリーズは画が綺麗なのと表情の描き方が良いのよね(後者はどちらかというと個人的な性癖かもだがw)。そして今回の劇場版は戦闘シーンもなかなか見応えがありましたね。あと長門の作戦説明とか各艦娘の通信連絡のシーンが好き。観れて良かったですねー。 夜中に敵駆逐艦が出てきた時に「夜の…

  • 【映画】丈の長い軍服借り物の権力

    ちょっと映画を観れる機会ができたので、以前まとめて映画視聴してた時に観れなかった「ちいさな独裁者」を観てました。 www.youtube.com 舞台は敗色濃厚となった頃のナチスドイツ。とあるドイツの脱走兵(上等兵)が捨てられた車の中で見つけた将校(大尉)の軍服を着たことで、周りがみんな自分のことを将校と勘違いして……という始まり方。将校の服を着るというひょんなことから兵士を従えてどんどん大事になっていくのだが、何が凄いってこれが実話ってことよね。事態があらぬ方向に進んでいることに対して序盤の主人公の表情も「やっべ……」ってなってるのが分かりやすくて良い。車に「即決裁判所」って書いてやりたい放…

  • マウンテン登頂

    これはずっとずっと昔、先週のアコスタ鶴舞に行った後の話。 つい最近じゃないですか せっかく名古屋まで来たからということで行ってきました、喫茶マウンテン。 名古屋では奇食で有名なお店。どんな奇食かというと……↓ こちら私が注文した甘口抹茶小倉スパゲティでございます。パスタに生クリームとあんことフルーツという料理なのかデザートなのか分からない風貌w。「八十亀ちゃんかんさつにっき」12巻の表紙にもなっていて作中でも登場するメニューです。Wikipediaにも店の情報があります↓。 八十亀ちゃんかんさつにっき: 12【イラスト特典付】 (REXコミックス)作者:安藤 正基一迅社Amazonja.wik…

  • コスプレイベント「アコスタ鶴舞(1/29)」

    先週の日曜に名古屋の鶴舞公園で開催された「アコスタ鶴舞」に今回もカメラマンとして参加してきました。2か月ぶり4回目のアコスタ鶴舞であり、今年初のコスイベです。あと参考までに前回参加のコスフェスSP名古屋と前回のアコスタ鶴舞の記事はコチラ↓。 arice403s6c7.hatenablog.com arice403s6c7.hatenablog.com これは鶴舞公園にある普選記念壇。同時開催される「コスミート」というコスパフォのステージになります。あとここの横に更衣室ありレイヤーさん以外の参加受付(更衣室なしレイヤーさん、カメラマン、一般参加)がある。 今日は(も?)鶴間公園で行われるアコスタ…

  • 【書籍】歴史の陰に炭素あり 炭素文明論

    さて、今回の本はコチラ↓ 炭素文明論:「元素の王者」が歴史を動かす (新潮選書)作者:佐藤 健太郎新潮社Amazon 炭素文明論―「元素の王者」が歴史を動かす― 元素の王者でありながら地球上に僅かしかない炭素。その様々な化合物の視点から人類の歴史を見ていく一冊。身近でありながら人類にとって重要な炭素化合物となった、デンプン、砂糖、芳香族化合物(香辛料)、グルタミン酸、ニコチン(違法薬物)、カフェイン、エタノール(酒)、ニトロ化合物(火薬)、石油と、炭素化合物ではないもののその脇役として重要視されるアンモニアを題材に、これらの物質の始まりや発展、化学的特徴等について説明されている。まさにタイトル…

  • 【書籍】扉の向こうには、すべての時間があった― 小説 すずめの戸締まり ※ネタバレなし

    今回の本はコチラ↓ 小説 すずめの戸締まり (角川文庫)作者:新海 誠KADOKAWAAmazon 小説 すずめの戸締まり ご存じ新海誠監督作品の小説版。映画は(これだけ新海監督の知名度も上がってるし)いつかテレビか動画配信サイトで観れるだろうということで今回は見送ったのだが、内容だけは知りたいということで読んでみました。 宮崎県のとある海沿いの町で暮らす女子高生のすずめちゃんは「閉じ師*1」と呼ばれる宗像草太という青年と出会うが、その草太がダイジンと呼ばれる猫に椅子の姿に変えられてしまう。そして元の姿に戻るためと各地の「後ろ戸*2」を閉じるために二人は日本各地を旅する……という物語。 余談だ…

  • 新岐阜サウナで本格サウナ再び

    昨年末の話だけど、仕事納めの後に去年の夏に岐阜駅近くにオープンした「新岐阜サウナ」へ行ってきました。別の理由でGoogleマップでたまたま存在を知った時に「仕事帰りに行けるやん!」ということで行ってきたのよね。本格サウナはだいぶ前の大垣サウナに続いて2度目なのよね↓。 arice403s6c7.hatenablog.com 受付で靴箱の鍵を預けて館内着とロッカーの鍵を受け取ったら1Fロッカーに荷物預けていざ2Fのサウナへ(料金は後払い)。サウナ室は大体95℃前後とちょうどいい熱さ。息すると熱気が肺に入るけど、前みたいに炭の味がするほどではない。またサウナ室は大部屋、プライベート、高温薬草スチー…

  • 【書籍】旧日本軍の失敗から組織論を学ぶ 失敗の本質

    www.youtube.com あまり多くは語らないけど、ラブライブ!のアニメシリーズの中で一番好きなシーン(暫定)。あと1期13話の空港での穂乃果ちゃんとことりちゃんのシーンも、「ススメ→トゥモロウ」のサビの入り方に涙腺緩むぐらい好き。 前も聞きましたけど、やっぱラブライブ!ハマってますよね? いいやぁ? さて、今回の本はコチラ↓ 失敗の本質作者:戸部 良一,寺本 義也,鎌田 伸一,杉之尾 孝生,村井 友秀,野中 郁次郎ダイヤモンド社Amazon 失敗の本質 ―日本軍の組織論的研究 以前紹介した「社会学の名著50冊が1冊でざっと学べる」で紹介されてた名著の1冊で、ライトミリオタを自称する自分…

  • そのままの君で大人になって

    突然だけどここは懺悔の空間 なんか始まった。 迷えるラム肉達が自分の犯した罪を悔い改める場所です 子羊をラム肉って言うな。 さぁ、お前の罪を数えろ! 急にテイスト変わったんだがw。 さて、茶番はここまでにして、この間Twitterのスペースやコスイベでレイヤーのフォロワーさんとお話しててふと気づいたんだけど……俺って自分が思ってる以上にコミュ障かもしれないorz。いや、コミュ障って言葉はネガティブすぎるしこの記事の中では控えよう。 確かに数年前にも書いた通り、コミュ力が高くはないってことは分かっていた↓。でも想定以上にだったってこと。 arice403s6c7.hatenablog.com 以…

  • 【書籍】コーヒーをさらに詳しく コーヒーの科学

    「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」の上位常連曲を集めた作業用BGMを聴いていたら、新たに良い曲を見つけたなり↓。 www.youtube.com 泣きそうになるねぃ。 さて、今回の本はコチラ↓ コーヒーの科学 「おいしさ」はどこで生まれるのか (ブルーバックス)作者:旦部幸博講談社Amazon コーヒーの科学 「おいしさ」はどこで生まれるのか コーヒーを新たに生活に取り入れるべくコーヒー本を何冊か読んでいくにつれて、基礎知識や淹れ方といったハウツーだけでなくもっと深い部分を知りたいと思うようになったちょうどその時に読んだ本です。著者はコーヒーを専門に研究している人……というわけではなく微…

  • 【書籍】航空機のあれやこれやを幅広く ニュートン別冊 ビジュアル飛行機図鑑

    仕事の関係で一眼レフを使ってる時にコピー用紙を重ねてレフ板代わりにして撮影してたんだけど、撮影中にふと「コス撮影にレフ板も欲しいな……」と思い始めた。カメラ始めると物欲が止まらなくなってしまいそうだw。ちな仕事で一眼を使うというのは、テストピースや試験風景の証拠写真を撮ったりするためです。 今回の本はコチラ↓ 別冊 ビジュアル飛行機図鑑 (ニュートン別冊)ニュートンプレスAmazon ニュートン別冊 ビジュアル飛行機図鑑 やっぱ私は車より飛行機とか船といった大きな乗り物が好きなのよね。 これまでも航空機関係のニュートン別冊は読んできたのだけど、内容がもはやマニア向けかと思うぐらい深い部分のこと…

  • 【書籍】戦争の出口戦略 戦争はいかに終結したか

    www.youtube.com 今回のW杯のテーマソング、良い曲だったね。最初聴いた時に一瞬「LiSAっぽいけど多分違うんだろうな」と思ったら本当にLiSAだったw。 あと話変わるけど、今年の初夢はリニューアルした和食料理店に行くということと、踏切で職場の人と話してたことしか覚えてないw。 今回の本はコチラ↓ 戦争はいかに終結したか 二度の大戦からベトナム、イラクまで (中公新書)作者:千々和泰明中央公論新社Amazon 戦争はいかに終結したか 二度の大戦からベトナム、イラクまで 近現代の戦争の終戦間際の停戦/和平交渉を通して、戦争の終わらせ方について見ていく本。本屋さんで見かけて気になったか…

  • お、正月

    あけましておめでとうございます 2023年 令和5年でございます あけましておめでとうございますなのだ 兎年なのでバニーデフォちゃん年賀状です。 今年も新たな県に進出したいしコス撮影でも交友関係をさらに深めたいし広げたいです。あと現在新しい人生事業計画?も大小複数進行中なのですが、それはまた追々。 2023年の抱負は、「仕事では波風立てずに安定させて、プライベートをさらに充実させる」で行こう。仕事は請けたものを二つ返事で了解して遂行できるぐらいには安定して行えるようにしたいし、プライベートは上記にもあるようなことをしてさらに拡張・充実させたいです。オキシトシンとセロトニンとドーパミンを適切な場…

  • おー、味噌か

    大晦日です。早いですね、この間まで暑い暑いって言ってたのに気づいたら冬服着て寒い寒い言ってるんですから……って去年の大晦日も似たようなこと書いてたw。 今年は新型コロナの影響が昨年一昨年より緩和されたこともあって、久方ぶりに新たな県に進出できたりコス撮影という新しいことを始めたりすることができました。おかげで新しい人との交友関係もできましたし撮影した写真を沢山のレイヤーさんにTwitter上で掲載してもらえたりカメラの知識も徐々に得られたしで嬉しいことがいっぱいです(^ω^)。読書ブームも昨年に続き継続しており、今年も推定100冊は読むことができたと思う。仕事の方もほんの少しずつだが安定しつつ…

  • 記事ピックアップ「2022年下半期」編

    あけましておめでとうございます まだ早ぇよ。 はい、昨日の続きで今年一年の総集編です。さっそくどうぞ↓。 7月arice403s6c7.hatenablog.com タイショウ語録。 8月arice403s6c7.hatenablog.com 夏コミ参戦記。戦利品はほとんど得られなかったけどC100という記念すべきタイミングで行けたし、これで夏冬コミケ参戦という人生の目標を一つ叶えることができました。 arice403s6c7.hatenablog.com 夏コミ参戦ついでに東京ぶらり旅で靖国神社と遊就館に行った話。思えば結構な頻度で東京に行ってるからもはや東京は近所だなッ……と友人と話してい…

  • 記事ピックアップ「2022年上半期」編

    え~、今日の東京大賞典ですが……↓ 堅い買い目だったので当たりましたね。外した時のショックは大きいけど、当たった時はまぁこんなもんでしょという、まさにプロスペクト理論w。まぁお遊びみたいな金額だけど当たったのでヨシ! そういえば競馬始めた頃はこのぐらいの金額でやってたのよね。 ということで今年のGⅠはこれにてすべて終了となりました。 今年一年の回収率の結果出ましたッ ナヌッ 回収率53.4%ですッ 賭けた金額の約半分が返ってきた。当初の目標回収率100%は無理があったんだな。でもまぁこんなもんか。来年は今年のようにレースの度に記事に書くことはないと思うけど、どこかで途中結果みたいな記事は書くか…

  • 【競馬】ほーぷるすてーくすのけっかと第68回東京大賞典

    すごいどうでもいい話かもしれないけど、サンコーっていう会社のお菓子すこ。そしてサンコーという名前の企業もたくさんある。 さて、今日のホープフルSは……↓ ……なんなんスかね、上位人気が来ないなんて、俺が予想すると外れるようになってるんですかね。 そして明日は正真正銘今年最後のGⅠレース、東京大賞典です。昨日書いた通り唯一地方競馬場で行われるGⅠレースであり、大井競馬場で行われます。ダートレースです。 ということで私の予想はコチラ↓。 本命◎:⑧ショウナンナデシコ 対抗○:⑤メイショウハリオ 単穴▲:⑥ウシュバテソーロ 連下△:②ノットゥルノ 大穴☆:⑩サンライズホープ 注・その他:⑬レッドガラ…

  • 【競馬】第39回ホープフルステークス

    jra.jp 今年も有馬記念ファン投票のプレゼント抽選でカレンダーが当たりましたヤッター。抽選人数数十万人は意外と当たるもんなのかな。前回当たった今年のカレンダーは自分の部屋に飾ってもめくるとき以外ほとんど見ることなかったから、来年のは会社の自分の机のとこに飾ろうかしら。会社で競馬の話することも意外と多いし話題づくりも兼ねて。あと職場で「有馬記念っていつもよりオッズ高くなってる気がするんですけどどうなんスか?」って話してたんだけど、単純に普段ワイド馬券しか買わない俺が有馬記念では馬連を買ったからそう感じただけだったw。 さて、明日は「中央競馬」では今年最後のGⅠレース、ホープフルステークスであ…

  • コスプレイベント「コスフェススペシャルNAGOYA12 in Maker's Pier(12/25)」

    昨日名古屋のMaker's Pier*1で開催された「コスフェススペシャルNAGOYA12 in Maker's Pier」(以下 コスフェスSP名古屋)にカメラマンとして参加してきました。12/24~25の2日間開催でしたが、私はクリスマスの25日に参加してきました。 参考までに先回のアコスタ鶴舞の記事はコチラ↓。 arice403s6c7.hatenablog.com コスイベ納めということでどこかいいとこないかなと思っていたところ、ちょうどあったので行ってきました。 上図は始まって1時間ほど経った辺りのセントラルパークの様子。着替え終わってないレイヤーさんも多かったからかまだそこまで人が…

  • ありまきねんのけっか

    SPY×FAMILYとぼざろが1期目最終回になってしまいましたね。どちらも良ーいアニメでしたね。ぼっちちゃんのような、かわいい子がカッコイイとこを見せるというカッコカワイイものは私の大好物なのであります。そしてまだチェンソーマンと艦これが残ってるし、冬アニメは東リベと虚構推理の2期を観る予定だけどそれ以外にも良さそうなのがあったら観たいねぃ。 さて、今日の有馬記念、結果は~…… arice403s6c7.hatenablog.com やっと当たったよぉ……トリガミにもならず買い間違いもなく純粋に当たったのは菊花賞ぶり。1着2着がイクイノックスとボルドグフーシュという、どちらも3歳馬で今年のクラ…

  • 【競馬】第67回 有馬記念

    今日から来年の元日まで、冬休み企画で毎日更新します。まぁ当の本人はまだ冬休みじゃないんですけどねッッ。 ということで明日は一大レース、有馬記念であります。競馬のお祭りじゃーい。競馬に詳しくない人でもその名前だけは聞いたことがあるぐらい有名なのではないでしょうか。ちなみに私も競馬を知って初めて詳しく知ったのが有馬記念でした(名前自体を知った初めてのレースは桜花賞)。先日行われたファン投票の上位10頭+賞金の多い順の計16頭(2022年現在)のレースなので、人気の馬が出走するってことになりますね。ファン投票は私も投票しました。 (宝塚記念の時の記事にもあるけど)ファン投票で主な出走馬が決まる有馬記…

  • 【書籍】世界的名著を学ぶ 世界を変えた10冊の本

    今期はSPY×FAMILYとチェンソーマンと艦これいつ海(とあとうまゆる)を観ると以前書いたと思うが、実はそれに加えてぼっち・ざ・ろっく!(略してぼざろ)も観てるのよね。きっかけは顔なじみになったレイヤーのフォロワーさんがぼっちちゃんのコスをすると知って下調べのために画像検索したりYouTubeでアニメの切り抜きを観たことなのだが、「良ーいアニメだ……」と思って結局1話から追いかけて観たわけです。最初は(ぼっち設定はあるものの)まぶしい青春アニメに自分が惨めになりそうだから……と敬遠していたのだが、全然そんなことはなくて決して順風満帆じゃないぼっちちゃんの成長物語の上にかわいくて面白い良いアニ…

  • 【書籍】 読みたい本探し&手軽に学習 名著50冊が1冊でざっと学べるシリーズ

    すっごいどうでもいい話だけど、世界樹の迷宮みたいなキャラデザの感じ好きなのよね。まぁやったことないんスけどねw。 あと今日俺の誕生日じゃん。もうこれ以上歳とらなくてもいいんだけどなw。 今日は誕生日なので砂糖入り水溶き小麦粉食べよう(飲もう)と思ったら、家にケーキがありました🎉🍰ウレシウレシ(^ω^)ニコニコ pic.twitter.com/HL8OlAOXo5— マコト@次回参加コスイベ検討中 ( ˘ω˘ )zzz… (@kinugosi51221) December 21, 2022 さて、今回の本はコチラ↓ 名著50冊が1冊でざっと学べるシリーズ 今回はシリーズでの紹介です。私の図書館の…

  • あさひはいふゅーちゅりてぃすてーくすのけっか

    今回の朝日杯フューチュリティS、結果は……↓ arice403s6c7.hatenablog.com 軸だけ来たw。でもまぁ順当すぎて当たってもそんなに払戻金がつかない結果だったし、まーこれは仕方ないかって感じ。3連単で4000円台って凄い低いなって思った。まぁでも来そうと思って軸にした馬がちゃんと来てくれたのはせめてもの救いか。 来週はついに有馬記念、その次の週が今年最後のGⅠとなるホープフルSですね。当たってくれないかなぁ。これで当たってくれなきゃ俺には運なさすぎってことになるんだがw。

  • 【競馬】第74回 朝日杯フューチュリティステークス

    明日は朝日杯フューチュリティSです。先週に続いて2歳限定のGⅠレースです。ということで私の予想はコチラ↓。 本命◎:②ドルチェモア 対抗○:⑫ダノンタッチダウン 単穴▲:⑪ティニア 連下△:⑦オオバンブルマイ 大穴☆:⑯コーパスクリスティ 注・その他:③オールパルフェ、⑭レイベリング、⑰エンファサイズ 過去のデータからまぁ1~2番人気辺りを軸にしても大丈夫かなぁということでドルチェモア本命。オールパルフェも捨てがたかったが、泣く泣く切りました。自分の中ではそこそこ良い当たりになってかつ手堅いのを選んだつもりです。 買い目は②⑫-⑪⑯のワイドフォーメーション4点+4⃣-1⃣6⃣の枠連ながし2点の…

  • 有象無象の塵芥

    記事タイトルは最近色んな意味で気に入ってる言葉。 今週はなんか曜日が1日ずつ早く感じる不思議な週だったなぁ。水曜日だと思ったらまだ火曜日だったし、木曜日だと思ったらまだ水曜日だったし。もしかして月曜日が1週間に2回連続であった?w そして会社の人も同じことを言ってたから、これはもしかしたらそういう能力を使う能力者の攻撃……ッ。 そういやこの前免許の更新に行ったんだけど、顔写真の俺の顔が前回と明らかに違うw。見比べたら「お二人はご兄弟ですか?」ってぐらい違う。それだけ痩せたってことだけど、もはや痩せたというより萎んだと言った方がいいぐらい。あと自分で直接見ると気づかないけど、鏡で見ると俺って腹筋…

  • コスプレパフォーマンスライブ ぷりコス!(12/11)

    この間の日曜日に名古屋の大須TOYSで開催されたコスプレパフォーマンスライブのぷりコス!に行ってきました。顔なじみのレイヤーのフォロワーさんが出演するということで、近いし行けるなぁということで行ってきました。そういやバンドのライブなら高校の時に同級生がバンドやってたのを見に行ったことはあるけど、こういうパフォーマンスライブ行くのって初めてだなぁ。これですねー↓。 🔮タイムテーブル公開🔮『ぷりコス!』会場 大須TOYS入場料 無料+D撮影料 500円#ぷりコス pic.twitter.com/8vyLFNMnug— ぷりコス!🔮next ➪ 12/11 (@puri_cos) December …

  • はんしんじゅべないるふぃりーずのけっか

    今日の阪神JF、結果は↓ まー当たらないですね。リバティアイランドが1着になってくれたとこまでは良かったが、2着3着が下位人気なので割と荒れた結果となりましたね。これはさすがに分からんかったなー。いつも10番人気以下は切ってますし。 arice403s6c7.hatenablog.com 来週は朝日杯フューチュリティS、GⅠレースも残すところあと3レース(中山大障害を除く)。あと1回でいいから当たってくれないかなぁ。現時点での回収率が50%切りそうなんだよw。

  • 【競馬】第74回 阪神ジュベナイルフィリーズ

    はい、明日は阪神ジュベナイルFです。ジュベナイルは少年少女、フィリーズは牝馬を表すことからも分かる通り2歳牝馬のレースとなっています。2歳馬なので当然これまでのGⅠで名前の聞いたことのない馬が出走します。 ということで私の予想はコチラ↓。 本命◎:⑨リバティアイランド 対抗○:⑤モリアーナ 単穴▲:⑱ラヴェル 連下△:①サンティーテソーロ 大穴☆:⑯ドゥーラ 注・その他:⑬ドゥアイズ、⑰ウンブライル リバティアイランドは自分の中でかなり堅いけど今年のGⅠは1番人気はほとんど1着にならないからちょっと不安。あとはデータ分析に則って選んだ上で下位人気を外していったらこうなったって感じかなぁ。 買い…

  • 写真加工アプリ「Meitu」のAIイラスト化機能で遊ぶ 後編

    前回の続き。 ※参考元画像は省略 紙吹雪?のせいでサプライズに驚いてるみたいになった。 ゾクゾクするw。 これ、よく銃だって認識してくれたなって感心した。そして2枚目が艦これの時雨っぽい。 かわいい、でも寒そうw。 3枚目以外は手の指がおかしくなったりなど変なバグもなくイイ感じに仕上がったので、これはAIよくやってくれたなって思う。 愛知淑徳高校と大垣桜高校の制服もこんな感じに。細かい部分が多少変わってしまったが、大まかな部分はこんなもんかと。 なんかホントありがとうございます。 どっちも惜しいのよね。2つを足して2で割ったようなものができればちょうどいいのだが。 かわヨ。 なんかどこかで見た…

  • 写真加工アプリ「Meitu」のAIイラスト化機能で遊ぶ 中編

    カタールW杯決勝トーナメント、日本はクロアチア相手に大接戦でしたねぇー。最後は惜しくもPK戦で敗れてしまいましたが、今回を含むここ数回のW杯決勝トーナメントでの日本の接戦ぶりや、今回の強豪ドイツ・スペインに対して大金星を挙げたドーハの歓喜の事例から、この先いつかはベスト16の壁を破ってくれそうだという期待が持てますね。 それではこの前の続き。 AIイラスト化機能で遊んでいた私はあることに気付いた。 3次元の写真だけでなく「みんなの着せ替え!」といったキャラメイクで作った画像とかを精錬させられることも分かった#みんなの着せ替え pic.twitter.com/NLSWRxwjg3— マコト (@…

  • ちゃんぴおんずかっぷのけっか

    アーーーーーーーッ 当たってたハズなのに 買い方間違えたーーーーッ うわぁ!! びっくりした! arice403s6c7.hatenablog.com 昨日の予想から⑫-⑬をワイドから馬連に変更して買うつもりでその通りで買っていたら当たっていたのに、あろうことか馬番の選び方を間違えていたorz。⑩-③⑨⑬のワイドながしを間違えて⑫-③⑨⑬のワイドながしにしてしまった。おかげで③-⑩が当たっていたはずなのに買っていなかったということに。しかも割といい払戻金だったというね。 直前になって心変わりしたとかではなく純粋にクリックミスです。おかげでテーオーケインズに全振りみたいな買い方になってしまってい…

  • 【競馬】第23回 チャンピオンズカップ

    W杯日本代表のドイツ・スペインに対する強豪に対する逆転大金星凄いですねー。ドーハの歓喜ですねー。正直ノックアウトステージ(トーナメント)は無理かなぁと思ってました。しかしこれまでのW杯といい甲子園といいWBCといい、私が中継を観ないと勝って観ると負けるんだがw。実際ドイツ戦の前半とコスタリカ戦はABEMAで観てたし。甲子園で岐阜代表が勝ってるところを生で観たことない気がする。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com スペイン相手に2点目入れた時に映った泣いてるサポーターに対して本田さんが「ちょお まだ泣くの…

  • 写真加工アプリ「Meitu」のAIイラスト化機能で遊ぶ 前編

    Twitterでフォロワーのレイヤーの皆さんが写真加工アプリ「Meitu」のAIによるイラスト化機能で自分のコス写真をイラスト化しているのを見て、私も(レイヤーじゃないけど)やってみた。 みんながやってるAIのやつを私も昔岩手でわんこそば食べた時の記念写真でやってみたら、オッサンになってしまったし、あと隣のオッサン誰だw pic.twitter.com/bvxxCBZBFL— マコト (@kinugosi51221) November 29, 2022 ※参考元の画像は省略 上記ツイートの通り、昔岩手に行ってわんこそば食べた時の記念写真をイラスト化したら、刀剣男子みたいになった。なんかお椀から…

  • コスプレイベント「アコスタ鶴舞(11/27)」

    先週の日曜日に開催された「アコスタ鶴舞」にカメラマンとして参加してきました。恒例のコスイベ参加報告書でーすw。参考までに前回参加したラグコスと先回のアコスタ鶴舞の話はコチラ↓。 arice403s6c7.hatenablog.com arice403s6c7.hatenablog.com アコスタは3回目の参加。なんというか他のコスイベに比べて近場だから、アコスタ鶴舞が私にとってのホームグラウンドみたいになっているw。そして今更気づいたけど、ネットで知り合った人とリアルで会うのってコスイベが初めてかも。 受付が終わったので待機中日差しが強いけど風もあるので暖かい時と寒い時の差が激しいかも☀️🍃…

  • じゃぱんかっぷのけっか

    はーいジャパンカップの結果でーす↓。 arice403s6c7.hatenablog.com 当たったけどトリガミ!! トリガミにならないように買ったんじゃないんですか? 買ってからオッズが下がっちゃったみたい。今日は諸事情でレース直前までオッズ見て馬券買うってことができなかったので、前日のうちに買っておいたのよね。当たってるには当たってるんだけど喜んでいいのかがっかりすればいいのかw。これ、(結果論になるけど)トリガミになるからと言って消した⑥-⑮も買ってたら2点的中でプラスになってたんだけどねぇ……。 来週はチャンピオンカップ、当てて勝ちたいね。

  • 【競馬】第42回 ジャパンカップ

    明日はジャパンカップですねー。海外馬も出走するので有名な国際招待競争です。 ということで私の予想はコチラ↓。 本命◎:⑥ヴェラアズール 対抗○:③ヴェルトライゼンデ 単穴▲:⑧デアリングタクト 連下△:⑭ダノンベルーガ 大穴☆:⑰ユーバーレーベン 注・その他:⑬テーオーロイヤル、⑮シャフリヤール ホントは本命ダノンベルーガだったんだけど粗品の本命だったので下げましたw。あとは「外国馬」「6歳以上」を除外した上で少し逆張り気味に選んだつもりなんだったんだが、どうしても上位人気で上が固まってしまう。ユーバーレーベンは……多分来ないと思うけどだからこその大穴ということで。正直今回は確証というか自信な…

  • 【書籍】話のタネに 教養としてのビール

    この前コス撮影の下調べを兼ねてアサルトリリィの佐々木藍の出てる動画をYouTubeで色々観てたんだけど、この子の声かわいいね。声優さんは舞台女優さんのようです。 www.youtube.com 声繋がりで思い出したけど、チェンソーマンの岸辺の声、聞いたことある声だなぁと思ったら金カムの尾形と同じ声優さんだった(津田健次郎) 今回の本はコチラ↓。 教養としてのビール 知的遊戯として楽しむためのガイドブック (サイエンス・アイ新書)作者:富江 弘幸SBクリエイティブAmazon 教養としてのビール 知的遊戯として楽しむためのガイドブック 図書館の新書コーナーでなんか話題にできそうな本ないかなぁと思…

  • 【書籍】コーヒーを趣味にしたい ワールド・バリスタ・チャンピオンが教える 世界一美味しいコーヒーの淹れ方

    科学系(教育系)YouTuberの動画を観てると、ここでも理論屋と実験屋の違いが出てきているのが面白いなって思う。例を挙げるなら、ヨビノリたくみや柳田理科雄は理論屋、薬理凶室やGENKI LABOは実験屋って感じ。 今回の本はコチラ↓ ワールド・バリスタ・チャンピオンが教える 世界一美味しいコーヒーの淹れ方作者:井崎 英典ダイヤモンド社Amazon ワールド・バリスタ・チャンピオンが教える 世界一美味しいコーヒーの淹れ方 世界最高峰のバリスタの競技大会「ワールド・バリスタ・チャンピオンシップ」で第15代チャンピオンになった井崎英典氏が教える、コーヒーの淹れ方のハウツー本。コスプレ撮影に続く新し…

  • まいるCSのけっか

    arice403s6c7.hatenablog.com もうなんも書くことねぇよ……orz。 今回に限っては3着以内に一頭も予想馬がいなかったし、知らない間にシュネルマイスターとソダシで人気が入れ替わってるし、「3着以内に5番人気以内が2頭」という予想もがっつり外れるし。多分過去一で予想と程遠い結果でした。昨日半分冗談で「セリフォスが来そう」って書いたらホントに来たし。 来週はジャパンCです。次は当たってください……(泣)。

  • 【競馬】第39回 マイルチャンピオンシップ

    明日はマイルチャンピオンシップです。秋のマイルNo.1決定戦であります。 ということで私の予想はコチラ↓。 本命◎:④シュネルマイスター 対抗○:⑤サリオス 単穴▲:⑮ダノンスコーピオン 連下△:⑪ソウルラッシュ 大穴☆:③ダノンザキッド 注・その他:①マテンロウオリオン、⑥ソダシ、⑩セリフォス、 過去の結果見る感じ、5番人気以内が3着以内に2頭以上入っていること多いということに気付いたので、色々分析した挙句2~5番人気で上位を固めた感じです。……って言ってたら下位人気で固まってきそうw。なんかセリフォスが来そうな気がしてならない。 買い目は④-⑤⑪⑮の馬連ながし3点と⑤⑪⑮のワイドボックス3…

  • 【書籍】数字に関するあれこれ 文系もハマる数学

    夢で「ウララちゃんがウララちゃんのコスプレしてる!」という謎ワードを言ったんだが、冷静に考えたらどういうことw。 今回の本はコチラ↓ 文系もハマる数学作者:横山 明日希青春出版社Amazon 文系もハマる数学 青春新書プレイブックスというはじめましての出版社ですね。数字に関する雑学や数学の役立つ知識等、数字・数学に関する雑学やライフハックを色々紹介する本となっている。中学数学の基本しか使わないので、文系や数学が苦手な人でもちゃんと理解できるように書いてあります。私も理系ですが十分楽しめました。 既に知っている話もあったものの、なるほどと思ったり誰かに話しくなるような内容がいっぱいです。特に「ク…

  • 【書籍】ナショナリズムや自らの民族を顧みる 民族問題

    さて、今回の本はコチラ↓ 佐藤優の集中講義 民族問題 (文春新書)作者:優, 佐藤文藝春秋Amazon 佐藤優の集中講義 民族問題 池上先生の本の中の推薦図書で挙げられていて、興味を持ったので読んでみました。元外交官の佐藤優氏が同志社大学で行った講義を書籍化したもので、文章も池上先生の講義シリーズのように実際に講義で話してるような書き方です。前半は民族に関して書かれた文献から民族とは何かといったことやその成り立ち方を説明した本となっている。またいくつの文献を是々非々に考察してるので、極端なナショナリズムな内容になってないので良いです。古典を教科書に説明する部分はだいぶ難解な説明だけど、何となく…

  • えりじょのけっか

    はーい今日のエリ女の結果でーす↓。 arice403s6c7.hatenablog.com 上位人気が一頭も来てません。しかも私の予想馬5頭のうち2頭が最下位とブービーでした。ウインマリリンが5歳だからと言って外したのは勿体ないことしたなぁ。唯一予想通りだったのは一着のジェラルディーナだけでした。惜しくもなんもない結果になってしまいましたね。あと二着と三着が同着とは珍しい。 来週はマイルチャンピオンシップ、贅沢言わないから今年中にあと1~2回は当てたい(切実)。

  • 【競馬】第47回 エリザベス女王杯

    明日はエリザベス女王杯でヤンス。牝馬クラシックで戦ってきた馬も続々参戦ですね。ということで私の予想はコチラ↓。 本命◎:⑩スタニングローズ 対抗○ :⑪ナミュール 単穴▲:⑧アンドヴァラナウト 連下△:⑱ジェラルディーナ 大穴☆:⑤マジカルラグーン 注・その他:特になし 「5歳未満」「前走7着以内&重賞」で条件を絞ったら自然とこうなりました。デアリングタクト来るのかなぁ、どうなのかなぁ。毎回自信を持っては外すの繰り返しだけど、今回もやっぱり自信あるんだよなぁ。 買い目は⑩⑪-⑤⑧⑱のワイドフォーメーション全6点。いつもの如く堅い買い目かと。安定の買い目のハズなのに毎回外してるんですねw。 さて…

  • 【書籍】世界史から地政学を知る 教養としての「地政学」入門

    4年前に会社の健康診断で太り気味ということでC判定になり保健指導を受ける羽目になったのでダイエットしたら、今度は痩せすぎでD判定になりましたウェーイ↓。 さて、今回の本はコチラ↓ 教養としての「地政学」入門作者:出口治明日経BPAmazon 教養としての「地政学」入門 地政学の入門書というよりは主に過去の世界史の出来事などを地政学的に見るといった内容になっているため、タイトル通り”教養としての”「地政学」入門ということに注意。なので0から知りたい人向けというよりは、既に地政学や世界史(特に西洋史)の基礎を知っている人向けという印象です。私も世界史は詳しくないので人や戦争の名前については全然分か…

  • コスプレイベント「ラグコス2022twinkle(11/5)」

    先週の土曜日にラグナシアで開催された「ラグコス2022twinkle」にカメラマン参加してきました。3週連続のコスイベです。オタ活満喫してるなぁ。参考までに前週の記事はコチラ↓。 arice403s6c7.hatenablog.com ラグナシアに行くのは高1以来だなぁ。そういやこういうアトラクションあったなぁって見て回ってるときに思い出した。 ラグナシア ツイターー現地の天気快晴!風はちょっとあるけど思ったほど寒くはない!以上現場からでした!(投げやり)#ラグコス #ラグコス2022TW pic.twitter.com/VVQngmPaKs— マコト@アコスタ鶴舞11/27(予定) (@ki…

  • 【書籍】教養として知っておきたい民法 民法はおもしろい

    ふと、もし遺言でビデオメッセージを遺すならポケ戦のバーニィ(後半部分)みたいな内容のを残したいって思った。で、最期は火の鳥未来編のロックみたいに高笑いしてたい。 今回の本はコチラ↓ 民法はおもしろい (講談社現代新書)作者:池田 真朗講談社Amazon 民法はおもしろい 法律の専門家じゃない人向け*1に民法の世界を分かりやすく伝えている本。民法の重要性や歴史にはじまり、身近な例や保証人、融資と担保、親権、国際化や電子化等、民法に関するあれやこれやを紹介している。法律用語に必ず説明がついていたり例が分かりやすいので、内容が頭に入ってきやすかったです。 半分ぐらいは著者の持論だけど、単純にこういう…

  • サブカルイベント「刈谷アニコレ2022(10/29)」

    先週の土曜日に刈谷駅前で開催された「刈谷アニコレ2022」にコスプレ撮影カメラマンとして参加致しました。参考までに前週の記事はコチラ↓。 arice403s6c7.hatenablog.com 同時刻に東京では池ハロ1日目もやってたようですね。 刈谷駅に着きました。晴れて日差しはあるけど、少し風があって日陰に入ると肌寒く感じるといったとこ。参加される方は体調にお気をつけてくださいまし。現場からは以上です。#刈谷アニコレ #刈谷アニコレ2022 pic.twitter.com/4Wx9MQpc4b— マコト@ラグコス11/5 (@kinugosi51221) October 29, 2022 い…

  • てんのーしょー(あき)のけっか

    待て、一体何が起きた……!? 何故一番人気が1着になった!? 俺今年初めて予想から1番人気外したんだけど、そしたら1番人気のイクイノックスが勝ったんだが。これ、もはや俺の呪いじゃんw。パンサラッサが大逃げの末に2着なのも全く読めなかった。 結局ダノンベルーガが3着に入ったのが予想通りだっただけかー。私の予想馬は3~5着辺りを中心に満遍なく散っています。今回割と自信あったんだけどなぁ。そういえば今回大逃げだったパンサラッサの1000mタイムがかつての天皇賞(秋)のサイレンススズカと同じ57.4だったらしいんだけど、確かに姿が重なった気がする。ふと「もしかして故障するんじゃないか……?」って一瞬感…

  • 【競馬】第165回 天皇賞(秋)

    明日は天皇賞(秋)、伝統あるレースでありますな。 ということで私の予想はコチラ↓。 本命◎:⑧シャフリヤール 対抗○:⑥ジオグリフ 単穴▲:⑤ダノンベルーガ 連下△:⑨ジャックドール 大穴☆:④ポタジェ 注・その他:⑭ユーバーレーベン 今年のGⅠで1番人気が一度も来てないというジンクスを信じて現在1番人気のイクイノックスを切りました。ジャックドールは……分析の条件には合致しなかったけど、2~3着には来るかもしれない気がするので候補に入れた感じ。そうして残った上位人気がシャルリヤールのみとなったので今回の本命にしました。あとは分析に合致するジオグリフ、ダノンベルーガ、ポタジェを順番に。ユーバーレ…

  • 一歩目で地雷を踏むレベル

    最近全然ゲームやってないなぁ。昔は純粋に楽しい遊びとして捉えることができていたんだが、最近はeスポーツという言葉もできたようにゲームといえば楽しむもの・遊ぶものというより競うもの・上達を目的とするものという印象になってきたからと自分で思っている。FPSは興味あるが、どうせ今からやっても世界中のプレイヤーを相手に互角で渡り合えるほどにはなれんしなぁと思って、結局FPS動画配信を観るだけで満足するのであります。 たまに始まる、最近気に入ったYouTubeチャンネル紹介のコーナー 別にコーナー化した覚えはないんだがな。 教育系YouTubeチャンネルを割と多く観てる私だが、この前ドントテルミー荒井の…

  • コスプレイベント「ビビコスinなばなの里(10/23)」

    先週の日曜日になばなの里で開催された「ビビコスinなばなの里」にカメラマンとして参加致しました。ビビコス自体は結構色んな所で開催されてる印象あるけど、参加するのは初めてだなぁ。 参考までに、前回のスパコスの記事はコチラ↓。 arice403s6c7.hatenablog.com マイ一眼レフをアップグレード 前回からいくつか機材を買い揃えて装備を整えました↓。 念願のストロボ*1とレンズフード*2を追加しました。あと写真にはないけどオフカメラでストロボを使うために送信機*3も買いました。 そしてディフューザー*4とライトスタンド*5も買いました。ディフューザーは海外からの取り寄せだったので当日…

  • きっかしょーのけっか

    さて今回の菊花賞、私の結果は…… www.jra.go.jp ※諸事情により時間までにJRAネット投票のページを見れなかったので、馬券のスクショが撮れませんでしたorz。 やっと、やっと当たったやで、しかも馬連でッ。ヤッター。ありがとうアスクビクターモア、ありがとうボルドグフーシュ。これで私の回収率も少しは改善される。 それにしても今年度のGⅠは驚くほど一番人気が1着にならないですね。 さて、来週は天皇賞(秋)、都合よく連続で当たってくれないかなぁw。

  • 【競馬】第83回 菊花賞

    さて、明日はクラシック三冠の最終戦、菊花賞であります。 私の予想はコチラ↓。 本命◎:⑭アスクビクターモア 対抗○:①ガイアフォース 単穴▲:③プラダリア 連下△:⑰ジャスティンパレス 大穴☆:④ボルドグフーシュ 注・その他:⑫ヴェローナシチー ドゥラドーレスという馬が上位人気になってるけど、ドウデュースと間違われてるってわけではないよねw。 ちなみにドウデュースはフランス遠征に行ってたからか、菊花賞は出走しないみたいですね あとジオグリフも出走しないそうな。 今回はアスクビクターモアとプラダリア辺りに割と期待してる。ヤマニンゼストも捨てがたかったけど、過去の傾向から見て泣く泣く切った。買い目…

  • 【書籍】心理学をさらに深く ニュートン別冊 心理学 実践編

    カラマーゾフの兄弟の中で出てくるたとえ話?で「死刑場に向かう馬車に乗る罪人は、馬車が死刑場に近づいていても "まだそこの角を曲がるまでの時間はある" といったように、まだまだ自分には永遠の時間があると思いがち」という感じの一節があった気がするんだが、会社に向かう前の自分がこれと似た感覚になるw。出勤日の朝に目が覚めても「まだ二度寝したり通勤電車の中で寝れるだけの時間はある」と思いがちだし、会社に着いても「まだ勤務開始までの時間は自分の机でのんびりできる」と思ってしまうからな。 今回の本はコチラ↓ 心理学 実践編 (ニュートン別冊)ニュートンプレスAmazon ニュートン別冊 心理学 実践編 ま…

  • 微かに開いた victory 行け! mind to fighter

    昔のようにブログなどのヘッダーに使えそうな画像を作っていたんだが、個人的になかなか良いものが出来たぞワーイ。なお「アサルトリリィ」のロゴを参考にしました。なんのこと?という方はコチラを参照。 画像を見比べながら「みんなの着せ替え」とパワポとペイントで作りました。英文が正しいかどうかは知らんw。こういう白地に黒いシルエットと文字(もしくは黒字に白いシルエットと文字)のタイトルロゴ?が好きなのよね。 銃持ってるバージョン↓。 これを作るきっかけになったアサルトリリィは最近コスプレ撮影の際の下調べとして動画をいくつか観たりしていたのだが、私の好きな要素がたくさん詰め込まれたアニメだったんだなぁと改め…

  • しゅーかしょーのけっか

    今期のアニメはSPY×FAMILYとチェンソーマンを観てます。あとこの後配信されるうまゆると11月から艦これもあるっぽいので、今期は大小合わせて4本観ることになるか。チェンソーマンは漫画を2巻だけ読んだタイミングでちょうど1話が始まってたので、興味もあるということで観始めた(あと主題歌が米津玄師ってもある)。今期はいつもより観るアニメが多いな。 今日の秋華賞、結果は……↓ はーいまたハズレー。こういう時に限って上位人気で3着固まるし粗品も当ててるし。私の予想で当たったのは本命馬のナミュールが2着に入ったってことだけよorz。今回はオッズが低いのでどっちにしろ買ってなかっただろうけど、手堅く行か…

  • 【競馬】第27回 秋華賞

    明日は秋華賞ですねー。牝馬三冠の最後を飾るレース。クラシック三冠の菊花賞と重なって距離の長いレースと勘違いしてしまうけど、2000mなのね。しっかしヴィクトリアマイル以来全く的中してないから、正直次も当たる確信がないorz。それが競馬なんですけど。 ということで今回の私の予想はコチラ↓。 本命◎:⑧ナミュール 対抗○:⑩アートハウス 単穴▲:⑤ストーリア 連下△:②ライラック 大穴☆:⑮サウンドビバーチェ 注・その他:①ウインエクレール 今年のGⅠは1番人気が1着になってないということでさすがに今回はそれに倣ってみようと思ってスターズオンアースを外し、スタニングローズも粗品の本命なので外すとい…

  • 【書籍】近現代史から時事問題を見る 歴史の予兆を読む

    この前「あそびあそばせ」のアニメの切り抜きと公式の漫画動画を観てたんだが、メチャクチャ笑わしてもらいましたw。例えるなら、下ネタと顔芸の多い「日常」。これは2期あったら観る。そしてこういうノリのかわいい女子中高生すこ。3人組みんな良いけど、特にオリヴィアのジト目とヤラシイ顔すこ。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com さて、今回の本はコチラ↓ 歴史の予兆を読む (朝日新書)作者:池上 彰,保阪 正康朝日新聞出版Amazon 歴史の予兆を読む 池上先生と保阪正康さんによる近現代史対談本。近現代史から現在問題…

  • 眠れなくなるほど面白い←→寝たくなるほど酷い

    実際過去にそういう本はありましたw。あと全く関係ないけど最近ウマ娘で実装されたアストンマーチャン、めちゃくちゃドストライクです。少なくとも好きなウマ娘5本指には入るぐらい総合点高い。 普通なら会社の健康診断が近づくにつれて摂生しだすってのが自然な流れなのかもしれないが、今年の俺は何故か逆に健康診断が近くなるとお菓子とかケーキをいつもより食べるという謎傾向があったw。途中で「あ、しまった」ってなるんだけど、「いや、この分のマージンを考慮して日頃気を付けてたんだ」と言い聞かせてる。 ということで最近読んだ漫画をば↓。 宇宙兄弟(41) (モーニングコミックス)作者:小山宙哉講談社Amazon ここ…

  • これが一番良い選択だから

    彼岸花って外側の細いのが人工物かと思うぐらい綺麗に並んで咲くから、近くで見るとなんかゾっとするのよね。でもそれが良いのよね。俺の好きな花は桜だけど、彼岸花もカッコよくていいよね。彼岸花で思い出したけど、リコリコ見とけばよかったな。 たまに始まる、最近気に入ったYouTubeチャンネル紹介のコーナー この前「予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」」という理系の教育系YouTubeチャンネルを見つけて一気見してたらあっという間に数日経っていた。タイトル通り大学の数学・物理の解説をするチャンネルなのだが、中高生や受験生向けの科学の解説もある。 www.youtube.com とりあえず特に面白いと思…

  • コスプレイベント「超 長島スパコス2022年秋(10/2)」

    先週の日曜日にナガシマスパーランドで開催された「超 長島スパコス 2022年秋」にカメラマンとして参加致しました。スパコス参加は初、コスプレカメラマンとしては累計3回目のイベント参加です。1週間前になって急遽参加を決めたのよね。何故そんな土壇場なのかって? さぁ、何故でしょうね? 参考までに、前回参加したアコスタ鶴舞の記事はコチラ↓。 arice403s6c7.hatenablog.com ついに購入 そういやこれまでイベントで使う一眼レフはレンタルしてたけど、その都度借りたり返したりするのが面倒だったので、ついに買いました↓。 Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X10 え…

  • すぷりんたーずすてーくすのけっか

    はい、今日のスプリンターズステークス、結果は……↓ 来ない、狙ったかのように来ない。メイケイエールもシュネルマイスターも来ないかぁ……。俺が買うと負けるという粗品ばりのジンクスでもあるのでしょうか。 次は2週間後の秋華賞か。牝馬クラシック三冠の最後を飾る大きなレースだが、なんかの間違いで当たらないかなぁw。 今日はもうこれ以上書く気力ないよぉ……。

  • 【競馬】第56回 スプリンターズステークス

    明日は久々のGⅠレース、スプリンターズステークスですね。GⅠレースしか馬券買わないと決めていたので、実に4~5ヵ月ぶりの競馬ですな。そして今週からほぼ毎週GⅠレースが入るので忙しくなりそうだ。 秋のスプリンター王者を決めるレース。調べてみると1200mのGⅠレースは今回のと春の高松宮記念しかないのね。また凱旋門賞も明日の夜にあるようですね。 ということで今回の私の予想はコチラ↓。 本命◎:⑬メイケイエール 対抗○:⑮シュネルマイスター 単穴▲:⑥ナランフレグ 連下△:⑦ウインマーベル 大穴☆:④ダイアトニック 注・その他:⑧ファストフォース、⑨ナムラクレア 今回は他の用事もあってあまり予想に時…

  • コスプレイベント「アコスタ鶴舞(9/24)」再び

    先週の土曜日に開催された「アコスタ鶴舞」にカメラマンとして2回目の参加を致しました。前回参加時の話はコチラ↓。 arice403s6c7.hatenablog.com 今回もどんな感じだったか簡単に書いていくのだ。 前日まで 前回イベント終了後から今回参加に至るまでの間に、ここまで脳内会議が紛糾したのは初めてかもしれないw。「もうここで手を引け!!」とか「いいやまだ何かあるかもしれない!!」等々、自分に対して自分が怒号飛ばしてた。 二重人格? というのも、前回のイベント当日から終了後にかけて多くのレイヤーさんに迷惑をおかけしたと思うことがいくつもあったので、これ以上迷惑かけないためにもコスプレ…

  • 佐賀・長崎戦記のおまけ

    ここでは前回までの記事で上げきれなかった佐賀と長崎の旅の写真やこぼれ話をおまけとして出していきます。 そういや今回初めてカプセルホテルと呼ばれるタイプのホテルに泊まりました。よく見るカプセルホテルのベッドより天井が高いタイプでした。泊まる前はいけるっしょと思っていたんだが、周りの音で夜中何回か目が覚めたりして正直あまり寝れんかったw。あとは周りに迷惑をかけないためにあまり音を立てれなかったり鍵がついてなかったり室内で食事ができなかったり(食事はラウンジでとる)とマイナス点はあったが、その分宿泊費がビジホ以上に安いのが良い。どうせスマホの目覚ましアラーム鳴らせなかったんだから(目覚ましはマナーモ…

  • 佐賀・長崎戦記⑤ 二日目 長崎市街 後編

    photo:長崎県 グラバー園 前回の続き。 大浦天主堂を出た私はオランダ通りを通って長崎新地中華街へ行きました。グラバー園といいオランダ通りといい、日本の街並みとどこか若干異なる、異国情緒溢れる街並みが印象的で良かったです。上の画像は4つある中華街入り口の中の東門(蒼龍)ですねー。街並みは横浜や神戸の中華街を一回り小さくした感じ。そういえばこれで横浜、神戸、長崎の日本三大中華街も制覇したことになるな、ヤッター。 ここへ来たのはこの「中国菜館 江山楼 中華街新館」で昼飯を食うためであります。 そしてその昼飯というのは…… 長崎ちゃんぽんッ。ちょうど昼時に来て多少待ったけど、10分程度で席に案内…

  • 佐賀・長崎戦記④ 二日目 長崎市街 中編

    photo:長崎県 グラバー園 オハヨー!! 二日目だよー!! うるせぇ! ということで佐賀・長崎旅二日目。前日のうちに近くのセブンで買っておいたパンと麦茶で朝飯を済まし、ホテルをチェックアウトした私は次の目的地へ。 軍艦島……へ行くはずだったが ここから軍艦島へ向かう予定だったのだが…… 強風・高波のため全便欠航にorz。3年前の長崎断念といい、前日の伊佐山登頂断念といい、私は長崎の自然に拒まれているのだろうかw。ただ、これに関しては事前に予想はしていたのでそこまでのショックはなかったですね。ということでせめて軍艦島関連のとこだけはということで、軍艦島デジタルミュージアムへ向かいました。 軍…

  • 佐賀・長崎戦記③ 一日目 長崎市街 前編

    photo:佐賀県 吉野ヶ里歴史公園 前回のあらすじ! 佐世保へ行った。 そして佐世保駅から電車で揺られること約2時間、向かったのは↓ 長崎市!(ドンッ) 上の画像は長崎駅前なのだが、この時は駅前の開発工事をしていました。雨は降っていなかったけど雲が低い。そして長崎の気候がそういうもんなのか分からないが長崎市内にいる間はずっとムシムシしてる印象でした。なんというか、動かなければ暑くないが動くとすぐ暑くなるし風もややぬるい感じ。そしてやはり地元の人の言葉は訛っておりました。 なおここから長崎市街の話が長くなるので、3編に記事を分けてお送りしてまいります。 ツル茶んでトルコライス まず私が向かった…

  • 佐賀・長崎戦記② 一日目 佐世保編

    photo:佐賀県 吉野ヶ里歴史公園 吉野ヶ里を後にした私が次に向かったのはコチラ↓。 軍港の町、佐世保ッ。やはりライトミリオタを自称する私としては是非行っておきたい場所であります。これにて長崎入りです。余談だけど佐賀駅で乗り換えた時にCygamesのビルを見つけた。流石俺達のサイゲだな! これからも俺達はサイゲのことを信じてついていくぜぇ!(炸裂! 音速てのひら返し!!) 日本最西端の駅。そういえば軍港ということもあって外人さんが多かったな。 佐世保史料館『セイルタワー』 もちろん向かったのは、佐世保史料館『セイルタワー』。日本海軍と海上自衛隊の歴史に関する色んなものが展示されています。佐世…

  • 佐賀・長崎戦記① 一日目 吉野ヶ里歴史公園編

    photo:佐賀県 吉野ヶ里歴史公園 ついに本格的な九州進出ですわ! この間、約3年ぶりの旅で一泊二日で佐賀・長崎を巡ってきました。本当なら3年前の秋に行ってたハズだったんだけどねぇ↓。 arice403s6c7.hatenablog.com 前回は日を経るごとに天気予報が最悪の方向へ向かっており今回も数日前までの予報では雨だったのだが、今回は前日辺りで曇り予報に変わり、現地でも一度も雨に降られずに行くことができました。また新型コロナの影響も考えたが、完全収束を待っていたらその前に寿命が尽きてしまうということで、小康状態を狙って予定を計画しました。 今回も書きたいことが目白押しなので、全5回+…

  • ぶらり下呂 with高校の同級生のその後 ~料亭 四鳥で贅沢三昧

    前回のあらすじ! 高校の同級生と下呂温泉へ行った。 arice403s6c7.hatenablog.com 岐阜市街へ戻ってきた我々は車を置いて電車で大垣まで向かいました。そして訪れたのは……↓。 料亭 四鳥 料亭!? 会社の忘年会とかで料亭などの高そうなお店に行くことは過去に何度もあったと思うが、プライベートでここまでの料亭に来るのは初めてかもしれない。しかしグループLINEで夜飲み食いする場所を決める際に、出てきた候補がどこも金額的にレベルが高かったときはさすがに驚いたけどねw。多分食事のために支払った金額としては人生史上最高額なんじゃないでしょうか。みんな稼いでるんだなぁ。でも人生経験と…

  • ぶらり下呂 with高校の同級生

    この前約4年ぶりに高校の同級生と集まって、日帰りで下呂温泉へ遊びに行ってきました。4年ぶりの再会で見た目変わらない人もいれば、目の前に来るまで気づかないほど「誰……?」ってなる人もいるw。そして何人かすでに結婚して子供もいる状態の人もいるので、話の内容の多くは家庭の事や子供の事なのですね。我々はもうそういう歳になってしまったのだな。それにしても学校の同級生も会社の人も俺がたまに視聴してる動画の配信者もみんなどんどん結婚していくな。 参考までに、前回集まった時の記事はコチラ↓。 arice403s6c7.hatenablog.com 七宗町のこぶしの里で昼飯 下呂温泉へ向かう前に腹ごしらえ。こち…

  • コスプレイベント「アコスタ鶴舞」でコスプレ撮影初挑戦

    先週の28日に名古屋の鶴舞公園で開催されたコスプレイベント「アコスタ鶴舞」にカメラマンとして参加してきました。初カメコです。新しく趣味にしたいものの一つに「コスプレ撮影」というのがあったのだが、参入障壁の関係で長らく検討を見送ってたのよね。しかし今、色々準備が整ったので初挑戦と相成り申した。 事前準備そういえば昔ブログ主さんが冬コミに行った時に「スマホでコスプレ撮影すると嬲り殺しに遭う」とか何とか言ってましたけど……ブログ主さんって一眼レフとかミラーレスって持ってましたっけ? そう、そのために今回用意しました、一眼レフッ↓。 Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 えぇ!?…

  • 【書籍】飛行機のあれこれを簡単に解説 ニュートン式 超図解 最強に面白い! ! 飛行機

    先日のウマ娘のハニバでアストンマーチャンが正式にお披露目になったけど、良いねぇ。もしかしたら新たな推しになりそうだねぇ。 今回の本はコチラ↓ ニュートン式 超図解 最強に面白い! ! 飛行機 (ニュートン式超図解 最強に面白い!!)ニュートンプレスAmazon ニュートン式 超図解 最強に面白い! ! 飛行機 私がここんとこ好き好んでよく読んでいる科学雑誌「ニュートン」を刊行しているニュートンプレスが出した「ニュートン式 超図解 最強に面白い! !」シリーズの一つ。内容は下記の別冊ニュートン「飛行機のテクノロジー」とほとんど同じで、旅客機はA380、戦闘機はF-35をもとにその中から大事な部分…

  • 東京ラーメンストリートで自分の好みのラーメンに遭遇 「ソラノイロNIPPON」レポ

    このお話は先日夏コミ(C100)へ行った時の話です。 夏コミも終わって帰路につく前にどこか近くで夜飯を済まそうということで東京駅内のラーメン屋をググってみたら、いいところがありましたソラノイロNIPPON。最初は「また六厘舎行くか……?」と思ったけど、どうせならまだ行ってないとこ行こうと思い、そんな時に見つけたのであります。ちなみに六厘舎の横も通ったけど相変わらず並んどりました。 夕方到着したのだが、飯時じゃなかったからか席はそこそこ埋まってる程度で行列もほとんどできてない様子。 そしてこちらが淡麗醤油ラーメン(麺大盛り)。麵は細麺といった感じなのだが、堅さがまさに私好みでものすごく気に入りま…

  • 東京の食べログ百名店&ミシュラン掲載の有名ラーメン店 「Homemade Ramen 麦苗 」レポ

    このお話は先日夏コミ(C100)へ行った時の話です。 前回の記事で靖国神社へ行った話をしたと思うが、その後昼飯食いに向かったのが「Homemade Ramen 麦苗」。麦苗と書いて「むぎなえ」と読む。ミシュラン掲載&食べログ百名店&食べログ東京ラーメンランキング上位に載るほどの有名店です。食べログ星3.97(2022年8月現在)なんて俺の知ってる過去最高だった名古屋の紫陽花を超えて、過去最高更新ですよ、あと少しで星4じゃん。これまで六厘舎や一燈と同じくランキング上位の店に行ってきた私としては是非行っておきたいし、大体日曜は定休日が多いラーメン屋の中でも珍しく日曜営業の店ということで行きました。…

  • 夏コミ参戦ついでにぶらり東京

    このお話は先日夏コミ(C100)へ行った時の話です。 話が前後する形になるけど……夏コミが午後入場だったということで、午前中はちょっと東京観光でぶらり旅してきました。前回の夏コミ記事はコチラ↓。 arice403s6c7.hatenablog.com それなら昼に東京入りすれば良かったんじゃないんですか? 確かにそう思うかもしれないが、次回の記事で述べる理由があって朝から東京入りしたのであります。 しかしもはや見慣れた景色になりつつあるなぁ東京(都会慣れアピール)。東は東京、西は京都、北は下呂(岐阜)、南は名古屋(愛知)までは私の通常行動範囲内になりました。それにしても東京はどこに行っても人が…

  • 【夏コミ】コミックマーケット100 2日目参戦

    photo:東京都 東京ビッグサイト 行ってきました、コミックマーケット100(C100)ッ。以前の冬コミに行った際、次行くならキリのいいC100の夏コミの時に行きたいと言っていたけど、今回その夢を叶えることができました。参考までに、以前の冬コミ参戦の話はコチラ↓。 arice403s6c7.hatenablog.com arice403s6c7.hatenablog.com 艦これとウマ娘がある2日目に行きました。 以前行ったときはリストバンド事前購入制だったが、新型コロナの影響もあって人数制限あり&入場時間分割&チケット購入制に変わっておりました。そしてそれを初めて知ったのがチケット販売終…

  • 【書籍】健康面における自分を知ろう ニュートン別冊 からだの検査数値

    今回の本はコチラ↓ 別冊 からだの検査数値 改訂第2版 (ニュートン別冊)ニュートンプレスAmazon ニュートン別冊 からだの検査数値 改訂第2版 3記事連続ニュートンッ。 前も書いたけど、ニュートンは目次の次のページを開いた時点でもう面白いからねぃ。 タイトル通り健康診断でよく見る血液検査や尿検査の結果の解説と関連する病気についての本です。前半が各検査数値の解説で、後半は学校の保険の教科書やテレビ等日常生活で見聞きする生活習慣病をはじめとする病気の紹介になっている。偶然手の届くところに前回の健康診断の結果があったので、自分のと照らし合わしながら読んでみました。色んな検査数値があるけど、どれ…

ブログリーダー」を活用して、マコトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マコトさん
ブログタイトル
俺と某の電撃戦
フォロー
俺と某の電撃戦

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用