chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
fufumama
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/14

fufumamaさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,203サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,937サイト
シングルマザー育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,294サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,203サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,937サイト
シングルマザー育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,294サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,203サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,937サイト
シングルマザー育児 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,294サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 父、4回目のコロナワクチン接種

    父、4回目のコロナワクチン接種

    78歳という高齢の父。 先日、4回目のコロナワクチンを接種してきました。 1回目の副反応 初めてのコロナワクチン。 副反応は、3日間の発熱。 発熱しても1日くらいだろうと思っていたので、 父も薬を飲まず過ごしていたら、思いのほか高熱が丸3日間。 副反応とわかっているだけに落ち着いていられましたが、 父は結構苦しそうでした。 2回目の副反応 2回目の副反応は、1回目と同じく丸3日間の発熱。 1回目よりは高熱ではなかったですが、 それでも38度前後が3日間と続きました。 しかし、父もなれてきたのか、 きちんと解熱剤を使いながら、ご飯を食べたりすることができました。 3回目の副反応 3回目はそれまで…

  • コロナ禍3年目の夏休みです

    コロナ禍3年目の夏休みです

    今年でコロナ禍3年目。 しかし、今年は行動制限のない夏休みとなっていますね。 気が付いたら、長女は中学1年生、下の子は小学4年生になっています。 長女の夏休み 長女は部活(演劇部)に入っています。 夏休みも部活があるとか… しかし、先週一週間は友達との遊びや父親との面会があり、休んでいました。 今週になり、夏休み初めての部活に行ってきました。 が… 登校する朝、部活のグループLINEに、 続々と体調不良でお休みする連絡が入ってきました。 長女には、絶対にマスクを外さないこと、 消毒をこまめに行うことを約束して部活へ。 しかし、長女曰く 発声練習はマスクを外すようにいわれたとか。 う~ん。 誰も…

  • 【つぶやき】とうとう老眼鏡のお世話に…

    【つぶやき】とうとう老眼鏡のお世話に…

    ほぼ1年、ブログの更新が止まっていました。 いたって、元気です! 1年ぶりの復活にただのつぶやきです。 ここ数か月、手元の文字がかなりぼやけるようになってしまいました。 それまでは誤魔化しながら過ごせていたのですが、 もう誤魔化せなくなってきて、 仕事に支障が出始めました💦 そう、数字の3と8をよく間違えるようになってしまったのです。 その場しのぎで100均で一番弱い『老眼鏡』を購入。 仕事で文字を書くときにかけてみたら… あら? よく見える… そりゃ、そうですよね。 自分の中でただの疲れ目だと思いたかったのですが、 老眼鏡で見えるってことは、『老眼』の始まりってことを 改めて思い知らされまし…

  • 2021年8月、楽天ポイント運用

    2021年8月、楽天ポイント運用

    とうとう9月に突入しました。 9月に入るとすぐに年末だなという気分になってくるから不思議です。 7月のポイント運用を記載するのを忘れていましたが、 飛ばして8月の運用です。 8月末現在 9441ポイント ポイントとしては合計で9000ポイント入れているので、441ポイントプラスになっているということですね。 実は8月はブログも書かなければ、ポイントすら追加せず💦 7月に2000ポイント追加していたので、スルーしていました。 思うこと ここ数カ月はコロナ禍もあり、忙しさもありであまり買い物すらしていなかったので、ポイントも貯まらず、追加する分もできなかったという理由もあります。 また緊急事態宣言…

  • 来週から2学期、どんな対策ができるだろうか

    来週から2学期、どんな対策ができるだろうか

    子供たちは来週月曜日から2学期が始まります。 登校初日は、登校班の集合場所で保護者顔合わせの予定でしたが、コロナ禍のためなくなりました。 昨日、学校から一斉LINEが届きました。 登校の延期とかかなぁと見てみると、 「給食開始日から10日までは短縮4時間とし、給食後に下校します」 「?」 なぜ、給食時間が一番感染リスクが高いのに、給食を食べる? そしてその後すぐ下校って… それなら、給食食べずに下校させてほしい! たしかに、いろんな家庭があるので、給食は出してほしいという声もあると思います。 そこは選択にしてもらいたい💦 友人は、1週間学校を休ませるという選択をしたようです。 1週間ではなにも…

  • 小学3年生、学童辞めました~

    小学3年生、学童辞めました~

    下の子は今小学3年生で、学童に通っていました。 でも、長女がむかえに行くこともあり、雨が降っていたり、同じ時間に帰ってくる場合は学童に行っていませんでした。 1学期、週2~3日行っていればいいほうで💦 学童のお金ももったいないなぁと思っていました。 でも、早く帰ってくる日、長女が遅いと暇なんですよね。 おじいちゃんが家にいるとしても、おじいちゃんと遊ぶわけでもないですからね。 だから、学童に行っていたほうがいいと思っていたんです。 しかし、夏休み。 2日間くらいしか行っていませんでした。 それは、暇な長女が下の子に行ってほしくないから💦 そんなこんなで、コロナの新規感染者が増え始めたこともあり…

  • 【つぶやき】コロナワクチン接種の予約ができました

    【つぶやき】コロナワクチン接種の予約ができました

    昨日、朝10時からコロナワクチン接種の予約が開始されました。 私の住んでいる市は、LINEで予約できます。 5分前からスタンバイし、10時にスタート。 グルグルしながらも、予約会場を選択するも… 8月接種はまったく無し。 色んな会場の8月接種を見ているうちに、すでに選択枠もなくなってしまい… 結局、会場のみを選べるようになってしまいました。 会場で進んでみると、一番早くて10月… お~い、1回目の接種を国民の50%が接種できてるんですよね? 私の住んでいる市だけが、遅いのでしょうか😭 しかたなく、10月の一番早い土曜日に予約。 1回目が10月って… 東京では12歳以上の人が接種できるって言って…

  • 【つぶやき】気が付けば1か月ブログを書いていませんでした

    【つぶやき】気が付けば1か月ブログを書いていませんでした

    頭の片隅には、ブログを書いてないなぁと思いつつ。 それまでの忙しさで放置。 さらにちょうどブログを書かなくなった頃、同僚が産休に入り仕事中も私生活も忙しくなっていました。 悲しくも、緊急事態宣言が発令され、子供たちの習い事も休みになり、久しぶりに人間らしい生活に戻りました。 先々週と先週末は、断捨離と掃除に明け暮れました。 それまでは、見て見ぬふりで生活が荒れ放題。 人間、余裕がないとダメですね。 仕事もそんなに忙しいわけではないですが、新人さんがまったくの素人なので、言葉から教えないといけないのは、正直疲れます💦 それでも産休中の同僚に変わり、期間限定でも働きに来てくれている人なので、できる…

  • やっと10万マイルたまりました

    やっと10万マイルたまりました

    去年の年末あたりからアプリの「トリマ」を使い始めました。 自転車通勤で、歩くことがほとんどない私。 毎日移動タンクが1つたまる程度💦 週末はもう少したまりますが… この度、やっと10万マイルためることができました! タンクを増やすわけでもなく、歩数上限を増やすわけでもなく… 基本的には移動と歩数、たまにアンケートで地道にためていきました。 3万マイルで楽天ポイントに交換もできますが、その誘惑にも負けず。 10万マイル貯めれば、銀行交換できる! このために頑張りました。 それにしても、7カ月… 思っていたよりかかってしまいました。 もっと歩くなりしないとダメですね💦 ちなみに何度か、歩数のほうを…

  • 初めて行ったパン屋さん

    初めて行ったパン屋さん

    昨日のお昼は、前から気になっていたパン屋さんに行ってきました。 パンってお腹すいてるときに行くと、買いすぎてしまうのでものすごく高くなってしまうことがあります💦 お店に入ってすぐ目についたのが、スイカのメロンパン… スイカでメロンっていうのも違うか… 名前は忘れてしまいましたが、下の子がスイカが大好きなのでどうしても買ってみたいと一番最初に取っていました。 ほかには、チョコチップ入りポンデケージョ、ベビーあんドーナッツ、紫芋あんぱん。 どれも美味しい✨ ポンデケージョはチーズのものしか食べたことがなかったので、チョコっていうのがうれしい。 食べてみるとポンデリングを少し硬くした感じでした。 ベ…

  • 歯医者の定期健診

    歯医者の定期健診

    去年のはじめに虫歯を治療して以来、3か月に一度の定期健診を受けています。 1年、虫歯なしでいられています。 でも歯医者って何となく行きたくないところですよね。 定期健診では、虫歯のチェックと歯のクリーニングをしてもらっていますが… 歯のクリーニングだけでも何となく痛いというか、しみる… あの椅子に座っているだけで、嫌な汗が出てきます💦 今回も無事虫歯がなくいられましたが、毎回ドキドキです。 最後にフッ素を縫ってくれるのですが、「どの味がいいですか~」っていろんな種類を見せてくれます。 これも毎回迷ってしまいます。 たまに期間限定ですって言われる味があって、その言葉に弱いですって言って限定味にし…

  • 1学期終わりの個人面談

    1学期終わりの個人面談

    気がつけば小学校の1学期が終わろうとしています。 東京都と沖縄県はまたも緊急事態宣言が発令。 ふと思うと、プールの授業がなかったな… あまりにも自然にプールの授業がなく、それに対してのお知らせもなかったので、気がつきませんでした💦 さて、進級して初めての個人面談を受けてきました。 下の子の場合 3年生になり、また男性の先生になりました。 授業参観でちらっとは知っていましたが、今回初めてきちんとお話、お顔を拝見しました。 第一印象「三四郎の小宮に似ている…」 髪型とメガネがそういう印象でした。 それからは小宮さんと話している気持ちになり、緊張もほぐれました😊 あまり問題はないようで、テスト総合結…

  • かき氷器が壊れて下の子号泣。新しくしました。

    かき氷器が壊れて下の子号泣。新しくしました。

    そろそろかき氷が欲しくなる季節になってきました。 とはいえ、まだ少し夜は肌寒いですね💦 先日、頑張った下の子のご褒美に、かき氷を作ろうと思い棚から引っ張り出しました。 1つめは順調に作れて、なぜか下の子が長女に1つ目を譲り、次のを待っていました。 しかし、何度チャレンジしても氷が削れません💦 ヤバい… これは、下の子が暴れる… 下の子、じっと待っていましたがだんだん雲行きが怪しくなり… 案の定、大号泣😭 大好きなかき氷。 長女は食べれたのに、自分は食べれない。 こんな悲しいことはないですよね。 それでもかき氷器が壊れてしまったからには、どうしたって今食べることはできません。 新しいのを明日買い…

  • 冷凍食品、おさつちゃんで幸せ気分

    冷凍食品、おさつちゃんで幸せ気分

    毎週日曜日はお弁当を持参して、子供たちは習い事に行っています。 最近は衣装づくりなどもあり、私も一緒にお弁当を持って体育館で作業。 お弁当の好きなおかずで、「おさつちゃん」があります。 パッケージには 「入ってたらハッピー、ハートのおさつちゃん」 長女が大好きで何度も買っていたのですが、今まで一度もハートのおさつちゃんには出会えていませんでした。 でも、やっと出会えました~ ハートのおさつちゃん! 今まで、くじ運が悪くて、ビンゴの景品にも当たったことがないし、まゆげコアラのマーチにもあったことがない。 なのに、ハートのおさつちゃん✨ 子供たちのどちらかに入れると喧嘩になるので、これは私のお弁当…

  • 夏のボーナス支給、モチベーションは下がります

    夏のボーナス支給、モチベーションは下がります

    みなさん、夏のボーナスは出ましたか? 私も先日、夏のボーナスが支給されました。 ボーナスが出るだけいいのでしょうが、査定の仕方が勝手にかわり、完全歩合制となってしまいました。 ベースなしで、歩合のみ。 仕事を取ってくるのは私たちの仕事ではありません。 なのに、歩合制なら、もっと仕事持ってきてください!と言いたい… ボーナスの変化 私が入社した頃(4年前)は、まだ歩合ではなく査定なのか、いまより多かったです。 それが、同僚の仕事が遅いことを理由に歩合を追加するということになりました。 やった分を上乗せしますよって感じです。 そして、去年の夏まではベースがあって、歩合分が上乗せだったんです。 しか…

  • もしかして飛蚊症?

    もしかして飛蚊症?

    年齢を重ねるごとに体の変化を感じずにはいられません。 これが老化現象の始まりでしょうか💦 1週間程度、精神状態も芳しくない状態で、毎日仕事から帰ってきては夜遅くまでミシンを使って作業をしていました。 おかげで、仕事中も異常に眠い… 目もシバシバ… そりゃ疲れるよなぁと思っていると、目に異変が💦 出始めた症状 左目が異常に疲れる。 前髪が入っているのかと思って何度もどかす仕草をするが、何も引っかからない。 薄い繊維みたいのがたくさん見える。 コンタクトレンズを変えても、繊維は見える。 生活に支障はないけど、かなり見えずらいし、気になる。 疲れているからかなとだけ思っていました。 調べてみる 飛蚊…

  • 2021年6月、楽天ポイント運用

    2021年6月、楽天ポイント運用

    コロナの感染がまた広まりつつありますね。 早く全員にワクチンが接種できるようになればいいのですが… コロナ禍で政府がどんだけダメダメか、すごくわかるようになりました💦 さて気を取り直して 6月の楽天ポイントの運用結果です。 6月末現在 7,292ポイント 運用履歴はこちら 6月も2回にわけて1000ポイントずつ入れてみました。 最後に 半年、ポイント運用を試してみた結果。 すごく増えたって気はしないのですが、使ったつもりでポイントが貯まっていく感じ。 貯金と同じですね。 もっとたくさん運用すれば結果は違うのかもしれません。 まだまだ続けていこうと思います。

  • コロナワクチン、2回目接種後の副反応…

    コロナワクチン、2回目接種後の副反応…

    先週の木曜日に、高齢者枠で父が2回目のワクチン接種に行ってきました。 1回目の接種では3日間、高熱にうなされていたので、2回目はどんな風になってしまうのかと不安でした。 www.fufumamalife.com 2回目も同じように午後3時頃の接種。 現地で待機し、無事終了して帰宅してきました。 その日の夜から熱を測り、平熱だと安心しながらだるさだけあるような状態でした。 翌日の朝は、だるさもなく、食欲もあって父は安心しきっていました。 なので、「お父さん、前回もちょうど24時間たったころから発熱したんだよ」と安心するのはまだ早い、くれぐれも無理をしないようにと言っておきました。 私の帰宅後、父…

  • そろそろ衣装づくり開始の準備

    そろそろ衣装づくり開始の準備

    今年も子供たちの衣装づくりがそろそろ開始します。 これが始まると夜な夜な作業したりするんです💦 去年の衣装づくりで裁ちばさみが気になっていました。 私の裁縫セットは子供たちのと同じような簡易的なものなので、そのセットに入っていた裁ちばさみでは、何枚も大きな生地を切るにはちょっと切りずらい。 そこで今回は楽天で気になっていたものを揃えてみました。 裁ちばさみ Rozally 裁ちばさみ 1780円 すでに使用してみましたが、切れ味抜群でした! 購入して大正解✨ 早く生地を裁断したくて、うずうずしてしまいます。 \楽天ランキング1位/ 【送料無料】 たちばさみ 裁ちばさみ 裁ち鋏 洋裁 たちばさみ…

  • 今週のお題「100万円あったら」で自分がつまらない人間だと思い知りました。

    今週のお題「100万円あったら」で自分がつまらない人間だと思い知りました。

    今週のお題「100万円あったら」 初めてお題に挑戦。 100万円あったら、どうするかな。 色々考えてみました。 まず、一番最初に思いついたのが全額貯金💦 100万円では何もできない… と思ってしまいましたが、そんなことないはず。 こんな貯金だけではつまらない。 せっかく何もせずに100万円があるのなら… そう思い直してもう一度考えてみると… 子供たちと泊りでディズニーランド! 習い事の予備日として少し置いておく。 残りは貯金。 結局は貯金が出てくるんですよね。 貧乏性なので、思いっきり使うという選択肢が出てこないです💦 これではつまらない。 全額使うことを考えてみよう! ディズニーランド 20…

ブログリーダー」を活用して、fufumamaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
fufumamaさん
ブログタイトル
シングルマザーの思うこと
フォロー
シングルマザーの思うこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用