chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2週間健診

    本日、2週間健診です! 自宅でもなかなか母乳を飲んでくれないベビー。入院中と同様、搾乳機で搾った母乳を追加しながら、乳頭保護器でベチョベチョになりながら授乳を続けていました。 体重が増えているか心配です.. 持ち物は、 リュックに健診票、保険証、病院のカード、授乳ノート、着替え、オムツ交換セット、タオル、ガーゼ、手口拭きウェットティッシュを準備。 母がいるので抱っこ紐は持たずにおくるみで抱っこすることにしました。 というか体重が足りないのでまだ使えません(*´-`) ベビーはチャイルドシートに埋もれてしまうため、母運転の車に乗り、後部座席で常に頭を支えながら病院へ向かいました。 健診は個室で病…

  • 産後5日目-7日目

    5日目 朝の計測の結果、ベビーの体重はさらに60g増えてました!! 昨晩飲みっぱなしでがんばったからね! 本当は今日が退院予定日。 でも体重が2300gないので超えるまで退院延期です。 わたしは退院できるのですが、一時金で賄える1日だけ入院延長しました。 黄疸の光線療法によるリバウンドもなくビリルビン値クリア! なんと先生から2300g超えなくても、順調に体重増加しているので明日もいい感じに増えていたら一緒に退院できるとのこと!! 日中は寝てしまいなかなかのまず 夜中の2時にようやく飲みが進み、ミルクを足したりと朝の体重測定前もギリギリまで授乳しました。 6日目 体重は30g程度しか増えておら…

  • 産後4日目

    ビリルビンの値も落ち着いたのでNICUから出て母子同室再開です! 血糖値も落ち着いており点滴終了! 生理的体重減少で減り続けていた体重も50g増加しました! もともとの体重が少ない分少し減っただけでも体重の1割減少して危険になりかねないので安心しました。 どかどかミルク足して飲ませてくれたNICUの助産師さんに感謝! 小児科の先生からは、ベビーの体重が毎日30gずつ増えれば早くて8日目には退院できるかなとのこと 退院前の内診では、まだまだ悪露出るよと言われました。 切開部の縫合糸を切るか聞かれましたが、それで開いたら?とか思うと怖かったので切りませんでした。 他のお母さん方は切って楽になったと…

  • 産後3日目

    夜間はほとんど眠れず朝食 朝食中に助産師さんが体重測定に連れていってくれたので戻って来る前に支度をすませる 測定からなかなか戻ってこず仮眠 10時ごろに授乳室にきて授乳の様子を見せてくださいと言われ、授乳室へ 授乳は寝てしまいうまく進まず その間にブドウ糖は3.5から2へ下がる 小児科の先生に話があると言われ乳をしまう 新生児黄疸の基準値を超えたためNICUに入れますとのこと 大抵1日の光線療法で戻れるそう 後からNICUに面会に行くと、かわいいサングラス模様のアイマスクをあてて、オムツ姿でブルーのライトに照らされていました。 その間母子同室はできないので、泣いたら呼ばれて30分はかりながら授…

  • 産後2日目

    ベビーの血糖値が80から100台と安定していたので、ブドウ糖は5から3.5cc/hへ。 午前に再度トイレチャレンジするも出ず(-.-;) 授乳はまたまたうまくいかず舐めるだけ。 14時ごろに半休とって仕事を終えた夫が面会に ベビーの肌も黄色くなってきたねと話していました。 授乳を助産師さんに見てもらうと、おっぱいが張っているから横抱きよりフットボール抱きが良いのではないかとアドバイスあり。 吸い付きもよく抱きやすかったが、手首が腱鞘炎になったように痛かったため、1人ではうまくできず断念。 部屋担当の助産師さんが乳頭保護器を提案してくれ、使用すると今までが嘘かのように吸い続けてくれました。 使用…

  • 産後1日目

    こちらもメモがてらざっくばらんに記録。 産後ハイで寝たり起きたりを繰り返し 6時 検温 縫合部の痛みもあり鎮痛剤をもらって内服 NICUに行ってみてもいいよと言われたので 6:40ごろに顔を出してみる ベビーの体調は安定しているとのこと 夜中は目がギラついており全く眠っていなかったそう(笑) 私がつついてもこちょばしても起きず 午前中は沐浴や採血、検査などで忙しいため余裕ができたら呼びますねと言われ 朝食の時間だったので自分の部屋にもどる 朝食後に排便トライするも股がまた裂けるのではと恐怖心が勝ってしまい失敗 産後すぐに使える骨盤バンドを装着 9時に回診があり、子宮復古は順調と言われる 9:3…

  • うまれました!出産レポ

    16:40頃、突然ぱんっと音がして破水! だらだら羊水が出て止まらずナプキンを重ねて重ねて。昼食後に家に帰ったら夫に破水したことをLINE 病院へ連絡すると入院の準備をしてきて下さいとのことで、両親とともに病院へ向かいました。 救急外来の入り口には連絡をうけた祖母が待っていました。 17:00 入院 車椅子でLDRへ 3部屋あるうち、一部屋は入っていた 両親に食べ物や不足するであろうパットを買いに行ってもらう 病衣に着替えて内診 子宮口は4cm トイレへ行きたくなったら検尿をとるよう言われる(結局取れなかった) NSTつけてたら陣痛襲来 17:22から3分おき 80のところまで振れていた 血圧…

  • 36w3d

    36w3d. 臨月に入りました! そして、新元号が発表になりましたね! 「令和」 子供の名前とは被らず良い感じ。祖母には令子にしなさいなんて言われましたが(笑) おそらく我が子は平成なのに何故令子にせにゃならん(笑) さて、36週の健診に行ってきました。 36〜39週の胎児は、 身長は約50cm、体重は3000gといつ生まれても問題ない大きさに成長します。 BPDは81~97mm、FLは60~74mmが平均です。 我が子の体重は2280g (>_<) もう2500gは超えたかなー?と思っていたので残念。こりゃあまだ生まれちゃいかんぜ。 36w6dまではリトドリンの内服と、自宅安静は継続です。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みつばちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みつばちさん
ブログタイトル
みつばちの日常〜初マタ中♡
フォロー
みつばちの日常〜初マタ中♡

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用