chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もっぱら夜型 https://nomuramari.hatenablog.com/

東京23区で一人暮らしのアラサーOL。仕事終わりの夜の自分時間を大切に、日々の出来事を綴っています。

mari.n
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/12

arrow_drop_down
  • 7月のふり返りと8月にむけて|2019年

    あっという間に7月も終わりの31日です。 時の流れが早すぎる… 会社での勤務を終えて、毎日何かしらの予定をこなしています。 眼科に行ったり、図書館へ行ったり、友人と食事をしたり、ストッキングを買って帰ったり、腕時計の電池を替えるために時計屋に行ったり… なんか知らないけど忙しい。 ワタワタと毎日を過ごしています。 お天気も変なかんじで、今年は梅雨が長く、やっと夏がやってきたようなここ数日。 蒸しっとしていますね。 さて、今月の私的なふり返りですが、7月は(6月もですが)ブログをあまり更新できなかったことが残念なポイントです。 それでも、いつも当ブログへお越しくださる皆さま、本当にありがとうござ…

  • 伝染したストッキングは、捨てる前にどうする?

    今年の梅雨は長いですね。 関東は早ければ明日、梅雨明けの発表がありそうです。 雨が続く日々から抜けたと思ったら、わずかの間に台風が発生し警戒していたのに、あっと言う間に熱帯低気圧に変わり、東京はお天気の休日でした。 こちらは「台風が来そう」な土曜の夕方の空▼ 最近の私はというと、2日連続で伝線したストッキングを履いていました。 先日もストッキングの伝線についてお話ししましたが、「あ、伝線!」と見つけても結局1日履いて過ごすことが多いです。 それで、すぐ捨てればいいのでしょうけれど、「掃除か何かに使ってから捨てよう」と思って、とりあえず洗濯をします。 ▼ で、洗濯している間に伝線の事実を忘れてし…

  • 最近のパンストは伝線が広がりにくいよね

    雨振りの日々から、久々に晴れの予報が続く東京です。 夏らしい暑さになりつつあります。 私、暑い夏でもパンストを履いているアラサーOLでございます。 ストッキングを履いて外出していて、「あ!伝線発見!やば!」となることってありませんか。 伝線したストッキングって、みっともないですよね。 OLの皆さまは、替えのストッキングを常備している方も多いかと思います。 私も一応、カバンの中にも会社のロッカーにも常備しています。 しかしズボラな性格なもので、「あ〜、お化粧室で履き替えるの面倒くさいな〜」という気持ちが上回ります… 付け加えると、実は常備ストッキングは2軍の品を用意しているんです。 買ってみたは…

  • 重曹はウエルシアがコスパ良しと思った(のだけど)

    ウエルシアは新宿O-GUARD店がお気に入りの、のむら真理です! 2018年12月にオープンした新しい店舗です。 click! 毎月20日はウエルシアのお客様感謝デー!O-GUARD新宿店でTポイントを使ってお買い物してきました! こちらの店舗は24時間営業なのですが、なんと調剤薬局も24時間営業です! 会社帰りの夜の時間帯に薬を購入できる点がお気に入りの理由。 私は、そこまで深夜に薬を買いに行くことはありませんが、眠らない街「歌舞伎町」も近いので、多くの人にニーズがあるのだと思います。 加えて、化粧品も品揃えが豊富なので、あれこれと悩むのも楽しい店舗です(*´◒`*) 先月20日のお客様感謝…

  • 6月20日にウエルシアで購入したもの

    毎月20日は、ドラッグストア「ウエルシア」のお客様感謝デー。 Tポイントの利用で実質33%オフでお買い物ができるお得な日。 click! 毎月20日はウエルシアでTポイント1.5倍分のお買い物ができる日!! 先月6月20日にお買い物をして、あっという間に約1ヶ月が経ちました…! 時の流れが早い… 6月20日は、O-GURAD新宿店でお買い物してきました! この日のために貯めていた、Tポイント数は10,432P。 これが1.5倍になるので、15,648円分のお買い物ができることになります。 事前に欲しいものをメモしていたのですが、それら全て購入はせず、お得度の高いものからカゴに入れていきました。…

  • 2019年6月の家計簿

    7月も半ばになりましたが…6月の家計を振り返ります! 他のブロガーさんのように、全ての収支をお見せできませんが… 個人的な振り返りとして「ここは改善しよう!」と反省したり、 あとは、東京で一人暮らしをしたい方のご参考になったりできれば幸いです。 2019年6月(6/1〜6/30)支出の割合 食費 交際費 その他の支出 その他の支出メモ ノーマネーデー(NMD) まとめ ちなみに5月は「交際費」が多かったのが反省点▼ 2019年6月(6/1〜6/30)支出の割合 私、東京23区で一人暮らしアラサーの6月の出費の割合はこんなかんじ▼ 出費目の上位3位は、 1位:住宅費・・・40% ¥75,000 …

  • 最近気に入っている明治屋の「香ばし黒ごま はちみつ入り」

    私は毎日、黒ゴマペーストを食べています。 大抵はパンに塗ります。 でも実は時々、スプーン1杯分すくってペロリとしてしまうこともあります… 黒ゴマペーストは、はちみつが含まれている商品を選びます。 その方が甘みがあって食べやすいです。 黒ゴマでも白ゴマでも、栄養面ではそんなに変わらないそうです。 でも黒ゴマの皮って香ばしくって美味しいですよね。 この皮には抗酸化作用のあるポリフェノール色素「アントシアニン」が豊富です。 そこが白ゴマとのちょっと違い。 ここ最近、私が気に入っている黒ゴマペーストはこちら▼ 明治屋の「香ばし黒ごま はちみつ入り」。 甘さが控えめながら、コクがあって満足度が高いです。…

  • 雨がつづく7月

    今日の東京は、朝から霧雨が降っており、1日を通して雲がかったお天気でした。 7月半ばになりますが、梅雨明けはまだ先のことのようです。 今年の梅雨は平年に比べて長いですね。 私は洗濯物を外に干すのが大好きなので、雨がつづくこの季節は、少しだけフラストレーションが溜まる気がします… いつもお洗濯でストレスを発散しているんです。 反面、お部屋の中で雨音の心地良さに癒されながら、窓辺で読書をするのも好きだったりします。 こう言うと優雅な響きもいたしますが、雨の日は部屋の中が暗いせいで、できるだけ明るい窓辺にジリジリと寄っているというのが正しいのですが。 雨が止んだ隙に、買い物に出かけたりお散歩したり、…

  • 女ですが「GATSBY」のボディペーパーを毎年買っています

    夏になるとドラッグストアに並ぶ、色んなメーカー色んな種類のアレ! ボディペーパー! 拭き取りの制汗剤です(*´◒`*) 涼しい顔を装いつつも、夏の朝は通勤するだけで汗をいっぱいかくので、会社に着いたらまずはお化粧室で拭いています。 それから爽やかに「おはようございます!」と、ね。笑 ボディペーパーは、様々なメーカーからたくさんの種類が販売されていますよね。 大手化粧品メーカーから、プライベートブランド… 香り付きのものから無香料… パウダー入りで肌がサラサラになるタイプ…etc… 本当に色んな種類があって迷います。 …なんて、ウソです。 実は私、毎年同じものを購入しています。 銘柄を言ったらび…

  • 少し残った日本酒はお風呂に入れて入浴剤に

    お家での晩酌は、ビール、ワイン、そして日本酒を飲むことが多い、アラサーOLののむら真理です! 皆さま、こんばんは〜。 今日は「お酒」のお話なので、挨拶を夜バージョンにしてみました…照 でも「飲酒」ではなくて、「お風呂」のお話です! さてはて、皆さま毎日、仕事に家事、育児etc…色々お疲れさまでございます。 その日の疲れはその日のうちに! ゆっくりとお風呂に入って、疲れた心身を癒しましょう〜。 お風呂大好き〜(*´◒`*) そんな私、今夜はちょっと贅沢な日本酒風呂にしてみようと思います! お家で楽しく飲んだ日本酒は、最後ちょっぴり残しておいて入浴剤としても利用します。 今夜はこちら「伊勢國酒 鉾…

  • 80’sレトロな「おくすり袋ポーチ」のガチャ

    今日のお昼ごはんは、近所のファミリーレストランへ行きました。 オサレなカフェも良いですが、ファミレスの安心感も大好きなのむら真理です! 皆さま、こんにちは〜! ファミレスのレジ近くって、おもちゃやお菓子が置いてありますよね。 私にはおもちゃを要する機会はないし、お菓子も割高だから購入しないけれど、ちょっと気になるので毎回チラリと拝見して店を後にします。 いつもは眺めるだけですが、本日は私の心をグッと掴んだものがありました。 それは…▼ ガチャガチャ! こちら、おくすり袋ポーチコレクション2 小児科袋編(全6種)!! 病院・薬局で、処方薬をもらう時の「おくすり袋」を模したデザインのポーチです! …

  • これから観たいアート展|2019年7月

    仕事の山場も超えたので、お休みの日は美術館へ行けたらいいなと予定を立てています、のむら真理です! 皆さま、こんにちは! 先週金曜日は「クリムト」展を楽しみました(*´◒`*) 7月ということで、夏休み気分で(気分だけですが)、少し遠くの美術館へ出かけられればいいなと思います。 そんな、これから観に行きたいアート展、2019年7月版▼ 丘の上2つの展覧会 クレマチスの丘へミッフィーへ会いにいこう! ロバート・フランク展 -もう一度、写真の話をしないか。 丘の上2つの展覧会 クレマチスの丘へミッフィーへ会いにいこう! 2019.4.20(土)〜9.29(日) 静岡県の「クレマチスの丘」の2つの美術…

  • クリムト ウィーンと日本1900年展に行きました

    上野の東京都博物館で開催中の「クリムト ウィーンと日本1900年」展へ行きました。 www.tobikan.jp 実は「見よう!」と思って1度目に美術館へ行った時は、結局見ずに帰ってきました。 「お散歩がてら♪」…と思って日曜の昼間に出かけたところ、入1時間の列に心折れてしまい、カフェのテラス席でお茶するだけの休日に予定変更。 行列が苦手なんです…(´-`).。oO 上野や六本木の美術館は並ぶのが多いですけれどね…仕方ない… 「クリムト」展は、日中こそ入場者数が多いものの、金曜日の夜は比較的空いていると耳にしたので、仕事帰りの金曜の夜に再び美術館へ行きました。 金曜の19:00頃に上野に到着。…

  • 本日は半夏生、タコが大売り出しの日

    7月になりました。 暦の上でもいよいよ夏本番、というかんじですね。 先月6月22日は夏至でしたが、本日7月2日は夏至から数えて11日目であり「半夏生(はんげしょう)」の日です。 「半夏」とは、「カラスビシャク」という草のこと。 カラスビシャクは咳止めの漢方薬として利用されるので、「半夏」という文字を薬局で見ることもありますね。 この「半夏」が「生える頃」を「半夏生」と呼び、かつてはこの日までに田植えを行っていたそうです。 ちなみに今日は多くのスーパーや鮮魚店で「タコ」が売り出されていますが、これも「半夏生」との関わりがあります。 蒔いた作物が「しっかり根付き豊作となるように」という願いを、「タ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mari.nさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mari.nさん
ブログタイトル
もっぱら夜型
フォロー
もっぱら夜型

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用