chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
語学ママのオンラインレッスン 講師の Blog https://gogakumama.hatenablog.com/about

通訳者として語学学習を続けるママの記録です☆

カルフォルニアの大学院を卒業後、社内通釈者に。 夫のインドネシア駐在がきっかけとなり、インドネシア語の勉強開始。 現在、英語とインドネシア語の通翻訳者として活動中です。 2020年10月、オンラインレッスン、開講。 多くの受講者様から大満足との声をいただいています。 真剣に語学に向き合いたい方、お問い合わせお待ちしています。

Amy Hayashi 語学ママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/11

arrow_drop_down
  • 大坂なおみちゃんの寄稿を英語で。

    語学マインドが整うブログへようこそ 今日は、大坂なおみちゃんの 寄稿をご紹介します。 東京オリンピックに参加したNaomiちゃんの 思いが書き綴られています。 日本語は日経新聞のリンク(登録が必要です) www.nikkei.com 英語はこちらから登録なしで読めます。 asia.nikkei.com 五輪に出ることはご家族にとっての夢だったんですね。 なんだかとても嬉しくなりました! 大坂なおみちゃんのバービー人形も販売決定していますが もう売り切れだそうですね。 欲しかったなあ〜〜 今後の活躍が楽しみです! 応援しています!

  • 名古屋で恐竜展が開催されています。(今週末で終わり!)

    語学マインドが整うブログへようこそ! ジャカルタでの8年の滞在を経て 名古屋での生活がスタートして1年が経過しました。 名古屋での生活、始めからとても快適で 名古屋勤務にしてくださった 夫の会社にはいつも感謝しています。 今日はこんなイベントに行ってきました。 イベントというか展示ですね! tv-aichi.co.jp うちは娘が一人いるのですが、 恐竜とか爬虫類が大好きな子で こういう展示があれば必ず行くようにしています。 今年の夏は、思い切って生涯学習センターの 昆虫のセミナーにも申し込んで 親子で参加してきました。 意外に女の子の参加者がいて 心強く思いました。 もう、時代的にも 「恐竜…

  • パラリンピックの開始前に思うこと

    語学マインドが整うブログへのご訪問、ありがとうございます。 いよいよ明日からパラリンピックが始まりますね! 今日は、今朝、NHKで知って衝撃だったことをシェアします。 世界の人口における障害者の方の割合は? およそ10億の人々が、何らかの形の身体的、精神的もしくは感覚的な障害に苦しんでいる。 それは世界人口のおよそ15パーセントにあたる。 www.unic.or.jp 世界人口のうち、15%は障害者の方という事実。 意識をしたことがなかったので、知らなかった事実でした。 日本は障害者に対し優しい社会なのかと聞かれると 答えはYesとは言い難いのではないかなと思うのです。 私は、普段生活している…

  • 通訳学校スタート。最高の決断でした。

    語学マインドが整うブログへようこそ。 翻訳業と講師業の傍ら、今月から通訳スクールに通いだしました。 本当は来月からが正式なスタートですが、 校長先生(というのかな?)のご配慮で少し早くスタートしていて、 早速同通の練習も始まりました。 同通の練習は、現役バリバリの通訳者もいれば、 同通は初めてという人もいて、 いろんなレベルの人が一緒にレッスンを受けられるのが このスクールの強みだと思います。 私もいつか、こんな素晴らしいレッスンを提供できるようになりたい。 新たな夢ができました。 まだまだ勉強することはたくさんあります。 それにしても、出会いは最高の刺激です。 人生を向上させるには、素晴らし…

  • 英語翻訳ワークショップ、無事に開催の運びとなりました!

    語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 涼しくなりましたね〜 雨の中、昨日、わたしはファイザー製のワクチンをうちに 病院へ行ってきました。 名古屋でわたしの年齢で予約が開始できるタイミングが 10日だったのですが、ちょっとずれて11日に予約を入れようと 病院に電話したところ、その翌日の予約がすんなり取れて びっくりしました。 9月ごろになるだろうと覚悟していたので 拍子抜けしました。 注射はそこまで痛くなかったのですが、 チクリとする痛みが針を抜いた後も 少しだけして、その後は痛みはなし。 ただ、腕が重くなる感じが続きました。 翌日は熱もなく、元気一杯で 予定通り、インドネシア語の勉…

  • インドネシア語検定C級をめざす方に オススメしたい参考書があったんです

    語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 この一年、語学サロンを開講し、主に インドネシア語に関しては検定AB級レベルの方を教えてきましたが、 受験者が多いのは、やっぱりCD級ですよね。 近々、インドネシア語のカウンセリングも控えておりまして、 お客様にオススメしたい参考書を考えていたのですが、 C級を受験される方には こちらの参考書を非常にオススメしたくブログを書き出しました。 www.injcc.com 私は、インドネシア語を一番最初に学んだのはINJだったのですが、 そちらで購入した本でした。 初歩レベルではなく、中級向けの本でしたので、 最初はレベルが高くてとても 読めませんで…

  • 翻訳ワークショップ(インドネシア語)の教材選定

    語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 こんな夜遅くまで色々と作業していました。(今、夜の11時40分ごろ) 今月21日に開催するインドネシア語翻訳ワークショップの準備、 それから翻訳のお仕事をしています。 そろそろ作業は終わり。というところでブログを書き出しました。 翻訳ワークショップですが、本当にありがたいことに 2回も開催させていただく運びとなりました。 受講生の方から教材の候補を選んでいただき、 その中から私が選定させていただくことになっていますが、 みなさん素晴らしい教材を選んでくださっているので、 どれにすべきか悩んでおりますが 私なりの経験に基づき選定させていただいてい…

  • 海外保険のサイトは結構使える語学サイトです

    語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 お盆休みが近くなってきました。 夏休みらしいことをしたいな〜と思い、 名古屋からいける海に行ってきました〜! 海の家なんて久しぶりに行きました! 美味しいお昼とスイーツがあって テンション上がりましたよ〜 海の家、「ちどり」オススメです! さて、今日はインドネシア語の単語の学習に便利なサイトをご紹介しますね。 医学系の単語です。 www.sompo-japan-off.jp 以前から思っていたのですが、 海外旅行の保険のサイトって 「緊急時に使える」外国語が掲載されていて、 すごくためになるんですよね。 旅行するときに必須の 頻出医学用語も掲載…

  • 通訳学校で学びを再開します!

    語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 子どもの夏休みが始まったもうあっという間に3週間たちました。 時が経つのは早い! もうインドネシア語検定から一ヶ月。 そして2次試験まで一ヶ月切りました。。。 全然勉強できてません。。。 ヤバし。 自分なりに過去問で勉強をしだしましたが、 勉強量が足りなさすぎて やばいな〜という感じです。 夏休みの直後っていう試験のタイミングは 小さい子どものいる家庭には過酷すぎませんか??? ずらして欲しかったな〜〜。 とわがまま言ってみました笑 さて、今日の本題です。 実は、9月より、通訳スクールで学び直すことにしました。 私はジャカルタ駐在の前に英語の社…

  • スマトラ島で国際貢献されていた生徒さんの記事を紹介します!

    語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 八月に入ってますます暑くなりましたね〜 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 さて、今日は、私の運営する 語学マインドが整うサロンをご受講くださった 優秀な素敵な生徒様(岡本様)が紹介してくださった 記事をご紹介します! じゃじゃ〜ん。こちらです。 北スマトラ州の語学局の無料雑誌に掲載された日本人女性(岡本さん)の記事 生徒さんの記事が掲載されています! https://drive.google.com/file/d/1Jz3sFz5TQFpJTPi3FEOp6_3bmP0dS4JJ/view こちらのリンクから読めます! こちらは、北スマトラ州…

  • 英語の翻訳ワークショップについて。メリットを説明します!

    語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 いよいよ今日から、8月ですね! あっという間に今年も後半に入って2ヶ月目、ということですね〜。 この7ヶ月間、語学を頑張っている皆様は、 語学的に前進できましたでしょうか? 私は大きく前進できた部分もあれば、まだまだだなと 思うところもたくさん。 まだまだ自分に甘いところもあるし、 メリハリをつけきれていない 私生活の部分もあり。 改善したいところはたくさんあります。 ただ、9月から通訳スクールで学ぶことを決断できたことに 関しては大前進です。 実は、運よく、大人気のスクールの情報をtwitter経由で入手でき、 通訳業務の中で行き詰まっていたと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Amy Hayashi 語学ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Amy Hayashi 語学ママさん
ブログタイトル
語学ママのオンラインレッスン 講師の Blog
フォロー
語学ママのオンラインレッスン 講師の Blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用