chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Well-beingな幸福論 https://www.millennial-s.com/

ミレニアル世代の薬剤師が伝えたい、快適に「あそぶ」「はたらく」「くらす」ためのヘルスケア方法・ライフハック術

mp
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/02

arrow_drop_down
  • テレワークを快適に:自宅で最高の集中力を保つ3つのコツ

    都知事の要請を受け、在宅勤務を推進する企業も増えています。テレワーク関連の技術的な進歩や、受け入れる企業の雰囲気の変化もあり、きっと今後もテレワークは浸透するのではないかなと思います。 とはいえ普段とは違う環境では、うまく集中できなかったり、普段の調子が出ないという悩みを抱えておられる方も多いのではないでしょうか。そこで在宅勤務をするビジネスパーソン向けに、自宅でも最高の集中力をキープして快適に働くためのおすすめアイテムを3つ紹介したいと思います。 www.tokyo-np.co.jp 1)PCモニター・ディスプレイ:作業性と集中力UP ノートパソコンで作業される方には、ディスプレイがオススメ…

  • コロナとの戦いの、今 -2020.3.28-

    備忘録として、今の首都圏での新型コロナウィルスとの戦いの様子を書き留めておく。危機を乗り越え、こんな時もあったなと振り返られる日が1日でも早く訪れるのを願う。 「今週末の外出を控えて」 3/25に行われた小池都知事の要請、及び神奈川県の黒岩知事らの要請により、今日3/28(土)は都内だけでなく首都圏の様々なエリアで外出自粛がなされている。 「まさに今週末が新型コロナウイルス感染者の爆発的な増加を防ぐために重要な時期だ」という認識が一気に広がっている。 www3.nhk.or.jp コロナウィルス感染状況 前週まで前日比+40名前後で推移していた感染者数が、3/22週から徐々に増え3/27にはつ…

  • ヘルスケア特化型REITは、未来の「居場所」を作る

    2020年春、コロナショックの影響もありREITが激しく下落している。3/23週は少し戻しつつあるものの、東証REIT指数は2/21と比べて約35%下落している。日経平均株価の下落も騒がれているが同期間の下落率は23%ほどで、いかに東証REITが短期間で暴落しているかがよく分かる。 そのREIT商品の中で、少し異色な商品がある。通常、不動産投資の対象となりそうなオフィスビル、ホテル、マンションではなく、ヘルスケア系の不動産に特化したREIT「ヘルスケア&メディカル投資法人」だ。主に介護施設を保有しており、そこから賃貸収益を得る。 project.nikkeibp.co.jp ヘルスケア&メディ…

  • 薬剤師の視点で、花粉症の市販薬を比較

    病院で処方される花粉症の薬について、市販薬と効果が同じものは保険適用から外されるかもしれない、という議論がなされています。もし保険適用がなくなれば、現在3割負担(70% OFFの大バーゲンセール)で済んでいる費用が全額負担となります。 悲報?花粉症薬の保険適用外とは 医療 NHK生活情報ブログ:NHK 保険がきいて安いから病院に行って薬を貰っていたという方には、一つの選択肢として薬局で市販薬を購入することもあるでしょう。ただドラッグストアの店頭やAmazonの商品ページを見ると、花粉症対策の市販薬が何種類も並んでいて、どれを買うべきか迷う方もいると思います。そこで数ある花粉症の市販薬を…

  • 石鹸での手洗いのサイエンスと歴史

    新型コロナウィルスの影響もあり、手ピカジェルなどの消毒用アルコール製剤が品薄になっている(2020年3月17日現在)。アルコール製剤がスーパーでもドラッグストアでも手に入らなくて困っている方もいらっしゃると思う。 「石鹸なら自宅にストックがあるけど、どのくらい効果があるんだろう?」 こんな疑問を感じている方に向けて、本記事では石鹸での手洗いの効果について、メカニズムやエビデンスを紹介したい。少しでも安心材料になれば幸いに思う。 石鹸での手洗いはウィルス対策となるのか? この疑問については、厚生労働省の「新型コロナウイルスを防ぐには」という指針に、「まずは手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調…

  • ”いびきを止めるマクラ”に学ぶヘルステックの未来

    Apple Watchで歩数や心拍をチェックするのが当たり前になってきている今、テクノロジーで身体をより良い状態にカスタムするヘルステックの進展は著しい。今日は、テクノロジーで「いびき」を抑えるデバイスを3つ紹介したい。どこまで普及するかは未知だが、ヘルステックの活用事例として興味深いので本記事で取り上げる。 自分では気づきにくい「いびき」の悩み 一説によると、いびきに悩む日本人は2,000万人いるらしい。当人はあまり気にしないかもしれないが、一緒に眠るパートナーがいる場合は本当に迷惑をかけてしまうもの。私自身もいびきをかいている自覚はなかったが(どこからその自信が湧いていたのかは不明だが・・…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mpさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mpさん
ブログタイトル
Well-beingな幸福論
フォロー
Well-beingな幸福論

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用