chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まちゃ
フォロー
住所
松江市
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/20

arrow_drop_down
  • ホットサンド Part.Ⅱ

    今日はお昼までお店を開けて夕方から爆睡zzz 寝起き何もやる気が起きず・・・ やる気が起きなくてもお腹は減る・・・ なので、今日は先日買ったホットサンドメーカーでホットサンド作りましたわ。 今日は、入れる具材の種類を少し多めにしてみました。 今日じゃ、「きゃべつ」「とろけるチーズ」「ハム」「ゆで卵」「ささみのボイル」「カットしたプチトマト」「斜めにスライスしたキュウリ」 今日も味付け無しです。ハムとチーズの味で十分食べられます。 ささみボイル ささみはボイルして粗熱とってからホークで細かくしてこんな感じに きゅうりとプチトマトはこんな感じにカット ホットサンド 【PR】楽天モバイルならスマホの…

  • ホットサンドメーカーで試作!

    いやー、今日は暖かい。 さっき、宅急便に行ってホットサンドメーカーを貰って、その帰りにスーパーでホットサンドの材料を買って帰りましたわ。 しかし、ちょっとショックな出来事が・・・ 宅急便に取りに行ったときにあとから来た親子が・・・ 「おじさんの横に荷物おきない!」だって・・・ おじさんって誰や!! おばさんにおじさん言われたぞ!! せめて、お兄さん位にしとけ!! 年々、ちっちゃなことに反応するがな・・・ さて、購入した「ホットサンドメーカー」 ホットサンドメーカー ホットサンドメーカー こんなの、2つ同時に作れます。1つでも作れます。 ホットサンド ホットサンド 作ったことなので、とりあえず試…

  • 大量の椎茸

    こんにちは 今日はお昼から生産者さんのとこに伺って規格外で出荷できない椎茸を買いに行ってきましたわ。 形やサイズが悪いけども!!切ってしまえば関係ない!! という訳で、今日はあった分だけ購入してきました。 山盛り椎茸 量はこの倍はある。ちょうどいい入れ物が我が家にはなかったので、米研ぎボウルに入れておりますわ。これでも量はあるのがわかるかな? まぁ、半分は干しシイタケにしてしまおう。 そしてさらに半分はすぐに使える様に冷凍だな。 これで作るヘルシーな何かしらを載せます!これから作ります!! 干しシイタケ・冷凍シイタケは店頭での販売もする予定ですので、準備が出来ましたらご案内します。 まだ値段決…

  • マルタイ・ノンフライ麺

    おはようございます。 もうすぐお昼ではないか!! という事で、今日はお店お休みなので家ご飯。 家ご飯は、またラーメン🍜 我が家は多少の野菜が今はあるので、それを使ってマルタイの棒ラーメン。 ノンフライ麺で脂質少な目のラーメンです。 脂質2.6g。普通のラーメンと比べたらめちゃめちゃ脂分控えめの棒ラーメン!! マルタイ・ラーメン 脂質少な目!マルタイ・ノンフライ麺 このラーメンうまい!! こしがあってなかなかよいよ。 マルタイラーメン こんな感じの出来上がりです。野菜はたっぷり入れましょう! スープは残しましょう!!(^^;) 飲み干したいところではあるが・・・ 1袋100円位なので、買って食べ…

  • ヘルシー!野菜バーグ

    【朝採れ】 信州産 野菜 と 果物 詰め合わせ セット 無農薬 栽培とでか卵セット YORIDORI Amazon こんばんは いつになったら暖かくなるやら・・・ 今日は久々にお店を開けたのですが、16時くらいに占めて帰宅。 明日は、規格外の野菜があるという事で生産者さんのところへ行ってきます。 今日のお昼は「野菜バーグ」 まぁ、野菜のハンバーグだわ。 鶏の胸肉の挽肉に千切りキャベツとフードプロセッサーにかけたミックスベジタブル入れて、焼くのではなく煮込んでいます。 煮込みハンバーグともいう!! 野菜を多めに入れて作ったハンバーグだな。 野菜バーグ こんな感じに形を整えてこねて出汁でじーっくり…

  • ケンミン・焼ビーフン

    こんにちは 私、明日から検査入院なので退院するまでお店を閉めているので、退院するまではお家でご飯なんですが、まぁ、うちには材料があっても調理するものがない!! 大概、お店で作って食べて帰るか、弁当にして持ってかえるかなので家で作ることがないので、今回みたいに家にいるときは鍋1つとかでできるものしか作れない!! という訳で、本日は「ケンミン・焼ビーフン」食べました。 【PR】楽天プレミアムカード けんみん・焼ビーフン これですわ。おそらく見たことはあるけど食べたことない人の方が多いんでないか?? まぁ、普通はラーメン買っちゃうわ。 味もそこそこでおいしかったですよ。 膵炎の治療中なので「脂質」の…

  • 卵とじご飯

    こんばんは 月曜日から検査入院なので、退院までしばらくお店をお休みしているのでお家ご飯。 家には調理道具はほとんどなくあるもので作っていきますわ。 今日は、「卵とじご飯」。一人用の電気鍋だけで作ります。 とってもヘルシーです。 【材料】 ・鶏胸肉 1枚の1/4 ・キャベツ2枚 ・マイタケ 1/2(1Pack) ・もやし50g ・生卵 1個 ・出汁30cc(百均で売ってる白出汁) ・水120cc 【作り方】 ・鍋に出汁30cc、水120ccを入れて電気を入れ沸かす。 ・鶏胸肉を薄く1口で食べれる大きさにカットしておく。 ・キャベツを一口大のサイズにざく切り、マイタケは手でほぐしておく。 ・鍋が煮…

  • 簡単炒飯

    こんばんは 夜も更けてますが寝れず・・・ 今日は簡単に作れる炒飯です。 【作り方】 ・ボウルに「ご飯」「生卵1個」「挽肉80g」「ベジタブルミックス」「中華の素(大匙1)」「塩コショウ(少々)」「カット玉葱」をいれて混ぜる。 炒飯・材料 【PR】1台8役!料理の幅がぐんっと広がるSmack8pro ・フライパンに油をひき上のボウルに入れた材料を炒めたら出来上がり!! めっちゃ簡単!! ※中華の素ではなくて「醤油」を入れると昔ながらの炒飯が作れます。大匙1~2位でOKです。 炒飯 【PR】11色から選べる♪コンパクトで可愛いコンロ[HOWARO] ここで、事前にボウルに玉ねぎを入れて炒めると写真…

  • やばいやばい!!ハイカロリーな写真がでてきた。「とんかつ唐揚げ丼」

    こんばんは、もう少しで日が変わりますね。 過去の写真をみていたら、こってこてのハイカロリー丼の写真がでてきた。 【PR】1台8役!料理の幅がぐんっと広がるSmack8pro とんかつ唐揚げ丼 【PR】地球にやさしいフライパン!【グリーンパン】 こってこてだけどうまいんだなぁ。 唐揚げ・とんかつ・ウインナーを一つの丼に入れてとんかつソースをかけて食べます。 ご飯の上に千切りキャベツを敷き詰めて、唐揚げが3個敷き詰めてその上にとんかつとウィンナーのせてあります。 めっちゃうまいんだけど、今は自粛です。 私、これ食べたら完全にアウトですわ。 でも、たまには食べたい・・・ と、若かれし頃の不摂生で只今…

  • 早すぎる目覚め・・・レンジでチン!「野菜丼」

    おはようございます。 2時間前の4時から目覚めております。 蔓延防止措置のために20日までは月曜日もお休みにしているのですが、全然休めておりません。 なぜ早起きか・・・ 寝ると夜な夜な回し車で回ってる・・・回る音で目が覚める・・・ 寝れずに起きると、今度は自分が寝だす・・・ さて 昨日は、やさいたっぷりの「野菜丼」をつくりまして これまた、あふれんばかりの丼となりました。 レンジだけで作れます。 あるものだけで作ったんですが、「じゃがいも」「人参」「きゃべつ」「ささみ」をいれております。 まずは、ジャガイモ・人参を1cm角に切ってささみも一口大に切ってボウルに入れてレンチン3分 そして、キャベ…

  • 簡単「親子丼」

    こんにちは 今日はお店をお休みしたのですが、明日の準備のためお店へ とりあえず御飯食べねば・・・ という事で、今日の晩御飯は「親子丼」 今日の親子丼はスーパーなどでお安く売っている鶏胸肉使いました。 胸肉は火が通りにくいので、胸肉1枚を縦に半分にカット! さらに胸肉半分を幅1cm位にカット!! そして、キャベツ2枚を2cm四方の大きさにカット、玉ねぎもカット そして浅部の15cm位の鍋にいれます。こんな感じです。 鍋に百均の白だし(出汁20cc:水130cc)と濃口醤油大匙1を入れて、そこにキャベツと玉ねぎを敷き詰めてカットしたお肉を敷き詰めて煮込みます。 【PR】地球にやさしいフライパン!【…

  • 調理時間約15分!!ボリューム満点!「鶏もも肉の照焼」

    こんばんは 今日の日中はお店はお休みして今までしていた外仕事。 たまには外の空気を吸わんとあかんね。 夕方に帰ってきて睡魔に襲われ21時くらいまで爆睡してました。 明日も外仕事で、出雲大社のある大社町で午前中仕事してきます。 今日は、超簡単!!めっちゃ簡単!!誰でもできる!! 「鶏もも肉の照焼」 【作り方】 ・鶏もも肉1枚に塩コショウをかけて5分ほど置いておく。※水気はとりましょう! ・熱したフライパンに油を入れ、上記の鶏もも肉を皮から焼く。 ・蓋をして焼き、焼き加減を見ながら裏面も焼く。 ・程よく火が通ったらフライパンに醤油大匙2、みりん大匙2,砂糖小匙2を入れて蓋をして中火で焼く。 ※お肉…

  • 百均の「白だし」だけでおかず作り!!

    いやいや、ここ数日めっちゃ寒い!! エアコンとファンヒーターフル回転で、下手したらファンヒーターの灯油が一日で空っぽになる。 まぁ、そんな事はどうでもいいわ。 今日は、先日書き込みました百均の「白だし」でおかずつくりました。 この白だし以外の調味料は何も使っていません!! 使った「白だし」はこちら 白だし 【PR】楽天プレミアムカード この白だしを5倍に薄めて、今回は大きな食材を使わないので手のひらサイズの15cmの小さめの小鍋を使いました。 食材は、キャベツ・ブロッコリー・ゆで卵・野菜の肉巻き・焼きそばの麺 まずは、ゆで卵を殻を剥いてだしを入れた鍋に入れて約5分煮込み、いったん取り出しておく…

  • もう週末・・・一週間経つのが早い!!

    こんばんは 今日はお仕事をお昼の営業だけして帰宅!! そして、数時間昼寝zzz 一週間経つの早いですね、前回の書き込みからもう少しで一週間。 今週に簡単にできるものを載せる予定が、いまだ何もできていない!! なので、明日は下の百均で売っている「白だし」だけでパパっと何かしら作ってみよう!! 【PR】1台8役!料理の幅がぐんっと広がるSmack8pro 白だし 【PR】家電・デジタル家電の宅配買取なら「NETOFF家電」! 材料は、大概家に買い込んでいる「じゃがいも」「にんじん」は使います。 まぁ、出汁使ってパパっとなると煮物かな・・・ まだ、何作るか未定だ。 しばらくお待ちくださいね。 しかし…

  • 野菜は冷凍

    こんばんは まだ、仕事場でごそごそと 皆さんは野菜は、どんな買い方されてますか?? キャベツは??1個買い?カット買い? 野菜も冷凍保存ができますので、1個づつ買うよりも安いときに一袋とかで買って下処理して冷凍したら、調理したいときにすぐに使えますよ。 ただ、野菜も冷凍できる野菜と出来ない野菜がありますので、気を付けてくださいね。 普段よく買う野菜は、「キャベツ」「じゃがいも」「玉ねぎ」「人参」「もやし」は買うかな? 個人差があるからなんともいえないけど、自分が学生で一人暮らしの時は、上記の野菜は大体ストックしてましたね。 まぁ、じゃがいもは常温で結構もつので冷凍とかしなくても大丈夫です。逆に…

  • いちから作る簡単料理!!準備中 (∩_∩)

    こんばんは 今朝退院して、ここ島根県松江市も「蔓延防止等重点措置」が適用になり張り紙を付けたり営業時間の変更やらバタバタと準備に4時間位かかりました。 当店は、基本は「時短営業」で対応をしますが、今月に入ってから島根県もオミクロン株に感染した方が急増して来店客も少なくなってきたところで急遽の入院で今月はあわただしい日々を送っております。 しかも、今月は年明け4日に13年間一緒に暮らしていたわんこが亡くなり、私の誕生日の翌日に入院したりと、新年そうそう波乱万丈でございます (_ _ ) とはいえ、タイトル通り、全く料理をしたことがない!料理する道具・調味料も何もない!! という方もおられると…

  • またまた、久々の投稿・・・

    2年前から飲食店を一人でしている事と膵炎になって入退院を繰り返してなかなか更新できず・・・ 別Blogを作って膵炎に関する書き込みをしようかなと思ってみてたら、知らない間に読者数がめっちゃ増えてる!! ありがたやー!! 放置してたのに・・・ これみてかなり反省しまして、頻繁には無理ですが、最低週1で更新していくようにがんばってみます!! 実は、前述の膵炎の関係で今書き込みをしているのは病院なのです。 明日退院なんですが、1週間の入院でした。 ちなみに、先月も入院しました!! さらに、先々月も入院しました!! なんの自慢にもなりません(^^;) ちなみに、膵炎関係のBlogはこちら 膵炎なるとめ…

  • またしても超久々の更新・・・フライパンで作る超簡単オムレツ

    こんにちは またまた超久々の更新となりました・・・ 知らぬ間に、更新していないにも関わらず読者数が増えている!! 放置してたのに「ありがたや~!」 最近は、昨年から小さな飲食店を再開しまして、そちらのほうでてんてこまいです。 また、コロナの影響を今までの仕事、飲食の仕事とどちらも大ダメージを受けております。 私、島根県の松江市に住んでいるのですが、他県よりはコロナの状況はいいのですが、徐々に増えております、ようじんせねば。 お隣の鳥取県は急増しており、ちょっと心配ですね。 今日は、新たな事業を始めるためにお隣の鳥取県米子市までお昼から行って打ち合わせをしておりました。 その後、時間があったので…

  • レンジ調理のワンプレート御飯

    こんにちは、入院しててお店の食材のほとんどがダメになってしまったのでお店の片づけ中です。 今日は、すべてレンジで作ったワンプレート御飯です。 フライパンも炊飯器もいりません!! 御飯ですが、先日使ったの1合用のカップを使ったのですが、前回堅かったので、今日は、レンジにけるときに中蓋と外蓋の間にキッチンペーパーを四つ折りにして水分が抜けすぎないようにしました。 この状態でレンチン600Wで5分 キッチンペーパーを取り換えて、2回目のレンチンする前に水30ccを入れて今日はレンジ200Wで12分でレンチンしました。 レンチン終わったら、20分くらい蒸らして出来上がりです。 なんと、お米が固くなく丁…

  • 百均のレンジでご飯が炊ける商品使ってみました。

    おはようございます。 今日は、岡山県の倉敷市に日替わり出張なので出張の準備をしながら書き込みをしております。 昨日は、百均で販売しているレンジでご飯が炊ける商品を買ってみました。 大学生の方などで炊飯器がない方がおられるのではないかと思い、これでご飯を炊いて豚ロースの生姜焼きを作りました。 【材料】 ・米 1合 ・豚薄切りロース 5枚 ・出汁(3倍希釈タイプ) ・しょうがチューブ 3cm ・玉ねぎ小1/2 お米は説明書通りで、レンジに強弱がない方法でレンジで炊飯しました。 水200ccと研いだお米を容器に入れて5分600W、6分600W6分の計11分レンジにかけて20分蒸らしたら出来上がり。 …

  • 糀甘酒で作る『卵とじ納豆丼』

    おはようございます。 早速ですが、先日作った簡単に作れる丼!! 今回は、マルコメの「糀甘酒」を使って「納豆丼」を作りましたよ。 マルコメ プラス糀 糀甘酒の素(500ml)【プラス糀】価格: 347 円楽天で詳細を見る え~!! 甘酒で丼?? と思われる方もいらっしゃるとは思いますが、この糀甘酒ですがマルチな出汁としても御使用いただけます。 砂糖の代わりに、この糀甘酒を使って煮物等も簡単に作れますよ。 朝の忙しいときにマルチな栄養がとれます。 納豆食べれない人も食べれるかも 材料は、市販のパックに入った納豆と味付けは下記の材料だけです。 ・水100cc ・糀甘酒 大匙1 ・醤油 大匙1 ・塩胡…

  • しばらく更新できず・・・

    おはようございます! このサイトですが、昨年末に飲食のお店を出したのと、我ながら年々体にガタがきており今年に入って2回入院していた事もあり、ほぼ放置状態でしたが、今後は一人暮らしの方向けに「チャチャッ」とできるレシピ等を掲載していく予定です。 スーパーの安価な食材・コンビニの安価な食材などを使って、「私、料理できないんです!」という方でも簡単に作れる料理のレシピの御提供ができればと思っています。 料理が苦手な方も、これを機に少しでも作る楽しさを実感してもらえればなぁと思っています。 なんてったって、自分で作った料理はおいしいよ! 少々失敗してもおいしいよ! がんばってみてくださいね! ちなみに…

  • お店でだす惣菜で晩御飯

    こんばんは。 めっちゃ久々の書き込みですが、お店の準備もゆるりとマイペースに進んでおり、来週位から営業出来そうな感じですわ。 ここのところ、毎日試作を作っては食べの繰り返し。 揚げ物ばっかりだとバランス悪いので、惣菜は野菜多めにしています。 今日は、こんな感じかな、

  • あるもので「あんかけ丼」

    こんばんは、先月末からお店の準備を毎日しており、毎日帰るのが22時位ですわ。 今日は、ちょっと遅めかな。もう22時過ぎてるし・・・ 先ほど、冷蔵庫の半端ものを寄せ集めてあんかけ丼にしてみました。 5~10分ほどでちゃちゃっとできますよ。 まずは、あまりものをトレイなどにひとまとめにしておき、フライパンでまとめて炒めて、そこに作り置きの出汁を4倍に薄めて、出来上がる直前に片栗粉を入れてとろみをつけたら出来上がりです!! めっちゃ簡単なうえに、冷蔵庫のお片付けも出来てしまいます。 お試しあれ!!入れる具材は好きなものを入れたらいいと思いますよ。 こんな感じに出来上がりました。少しより過ぎてるわ。若…

  • かなり久々の更新です・・・お店のオープン準備中で余裕がなく・・・

    こんばんは、またまた久々の更新となってしまいました。 8月の下旬にからあげのお店をすることを決めてから、店舗の契約をしたり、今はDIYで店内の改装をしております。 一人でコツコツとしているので、ペースアップもせず、のんびりと改装をしています。 店舗の営業ですが、来月の中旬にプレオープンをして、12月3日が本オープンとなります。 3年前もからあげのお店をしていたのですが、その時よりもコクがあり、今まで以上においしくできあがっておりますので、オープンまで時間があきますが、お近くの方は是非食べてみてください。 ちなみに、今回は試作作っては試食をしてますが、なぜか太らず。 からあげのいい写真が見当たら…

  • バタバタしすぎて何もできず・・・「ダブルマヨ焼そば&ミン唐」

    こんばんは、今月もあと2日で終わりますね。 私も、今月いっぱいで今事務所で借りているアパートをでるのですが、ぜーんぜん間に合わん!! 大物は、本日バイト君を頼んで軽トラで運んだのですが、まにあうんかいなぁと・・・ で、新しくお店をするにあたり、事務所で使っていたアパートの冷蔵庫やら調理関係のものはお店に大移動中です。 あと少しは、更新できないとは思いますが、更新できるようになればお店からの更新と自宅からの更新になると思います。 まだ、どちらもネットの工事が間に合ってないし・・・ すべてが間に合ってない!! よく考えたら私、2年位で事務所の移転をしてますわ。 今回は、事務所を自宅にするので、今後…

  • 松江は雨ですわ・・・「おからバーグ」

    おはようございます。 連休中日の日曜日。 意味もなく5時起きしております。 昨日の夜は、おからを買っていたので、そのおからと鶏みんちを使っておからバーグを作りましたわ。 おからは、低カロリーでダイエットにお奨めの食材です。また、材料のかさ増しにもいいかな。 大家族の方で、今回のようにハンバーグ作るときに、おからを使うとお肉の量が今までの2/3ですみます。 その上、ヘルシーで悪いとこなしの食材です。 昨晩は、鶏ひき肉130g、おから70gを使って200gのおからバーグを作りました。 つなぎは生卵1個使って、味付けは種の段階で塩胡椒。焼きあがったら中農ソースで味付けをしています。 見ての通り、めっ…

  • おはようございます!久々の更新・・・

    おはようございます。 こんな時間に目が覚めて・・・ あれー、そういえばブログ更新してないわ。とふと思い更新中!! 7月から出張やらでバタバタしていて中々更新が出来ないという事もあったのですが、急ではございますが、 松江市内で、またまた唐揚げのお店をする事にしました! 2年前にもしていたのですが、人手不足やらで一旦お店を閉めて場所を変えてリニューアルしてお店をします。 今回は、従業員は使わず一人営業でボチボチ営業していきます。 なので、その準備等もありブログは何も手付かず・・・ 当社の唐揚げは、こんな感じです!! 醤油ベースのつけダレにしっかり漬け込み揚げています。 冷めてもジューシー!おいしい…

  • 今日も岡山出張!今回は1泊

    今日で、泊まりの岡山出張は終了ですわ。 何も出来ない8月でした。 外にご飯食べにでて、ホテルに帰って寝る体勢であります。 今日は岡山駅前で泊まってます。 今日は自分で焼いて食べる居酒屋だな。 自分で焼いて、自分で味付けして食べる居酒屋でした。 明日は早いので今日はおとなしく寝ます!

  • 岡山出張

    こんばんは、今月は週の半分を岡山で過ごしてますわ。 今週も、今日から岡山3連泊なので、weeklyマンション借りて、そこで寝泊まりしてます。 weeklyマンションは、ホテルと違って普通のマンションの1部屋を借りてるので、周りにあまり気を使わなくてすむので、連泊する時は、ホテルよりいいかな。 大阪で1週間仕事で行く時は、ホテルではなくてweeklyマンション借りますわ。 1泊3000円~4000円くらいです。 今回の岡山のweeklyマンションは、設備がホテル並みなんで自炊は出来ないですが、通常のweeklyマンションは、炊飯器やガステーブル、食器関係は揃っているとこがほとんどなんで、自宅にい…

  • 市販のルーを使って「スパイシー夏野菜カレー」

    こんにちは、私、本日は夜仕事で片道2時間かけて鳥取市まで行ってきます。 帰るの夜中の3時くらいかな。 で、明日は岡山へ旅立ちます。また、岡山3連泊。 昨日は岡山の倉敷日帰りして帰ってきたのが夜の22時半。 それから、1時間くらいだらだらしながら日が変わる前から夜ご飯を作り始めました。 パパッと作れる市販のカレールーを使ってカレーを作りました。 違う種類のカレーのルーを入れて2個1でカレーを作ります。 今回は、ここにスパイスを入れて市販っぽくない味付けにしています。 使ったスパイスは、チリペッパー・コリアンダー・パクチーを入れています。 野菜はたっぷり! じゃがいも、にんじん、アスパラ、しめじ、…

  • 超山盛りチャーシュー丼&卵とじスープ

    こんにちは、相変わらず暑い日が続きますね。 私、明日から岡山出張なので冷蔵庫の中の整理中で、残り物で「チャーシュー丼」と「卵とじスープ」を作りました。 とりあえず、冷蔵庫の片づけをしないといけないので、あるものを大量に丼に入れてみました。 まずは、こんな感じに出来上がりました。 【PR】無農薬野菜の無料お試し定期コース もはや、何がのっているのかわからない位のっけてみました。 下から順に、ご飯(1.5合)、豆苗(5cm幅にカット)、豚チャーシュー、ゆで卵、コーン、ボイル人参、カイワレです。 この上から、チャーシューの煮出しをドバっとかけて汁だく丼となっていますが、写真では全くわかりませんわ。 …

  • 昨日の晩御飯「厚切り豚バラ&中華スープ」

    こんばんは、 私、昨日はかなり早寝をしたところ、かなりの早起きをしてしまい目が冴えて全く寝られず・・・ 今日は夕方から仕事なんで問題はなさそうなんですが、間違いなく昼寝はするな!こりゃ! 昨日の夜は、先日チャーシューにした豚バラの残りがあったので、厚切りにして塩胡椒で焼いて食べました。 今週は唐揚げ作ったりと、間違いなくカロリーオーバーの一週間なので、来週はカロリー控えめにできればと思っているとこですが、日曜日から岡山出張となっております。 来週は、週5岡山におります。おそらく今月で一番ハードな一週間になると思います。 Weeklyマンションに泊まるのですが、冷蔵庫・電気ポットしかないので自炊…

  • トマト冷麺&カレー炒飯

    おはようございます。 ここ松江は夕方くらいから台風10号が直撃のようで暴風警報がでて突風が吹いております。 今日はエアコン要らずで、窓を開けてれば風がナチュラル扇風機だな。 今朝は、何も予定がないのに6時起き。勝手に目が覚めた! 先日のトマトのスープを冷蔵庫に入れていたので、それを使ってトマト冷麺。 昨晩にスパイスから作ったカレーで炒飯を作っていたので、この2品で朝ごはんを食べましたわ。 【PR】スーパーでは手に入らないユニークなお肉が、500種類【ミートガイ】 【PR】人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 【PR】無農薬野菜の無料お試し定期コース トマト冷麺は、前回はこん…

  • 大量の鶏の唐揚げ!!

    おはようございます。 昨日は、先日買った電気フライヤーを使って大量の唐揚をつくりましたわ。 間違いなくカロリーオーバー!! ※一人では食べてません! 山善 YAD-F800 油は1.5L入り、深さもそこそこあり揚げやすいですが、内釜がとれないので油の処理が少々めんどくさいですが、価格が安いのでそこはがまんです。 電気フライヤー ふた付き 1.5L YAD-F800(S) シルバー 卓上フライヤー フライヤー 家庭用 揚げ物 揚げもの からあげ 串カツ 串揚げ エビフライ 天ぷら ポテトフライ フライドチキン 2019年新商品 山善 YAMAZEN【送料無料】 価格:5,490円(2019/8/…

  • 今日の朝は「スパイシーカレー」、夕方は「唐揚スパイシーカレー」

    こんばんは、夜も更けてきましたね。 ここ松江は、今日も半端ない暑さで昼間に買い物に出かけたのですが、気温がかなりやばかったですわ。 買い物してすぐに帰宅です。ここ数日は、エアコンも一日中つけております。 今朝は、スパイスからカレーを作ってみました、が・・・ 決して不味くはないのですが改良の余地ありという事で、今回は写真だけ載せます。 始めてスパイスから作るので、このスパイスはこんな味や味覚になる!っていうのがいまいちわかんないんだなぁ・・・ 使ったスパイスはこちら! 一品足りなかった・・・これにコリアンダーもいれてます。 こんな感じで出来上がりました。 スープカレーのような感じです。かなりスパ…

  • 2日分まとめて「カレー焼きそば」と今日は「トマト冷麺」

    こんばんは、暑い日が続きますね。 先週は出張でほとんど松江におらず、金曜日の夜に今週の仕事がようやく落ち着いてのんびりしておりますわ。 今週は、世間が盆休みなので、必然的にうちの仕事ものんびりです。 再来週からは、またハードな出張が続きます。 昨日は、暑いときには辛いもの!! という事で、カレー焼きそばを作ってみました。 カレーは今回はルーを使わずにスパイスから作っています。 【PR】スーパーでは手に入らないユニークなお肉が、500種類【ミートガイ】 味付けに使ったスパイスはこれです。 ・ターメリック、チリーペッパー、パクチー、クミンです、焼そば麺1に対して小匙半分を各いれています。プラス中農…

  • 今日の朝ごはん!おからシリーズ!「おからエッグ丼」

    こんにちは、寝不足でめっちゃ眠たい・・・ 今朝は、作り置きのおからを使って、また丼にしてみました。 今日もめっちゃ簡単!! ご飯の上におからをのせて、紅生姜入りのスクランブルエッグをのせて出来上がり! 作るのに10分かかりません。朝の忙しいときの朝ごはんにいいんでないかな?? 作り置きのおからも今日で6日目、めっちゃ日持ちします。作った分は今日で食べきったけどね。今回は500gのおからを使っています。 今日は、水郷祭2日目。すごい人なんだろうなぁ。 私は、明日から3泊で岡山出張で今晩岡山に向けて移動します。今回はWeeklyマンションに泊まりますわ。エコ出張。 出来上がりは、こんな感じになりま…

  • ヘルシー!「おから炒飯」

    こんにちは、今日は松江市は8月最大のイベント「水郷祭」です。 宍道湖から花火が打ち上げられます! で、特には関係ないのですが、小腹が減ったので作り置きしている「おから」でおから炒飯を作ってみました。 ヘルシーでおいしいのでお奨めです! 【材料】 ・おからパウダー(作り置き) 炒飯に入れたい分だけ ・ご飯 1合 ・卵 1個 ・塩胡椒 少々 ・醤油 少々 ・ミックスベジタブル 適量 ボウルにご飯を入れ、卵・ベジタブルミックスを入れてかき混ぜる。塩胡椒で味付け。 で、フライパンでボウルに入れたご飯を炒めてパサパサになるちょっと前に、作り置きのおからパウダーを好みで入れてご飯と一緒に炒めて醤油で味の調…

  • 朝ご飯!照り焼きチキンバーガー

    こんにちは。 相変わらず暑い日が続きますね😅 今日は何も仕事の予定もなくだらだらしてますわ。 朝はバンズを買っていたので、鶏もも肉まるまる1枚使って「照り焼きチキンバーガー🍔」を作ってみました。 もも肉まるまる1枚使ってるんで、お腹パンパンでただ今睡魔に襲われ中! なので、エアコンの効いた部屋で昼寝でもしようかなと思ってるとこですわ。 バンズがまだまだあるので、今日はバーガーdayにしてしまおう! 昼寝しながら、何作るか考えよう! まずは寝るzzz 山盛り~!

  • お昼は「おからTKG」夕ご飯は「おから入野菜カレー」

    こんにちは、猛暑ですねぇ。 我が家の番犬ぴょんきち君も暑さで吠える元気もなくおとなしくしとります。 今日は、仕事が午前中で終わって午後からは何も予定がないので、朝仕事から帰って「おからTKG」食べましたわ。 どんぶりに昨日のおからを敷き詰めて、真ん中に生卵のせて出来上がり。 おからに味がついているので醤油はいらず、しっかり混ぜて食べるとおいしいですよ。 おからは、口の中の水分をもってかれるんで昨日の残りのなめこ汁と一緒に! で、食べ終わったら思いつきでおから入野菜カレーを作ってみました。 昨日、1キロのおからを買ったので消費せねば・・・ 今回は、あえてお肉は入れてません、粗挽きウィンナーはいれ…

  • 今頃晩御飯!今日は「鶏おから丼&ねばねばなめこ汁」

    こんばんは、やはり晩御飯はこの時間になるなぁ。 間違いなく太るパターンだよなぁ。 しかし、仕事から帰ってエンジンかかりだすの22時位なんだよなぁ。 さて、前置きはこの辺で・・・ 今日は、おからが安かったので買ってしもうた!1kgで98円。 この半分を使っておからパウダー作り。 今回は、ボウルにおから500g、出汁を適度に薄めたものをいれて、よくかき混ぜる。 混ざったら、先に鶏ミンチをいためて、そこに出汁の入ったおからを投入!! ここからが大変だ・・・ 水分を飛ばさないとパラパラのおからにならないので、弱火でじーくりと水分を飛ばします。約30分焼酎片手にひたすらフライパンで炒める。 ほどよく水分…

  • 今日の朝昼ご飯「炒飯&塩焼きそば&白菜スープ」

    こんにちは 今日は昼頃から近所のスーパーにお米を買いに・・・ 時間が中途半端なので、朝ご飯と昼ご飯を兼ねて中華にしてみました。 この3品、使っている調味料は同じなんですよ!! 業務スーパーの「鶏だしの素」と「塩胡椒」だけ!! 鶏だしの素は、汁物以外は1人前に対して大匙1で入れるとほぼまちがいないですよ。 汁物は分量変わって、今回は750cc(おわん3杯分)に対して鶏だしの素を大匙2入れています。今回のスープは醤油を少しいれてもいいかもね。 材料は見たまんま!!好きなもの入れてください! 【PR】【ヨシケイお試しキャンペーン】簡単レシピでバランスごはん♪ 【PR】買い物をすると現金が戻ってくる♪…

  • はまちのムニエル。お米買い忘れてない!!

    こんばんは、今日ははまちが超安かったので買ってしもうた。 1尾77円。 これを三枚におろし小骨もとって1枚は冷凍して、1枚はムニエルにしましたわ。 頭と骨は湯通ししてぴょんきち(飼い犬)のご飯となります。捨てるとこなし! が、米買うの忘れてご飯なしの晩御飯です。 はまちに小麦粉まぶしてフライパンで焼いて、作り置きの出汁をいれて煮詰めて完成!!出汁にチューブの生姜を1cmほど入れてます。 味がしっかりしみておいしかった!! お時間あればクリックしてね! にほんブログ村 にほんブログ村 おうちごはんランキング 男の料理ランキング Instagramはこちらから

  • 超簡単!夏野菜でパスタ

    こんにちは、今日は比較的のんびりな日で午前中に仕事して、夕方から仕事なので、日中の時間帯が空いているので、夏野菜でパスタを作ってみました。 超簡単!! 【材料】 ・パスタ 100g ・茄子 1本 ・トマト 中2 ・アスパラ 1本 ・粗挽きウインナー 2本 ・コンソメ 小匙1 ・塩胡椒 少々 ・オリーブオイル 野菜はお好みで追加してください!! パスタは茹でておき、フライパンにオリーブオイルをひき茄子をしんなりするまで焼く。続いて、スライストマトとアスパラをフライパンに入れて塩胡椒で味を調整しながら炒め、パスタを茹でた汁を100ccフライパンに入れて炒め煮にする。最後にスライスしたウインナーを入…

  • 小鯖の煮付け

    出張ばっかりで久々の家ご飯😅 夕方に鳥取から出張で帰ったんだなぁ。 来月いっぱいは出張ばっかり。 使いにくいスマホから投稿! 今日は小鯖の煮付け、紅生姜入の卵焼き、野菜たっぷりの煮物。 今日はこんな感じです! やっぱりスマホからの投稿いかんわ😅 書きにくい!

  • 唐揚げオードブル

    おはようございます。 松江は雨ですねぇ。早く梅雨があけないかなぁ。暑さに弱い私は夏より冬がいいんだな。 昨日は、唐揚げオードブルを作りました。 鶏もも肉、鶏胸肉、ささみ、手羽を使って唐揚げにしました。 作りながらつまみ食いをし、飲みながら作っていたので、出来上がる頃には私も完成! 思いつきで作ったので、結構時間がかかりましたわ。 小オードブル2段。 出来上がりはこんな感じになりました。 自家製タルタルソースもつけてます。きゅうり入れるの忘れた。 【PR】宅配ピザや寿司のご注文は《dデリバリー》にお任せ♪ お時間あればクリックしてね! にほんブログ村 にほんブログ村 おうちごはんランキング 男の…

  • 片付け楽チン「コラーゲンたっぷり手羽先ワンプレートパラパラ炒飯」

    こんばんは、今日はテンションがいまいち上がらず 作るの簡単!片付け簡単のワンプレートにしてみました。 たっぷり手羽先を出汁で煮込んで、残ったご飯を肉なし炒飯にしてトロトロの手羽先をトッピング! 野菜もたっぷり、ポテトサラダにキャベツにプチトマトでワンプレート晩御飯の出来上がり! 片付け簡単!!お皿と箸とスプーン洗うだけ!! 明日は、のどぐろで有名な浜田で仕事なので今日は早寝!! 明日は、8時出発だ!! お時間あればクリックしてね! にほんブログ村 にほんブログ村 おうちごはんランキング 男の料理ランキング Instagramはこちらから 【お奨めサイト】 らでぃっしゅぼーやのおためしセット 毎…

  • 今日のお昼は「鯵の開き&鶏はつ煮込み」

    こんにちは、久々に世間のお休みの日に私も休んでおります。 昨日の夜から家ご飯再開しまして、今日のお昼は「鯵の開き&鶏はつ煮込み」です。 鶏はつは鶏の心臓ですが、豚肉のように弱り気味のときにいいですよ。 煮物がかぶってますが、「ひじきと鶏桃肉の煮物」と「大根の漬物」も一緒に。 味噌汁は、いつものインスタントに増えるわかめで増量してますわ。 大根の漬物も、大根切って酢・砂糖で味付けして、一日タッパなどに入れて冷蔵庫に入れておけば出来上がります。 今回も、めっちゃ簡単に作れます。 煮物は、作っている出汁を使って煮込みだけ! 鶏はつは、臭みを取るために生姜・ねぎをいれてます。 お時間あればクリックして…

  • 久々に家ご飯、「豚ロースのソース炒め」

    先月末から数日前まで出張やらでバタバタで何もできず 久々に、家でご飯。今日は「豚ロースのソース炒め」 お疲れ気味なので豚肉にしてみました。 味付けは、塩胡椒・ソースだけです。 超簡単! で、先日作ってたチャーシューも一緒に! 久々の家御飯は、こんな感じになりました!

  • めっちゃ久々・・・

    こんばんは、 ここのところ、猫の手も借りたい日々が続き、仕事以外は手につかない毎日です。 まだ、しばらく更新できません!! おそらく来月いっぱいは無理かな。 出張だらけです。 気が向いたら見てくださいね。 先日、松江から車で3時間の場所にある島根県益田市に行ってきました。 そのときの神社巡りの写真でも見てください。 料理関係ないです!!

  • 納豆シリーズ!「豚バラと納豆の炒め煮&大根の煮物&玉ねぎ味噌汁」

    こんばんは、やはり、マイペースで晩御飯を作るとこの時間になってまうわ😅 今日は先日に引き続き納豆シリーズ! 今日は豚バラと納豆と野菜で炒め煮にしてみました。 材料は、豚バラ100g、納豆1パックタレも使う!、チンゲン菜、なす、ピーマンです。 味付けは、いつもの出汁を4倍に薄めて、納豆のタレ、塩胡椒で出来上がり! 久々に作る味噌汁です。具は玉ねぎオンリー!赤味噌と合わせ味噌、ほんだし入れてます。 あとは、大根と鶏胸肉の煮物、ベビーキャロットです。 タンパク質、ビタミンをしっかりとれるので疲れ気味の時にはいいんでないかな?

  • 昨日の晩御飯「納豆ご飯のオーブン焼」

    こんにちは、今日は夜から日が変わる前くらいまで仕事なので、日中はのんびりです。 昨日の夜は、昨日のお昼に食べた納豆ご飯と使っている材料はほぼ同じですが、オーブンで焼いてみました。 いい感じでパサパサ感もなくいい感じになりました。 お昼と違うのは、豚ばら肉を使ってます。お疲れ気味のときは疲労回復に豚肉はいいかな。 出来上がりは、こんな感じになりました。 耐熱皿にご飯を敷き詰めて、レンチン5分したジャガイモ1個を潰してご飯の上に敷き詰める。 そこに、納豆、おくら、スナップエンドウを良くかき混ぜて納豆のたれを入れた状態のものを敷き詰め、真ん中に生卵をのせて塩胡椒を振りかけた状態になります。 ここで!…

  • ダブルねばねばの昼ご飯!

    こんにちは、昨日からの腰痛が治らず😅 今日は胃の調子も悪く😅 お昼は、お腹にやさしい納豆ご飯にしてみました。 納豆、おくら、スナップエンドウ、卵黄入れてます。 腰は、塗るバンテリンで多少はいいかな、塗ったとこが熱い! これから昼寝タイム!zzz

  • 久々の更新だ・・・今日は、「鶏レバーのオイスターソース炒め&かわはぎの白子の煮付け」

    こんばんは、めっちゃ久々の更新となりました。 先週は、泊まりで岡山出張やら日帰りで岡山出張でご飯を作る時間がなく、おまけに帰るのも日が変わって夜中の1時とか2時なんで何もできず・・・元気もなく。 昨日・今日のお昼までは「卵かけご飯」でパパッと済ませてました。 卵かけご飯に梅干・鰹節いれたらおいしかったよ。 夜は、1週間ぶりにご飯を作りまして、「鶏レバーのオイスターソース炒め&かわはぎの白子の煮付け&あともろもろ」です。 オイスターソース炒めは、鶏レバー・にら・にんじん・たまねぎ・ピーマン・パプリカを入れています。味付けは、オイスターソースを大匙2、砂糖小匙1、塩胡椒少々で完成です。 「かわはぎ…

  • 胃痛で動けなかった3日間・・・胃痛初日の「おじや」

    こんばんは、私、恒例の胃痛に3日前になりまして、胃痛が治ったのが昨日の午後・・・ 何もできず、胃痛の初日に作った「おじや」位しか載せるものがないですわ。 昨日の夜はハンバーグを作ったのですが、出来栄えがイマイチ・・・ 失敗作を一応載せてみます。 まずは、おじやから おじやをおやじ(おっさん)が作る!! 全然笑えんおやじギャグ!! 水菜・椎茸・人参・出汁・溶き卵以外は何入れたか忘れてしもうた! 肉は入れ忘れた!! おいしかったよ!完食できんかったけど・・・ で、昨日のハンバーグはこれ! なんかイマイチ気に入らんのだなぁ。 お米炊いてたけど炊ける前に待てずにハンバーグ完食してお米は食べず・・・ 明日は、岡山の倉敷市に仕事で一泊です。近くにおいしいカレーラーメンのお店があるようなので行ってみます。 で、14日も岡山日帰り出張。 で、来週の日曜から水曜まで岡山市内で4泊の出張。 と、仕事が暇なときとめっちゃ忙しいときと波がありすぎる!! 明日は、午後から岡山に向けて出発なんで、最近始めたトレーニングの午前中に行ってきます。 ランニング・チャリ・機械トレーニングマシンで基礎体力・筋力パワーアップしております。 島根県松江市の「鹿島町総合体育館」 ここは、トレーニング室があって朝9時から夜9時位まで利用できて、月会員に月3,080円だったはず、でなれるので月会員になってしもうた。仕事場から車で10分だ。 しかし、3回通いましたが、順調に減量中!筋肉痛になっているから筋肉もぼちぼちつくかな。 今の体重は、ピークの5キロ減の64キロかな。ピークは半年前です。 ここ1ヶ月で2キロは落ちてます。

  • 今日は、只今ハンバーグを作っている最中なので飲み物ネタで

    こんばんは、今日はめっちゃ暑いですね。 今、ハンバーグの種を仕込んで1時間ほど寝かせておりますので、その間にグイッと飲んどります。 今日は、ポッカさんから発売されている「レモンの酢」を使ってみました。 このレモンの酢は薄めるタイプで、水で6倍に薄めて使って下さい。 今日は、トリスクラシックを6倍で薄めて凍らせておいたレモンの酢を使ってロックで飲んでます。 めっちゃまろやかで飲みやすくなりますよ。ロックで飲んでるとは思えないです。 ロックなんで度数は高いので一気に飲むのはやめましょう!! あとで、酔いが一気にきますよ。 ちなみに、焼酎のいいちこを同じように飲むとカクテルみたいです。 こんな感じで…

  • 夜な夜なTKG

    夜も更けてますねぇ。 私、まだ眠れず・・・ 晩御飯は、本日は元気が足りず作らず。 昨日、「島根和牛にんにく肉味噌」を使ってきゅうりと和えて、1日冷蔵庫に入れてたのを、たまご掛けご飯と一緒に食べました。 キュウリに味がしみてて、これだけでもあてになるかな。 この、「島根和牛にんにく肉味噌」はにんにくが丸ごと入っています。 しかし、にんにく臭もなくおいしく頂けますよ。 ここに、地元島根県の森田醤油さんの丸大豆醤油を掛けて小腹用ですがおいしく頂きましたよ。 これに卵焼きと味噌汁があれば、至福の朝食になるな!! おそらく! 今日は、まだまだ寝れず・・・ 先月の月末の事務仕事が残ってる・・・ 島根和牛にんにく肉味噌・丸大豆醤油は楽天で買えますよ。 地元の島根県の商品です!

  • 野菜たっぷり「あんかけ野菜ラーメン」

    こんにちは、お昼ですねぇ。 松江は、雨は降ってないものの天気はどんよりしています。 暑くも無く寒くもなく過ごしやすいのでいいでけどね。 昨日のお昼は、生麺の残りで「あんかけ野菜ラーメン」を作りました。 味付けは、鶏がらの素大匙2/3・塩小匙2だけです。これを水400ccを煮立たせ調味料を入れるだけです。 あとは、好きな野菜を炒めて上のスープを炒めた野菜のフライパンに入れて溶いた片栗粉を入れれば出来上がりです。 野菜は、なす・きゃべつ・にんじん・ピーマン・椎茸・ねぎ・上にボイルしたほうれん草をのせてます。 中華ベースの塩味にしています。 で、昨日の朝に作ったのが、豆板醤炒め。 味付けは豆板醤大匙1、砂糖小匙3で鶏挽肉を入れてます。

  • 昨日の晩御飯「冷やし中華ダブル&白菜ベーコン炒飯」

    おはようございます。 昨日は、そと仕事もなく仕事場でごろごろで、今朝は6時位には起きております。 昨日の夜は、冷やし中華をつくりましたわ。日中と朝晩の温度の差が大きくて朝晩は肌寒い日もあって夜に冷やし中華も悩みましたが、ラーメンはしょっちゅう食べているので、結局冷やし中華となりました。 あとは、残ったご飯があったので、いつもの炒飯作っています。 こんな感じで出来ました。 冷やし中華は先にたれ・上にのせるトッピングを作っておいて、今回はお皿に水菜を敷き詰めて茹でた麺をのせてトッピングを盛り付けてたれをかけて出来上がりです。 今回は上に刻みのりをつけてみました。 前回の冷やし中華は、ごま油をいれてませんが、ごま油を入れたほうがおいしく頂けますよ。 しかし、一人で麺ダブルはきつい!今朝に残り半分を食べました。 お肉は鶏のささみを出汁でボイルして箸で細かく割いてのせています。 炒飯は、先に切ったベーコンを炒めておいて、あらかじめ溶き卵とご飯とミックスベジタブルを混ぜんこんでおいたご飯をフライパンに入れて炒めて、塩胡椒で味付けを調整して、鶏がらの素を大匙2入れてしんなりするまで炒め、出来上がる少し前に刻んだ白菜を入れて火が通るくらいまで炒めて出来上がりです。 最初から白菜を入れて炒めると、白菜のしゃきしゃき感がなくなるので、出来上がる前がいいと思います。

  • 島根和牛にんにく肉味噌を使って「にんにく肉味噌丼」

    こんちは、昨日は日中も夜も仕事があり、帰ったのが夜中の12時半で、寝たのは2時半。 今日は、午前中に車の足回り周辺から「カラカラカラ~」と音がするので、ディーラーへ車の点検にだして、なんちゃらかんちゃらっていう部品(説明されてもよくわからん!)が悪くなってるので、これが異音の原因でーす!と連絡があり、恐る恐る修理に幾らかかる??と聞くと、13,000円だった。 やすっ!という事ですぐに修理を頼み、直るまでは代車のフィットを乗っております。 今日の夕方には修理終わります。との事。 以前に、トヨタのヴィッツを乗ってましたが、フィットの方が後ろに荷物が載るような気がする。 今は、フリードに乗っていて仕事道具満載の状態ですが、フィットでもいいかなと思ったんだなぁ。 で、話を戻して今日のお昼は先日に「道の駅・奥出雲おろちループ」で買った「島根和牛にんにく肉味噌」を使って丼を作ってみました。 これ!ちょっと撮る角度がまずかった・・・ にんにくは丸ごと1粒が入っています。今日は、5粒位をスライスして小さくしています。 島根和牛にんにく肉味噌は楽天で購入できます。 [rakuten:en-musubi:10000416:detail] 【にんにく肉味噌丼・材料】 ・島根和牛にんにく肉味噌 大匙1 ・赤味噌 大匙1 ・にんじん 5cmくらいを細長くスライス ・ちくわ 1本 ・鶏挽肉 100g ・料理酒 大匙1 ・キャベツ 適量 ・かにかま 2本 ・ご飯 1.5合 島根和牛にんにく肉味噌に入っているにんにくを5粒スライスにして、赤味噌を料理酒で溶いて島根和牛にんにく肉味噌と混ぜ合わせる。 フライパンに油をひき熱して、鶏挽肉・にんじんと混ぜ合わせた味噌を入れて炒めて炒め終わる少し前にちくわを投入して出来上がり。 あとは、丼にご飯を盛ってきゃべつを敷き詰めて炒めた肉味噌を盛って、かにかまをトッピングして出来上がりです。 にんにく臭もなくおいしく頂きました! ※牛肉のストックがなかったので鶏挽肉を使っています。

  • なかなか更新できず・・・忙しい・・・

    こんにちは、暑い日が続きますね。 ここ松江も、連日25度~30度くらいの気温となっとります。 最近は、仕事でバタバタしててなかなか更新ができず。 今日もこれから、島根県の西部の益田市に明日の朝早くから仕事なので前泊のために夕方くらいに松江を出発します。 同じ県内なのに3時間かかる。島根県・鳥取県は横に長いので移動が大変です。 何はともあれ私の本業ですのでがんばらないといけませんわ。 昨日の話ですが、鶏胸肉を塩胡椒で焼いて、野菜たっぷりにしています。お肉は中農ソースかけてます。 こんにゃくも小さめに四角く切ってごま油で炒めてごまを振って塩胡椒で味付けしております。 あとは、鶏がらの素を使って中華…

  • 今日の弁当!!「でんぶ」を使ってみた!

    こんばんは、今日は朝から鳥取市に仕事で入ってて夕方の5時位に帰ってきましたわ。 また、やっちまった・・・ また、財布忘れて出てしもうた。 しかし、今日は小銭入れに諭吉を入れてたのでダメージなし! 仕事の帰りに、いつも寄る道の駅はわいへ寄ってみました。 今日は、食べたい魚はなかったので、魚はパスして野菜の買いだめ! こんな感じで買いました。 地元産の野菜ばっかり、全部で800円位かな。 ねばりっこも半端ものを買ってます。一人なんで、この位のサイズでちょうどいいだわ。1本まるまる買うと食べきらん!! たまねぎも見切り品で100円。 これで数日は何かしらを作れるな。 で、お昼は弁当を作って持って行きました。 これからの時期は暑くなるので弁当が痛まないように気をつけないとあかんね。 先日、スーパーに行った時に「でんぶ」を発見!!思わず買ってしもうた。 でんぶってしってるかな?? 前は、結構でんぶ使った食べ物あったけど、最近はめっきり見かけんくなったなぁ。 今日の弁当は野菜多め!鶏ハンバーグ・昨日の卵焼き他もろもろです。 弁当用に小さく作っています。

  • 夜御飯は、「鯵の塩焼き&卵焼き&ほうれん草の味噌汁&ベビーキャロット」

    こんばんは、今日は早めの晩御飯でした。 19時位に食べたかな?? 鯵が安かったので、今日は3枚におろさずに内臓をとって丸焼きにしました。 サイズ的にもちょうどいいサイズでした。 ロースターで焼いているので、手軽に焼き物ができます。 焼く前に鯵の両面にたっぷりの塩を振りかけて焼くだけです。 味噌汁は、今日は赤味噌大匙1、あわせ味噌大匙2を入れて味を濃い目にしています。 他は水750cc、ほんだし小匙1、ほうれん草をたっぷり入れています。 今日の味噌汁の具はこれだけです。 卵焼きは、ちょっと少なめです。残りは明日の弁当に使います。 味噌汁の具とかぶりましたが、ほうれん草のおひたしです。 ベビーキャロットは、普通の人参よりは割高ですが、生でもそのまま食べれますし、色物で飾りたいときにいいんでないかな? 今日は、ボイルしています。この写真の5倍くらいの量が一袋で売ってます。確か1袋100円だったような・・・忘れた。 今日の晩御飯は、こんな感じになりました。 明日は、片道2時間の鳥取市で朝から仕事なので、弁当を作って持っていきます。

  • 今日は外ご飯、松江市 「味乃華」

    こんばんは、今日は外食しとります。 たまには、気晴らしで飲みにでないとね。 島根県の松江市にある「味乃華」 いつもお世話になってるお店で、ほぼ外食はここで食べて飲んでます。 何食べてもおいしいよ。とろっとろ! 今日は豚の角煮です! なんと、いつも来てるのに初めて食べる!

  • 野菜9種入りの手羽カレー

    こんばんは、なんか・・・今週は体調がいまいち。 今日の夜は楽チンご飯で「手羽カレー」を作りました。 手羽は、昨日の塩ラーメンのスープを作ったときに使った手羽を冷蔵庫で保存してました。 めっちゃコラーゲンたっぷりでぷりっぷりです。 ぷりぷりのスープもカレーに投入!! 手羽は、噛み切る前にとろっと噛み切れます。 野菜も、このワンプレートでたっぷり摂れる様に9種の野菜を入れています。 ルーは、いつもの2個いちです。 【今日の野菜達】 ・たまねぎ ・じゃがいも ・にんじん ・グリーンピース ・しめじ ・おくら ・大豆 ・ほうれん草 ・椎茸 椎茸も、昨日のラーメンのスープを作ったときの椎茸です。 パパッと作れて野菜満載で栄養たっぷりです! これなら、副菜なくても全然いけますよ! 時短、忙しいときに作ってみてくださいね。 1時間もあれば作れちゃいます!! 絶対に今日より明日の方がうまいわ!!

  • 料理は難しく考えずにね!今日は「塩ラーメン&そぼろ炒飯」

    こんにちはなのか、こんばんはなのかが微妙な時間帯・・・ まぁ、個人的にはどっちでもいいんだが、 一昨日から恒例の胃痛になってまして、今朝ようやく胃痛も無く復活しました。 一回胃痛になると、痛みがとれるまで2日かかるなぁ。 タイトルについて一言!!失敗は成功のもと!! 料理は簡単だ!!と考えて作ると割かし楽チンにつくれたりして! 失敗してもいいんだわ。食べれんくらいにまずくはならんはずだから、この経験を次に活かせばいいだけのこと!! まぁ、30回に1回は「おぇー」ってなるのができるかもしらんけど、確立の問題で30回中1回おぇーなら許容範囲内だわ。 個人的感想です! 今日は、イオンで買ってたラーメ…

  • ペヤングソースを使って挽肉焼きそば

    こんばんは、今日は使いにくいスマホからの投稿です。 昨日からの胃痛がいいような悪いようなで、いまいちな今日1日でした。 夜は簡単にペヤングソースがあったので、安い時に買っておいて冷凍していた焼きそばの麺を使って、挽肉焼きそばにしてみました。 基本、あるもの入れたらいいんでないかな? 今日は挽肉150g、ベジタブルミックス適量、レッドピーマン1個、ピーマン1個、春キャベツです。 味付けは塩胡椒とペヤングソースだけです。 こんな感じになりました。 サラダを作ろうと思ったけど、キャベツが在庫切れで中途半端なサラダになりましたわ。 今日は以上かな、早寝しよう!zzz

  • 疲れきっております・・・「鶏のトマトジュース煮」

    こんばんは、ここのところ、仕事がめーちゃ忙しい!! 今日も片道2時間のとこで仕事して、午後から恒例の胃痛MAXで夕方の17時頃に帰ったのですが、胃痛で動けず。 8月までめっちゃ忙しい日々が続く。 こんな感じで、私の仕事は大波小波で仕事があるときは24時間働けますか状態です。 今日は、久々なので作ってみたものの、胃がぜっ不調でこれ以上作れませんでした。 これ!

  • 今日の晩御飯「煮豚丼&赤だし味噌汁&小皿の野菜達」

    こんばんは、いつもながらのこの時間の晩御飯。 私、以前は作らずに弁当・外食ばっかりだったのですが、昨年末くらいからはほぼ作って食べるようにしています。 なんと!!体重が4キロ近く減っている! ほぼ毎日、遅い時間の晩御飯なのに太らず、特に運動もせず。 今は、60キロ半ばですが、大学の時の体重が50キロ後半だったので、もしかすると・・・ 若かれし頃の体重に戻るかなと、焼酎のみながら妄想しております。 今日は、先日作った煮豚を使い切る為に、丼にしてみました。 今回は、かなり日持ちしております。 あとは、ほうれん草としめじのソテー。バターは常備していないので、マーガリンで代用しています。味付けはマーガリンと塩胡椒だけ。 おくらは、梅肉と和えています。おくらのネバネバが胃にやさしい! 味噌汁は、赤出汁にしてみました。具はシンプルに玉ねぎだけです。

  • 残り物消費!「かにかま炒飯&作り置き達」

    こんばんは、今日は中途半端な時間帯にご飯。 午前中は外仕事で出ていて、帰って昼過ぎから17時位まで昼寝をしていて、ご飯を食べていなかったのだ! 18時前くらいに、昨日の残ったご飯で、いつもの炒飯。昼ご飯なのか晩御飯なのかよくわからん!! なるべく洗い物を減らしたい私、 炊飯器の釜に入っている残ったご飯約1合あったのですが、この中に生卵を入れしっかり混ぜて、グリーンピース・かにかま・レッドピーマンもいれて、さらに混ぜ込む。 フライパンを熱して油をしき、そこに豚肉を入れて炒め、そこへ炊飯器の釜の混ぜ込んだ具材を入れて塩胡椒少々、鶏だしの素を大匙1入れて炒めて出来上がりです。 炒飯を作るときのボウルなどの洗い物がなくなって時短ですわ。 ご飯を溶き卵と混ぜているので、ぱらぱらした炒飯が出来上がります。

  • 昨晩は「豚肉の豆板醤炒め&コンソメスープ」

    おはようございます。 昨日から、鼻がむずむず・・・ 花粉症かな?と思いきや、どうも風邪を引いてるようで、昨日一日はずっと引きこもっておりました。 一昨日は、お店をしてた時の唐揚げをつくり、相変わらずうまい!! 漬けダレに最低2時間は漬け込んでから揚げるので、食べるときは何もつけなくてもしっかりと味がついてます。

  • 今日は昨日の続き!「卵焼き」

    こんばんは、どうも、この時間にならないとスイッチが入らないような気がしますわ。 昨日載せた晩御飯で、今日は卵焼きのレシピ載せます。 レシピと言っても焼くだけだけどね。 下準備が大事!! 一昨日は、卵焼きを作ろうと思って、ボウルに卵3個を割ってほんだしを小匙1入れて、よくかき混ぜて卵焼きを作ろうと思っていたのです、元気がないうえにテンションあがらず、混ぜた溶き卵は冷蔵庫にいれて昨日卵焼きを作ったのですが、ほんだしいれて一晩置くと溶き卵がトロリとします。 焼加減も分かりやすく、めっちゃ薄めにも簡単に焼けます。 なので、昨日は卵焼きはこんな感じに出来上がりました。 手前の写真は、木で言う年輪がわから…

  • 今日の晩御飯は久々の出来栄え!!「五目御飯・豚汁・卵焼き・鯖・牛スジ・ミンチの炒め物・ほうれん草の和え物」

    こんばんは、今日もまもなく日がかわる~! 今日は、日帰りで岡山に仕事に行ってきました。 片道3時間・・・往復6時間・・・仕事は2時間。 たまには、地元以外のとこに行くといろいろひらめくな。 環境はたまには変えたほうがいいかもね。 しかし、岡山は車の多さにいらっとしましたわ。全然進まんし。 今日は、こんな感じです。めっちゃ疲れたので作り方は明日以降で載せます。

  • 高菜炒飯&牛スジ煮込み

    こんばんは、今日もまたまた間もなく日が変わる・・・ 明日は、朝7時出で岡山日帰り出張なので早めの晩御飯をと心がけていましたが、食べたの22時。 私の定時の晩御飯となりました。 今日は、滅多に買わない牛スジを買いまして牛スジの煮込みを作りました。 あとは、残ったご飯が1合ほどあったので高菜炒飯を作りました。 小皿は作り置きです。 高菜は、パックで売っている高菜漬けを使っています。

  • 今日の晩御飯「チキン南蛮」

    こんばんは、昨日に引き続き今日も暇~! 昨日は、全く寝れず朝7時までおきてまして、それからお昼の12時まで爆睡してました。 ゴールデンウィークも今日で終わりですが、私は明日も外仕事の予定もなく、役所に野暮用で行くくらいで、あとは電話番です。 明後日からは外仕事が忙しいかな。9日は岡山日帰り出張。 今日の晩御飯は、昨日作ったタルタルソースが残っていたので、チキン南蛮にしてみました。

  • お昼は「鶏唐&手作りタルタル」

    こんちは、やはり今日も暇暇・・・ 2日前に作った鶏唐の残りをつけダレにつけておいてたの忘れてて、今日のお昼に揚げて食べました。 つけダレは時間に比例して味がお肉にしみ込むのでしっかり味をつけたいときには時間をかけて作るといいですよ。 ただ、つけダレの材料によっては、日に日に味がしみ過ぎて辛くなる場合がありますので、気をつけてくださいね。 こんな感じに出来上がりました。 てんぷら鍋が小さいので、底が浅く材料を油に入れてから、すぐにくっつかないようにしないと部分的に黒くなってしまうんだなぁ。

  • 晩御飯と言うより夜食だな!「ささみで作る肉じゃが&ベーコン野菜のマヨ炒め」

    こんばんは、まもなく日が変わりますね。 今日は、特に外仕事はなかったのですが、1日中だーらだらしていて、ご飯も作るのになかなか体が言う事をきかない。 なので、食べはじめが23:30でした。 もはや、晩御飯ではなくて夜食だな。こりゃ・・・ 今日は、日中は週末用に作り置きを作ってまして、夜はマヨ炒めしか作ってないのですが、暇すぎてテンションも元気もあがらず。 ささみで肉じゃがを作りました。 ヘルシー材料を使っているので、低カロリーでお腹にしっかりたまります。 大豆とアスパラの小鉢もおいしいよ。大豆はカロリー高めだけどね。栄養価が高いです。 今日は、こんな感じです。

  • お昼はパパッと「おから丼」

    こんにちは、暇ですねぇ。 暇なので、車で15分くらいで海に行けるので、釣り人の観察でもしてこようかなと思ってますわ。 で、よさそうなら明日は2年ぶりに魚釣りに行ってみようかと思っとります。 今頃お昼を食べたのですが、作り置きしている「おから」を使って丼にしてみました。 パパッとできて、低カロリーでたんぱく質も摂れるのでおすすめです。 昨日、こんな感じで作り置きしています。必要な分だけとって使います。

  • 今朝の朝ごはん「おからご飯・アジ焼・煮物に和え物」

    おはようございます。 今日は、朝の3時に起きて7時に2度寝して、10時半に起きましたわ。 ゴールデンウィークは、外仕事はないのですが電話番をしないといけないので、遠出が出来ず。電話が鳴ったら現場に行かないと行けないんだなぁ。 今朝は、昨日作っておいたおからの常備食をご飯にのせて食べました。 以前も作っていますが、今回は、野菜系など入れずシンプルに、おからと鶏挽肉を出汁で味付けしたシンプルなものにしました。 野菜等をいろいろ混ぜるとおいしいとは思いますが、今回は日持ちさせる為に2品しか入れていません。 鶏挽肉150gとおから200gを出汁(1:4)でフライパンで水分が無くなるまで炒めて出来上がりです。 今朝は、魚などと一緒に食べまして、こんな感じになりました。

  • 簡単!!出汁で作る鶏唐!

    こんばんは、今日は早めの晩御飯。 今日の夜は唐揚げと一口コロッケです。 鶏唐は、いつも使っている出汁で味付けしています。和風唐揚げです。 まずは、こんな感じで出来ました。 【鶏唐材料】 ・鶏もも肉3枚 1枚を6等分 ・出汁 100cc ・水 400cc ・小麦粉 大匙15 ・片栗粉 大匙5 ・塩胡椒 ボウルに出汁を1:4で入れ切った鶏もも肉を入れて1時間漬け込む。 漬け込んでるボウルに塩胡椒少々と小麦粉・片栗粉を入れて塊がなくなるまで混ぜ込む。 ※今回は出汁と水の量が多かったので、同じ比率で出汁の分量を減らすと、小麦粉・片栗粉の分量も減らせます。 あとは、170度位の油で揚げて出来上がります。…

  • 朝昼ご飯兼ねて「煮豚ラーメン&炒飯」

    お昼ですねぇ。 令和元年が始まりましたね。 令和は、ここ10年近く、ほとんど休みなく仕事をしているので、そろそろ休めるようにしていこうかなと考え中。 年々、体が言うこときかないんだなぁ。 事務所で借りているアパートは、団地の一角にあるアパートで、アパートの駐車場には車はほとんど停まってなくガラガラで静かなものです。 私は、特に外仕事があるわけではありませんが、電話当番しないといけないので、遠出は出来ず、おそらく近場でちょろちょろしているゴールデンウィークになると思いますわ。 昨日は、家に食器棚を入れて掃除をしていると、釣竿発見!! 以前は、時間があるとよく魚釣りに行ってたのですが、今の仕事を始めてから、ここ数年行っておりません。 車で15分くらいで海にはいけるんですけどね。 で、話をタイトルに戻して 昨日は、煮豚をのせる感じで盛り付けしたんですが、麺がみえらん・・・ 今日は、煮豚を立ててみました!! しかし、やっぱり見えらん・・・ちょろっとしか・・・ こんな感じです。

  • もう18時過ぎて今頃昼ごはん、今日は「煮豚しょうゆラーメン」

    こんばんは、世間はゴールデンウィークですね。 私には、全く関係ございません!! 昨日、リサイクルショップで大き目の食器棚を買ったので、今日配達してもらいました。 これで、家の食器も納まるところができたんですわ。 今は、仕事場で寝泊りしてるのですが、年内に住むところを戻そうかと考え中で、時間があれば家に帰って掃除をしとります。 で、今日はお昼にラーメン作ろうと思ったのですが、時間がなく、さっき作って食べました。 今日もシャンタンでスープを作っています。 今日は、ほぼ完成形のスープです。 具をのせすぎで、毎回麺が見えませんが、前回作ったラーメンの縮れ麺を使っています。冷凍しておりました。 今日は、…

  • 今日も大体定時の晩御飯だな。「煮豚炒飯」

    こんばんは、やはり、日中に仕事をしていると晩御飯の時間はこの時間になりますわ。 夕方、仕事が終わったら一気にクールダウンしてしばらくやる気が起きん・・・ で、ご飯を作り出すのが21時頃なので、食べるのは22時くらいになるかなぁ。 今日のお昼は肉体労働でしたので、明日筋肉痛にならないかが心配です。 今晩の御飯は、パパッと「煮豚炒飯」 一昨日作った煮豚を使っています。本当は昨日に煮豚は載せるつもりでしたが、野暮用で夜は出かけてましたので今日になりました。 作っていた煮豚は、こんな感じです。

  • 牛丼の様なカツ丼!!

    こんばんは、昨日はブロック肉で何かしらしようと思っていたのですが、思いのほかに仕事が長引いて、松江に帰ってきたのが22:30でした。 昨日は外食して、今晩は豚のブロック肉を使ってみました。 使ったブロック肉はこちら。 煮豚は、お肉の両サイドの形が不均等な部分をカットして、出汁で30分煮込んで、さらに一晩ねかせます。 ですので、煮豚は明日のせます。こんな感じで冷蔵庫に入れておきます。 で、使っていない両サイドのお肉は、トンカツにしました。 で、楽ちんな丼にしました。ちょっと変わったカツ丼だな。 卵でとじないカツ丼です。牛丼の様な感じ。 わかりにくいですが上から、煮豚の出汁をたっぷりかけてます。 …

  • 今日も早めの晩御飯「昨日の釜めし・鶏ささみフライ・甲イカ焼」

    こんばんは、松江は今日は一日中雨でした。小雨もあったけどね。 今日は朝の寝起きから胃痛がしていて午前中はダラダラと。 午後から、運動公園に体を動かしに行ってきました。 昨日は一日引きこもって体を動かしてないので、胃痛になったのかな?とふと思って運動しに行きました。 小雨でしたが、傘はいらないぐらいの小雨で、ストレッチやら何やら体を動かしてきました。 帰る頃には胃痛もほぼ治まって、胃痛もなく帰りました。 やはり、運動不足も関係しているような気もするなぁ。 夜は、特価で売ってた鶏のささみがあったので、フライにしました。 あとは、昨日の夜に焼いて食べてなかった甲イカ焼。 味は普通のイカ焼です。 昨日炊いた釜めしに、今日はきざみのりをトッピングして食べました。

  • 今日は早めの晩御飯「ヤマモリの地鶏釜めしの素」でワンプレート

    こんばんは、松江は朝から雨模様です。 明日・明後日も雨の様ですわ。 夜はヤマモリの地鶏釜めしの素を使ってプレートご飯を作りました。 ボイルして真空パックで売っている筍を炊くときに追加で入れて具を増量しています。 あとは、一昨日載せた鶏もも肉をロースターで焼いてます。 本日は、ブラックペッパーを満遍なくかけています。 他は、春キャベツ・煮物もろもろで、ワンプレートなので洗い物楽チン! 釜めしの型取りはコップを使ってます。

  • 今日もほぼ定時の晩御飯「シャンタンで作る醤油ラーメン」

    こんばんは、今日はほぼ定時の晩御飯となりました。 作り置きを作っておきながら・・・ 今日は、醤油ラーメン作りました!ぜーんぜん、作り置きの意味がない! 今日は、ベースをシャンタンにしてみました。 まぁ、とりあえず写真でも、 いつもながら大盛りです、今日も麺が見えず・・・ 麺を今日は写して見ました。めっちゃ撮りにくい。右手で箸もって左手でiPhoneのシャッターきるんだわ。左手プルプルしてた。 麺は縮れ麺を使ってみました。 縮れ麺はいいのだけど、この麺はこしがないわ。 あとは、最近ストックしている「かにかま」入れました。かにかま合うよ。 のってるチキンは、ロースターで鶏もも肉を焼いてます。 皮は…

  • 今日は遅めの昼ごはん「スペアリブの煮込み」ともろもろ

    こんちは、今日は意味もなく5時起きしてまして、あまりにもすることがないので、山の方へドライブに行ってました。 島根の奥出雲町というところですが、道の駅・おろちループに行ったのですが、今日は駐車場で「島根発動機運転会」というイベントをやっていました。 松江の水郷祭以外のイベントに行ったのは、10年以上ぶりだな。 直接は関係ないのですが、かなりの年代ものの機械が所狭しと並べられ動いていましたよ。

  • 今晩は、おなかにやさしい「うどんのたまごとじ」

    こんばんは、昨日は一日胃痛でうなだれてまして、何もできず・・・ 今朝、ようやく胃痛も治まったので数日分の作り置きを昼から作りまして、こんな感じになりました。あと、冷蔵庫の大掃除もかねてます。 左上から、「おからと大豆・ひじきの煮物」、右に行って「スペアリブの煮込み」、左下にいって「鶏モツとジャガイモの煮物」、隣は「サラダ用ヨーグルトソース」これは無糖ヨーグルトにアジ塩混ぜただけ。その右は「ホタルイカの煮付け」、左下は刻んだねぎなので省いて、その右は「ポテトサラダ」ジャガイモはラップしてレンチン5分で茹で上がります。その右は、「賞味期限が数日過ぎたウィンナーをまとめて煮込んだ」 以上!!煮物はい…

  • 今日は暑かったので「冷やし中華」、だが、食べたのは涼しい夕方・・・

    こんばんは、今日の日中は、ここ松江は暑かったですよ。 あまりにも暑いので冷やし中華を作ろうと材料を買って帰って、食べたのは18時頃・・・ めっちゃ涼しいやないか!! 今日は、超山盛りにしてみました。 まずは写真でも見て頂戴! 麺はダブルです。下にほうれん草と水菜を大量にしきつめているので、麺を食べた後は、サラダとして食べれます! 1品で2品食べれるがな。 ローカルねたですが、島根県出雲市の有限会社モトオカさんの生麺で作りました。 この麺、こしもあっておいしかったですよ。 ジモピーは買ってみない!! で、今晩は私は松江の東本町にパトロールにでるので、今日は書き込み以上です!! たれは、醤油大匙3…

  • 夜はワンプレートご飯!「炊き込みおにぎり&コロコロコロコロコロッケ」

    こんばんは、今日は疲れ果ててダルダル・・・ で、明日は何も予定がなかったが・・・ 夕方の電話で、明日は朝7時から仕事なので5時起き!! こういう時に、いろいろかぶるんだなぁ。 なので、今日は早寝です!zzz まずは、こんな感じに出来上がりました。 忙しいときは、丼かワンプレートがいいだわ。 洗い物も少なくてパッパッと片付けれるがね。 コロッケの作り方だけ! 【材料】 ・鶏ひき肉 200g ・ジャガイモ 中3個 ・たまねぎ 小半分(小1個がいいよ)今日は残ってたから半分しか使ってません。 ・たまご 1個 つなぎで使うけど、今日は面倒なので一緒に混ぜてしまいました。 ・パン粉 適量 ・塩胡椒 5振…

  • ヤマモリの釜めしの素がモニターで当たったので、今日はあさりの釜めしの炊き込み!アジ焼!

    こんばんは、今日は早めの晩御飯。 ヤマモリの釜めしの素のモニターで当たったので、その中のひとつを使ってあさりの釜めし!! おこげがうまーい! あとは、おろして冷凍していたアジを焼いておろし大根と醤油で食べました。 で、毎日欠かさずアルコール消毒で、今日は冷酒です。 やっぱ、和食と冷酒は合うわ。 煮物はたけのこ・豚バラともろもろの野菜を出汁で煮込んでます。 今日も、すべてがうまい!! こんな感じだな。 モニター当選なので、SnapDishに載せないといけないので、お皿やら箸置きやら箸やらを百均にダッシュで買いに行ってきた! 冷酒は帰り道で、思いついてコンビニで買いましたわ。 SnapDishに載…

  • 夜はパパッと「豚バラカレー」

    こんばんは、今日はめっちゃ早めの晩御飯。 時間はあるけど、めんどくさいんでカレーにしました。 私の作るカレーのルーは二個一で作ります。 今日はこれ! イオンの辛口カレールーと、SBのとけ込むカレーのルーを半分づつ入れて作っています。 個人的に、この組み合わせが好きだな。 カレールーを二個一で作ると、カレーを作るときの味のマンネリがなくなるので作るのが楽しいよ! たまに、あれ・・・思った味と違うという事はあるけどね。 ただ、まずくはないから全然食べられます!! 今日は、豚バラブロックを先にお湯で茹でてアクと脂分をとっておき、食べやすいサイズにカットしておく。 鍋に水1.2L入れて火の通りにくい具…

  • おはようございます!今朝は「卵焼きと赤天」

    おはようございます。 今朝はダルダルでいまいちテンションがあがらず。 今朝は、浜田市で買って帰った赤天を軽く焼いて、小ぶりの卵焼き焼いて醤油マヨで食べましたわ。 今日は、醤油マヨには多少砂糖を入れて甘くしてみました。 で、御飯は昨日の残ったご飯が茶碗1杯分あったので、そこにわかめを入れて混ぜてわかめご飯にしてたべてます。 味噌汁はインスタント!だけど、今日はしじみ汁のインスタントにしてみました。 こんな感じに出来上がりました。 赤天は、小腹がすいた時には、どんぶり飯に赤天1枚のせて食べますよ。 たまごかけご飯の様な感じでも食べます。 ここ松江は、今日はいい天気なので山の方へドライブでも行ってこ…

  • 朝から「赤天丼」

    おはようございます。 今日も朝から外仕事、何故かしら5時前に起きております。 今朝は、昨日買って帰った赤天を使って丼にしてみました。 赤天1枚をフライパンで両面を軽く焼いて焦げ色をつけて食べやすいサイズにカットして、丼にご飯、キャベツを敷き詰めて、その上に赤天と卵黄を載せて醤油マヨを上からかけて出来上がりです。 味噌汁は、昨日と同じくインスタントに増えるわかめを入れて、具を増量しています。 朝はパッパッと食べれるものがいいな。 微妙にピントがあってない!! ピリ辛でおいしいですよ、醤油マヨには七味を少しいれています。 昨日「しまねお魚センター」で買ったものはこちらに載ってます。 simpled…

  • ようやく晩御飯「甲イカの煮付け」

    こんばんは、今日は片道2時間半かけて浜田市へ行ってきました。 で、仕事は30分で終わり、帰りに浜田港にある「しまねお魚センター」へ寄って赤天と甲イカを買って帰りましたわ。 浜田といえば赤天!!練り物です。めっちゃおいしいですよ。お酒のあてに最高です!軽く焼いて醤油マヨでつけてたべるとビールに合います。 松江のスーパーで買う赤天と、浜田で買う赤天は、味が全然ちがうんだなぁ。 これで540円です。冷凍保存もOKです。 甲イカ。これで864円です。めっちゃ安いでしょ?? ボイルしてあるので、小分けにして冷凍です。食べる分だけ小分けにします。 で、出汁で煮込んで出来上がりです。煮込む時間も5~10分で…

  • 今日もバタバタ。朝はトーストで

    こんばんは、今日は朝から出たり入ったり 朝出かける前に、パッと作って食べれるトーストです。 今までは、ポップアップトースターを使っていたのですが、これがまた使いにくい!! 四角いパンしか焼けない・パンの上に具材がのせれない!! なので、家からトースターを持ってきました。 私の使うトースターは縦長のタイプで置き場所をとらないタイプです。 Nationalブランド。今はPanasonicブランド。 ネットで探しても、もうありません。唯一オークションのサイトであったんで、画像を拝借。使っているのは使い込んでるので、よう載せません・・・ かなりの年代物です。 ヒーターも上・中・下とあり、満遍なく焼けま…

  • 夜は寒いので、「新じゃがと厚揚げと鶏ミンチのあんかけ」

    こんばんは、今日は一日引きこもりでしたわ。 朝は唐揚げを作りましたが、夜はまだまだ寒いので新じゃが使ってあんかけを作りました。 とろっとしていて温まりますよ。 作り方は簡単、出汁(出汁1:水3)で煮込んで、片栗粉を水で溶いて混ぜるだけ。 ほかは、作り置きのほうれん草とひじきと肉味噌です。 ちなみに夕方は、小腹が空いたのでトーストです。あるもののせて焼いただけ。 今日は、マーガリン、コーン、新じゃが、マッシュルーム、チーズ、ケチャップ。 こんな感じになりました。 お時間あればクリックしてね! にほんブログ村 にほんブログ村 おうちごはんランキング 男の料理ランキング Instagramはこちらか…

  • 牛乳で作る鶏唐の完成形!!

    こんにちは、今日は外仕事の予定もなくのんびりしております。 朝から昨日の夜に試しに作った鶏唐を作りまして、これが完成形でーす! ついでに、新じゃがでフライドポテトも作ってみました。 味付けは、和風ではなくて中華です。シャンタンつかっています。 【材料】 ・鶏もも肉 2枚(皮なし) ・牛乳 200cc ・塩胡椒 5振り+後から3振り ・小麦粉 大匙4 ・片栗粉 大匙2 ・シャンタン 大匙1 ・新じゃが 1個(5cm位のものをスライスして素揚げ) 野菜類はあるもの適当です!コーンは缶詰、かにかま入、ほうれん草のおひたし かけてませんが、昨日作ったタルタルソースもかけてます。 ポテトは唐揚げ作り終わ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まちゃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まちゃさん
ブログタイトル
Simpledish−Day
フォロー
Simpledish−Day

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用