chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • BCG

    今日はBCGの日でした。 朝から 「今日はちくんちくんの日だよ!」 と話しかけてはいました。まあニコニコして意味は全く分かっていない様子。 ついでに、縦抱きすると頭がカクカク3〜4秒程小刻みに揺れるのが気になっていたので聞いてきました。 上記については、首が座ったばかりなので完全に座りきるまでは軽く揺れたりするので添える程度に支えてあげてとのこと。 ガクン、ガクンと大きく揺れる時にはてんかんなども考えられるので注意と言われました。 BCGは、薬液を塗ってその上から針を押し付けるというもので、その塗った液が乾くまで腕を抑えていなければいけない大変なやつです。 袖がない肌着がいいと聞いていたので着…

  • 四種混合ワクチン自主回収してるって(汗

    ちょうど四種混合ワクチン受けてるとこだったので、twitterで回ってきたときはドギマギしました(-.-;) たまたま娘が受けたものとは違いましたが、フォロワーさんの中に該当した方もちらほら見受けられました。 twitterで回ってきたときには、SNSでの情報の回りが早すぎて病院側での対応がまだできていなかったようです。 なぜ回収となったかというと、有効成分が規格より足りていなかったみたいです。それでも問題はないという話みたいですが... 不安な方は、4回目の接種が終わってから4週間後に抗体検査が受けられるようです。抗体がついていなかった場合、ポリオ単品の予防接種を製薬会社負担で1回接種できる…

  • 便に血が...

    最近ちょっと緩めの便な気がする。 この前、大きなオナラとともにうんちが出た音がしたのでオムツを開けてみると、便の所々に赤いいちごジャムみたいなものが... 写真でます⇓ 機嫌もいいし母乳もよく飲むから大丈夫だよね? と思いつつちょっと不安。 翌日予防接種の日だったので、診察の時に写真を見せて先生に聞いてみました。 「ちょっと診察してみますね。いつも爆発するようなおならをしませんか?」 「します。」 「肛門が3か所切れているので、そこから出血したんでしょう。ちゃんとゲップさせないと切れたりします。ゲップは出るものじゃなく出すものです。お薬出しておくので塗ってあげて。」 消化器系の異常ではなくてよ…

  • 1ヶ月健診

    今日は1ヶ月健診でした。 オムツ交換するたびにお便がででいるためか、オムツかぶれがあったので軟膏をもらいたい! もちろん体重もしっかり増えているか気になるところ! 2週間健診のあとから上手く直母での授乳に移行できました。 その成果もあってか、体重は3400g越えました! 生まれた時から1キロ以上も増えました(^^) 身長は成長曲線からはみ出てしまいましたが次に期待です。 先生の診察でも異常はなく、順調とのこと。入院中見てもらっていた先生も一緒に診察室にいて、良かったですねと声をかけてもらいました。 お尻の軟膏も無事貰えました。 看護学生さんたちが実習にきていて抱っこしてもらいました。 次は産科…

  • 2週間健診

    本日、2週間健診です! 自宅でもなかなか母乳を飲んでくれないベビー。入院中と同様、搾乳機で搾った母乳を追加しながら、乳頭保護器でベチョベチョになりながら授乳を続けていました。 体重が増えているか心配です.. 持ち物は、 リュックに健診票、保険証、病院のカード、授乳ノート、着替え、オムツ交換セット、タオル、ガーゼ、手口拭きウェットティッシュを準備。 母がいるので抱っこ紐は持たずにおくるみで抱っこすることにしました。 というか体重が足りないのでまだ使えません(*´-`) ベビーはチャイルドシートに埋もれてしまうため、母運転の車に乗り、後部座席で常に頭を支えながら病院へ向かいました。 健診は個室で病…

  • 産後5日目-7日目

    5日目 朝の計測の結果、ベビーの体重はさらに60g増えてました!! 昨晩飲みっぱなしでがんばったからね! 本当は今日が退院予定日。 でも体重が2300gないので超えるまで退院延期です。 わたしは退院できるのですが、一時金で賄える1日だけ入院延長しました。 黄疸の光線療法によるリバウンドもなくビリルビン値クリア! なんと先生から2300g超えなくても、順調に体重増加しているので明日もいい感じに増えていたら一緒に退院できるとのこと!! 日中は寝てしまいなかなかのまず 夜中の2時にようやく飲みが進み、ミルクを足したりと朝の体重測定前もギリギリまで授乳しました。 6日目 体重は30g程度しか増えておら…

  • 産後4日目

    ビリルビンの値も落ち着いたのでNICUから出て母子同室再開です! 血糖値も落ち着いており点滴終了! 生理的体重減少で減り続けていた体重も50g増加しました! もともとの体重が少ない分少し減っただけでも体重の1割減少して危険になりかねないので安心しました。 どかどかミルク足して飲ませてくれたNICUの助産師さんに感謝! 小児科の先生からは、ベビーの体重が毎日30gずつ増えれば早くて8日目には退院できるかなとのこと 退院前の内診では、まだまだ悪露出るよと言われました。 切開部の縫合糸を切るか聞かれましたが、それで開いたら?とか思うと怖かったので切りませんでした。 他のお母さん方は切って楽になったと…

  • 産後3日目

    夜間はほとんど眠れず朝食 朝食中に助産師さんが体重測定に連れていってくれたので戻って来る前に支度をすませる 測定からなかなか戻ってこず仮眠 10時ごろに授乳室にきて授乳の様子を見せてくださいと言われ、授乳室へ 授乳は寝てしまいうまく進まず その間にブドウ糖は3.5から2へ下がる 小児科の先生に話があると言われ乳をしまう 新生児黄疸の基準値を超えたためNICUに入れますとのこと 大抵1日の光線療法で戻れるそう 後からNICUに面会に行くと、かわいいサングラス模様のアイマスクをあてて、オムツ姿でブルーのライトに照らされていました。 その間母子同室はできないので、泣いたら呼ばれて30分はかりながら授…

  • 産後2日目

    ベビーの血糖値が80から100台と安定していたので、ブドウ糖は5から3.5cc/hへ。 午前に再度トイレチャレンジするも出ず(-.-;) 授乳はまたまたうまくいかず舐めるだけ。 14時ごろに半休とって仕事を終えた夫が面会に ベビーの肌も黄色くなってきたねと話していました。 授乳を助産師さんに見てもらうと、おっぱいが張っているから横抱きよりフットボール抱きが良いのではないかとアドバイスあり。 吸い付きもよく抱きやすかったが、手首が腱鞘炎になったように痛かったため、1人ではうまくできず断念。 部屋担当の助産師さんが乳頭保護器を提案してくれ、使用すると今までが嘘かのように吸い続けてくれました。 使用…

  • 産後1日目

    こちらもメモがてらざっくばらんに記録。 産後ハイで寝たり起きたりを繰り返し 6時 検温 縫合部の痛みもあり鎮痛剤をもらって内服 NICUに行ってみてもいいよと言われたので 6:40ごろに顔を出してみる ベビーの体調は安定しているとのこと 夜中は目がギラついており全く眠っていなかったそう(笑) 私がつついてもこちょばしても起きず 午前中は沐浴や採血、検査などで忙しいため余裕ができたら呼びますねと言われ 朝食の時間だったので自分の部屋にもどる 朝食後に排便トライするも股がまた裂けるのではと恐怖心が勝ってしまい失敗 産後すぐに使える骨盤バンドを装着 9時に回診があり、子宮復古は順調と言われる 9:3…

  • うまれました!出産レポ

    16:40頃、突然ぱんっと音がして破水! だらだら羊水が出て止まらずナプキンを重ねて重ねて。昼食後に家に帰ったら夫に破水したことをLINE 病院へ連絡すると入院の準備をしてきて下さいとのことで、両親とともに病院へ向かいました。 救急外来の入り口には連絡をうけた祖母が待っていました。 17:00 入院 車椅子でLDRへ 3部屋あるうち、一部屋は入っていた 両親に食べ物や不足するであろうパットを買いに行ってもらう 病衣に着替えて内診 子宮口は4cm トイレへ行きたくなったら検尿をとるよう言われる(結局取れなかった) NSTつけてたら陣痛襲来 17:22から3分おき 80のところまで振れていた 血圧…

  • 36w3d

    36w3d. 臨月に入りました! そして、新元号が発表になりましたね! 「令和」 子供の名前とは被らず良い感じ。祖母には令子にしなさいなんて言われましたが(笑) おそらく我が子は平成なのに何故令子にせにゃならん(笑) さて、36週の健診に行ってきました。 36〜39週の胎児は、 身長は約50cm、体重は3000gといつ生まれても問題ない大きさに成長します。 BPDは81~97mm、FLは60~74mmが平均です。 我が子の体重は2280g (>_<) もう2500gは超えたかなー?と思っていたので残念。こりゃあまだ生まれちゃいかんぜ。 36w6dまではリトドリンの内服と、自宅安静は継続です。 …

  • 35w3d

    35w3d 切迫で入院か否か!病院行ってきました。 結果は無事自宅安静継続!(笑) 子宮口は2cmから3cmとさらに開いていましたが、胎児はまだ下がってきていないし、入口の向きがまだあっちゃ向いてるので来週も入院にはならなそうとのこと(^^) 内診グリグリってこのことを言うのかと実感しました。痛くて声が漏れそうに抜いてなりましたよ(-_-) 帰宅後出血していました。 しかし、35wだし変わらず自宅安静なのでまだまだ気が抜けませんね! 来週は、通常の健診で採血などもろもろする予定です。

  • 34w3d

    34w3d. 34週の健診でした。 はじめてのNST!これって横向きでもできるんですね! お腹に丸い暖かいものを2つ付けて固定。計測中に助産師さんと面談という形でした。しばらく胎動はありませんでしたが、10分後くらいにようやく動き出し、元気な様子でした。 ベビーの体重はついに2000gを超えてくれました!やや小さめでも順調です! エコーでは、顔はまたしてもよく見えませんでした。 今回も内診がありまして、子宮口はさらに開き1.5cmから2cmへ。NSTでもお腹が張っているようだとのことで、リトドリンは毎食後から就寝時も増えました_:(´ཀ`」 ∠): 本当はまだ2週間間隔の受診ですが、間に1回内…

  • 33週に入りました。

    33w0d. 自宅安静って辛い。横になると角度によっては息が苦しくて細かい調整が必要。 家事とか食事の準備を母にやってもらっているので、とても助かってはいます。でもじっとしていられない(笑) 横になってごろごろ、座って深呼吸を繰り返しています。近くでスマホをずっといじっているから視力が余計に落ちたし、運動できないのがやばい。ベビーは下がっているからもう後期つわりもなく食欲全開なので体重がめきめき増えてます。 実家に帰ったら、近くに住んでいる祖父母の家に散歩がてら遊びに行こうと思っていたのですが、自宅安静になったため逆に祖父母が散歩がてら遊びに来てくれました。 母も祖母も1〜2週間くらい予定日よ…

  • 32週 里帰り後初受診!

    32w4d. 昨日はは里帰り先の総合病院に初めての受診でした。母も休みを取り一緒にきてくれました。 血圧、体重測定の後に助産師さんから体調はどうか、入院についての説明等話がありました。 今回2週間ちょっとで1.4kg増加してしまったので気をつけてねと注意されました。やばい(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ しばらくして診察・エコーです。今までは足もとに妊婦が見る用のモニターがあったのですが、先生と一緒のモニターを見るので首が痛くなりました(笑) 顔はまたしても見せてもらえず(/ _ ; ) 32週は表情が豊かになるので楽しみにしていたのですが残念。 というか3Dではなく骸骨のベビーのみでした。もらったエコ…

  • 9ヶ月!

    32w1d. 昨日で妊娠9ヶ月入りました! 一昨日ベビー服に水通しをして、荷物をまとめ、本日里帰りします。天気は雪。PM2.5のせいで外はもやっている。鼻水も止まらない。最悪です。 この日までに家の中を整理し、洗剤やシャンプーの詰め替えの場所を伝えたり、チンしたらすぐ食べられるように作り置きもしておきました。 帰ってきたらベビーと2人ふとんになる予定なので、布団も陽の当たるところに干しておきました。(はやすぎ?) ベビーベッドの購入やレンタルも検討したのですが、ペットも飼っておらず第1子であること、夜中に一々落下しないように柵をあげたりできるか不安だったので添い寝できるようにしようと思ったから…

  • 両親学級~出産までの夫の協力について

    31w3d もう少しで妊娠8か月も終わりそうです。予定日までちょっきりあと60日。横から見るとお臍より下目に頂点があるのが気になります*1 赤ちゃん自体は元気そうで、よくお腹の左側に足が出っ張ってきます。これが痛い(T_T) 元気なのはいいことだけど暴れすぎて下がってこないでね!(笑) さて、昨日は夫と二人でパパママ教室へ行ってきました。夫は、行く前の日から「何するんだろう?こわいよー」と喚いていました。そんな怖がることはないでしょうに(笑) 車で行きましたが、道路の雪は解けていて春を感じますね。暖冬の反動で今年の天気が異常気象とかにならないとよいのですが。 産院の外来は休診のためとても静かで…

  • ファーストチャイルドボックス

    30w5d コープのファーストチャイルドボックスが届きました! ファーストチャイルドボックスってなに? って方もいますよね! 「ファーストチャイルドボックス」はフィンランドで実施されているベビーケアアイテムやベビー服など、子育てに欠かせないものを配布する 「母親手当」の取り組みを北海道で実現したものです。はじめて出産される方の不安が少しでもやわらぎますように、コープさっぽろからの応援の贈り物です。 コープ公式ホームページより引用記事 下部にURLあり コープ会員になると、第一子の時のみ無料でもらえます! 会員になるには1000円払わなきゃならないのですが、脱退するときにそのまま返してもらえます…

  • 30w2d

    30w2d 昨日健診行ってきました! 夫と一緒の健診リベンジです! 土曜は夫婦連れが多くなかなか混んでいました。 1時間くらい待ってようやく呼ばれました。 待合室でも結構待ち時間がありエコーに呼ばれるころにはぐったり(笑) 夫も呼ばれてエコーが始まると、 「だいぶん下の方にいるね。トイレ近いでしょ?これは膀胱圧迫されるね。」 とすぐ言われました。 そういえば最近いつにも増して頻繁にトイレに通う。 そして一回量がとても少ない。 っていうか下の方にいるって切迫になりかかってる⁉︎ 頭の中でぐるぐる。 胎児の大きさは基準値内でしたが、体重がやや少なめ。 30週だと1500gくらいが平均ですが、130…

  • Amazon ベビーレジストリ 出産準備お試しBOXが届いた!

    29w4d 最近朝の家事が終わってから、YouTubeで見つけたマタニティヨガの動画を見ながら体を動かしてます(^^) 産院のマタニティヨガ教室に通っていたのですが、2時間分の内容が家に帰るとすっからかんに飛んでしまって家ではできてなかったんです。 動画を見ながらだと音楽も流れるし、適度な長さで次の動きに移ってくれるのでとても便利です! 落ち着いて深呼吸を繰り返すと気分もスッキリ! 股関節も徐々に柔らかくなって行くのが自分でもわかり、赤ちゃんが産まれて来やすいように手伝いができてるんじゃないかなと嬉しくなります。 ヨガ中は胎動がなかなか激しくなります(笑) さて、最近Twitterなどでも頻繁…

  • 28w4d

    28w4d 28週の健診でした。 今日はとても空いていて最速で終わりました。 本日はエコーのみ! 28〜31週の胎児は、 身長は約38cm、体重は1500g。 BPDは72~91mm、FLは53~68mmとなります。 ベビーの体重は1100g越えてました〜! 順調ですねとのことでした。 エコー中にポコポコ蹴っててなんだか対抗してるみたいで面白かった(笑) そして今回も顔を擦り付けておりどこが何だか全くわからないエコー写真(笑) 最近は食後の胃部不快感、吐き気は大分落ち着いてきています。 家にいると口が寂しくなるので粉寒天でゼリーを作っておやつ代わりに食べてます(^^) 寒天だと食物繊維が豊富な…

  • 妊娠線?正中線?

    自分から見えるお腹の上の方ばかり気にしていたましたが、ふと下っ腹の方を見てみたら中央に縦の線が入ってました( ゚д゚) びっくりして調べたら妊娠線ではなく正中線と呼ばれるもので、産後に消えるとわかり一安心( ̄∇ ̄) 正中線とは 正中線とは、妊娠するとお腹の真ん中あたりにできる縦線で、男女関係なく生まれながらに持っているものです。 妊娠線とは違って、予防することが難しく、産後に放っておいても、産後半年から1年かけて薄くなって、元のようにほぼ目立たなくなります。 産後に正中線を少しでも早く消したいという人は、保湿し肌を潤すことで細胞の新陳代謝を促し、メラニン色素を早く追い出す効果が期待できるようで…

  • プレママ教室〜8ヶ月 妊娠後期突入!

    28w0d 2月に入るとともに8ヶ月に入りました! 安定期を過ぎて、いつの間にやら妊娠後期へ突入致しました‼︎ 胎児の体重が1000gを超えると、万が一うまれてきてもさらに生存率が上がります。 前回の健診で900g台だったのでもうそろそろ超えているはず! ほんとうは安定期に入ったらすぐ行くつもりだったプレママ教室。今日行ってきました! 虫歯予防についてや、出産前に必要な物品などなどを教えてもらいました。 ハーブティーやおやつをいただきながら優雅にお話聞かせてもらえました♡ キシリトールは虫歯予防に良いものだと信じてガムを噛みまくっていたのにわたしの常識を覆されました! そして子供に虫歯をうつさ…

  • 26w6d

    26w6d 健診行ってきました! 12時からの予約にしたからお腹が鳴ってなって(笑) いつも通り検尿等済ませて待っていましたが、 交代で休憩に入っているからか、なかなか進まず呼ばれないσ^_^; ようやく呼ばれ、エコーしてもらいました。 写真でます⇩ か、顔?またしても角度が悪くてはっきりお顔が見えません。゚(゚´Д`゚)゚。 体重はやや平均より少なめの926g 小さなメロンくらいになりました! その後の助産師さんとの面談で、体重が増えていないことを指摘され、食べた後吐き気がするようになり量を調整していると伝えました。 自分的には非妊娠時から5kgも増えてるから、体重はセーブしていかなきゃいけ…

  • エコー写真ってどうしてる?〜保管方法について

    26w4d 後期つわりですが、食事の量と回数を調整することでうまく生活できています。 これからもっとお腹が大きくなりさらに苦しくなることを考えて昨日大好きなお店のラーメンを食べてきました。 好きな食べ物は別腹です(笑) 前回の体重どれくらいだったかなー?と 母子手帳ケースを開くとエコー写真でパンパンになっていました。 初めは2.3枚だったものが1回に何枚ももらえるようになり、 最近ではしまおうとするたびに飛び出してきます。 エコー写真ってこんなに貰えるもんなんですね! 世の中の妊婦やお母さんはどうやって保管しているのかなと思い、色々調べてみました。 エコー写真って時間が経つと消えてしまうってご…

  • エコー写真ってどうしてる?〜保管方法について

    26w4d 後期つわりですが、食事の量と回数を調整することでうまく生活できています。 これからもっとお腹が大きくなりさらに苦しくなることを考えて昨日大好きなお店のラーメンを食べてきました。 好きな食べ物は別腹です(笑) 前回の体重どれくらいだったかなー?と 母子手帳ケースを開くとエコー写真でパンパンになっていました。 初めは2.3枚だったものが1回に何枚ももらえるようになり、 最近ではしまおうとするたびに飛び出してきます。 エコー写真ってこんなに貰えるもんなんですね! 世の中の妊婦やお母さんはどうやって保管しているのかなと思い、色々調べてみました。 エコー写真って時間が経つと消えてしまうってご…

  • 後期つわり

    26w1d 26週に入ってから、 といってもまだ2日ですが、なんだか吐き気が..! なんか口から出てきそうだし、 便秘こじらせすぎて今度は下し気味だし、 でもトイレに行ったら上から出そうだし... で昨日はソファで唸って過ごしてました。 調べるとこの時期になると、後期つわりが始まる方がいるそうです。 大きくなった子宮が胃を圧迫するために起こるそうで、小柄な人に多くみられるそうです。 また、逆流性食道炎にまでなる方もいるそう。 対策としては、 1回量を減らして食べる回数を増やす 消化の良いものを食べる 食後3時間は横にならない などがあります。 今日はこの対策を実践することでだいぶん楽にはなりま…

  • 妊婦はアイスに注意⁉︎避けた方がよいアイスとは

    真冬なのにアイスが突然食べたくなる毎日... ちょっと体重の増加スピードが増してきている私。 氷っぽい「爽」ならカロリーが低いだろうと思い、購入して食べていました。 食べ終わってからふと「どれくらいカロリーあるんだろう」と思い表示を見てみると、 230kcal!? 結構高いんですけど(・・;) 夫の食べていた「牧場しぼり つぶつぶいちご」は163kcal なぜかと調べていくとアイスの種類でカロリーや中に入っているものが違うことが判明。 ついでに妊婦にとっても大丈夫なのか調べてみました。 目次 アイスの種類 ラクトアイスに含まれる添加物 妊婦は食べても大丈夫なの? ◎アイスの種類

  • 25w1d〜50g糖負荷試験

    年も明けて平成最後のお正月を迎えました。 22週の壁もすっかり突破! 24週に受ける健診ですが、お正月明けは混むので、臨月の妊婦さんのために少し遅い日づけで来てくださいとの事でしたので、今日行ってきました。 まず、いつも通り検尿、血圧、体重測定を行いました。 そしてすぐにブドウ糖の飲み物を飲んでくださいと渡されました。 甘いソーダで美味しい( ゚д゚) 150mlほぼ一気飲み(笑) 1時間後に血糖と貧血の採血を行うようです。 その間にエコー検査待ち(^^) エコー検査はエコー室に入ってから、いつもより待つな〜と思っていたら 先生ではなく技師さんが入ってきてエコーをしてくれました。 あまり慣れて…

  • 20w1d

    20w1d 妊娠6ヶ月に突入! 先日のあれはどうやら胎動のようで、日に日に色んなところがピクピクなるようになってきました(^^) 今日は性別がわかるかなー? 受診の後、午前中に母と待ち合わせて、1ヶ月遅れの戌の日の安産祈願に行きます。 なので夫と一緒にエコーを!と思っていたら大事な腹帯忘れた笑 受診中に取りに行ってもらうという... 今回も1人での受診。 割とスムーズに呼ばれてすぐエコー 先生から「20週ですね。性別聞きますか?」 と聞かれたので、 食い気味で「お願いします!」と答えました。 エコー写真でます⇩ 女の子でした(*^ω^*)🎀 20w〜23wの胎児は、 身長は30cm、体重は60…

  • 胎動

    18w3d 胎動を感じる時期は18~22週が目安になるようです。 初産婦は経産婦よりも遅い傾向にあるようです。 まだまだ感じるのは先かなと思っていましたが、 お腹が時々痙攣しているような感じが...! ピクピクっと動いているような気がします(*^ω^*) もしかしたらこれが胎動なのかな?? .

  • 16w3d〜16週の壁

    16w3d! 妊娠5ヶ月、安定期に入りました(*≧∀≦*) 16週の壁も突破! 胎盤が完成し、子宮の中では手足をバタバタ動かしているそうです(^^) 海馬の発達も始まっており、赤ちゃんに話しかけることが良い刺激となるようなのです。 朝、ベッドで目覚めたらおはようと声をかけ始めました♪ さて、今日も病院へ行ってきました。 エコー写真でます⇩ 表示された瞬間、画面にダイナミックなキックが映りました(笑) ていうかなんか挟まってる(笑) 心なしか表情も苦しそう? 16〜19週の胎児は、 身長は16~20cm、体重は200~280g BPDは29~47mm、FLは16~32mmが平均です。 今回も順調…

  • 妊婦相談

    15w6d 保健センターで保健師さんと栄養士さんとお話してきました。 普段何を食べているか書き出していったのですが、バランスが偏りすぎと言われましたσ^_^; 野菜などはしっかりとってるのですが、果物などもバランス良くとらないとダメなんですねえ。 体重がほとんど増えておらず(+200g程度)、病院で何か言われませんでしたか?と聞かれましたが、なにも言われてませんと返答すると不思議そうな顔をされました。 ネットでは5ヶ月くらいから増え始めるって書いてあったのでまだこれからだと思うのですが... あとはカルシウムをたくさんとってくださいと言われたので、牛乳を買って帰りました(^^) 赤ちゃんのため…

  • 12w3d〜12週の壁

    12w3dです! いつの間にやら妊娠4か月入りました(*^_^*) 12週の壁も突破いたしました! もう食欲が止まらない(笑) 常に飴やらチョコやらつまんでます(笑) さて、本日も病院へ行ってきました。 今回から産科で腹部エコーになりました! 検尿、体重測定、血圧測定を終えエコー待ち。 やはり今までと比べると圧倒的に周りの人たちのお腹が大きい! 私もこの仲間に入っていくんですね〜 まだギリギリ今までのパンツを穿いてはいますがそろそろマタニティ服の購入も検討しなくては! お腹をまくって腹囲を測り、チェアに座って座席を倒すとタオルをかけてもらいました。 数分待つと隣の妊婦さんのエコーを終え、先生が…

  • 10w3d

    今日で10w3dです! 3度目の受診。 エコー写真でます⇓ 完全に頭と体って感じですよね! 真ん中には小さな手のようなものまで!! 着実に成長しています(^^) そして、 なぜだかここ2・3日おなかを下しています(-"-) あまりお腹に力が入りすぎて赤ちゃんに何か影響があるのは怖いので、先生にお願いして整腸剤をもらいました。 今までは婦人科でしたが、次回から産科を受診してくださいとのことでした。 次からいよいよ腹部エコーになります! .

  • 9w1d~9週の壁

    今日で9w1dとなりました。 8週に入ったころに少し気持ち悪さはありましたが、大きなつわりというものを感じることもなく落ち着いて過ごすことができています。 生まれる前から親孝行な子だな(*^_^*) (もはや親バカが始まっている) 妊娠9週を超えると、流産率が大幅に下がります。 ついに9週の壁突破!! これで一安心ですね。 次は胎盤がほぼ完成する12週の壁 その次は安定期に入る16週の壁 さらに次が万が一赤ちゃんが出てきても、生きていける可能性がある22週の壁 ...とたくさん壁がありますね(笑) まだまだ超えるべき壁はありますが、気負いせず過ごしていきたいと思います。 .

  • 8w1d

    前回の受診から2週間経ったので2回目の病院へ行ってきました。 基礎体温は前回の病院から3日ほど測っていましたが、 またあがったり下がったりで一喜一憂するのが嫌だったので測るのをやめました。 検尿を済ませ、待合室に入ると助産師さんに診察室へ入る前に呼ばれ出血はなかったかなど体調を聞かれました。 診察室でも同様の質問をされ、なにもなかったことを確認してから内診へ移りました。 エコーの写真でます⇓ まだまだ小さいけど大きくなってる! なんとなく頭と体に分かれているようにみえるかな?? 最終生理日から計算して、出産予定日は2019/4/26! 今日で8w1dです。 (生理何日か予定日より遅れてたけどそ…

  • 高温期29日目~いざ、病院へ

    高温期29日目。 仕事が休みなので産婦人科行ってきました。 ネットでの情報を参考に、診察の時にすぐにまくれるようにフレアスカートを穿いていきました。 持ち物は ・健康保険証 ・基礎体温表(最終生理日を記入) ・多めの現金 を持っていきました。 まず問診票を記入し、検尿して呼び出しがかかるまで椅子に座って待っていると お腹の大きいお母さんと2歳くらいの小さい男の子がプレイマットで遊んでいました。 自分もこれからああなれるのかなと半分ドキドキしつつも涙が滲み、優しい気持ちになれました。 診察室ではあらかじめ渡してあった基礎体温表を見てもらい、経膣エコーで診察...! 内診台へあがり、上に見えるモニ…

  • 高温期22日目~妊娠検査薬

    高温期22日目2度目の検査! 生理予定日から遅れていたので、 予定日よりも数日遅れて高温期21日を完全に過ぎるまで待って今日行いました! 今日は4時起床(笑) 基礎体温は 8/27 36.75℃ はい、画像でます⇓⇓ ちょっとゴミが入ってきたないからトリミングしました(笑) 線がくっきり?出ています!! まだ病院で確認してもらうまでは子宮外妊娠の可能性もありますが これは期待大!! あんまり早くに行き過ぎて病院へ行く回数が増えても嫌なのでもう少しまってから病院へ行きたいと思います。 .

  • 高温期14日目~フライング検査

    高温期14日目でフライング検査しました...。 なんだかんだで36.5~36.6℃台と低空飛行で維持 毎日測ってストレスがかかるものいやだと思い、1日飛ばしたりもしていました。 8/21 36.61℃ 昨日の夜からフライング検査したいという気持ちがあふれ 朝3時半に起床(笑) そしてやっちゃいました....!!! 写真でます⇓⇓ うっっっっっっすら線が見えます!!! もう私のおなかに小さな命が芽生えてるんですね(*^_^*) あとは高温期が維持し続けてくれることを祈ります! .

  • 高温期4日目?

    0.3℃も下がった基礎体温 8/10 36.53℃ ⇓ 8/11 36.58℃ うーん...あんまり上がらない*1 むしろ36.8もあったのが高いんだろうか? . *1:+_+

  • 基礎体温が下がり気味

    基礎体温、 8/8 36.62℃ 8/9 36.82℃ と来ていましたが...今朝測ると 8/10 36.53℃ なんと0.3℃以上も下がりましたΣ(゚д゚lll) あの上がりは排卵ではなかったの? ホルモンが乱れている... 明日測ったら戻っていることを願って(>_<)

  • 妊活~基礎体温

    基礎体温を測るのってなかなか習慣づかない... 8/5 36.22℃ 8/6 36.43℃ 8/7 36.42℃ 8/8 36.62℃ 8/9 36.82℃ これは...徐々に上昇してますが0.3度以上上がってるし排卵したでしょう! うまくハマるといいなあ .

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みつばちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みつばちさん
ブログタイトル
みつばちの日常〜初マタ中♡
フォロー
みつばちの日常〜初マタ中♡

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用