chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
fufumama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/14

arrow_drop_down
  • 父、4回目のコロナワクチン接種

    78歳という高齢の父。 先日、4回目のコロナワクチンを接種してきました。 1回目の副反応 初めてのコロナワクチン。 副反応は、3日間の発熱。 発熱しても1日くらいだろうと思っていたので、 父も薬を飲まず過ごしていたら、思いのほか高熱が丸3日間。 副反応とわかっているだけに落ち着いていられましたが、 父は結構苦しそうでした。 2回目の副反応 2回目の副反応は、1回目と同じく丸3日間の発熱。 1回目よりは高熱ではなかったですが、 それでも38度前後が3日間と続きました。 しかし、父もなれてきたのか、 きちんと解熱剤を使いながら、ご飯を食べたりすることができました。 3回目の副反応 3回目はそれまで…

  • コロナ禍3年目の夏休みです

    今年でコロナ禍3年目。 しかし、今年は行動制限のない夏休みとなっていますね。 気が付いたら、長女は中学1年生、下の子は小学4年生になっています。 長女の夏休み 長女は部活(演劇部)に入っています。 夏休みも部活があるとか… しかし、先週一週間は友達との遊びや父親との面会があり、休んでいました。 今週になり、夏休み初めての部活に行ってきました。 が… 登校する朝、部活のグループLINEに、 続々と体調不良でお休みする連絡が入ってきました。 長女には、絶対にマスクを外さないこと、 消毒をこまめに行うことを約束して部活へ。 しかし、長女曰く 発声練習はマスクを外すようにいわれたとか。 う~ん。 誰も…

  • 【つぶやき】とうとう老眼鏡のお世話に…

    ほぼ1年、ブログの更新が止まっていました。 いたって、元気です! 1年ぶりの復活にただのつぶやきです。 ここ数か月、手元の文字がかなりぼやけるようになってしまいました。 それまでは誤魔化しながら過ごせていたのですが、 もう誤魔化せなくなってきて、 仕事に支障が出始めました💦 そう、数字の3と8をよく間違えるようになってしまったのです。 その場しのぎで100均で一番弱い『老眼鏡』を購入。 仕事で文字を書くときにかけてみたら… あら? よく見える… そりゃ、そうですよね。 自分の中でただの疲れ目だと思いたかったのですが、 老眼鏡で見えるってことは、『老眼』の始まりってことを 改めて思い知らされまし…

  • 2021年8月、楽天ポイント運用

    とうとう9月に突入しました。 9月に入るとすぐに年末だなという気分になってくるから不思議です。 7月のポイント運用を記載するのを忘れていましたが、 飛ばして8月の運用です。 8月末現在 9441ポイント ポイントとしては合計で9000ポイント入れているので、441ポイントプラスになっているということですね。 実は8月はブログも書かなければ、ポイントすら追加せず💦 7月に2000ポイント追加していたので、スルーしていました。 思うこと ここ数カ月はコロナ禍もあり、忙しさもありであまり買い物すらしていなかったので、ポイントも貯まらず、追加する分もできなかったという理由もあります。 また緊急事態宣言…

  • 来週から2学期、どんな対策ができるだろうか

    子供たちは来週月曜日から2学期が始まります。 登校初日は、登校班の集合場所で保護者顔合わせの予定でしたが、コロナ禍のためなくなりました。 昨日、学校から一斉LINEが届きました。 登校の延期とかかなぁと見てみると、 「給食開始日から10日までは短縮4時間とし、給食後に下校します」 「?」 なぜ、給食時間が一番感染リスクが高いのに、給食を食べる? そしてその後すぐ下校って… それなら、給食食べずに下校させてほしい! たしかに、いろんな家庭があるので、給食は出してほしいという声もあると思います。 そこは選択にしてもらいたい💦 友人は、1週間学校を休ませるという選択をしたようです。 1週間ではなにも…

  • 小学3年生、学童辞めました~

    下の子は今小学3年生で、学童に通っていました。 でも、長女がむかえに行くこともあり、雨が降っていたり、同じ時間に帰ってくる場合は学童に行っていませんでした。 1学期、週2~3日行っていればいいほうで💦 学童のお金ももったいないなぁと思っていました。 でも、早く帰ってくる日、長女が遅いと暇なんですよね。 おじいちゃんが家にいるとしても、おじいちゃんと遊ぶわけでもないですからね。 だから、学童に行っていたほうがいいと思っていたんです。 しかし、夏休み。 2日間くらいしか行っていませんでした。 それは、暇な長女が下の子に行ってほしくないから💦 そんなこんなで、コロナの新規感染者が増え始めたこともあり…

  • 【つぶやき】コロナワクチン接種の予約ができました

    昨日、朝10時からコロナワクチン接種の予約が開始されました。 私の住んでいる市は、LINEで予約できます。 5分前からスタンバイし、10時にスタート。 グルグルしながらも、予約会場を選択するも… 8月接種はまったく無し。 色んな会場の8月接種を見ているうちに、すでに選択枠もなくなってしまい… 結局、会場のみを選べるようになってしまいました。 会場で進んでみると、一番早くて10月… お~い、1回目の接種を国民の50%が接種できてるんですよね? 私の住んでいる市だけが、遅いのでしょうか😭 しかたなく、10月の一番早い土曜日に予約。 1回目が10月って… 東京では12歳以上の人が接種できるって言って…

  • 【つぶやき】気が付けば1か月ブログを書いていませんでした

    頭の片隅には、ブログを書いてないなぁと思いつつ。 それまでの忙しさで放置。 さらにちょうどブログを書かなくなった頃、同僚が産休に入り仕事中も私生活も忙しくなっていました。 悲しくも、緊急事態宣言が発令され、子供たちの習い事も休みになり、久しぶりに人間らしい生活に戻りました。 先々週と先週末は、断捨離と掃除に明け暮れました。 それまでは、見て見ぬふりで生活が荒れ放題。 人間、余裕がないとダメですね。 仕事もそんなに忙しいわけではないですが、新人さんがまったくの素人なので、言葉から教えないといけないのは、正直疲れます💦 それでも産休中の同僚に変わり、期間限定でも働きに来てくれている人なので、できる…

  • やっと10万マイルたまりました

    去年の年末あたりからアプリの「トリマ」を使い始めました。 自転車通勤で、歩くことがほとんどない私。 毎日移動タンクが1つたまる程度💦 週末はもう少したまりますが… この度、やっと10万マイルためることができました! タンクを増やすわけでもなく、歩数上限を増やすわけでもなく… 基本的には移動と歩数、たまにアンケートで地道にためていきました。 3万マイルで楽天ポイントに交換もできますが、その誘惑にも負けず。 10万マイル貯めれば、銀行交換できる! このために頑張りました。 それにしても、7カ月… 思っていたよりかかってしまいました。 もっと歩くなりしないとダメですね💦 ちなみに何度か、歩数のほうを…

  • 初めて行ったパン屋さん

    昨日のお昼は、前から気になっていたパン屋さんに行ってきました。 パンってお腹すいてるときに行くと、買いすぎてしまうのでものすごく高くなってしまうことがあります💦 お店に入ってすぐ目についたのが、スイカのメロンパン… スイカでメロンっていうのも違うか… 名前は忘れてしまいましたが、下の子がスイカが大好きなのでどうしても買ってみたいと一番最初に取っていました。 ほかには、チョコチップ入りポンデケージョ、ベビーあんドーナッツ、紫芋あんぱん。 どれも美味しい✨ ポンデケージョはチーズのものしか食べたことがなかったので、チョコっていうのがうれしい。 食べてみるとポンデリングを少し硬くした感じでした。 ベ…

  • 歯医者の定期健診

    去年のはじめに虫歯を治療して以来、3か月に一度の定期健診を受けています。 1年、虫歯なしでいられています。 でも歯医者って何となく行きたくないところですよね。 定期健診では、虫歯のチェックと歯のクリーニングをしてもらっていますが… 歯のクリーニングだけでも何となく痛いというか、しみる… あの椅子に座っているだけで、嫌な汗が出てきます💦 今回も無事虫歯がなくいられましたが、毎回ドキドキです。 最後にフッ素を縫ってくれるのですが、「どの味がいいですか~」っていろんな種類を見せてくれます。 これも毎回迷ってしまいます。 たまに期間限定ですって言われる味があって、その言葉に弱いですって言って限定味にし…

  • 1学期終わりの個人面談

    気がつけば小学校の1学期が終わろうとしています。 東京都と沖縄県はまたも緊急事態宣言が発令。 ふと思うと、プールの授業がなかったな… あまりにも自然にプールの授業がなく、それに対してのお知らせもなかったので、気がつきませんでした💦 さて、進級して初めての個人面談を受けてきました。 下の子の場合 3年生になり、また男性の先生になりました。 授業参観でちらっとは知っていましたが、今回初めてきちんとお話、お顔を拝見しました。 第一印象「三四郎の小宮に似ている…」 髪型とメガネがそういう印象でした。 それからは小宮さんと話している気持ちになり、緊張もほぐれました😊 あまり問題はないようで、テスト総合結…

  • かき氷器が壊れて下の子号泣。新しくしました。

    そろそろかき氷が欲しくなる季節になってきました。 とはいえ、まだ少し夜は肌寒いですね💦 先日、頑張った下の子のご褒美に、かき氷を作ろうと思い棚から引っ張り出しました。 1つめは順調に作れて、なぜか下の子が長女に1つ目を譲り、次のを待っていました。 しかし、何度チャレンジしても氷が削れません💦 ヤバい… これは、下の子が暴れる… 下の子、じっと待っていましたがだんだん雲行きが怪しくなり… 案の定、大号泣😭 大好きなかき氷。 長女は食べれたのに、自分は食べれない。 こんな悲しいことはないですよね。 それでもかき氷器が壊れてしまったからには、どうしたって今食べることはできません。 新しいのを明日買い…

  • 冷凍食品、おさつちゃんで幸せ気分

    毎週日曜日はお弁当を持参して、子供たちは習い事に行っています。 最近は衣装づくりなどもあり、私も一緒にお弁当を持って体育館で作業。 お弁当の好きなおかずで、「おさつちゃん」があります。 パッケージには 「入ってたらハッピー、ハートのおさつちゃん」 長女が大好きで何度も買っていたのですが、今まで一度もハートのおさつちゃんには出会えていませんでした。 でも、やっと出会えました~ ハートのおさつちゃん! 今まで、くじ運が悪くて、ビンゴの景品にも当たったことがないし、まゆげコアラのマーチにもあったことがない。 なのに、ハートのおさつちゃん✨ 子供たちのどちらかに入れると喧嘩になるので、これは私のお弁当…

  • 夏のボーナス支給、モチベーションは下がります

    みなさん、夏のボーナスは出ましたか? 私も先日、夏のボーナスが支給されました。 ボーナスが出るだけいいのでしょうが、査定の仕方が勝手にかわり、完全歩合制となってしまいました。 ベースなしで、歩合のみ。 仕事を取ってくるのは私たちの仕事ではありません。 なのに、歩合制なら、もっと仕事持ってきてください!と言いたい… ボーナスの変化 私が入社した頃(4年前)は、まだ歩合ではなく査定なのか、いまより多かったです。 それが、同僚の仕事が遅いことを理由に歩合を追加するということになりました。 やった分を上乗せしますよって感じです。 そして、去年の夏まではベースがあって、歩合分が上乗せだったんです。 しか…

  • もしかして飛蚊症?

    年齢を重ねるごとに体の変化を感じずにはいられません。 これが老化現象の始まりでしょうか💦 1週間程度、精神状態も芳しくない状態で、毎日仕事から帰ってきては夜遅くまでミシンを使って作業をしていました。 おかげで、仕事中も異常に眠い… 目もシバシバ… そりゃ疲れるよなぁと思っていると、目に異変が💦 出始めた症状 左目が異常に疲れる。 前髪が入っているのかと思って何度もどかす仕草をするが、何も引っかからない。 薄い繊維みたいのがたくさん見える。 コンタクトレンズを変えても、繊維は見える。 生活に支障はないけど、かなり見えずらいし、気になる。 疲れているからかなとだけ思っていました。 調べてみる 飛蚊…

  • 2021年6月、楽天ポイント運用

    コロナの感染がまた広まりつつありますね。 早く全員にワクチンが接種できるようになればいいのですが… コロナ禍で政府がどんだけダメダメか、すごくわかるようになりました💦 さて気を取り直して 6月の楽天ポイントの運用結果です。 6月末現在 7,292ポイント 運用履歴はこちら 6月も2回にわけて1000ポイントずつ入れてみました。 最後に 半年、ポイント運用を試してみた結果。 すごく増えたって気はしないのですが、使ったつもりでポイントが貯まっていく感じ。 貯金と同じですね。 もっとたくさん運用すれば結果は違うのかもしれません。 まだまだ続けていこうと思います。

  • コロナワクチン、2回目接種後の副反応…

    先週の木曜日に、高齢者枠で父が2回目のワクチン接種に行ってきました。 1回目の接種では3日間、高熱にうなされていたので、2回目はどんな風になってしまうのかと不安でした。 www.fufumamalife.com 2回目も同じように午後3時頃の接種。 現地で待機し、無事終了して帰宅してきました。 その日の夜から熱を測り、平熱だと安心しながらだるさだけあるような状態でした。 翌日の朝は、だるさもなく、食欲もあって父は安心しきっていました。 なので、「お父さん、前回もちょうど24時間たったころから発熱したんだよ」と安心するのはまだ早い、くれぐれも無理をしないようにと言っておきました。 私の帰宅後、父…

  • そろそろ衣装づくり開始の準備

    今年も子供たちの衣装づくりがそろそろ開始します。 これが始まると夜な夜な作業したりするんです💦 去年の衣装づくりで裁ちばさみが気になっていました。 私の裁縫セットは子供たちのと同じような簡易的なものなので、そのセットに入っていた裁ちばさみでは、何枚も大きな生地を切るにはちょっと切りずらい。 そこで今回は楽天で気になっていたものを揃えてみました。 裁ちばさみ Rozally 裁ちばさみ 1780円 すでに使用してみましたが、切れ味抜群でした! 購入して大正解✨ 早く生地を裁断したくて、うずうずしてしまいます。 \楽天ランキング1位/ 【送料無料】 たちばさみ 裁ちばさみ 裁ち鋏 洋裁 たちばさみ…

  • 今週のお題「100万円あったら」で自分がつまらない人間だと思い知りました。

    今週のお題「100万円あったら」 初めてお題に挑戦。 100万円あったら、どうするかな。 色々考えてみました。 まず、一番最初に思いついたのが全額貯金💦 100万円では何もできない… と思ってしまいましたが、そんなことないはず。 こんな貯金だけではつまらない。 せっかく何もせずに100万円があるのなら… そう思い直してもう一度考えてみると… 子供たちと泊りでディズニーランド! 習い事の予備日として少し置いておく。 残りは貯金。 結局は貯金が出てくるんですよね。 貧乏性なので、思いっきり使うという選択肢が出てこないです💦 これではつまらない。 全額使うことを考えてみよう! ディズニーランド 20…

  • 気づいたら父の日が終わっていた

    6月20日は父の日だったんですね。 完全にスルーしていました💦 母の日は、下の子がお手伝い券をくれたり、お手紙をくれたりしたのでわかったのですが、父の日はダメですね~ 子供たちが小さい頃は、幼稚園や保育園などで絵を描いたりして持って帰ってきていたので、あぁ父の日が今週かと思い出すこともできたのですが、小学生ともなると父の日に学校で何かを作って持って帰ってくるということもなく… 今の時代、いろんな事情があり父親がいない我が家のような家庭も少なくないですからね。 学校も家族のイベントごとには気を使っていそうです。 緊急事態宣言も解除され、近所の飲み屋さんが昨日から営業再開していました。 そうなると…

  • コロナワクチン接種後の副反応

    父が高齢者枠で先週木曜日の午後に1回目のワクチン接種に行ってきました。 集団接種会場ではありましたが、係の方がたくさんいてスムーズにすすんだそうです。 翌日の朝、普段通りで、特に何もないしそんなに痛くもないよと言っていました。 安心して私は仕事に向かいましたが、夕方帰る時間に家に電話をすると… 長女が「おじいちゃんが熱出してる!38度超えてるよ!」 どうやら発熱し始めたらしく、寒がっているようでした。 接種からちょうど24時間というところでしょうか… 1回目の副反応は腕の痛みくらいしか聞いていなかったのですが、発熱してしまったようです。 すでに2回目まで接種の終わっている知人が何人かいますが、…

  • 2021年5月、楽天ポイント運用結果

    緊急事態宣言が延長されましたね。 なんだか通常運転みたいで、なんの実感もありません💦 神奈川県はまん延防止重点措置だからかな… もう新規感染者数も騒がなくなっていますね。 オリンピックにむけて、騒がなくしているんでしょうか… 遅くなりましたが5月の楽天ポイント運用結果です。 5月末現在 正確には6月3日今朝になります💦 5,206ポイント 入金履歴はこちら 5月は2回にわけて1000ポイントずつ入れてみました。 実は5月に大量ポイントを獲得していました。 ビックリの自己ベストでした! 最後に 楽天ポイントの通算が12万7171ポイントになっていました。 すごいですね。 ポイントだけで10万を超…

  • 父、写真の整理が終わる

    2週にわたって整理していた写真。 今回はアルバムから剥がして、人物分けしてから写真をスマホで撮影してデータ化してきました。 ちょっと残念なこと 父、写真を撮るのはいいのだけれど、撮った写真を確認しないので、ぶれまくっていたり、半分かけていたりと出来が悪いのが何枚かありました💦 データ化すれば満足で、どちらにしても見返すときはほとんどないからいいのかな。 そして、全部の写真を撮り終わってから知ったのですが、どうやらアプリで写真をスキャンしてデータ化するものがあるとか… もっと早く知っていれば、かけたりぶれたりとかもなかったのかも😭 本末転倒 撮影した写真はシュレッダーにしていたのですが、なぜかア…

  • 朝から雨、久しぶりに電車通勤

    今日は朝から雨。 しかも少し肌寒い日です。 いつもは自転車通勤ですが、さすがに朝から本降りの雨だったので、あきらめて電車で通勤しました。 東京は緊急事態宣言中。 上り電車、普通に満員電車でした😭 テレワーク、あんまりないのかな。 私の仕事はテレワーク出来ません💦 人の流れなんて減らせないですね。 満員電車ってかなり他人との距離が近いです。 近いというかくっついてしまっている。 たまに乗ると、この距離感が少し怖くなります。 前は普通に毎日満員電車に乗っていたのにな。 また、緊急事態宣言、まん延防止重点措置が延長されそうですね。 駅前の飲み屋さんはずっと閉まったままです。 飲食店ばかりが矢面に立っ…

  • 【おつまみ】余った餃子の皮で納豆餃子

    超簡単。 料理とは呼べません💦 材料 余った餃子の皮 納豆(たれ付き) そぼろ 作り方 ①納豆にタレを入れて、そぼろ(これもそぼろ丼の余り)をまぜる。 ②餃子の皮に①を入れて包む。 ③焼く。私はそのまま焼きましたが、餃子を焼くようにお水を入れて蒸し焼きでもいいと思います。 ④焼き色が付いたら出来上がり♡ 蒸し焼きでもいいとは思ったのですが、それすら面倒だったので💦 パクパクっと食べてしまいます。 子供たちにも大好評でした!

  • 【いただきもの】ブレスレット

    姉がブレスレットを作ってくれました✨ ビーズは何年も前にフライングタイガーで買ったものです。 子供たち用に購入したのですが、結局おままごとで使ったくらいで、何かを作ったりはあまりせず、大量に余っていたのが、今になって役立ちました😊 最後の水色の輪っかのビーズだけは、フライングタイガーではありません💦 姉が持っていたもので作ってくれました。 ブレスレット、これからの季節にとってもいい✨ 週末はどれにしようかなと迷いながら、つけています。 姉に、感謝感謝♡

  • 古い写真の整理。父の暇つぶしになるか…

    押し入れに箱に入った何百枚もの写真。 これのほかにアルバムになっているものもあります。 私たちが実家に出戻ったときに箱に入っている写真を発見しましたが、父は見返したりせず何十年も過ごしてきたというのに、捨てるのを嫌がりました。 写真の整理方法 先日、「ウチ、“断捨離”しました!」(録画なので少し前のものですが)で、孫がおじいちゃんたちのために古い写真をデータ化してあげていました。 それがとてもラクそうだと思いました。 ネットで見てみるとちょっとお高い。 6万円くらいかな。 さすがにそこまで出すのはなぁと考え、どうせ見ないならスマホで撮ってデータ化してしまえばいいのでは? ということになり、父も…

  • 呪術廻戦やっと見終わりました

    ゴールデンウィーク中に見始めた呪術廻戦。 アマゾンプライムビデオでやっと見終わりました。 以前コメントで、鬼滅の刃が好きなら約束のネバーランドより呪術廻戦のほうがいいかもといただいていたのですが、本当にその通りでした。 呪術廻戦、面白い! (今更ですかね💦) ところで、これって24話で終わりじゃないですよね? これも鬼滅の刃みたいに微妙に中途半端というか、まったく終わってない感じなんですが… 最近のアニメはみんなこんな感じですよね。 ちょっと不完全燃焼なんです。 鬼滅の刃の時はすぐに映画となったのでよかったのですが、呪術廻戦はどうなんでしょうか。 そう思って調べてみると、なんとなんと今冬劇場版…

  • 片頭痛の原因判明か…

    この1年、たまに少量のお酒でも翌日異常に頭が痛いことがありました。 少量だから最初は二日酔いとかを疑わずにいたのですが、飲んで寝た日に多いことから二日酔いなのかなと思うようにしていたのです。 でも、どうも二日酔いではないのではないかと思うようになりました。 頭痛が起こるとき 普段、二日酔いで頭が痛くなることはあまりありませんでした。 どっちかというと、お酒がまだ残っていて気持ちが悪いという二日酔いでした。 しかしこの1年は、なぜか頭痛が… 多く飲んだ日より、350㎖を2本とかしか飲んでいない日の翌日とかに痛くなる。 しかも、朝から夕方にかけてどんどん痛くなる。 二日酔いなら徐々によくなっていく…

  • 今どきの教育

    去年初めて緊急事態宣言で学校が休校になり、その後も音楽や体育、家庭科などできない授業があったりしていました。 そのため、学校側は各家庭にwi-fi環境が整っているかを段階的にアンケート調査を行っていました。 去年の段階では、全家庭にwi-fi環境があるとはいえないとし、リモート授業などが行えないとしていました。 調査 今年になって調査用紙が配られたのが、chromebookを利用した学習法。 まずは、一人ずつIDを設定するが、いいかという調査。 それが揃った段階で、実際にchromebookを使用した授業が数回行われました。 パソコン教室だと全生徒は出来ないですからね💦 とうとう そして先日、…

  • 【いただきもの】マッターホーンのバームクーヘンとリーフパイ

    姉からいただきました! 学芸大学駅近くの「マッターホーン」。 マッターホーンは1952年創業という老舗。 鈴木信太郎画伯の包装紙も魅力の一つです。 バームクーヘンとリーフパイ♡ バームクーヘンは薄くカットされていて、食べやすく、しっとり。 マッターホーンのバームクーヘンは、売り切れていることが多いそうで、購入できたのは奇跡だとか… 私の中のバームクーヘンランキング1位、2位を争うものになりました! ちなみに1位はクラブハリエです♡ でもクラブハリエに負けてない! 同位となりそうです😊 リーフパイは… 残念ながら子どもたちに食べられてしまいました😭 子供たち、リーフパイのようなポロポロするお菓子…

  • 高齢者コロナワクチン接種予約が始まる

    緊急事態宣言の延長、もしかしたら全国に発令される可能性も出てきてしまいました。 また、今回は子供にも感染しやすいということなので、もしかしたら休校も視野に入ってくるのか… すごく心配です。 それでも五輪は開催するようで、どうやって感染を抑えるのか… 今でもまったく抑えられていないのに、人流がさらに多くなってどうするつもりか… ワクチン接種の連絡 4月の上旬に高齢者宛にワクチン接種券が届き、予約会場も予約日も決まっていない状態でしたが、4月下旬にはいつから5月10日予約開始という封書が届きました。 2段階のお知らせ… それなら、開始時期が決まったときに1回でよかったのではないかと思ってしまうのは…

  • iphoneの機種変更、データ移行で苦戦中…

    なんでiphoneの機種変更ってこんなに面倒なんでしょうか… 実は、GW中に父のデスクトップパソコンとiphone、私のノートパソコンとiphoneを買い替えることになりました。 この購入するときもかなりの時間を費やしました。 お店でどのパソコンにするか店員さんに色々聞いて、それではこのパソコンでとなったら、在庫がありません。 これもコロナの影響で半導体が入ってこないだのなんだので、入荷未定。 だったら店頭におくなーって感じです。 ここまでで1時間半くらいはお店にいたでしょうか… そんな話を1店舗でして、父はあきらめられなく他のお店へ。 次のお店でもまた置いてあるパソコンが違うので、なんやかや…

  • 【つぶやき】今年一番のショックな出来事…

    ゴールデンウィークの半ば平日です。 久しぶりの更新になってしまいました💦 連休中は毎日9時~5時まで、子供たちの習い事に付き添っていたため、仕事しているときと変わらない状態でした。 コロナ禍ではありますが、部活動も禁止されていない状況なので、子供たちの習い事も中止されませんでした。 ありがたい… そして昨日、連休明けの出勤となりました。 実は職場の同僚が7月から産休に入ることになっています。 小さな職場です。 事務は私と同僚の2人。 あとはおじいちゃんが経理を担当してくれているくらいです。 その唯一の事務が一人1年程度の産休に入るのです。 残された私… 今後どうするのか、新しい人を期間限定で雇…

  • 2021年4月、楽天ポイント運用結果

    ゴールデンウィークに突入です。 そして昨日東京のコロナ新規感染者が1000人を超えました💦 神奈川県もまん延防止等重点措置がなされています。 なぜか、藤沢市や茅ヶ崎市、箱根町などを除く… そして神奈川に来ないでくださいとの知事の発言… はぁ… 気を取り直して、4月の楽天ポイント運用結果です。 4月末の現在 3,131円ポイント 1月 500ポイント 2月 500ポイント(2月末1014ポイント) 3月 1000ポイント(3月末2059ポイント) 4月 1000ポイント(現在) というふうにポイントを追加しています。 3000ポイントが131ポイントのプラスです。 最後に 来月も最低1000ポイ…

  • 使った覚えのないカード利用額にビックリ!

    クレジットカードは1枚だけを使用するようにしています。 何枚かは持っていますが、それは銀行の振込手数料や時間外手数料を無料にするため。 基本的には1枚のカードで集中的にポイントを貯めるようにしています。 そして使っているカードは「楽天カード」です。 速報版メール 楽天カードはカードを利用すると2、3日で「速報版カード利用のお知らせ」というメールが届きます。 速報版なので、利用した日、利用者、利用金額しか書かれていません。 なので、何に使ったかなって考えてしまうこともしばしば💦 先日、この速報版が届き見てみると… 4月17日、39万3060円 えっ!! こんな大金、いつ使った? 17日は土曜日……

  • 長女、また学校を休む…

    小学6年生の長女、また学校を休むことに… 我が家の長女は、小さいころから「便秘」と「寝不足」に弱いです。 便秘で微熱だしたり、寝不足で頭痛がひどくなったりと… なので、いつも「早く寝なさい!」と怒ってしまいます。 寝不足 先週木曜日にちょっと色々あって寝るのが遅くなってしまいました。 ですが、金曜日は夜更かししたくて仕方がないらしく、金曜日も夜11時に寝ることに。 そのため、土曜日はゆっくり寝ててもらい午後からは習い事。 土曜日はいつもと同じ時間くらいには寝る。 しかし、日曜日は朝から夕方まで習い事。 くったくたのはずなのに、体が興奮しているのかなかなか寝ませんでした。 月曜日、疲れていながら…

  • 新学期の最初の保護者会に行ってきました

    新学期最初の保護者会。 コロナ禍前であれば、授業参観後に保護者会でしたが、このコロナ禍では保護者会のみの開催となりました。 しかも学年別で日程が分かれていて、二日間も午後休を取らないといけません💦 保護者会 進級して初めての保護者会では、毎年その年の役員を決めるのです。 だから、最初の保護者会だけは絶対に参加しておかないとと思っていたのですが… なんと今年は先生のお話のみ。 コロナ禍なので、早めに終わらせたいと思いますと冒頭のあいさつ、その後急ぎ足で1年間の学習や注意事項を告げられ、30分もかからずに終了してしまいました。 別にこれなら参加しなくてもよかったかも… 担任の先生 長女(6年生)の…

  • 兄の手土産~10 アンティークのあん食パン

    来ました! 先週に続き、今週も買ってきてくれました。 大好きなアンティークのあん食パン✨ 「あんこはもうたくさん!?太っちょ王様のあん食パン」 なんと期間限定であんこが20%増量中! 令和3年4月1日から4月30日までですって。 もともとたっぷりあんこが入っているのに、さらに20%増量だなんて、素晴らしすぎます✨ トーストにしてバターたっぷりでいただきました。 世にもおいしい、割れトクなブラウニー。 もうひとつ買ってきてくれたのが、ブラウニーです。 私が帰ってきたら、すでに残骸しか残っていませんでした😭 全部、長女と父がパクパク食べてしまったようです。 おかげで、写真すらありません💦 かろうじ…

  • 久しぶりに鬼滅のマスク作ったけど…

    ダイソーに売っている鬼滅の刃柄の生地。 だいぶ前から売っているのは知っていたんですが、すでに子供たちの鬼滅の刃ブームは去っていました。 なので、特に気にしていなかったのですが… 久しぶりに下の子がダイソーでしのぶ柄の生地をみて、これでマスク作って! と言ってきたで作ってみました。 しのぶ柄 子供たちが寝たあとにせっせと作成。 そして、前に作っていた型紙でさらに2枚作成し、お友達の妹ちゃんたちにあげることにしました。 合計3枚。 失敗… 何となくで作ってしまったしのぶ柄のマスク。 まったく疑いもせずに作ってしまったけど… どうやらこの柄には色の順番があるようです💦 何となく色的にピンクを上にして…

  • 『家事ヤロウ!!!』の冷凍うどんレシピを作ってみました

    4月6日の『家事ヤロウ!!!』で放送された、冷凍うどんレシピ。 4品のレシピを作っていました。 ・だし味噌釜玉うどん ・のりポタうどんですよ ・クリ粉ダブルチーズうどん ・きな粉バターうどん どれも美味しそうだったのですが、追加購入なしで作れそうなのが「だし味噌釜玉うどん」だったので、さっそく作ってみました。 材料 冷凍うどん 1袋 味噌 大さじ2分の1 たまご 1コ 作り方 ①冷凍うどんを袋のままレンジで3分20秒加熱。 ②卵白と味噌を混ぜる。 ③解凍したうどんを②とよく混ぜる。 ④仕上げに卵黄とお好みで海苔やネギをトッピングして出来上がり。 感想 優しいおかゆのような味でした。 お味噌によ…

  • 兄の手土産~その9 アンティークの限定チョコリング

    久しぶりに兄がアンティークのチョコリングを買ってきてくれました。 今回は4月1日~4月30日までの期間限定販売✨ 『ほろ苦キャラメルの贅沢プリンチョコリング』 チョコレートを包んだカスタード風味の生地に、ホロホロとしたクッキー生地、シュトロイゼルをトッピング! 仕上げにはほろ苦い味わいのカラメルをトロ~リ♡ うんうん、ほんとそのとおり! 久しぶりのチョコリングに感激でした。 『チョコレート博士テンパルのたっぷりチョコがけラスク』 そして一緒に買ってきてくれたチョコラスク。 パッケージもかわいい。 まだ中身はあけてません💦 食べるのが楽しみです✨ またあん食パンも買ってきてくれるとうれしいなぁ。

  • 父宛にコロナワクチン接種券が届いたけど…これ高齢者には難しくない?

    先週末に市から高齢者宛にコロナワクチンの接種券が届きました。 我が家の高齢者である父宛です。 もう接種ができるのかとさっそく中を見てみましたが… コロナワクチン接種のお知らせ 1、接種可能な時期を確認する 新型コロナワクチンは、医療従事者等、高齢者、基礎疾患のある方から順次接種を開始する予定です。接種の順番をご確認いただき、順番が来るまでお待ちください。 お知らせが届いたからすぐ接種できるのかと思っていたら、本当にお知らせだけでまだ接種時期も決まっていないそうです。 さらに予約受付開始日当については、広報や市ホームページ、LINE等でお知らせしますと記載されていました。 自分で、忘れずに確認し…

  • 父、鼠径ヘルニアで入院手術。

    色んな病気で入退院を繰り返している父。 今度は鼠径ヘルニアで入院手術となりました。 病院の経緯 痛み出したのは、3月の一週目。 何とか重い腰をあげて病院に受診したのが3月の二週目。 医者の移動のため、別の病院を紹介してもらい診察を受けたのが3月の三週目。 その受診ですでに入院までの話をしてきて、検査も全部こなしてきたようです。 そして手術の日の予定として、5月… 毎日痛がっているのに、5月… さすがにそれはと言ったのか、キャンセル待ちではないがもしかしたら4月4週目にできるかも。 それがわかるのが4月の3週目半ばと言われていました。 しかし、なんと3月31日に病院から連絡があり、4月5日手術が…

  • 久しぶりの面会、やっぱり長女は…

    緊急事態宣言が解除されて、春休みということもあり、久しぶりに面会を再開しました。 去年の12月が前回の面会だったのですが、すでにこの時で長女は元夫に会わなくてもいいと言い出していました。 www.fufumamalife.com 久しぶりの面会 子供たちの習い事が再開され、週末はなかなか会うことができません。 そのため春休みがチャンスだったで、仕方なく連絡を取り面会することになりました。 下の子は久しぶりの面会にどこの公園に行くかを考え、長女にも伝えその公園でいいということになりました。 午後1時に迎えにきて、車で小一時間の公園へ。 帰宅したのが午後5時少し前でした。 その間、公園に行って、帰…

  • 大阪・兵庫・宮城にまん防。そもそもまん防と緊急事態宣言はどう違うの?

    最近よく聞く「まん防」。 初めて聞いたときは「?」でした。 よく聞いてみると「まん延防止等重点措置」の略だとか。 ふざけてんのかな?って思ってしまいました。 そしてとうとう大阪・兵庫・宮城にまん防が適用されました。 でもそもそもまん防と緊急事態宣言はどう違うのでしょうか。 最近あまりじっくりとニュースを見る時間がなくよくわからなかったので、調べてみました。 緊急事態宣言 対象地域:都道府県 発出の目安:ステージ4 時短や休業の対応:「時短」「休業」ともに要請・命令が可能 命令違反の罰則:30万円以下の過料 まん延防止等重点措置 対象地域:都道府県内の地域(区域は知事が指定) 発出の目安:ステー…

  • 2021年3月、楽天ポイント運用結果

    2021年1月から始めた楽天ポイント運用。 1月500ポイントからスタート。 2月に500ポイント追加。 3月、1000ポイント追加しました。 合計2000ポイント。 3月末現在 2059ポイント 59ポイントアップです。 2月末が1014ポイントだったので、まずまずではないでしょうか。 今後は 毎月500ポイントと決めずに、多くポイントがあるときは運用にまわしてみようかと思います。 3月は1000ポイント入れられたので、4月も同じくらい入れられるといいな。 期間限定ポイントを使えないところが残念です。

  • 【セルフネイル】3月のネイル

    緊急事態宣言も解除され、桜も満開ですね。 3月は卒業シーズン。 我が子たちはまだ卒業とは関係ありませんが、長女は小5なので6年生の卒業式予行練習に参加。 そして子供たちの習い事であるマーチングバンドでも、中学3年生は卒隊です。 昨日の日曜日は中3最後の演奏会を開催され、親たちもコロナで練習できなかった子供たちもここぞとばかりに演奏してきました。 そんな3月のネイルをまとめました。 ドットフレンチネイル 指先をドット柄で埋めてみました。 GENEネイル#2 トープ GENEネイル#7 パールベビーピンク GENEネイル リッチミクル ゴールドグレデーションネイル ゴールドネイルでグラデーションで…

  • 姉妹が仲良すぎるのも問題です…

    我が家の姉妹は、小5と小2で3歳差です。 ものすごく仲がいいです。 もちろん喧嘩もよくしますが、基本的には仲良し。 仲良すぎて困ること 二人で遊んでばかりで何も進まない。 ご飯だよ~と呼んでも二人でゲラゲラ笑いながら楽しんでいて、まったく来ない。 とにかく二人で何かしらやっているから、こっちが話しかけても聞いてない。 とにかく二人でゲラゲラ話しているから、うるさい。 仲がいいだけにずっと一緒にいるから、喧嘩も絶えない。 仲良くてよかったこと 二人だけで充分遊べる。 観たいテレビ番組が一緒だから、争わないでずっと観てる。 同じ漫画が好きだから、同じネタでずっと話していられる。 別々のことをしてい…

  • 最近の作品お持ち帰りは、手作りバッグらしい

    今日は修了式です。 あっという間に1年が過ぎてしまいました。 コロナ禍で始まりコロナ禍で終わる。 かわいそうな1年間です。 修了式といえば学年最後ということなので、ロッカーに入っている荷物などを事前にすべて持ち帰ってきています。 最近は科目によっては教科書は学校に置いておくようで、その置いてあった教科書や笛やお道具箱。 図工で作った絵などたくさん持ち帰ってきました。 この図工で作った絵を入れて帰ってくるのが、通称「作品バッグ」。 大きな不織布のバッグ。 さらにこのバッグに好きな絵を描くことも授業の一つとなっているようです。 そういえば、去年は青い不織布バッグにパンダの絵を描いて持って帰ってきた…

  • 流行りもののクリアファイルをいただきました

    鬼滅の刃が一時期より落ち着いてきた今日この頃。 最近では「約束のネバーランド」「呪術廻戦」ですかね? 我が家はどちらも観ていませんが、子供たちは知っているみたいです。 約束のネバーランド 神奈中タクシーと約束のネバーランドのコラボ企画。 期間中に乗車すると1枚もらえるようです。 兄がもらってきたようで、子供たちにくれました。 呪術廻戦 姉からもらいました。クリアファイルとキーホルダー。 姉の息子(25歳)は知らなかったようなので、全部子供たちに持ってきてくれました。 どこで手に入れたのかな…? 何に使う 仕事をしていると透明なクリアファイルはよく使いますが、子供たちはクリアファイルをもらって何…

  • 子供たちのマスク、サイズアップしました

    ここ最近、子供たちのマスクが小さいことが気になっていました。 この前まではジャストサイズだと思っていたのに、 ちょっと上にあげるとすぐ顎が出てしまう… 長女は目の下ギリギリまで上げたいみたいで、顎がいつも出ていて… 私はそれが嫌で嫌で、いつも顎を隠してと注意していました。 下の子については、そこまで感じなかったのですが、小さいに変わりない。 サイズアップ 色々サイズを考え、今回はネットから型紙をいただくことにしました。 前回は小さめサイズだったので、自分で適当に作りましたが、普通のレディースサイズにサイズアップするなら、ネットから型紙を取ればいい。 色々なサイトがあり、型紙もそれぞれ。 ありが…

  • 公園で久しぶりの練習再開に、子供たちも嬉しそうでした

    緊急事態宣言が解除されました。 嬉しいことなのか、心配なことなのか、もうわかりません。 結局は感染予防は引き続き必要なのは変わりないので、辛い日々ですね。 そんな中、子供たちの習い事が再開されました。 自主練からの解放、みんなに久しぶりに会える喜び、思いっきり楽器を吹ける解放感。 子供たちのストレス発散です。 公園での練習 いつも公園で練習するときは公園管理者に許可を取っています。 今回は宣言解除前ではありましたが、きちんと対策を取ってくれればという条件で許可してくださいました。 ・密にならない ・楽器は森に向かって吹く ・食事は離れて取る などなど。 それでも、練習できることに変わりはなく、…

  • 久しぶりに小児科へ。おくすり手帳を見たら2年行ってなかった。

    1月から子供たちの花粉症の症状が出ていました。 でも、何となく病院へは今の時期行きたくないと思い、鼻水が辛い時だけ残っていた花粉症の薬を飲ませて、ごまかしごまかし過ごしていました。 しかし、花粉症の薬もほとんどなくなってきてしまい、病院に行くかどうか悩んでいました。 暖かかくなる日が増えてくれば、花粉の症状もひどくなる。 行くなら今の内かなと思い、受診することにしました。 耳鼻科 みなさん、花粉症のとき何かに受診しますか? 基本的には耳鼻科だと思います。 子供が小さい頃は、ずっと耳鼻科に通っていました。 でも、耳鼻科ってものすごく混んでいませんか? 私たちが通っている耳鼻科はものすごく混んでい…

  • とうとう買ってしまった…下の子練習用です。

    緊急事態宣言が発出されてから自宅での練習が続いています。 長女は、ユーホニウムで楽器を借りて練習しています。 下の子は、パーカッション担当で、練習用シロフォン(木琴)を借りて練習していました。 ただ、借りている木琴は台がないのでテーブルに置いたり、床に置いて練習したりしていました。 やりずらそうではあったのですが、出来ているからまぁいっかって感じで過ごしていました。 でも3,4曲練習しているうちに鍵盤が足りない曲が出てきてしまったのです。 練習中はオクターブ下げて叩く練習をしていましたが、やっぱりすぐ本番となってしまうとオクターブ下げたまま演奏してしまいそうだなと心配になってきました。 そして…

  • 今度は鼠径ヘルニアかぁ。

    同居している父、77歳になりました。 いわゆる高齢者。 元気にしているので、わかりずらいですが、やはりだんだん高齢者なんだなと実感することが多くなってきました。 それは病気に関してもです。 最近の大きな病気 父は一昨年、肺がんの手術をしました。 無事手術も成功し、普通に生活できるまで回復もしていました。 定期健診にもきちんと通い、毎回合格をもらっています。 そして去年、前立せん肥大の手術をしました。 入院は他の人より長引いたこともありましたが、無事退院。 コロナ禍の入院ということもあり、病状も悪かったこともあり、かなり体力が低下してしまいましたが、退院後は少しずつ歩くようにして、普通に生活でき…

  • Amazonプライムビデオで視聴する番組のチョイスが微妙…

    花粉がめいっぱい飛んでいて、花粉症には辛い時期です。 ずっとマスク生活なのに、花粉を敏感に察知してしまっています。 最近、子供たちはテレビをリアルタイムでほとんど観ません。 録画したものを見るか、Amazonプライムビデオを見るか。 Amazonプライムビデオは、PINコードを付けています。 なので、子供たちだけのときは観れないものもあります。 今まで観ていたもの 今まではドラえもんやクレヨンしんちゃんなど、オーソドックスな番組を観ていました。 どっちもテレビで放送しているのに、だいぶ前から録画もしてあって相当たまっているのに、録画されているのは観ずに、プライムビデオで観ていました。 クレヨン…

  • 知らなかった、緑茶はからだを冷やす?

    昨日は寒くなりましたね。 春は気温の変化が大きくて、体がついていきません💦 そんな寒い日は、職場も温まりが悪くすごく寒いです。 どうしようもなく寒いとき、お茶ばかり飲んでしまいますが、なぜか一向に体が温まらない… 寒いからどんどん温かいお茶を飲む、トイレも近くなる、だけど全然温まらない。 いつも、午前中は寒い寒いと言っていました。 しかし、午後になりカフェオレを飲むと、途端にあったまる感じがあります。 なんでなんだろう、午後だから人が増えたのかな、暖房がやっと効き始めたのかなと思って過ごしていましたが、何となく気になった緑茶。 あったかいお茶だからと飲んでいましたが、もしかして緑茶が体を冷やす…

  • 車が運転できるようになってよかったと思うこと

    緊急事態宣言が再延長されました。 期間は2週間… 1月に緊急事態宣言が発令されたときから思っていますが、今回の対策はなんだかなぁという感じです。 2月に入ったころからは、顕著に人の動きが元通りになっていて、延長されても何も変わらないように感じます。 ただただ、ストレスが溜まるのみ… と、愚痴はここまで💦 実家に出戻ってから1年は車は、なくていいと思っていました。 高齢の父にもなるべく運転しないようにとまで言っていました。 しかし、子供たちが習い事を始めたことにより車が必要になり、ペーパードライバーだった私が毎週車で子供たちを送迎することになってしまい、車は必要になっていました。 今では車を運転…

  • 決心!iDeCoとnisaの整理をします

    あまりよくわからずネット調べだけで始めたiDeCoとnisa。 ずっとこれでいいのだろうか… 意味がないんじゃなかろうかと悩んでいました。 悩みながら、まぁいいのかなを繰り返し2年が経過しました。 昨日、書きましたがお金の不安が押し寄せてきて、 この先どうやって貯蓄していくのか、iDeCoやnisaはこのままでいいのかとまた悩み始めていました。 そこで、今回整理することにしました! 今までが慎重にやっていたのか、無知なのか、いやどっちもなんですが中途半端なやり方をしていました。 分散の分散みたいな… なので今回は思い切って変更します。 iDeCo 楽天・全米株式インデックスファンド 楽天・全世…

  • 定期的にやってくるお金に対する不安

    なんでだかわかりませんが、急に将来のお金に対して不安な気持ちが襲ってきます。 それも定期的に…年に数回… だいたい、プライベートで時間にゆとりができたときなのかもしれません。 忙しいときはそんなことを考えている余裕もないですからね。 今までも不安になってきたときは、少しでも貯蓄が増えるように定期預金の金利のいいところを探してみたり、普通預金の金利のいいところに預け替えてみたりとその都度してきました。 それでも根本的解決はしません。 おそらく、パートで仕事を続けている以上ずっと不安はついてくるんだと思います。 しかし、不安ばかりでも仕方がないので、少しでも不安を解消するために何か考えないといけま…

  • 【セルフネイル】2月のネイル

    今日で2月も終わりですね。 2月は28日しかないので、あっという間に終わってしまう感じがします。 2月のネイルをまとめました。 シンプル2色使い 親指と薬指はゴールド、その他はトープとスクエアチップをつけました。 GENE TOKYO#2 トープ(ダイソー) GENE TOKYO ハンサムゴールド(ダイソー) ピンクラメでグラデーション 中指をケガしていてネイルなのか血なのかって感じで汚くなってしまいました。 写真ではちょっと赤ラメにみえますが、もう少しピンクっぽいです。 マイメロネイル チェリーピンク(ダイソー) 斜めフレンチネイル ちょっと大人な女性的色合いになりました。 GENE TOK…

  • 2021年2月、楽天ポイント運用結果

    1月の中途半端な時期に始めた楽天ポイント運用。 1月に500ポイントから始め、1月末で498ポイントに減少。 2月1日に500ポイント追加しました。 2月末の現在 1014ポイント 14ポイントアップです。 でも月の中頃に見たときは1031ポイントまで上がっていたので、やっぱり下がってきていますね。 明後日3月1日にまた500ポイント追加しようと思っています。 「やらないよりはやる」です。 ちょっとでも増えるのはうれしいですね✨ もしかしたら、一番効率のいいポイ活なのではないでしょうか。 本当は500ポイントと言わず、もう少し追加したいところですが、楽天ポイントでポイント投資も少額ながらしてい…

  • よく睡眠をとったあとは…

    この前の祝日に一日寝まくってしまった話を書きました。 翌日は体調がよく、頭もさえて仕事もスムーズ。 しかし、仕事量が多すぎて残業。 家に帰宅後もまだ体が意外と元気で、ご飯の準備や何やら家事をこなし、夜までスッキリスムーズに行動することができました。 やっぱり睡眠って大事だよね~なんて思っていましたが、元気すぎて今度は寝れない… そして翌日、体がだる重… 寝不足の体調に逆戻り。 なのに仕事は膨大で疲労困憊💦 なんでなんでしょうかね、 早く寝れていればまた翌日もすっきりスムーズな一日を送れるはずなのに、元気すぎて頭がさえてて寝れないなんて。 寝すぎもいけないってことでしょうか。 毎日、規則正しく早…

  • 父の書類整理で死を意識し不安になったこと

    先日、父のJAFカードの有効期限が切れていることに気が付きました。 でも会費は口座から引き落とされているので、会員ということは間違いないのですが… 父はアプリを利用していたので、気づかなかったようです。 しかしそのアプリが不具合で、ログインできず困っていたためカードを久しぶりに出したら切れていたということでした。 JAFに問い合わせたら、送付していると言われたらしく父は書類の束を探し始めて新しいカードを発見しました。 それは良かったのですが、そこから父が書類整理を始めたのです。 履歴書 たくさんの書類を処分していたところ、中から父の履歴書が何枚か出てきました。 履歴書って意外と大事です。 もう…

  • 寝まくった一日でした

    一昨日、なんだかお腹が苦しくて、ものすごく張っている感じ。 お腹が苦しいのに夜ご飯を食べてしまったから、今度は胃まで苦しい。 まったく消化できない感じになり、夜の洗濯を待っている間などただただ横になっていました。 そして、洗濯が終わったら早々に布団に入ってしまいました。 しかし、苦しいのはあまり治まらず、寝ても寝ても何度も目が覚めてしまう。 昨日の朝、何とか起きたものの朝ご飯を食べる気にもなれず、お腹の苦しいのは治まったのですが、何ともお腹がまったくすかないし、何となくだるい。 これは花粉のせいなのか、コロナなのか… 朝早くにどうしても行かなければならない用事があり、午前中少し外出しました。 …

  • せっかくナツメグを買ったので、ハンバーグを作りました

    前回、料理研究家リュウジさんのバズレシピ「至高のから揚げ」を作るために、味の素とナツメグを買いました。 味の素は、何となくいろんな料理に使っていますが、ナツメグ… 思いつくのはハンバーグしかありません💦 (読者の方にも勧められました。ありがとうございます!) 久しぶりに重い腰を上げて、ハンバーグを作ることにしました。 実はかなり前に次ハンバーグを作るときは煮込みハンバーグにしようと、デミグラスソース缶を買ってあったんです。 ということで、今回は煮込みハンバーグ。 普通のハンバーグは何回も作っているけど、煮込みハンバーグは離婚してから作っていませんでした。 何故なら、大量にできてしまうから💦 で…

  • 【小学生ヘアアレンジ】ツイン団子

    最近、長女はまったくアレンジさせてくれませんでしたが、久しぶりに下の子のお団子したら自分もしてほしいと言い出しました。 これはチャンス✨ 二人で同じ髪型です。 髪の毛の長さが違うので、当然にお団子の大きさもちょっと違う。 長女は前髪あり、下の子は前髪伸ばし中でかなり伸びてきたので、おでこ出してます。 長女は大変気に入ったみたいで、月曜日も同じ髪型にしてとお願いされました。 う~ん、朝からツインお団子は面倒だなぁ… 早く起きれたらねとしました。 お団子は、夜まで崩れることなく、乱れることもなくできました。 すっきりしていて、かわいくておすすめです♡

  • 長女の習字が上手でびっくり

    長女が学校で書いてきた習字を持って帰ってきました。 少し興奮気味に見せてきました。 どう?どう? とグイグイくるので見てみると… すんごく上手✨ 習字なんて習ってないのに、上手でちょっとびっくりしてしまいました。 文字を書くのが大好きなのは知っていましたが、まさか習字まで上手いとは… 褒めても褒めても足りないらしく、もっと褒めてくれと言われて💦 これ以上どう褒めればいいのかくらい褒めちぎりました。 そしてら、「ブログに載せる?😊」 といろんな人に見てもらいたいご様子。 わかりました、載せさせていただきます。 ということで、今日は長女の習字のお話でした。

  • 二重マスク生活スタート「花粉対策」

    昨日から二重マスク生活をスタートさせました。 感染予防もあるけど、一番の理由は 「花粉」です。 水曜日から花粉がかなり大暴れしてくれまして、 一日中くしゃみ鼻水が止まりませんでした。 そのせいで、頭痛はしてくるし目も痛いし、鼻もかみすぎて痛いし、ぼーっとしてくるしで最悪でした。 そして喉が渇くから、お茶を飲む頻度が上がり、マスクを外しことが多くなる。 そうするとまたくしゃみが連発するという悪循環😭 対策 効くかどうかはわかりませんが、コロナ感染予防でも二重マスクは効果ありとされているので、それならば花粉にだっていいはず。 というわけで、昨日から二重マスクにしてみました。 下に不織布マスク。 上…

  • 何年経っても気になっていること

    結婚前に働いていた職場で、新規採用のために履歴書を見ていました。 もう15年くらい前の話です。 転職サイトか何かを使っていて、膨大な応募数だったため、書類選考をしていました。 選考基準 男女平等とは言いつつ、当時は女性を採ると決まっていたので、まず男性はごめんなさいとしていました。 そして、年齢ですね。 事務職だったのですが、今働いている一番上の人よりは年下で。 なぜなら教えにくいから💦 という感じでまずはざっくりと分けていきました。 あとは履歴書の内容を見て、さらに分けるということをしていました。 今でも気になっていること 資格や特技、できることを記入している欄がありました。 だいたい、エク…

  • リュウジさんの至高のから揚げ、作ってみました

    甥っ子が今よく見ているという料理研究家リュウジのバスレシピ。 自分ではあまりYouTubeを見ないので、知らなかったのですが、 お酒を飲みながら料理をしているリュウジさんのバスレシピ。 甥っ子はそれを見て、何品か作ったことがあるようで、美味しいんだとか… 最近栗山米菓の「瀬戸の汐揚げ」とコラボしているのを見て誰だろうと思っていたところでした。 ちょっとYouTubeで見てみると、面白そうで美味しそう。 ということで、すごく美味しそうに見えたから揚げを作ってみました。 至高のから揚げ リュウジさんがこのから揚げを作ってから、居酒屋でから揚げを頼まなくなったくらい美味しいんだとか。 そういわれたら…

  • 明日はバレンタインデー、今年はやっと…

    明日はバレンタインデーですね。 休日がバレンタインデーなので、職場には昨日配りました。 長女は今年、バレンタインデーはやらないことになりました。 コロナ禍で手作りものを上げるのはちょっと… マーチングで女子同士配りあっていたのですが、練習もないのでやる気もでないようです。 私はというと、職場用に購入したのとは別で自分用にチョコを買いました♡ 帝国ホテルのチョコレート 3年前にホワイトデーのお返しでいただいたチョコレート。 美味しい!と感動し、もったいないので家には持って帰らずに会社でご褒美チョコとして食べました。 去年、そのチョコレートを見つけ自分用に購入しようと思ったら、売り切れ💦 今年こそ…

  • 始まりました、第二期矯正

    とうとう、長女の第二期の矯正が始まりました。 第一期は取り外しのできる矯正でしたが、今回はマルチブラケットです。 そう、矯正といえばこれって感じのものです。 治療 まずは歯の洗浄から始まりました。 取り付ける前にきれいにしておかないとですね。 そして、上の歯1本1本にブラケットを特殊な接着剤でつけていきました。 ブラケット ブラケットには、2つ種類があり、メタルか透明か選べるといわれていました。 メタルはもうご存じのもの。 透明はプラスチック素材とでもいいましょうか… つけていてあまり目立たないタイプです。 でもワイヤーはメタルなのでどっちにしても目立つとは思うのですが💦 長女は透明がいいとい…

  • 家庭科の宿題…簡単すぎました

    昨日、長女(小5)の宿題に、家庭がありました。 一緒にやってと言われて内容をみてみると… 宿題 「気持ちがつながる家族の時間」 というタイトルのプリントが1枚。 団らんの場をつくる計画を立てましょうとなっています。 長女は、「我が家のお菓子作りタイム」ということにしたようです。 家にあるものでお菓子を作って家族みんなで作ったお菓子を食べて感想を言い合う。 というものでした。 ならばクッキーでも… と思ったのですが、午前中に子供たちの自主練に付き合ってたら、気力がなくなってしまいました。 子供たちも気力なし… 結局… 作ったのは もんのすごく簡単な、ホットケーキを💦 ホットケーキミックスと牛乳や…

  • 三日坊主なので、ポイ活は朝にする

    こんにちは。 みなさん、ポイ活していますか? 私は長いことポイ活していますが、いつも三日坊主です。 ポイ活 数年前からいろんなポイントサイトを登録して、ポイ活していました。 子どもが赤ちゃんの頃、寝かしつけしているときなんかに💦 もう寝てるけど、何となく離れたら起きそうというときって、身動き取れないけど自分が寝落ちしちゃうのは困るので睡魔と闘っていました。 そんなとき、スマホでポイ活していました。 かなり貯まったように見えて、実は交換すると100円だったりするのですが、動きが取れないのでそれくらいしかできず… 何度か交換したことはありましたが、そのうち忘れてしまい… 貯めたポイントは失効してし…

  • 100均のスケジュール帳を自分好みに変えてみました

    こんにちは。 私は学校行事に合わせるために4月始まりのスケジュール帳を使っています。 いつもは無印良品のスケジュール帳を使っていますが、先日無印良品に行ったときに購入するのを忘れてしまい… わざわざ行くのも面倒になってしまったので、100均で購入することにしました。 100均のスケジュール帳 4月始まりのスケジュール帳がたくさん出ていました。 でも、あんまり好みの物ってないんですよね。 誰に見せるわけでもないので、なんでもいいとは思うのですが、毎日バッグの中に入っているものなので、何となく気に入ったものがいい。 ということで、自分好みに変えることにしました。 購入したのは、スケジュール帳と柔ら…

  • スティックセニョールが収穫できました

    こんにちは。 2学期の終わりに持ち帰ってきた下の子の「スティックセニョール」 持って帰ってきたその日に収穫したときは、無残な状態になってしまいましたが、 やっと成長してくれました。 www.fufumamalife.com 収穫 今回はちゃんと茎付きで収穫です。 下の子、ちゃんと覚えていたようで、斜めにカットするんだよとうれしそう。 育ったスティックセニョール4本を収穫することができました。 もう少し残っていたけど、まだ成長が足りなそうなのでまた次にしたいと思います。 食べてみる 前回は、ひと房だけの収穫だったのでどうにもできませんでしたが、今回は茹でてみました。 下の子は大喜びで、早く食べた…

  • おつまみに最高!クリームチーズのしょうゆ漬け

    こんにちは。 数年前に飲み屋で初めて食べたクリームチーズのしょうゆ漬けが忘れられず、自分でよく作るようになりました。 去年からは家飲みしかできないので、久しぶりに思い出して作ってみました。 やっぱりお酒に合う✨ 材料 クリームチーズ(キリがおすすめ) しょうゆ・みりん 1対1 今回はクリームチーズ2個、しょうゆ・みりんを大さじ1.5ずつにしました。 作り方 タッパーにクリームチーズとしょうゆ・みりんを入れるだけ。 3時間くらい冷蔵庫にいれておくだけ。 サイコロみたいに切って、お皿にのせれば、出来上がり♡ 切りにくいので、崩れてしまいますがそこは気にせずに💦 最後に 昨日、家飲みでおいしくいただ…

  • 我が家にも第七世代旋風が…

    こんにちは。 年末年始に自宅待機していたおかげで、特番のお笑い番組をよく観ていました。 子供たちは大みそかの「笑っちゃいけない…」が大好き。 私が「エンタの神様」などを録画していて観ていても、あまり興味をしめさなかったのですが… 第七世代旋風 去年あたりから「第七世代」という言葉をよく聞くようになりました。 なんだろうと思っていたら、芸人さんたちの世代を表していたんですね。 そして年末年始で、第七世代の方々が大活躍していました。 「M-1」も第七世代でしたね。 そのおかげで、子供たちがお笑い番組が大好きになりました。 自分たちで一生懸命コンビ名を覚えるようになりました。 大好きな番組 子供たち…

  • どうせ半休取るなら、いろいろやろう!

    こんにちは。 昨日は小学校下校時刻30分交差点などで旗を持って、下校中の子供たちを見守るというお当番でした。 そのために、仕事は午後半休を取らないといけません。 パートのいいところは、こういうときに休みやすい! 普段ならギリギリまで働いて、お当番の30分前に退社することにしていますが、昨日は半休を取り、免許の更新もしてきました。 免許の更新 本当は、お正月休みに行こうと思っていた免許の更新。 (2年前までペーパードライバーだったので、ゴールドです✨) コロナ陽性者(父)の濃厚接触者として自宅待機していたので、更新に行けていませんでした。 本当なら、年末に1回と年明けに1回美容院に行って、更新に…

  • 電動自転車のバッテリーの寿命が近づいてきている…

    こんにちは。 乗っている電動自転車が10年になりました。 長女が幼稚園に入ってからは、毎日乗っているのでかなり重宝しています。 しかし10年もたてば、バッテリーは寿命をむかえます。 最近起こった怖い現象です。 バッテリーの長期利用お知らせプログラム発動 私の乗っているヤマハの電動自転車は、 2008年~2012年に製造されたリチウムイオンバッテリーは一定の使用期間などに達した際、劣化が想定されるために、安全対策の一環として「バッテリーを使用できなくするプログラム」を採用しています。 となっています。 購入から10年もたてば、仮に購入したときにこのことを言われていたとしてもすっかり忘れています。…

  • 節約するのも、お金の価値を教えるのも難しい

    こんにちは。 今年は節約の年としています。 長女の第2期矯正に35万円、電動自転車15万円、iPhone12万円とお金のかかることがいっぱい。 www.fufumamalife.com 今、電動自転車とiPhoneはあきらめましたが、矯正はあきらめるわけにはいきません。 35万円… 正直しんどい😭 節約が難しい 洋服は今あるもので今年は我慢。 自分にはできるけど、子供たちは成長期。 サイズアウトしてしまうものもあるので、買わないわけにはいきません。 今月は特に年末年始があったのでお給料が雀の涙(表現が古い💦)。 しかし、必要最低限は購入しないといけないので、買い物へ。 決心が揺らぐので、自分の…

  • 【つぶやき】ニュースの人…、父に似てきた

    こんにちは。 緊急事態宣言が延長されましたね💦 最近ニュースを見ていると、ついつい子供たちに 「こんなことしてたってどうにもならないよね」 「月曜日のコロナ陽性者人数で必ず減ったという報道はどうなのよ」 「菅さん、何言ってるかよくわからによね」 などなど… 反論を言ってしまっています。 そして子供たちに 「ママはニュースの人みたいだね」 と言われてしまいました。 おそらく、ワイドショーなどに出ているコメンテーターのことだと思います。 コロナ禍になってから、不甲斐ない政府に対して、マスコミの報道の仕方に対していろいろ言うようになってしまいました。 そういえば、父はいつもそうです。 今でもニュース…

  • 【セルフネイル】1月のネイル

    こんにちは。 あいかわらず、自己満足でセルフネイルをしています。 お金はかけず、ほぼ100均ネイルを使用しています。 パールグレージュ単色 シンプルに単色ぬりにしました。 しかし、やっぱり寂しいので、いつもは爪先に何かしているところを生え際にちりばめてみました。 GENE TOKYO#6 パールグレージュ(ダイソー) エムプティジャパンネイルポリッシュ414 ベージュ2色 大好きなベージュの2色を使いました。 真ん中にゴールドのラインで少しだけ華やかさを出してみました。 GENE TOKYO#3 ベージュ(ダイソー) GENE TOKYO#28 ダークベージュ(ダイソー) ハローキティフレンド…

  • 2021年1月、楽天ポイント運用結果

    こんにちは。 先週、突如始めた楽天ポイント運用。 これから毎月末に、その月の結果を見ていこうかと思っています。 今のところ毎月末に運用結果を見て、翌月初日にポイント追加していこうと考えています。 今回はまだ運用から10日くらいしかたっていませんが、結果は。 運用結果 1月に初めて運用したのが、アクティブコースで500ポイント。 1月末現在。 -2ポイントで、498ポイント。 ちょっと減ってしまいました。 しかし、こんなことではめげていられません。 明日はまた500ポイント追加したいと思います。 最後に 投資はコツコツ積立が大事。 それはiDeCoや積立nisaを利用しているので、わかっています…

  • キャン★ドゥで小学生女子が好きそうなペンをみつけました

    こんにちは。 先日、パンク修理の待ち時間にキャン★ドゥをぷらぷらしていました。 職場で使うペン立てを購入。 他に何かないかなぁとうろうろ見ていると… 何やら、文具女子の我が子が喜びそうなものを発見しました。 きらきらシークレットペン 専用ペンで書いたものをブラックライトで見えるというもの。 さっそく、子供たちが飛びつきました。 まずは、紙に何かを書いてもらいます。 書いているときは見えません。 ブラックライトを照らしてみると 絵が見えました! 下の子作 長女作 久しぶりのパンダちゃん。このブログのパンダです。 大興奮です✨ 最後に お手紙女子の長女は、絶対にはまると思っていました。 二人とも大…

  • コロナ禍での学校での取り組み

    こんにちは。 コロナ禍の影響で、残念な政治家が浮き彫りにされてばかり。 予算委員会もダメダメですね。 オリンピック… 「延期だろうと中止だろうと泣いているのは選手だけではありません。」 という立川志らくさんの言葉がすごく印象に残っています。 まさにその通り! 中止になったり、大会ができなくなったり、生活に困っているのはオリンピック選手だけではありません。 子供たちだって、今までとは違う生活。 自由に外で遊ぶこともできない。 大きな利益を生むオリンピックだけを取り沙汰にされていては、将来は真っ暗です。 そんな子供たちの学校でもコロナ禍で、いろいろな取り組みをしています。 音楽 リコーダーはエアリ…

  • とうとう学年1位を取り戻しました!

    こんにちは。 タイトル通り、下の子がとうとう学年1位を取り戻しました! 成績ではなく、身長です💦 身長 1年生のとき学年で一番背が高かったのですが、 2年生になって、途中で抜かされ2位に転落。 そして先日の身体測定で1位に返り咲き。 8歳女子の平均身長127cm 下の子の身長138cm 10cmも違います。 教室でも目立ちます。 クラスだよりでたまに写真付きでいただきますが、笑えるくらい身長差があります。 でも中身は2年生です。 大きいので、なんでも出来そうに思ってしまいますが、みんなと同じ2年生です。 シャイなので、どちらかというと出来ないほうです💦 そんな下の子、最近覚えたことは… 抱っこ…

  • これもギリギリ…、コロナ休業支援金申請。いや期限過ぎてますけど!

    こんにちは。 昨日は給料が遅れた話を書きました。 そう、私の勤めている職場の雇用主は、いつもギリギリ。 もしくは、期限を過ぎて言われてやる。 そんな感じの人です。 完全に愚痴記事です。 お給料 昨日の朝、お給料が入っていなかったと言うと 「え~、ネットだから即日なんだけどなぁ」 「何時に振り込んだんですか」 「夜には振り込んだよ」 とまるで当たり前のように夜でもその日であればいいようなことを言い出しました。 さすがに私やもう一人の従業員と 「それは違いますよ!夜に振り込まれても帰りにおろしにいって入ってないんじゃ、その日にお給料とは言えないですよ!」 「そっか、ごめん」 と大して悪びれる様子も…

  • 給料日ですよ!忘れていませんか…

    こんにちは。 昨日は給料日でした。 1月のお給料は悲しいくらい少ない… 祝日や年末年始はお給料が少なくなってしまうのは、パートの悲しいところですね。 だから、1月やゴールデンウィークのある月のお給料日は、あまりうれしくありません。 いや、少しでもお給料なので、うれしいです! うれしいけど、その反面「はぁ、今月は少ないんだろうな」って暗くなってしまいます💦 そんな朝 出勤時にいつもどおりに自転車に乗って出勤していると、どうもタイヤがおかしい… 進むにつれてどんどん嫌な感じがする。 踏切でとまったときに後ろのタイヤを見てみると… 「ぺちゃんこになってる!」 タイヤの空気が抜けてる? まさか、パンク…

  • 紙の通帳を使い切るまで…、我慢できませんでした。

    こんばんは。 みなさんはエコ通帳を使っていますか? それとも紙の通帳ですか。 メガバンクの通帳 とうとう、メガバンクが新規口座開設した人(それぞれ規定の対象者)の紙の通帳を有料化すると発表し、開始されました。 みずほ銀行:2021年1月18日から 三井住友銀行:2021年4月1日から 三菱UFJ銀行:2021年7月から など、それぞれ色んなルールで有料化されていきます。 実は、地銀も始まるようですね。 私の住んでいる神奈川県の銀行と言えば横浜銀行。 この横浜銀行も2021年2月16日から通帳が有料化されます。 紙の通帳の代わりは エコ通帳と呼ばれるweb通帳にすることで紙の通帳利用が必要なくな…

  • 長女、メガネ新調の目論見外れる

    こんにちは。 緊急事態宣言発出の影響で、毎週末あった習い事がなくなってしまい、そのおかげで眼科に行くことができました。 長女の言い分 最近また目が見えなくなってきてる。 眼科に行って視力はかりたい。 あわよくばメガネを新しくしたい! 一番の目的はこのメガネを新しくしたいことのようです。 でもそのメガネは去年の3月に新しくしたばかり💦 母の考え 長女はただメガネを新しくしたいだけなんだろうな。 見えずらいときは確かにあるだろうけど… まだ変えるほどではないだろうな。 でもせっかくだから眼科には連れて行こう。 そしてここで一番問題なのが、寝不足。 寝不足だと視力がでないんですよね。 長女を見ていて…

  • コロナ禍の影響で、子供たちの写真を買うことができました

    こんにちは。 毎日毎日コロナ、コロナで気分が滅入ってしまいますね。 緊急事態宣言が発出されても、感染者が減る気がしません💦 菅首相は「これからも国民の命と経済を守っていく」とおっしゃいますが、すでにどちらも守られていないと思っています。 学校の行事 去年はコロナ禍でもwithコロナの生活だったので、学年で分けて運動会だったり、一泊のキャンプを日帰りにしたり、低学年の遠足はキャンセルにしたりと試行錯誤の一年でした。 学校の行事といえば、写真販売があります。 この写真販売が曲者でした。 なぜなら、学校に張り出され親がそれを見に行って発注しなければいけないんです。 仕事をしてたら、写真を見に行くため…

  • 楽天ポイントの運用を始めてみる

    こんにちは。 ずっと気になっていたけど、やらなかった楽天ポイント運用。 なぜなら、楽天証券で楽天ポイントを利用しているから、ポイントの運用まではいらないかなと思っていました。 でも、ポイントが増えるならちょっと試してみたいかもと思い始めてみました。 楽天ポイント運用とは 楽天ポイントを使って、気軽に運用の体験ができる。 実際にお金を使っての運用ではなく、たまった楽天ポイント100ポイントから運用を始めることができます。 投資はちょっと怖いと思っているけど、興味のあるかたはポイント運用で体験してみると楽しいかもしれません。 期間限定ポイントは利用できないので、そこはちょっと残念です。 でも増えた…

  • まさか商品が届かないなんて…

    こんにちは。 去年のサンタからのプレゼントでもらったアマゾンのギフト券。 早速、長女は鬼滅の刃のキーホルダーセットを注文しました。 去年の12月26日に注文し、今年1月17日到着予定でした。 注文したのは 長女の大好きな「鬼滅の刃」のキーホルダーセット。 13点も入っていて500円。 いやいや、もうキーホルダーはたくさん持っているからいらないでしょと一言だけ言ってみたのですが、せっかくのサンタさんからのプレゼント。 自分の好きなものを文句言われずに買うためのギフト券。 それ以上は何も言わず、ポチっとしてあげました。 配送は 注文が12月26日でした。 注文時に配送日時が1月17日とかなり遅め。…

  • これはもうゼロカロリーでいいんじゃないかな

    こんにちは。 先日、とても暖かい日に久しぶりにコンビニに行きました。 父がテレビでコンビニ特集をやっていたのを見ていて、セブンイレブンやファミリーマートなどそれぞれのコンビニだけで売っている商品があって、美味しいらしいとか… ざっくりな情報しかありませんでしたが、それならばちょっとアイスコーナーへ。 プライベートブランドの商品が何個かありました。 子供たちや父もそれぞれ好きなアイスを手に取り、私も… 「砂糖ゼロ・糖類ゼロ ZERO」というアイス。 だいたいこういう商品は変な甘さなんだよなぁと思いつつ、ゼロという言葉は無視できず、購入してしまいました。 お味はなんら変わらず、甘くておいしい✨ こ…

  • またリモート練習が始まってしまった

    こんにちは。 緊急事態宣言が発出されて10日経過しました。 街の人出はまったく減っていないようですね。 残念でなりません。 子供たちの習い事であるマーチングバンドも前回の緊急事態宣言の時と同様に、リモート練習となりました。 指導者から課題が出され、その課題を動画で送りチェックを受けるというもの。 これが大変。 まず譜読みから始まり、音符を歌い、やっと楽器の練習とやっています。 長女は、その最初の譜読みから何度も挫折するんです。 「わかんない、わかんない、わかんない!」 いや、もう何がわかんないのかこっちがわかんない。 ヘ音記号だからどうだとか、ドとソはわかるけど、あとはわからないとか… ドとソ…

  • やっとお年玉がもらえました

    こんにちは。 年末年始は、コロナ濃厚接触者となったため親族も集まれず、子供たちと三人でずっと家にこもっていました。 年末は「笑っちゃいけないラスベガス」を観て、あぁ今年も終わりだなと感じましたが、元旦はなんだかパッとしなく、いつものようになってしまいました。 なんてたって、おせちとかも用意する前に自宅待機になってしまったので、お正月らしさは何にもない💦 そして、子供たちのお楽しみのお年玉。 私からしかもらえない。 でも、私もまだお年玉袋を用意できていなくて、渡せない😭 子供たちももらえたところで、どこにも買いにいけないので、騒がずにいました💦 数日前にやっと父が退院して、翌日に、お年玉まだだっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fufumamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
fufumamaさん
ブログタイトル
シングルマザーの思うこと
フォロー
シングルマザーの思うこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用