chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ロケ撮影コスプレイベント「麗Yer's 岐阜県海津市 八重桜ロケ撮影プロジェクト(4/13)」

    先週の土曜に相互のレイヤーさんのお誘いで、岐阜県海津市の羽谷だんだん公園で開催された撮影ロケコスプレイベント「麗Yer's」にカメラマンとして参加してきました。(コスイベ/スタジオ含めて時系列的に)初のレイヤーさん側からのお誘いによる参加です、嬉し嬉し(^ω^) いつも参加してる交流メインのコスイベと違ってどちらかというとロケ撮影としての色が強いイベントのようです。麗Yer'sは結構頻繁にかつ全国各地で開催されてるようなのですが、今回はそのうちの岐阜の海津市で行われた八重桜撮影ロケへ行って参りました↓。 www.reiyers.com 実は今日ここなんです☺️ 初めてのロケ撮影📷今は受付が終わ…

  • ピーマンの花言葉は「海の恵み」

    一応ちゃんと理由はあるそうなのだが、それにしてもなんでやねんッて言いたくなる花言葉w。 この間各務原市にある森そばという蕎麦屋さんに行ってきました。庶民的で落ち着きのある外観と内装です……。市内でも割と北の方に来たけど、各務原はラーメンだけでなく色々食べるところがあるからいいね。 もりそばの大盛。書いてる時に気付いたけど店名ってもりそばとかけてるのか。普通の蕎麦より細くてツルツルでコシがあるという他の蕎麦にはない特徴がありました。ボソボソ感の一切ないすっきりした蕎麦で、これはなかなかに美味かったですね。今回は大盛でしたがペロリだったので、これはもう一つ上の特盛でも良かったかもしれない。まためん…

  • First and Last

    この間岐阜駅の南西にある「茶洋館マサラ」というカフェへ行ってきました。休日に岐阜駅周辺で用事があって出かけたんだけど予定の時間よりだいぶ早く着いたので、それまでの暇つぶしのために入ったのであります。非常に優雅な店内で居心地の良い雰囲気です。異性とデートで来ても良いんじゃないかって思うほど。 そしてこちらが炭焼きブレンドコーヒーと4月限定の桜餡と苺のワッフル。桜餡クリームと苺に加えて苺のアイスと小豆と桜の塩漬けという贅沢ワッフルにぇ。美味くてめちゃくちゃ食べ応えのあるスイーツで大満足でしたね……。そしてコーヒーも爽やか感とすっきり感のある飲みやすい一杯でした。余談だけど最近自分で色んな種類のコー…

  • 【書籍】信じるとは何か 人間失格

    今回の本はコチラ↓。 人間失格作者:太宰 治Amazon 人間失格 有名すぎるほど有名な文豪太宰治の小説。「恥の多い生涯を送ってきました」でおなじみ。子供の頃から自意識過剰のために他人を信じれず道化を演じて過ごしてきた主人公大庭葉蔵の人生を描く。実は初めて読んだのはもう数年前の話なのだが、この間青空文庫*1で読めることを知り、もう一度読みたくなったので最近読んだ次第でございます↓。 www.aozora.gr.jp というのも、人生でそこまで小説を読んできたわけではないけど、人間失格は人生で一二を争うほど好きで自分の心に刺さった小説なのです。暗いとか中二病と言う勿れ。センセーショナルというのは…

  • 【書籍】理系オタクに向けた大人の図鑑 世界で一番美しい元素図解

    最近これ食べたいやあれやりたいという自分の欲求を満たすことを「○○したい(食べたい)自分を成仏させる」と言っている。自分を客観視してるのかしらね(他人事)。 今回の本はコチラ↓。 世界で一番美しい元素図鑑 いつものAmazonのリンクではなく実際の写真を出したのは、図書館で借りたのではなく実際に購入したからですね。高校時代に学校の図書室で友人と一緒に「すげー!」って言いながら少しだけ読んだことがあって、中身ももちろん気になるけどコレクション目的としても是非いつか欲しいと思ったので買いました。念のためリンクも↓ 世界で一番美しい元素図鑑作者:セオドア・グレイ創元社Amazon それと差分として帯…

  • Though I only patiently listen to your silly talk, Chipi Chipi Chapa Chapa

    問題! 急に!? 下記リンク先の参考画像は第二次世界大戦当時の基地に帰還してきた米軍の爆撃機の被弾箇所(赤い点)の統計をとったものなんだけど、このデータから爆撃機のどの部分の装甲を厚くすれば被撃墜率を下げられるでしょうか?↓ どこの部分の装甲を厚くする? 当時の爆撃機の撃墜数とそれによる戦死者が多いので帰還率を上げるために装甲を増やしたい、でも装甲を厚くすると機体が重くなって操縦性や運動性が悪くなるから必要最低限のところだけ装甲を増やしたいっていうのが背景。さて、どうしましょう? う~ん……普通に考えたら赤い点が集中してる翼の端や根本、機体中央ですよね そう考えるよねぃ。実際軍のお偉方も同じよ…

  • もしかしたらそれは単なる気まぐれだったのかもしれない

    コスプレ撮影活動を始めてからQOL(クオリティオブライフ:生活の質)の平均値が上がってる気がする。ホントいつも繋がってくださるレイヤーさんやカメラマンさんには感謝です。頼むからこのまま下がらないで維持されてくれろQOL。 ってことで最近読んだ漫画↓。 クイーンズ・クオリティ(21) (フラワーコミックス)作者:最富キョウスケ小学館Amazon 文ちゃんの両親の過去編。柳がなんからしくないなと思ったらやっぱりそういうことでした。こういうぶっ飛んでるのに飄々としててたまにゲス顔の出る悪役が好きです。 ゆるキャン△ 15巻 (まんがタイムKRコミックス)作者:あfろ芳文社Amazon 今回はキャンプ…

  • I want to compliment myself for not believing them.

    そういやすっかり書き忘れてたけど、昨年の健康診断である意味で最低記録を更新しましたw。今は正月太り等も相まって多少体重は増えましたが、それでもまだ正常域ではないと思う。普通に食べてるんだけどなぁ。 俺、競馬はG1だけだけど定期的にやってるものの、パチンコとかパチスロは今のところ一度もやってことないのよね。 何ならパチスロを「パチンコとスロット2種類の総称」だと結構最近まで思ってたしなw。 昔友人に誘われてパチンコ屋さんに入ったまではしたんだけど、入店した時に飲んだくれてそうなおじさんとか白髪ボサボサのおばさんがパチンコ打ってる姿が視界に入ってなんだか自分も同じような人間になってしまいそうな気が…

  • The First Studio Photography

    この間初めて撮影スタジオで撮影をしてきました。今までそれほどの実績があるわけではないからということで敬遠してきていたのだが、せっかくある程度コスプレカメラマン続けてるのだからということで、今回満を持して好きなレイヤーさんに声をかけてスタジオ撮影をしてまいりました。この時のために以前紹介したアンブレラも用意したんですよね。上図はスタジオ内で掲示する参加証。 arrows.lyer.jp 今回利用したのは上のリンクにある愛知県一宮市のコスプレ専用撮影スタジオ「CreateStudio ARROWS」さんです。相互のカメラマンさんが何人も利用しているということや設備が充実しているということ、あとは単…

  • 吹けば飛ぶ程度の評価

    だいぶ前だけど各務原市にある洋食屋さん「グリルさんか亭」へ行ってきました。私が訪れた時は夕方の開店直後ですんなり入店できたのだが、後で店を知る職場の人に聞いたら普段は常に満席で並ぶとのこと。で、写真はカニクリームコロッケ定食。アツアツでトロトロのカニクリームコロッケが美味かったですねぃ。これは是非また来たいし他の人にも勧めたいお店でした。 グリルさんか亭 関連ランキング:洋食 六軒駅、蘇原駅 名鉄各務原線六軒駅からずーーっと北に進めばあります 以上、グリルさんか亭の話でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • コスプレイベント「アコスタ鶴舞(3/9-10)」

    はい、いつもの如くアコスタ鶴舞にカメラマンとして参加してきました。いつ行ってもたくさん知り合いのレイヤーさんに会えるので鶴アコは楽しいですね。参考までに前回参加のコスイベと先回のアコスタ鶴舞の記事を↓。 arice403s6c7.hatenablog.com arice403s6c7.hatenablog.com 1日目アコスタ鶴舞、受付と準備が終わったところです。寒いですが快晴なのは嬉しいですね☀️#アコスタ鶴舞 pic.twitter.com/wdfxIEhGW9— マコト@ラブスピ岡崎?(3/30-31?) (@kinugosi51221) March 9, 2024 2日目アコスタ鶴舞…

  • それは一種の自傷行為のようなもの

    この間各務原市にあるきしめんのお店「きしめん むさしの」へ行ってきました。行列はできていなかったけど私の前に4組待ちのお客さんがいるらしく、みんな車の中で待ってたっぽい。記帳に名前と携帯の電話番号を書くと自分の順番が来た時に電話で教えてくれるシステムです。ということで待ってる間道の向かいにあったもりや*1でお菓子見てましたw。ちょうど休日の昼時に来たけど、大体3~40分ぐらいで入店できました。 そしてこちらがお店名物「特製味噌煮込み」の定食(ご飯小)。右下で暗く佇んで(?)いるのはお新香。定食でダブル炭水化物はさすがに欲張りすぎたかなぁ。きしめんは普通のものより太かったですね。昔食べたりきどう…

  • NON'S BURGER is heavenly

    この間各務原にある「ノンズ・バーガー・イズ・ヘブンリー」というハンバーガー屋さんへ行ってきました。各務原市内の有名ラーメン屋さんは(一部方面を除いて)粗方巡ったと思うので、それ以外の飲食店も行ってみようと思って探してみた時に見つけたお店です。ハンバーガー百名店にも選ばれているお店のようです。 店内はアメリカのダイナーのようなTHEアメリカンといった内装ですが、芸能人のサインや店主のお子さんの絵が飾ってあったりと日本や家族を思わせるものもあったりもして良いですね。あと完全に余談だけど店主さんが訛ってる辺り、多分ここら辺出身の方ではないと推測する。 ハンバーガーのメニューは基本的に「ハンバーガー」…

  • 自分にとっては大切な一人でも、相手にとっては大人数のうちの一人

    仕事中、依頼元からの電話で「メールで送付いただいたデータありがとうございました! ○○さん(俺の名前)のお仕事は丁寧で早くてホントに助かってますー 助かっているんですがこちらとしては××のことも知りたいので、申し訳ないですが△△の内容の追加もお願いしてもよろしいでしょうか……?」(要約)って来た時に最初の「ありがとうございました」の時点で「どこに不備があった……? 俺何か間違ってたか?」って勘づいて、電話しながら送ったデータをPCで確認しだしたことが、自分のことながらなんだか嬉しかったw。実際間違いはなかったんだけど、まだお礼を言われただけなのに何かこちらがまだやるべきことがあるということに即…

  • コスプレイベント「ラグコス2024petit(2/24)」

    葬送のフリーレンのヒンメル像(後述) 先週の土曜にラグナシアで開催された「ラグコス2024petit」にカメラマンとして参加してきました。ラグコス自体はもう4度目だけど、この時期の参加は初めてです。余談だけどラグコスっていつも昼前から翌日朝まで開催されるのが普通なんだが、今回のはラグコスプチという別名?もある通り昼前から夜までの開催です。あと参考までに前回参加のコスイベと先回のラグコスの記事を↓。 arice403s6c7.hatenablog.com arice403s6c7.hatenablog.com 最近自分のことを「東海コスイベ界隈のベンチャーキャピタリスト」と頭の中で名乗っている私…

  • 俺の未公開ラーメン/まぜそば備忘録Vol.2

    今日はここ近年食べてきたけどブログでは挙げてなかったラーメン・まぜそばを外伝(補足)兼自分の備忘録として挙げていきます。昔書いたラーメン備忘録のVol.2です↓。 arice403s6c7.hatenablog.com ベトコンラーメン新京 各務ヶ原新京 上図はゲソカラセット(ベトコンラーメン+ゲソカラ+小ライス)。時間差で来たので別々に撮影。 ベトコンラーメン*1のお店。ベトコンラーメンは昔一度食べたことがあるけど、このお店はそのベトコンラーメン発祥のお店と言われており各地に展開しているようです(今回訪れたのはその展開されたとこの一つ)。確かに辛かったしニンニクの塊が丸ごとに入っていて翌日の…

  • 柚子香る、爽やかなるもしっかりしたラーメン 一兆屋レポ

    管理職になりたくないという人が増えてるって話はよく聞きますが、実は自分もその一人だったりするw。 今回訪れたのは名鉄岐阜駅前にある一兆屋というラーメン屋です。実は学生時代に一度来たような気がするんだけど、仮にそうだとすると10年ほど前の話であったり記憶が曖昧になってることもあって確信には至れないんですよね。10年前の記憶も曖昧とはもう歳じゃのぅ。柚子のラーメンを名古屋の似たようなお店でも何度か食べたこともあって記憶が混同してる可能性もある。あと最初は記事にする予定がなかったので店舗の写真撮ってなかった。 で、上の写真は今回注文した特製ゆず塩ラーメン。麺が白い中細麺なのと鰹節がかかってるのが特徴…

  • 「泡」のラーメン 「麺屋 一幸」レポ

    この間岐南町にある「麵屋 一幸」というラーメン屋へ訪れました。 背負い投げ~ それはIKKO。 ここんとこずっと各務原市内のラーメン屋が続いたけど、各務原市に次いで用事などでよく寄るのが岐南町なんですね。鶏白湯のラーメン屋さんなのだが、他のお店と違うのが「鶏泡白湯」というユニークなスープだということ。名前の通りスープの上の方が泡だっているのですね。こんな感じに↓。 これが私の注文した鶏泡白湯 塩ラーメン。他にも種類があったそうなのだが、私が訪れた時は残念ながら何種類かは提供停止中でした。麺は中太、チャーシューは2種類の鶏といったところ。ごぼうの素揚げがトッピングについてるのもまた印象的。そして…

  • ものすごく味わい深いラーメン 「麺 㐂色」レポ

    今回は岐南町にあるラーメン屋、「麺 㐂色」に訪れました。㐂色と書いて「きいろ」と読む。正直最初は「なないろ」と読んでました‥‥。塩と醤油のラーメンの他に期間限定で色んなラーメンが出てるようです。 お店は記帳制で、まず店の外に出てる記帳に名前と人数を書いたら名前を書いた欄の番号に対応する番号札を記帳横から取って自分の番号がボードに貼り出されるのを待ちます。私が来たのはちょうど昼時だったのだが、自分の前に約30人前後が待っている状態で、店の人曰く1時間半待ちとのこと。流石は人気店、時間に余裕持って来て良かったーw。この日はかなりの猛暑で流石に炎天下の中を1時間半もいられないので、近くのローソンで暑…

  • ラーメン激戦区に建つ博多ラーメンのお店 「博多ラーメン まっしぐら」レポ

    今回は各務原市内にある博多ラーメンのお店、博多ラーメン まっしぐらへ来ました。各務原はラーメン食べにうろつく度に色んな種類のラーメンがあっていいにぇ。 店内には博多祇園山笠の展示物?や博多弁の貼り紙等、まさに博多ラーメンのお店って感じです。店内BGMでDOESの曲が複数流れたり券売機の上に伊之助のフィギュアの箱が置いてある辺り、さては店主は俺と同じオタクだな?w あと店主の「ありがとうございましたぁ」の言い方すこ。 そしてこちらが博多ラーメン(麺のかたさ:ふつう)。博多ラーメンといえばまさにこれという極細ストレート麺に豚骨、きくらげのトッピングですが、思ってたよりあっさりめでするすると食べれる…

  • THEガテン系なまぜそば 「ラーメン・まぜそば 麺丸」レポ

    スナックは入社した頃に会社の上司に一度連れて行ってもらったことがあるけど、キャバクラには一度も行ったことないんですよね。社会経験として一度は行ってみても良いかもと思ってるけど、キャバクラは高いというイメージがあるしそのために自費で行くのもなぁとも思ってるので、会社の先輩とか上司の奢りなら行くw。クソがめつい。 今回は各務原市内のまぜそばとラーメンのお店、ラーメン・まぜそば 麺丸に訪れました。20年以上経営されてる割と老舗のお店。まぜそばは社会人になってからも稀に食べてはいるけど、学生の頃はそれはもう頻繁に食べてましたね。そのおかげで雇入れ時の健康診断でいきなりC判定くらうことになったほど太った…

  • はじめの一口で面食らったラーメン 「らぁ麺はうす すみかゼロ」レポ

    最近この先忙しくなりそうだったり何か大変なことが待ち構えてる日の前の休日は贅沢なもの食べたり出かけたりしてるんだけど、その動機の根拠が「宮崎駿の雑想ノート」にあった「どこの国の兵士も良いものを食べれた」という記述と共に主人公のハンス兵長がサラミもらって喜んでる(その後「ママに送ってあげよう」って言ってた気がする)シーンからなんですよね。なんで兵士が良いもの食べれたかについてはだいぶ前にも書いてあるのでそちらを参照↓。 arice403s6c7.hatenablog.com 今回は各務原市内にあるラーメン屋、らぁ麺はうす すみかゼロへ行ってきました。食べログやラーメンデータベースでも結構高評価・…

  • コスプレイベント「アコスタ鶴舞(1/27)」

    先週土日に名古屋の鶴舞公園で開催されたアコスタ鶴舞に土曜日のみカメラマンとして参加して参りました。私のホームグラウンドでの活動でございます。参考までに前回参加したコスイベの記事を↓。 arice403s6c7.hatenablog.com 装備増強 こばん「落ちるーーッ」 今年は撮影活動においてステップアップをするということで、今回さらにライティング機材を充実させました。今まではRoundFlash dish(のようなもの)一本の軽装兵としてコスイベ会場を駆け回っていたけど、今回1つ目の画像のアンブレラと2つ目のソフトボックスのディフューザーと関連器具を追加しました。ディフューザーの違いについ…

  • 辛党じゃなくても大丈夫なラーメン 「ぴり辛ら~めんSHIGE」レポ

    最近自分の運転免許証や社員証の顔写真を見てつくづく思うんだけど、俺って三下な顔してんなw。 今回は各務原市内にあるぴり辛ラーメンSHIGEへ行ってきました。どんだけ各務原でラーメン食ってんだ俺はw。 住宅街に入った路地にあるので、多少迷うかも。またすぐ横に川崎重工の岐阜工場があります。私のような(ライトな)ミリオタ・艦これ元提督もとい予備役や飛行機マニアにはハイテンションものかもですね。三式戦飛燕作った会社だぜ、唆るぜこれは! ということでドン、こちらがこの店のオススメ「ぴり辛ら~めん」。追加料金で辛さを変えることもできるそうですが、私はデフォルトで。「ぴり辛」と辛さを前面に押してるラーメンな…

  • ライスとの相性抜群タンメン 「やすや」レポ

    グルメ記事では基本的にべた褒めしてるからどんな飯でも褒めてる人だと思われるかもしれないが、記事にしてないだけで中には料理や接客で「えぇ……」ってなるものもあるにはあります。 今回は各務原市にあるラーメン屋さん「やすや」へ行ってきました。 ずっと各務原市のラーメン屋ばかりですね…… 仕事の関係でね。 ちょうど昼時に訪れたのだが、私の前に5人ほど並んでおり、約20分ほどで入店できました。関係ないけど店主さんには藤岡弘感のある渋さというか貫禄が。 そしてこちらがタンメン(並盛)。正直ネットで下調べしてた時は醤油ラーメンやベトコンラーメンの口コミが多くてだいぶ迷ったんだが、メニュー表にはオススメがタン…

  • ねっとりまろやかつけ麺 「麺処 湯咲」レポ

    ここ最近会社の飲み会に参加することが減ってきたからか、上司から婉曲的に参加するように促されてるような気がするw。学生時代とか入社したての頃はむしろ飲み会大好き人間だったハズなんだがな……。金がない……と言うか正確には最近飲み代が高く感じるようになったというのが一番の理由かつ表向きの欠席理由なんだけど、会社の外でまで仕事の話するのも冷静に考えてなんだかなぁとも最近感じるようにもなりまして。かと言ってプライベートでの盛り上がれる共通の話題も少ないしなぁ……。「今季のアニメでさぁ!」とか「ホロライブがさぁ!」とか「ライスシャワーがさぁ!」みたいなオタクトークを気兼ねなく延々とできる場だったら多分喜ん…

  • 噂の大勝軒 「各務原大勝軒」レポ

    そういや書き忘れてたけど昨年の競馬の回収率は58.9%でした。一昨年より5%ほど上がりました。想定が50%なのでとりあえずノルマはクリアしてます。ちなみに下半期で当たったレースはスプリンターズS(複勝) 秋華賞(ワイド) 天皇賞(秋)(3連複) エリザベス女王杯(馬連) 有馬記念(馬連) ホープフルS(ワイド トリガミ)の6レースでした。それぞれの収支は少ないけどエリ女と有馬で予想以上の勝ちを得たのでこの回収率になりました。参考までに上半期の結果はコチラ↓。 arice403s6c7.hatenablog.com 今回はここ、各務原市にある各務原大勝軒へ行ってまいりました。大勝軒の名前はよく色…

  • 東京駅前にある、あの名店の直営店 松戸富田麺絆レポ

    これは先日の冬コミ参戦した後のお話です。 この間の冬コミに参戦した後、東京駅前に建っているKITTE丸の内の地下にあるつけ麺のお店、松戸富田麺絆へ夜飯がてら行ってきました。コンビニとかのカップ麺にもなっているあの富田製麺の直営店のようです。30日の夕方に来た時は数人が並んでる感じでしたが、並び始めたら徐々に列が長くなってきたのでちょうどいい時間帯に来れたようです。ある程度席が空いたら一斉に何人かで入店できます。あと店内は結構スタイリッシュです。 そしてこちらが濃厚つけ麺(大盛)。私がつけ麺を食べる時はまず1本つけ汁につけずにそのまま食べてみるんですが、小麦粉の甘みは少なくてほのかに塩味を感じる…

  • コスプレイベント「ビビコス大須若宮(1/7)」

    先週日曜に名古屋の大須にある若宮広場で開催された「ビビコス大須若宮」にカメラマンとして参加してきました。2024年のカメラ初めです。若宮広場のビビコスは過去に結構な頻度で開催されているけど実は参加したのは初めてです。 参考までに前回参加イベントの記事を↓。 arice403s6c7.hatenablog.com 最寄り駅は矢場町駅なのに何を血迷ったか上前津駅で降りてしまい、受付まで10分ほど歩く羽目になってしまったw。 先程受付が済んだところです。晴れてるけど結構寒いので、今回も体調重視で楽しんでいきたいですね☺️#ビビコス大須若宮#ビビコス pic.twitter.com/Qu7mdZuGP…

  • サウナーなら一度は行きたいサウナの聖地 サウナしきじ

    これは先日の冬コミ参戦した前日のお話です。 この間の冬コミ1日目参戦の前日、実は静岡にサウナの聖地と呼ばれるサウナしきじに寄っていました。サウナーとしては一度は訪れたい場所です。 www.saunashikiji.jp 夕方に到着したのだが、入口まで来ると店員さんから「入店までに1時間から1時間半かかります」とのこと。年末ということもあってものすごい繁盛ぶりです。ただそれだけかかることは想定済みなので、名前と人数、電話番号を伝えて外で待つことに。自分の番が来たら電話で教えてくれるシステム。それまで外のベンチで本を読みながら待っていたのだが、この日は外で読書ができる程度には寒くなかったので良かっ…

  • 【冬コミ】コミックマーケット103 1日目参戦

    そういや昨年末に開催された冬コミ1日目に実は行ってきてました。3回目にもなるともはやコミケ行くこと自体は別に特別なことじゃなくなってきましたね。ただ今回はいつもと違ってコスプレ撮影のカメラマンとしての参加です。会いたいレイヤーの相互さんがいたんでね。参考までに前回参戦したコミケの記事を↓。 arice403s6c7.hatenablog.com リストバンド参加証発売開始した初日にさっそくアニメイトへ買いに行ってきました。ちなみに1日目の午前入場です。 新幹線の中で朝飯を済ませる。鯛めしの駅弁を食べたかったんだけど多分これだけだと昼飯食う暇がないコミケにおいて絶対昼頃に腹減って大変なことになり…

  • おしょーがつ

    あけましておめでとうございます 2024年 令和6年であります このホロメンの写真は……? これについてはまた後日。 今年の抱負は例年より具体的で大きく分けて3つ。1つ目はまぁいつものように「安定した日常生活」。怒涛の日々というよりは、仕事は波風立てず、健康に気を付けて、休日はコスイベ参加してるかのんびり過ごせるようにしたいです。2つ目は「全都道府県制覇」。今年は最後の県の踏破を目指したいし、できればラーメン食べにしか行ってない和歌山にももう一度行っておきたいです。3つ目は「スタジオ撮影」に挑戦したいってことです。これまでは力不足で敬遠してきたけどせっかくここまでコスプレ撮影を行ってきて着実に…

  • おみそか

    早いもので今年も残り少しとなりました。つい数週間前まで夏だった気分。 今年は色んなことがありましたね ホント今年は例年より出来事やイベントが多かった印象です。多くは語らないけど周辺環境にも変化があったし新たに4県踏破してついに念願の全都道府県制覇に王手をかけることができました。本は例年ほど読んだ冊数が少なくなってしまってはいたけどコンスタントに読んではいました。サウナもコーヒーも今年に入って始めましたが順調に嗜んでおります。コンテンツの面では今年はとある方の影響で新たにホロライブ沼にハマりましたね。そして何よりコスイベでの撮影活動も今年は進歩があった手応えがあります↓。 撮影させていただいた写…

  • アニメ飯ならぬVTuber飯を作る 博衣こよりのオムライス

    www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 最近声出して笑った切り抜き達w。 はい、この間余ってた卵を使い切るためにオムライスを作ったのだが、どうせ作るならということで博衣こよりことこよちゃんが昔配信で作ってたオムライスっぽく見えるものを作りました。関係ないけどこよちゃんのドヤ顔とガンギマリ顔すこ。前回のVTuber飯はコチラ↓。 arice403s6c7.hatenablog.com 参考配信↓。 www.youtube.com 実をいうと一緒なのはマヨネーズの文字だけで、作り方は再現してないです。どうせ中見…

  • コスプレイベント「コスフェススペシャルNAGOYA16 in クリスマスMaker's Pier(12/23)」

    そういや言い忘れてたけど先週誕生日でした。 先週土日に名古屋のMaker's Pierで開催された「コスフェススペシャルNAGOYA16 in クリスマスMaker's Pier」に土曜日だけカメラマンとして参加してきました。今年はこれまでもコスフェスは開催されていたけど参加するのは実に一年ぶりなんですね。参考までに前回のコスフェスと前回参加コスイベの記事を↓。 arice403s6c7.hatenablog.com arice403s6c7.hatenablog.com コスイベでは珍しく参加費は当日現金払い。さらにX(旧Twitter)で参加表明ツイートをすると200円引きされます。クレジ…

  • アニメ飯ならぬVTuber飯を作る 一条莉々華の限界飯 Vol.2

    この間のに続いてまたやってしまった、莉々華飯こと一条莉々華の限界飯。材料さえあれば平日の夜でも簡単に作れるから、ついやってしまうのよね。ちなみに前回の限界飯はコチラ↓。 arice403s6c7.hatenablog.com 赤飯+ひき肉+シャウエッセンwww.youtube.com 赤飯を半分取り除いたところにひき肉を詰めてレンチンし、別でレンチンしたシャウエッセンを添えたもの。リスナーから寄せられた限界飯を作るという企画で作られたもの。もちろんレシピ無視莉々華社長アレンジバージョン。ちなみに取り除いた赤飯とひき肉の残りでもう1セット同じの作った。ふんだんに肉を使ってるので美味かったです。そ…

  • 高評価つけ麺のお店 「らーめんNageyari」レポ

    今回は各務原市にあるラーメン・つけ麺のお店、らーめんNageyariへ行ってきました。各務原のラーメン屋多いなというツッコミはもう無しでw。 実はNageyariは昔入社して間もない頃に一度会社の先輩に連れて行ってもらったことがあってそのことは既に本ブログの記事で言及済みなのだが、先輩と来たという緊張でつけ麺が美味しかったこととどこに座ったかという記憶以外何も覚えてないのよね。この記事ですねー↓。 arice403s6c7.hatenablog.com なのでこの機会にもう一度訪れました。ラーメン百名店やミシュラン掲載店にも選ばれてる、岐阜県内ではこの間の白神と並んで有名なお店……と自分では思…

  • 【2024年1月閉店】あの二郎系ラーメンの岐阜店 夢を語れ 岐阜レポ

    この間岐南町にある二郎系ラーメンのお店「夢を語れ」へ行ってきました。 私の夢は大金持ちで結婚したら子供は二人で…… あ、夢を語れってそういうことじゃないですー。 夢を語れという店自体は全国で展開されているのだが、今回はその中の岐阜で店を出してる「夢を語れ 岐阜」へ訪れました。なお2021年1月に開店したこの店ですが2024年1月には既に閉店が予定されている店のようで、期間限定の出店のようです。閉店前に来れて良かった。 私が来たのはちょうど昼時だったので既に7~8人並んでいる様子。客層は予想通りというべきか大学生のウェイや体育会系高校生だったが、意外にも家族連れや女性客もいました。列に並ぶと店員…

  • 宅ラーで食べたあのラーメン屋が移転オープン 「イロドリ」レポ

    先週各務原市に移転オープンしたラーメン屋「イロドリ」にさっそく行ってみました。以前は岐阜市内に建っていて岐阜県内のラーメン屋としては結構有名なお店だったのだが、新型コロナが流行し始めた辺りから休業してたのよね。それでもイロドリのラーメンを買える冷凍自販機が各所にあったので私も以前買いに行ったのよね。この記事のことですね↓。 arice403s6c7.hatenablog.com そしてこの度移転して店舗営業を再開したという次第でございます。 私が訪れたのは移転オープンした日の数日後で開店15分に着いたのにもかかわらず、既に2~30人の列ができているほどの繁盛ぶりでした。 岐阜や愛知の有名店から…

  • アニメ飯ならぬVTuber飯を作る 一条莉々華の限界飯

    この間ReGLOSS*1の莉々華社長こと一条莉々華が配信中で限界飯を色々作って紹介していたので、そのうちの一部を今回再現しました。ちなみに前回のVTuber飯はコチラ↓。 arice403s6c7.hatenablog.com 限界飯とは料理する気力も体力も時間もお金もない限界の時に作るご飯のことです でも言うて俺の平日の朝飯と夜飯も大体こんな感じだけどなw。なお画像の下に参考にした配信動画を載せておきます。また社長は白飯についてはパックご飯を使ってますが、「できるだけ自分で炊いたご飯を使って」と言ってたので、私は冷凍ご飯を使用してます。 ご飯+シャウエッセン+梅干しwww.youtube.c…

  • 小麦粉と牡蠣の風味に大満足した一杯 麺家 幸先坂レポ

    そういやこの間新型コロナワクチンの5回目接種に行ってきたんだけど、4回目と同様に注射打った腕が痛い以外本当に何もないという結果で終わってしまったので、これまで接種の度に記事にしてたけど今後はもう特に記述しない予定です。 この間のアコスタ鶴舞に参加するついでに鶴舞駅前にあるつけ麺とラーメンのお店「麺家 幸先坂」へ行ってきました。下記ツイートのお昼ご飯というのがこの時のことですね↓。 受付完了しました。お昼ご飯済ませてから来たのでちょっと遅れての受付になっちまったにぇ。寒いので防寒はしっかりして楽しみたいですね(^ω^)#アコスタ鶴舞 pic.twitter.com/0YCfbqQBdM— マコト…

  • 開店前からとても並んだ貝出汁・魚介のラーメン屋 「貝出汁ラーめんクラム」レポ

    これは2023年7月の話です。夏の話なのにいつ記事を公開しようかと温めておいたらすっかり冬になってしまったw。 今回各務原市内の各務原市立中央図書館(各務原市民公園)前にあるラーメン屋、クラムへ行ってきました。以前各務原の図書館へ訪れた時に列ができてるのを見かけ、気になったので今回訪れてみました。余談だけど本を求めていくつもの図書館を渡り歩いているせいか、色んな市町村の貸出カードを持つ羽目になってしまっているw*1。 閑話休題、お店は記帳制で到着したら名前を記入してベルを取ったら店の外で待機、ベルが鳴ったら食券購入して入店という流れ。お店には開店15分前に到着したのだが、既に私の前には10人以…

  • コスプレイベント「アコスタ鶴舞(11/25-26)」

    先週の土日に名古屋の鶴舞公園で開催されたアコスタ鶴舞(以下鶴アコ)に2日連続カメラマンとして参加してきました。以前も書いた通り鶴アコは私のホームグラウンドみたいなものですからねぇ。最後の開催が今年の6月だった上にそちらは体調を考慮して行けてなかった(最後に参加したのは5月の方)ので久々の鶴アコです。参考までに前回参加のコスイベとアコスタ鶴舞の記事を↓。 arice403s6c7.hatenablog.com arice403s6c7.hatenablog.com 1日目受付完了しました。お昼ご飯済ませてから来たのでちょっと遅れての受付になっちまったにぇ。寒いので防寒はしっかりして楽しみたいです…

  • 【書籍】新書での金融学の教科書 現代の金融入門

    ラーメン屋巡りしたり競馬やったりサウナ行ったり……とやってることがどんどんオッサン化してるw。いや、サウナは若い人やビジネスマンでも入るけど……。確かに日本中旅したりコスプレ撮影したりといった趣味楽しんだりコーヒー嗜んだり社会科学や自然科学の知識を身につけたりとやってるけど、もっともっと立派な教養人みたいになりたいよー。なってどうするかと言われたらまぁ色々あるわけで。 今回の本はコチラ↓。 現代の金融入門 [新版] (ちくま新書)作者:池尾 和人筑摩書房Amazon 現代の金融入門 タイトル通り金融学の基礎を説明している一冊。内容は(新書ということもあって)文章で長々と色んな言い回しで書いてあ…

  • アニメ飯ならぬVTuber飯を作る ノエル団長の牛丼

    律儀に動画の画面も映しながらの撮影w。 これは下記ホロライブ公式番組「クッキングテスト」で団長が回答したレシピを参考に作った牛丼(※おろしポン酢はありません)。これですねー↓。 www.youtube.com 以前も書いた通り私のホロライブの推しが団長こと白銀ノエルということもあって、それ繋がりで作ってみようってなりました。そんなに難しそうでもないし。参考までに前回のアニ飯はコチラ↓。 arice403s6c7.hatenablog.com 動画中のレシピでは醤油と和風だしが必要なことになっているけど和風だしが家になかったので、実はこの2つをめんつゆでまとめて代用しました。しかし改めて写真で見…

  • アニメ飯を作る ウマ娘のアレ

    これはこの間興味本位で作った、ウマ娘に登場するにんじんハンバーグ。知らない人が名前だけ聞いたら「カットしたニンジンが練り込まれているハンバーグ」と思いそうだけど、まぁ実際はこういうことなんですねw。 参考までに前回のアニ飯はコチラ↓。 arice403s6c7.hatenablog.com レシピはこちらを参考にしました↓。 youtu.be 昔はクラシルのサイト内にレシピがあったんだけど、既に掲載終了していて動画のみで確認できるということだったのでその動画を参考にしました。ただ参考にしているというだけで、分量が多少違ったり細かい材料(ナツメグ、ソース材料等)で足りないのがあったりはします。で…

  • ハンドドリップコーヒーを始める

    そういえば何か月も前からですが、ハンドドリップでコーヒーを淹れるようになりました。だいぶ前にコーヒーに関する本を何冊か読んだりとコーヒーを趣味したいと思っていたという話は以前もしたと思いますが、 知らないですねぇ ちゃんと記事に残ってるんだよッ↓。 arice403s6c7.hatenablog.com arice403s6c7.hatenablog.com ちゃんと器具も必要最低限のを一式揃え、コーヒー豆もわざわざ専門店へ買いに行って調達してきました。事前に本でコーヒー豆の知識は得ていて「まぁ最初は無難にブラジルか甘みがあるって言われてるグアテマラかな」と思っていたけど、実際店に行って店員さ…

  • コスプレイベント「ぎふコス(11/5)」

    先週の日曜に岐阜市街で開催された「ぎふ信長まつり」の中のイベントの一つとしてやっていたコスプレイベント「ぎふコス」に数時間だけでしたがカメラマンとして参加してきました。前日にラグコスがあったので2日連続でコスイベ参加です。私の中ではラグコス延長戦の気分。参考までに前回のぎふコスと前回参加のコスイベの記事を↓。 arice403s6c7.hatenablog.com arice403s6c7.hatenablog.com 元々参加する予定はなかったのだけど、会いたい相互さんが参加されるという話を聞いたので、もしラグコスを早めに離脱して現像作業も夜更かしせずに済ませることができたら少しだけ行こうと…

  • コスプレイベント「ラグコス2023Twinkle(11/4)」

    先週の土曜日にラグナシアで開催されたコスプレイベント「ラグコス2023Twinkle」にカメラマンとして参加してきました。前回は午前中から翌日朝までのフル参加だったけど、やっぱりこの歳でオールはキツいと悟って今回は初めての参加時と同様に午前中~夜までのハーフ参加にしましたw。 参考までに前回のコスイベと前回参加したラグコスの記事を↓。 arice403s6c7.hatenablog.com arice403s6c7.hatenablog.com 受付が終わって入場したところです。駅前のバス停の列凄かったね‥‥快晴で11月にしては暑いですね。水分補給にも気をつけていきたいッスね。#ラグコス pi…

  • 【映画】大人たちが残した 理不尽な任務。 少年たちが見つけるのは、憎しみか 明日への希望か---

    Twitter(現X)ではすでに言及してるけど私のホロライブの推しはノエル団長(ハマった当初は暫定でみこちと言及していた)、にじさんじの推しはやしきずです。団長はカッコカワイイビジュアルにゆるふわで声がかわいいという私の好きな要素を沢山持ち合わせているから、やしきずはギャグのノリやチョイスが私の好きなゲーム実況者のタイショウと似てて好みだからです。 さて今回の映画は「ヒトラーの忘れもの」です↓。 www.youtube.com WWⅡ終戦直後のデンマーク、ナチスドイツがデンマーク国内の海岸線に埋めていった地雷を撤去させるため動員されたドイツ少年兵の捕虜達とそれを監督するデンマーク軍軍曹の話。最…

  • サブカルイベント「刈谷アニコレ2023(10/28)」

    先週の土曜に愛知県の刈谷市で開催されたサブカルイベント「刈谷アニコレ2023」に今回もコスプレ撮影のカメラマンとして参加しました。年に一度のイベントで2年連続での参加です。前回の刈谷アニコレと前回のコスイベの記事はコチラ↓。 arice403s6c7.hatenablog.com arice403s6c7.hatenablog.com コスプレ以外にも例年通り声優さんのトークショーやアニソンカラオケ大会等催し物があったようですが、私はカラオケ大会を少し観覧した以外はいつも通り終始撮影のためにレイヤーさんのもとを奔走する感じでした……と思いつつ去年の記事読んだらほぼ同じこと書いてたw。そういやち…

  • 【映画】戦争は最高のバイオレンスだ

    コスイベで私に気付いていないレイヤーさんに声をかけることはあっても、向こうに気づいてない私へ向こうから声をかけてくるってことは今のところほとんどないのよね(一度男性レイヤーさんであった気がする)。つまり何が言いたいかは……分かるよね?w でも名乗らなくても目が合っただけでお互い気づくということは多くなってきたからそれは嬉しいにぇ。 今回の映画は「戦争のはらわた」です↓。 www.youtube.com 第二次世界大戦の独ソ戦、熟練の老兵シュタイナー伍長(のちに曹長)を主人公とするドイツ側から見た戦争映画です。現代は「Cross of Iron」、日本語でドイツ軍の鉄十字勲章だけどなんで原題と邦…

  • 【映画】勝者も、敗者も、海に全てを捧げた。

    自分の頭の中でよく唱えてる自分の中の流行語みたいのが例年のようにあって、結構前だと「ちょっと何言ってるか分からないです」とか近年だと「それってあなたの感想ですよね」辺りだったけど、今年は「のるなエース!!!」ですね。というのも私異性から優しくされると好きになっちゃうオタク君でかつ最近はコスプレ撮影活動で異性の方と接する機会が多くなってきたわけですが、こういう状況だとつい異性からちょっと優しい言葉が来ただけで勘違いを起こしてしまうので、それを理性を保ってぐっと堪えるためにこのフレーズをよく頭の中で唱えてますね。 今回の映画は「ミッドウェイ」です↓。 www.youtube.com ミッドウェー海…

  • 【映画】まるで出席を取るみたいに、先生はみんなを殺し続けたんだ。

    今回の映画はバイオレンス・ホラー、「悪の教典」です↓。 www.youtube.com 生徒から人気だけど実はサイコパスで頭の回るサイコキラー教師蓮見先生が、当日の自らのミス(殺人の偽装がバレかけた)を隠すために(他の先生に罪を擦り付けて)文化祭の準備で夜の学校に集まるクラスの抹殺に回るバイオレンスホラー映画。蓮見先生役が伊藤英明です。あと他の先生役に山田孝之出てましたね。 R15+指定の映画ということもあって正ーーーー直ブログで書くかどうか迷った。実際ヤベェもん観ちゃった感はある。じゃあなんで観たかというと、これまたゲーム実況者のタイショウが以前観たという話をしてたからなんですけどw。でも最…

  • 【映画】生存確率1/24

    今回の映画はアメリカ版バトル・ロワイアル「ハンガー・ゲーム」です↓。 www.youtube.com 時は近未来、独裁国家パネムでは市民の反乱を抑えるために12の地区から少年少女1人ずつを選出し計24人で殺し合いをさせる「ハンガー・ゲーム」なるものが行われていた。その第74回のプレイヤー選出の日にその一人として選ばれてしまった妹に代わって出場することになった主人公の女の子は、同じく同地区から選ばれた青年とともにハンガー・ゲームへと挑む……という話(同地区のもう一方もゲーム中は敵ということになるのだが)。 あらすじを見ても分かる通り、バトル・ロワイアルです。原作が小説というとこまで一緒w。バトロ…

  • 【映画】この事実は、想像を超える。

    今回の映画は「ローン・サバイバー」です↓。 www.youtube.com タリバン幹部の殺害を目標とした米軍による「レッド・ウィング作戦」にて、偵察のために先遣隊として作戦エリアに降り立った4人のネイビーシールズだったが……という話。 とりあえず観てて思ったのは、いちいち傷や怪我が痛々しいorz。ガンアクションのある映画のあるあるとして「こちらの銃弾はバチバチ当たるのに敵の銃弾は当たらない」ってのがあるけど、この映画はバリバリに食らいます。あとはいちいち言い回しがカッコいいしいちいち銃を構える4人の姿が他の戦争映画の兵士以上にカッコいいんですよね。「タイムカードを押すぜ」って表現すこ。あと護…

  • 【映画】権力という孤独 愛という哀しみ 男という生き方

    www.youtube.com 笑ったw。こういう社会人×女子高生の組み合わせすこ。 今回観た映画は有名なマフィア映画「ゴッドファーザー」です↓。 www.youtube.com 麻薬取引の一件をきっかけにゴッドファーザーことドン・コルレオーネの暗殺未遂が起き、そこからマフィア同士の抗争に発展していくという話。やっぱ闇世界の話には抗争がつきものよね(?) 名前だけは知ってる有名な映画だけど内容までは知らなかったからということで観てみました。また渋い映画を選んだなと自分でも思うw。アカデミー賞も受賞している映画のようです。顔の半分に影が落ちてる演出すこ。 マフィアの映画ということだから龍が如くと…

  • 【映画】あなたはこの戦争に言葉を失う。しかし、知るべき時が来た。

    アニメはいつも1シーズンあたり1~2本観るかどうかのペースなのだが、今季は5本もあるッ。こんなん久々……というか初めてじゃないだろうか? 今回の映画は「ブラックホーク・ダウン」です↓。 www.youtube.com ブラックホークというのは軍用ヘリの名前です 1993年、米軍が介入したソマリア内戦のうちの「モガディシュの戦闘」の話(実話)。内戦最大勢力の幹部を捕らえる作戦を遂行するために投入された約100人の米軍特殊部隊、当初は1時間もかからず作戦は終了するはずだったが……。 私が観る戦争映画は主に第二次世界大戦・太平洋戦争のものが大半で今回のような現代戦の映画は正直後回しにしてしまっていま…

  • コスプレイベント「長島スパコス2023秋(10/1)」

    先週の日曜日にナガシマスパーランドで開催されたコスプレイベント「長島スパコス2023秋」に今回もカメラマンとして参加してきました。参考までに前回参加コスイベと前回スパコスの記事を↓。 arice403s6c7.hatenablog.com arice403s6c7.hatenablog.com イベントの正式名称が「超長島スパコス2023秋 プールエリア大解放スペシャル」ということからも分かる通り、今回園内西側のプールエリアもチケットを買えば入場可能であり、顔見知りのレイヤーさんが水着コスで参加するということで私も今回初めてプールエリアに入りました。プールに入れるわけではないけど水辺で撮影がで…

  • 【映画】音楽だけが生きる糧だった

    今回の映画は「戦場のピアニスト」です↓。 www.youtube.com 第二次世界大戦勃発から終戦までのポーランド ワルシャワにて、ユダヤ人ピアニストのシュピルマンによる逃避行を描く。ノンフィクションでアカデミー賞もいくつかの賞を受賞している作品です。開始数分から波乱です。 戦争映画(とSF映画)好きで昔の名作から最近のものまで有名なものは割と片っ端から観ている私だけど、そうなると以前観た「シンドラーのリスト」のようにやはりホロコーストが関わる作品に必ず当たるのよね。そしてその度に「ヤバいもの観ちゃったな……軽い気持ちで観ていいものじゃないな……」ってなる。「えッ!?」ってなるほどの展開がい…

  • 【映画】人間の名誉と誇りを賭け、男たちは戦いの火花を散らす!

    www.youtube.com ユン坊に冷めちゃったり脳破壊されてる時の団長すこw何度見ても笑えるから良い。 今回の映画は「戦場にかける橋」です↓。 www.youtube.com 「サル・ゴリラチンパンジー♪」でおなじみのあの曲で有名な映画かと*1。 戦時中のタイ-ビルマ国境間にある捕虜収容所付近に鉄道の橋を架けるために所長の斎藤大佐はイギリス軍捕虜を招集したが、イギリス軍捕虜の将校も橋建設に従事せよという命令に対して捕虜側の隊長ニコルソン大佐は「将校の労務はジュネーブ条約に反する」のを理由に頑なに将校の建設従事を拒んで……というとこから話が始まる。同時に途中で収容所から脱走したシアーズ中佐…

  • 【映画】これはコッポラが産んだ生きものだ

    www.youtube.com ドSみたいなこと言うけど、こよちゃんと船長の全滅時の悲鳴すこw。 今日からまたしばらく観た映画の紹介です(途中でまた別内容の記事も挟むかも)。ということで今回の映画は「地獄の黙示録」です↓。www.youtube.com ベトナム戦争を舞台に、軍の命令を無視して好き勝手に現地人を率いて独立王国を築いたとある米軍将校の暗殺を命じられた主人公とその仲間たちの話。ターゲットのもとに近付くにつれてベトナム戦争やアメリカについて色々考える主人公の心理描写も見どころ。序盤はまさに戦争映画で戦闘場面が盛りだくさんだが、後半はどちらかというとジャングルを進むアドベンチャー映画と…

  • それは決してこじらせや思い込みではなく、客観的視点に基づいたものであることを証明するために

    www.youtube.com 顔見知りのレイヤーさんが所属するコスプレパフォーマンスグループの踊ってみた動画が良いものだったのでここで個人的に宣伝。アサルトリリィのアラウンドザウィローの衣装好きなんよね。 久々に最近読んだ漫画紹介↓。 すずめの戸締まり(1) (アフタヌーンコミックス)作者:新海誠,甘島伝記講談社Amazon 小説版だけしか読んでなかったからねぃ。 SPY×FAMILY 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:遠藤達哉集英社Amazon 今回はほぼ丸々1巻使った長編事件。やっぱアーニャはいいねw。 クイーンズ・クオリティ(20) (フラワーコミックス)作者:最富キョウ…

  • 大分・熊本・鹿児島・宮崎戦記のおまけ

    ここでは前回までの記事で上げきれなかった九州4県の旅の写真をおまけとして出していきます。 別府北浜でバスを降りた時に見かけた高崎山。こちらでは見ない変わった山の形をしていたので思わず撮ってしまった。 なんか飲みたいけどどうせなら大分ならではのものをということで買った塩とカボス とこちらを見つけるタヌキw。この写真何故か気に入ってる。 別府から小倉でターンして熊本へ行ったという証拠の写真。こういう有名な駅名の写真を集めるのも旅の目的の一つになってる気がする。 これは熊本城の休憩所にあった加藤清正……ではなくケロロ軍曹。原作者の出身繋がりだそうです。 それと熊本つながりで……熊本桜町のバスターミナ…

  • 大分・熊本・鹿児島・宮崎戦記⑥ 三日目 青島編

    photo:宮崎県 青島 さて、九州4県旅最終回となりました。今回の長い旅路もこれで最後でございます。 青島・鬼の洗濯板 最後に向かったのはここ、宮崎県の青島です。チンタオでない。どげんかせんといかんで有名な宮崎です。正直宮崎県はどこ行っていいか分からんくて、色々調べた結果ここに一番行きたいと思ったから来た次第です。 で、青島もそうなんだけど、宮崎県に入ってからものすごい景色が変わったように感じた……。乗り換えで途中で降りた南宮崎駅もものすごいノスタルジックを感じる風景だったし、青島周辺も生えてる植物のせいなのか、「海沿いの南国の田舎」って感じ。同じ日本なのに県によってこうも違うのか、そう感じ…

  • 大分・熊本・鹿児島・宮崎戦記⑤ 三日目 鹿児島市街 後編

    photo:宮崎県 青島 おはようございます 朝でございます 急に丁寧口調になると怖いw。 ということで九州旅3日目でございます。前日の夜にリスケした予定をもとに各地を巡っていきます。 市場食堂で朝飯 場食。 ホテルをチェックアウトしてまず向かったのは、海沿いの魚類市場内にある「市場食堂」。朝5時から営業してるし下調べでかなりの高評価の店だと知って行ってみました。前日の予定変更で急遽行くと決めた場所だけど、そもそも前日まで朝飯をどこで食うかすら考えてなかったというねw。 他のお客さんは漁業関係者っぽい人が大半だったけど、私のような旅の者らしき人もちらほら。 そしてこちらが首折サバ刺定食。 首折…

  • 大分・熊本・鹿児島・宮崎戦記④ 二日目 鹿児島市街 前編

    photo:鹿児島県 桜島 熊本桜町バスターミナルからバスに揺られること3時間以上……。 めっちゃかかってるじゃないですかッ 私の旅は大半が移動に時間が費やされる非効率旅なので、とても他の人を誘えるような旅じゃないんですw。ちなみにここ近年の旅においてバスや電車、飛行機での長時間移動中は基本疲れて寝てるが、疲れてない時は事前に図書館で借りておいた新書の本を持ち歩いて読んでたりもします。おかげで今回の旅の間に1冊新書を読めてしまった。 鹿児島到着からのグルメ旅 閑話休題、やってきました鹿児島県。そういや熊本でもそうだったけど、現地の人は大体みんな訛ってたのが印象的でした。これが本場の熊本弁・鹿児…

  • 大分・熊本・鹿児島・宮崎戦記③ 二日目 熊本市街編

    photo:鹿児島県 桜島 オハヨー、二日目ダヨー 九州旅二日目、朝飯もサウナのレストランでと思っていたのだが、前日の麻婆豆腐の刺激によって胃腸に不安を抱えてる状態でがっつり食べると腹壊すかもと思い、後述のグルメ巡りで食べるものを朝飯にすることにして、チェックアウト後熊本駅まで出てきた際にファミマでR1ヨーグルトドリンクだけ飲んで凌ぎました。熊本にもファミマはあるんやでッ!(唐突) 当たり前じゃないですか 熊本城 早速向かったのはコチラ、熊本城。私の旅は何故か意図していないのに自然と巡る先にお城を入れてしまうのよねw。戦国武将、加藤清正によって建てられたお城です。2016年の熊本地震で損壊して…

  • 大分・熊本・鹿児島・宮崎戦記② 一日目 湯らっくす編

    photo:大分県 大分空港 前回のあらすじッ 地獄に落ちた、以上。 ??? その後バスと電車、新幹線を乗り継いで向かったのは↓ 熊本県ッ。大分の隣だから普通に南西へ進めばいいはずなんだが、路線の関係で福岡の小倉経由でぐるっと反時計回りに回らないといけなかったのよね。Googeマップで見てみると、その大回りの具合が分かると思います。車だったらこうも面倒なルートじゃないのかもしれんね。 サウナの西の聖地 湯らっくす そして熊本上陸して最初に訪れたのはコチラ↓。 行ってきましたよ、サウナの西の聖地、湯らっくす(声:原田泰造)。サウナの話は日常の一部にするからもうしないと度々書いてきたけど、これは特…

  • 大分・熊本・鹿児島・宮崎戦記① 一日目 別府地獄めぐり編

    photo:大分県 大分空港 この夏大分、熊本、鹿児島、宮崎の九州4県を2泊3日で巡ってきました。九州全県制覇のために残る4県を一気に回る大規模作戦です(福岡、佐賀、長崎は踏破済み)。 今回も3日間で色々あったので、全6回+おまけ1回に分けてお届けします。ということで今回も早速まいりましょう。 申し遅れましたが私は当ブログのマスコットキャラ、デフォルトちゃんです! ブログ内での補足説明等を担当しています! 唐突の自己紹介。でも初めて見に来られた方もいるかもしれないからね。 3度目の九州上陸 空港の空に飛行機雲という、なんともエモい風景ですね。そしてたまにある飛行機から直降りパターン。 岐阜から…

  • コスプレイベント「ぎふコス(8/20)」

    先週の日曜日に岐阜駅前で開催された「ココロオドル GIFUsummerFES 2023」内で行われたコスイベ「ぎふコス」に今回もカメラマンとして参加してきました。もう既に十数回もコスイベ参加しているのに、地元岐阜県のコスイベは初めてという衝撃の事実w。 岐阜市街の各エリアでそれぞれイベントが開催されており、そのうちの岐阜駅前で行われたのが本コスイベということです。コスしたまま他のエリアに移動することもできたようです。他コスイベと同様にコスパフォがあったほか、声優の立花さん(アイナナのキャラの一人の声優さん)のトークショーもあったようです。日本最大級規模という謳い文句ですが、「開催範囲が」ってこ…

  • コクのある塩ラーメンがオススメのお店 「よなや」レポ

    コロナ禍も下火になって最近やたらとラーメンを食べに出かけることが多くなりました。そういうわけで今回訪れたのはよなやというお店です。職場の人がオススメしてくれたので行ってみました。 そしてこちらが塩ラーメンの大盛。このお店は塩ラーメンと塩つけ麺がオススメのようなので、オーソドックスにそちらをチョイス。そういや塩ラーメン食べるの久々かも。 いやぁ、これは良い塩ラーメンでしたね。第一印象はコクが強いがかと言ってしょっぱいわけではない、これぞ塩スープッといった感じの一杯でした。どうやら色んな出汁や鳥白湯を合わせているようです。麺はコシがあってかつもちっと感もある中太麺、チャーシューも良いものだとすぐ分…

  • That future will never come to me.

    実は最初「おねショタ*1」のことを「おねしょしたショタ」だと思ってましたw。 これまで読んだ本の中で特に良いと思ったものをいくつもブログ上で紹介してきたが、自分で書いてきて大体どういう本を紹介しているのか傾向が分かってきた気がする。 大きく分けると「読んでてワクワクするか」「初めて学ぶことがあるか」「主張が攻撃的で過激な方へ偏ってないか」「誤字誤植がないか」辺り。 どれだけ学ぶことがあっても読んでて心が躍るものがなかったり著者の主義主張がどの形であっても偏っていたら紹介しようとまではならないし、面白くても既に他の本で散々聞いた内容だったり誤字誤植がある等校正が甘いと紹介するまではいかなくなるの…

  • コスプレイベント「世界コスプレサミット2023 Day2(8/6)」

    前回に引き続き、コスサミ2023 Day2です。タオルの写真の構図が前日と同じw。前日の記事はコチラ↓。 arice403s6c7.hatenablog.com オアシス21到着しました。此度はコスプレ撮影活動の今後を占う正念場、水分補給しながら今日も楽しんでまいりますッ。#コスサミ #コスサミ2023 pic.twitter.com/fnYWqLxkap— マコト🍤🥗 (@kinugosi51221) August 6, 2023 到着後相互レイヤーさんの着替えを待ってる間に会場にいた5~60代ぐらいのドルオタの知らないおじさんに話しかけられたから話してたんだけど、「昔はこういうのが好きとい…

  • コスプレイベント「世界コスプレサミット2023 Day1(8/5)」

    先週の土日に名古屋のオアシス21で開催された「世界コスプレサミット2023」に土日両日カメラマンとして参加してきました。コスプレの世界大会も開催される、世界最大級の大規模コスイベです。上写真はDay1の参加証代わりのタオル。チケットの買い方によってはタオルが参加証になり、これを見える位置に持ったり巻いたりして参加者証明をするのですね。私はヱヴァのヴィレ隊員みたいに腕に巻いたけど、後述の通り汗が凄かったのですぐ外して汗拭いてたw。 受付が済んだところです。タオルが参加証代わりなのは面白いですね。暑さに気をつけつつ楽しんでいきましょうッ。#コスサミ #コスサミ2023 pic.twitter.co…

  • コスプレイベント「世界コスプレサミット2023 前夜祭(8/4)」

    先週の土日に名古屋のオアシス21で開催された「世界コスプレサミット2023」、その前夜祭が前日の金曜夕方から開催されていたので今回もカメラマンとして参加してきました。最初は「前夜祭までは別にいいかな」と思っていたのだが、せっかく参加するのだから思い出作りに一度ぐらい行ってみるかということと、私の推しのレイヤーさんも参加されるということで行ってきました。 先程受付を済ませたところです。夕方だけど日なたは暑いのでやはり熱中症に注意ですね。現場からは以上です。#コスサミ #コスサミ2023 #コスサミ前夜祭 pic.twitter.com/RBcIYo4alG— マコト🍤🥗 (@kinugosi51…

  • この芸能界(せかい)において嘘は武器だ

    記事タイトルは推しの子のキャッチコピーなんだけど、この開き直った感じすこ。 この間岐阜駅の南口にあるサカエパンというパン屋さんへ行ってきました。近くにあるのに行ったことは一度もなかったのだが、調べたら結構人気のあるパン屋さんだと知ったり職場の人が話してるのを聞いて行ってみました。見た目は古い建物で店内もそこまで広くないんだけど、常に店内にお客さんが数人いる状態が保たれているほどの繁盛っぷりでした。これは期待。 食べログのパン百名店にも選ばれるほどの人気店のようです どのパンも美味しそうで目移りしてしまいかなり悩んだけど、その中からあんぱん、クリームパン、中辛カレーパン、ベーコンフランス、栗メロ…

  • 【映画】土煙をあげて、 大地が裂けてゆく-

    www.youtube.com 泣いた。 今回の映画はB級パニック映画、「トレマーズ」です↓。 www.youtube.com 荒地の町の町民達が土の中から襲ってくる巨大怪物「グラボイド」と戦う話。いつもの如くゲーム実況者タイショウの好きな映画の一つということで観てみました。ホント、観てる映画の半分はタイショウの影響で観てますねw。タイショウが好きだと言っていたガンマニア夫婦の家で武器がたくさん揃ってるシーンも出てきて「あー、これのことか!」ってなった。確かにああいうのはテンション上がる。 最初は「よく観そうなレトロなB級パニック映画かな」って感じだったけど、町民で集まってグラボイドと戦うとこ…

  • 【映画】砂は立ち上がり天は裂ける!

    最近「私にもそんな未来があったかもしれない」って心の中で独白することが多い。 今回の映画はハムナプトラシリーズです↓。1作目が面白かったので、流れで2作目3作目と観ました。 ハムナプトラ/失われた砂漠の都www.youtube.com 原題は「The Mummy」らしい。 蘇らせてしまった3000年前の大神官を封じ込めるために、主人公たちが遺跡で奮闘する冒険活劇アドベンチャー映画。観ようと思ったきっかけはいつもの如くゲーム実況者タイショウの影響(厳密にはタイショウのマイクラ動画中でのきのさんの叫び)。しかし観て気付いたのだが、プライベートライアンの時と同様に昔小さい頃に観た覚えがある。序盤のホ…

  • 【映画】宇宙の暗闇を生き抜け

    特定の期間に映画に関する記事を一度にどっと出してるけど、これだけ映画観てると実は俺は平均的な人より映画観てるんじゃないかって錯覚するね。ということで今回の映画は「ゼロ・グラビティ」です↓。 www.youtube.com 昔テレビでやってたようなのだが、終盤辺りしか観たことがなかったのでこの機会に通して観てみました。 船外活動中にデブリによる事故で宇宙空間に投げ出されてしまった主人公が、地球に帰還するために途中挫けながらも奮闘する物語。デブリをモロに食らうとああなるんか……。宇宙空間の絶景とパニック映画さながらの展開は見応えがあり、絶望的な状況でここから果たしてどうするのだろうと釘付けになりま…

  • 【映画】ミッション<時間>から脱出せよ

    そういやこの間今更ながらCLANNADを一通り観ました。もう15~6年も前のアニメなんですね……。学生の頃から観たい観たいと言いつつ約10年の月日が経っていたので、U-NEXTを期間限定無料で観れるこの機会に観た次第です。……あの、本当は書きたいことはたくさんあってその気になれば1000字2000字と感想を書けると思うのだが、敢えて全てをこの言葉でまとめます↓。 CLANNADは人生 さぁ今回の映画はーー 切り替え早ッ ……仕切り直して、今回の映画は「TENET テネット」です↓。 www.youtube.com いつもの如くゲーム実況者のタイショウが雑談配信で言及していたので気になって観てみ…

  • 【映画】ラスト15分の衝撃的な展開

    そういやこの間「Dr.STONE」のアニメ一気見したんだけど、めっちゃテンション上がるなアレw。大学の講義とか学生実験で見たことあるものが結構出てくるし、理系なのになんで今まで観てなかったんだろうって思った。話が進むと頼りになる登場人物も増えてワクワクしてくるしな。唆るぜこれは! それに科学ものってのももちろんだけど、千空がかなり俺好みの主人公像なのよね。それ以外のキャラだと羽京君辺りが好きですし、未来ちゃんの声優石見さん(ウマ娘のライスの声の人)なので声すこ。あと観てて思うけど、科学監修がくられ先生だからか性格がくられ先生に似てる気がするw。たまに薬理凶室で観るから何となくそう感じる。 ww…

  • 【映画】キレイになって、逝ってらっしゃい。

    コスイベ参加して顔見知りのレイヤーさんと会う夢を実はここんとこ結構見るんだけど、最近コスイベで推しレイヤーさんに差し入れしたけど全然嬉しそうじゃなかった……という夢を見た。トラウマになるかもしれないw。 今回の映画はアカデミー賞外国語映画賞を受賞した「おくりびと」です↓。 www.youtube.com 楽団が解散となって職を失ったチェロ奏者の主人公が広告につられて納棺師になる話。アカデミー賞も受賞した映画だし興味があったのでちょっと観ておこうと思ったのよね。最初はコメディ感のある展開だったので「あれ?思ってたのと違う? 意外と笑える映画?」と思ってたけど、後半~終盤で涙腺緩みました(´;ω;…

  • 【映画】An epic drama of adventure and exploration

    そういや本の話もラーメンの話も映画の話もそうだけど、このブログで紹介してる以外のものも読んだり食べたりしてます。で、その中で良いと思ったものをこのブログで紹介してるだけです。 というわけで今回の映画は「2001年宇宙の旅」です↓。 www.youtube.com SF映画の名作と呼ばれている1968年の映画。戦争映画と並んでSF映画も好きで主に観ている私としては是非観ておくべき*1だと思って観てみました。 原始時代で骨を使うことを覚える原始人→未来の月面での場面→木星使節での乗組員とAIの対立、そして……という順番に話が進む。途中まではシンプルで分かりやすい内容だったけど、他でも書かれている通…

  • 【ドラマ】サウナを信じるな

    また某動画配信サービスの無料お試しを使用する機会に恵まれたので(?)、まだ観てない映画やドラマで観たいのをいくつか観ていました。ということでその第一発目がコチラ、ドラマ「サ道」です↓。 www.youtube.com 何故か予告が2021年版の2話からしかない。 タイトル通りテレ東で放送されていたサウナのドラマ。主演はネプチューンの泰造です。サウナーとして是非観ておかねばということで現時点で観れるものを一通り観ました。一言でいえばサウナ版孤独のグルメ。そして突然始まる現地支配人や関係者へのインタビューw。いやー、サウナ行きたくなるねー。私がこの前訪れたウェルビー栄もちゃんと登場してましたね↓。…

  • コスプレイベント「ラグコス2023(7/1)」

    先週の土曜~日曜明け方までラグナシアで開催されたコスプレイベント「ラグコス2023」にカメラマンとしてフル参加で参加してきました。ラグコスは昼の部(10時~20時)と夜の部(21時~翌6時)とあるのだが、そのどちらにも参加するフル参加というのがあるのね。先回のラグコスは体力的に無理だろうと昼の部のみ参加だったが、経験として一度は行っといてもいいだろうというのと、推しのレイヤーさんがフル参加するということで今回フル参加に挑戦しました。……まぁ推しのレイヤーさんは数日前に体調不良で結局不参加になったんですけどね……。 参考までに前回のコスイベ(スパコス)と前回参加したラグコスの記事を↓。 aric…

  • 【書籍】民法の基本を簡単に ものすごくわかりやすい民法の授業

    かなり前の話だけどYouTube観てたらシャングリラドライブというゲームの広告が流れてきたんだが、そこで登場したコハルという子(特に私服の)がなんというか、もう、ドストライクでしたw。これの子ですねー↓。 shangrila-drive.jp 今回の本はコチラ↓ ものすごくわかりやすい民法の授業作者:尾崎 哲夫自由国民社Amazon ものすごくわかりやすい民法の授業 タイトルや表紙にもある通り本書はライブ講義形式で講師と生徒との対話方式で進んでいきます。 過去にも民法の入門書を読んでいて、あと何冊か読もうと思って選んだうちの一つがこれでした。……とはいっても正直読み始める前は「A5判で教科書っ…

  • 自らの最期より床板の心配

    www.youtube.com www.youtube.com この間ゲーム実況者のタイショウがOnly UPプレイ中に好きだと話していたまどマギのマミさんのテーマ曲が気になったので聴いたんだけど、確かに良かった。ちなみにまどマギは放送当時にダイジェスト動画を観た程度で、少し内容を知ってるレベルなの。 先週の宝塚記念で上半期の中央競馬GⅠレースが全て終了しました。私もGⅠレースのみ馬券を買っていることはご存じの方も多いかと思いますが、なんと私の現時点での回収率が50%を大きく下回っているという結果となっておりますorz。コンスタントに的中しているにはいるんだが、ほとんどがトリガミかそこまでプラ…

  • 名古屋市内のサウナの聖地 ウェルビー栄

    サウナを日常レベルの感覚にするためにサウナの話はもうしないと書いたが、今回初めて行った場所で有名なところなので書き残しとく。……こう書いてたらズルズルとずっと書いてそうだなw。 これはずっとずっと昔、先月5月のアコスタ鶴舞へ行った後の話。 つい先月じゃないですか 名古屋市内で有名と言われているサウナ、ウェルビー栄へ行ってきました。せっかく名古屋へ行くのだし鶴舞公園から近かったからということで訪れました。ドラマの「サ道」のロケ地にもなったことで有名なようです。そういやまだサ道観てないから観たいな。 サウナはフィンランドサウナで広めの高温サウナと狭めの森のサウナの2種類。高温サウナという名前だけど…

  • コスプレイベント「長島スパコス2023夏(6/18)」

    先週の日曜日にナガシマスパーランドで開催されたコスプレイベント「長島スパコス2023夏」に今回もカメラマンとして参加してきました。前回のスパコスが3月だったから、3か月ぶりのナガシマです。冬はないからスパコスは年に3回ということっぽい。参考までに前回のコスイベ(アコスタ鶴舞)と前回のスパコスの記事を↓。 arice403s6c7.hatenablog.com arice403s6c7.hatenablog.com 受付が終わって入場したところです。(完全に開催時間勘違いしてたorz)予報では雨の心配はなさそうです。ただ日中は30℃を超えるそうなので、水分補給は忘れずにしたいですね☀️現場からは…

  • あの!岐阜で有名なラーメン屋 「麺屋白神」レポ

    以前から行こう行こうと言いつつ行けてなかった関市の麺屋白神へこの間ついに行ってまいりましたッ(「白神」と書いて「はくしん」と読む)。私がここまでテンションが高いのは、この白神が岐阜県内で最も知名度の高いラーメンやの一つだと個人的に思っているからですね。事実、「ラーメン百名店」、「ミシュランガイド愛知・岐阜・三重 2019 特別版」、「ラーメンWalkerグランプリ 岐阜総合1位」にも選ばれているほどですからね。 ただ有名とはいえ店舗がどういう風なのかという前情報はなしで向かったので、テナントで店舗が入ってることを知らず、危うく通り過ぎるところでしたw。 そしてこちらが軟骨玉子えびそば(大盛)。…

  • やさしい鶏白湯 ラーメン翼レポ

    ここ最近各務原市内のラーメン屋に行くことが多いのだが、なんと今回も各務原市内ですw。そういうわけで今回訪れたのはラーメン翼という鶏白湯のラーメン屋さんです。職場の人にこの店を教えてもらったことがあり、今回近くまで来れたし気になったので行ってみました。 そしてこれがWスープ(醤油)。最初はスタンダードに普通の鶏白湯を……と思ってたのだが、食券買うときに「食べやすい濃さ」というポップにつられてついWスープを注文してしまったw。しかしこれが美味かった。魚介と鳥白湯のWスープは比較的ドロッとしてるけど見た目に反して優しい濃さで飲みやすかったし、麺は固めの中太麺で私の好きなコシですすり甲斐のある一杯でし…

  • 【書籍】生物は遺伝子の乗り物 利己的な遺伝子

    www.youtube.com www.youtube.com アイドルのカバーで今のところ一番好きな二人、頭の中ピンクコヨーテこよちゃんとかなたそ。かなたそはラスサビがすこ。 今回の本はコチラ↓。 利己的な遺伝子 <増補新装版>作者:リチャード・ドーキンス紀伊國屋書店Amazon 利己的な遺伝子 科学の名著の一冊に数えられているというのと、以前「生物はなぜ死ぬのか」を読んだ時に言及されてて気になったというのが今回この本を手に取った理由です。そして私が読んだのは初刷30年を記念してまえがきや序文が追加された版です。ちなみに「生物はなぜ死ぬのか」というのはこれのことですねー↓。 生物はなぜ死ぬの…

  • 【書籍】金融危機の現代史で金融の勉強 教養としての金融危機

    www.youtube.com MVが好きだし何故かサビの最後で涙腺緩む。 今回の本はコチラ↓。 教養としての金融危機 (講談社現代新書)作者:宮崎成人講談社Amazon 教養としての金融危機 金融の勉強をしてるというのと、「教養としての」というタイトルに弱いという理由で手に取りましたw。 過去100年で起きた「世界恐慌」、「ブレトンウッズ体制の崩壊」、「1970年代のドルの大暴落」、「プラザ合意とアメリカの貿易摩擦」、「ラテンアメリカの金融危機」、「アジア通貨危機」、「ヘッジファンドLTCM*1の興亡」、「リーマンショックをはじめとする世界金融危機」、「ユーロ危機」の9つの金融危機・金融の出…

  • あの白神系列店の博多ラーメン 「二代目 白神 各務原店」レポ

    この間各務原市の中心部に行く用事ができたので、そのついでに二代目 白神 各務原店に行ってきました。「二代目 白神ってこんなとこにあったっけ?」と思ったけど、関市にある方と勘違いしてたっぽい(関市の方にも同じ店名の店がある)。 以前もブログ主さんが説明してますが、白神というのは関市にある岐阜県では名店で有名なラーメン屋さん「麺屋 白神」で、そこで修業した人が各地で系列店としてラーメン屋さんを開いているようです いつか本店の方にも行きたいにぇ。実はこれまで行ったラーメン屋さんの中にも白神から独立した白神系列のお店がいくつもあったのです。で、この二代目 白神 各務原店も店名の通りその一つということ。…

  • サ飯

    サウナ行ったっていう話は今後はいちいち書かないと言ったが、これを書き忘れてたということで。 この間も岐阜駅前の新岐阜サウナでととのってきたわけだが、習慣になってくるとロウリュやアウフグースや水風呂や外気浴の度に「あーーそうそうこれだよー(CV:松重豊)」って感じですっかりサウナの虜になったわけです。気づいたらサウナに関する本まで読むまでになってました↓。 自律神経の名医が教える! サウナのトリセツ作者:小林弘幸学研プラスAmazon医者が教えるサウナの教科書――ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか?作者:加藤 容崇ダイヤモンド社Amazon ただ1回目の外気浴の際はととのいを通…

  • 【書籍】植田日銀新総裁による金融学の講義 大学4年間の金融学が10時間でざっと学べる

    諸々の理由で相変わらず車を所有していない私ではありますが、もし何かの間違いで法改正されて10式戦車(武装や装備は取っ払った)が庶民でも普通の自動車と同じぐらいの値段で買えるようになって公道を走れるようになったら買いたいw。 今回の本はコチラ↓。 大学4年間の金融学が10時間でざっと学べる (角川文庫)作者:植田 和男KADOKAWAAmazon 大学4年間の金融学が10時間でざっと学べる 「大学4年間の○○学が10時間でざっと学べる」シリーズと呼ばれるものの1冊。著者がこの間の4月に日銀の新総裁に就任した植田和男氏です。経済入門の本は結構読んできたから、(他にも理由はあるけど)ちょっと踏み込ん…

  • 俺はたぶん死ぬだろうが そのことで、レイヤーさんや他のカメコを恨んだりしないでくれ 彼らだって、俺と同じで自分がやるべきだと思った事をやってるだけなんだ 無理かもしれないけど、他人を恨んだり自分の事を責めたりしないでくれ これは俺の最後の頼みだ

    最近鶏胸肉のチキンカツにハマってる。けど自分で作ると衣が剝がれる。 さて、チキンカツの話はさておき……もうすぐコスプレ撮影活動を始めて1年が経とうとしているが、お陰様で私にも推しのレイヤーさんができました。生まれて初めて生身の人間で推したいという人ができました。かわいいのはもちろんのこと、話が面白くてノリが私好みで優しい上に、私のようなカメコにも絡んでくれる方です。撮影始めた頃はあまり安易に推しという言葉を使わないようにしようと思っていたが、それでもなお推しと呼びたいと思えた方です。 私と同じぐらいの時期にコスプレ界隈に入った方なのだが、はっきり言って彼女はこの先レイヤーさんとして大成すると確…

  • 甘い悪夢

    www.youtube.com 腹抱えて笑ったww。 最近の自分はネット活動というとブログよりTwitter上での動きが活発になっているが、あくまでブログは私のネット活動における司令本部としての重みがあるのは変わらないのであります。会社で例えるならこのブログが親会社で、Twitterはフォロワーさんと連絡とったりコス撮影活動の拠点のためといった特定の事業のための子会社のような感じ。昔は通信基地としてTwitterアカウント立ち上げたけど、その機能を拡張したというかそんな感じ。 さて、細々とした雑談はこのへんにしておいて……ここ数年読書趣味に耽っている私ではありますが、以前も書いた通り基本的に本…

  • コスプレイベント「アコスタ鶴舞(5/13)」

    先週の土曜日に名古屋の鶴舞公園で開催された「アコスタ鶴舞」に今回もカメラマンとして参加してきました。3月にもあったんだけど、この前のスパコスと日が被ってたから不参加だった……ということでアコスタは3か月半ぶりなのよね。GW直後の楽しみといったらこれしかなかったから楽しみにしてたのよね。参考までに前回参加コスイベの記事を↓。 arice403s6c7.hatenablog.com 今回はいつも受付がある普選記念壇が他の音楽イベントで使用されていたということで、公会堂前での受付となっていました。公会堂を3分の1周囲むぐらいの列ができていました。あとこの日は公会堂で伊藤美来のライブも開催されていて、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マコトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マコトさん
ブログタイトル
俺と某の電撃戦
フォロー
俺と某の電撃戦

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用