chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スマイル
フォロー
住所
習志野市
出身
足立区
ブログ村参加

2018/12/31

  • 微アルコールビール・ノンアルコールビール飲み比べ

    先日の記事(こちら)で宣言した『毎日の晩酌は微アルコールビール。検査日の1週間前からはノンアルコールビール。お酒を飲むのは野球場に行った時とかキャンプに行った時、旅行時の食事、など特別な日だけ』との減酒宣言。しっかり実践しています。 そもそも「微アルコールビール・ノンアルコールビール」とは何か。 酒税法においてお酒と分類されるのはアルコール度数が1%以上のものだそうです。法律上ノンアルコール飲料に該当するので1%未満のものはノンアルコールビールと称しても構わないそうです。実際海外産のノンアルコールビールには0.9%以下のアルコールを含むものが多く見受けられます。しかしアルコールがちょっとでも入…

  • 間質性肺炎㊵(健診:断酒の効果)

    本日健診でした。前回の健診でγ-gtpが248と異常に高い数値(こちら)だったことで肝機能を改善する薬が処方され、その効果を見るために3週間後に健診を設定されていました。『γ-gtpが248』ってのはとてもとてもヤバいんじゃないかと観念した私は断酒を実行し今回に臨みました。結果は『64』と正常値に戻りました。↓ 医師「数値が下がりましたね」私「断酒しました」医師「ほう・・。ということはアルコールとオフェブが悪く作用して数値が上がっていたようですね。このまま断酒するなら肝機能の薬はやめますか。数値が下がったのが断酒の効果なのか薬の効果か分からないですし。」私「いえ、このまま断酒するのは・・ちょっ…

  • 千葉ロッテ 2023ホーム開幕戦

    WBCで盛り上がって、いよいよプロ野球開幕。さっそく千葉ロッテマリーンズのホーム開幕戦を観戦してきました。昨年の私の観戦勝率は勝率.563(ホームのみ)(こちら)。さて今年はどーなりますでしょうか。 www.youtube.com 花火も上がりました。 今年も30試合くらいみるのかな。 にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング

  • 大阪旅行 女子サッカーと太陽の塔

    3月25日・26日、娘の試合を見に大阪へ行ってきました。・・以前もどこかで書きましたが私の娘はサッカーをやっています。もう30前になるのにね・・、そろそろ引退して結婚してくれてもいい年頃ですのに。子どものころのまんま大人になってサッカーを続けている娘です。 ともあれ、大阪へ。(以下、写真付き記事)

  • γ-GTPがヤバい件

    γ-gtp→248(こちら)ってもしかしてヤバいんじゃないかなと不安になって、ネットで検索してみると・・やっぱヤバいみたいなことが書かれた記事がたくさんありました。 公益社団法人 日本人間ドック学会 検査の見方こちらより引用 曰く、「数値が高い場合は、アルコール性肝障害、慢性肝炎、胆汁うっ滞、薬剤性肝障害が疑われる」とのこと。 またこんな記事も↓。 ソニー損保コミュニケーションサイトこちらより引用 要約すると、①一般的なγ-GTP検査値の基準値は、男性が50IU/l以下、女性が30IU/l以下。②100を超えたら脂肪肝や肝障害が進行している可能性がある。③200を超えたら胆石や胆道癌で胆道が詰…

  • 九十九里オートキャンプ場 太陽と海 コテージガイド

    【九十九里オートキャンプ場 太陽と海 コテージガイド】 ◆はじめに◆ 私が泊りがけでで焚き火をするための場所を選択する基準。①専用の焚き火スペースがあること ⇒当然って言えば当然ですけど②専用のトイレがあること(できればウォッシュレット) ⇒これ、焚き火に付き合ってくれる妻の一番の要望。夜中に共同のトイレってなんか不気味でイヤでしょ?以上2点が最低限外せないポイントとなります。 で、2023年2月に宿泊した(こちら)九十九里オートキャンプ場 太陽と海。シャワールーム、トイレ、ミニキッチンが付いたコテージ(テラス付)があり、条件がぴったり。 ということで、コテージの紹介記事を書いておこうと思いま…

  • 間質性肺炎㊴(定期健診:肝機能の薬を処方されました)

    定期検診でした。やっちまいました・・。禁酒の効果検証でちょっと油断してしまい、前日飲まなければいいかな、なんて二日前まで飲んでしまい前日のみ禁酒の結果・・『γ-gtp→248』。 先生、とても険しい表情でした。薬の影響か、アルコールの影響か。「お酒どのくらい飲んでます?」「缶ビール1本くらいです」・・先生、疑り深い目でじっとわたしを見つめます。先生「この数値は・・非常によくないので薬を出しますけど、3週間後にまた検査しましょう」私「はあ、分かりました」先生「アルコールは控えるようにしてください」私「はい」 (私の内心⇒たぶんアルコールなんだろな、やっちまったな・・) アルコールの効果検証を再度…

  • 年金請求書が届きました

    そう言えば。 先月年金請求書が届いていました。かれこれ40年以上前に大学を卒業して社会に出て以来、いつか遠い将来と思っていた年金受給がいざ目の前に来ると、なんとも言えない感慨に心浸ります。いよいよ私も年金を受け取れる年代に入ったわけです。 以前書きましたが、私の父は59歳で亡くなっています(こちら)。当時は60歳から年金受給であったので、父は年金受給の直前に死んでしまったわけです。人の寿命はわかりませんけど、一所懸命働いてやっといただける年金を、受け取る前に死んでしまうのはなんともはかない運命ですよね。ただ、父のおかげで母は遺族年金を受け取り、自身が亡くなるまでささやかにではありましたが不自由…

  • 焚き火がしたくて 2023初焚き火

    焚き火がしたくて。2月25~26日、2023年初焚き火に行ってきました。 まだ寒いから近場でちょうどよい距離のキャンプ場を探してたらありました。自宅から車で1時間半~2時間弱の九十九里オートキャンプ場「太陽と海」。 何度も書いてますが、私がしたいのは焚き火。テントを張ってキャンプすることではありません。そして妻要望の専用のトイレがあること。このキャンプ場にはその条件に合ったコテージがあるんです。(キャンプ場のガイドは後日また別記事でUPします)ネット予約できますし、支払いは現地でOK、それもクレジットカードが使えるという便利なところです。ということで、気軽に出かけてきました初焚き火。 (以下写…

  • 間質性肺炎㊴(人間ドッグ結果)

    1/20に受けていた人間ドッグの結果が先週届いていたので忘備記録。 昨年(こちら)、一昨年(こちら)と比較すると・・ ①昨年同様正常高値血圧の所見があるとのこと。なんなんだよ、正常高値血圧ってと調べると「高血圧のやや手前の段階」らしい。でも普段時折血圧量るけど特別高い数値出たことないんだけどなぁ。この健康診断を受ける時に限って高めに出るってのは何かあるのかな。 ②でました、γ-GTP。なんらかの肝障害がみられるとのこと。γ-GTDについては間質性肺炎の定期健診で禁酒の効果を確認済(こちら)ではありますが、今回の人間ドッグ前夜は禁酒をせずに検査をしたから当然の結果ですよね。 ③は間質性肺炎につい…

  • 間質性肺炎㊵(定期健診:自己負担上限額が5000円になった)

    1/19日、今年初めての定期健診でした。いつもと変わらず、血液検査をしてレントゲン撮って、診察。診察と言ってもレントゲン画像を見てお話しするだけなんですけどね。特に変化なしとのこと。 何回か行っている禁酒の効果(こちら)は、今回は2日前から行った結果・・『γ-gtp→100』でした。うん、上限値(63)よりは高いけど、ま、まずまずか。次回も2日前からでいいかもね。 よく間質性肺炎で言われるKL-6値は(今まで書いたことなかったけど)507です。これは上限値(499)って書いてあるから上限ギリギリってことですかね。 ・・ 今回特筆すべきことはこちらで書きました通り、医療費の自己負担上限額が100…

  • 松が明けて傾く西日の中の午後3時。

    (松が明けてから何なのですが) あけましておめでとうございます。 ・・ 振り返れば昨年も1月8日に初記事をあげていました(こちら)。第3章「傾く西日の中で」が始まった日でありました。そこでは「そして。このブログでは、これから5年間は1年を1時間として捉えて表現してゆこうと思う。」としています。昨年同日が午後2時。すると1年経った今は午後3時、ということになります。 1年で時計の針はたった一時間しか進んでいないとしても、老いはもっと確実に進んでいるように実感しています。午後3時から夕暮れまでって一気なんだよなぁ。あっという間に日暮れてしまうんだよなぁ。今年1年、中身濃く過ごしたいものだとしみじみ…

  • 友の死

    今年も押し詰まってまいりました。傾く西日の中で、また1年終えようとしています。止まることを許されない人間は確実に死へとまた駒を進めるわけだ。 老いは着実に進行している。私の太陽はあと何年輝いていられるのだろう。来年限り?それとも数年?それとも十数年? ・・ 年の暮れ、一通の喪中はがきが届いた。見知らぬ女性名。誰かなと首をかしげながら文面を見ると・・ 「〇〇は闘病の末11月に永眠しました 皆様の賀状は毎年楽しみにしておりました これまでありがとうございました」 ええっ!?あの〇〇が死んだ!?えええええっ・・!? はがきはたぶん〇〇のお姉さんか妹さんから。〇〇は結婚していなかったから。それにしても…

  • 「しおさいキャンプフィールド」 ホテル泊ガイド

    ◆はじめに◆ 私が泊りがけでで焚き火をするための場所を選択する基準。①専用の焚き火スペースがあること ⇒当然って言えば当然ですけど②専用のトイレがあること(できればウォッシュレット) ⇒これ、焚き火に付き合ってくれる妻の一番の要望。夜中に共同のトイレってなんか不気味でイヤでしょ?以上2点が最低限外せないポイントとなります。 で、2022年12月に宿泊した「しおさいキャンプフィールド」(こちら)。こちらはなんとホテルが併設されているんです!! 曰く「「ホテル泊×キャンプ」という新しいSTYLE!日中はお客様ご自身のお気に入りのキャンプ道具を持ち込んで、BBQや焚き火を楽しむ。夜は快適なお部屋で休…

  • 間質性肺炎㊲(指定難病の医療費助成が「高額かつ長期」となりました)

    指定難病医療費助成について支給認定の有効期間は、原則1年以内で、有効期間を過ぎて治療継続が必要な場合は更新の申請を行います。私の有効期限は令和4年12月末まででしたので、7月に更新手続きの案内が届き9月末に手続きを済ましておりました。また先月には「高額かつ長期」の要件(指定難病及に係る月ごとの医療費総額が5万円を超える月が申請日の月以前12月で既に6回以上ある患者⇒出典こちら)を満たしたので、急ぎ変更申請もしておりました。 そして今日、来年(令和5年)の受給者証が届きました。 上掲写真にある通り無事「高額かつ長期」が認められ、来年度の月当たりの自己負担額が5,000円となりました。これでなんと…

  • 焚き火がしたくて(全国旅行支援でしおさいキャンプフィールド)

    焚き火がしたくて。また行ってきました。 もう寒くなってきたから焚き火キャンプは来年暖かくなってきてからかなぁ~と逡巡してたんですけど、全国旅行支援の期限が12月20日(27日?)までらしいのでそれを使ってなんとかならないかなぁ~と考えてネットをうろうろ探したら・・ありました!ちょうど都合の良い施設がありました!「しおさいキャンプフィールド&ホテル」(HP⇒こちら) ここね、私ども夫婦が焚き火をしに出かけるのにぴったりの施設なんですよ。曰く「「ホテル泊×キャンプ」という新しいSTYLE!日中はお客様ご自身のお気に入りのキャンプ道具を持ち込んで、BBQや焚き火を楽しむ。夜は快適なお部屋で休む、新し…

  • かずさオートキャンプ場 ログキャビン ガイド

    【かずさオートキャンプ場 ログキャビン ガイド】 ◆はじめに◆ 私が泊りがけでで焚き火をするための場所を選択する基準。①専用の焚き火スペースがあること ⇒当然って言えば当然ですけど②専用のトイレがあること(できればウォッシュレット) ⇒これ、焚き火に付き合ってくれる妻の一番の要望。夜中に共同のトイレってなんか不気味でイヤでしょ?以上2点が最低限外せないポイントとなります。 で、2022年11月に宿泊した(こちら)かずさオートキャンプ場のログキャビンはどうかというと。事前にネットで下調べをしましたが、キャンプ場についてはたくさんの情報がネット上にありましたけれど、ことログキャビンに限っては情報が…

  • ワクチン5回目接種と副反応

    金曜日にコロナワクチン5回目の接種をしてきました。オミクロン株BA.4-5対応の2価ワクチンです。今回も前回(4回目こちら)と同じファイザー。ま、前回の経験からファイザーならモデルナと比べ副反応が軽いと安心して予約しました(こちら)。 接種予約した時間は午後3時半。仕事は午後から職免で早退し、一度家に戻り昼食を食べ、一休みした後出かけてきました。接種場所は自宅から歩いて10分ほどの近所の内科医院。大騒ぎして打った1-3回目と比べコロナワクチン接種も身近になったものです。医院ではインフルエンザワクチンの接種も同時にやっていました。 受付にゆくと3人ほどの列。前の二人はインフルエンザ接種。一番前の…

  • 焚き火がしたくて(かずさオートキャンプ場)

    焚き火がしたくて。いよいよ本番です。笑先週末の11月12日~13日、泊りがけで近場のオートキャンプ場に焚き火をしてみました。やっぱり焚き火は夜。四方が闇に包まれてあかあかと燃える炎がいいですものね。そして、泊りがけじゃなくてはビールも飲めませんし!^^; 訪れた先はこちら↓。 かずさオートキャンプ場。自宅から高速使ったら1時間ちょっとの場所です。土曜日の午後からゆっくりと、ちょっとそこまでという気分で出かけました。ただ、準備を重ねてきた薪(こちら)などをえっちら車に積み込んで大荷物になってしまったので、出かける姿を見た人には「どこに出かけるんだ」とびっくりされたかもしれません。笑 ともあれ以下…

  • 間質性肺炎㊱(定期健診・薬変更)

    昨日(11/10)は定期健診でした。診察は特に変わった話はなく滞りなく?終わりました。前回渡した整形外科で撮ったCTとMRIの画像(こちら)結果についても一切触れられず。(もしかして見ていなんじゃないの??)とも思いましたが、聞いて悪い結果を聞かされたくもないので聞かずにしました。万が一悪い結果を知らされて万が一入院や手術、なーんて話になったら・・コワいですもの。( ;∀;)(←そういう問題じゃないのはわかっていますけど^^;) ・・ さて今回の診察で薬について変更があったので記録を残しておきます。 ①まずロペミンカプセルですが、朝晩1錠飲むこことになりました。 ⇒これ、下痢が止まらないからの…

  • 間質性肺炎㉟(難病患者見舞金が振り込まれました)

    先月申請した難病患者見舞金(こちら)、しっかりと今日振り込まれていました。ありがたいことです。 これにより社会保険と指定難病の特定医療費補助とこの市からの見舞金によって、間質性肺炎に係る自己負担額はひと月当たり4~5千円程度になります。 レントゲン撮ったり血液検査をしたり、たまにCTや胃カメラ飲んだり、もちろん定期診察を受け超お高い薬を処方されたりしても、月4~5千円程度の自己負担で済みます。(初期費用として20~30万ちかくかかったのは別にして) ・・ 見た目普通の名もなき一般人の私。この私は実は国指定の難病で国や社会保険や行政から手厚い補助を受けている。 いいのだろうか。 いいのだろうな。…

  • ワクチン接種5回目の接種券が届いた

    今日家に帰ると机の上に封筒。ええっ? 私が4回目の接種を受けたのが8月5日(こちら)。たぶん自分の次の接種は5ヶ月後、1月かなぁなんて思ってましたので、いやー、びっくりしました。 役所のホームページで調べてみると、いつのまにか接種間隔って3ヵ月になってたんですね。最終の接種日から3ヵ月経過した日が近づいたら接種券を送付、と書かれていました。 ・・ 私の接種した8月5日から3ヵ月を経過した日は11月5日。今日は10月25日。あと10日。確かに近づいています。5回目はファイザー製オミクロン対応ワクチンだそうです。 実は先週土曜日にインフルエンザワクチンの予防接種を受けたばかりなんですよね。こんなに…

  • 間質性肺炎㉞(22/10/24現在飲んでいる薬:忘備)

    「実は私も知らない薬の名前が羅列されているブログは全く読む気がしません。」(こちら)そう言っておきながら、自分が今飲んでいる薬を書こうとする私です。自分の忘備のために記録しておきたいだけです。(間質性肺炎に無関係の方にはまったく面白みのない記事です。読み飛ばし推奨) ・・ ◆22/10/24現在飲んでいる薬◆ ①オフェブ150 1日2回朝夕食後服用 間質性肺炎の薬 ※副作用・下痢 ②ロペミンカプセル 頓服下痢時 ※現在毎朝食後服用中(下痢が酷い時は日中も) ③タケキャブ錠 1日1回朝食後服用 みぞおちあたりの違和感、痛み用 ④ミヤBM錠 1日3回朝昼夕食後服用 腸内環境を整える薬 ⑤ムコソルバ…

  • 焚き火とタープの試し張り

    秋晴れの日曜日、久しぶり帰省した娘と一緒に焚き火をしに行ってきました。場所は前回(こちら)と同じ無料のデイキャンプ場、利根川ゆうゆう公園です。良い天気に釣られてでしょう、たくさんの人がデイキャンプを楽しんでいました。 今回、新しく購入したタープの試し張りをしました。 AKASOOM タープ TCポリコットン 2.2mx2.8m 焚き火可。Amazonで購入¥6,999です(こちら)。焚き火可、がミソです。焚き火がしたくて出かけて行って突然の雨に見舞われたら困ってしまいます。このタープは遮熱性・難燃性の素材でできていて、タープの下で焚き火をしても大丈夫(らしい)。 タープを張るなんて、たぶん初め…

  • 間質性肺炎㉝(オフェブとの闘い)

    “闘い”とはなんと大げさな、と言われるかもしれません。ですが、私にとってオフェブ服用は毎日が闘いです。朝起きてから眠るまで、そして就寝中にも闘いが始まります。 見た目は普通に生活しています。普通に起きて普通に通勤して普通に仕事して。ですがお腹の中でなにやらぐちゅぐちゅしてしくしくしていて、突然とお腹がきゅるるるるとなって便をもよおす、そんな不安を抱えながら普通な生活をしているのです。 下痢はいつ何どき戦闘のゴングが鳴るか分かりません。ゴングが鳴ったら速やかにトイレを探さなければなりません。平静を装いながら内面はまさに格闘です。 ・・ そもそも。私は、どちらかと言えば便秘気味であったのです。オフ…

  • 間質性肺炎㉜(難病患者見舞金療養状況届提出)

    うっかり忘れるところでした。こちらで受給資格認定していただいた難病患者見舞金の申請、4月~9月分の申請の提出期限は10月31日まで。ポケーっとしているとすぐに期日がすぎてしまいます。先週ふっと気がついて妻に病院に行ってもらい療養状況届を書いてもらってきました。 特発性間質性肺炎。7月と9月に通院した証明書になります。文書代は1200円でした。 つまり・・6000円×2日で12000円のお見舞金。文書代を1200円引いて残10800円。一方、ひと月の診療費及び薬代の自己負担額は特定医療費(指定難病)受給者証により上限10000円。7月と9月で20000円。 といううことは・・実質負担額はお見舞金…

  • 息子がコロナ罹患

    10/7~9と姫路に娘の試合を見に行ってきました。(どこかに書いたと思いますが娘は女子サッカーをやっています) 3連休を利用して、と考えたのですが、交通機関がいっぱいで予約がなかなか取れない、で、7日は仕事を休んで金土日という日程を組んで出かけてきました。 ま、それはそれとして。本題。 7日の午前、空港へのリムジンバスの車中で息子から妻と私宛にメールが。曰く「相談があります。どちらでもいいので電話をください」と。めったいにこない息子からのメール。なんだろね~と妻と話しながら、バスが空港についてら電話するねと返信。 しかしよく考えてみると7日は平日の金曜日。息子は私と妻が姫路に向かっていることは…

  • ZOZOマリンホーム最終戦・井口監督電撃辞任・今年の観戦勝率

    今日はZOZOマリン・ホーム最終戦でした。 今年のロッテは5位に沈み、クライマックスシリーズも出場できないので、本当に最終観戦となりました。3月末の開幕戦から半年余り、春がゆき夏が過ぎ秋深まり、振り返ればいろいろありましたが・・早いものです。試合はロッテが優勝マジック1のソフトバンクの夢を打ち砕き快勝。ファンを大いに歓喜させた最終戦にふさわしい試合となりました。 試合終了後、ファンの気持ちも来年へと向かい、今年もおわっちゃったなあ、来年は頑張ってくれよ、と選手を送ろうというあたたかなムードが広がっていました。そしてセレモニーが始まって、井口監督のあいさつ。そこで突然、井口監督から飛び出た言葉が…

  • 安倍氏国葬

    国葬に際し謹んで哀悼の意を表しますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。 どうぞやすらかに。

  • 間質性肺炎㉛(薬局の変更)

    そうそう。今回の診察時(こちら)から薬局を変えました。指定難病療養費還付申請手続き時にはとても親切に対応してもらって(こちら)、「かかりつけ薬剤師」として同意もしている(こちら)薬局だったのですが、変えました。理由は次の通り。 ・・ 先月のある日のこと。何気なくお薬手帳を見ていて気が付いた。 (いつの間にかロペミンカプセルがジェネリックになっている・・。) ジェネリックになっているのはいい。ただ特に何も説明を受けていない・・のが何とも受け入れがたい。そして・・。 「眠気、めまいなどが起こることがあるので車の運転はしないように」だと? いやね、車の運転中に便をもよおしたら困るので運転前に飲んでい…

  • 間質性肺炎㉚(検査前の禁酒の効果2など)

    定期検診でした。特にいつもと変わったことがない健診でしたが、いくつか記録を残しておきます。 ①ひとつは検査前の禁酒の効果について、です。 前回の検査時はγ-gtp→111でした(こちら)。この時は3日前から禁酒して検査に臨みました。前々回は前日に野球を見に行って結構な量のビールを飲んだ結果γ-gtp→180でした(こちら)。で、今回は・・ γ-gtp→77です。実は今回は4日前から禁酒しました。 つまり、前日お酒を多めに飲むとγ-gtp→180。3日前から禁酒するとγ-gtp→111。4日前から禁酒するとγ-gtp→77。という次第です。 検査の前だけ禁酒するのは良くないこと、とは分かっていま…

  • 拾ってきた枝で薪作り

    焚き火がしたい、という話は以前しました(こちら)。「次回は秋、もうちょっと本格的に準備してやりたいと思ってます。」と言ったように、夏の間、少しずつ準備をしております。何を準備しているかというと・・ 「薪」です。↓ ZOZOマリンスタジアムで野球を見た帰り、幕張メッセの外周辺りに落ちている枝を毎回ちょっとずつ拾ってきては適当な長さに切り貯めています。何せ風が強い海沿いの地域です。折れて落ちた枝が無数に片づけられずに放置されています。中には台風の強風で折られたような太い枝も転がっています。 太く長い枝はそのままではさすがに持って帰れません。そんな時に重宝するのが写真に写っている携帯のこぎりです。 …

  • 花火ナイター ZOZOマリンスタジアム

    今日はZOZOマリンで試合終了後に1,000発の花火を打ち上げる『MARINES HANABI NIGHT』が開催されました。午後4時からの試合開始で試合終了後ヒーローインタビューが終わった後に打ち上げられます。妻と二人で見に行ってきました。 試合は9-2と大差でロッテが勝ちました。ホームランが4本でて、花火ナイターにふさわしい豪快な勝ちっぷりでした。ヒーローインタビューは勝ち投手の小島とホームランを打った4選手が並び、観客の気分は最高潮。 いよいよ花火が打ち上げられるというタイミングで、私たち夫婦は外野後方の駐車場へとそそくさと移動します。そこの方が真上に花火が上がって見やすいのと、花火が終…

  • 県民割で鴨川旅行

    県民割で鴨川に行ってきました。 県民割とは、GoToトラベルの代替とした都道府県独自の観光支援策です。正式名称は「地域観光事業支援」で、補助内容は、1人1泊につき5,000円を上限に最大半額で、旅行期間中に土産店や飲食店などで使える地域クーポン最大2,000円分がもらえます。 GoToトラベルは昨年1月でストップして以来、なかなか再開のめどが立っていません。私も去年の1月に泣く泣く旅行を取りやめした辛い思い出があります(こちら)。当時は緊急事態宣言発出され在宅勤務やらなんやらで旅行どころではなかったですもんねぇ・・。 ただ、いまやウイズコロナの時代です。利用できるならお安く旅行したいものです。…

  • ワクチン4回目接種と副反応(モデルナ・ファイザー比較結論)

    金曜日にコロナワクチンの4回目接種を受けてきました。1回目(こちら)、2回目(こちら)は自衛隊の大規模接種センター、3回目(こちら)は県のワクチン追加接種センターとそれぞれ大規模接種会場で接種。そして今回は、近所のクリニックで簡単に予約が取れて接種。そのせいかインフルエンザワクチンを打つくらいの気安さで出かけました。 近所のクリニック、当日3時の予約、で時間より少し早めにクリニックに着いたのですけれど、入り口に結構な人が列を成していました。ずいぶんたくさんの人が同じ時間帯でワクチン接種するんだな??枠は5人だったのに??と「?」マークを頭に浮かべて私も並んで待つことにしました。 で、時間になっ…

  • 整形外科でのCT検査をしてきました。

    先月(こちら)予約を取っていた整形外科でのCT検査をしてきました。実は昨日コロナワクチン接種(4回目)をしていて、副反応で行けないかも?と危惧していたのですが、ファイザーだったせいか大きな副反応もでていなかったため自分で車を運転して病院に行ってきました(4回目コロナワクチン接種の記事はこちら)。 10:20頃CTを撮って診察を受けたのが12:00過ぎ。その間に若干コロナワクチン副作用か全身が気怠くなりましたが我慢。(待ち時間が長いなぁ)と思っているうちにうとうとしていましたけど。 うっすらとする意識のなか、「〇〇さん、中へどうぞ」と呼ばれました。診察室に入ると眼光鋭いちょっぴり恐い感じの医師。…

  • 早起きして海に行ってきました(海水魚採り)

    海水魚を飼っている話はだいぶ以前にしました(こちら)。お店で購入する時もありますが、ほとんどは海に行き磯のタイドプールで採ってきた生き物です。得体のしれない生物もいてネットや図鑑で調べたりするのが楽しみになっています。 今夏も干潮時に磯が拡がるため大潮の日を選び、房総の海に行ってきました。ついでに行く途中で館山の港に寄り海水も汲んできます。また5月に採ってきた魚(こちらでちらっと映っていた魚)がかなり大きくなってきていたので海に帰す目的もありました。 向かうは房総の南端、伊戸。道路が混むといけないので朝4時起きして5時半に出発。一気に館山まで向かいます。 何事もなければ自宅から2時間弱で着きま…

  • 間質性肺炎㉙(検査前の禁酒の効果)

    今日は2ヶ月に1度の定期健診でした。(2ヶ月に1度、と言っても前回からは42日しかたっていませんが)前回(こちら)、γ-gtpの数値が180だったためお酒を控えるよう言われていたので、3日前から禁酒して検査に臨みました。 結果はγ-gtp→111でした。数値がだいぶ下がったようですが、基準値は50以下なのでまだまだ高いです。正直に医師に禁酒した旨話し、「実は前回は前日に野球を見に行って生ビールを何杯も飲んでしまっていまして」と打ち明けると、医師はちょっぴり困惑の表情を浮かべ「検査前にはお酒は飲まないでください」ときつめに言われました。 そして、「では(禁酒して数値が下がったということであれば)…

  • ベランダ園芸(今年のゴーヤ)

    不作です。なんででしょうか。暑いから?? ちなみに去年はこちら。 種類が違うからかな。今年のは沖縄ゴーヤ、っていうやつ。(去年は一番安いニガウリっていうのだった確か) サイズがちっちゃい。 妻にゴーヤチャンプル作ってもらい、おいしくいただきましたが。 ・・ ちなみにナスも2本くらいしか採れなくて終わっています。 にほんブログ村【 定年後の暮らし】 シニアブログランキング

  • 間質性肺炎㉘(オフェブの副作用)

    こちらで私の最近の日常について『私の日常が病により緊迫した状況にあるわけではなく、オフェブを飲む前と飲んだ後で大きく生活が変わったわけではない。』と書きました。 確かにそう。外見上の私はまったく普通の人です。普通に通勤し普通に仕事して普通に生活している、見た目普通の人です。どう見ても難病を患っていて1錠6000円もする高価な薬を飲んでいる人には見えません。 そう。私は何だか知らないが間質性肺炎と言われオフェブという薬を飲んでいるだけ。他の普通の方と違っているのはただそれだけです。 ・・なのですが。 ただこのオフェブ。ここ数ヶ月、日常的に下痢をする副作用が付きまとっています。日中5~7回トイレに…

  • 整形外科でMRI撮りました。

    先月予約(こちら)したMRIの検査を受けてきました。 脊椎脊髄疾患の専門の先生はちょっぴり恐い感じの先生でした。症状を聞きながらじっくり画像を眺めながら鋭い眼光で私を見つめお話しくださいました。結果は骨も血管も異状なし、とのこと。 では背中の痛みは何なのでしょう??と聞くと、思案顔をして、念のためCTも撮って検査してみましょう、とおっしゃり来月のCTと診察の予約を取りました。 それはそれとして。今回の診察でちょっと気になることを言われました。MRIの画像をくるくる動かし見ながら医師が肝臓について指摘したことです。 医師「ちょっと気になるところがあります。肝臓の検査、エコーはしていますか?」私「…

  • 悲しいです。

    安倍元首相が亡くなられてしまった。遊説先の駅前で、公衆の面前で、銃弾を受けて、ほんの数秒で、亡くなってしまった。遠いどこかの国のどこかの町の話ではない。この平和な日本の、どこかの駅前で、よく見かける選挙期間中の遊説中に。元首相が銃で撃たれる。こんなショッキングなことがあるだろうか。 世界中からその死を惜しまれる、稀有な優れた政治家でした。国内ではいろいろ批判もありましたが、暗黒の民主党政権から日本を救ってくれた功労者でした。まだまだこの先も日本を力強く背負って行かれると思ってました。 それが、突然に、数秒で、命を絶たれた。悲しいです。無念です。 これまで日本のため世界のため身を砕き働いてくださ…

  • 間質性肺炎㉗(パーキング・パーミット制度)

    パーキング・パーミット制度(こちら)というのがあり難病患者も対象のようです。今のところ元気な私ですが、いつ病状が悪化することがあるかもしれないので、備えあれば憂いなし、ということで市役所に行って利用証の交付を受けてきました。手続きは申請書を書いて指定難病医療費受給者証を呈示するだけで、即日交付されました。 思いやり駐車区画等に駐車する際にルームミラー等にかけて使用します。こうした利用証を使うような健康状態にならないことを願うばかりです。 にほんブログ村【間質性肺炎】 シニアブログランキング【肺・気管支】 ※「間質性肺炎」で検索して当ブログに辿り着いてくださった皆様へ。間質性肺炎に関する記事はカ…

  • 焚き火がしたくてしたくて。

    今日焚き火をしてきました。って、いきなり焚き火とはまた何がどうしたって話ですよね。順を追って話すと事の発端は昨年来マイブームであった漂流本にあります。 漂流本?って、これまたいきなり話し出すと何がどうしたってとなりそうですけど。 まず、椎名誠って作家がいて。その方が書いた「漂流者は何を食べていたか」という本を読んで。その作中にあった「無人島に生きる十六人」という本を読んで感銘を受け。その後漂流記に興味を抱いて何冊か立て続けに漂流本を読み込んで。 いざとなった時に生きるために必要なのは「火」だと思い知らされて。 火熾しするにはどうしたらよいのか知るためにサバイバル本を読んで。で、現代の火打石であ…

  • 間質性肺炎㉖(難病見舞金受給資格認定通知書)

    6/9に申請した(こちら)難病見舞金受給資格認定、今日通知が届いていました。 2~3週間って言っていたけれど、2週間もかからず届きました。認定された翌月からが支給対象となるそうです。 私の場合、6月に申請ですので7月から。差し当たっては7月に受診予定ですのでまずはそこからですね。月に1日以上の通院で6000円。 お見舞金を受給するには状況届を提出する必要があります。 これにはまた病院で文書代がかかるようです。文書代が2200円とすると6000円−2200円=3800円となります。 ありがたいことです。 にほんブログ村【間質性肺炎】 シニアブログランキング【肺・気管支】 ※「間質性肺炎」で検索し…

  • 私の最近の日常について

    最近、間質性肺炎の記事ばかりでなんだか病気ブログみたいになってますが、現在の私の日常が病により緊迫した状況にあるわけでは決してありません。ただ今後なんらかに事態が急変してしまって今の状況を振り返る時が来るかもしれない、そう思って、その時のために念のため記録として書き残している次第です。 そもそも。昨年新しく担当となった医師から「悪くなってからでは遅いんですよ(こちら)」と言われてオフェブを飲み始めたわけで、実際の私はオフェブを飲む前と飲んだ後で大きく生活が変わったわけではないのです。 仕事には毎日行ってますし、週末は球場に足を運び野球を観戦し、ときおり旅行にもでかけてます。それらはあまりに平凡…

  • 間質性肺炎㉕(定期健診とかかりつけ薬剤師同意)

    今日は2ヶ月に1度の定期健診です。先週やった詳細な検査(こちら)の結果も聞きます。いつもと同じく仕事は午後から半休をいただいて病院に向かいました。 検査結果は特別症状に変化はないとのこと。ただγ-gtpの数値が180あってお酒の量を控えてくださいと忠告された。(そう言えば検査日の前日は・・野球見に行って生ビール4杯飲んでたっけ。それが影響したかも→次回の定期検査前日は禁酒しよう。)と内心ひそかに思いめぐらせましたが、「そんなに飲めなくなっていて・・」と言葉を濁した私です。 医師「まあ、注意してください。薬による影響かもしれないので次回も高いようだったらオフェブを中断することも有り得ます。」私「…

  • 間質性肺炎㉔(1年ぶりの詳細な検査)

    (前の記事(こちら)の続きです) さてさて。療養費還付申請書の依頼も終わり本日の本題、詳細な検査です。 血液検査。CT12:00。精密呼吸検査14:00。心臓超音波検査14:30。時間内歩行検査15:30。となっております。 CTはあっと言う間に終わり。「え、もうおしまいですか」と聞いちゃったほど。寝そべって「吸ってください」「止めてください」を2回。でおしまい。 ・・ 次の呼吸検査は苦手なんだよなぁ。息をはく時どうしても咳き込んじゃう。今回は若い男性の検査員であった。いやーな予感。 吸って吸って吸って吐いてー!ふー!ゲホゲホ。咳き込んじゃったからもう一回。 吸って吸って吸って吐いてー!ふー!…

  • 間質性肺炎㉓(指定難病療養費還付申請手続き)

    (前の記事(こちら)の続きです) 市役所を後にして私は今度は薬局に向かいました。こちらに書いた2/24日から今までにかかった自己負担限度額を超えた部分の還付を請求するために必要な「特定医療療養費還付申請書」を書いてもらうためにです。申請書はこれです↓。 (説明するのめんどくさいな~)と思いつつ、気を重くして薬局に入りました。 受付の女性に「あの、これ、」と差し出し「お願いします」と私。受付の方「ああ、。受給者証はお持ちですか、ピンクの。あと限度額認定証」私「あ、はい、ここに」受付の方「ちょっと時間がかかりますけど」私「どのくらいでしょう」受付の方「10分くらいですね」私「では、待ちます」(あー…

  • 間質性肺炎㉒(難病患者見舞金受給資格認定申請手続き)

    今日は仕事を休んでいろんなことをやってきました。 まず市役所へ行ってこちらに書いたお見舞金の申請をしてきました。社会福祉課に行くと係の女性の方がとても親切に説明してくださいました。一通り説明を聞いたうえで、こんな制度があるなんて知らなかったです、というと、広報とかには載せているんですが、なかなか周知されていませんよね、と。なんでも個人情報の関係で市役所で指定難病の方の把握はできないらしく、私が受け取った案内文(チラシ)も保健所に頼んで同封してもらっているとのこと。(だから書類の中に埋もれそうにひっそりと入っていたわけだ)ま、なんでもいいや、私は気がついてよかった。 申請書を記入して必要書類を提…

  • 背中の痛みが続いているため整形外科に行ってきました。

    背中の痛みがずっと続いているため整形外科に行ってきました。呼吸器内科の先生に整形外科に行けと勧められた(こちら)からですけどね。間質性肺炎で受診している病院にも整形外科もあることはあるけれど総合病院なので予約とったりするのも手間なのと、加えて最近よく寝起きに足がつるのでそれも相談したかったこともあり、身近な行きつけの民間の整形外科に行きました。(土曜日もやっているし) この病院、整形外科のほか内科外科耳鼻科歯科といくつも診療科目があり、日頃からなにかとお世話になっているところで、5~6年前には膝のお皿を転んで割ってしまった(膝蓋骨骨折)時に入院して手術してもらったこともある行きなれた民間病院で…

  • 間質性肺炎㉑(特定医療費(指定難病)受給者証が届きました)

    こちら(2/24日)で再申請していた指定難病支給認定申請。かれこれ3ヶ月も経つし、次の検査診察も近いし、いったいどうなっているのかなぁと訝しげに思案していましたら、ひょっこり今日保健所より茶封筒が郵送されていました。さっそく開封すると、。 特定医療費(指定難病)受給者証の交付について(通知)(5月30日付)審査の結果受給対象者として認められたとのこと。(やっと) これが受給者証。認定日はおよそ2週間前でした。(保健所で2週間ほどなんらかに滞っていたように日付が物語っています。) しかし、、。にしても2/24の申請で認定まで3ヵ月弱かかったとなると、昨年電話で説明を受けた「再申請の場合、結果が早…

  • 63歳免許更新

    一日休みをもらって免許センターへ免許更新に行ってきました。平日なので空いていました。一番乗りではなかったけど30番目台だったと思う。 流れるように手続きが進み、講習を聞いておしまい。数年前ぼったくりのような速度超過で捕まっていたため、今回はブルーになってしまった。 講習でこんなことを言われた。次の更新で70代になる人は高齢者講習を受ける必要があるとのこと。 私の次回更新は5年後の2027年(令和9年)、68歳。次の次の更新は10年後、73歳。 なんだかめんどくさいな、と思ったけれど、73歳は遠い。10年後まで生きているかどうか。生きていられたら幸い、更新しよう。 5年後すら見通せないけれど。(…

  • なんとなく63歳になりました。

    なんとなく63歳になりました。1年前(こちら)62歳、2年前(こちら)61歳、3年前(こちら)60歳、のブログ記事を振り返り読んでみると年々老いてきた自分を実感します。一日一日は目立って変わりなくても、日々日々目立たぬように老いは進んでいるようです。 正直、体力的にも精神的にも持久力が格段に落ちてしまいました。。人は万物と同様にこうして衰え老いて朽ちていくのでしょう。老いて動きが鈍くなり、そのうち動けなくなり、そして最後は死ぬる。 能動的に運動することがかったるくなってしまった。運動しないが故身体は弛み体脂肪率も現在22%越えとなってしまった。昨年は20%越えを嘆いていたのに!一昨年は16%を…

  • 間質性肺炎⑳(腹部超音波検査)

    二ヵ月ぶりの経過観察のための診察。腹部超音波検査をするため、6時間前より食事不可。午後2時の検査なので朝ご飯をしっかり食べて備えました。 超音波検査って人間ドッグでやる腹部のエコー検査のことです。ちょっと狭い空間に検査技師と二人っきりになってパンツをぎりぎりまでずり下す恥ずかしいやつ(笑)。検査は5分~10分くらいかな、ささっと終わりました。 診察は検査結果がでてからなので、少し時間が空きます。車に戻って用意しておいたおにぎりをほお張り腹を満たしました。 ・・ さて診察ですが、検査結果は特段問題なしとのこと。(あっさり)すかさず以前コメント欄で疑いをご指摘していただいていた膵炎について聞いてみ…

ブログリーダー」を活用して、スマイルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スマイルさん
ブログタイトル
TwilightSmile
フォロー
TwilightSmile

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用