chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/12/06

arrow_drop_down
  • my hair is badの真赤裁判

    久しぶりの更新ですわ。どうも。 ここ最近は忙しくてなかなか時間が取れなかったんですが、久しぶりに書きます。 my hair is badの真赤って曲がちょっと前に流行ってましたけど、 恋愛ソング(特に男が書く失恋ソング)ってものに拒否反応示しちゃう系男子である僕は、意地でも聞かないようにしてたんです。 真赤のピークである、一番最初のキラーフレーズ「ブラジャーのホックを外すときだけ心の中までわかった気がした」の「ブ」で「あああああああ!!」って言ってたんですよ。もっというと歌い始めに息吸ってからの「b」で「あああああ!!」状態だったんですけども。 まあそんなこと言っても「真赤」は売れに売れたわけ…

  • 東京喰種:re 最終章ED曲でこれでもかってくらい泣いた。

    東京喰種:reの最終章が10月9日から放送開始されて、東京喰種ファンからしたらめちゃくちゃ寂しくて、東京喰種ロスが止まりません。もちろん原作はアニメよりも早く終わっていて、すでに単行本を購入済みなのに読めてないんですよ。だって終わっちゃうから!!!!読んだら終わっちゃうから!!! そんな東京喰種:re最終章、OPにTK from凛として時雨、EDにösterreich と最強の布陣になってて、オムライスにカツ乗っけてカレーぶっかけましたくらい最強。小学生男子なら泣いて喜ぶところを20歳半ばの大学生が今泣いて喜んでるくらいには今回の東京喰種:re最終章、興奮してます。 OP・ED共に一度東京喰種…

  • 米津玄師起用したCM見ると吐き気してくる。

    寒くなってきましたね。 大学生の一人暮らしってみんな布団は片付けないんですよ。知ってました?え?!知らない?! 夏の間もずっっっっと!ずっっっっと足元に!布団! だから寒くなってきたらそれを段々上に上げていく。足から始まり、冬に向かうにつれてどんどん首の方まで上げていく。そうやって生きていくんですよみなさん。わかりましたか? はい。よろしい。 さて話は変わりまして、 最近HondaとSoftbankが米津玄師の曲をCMに起用してるじゃないですか。あれ雑すぎません?おれの布団事情より雑。足元にぐっちゃぐちゃに置いてる布団より雑よ?? Hondaは今までかっこいい曲線で車をCMしてたから100歩譲…

  • ハモりたい。

    …ウーーーーーーーーーーーー。 (1,2,3,4…) はっはっはははっは うーーーうーーーうーーーうーーー はっはっはははっは ウーーーーーーーうーーーうーーー ウーーーーーーーうーーーうーーー うーーーーーーーうすーるーようなーー⤴︎ ウーーーーーうーーーうーーーうーーーーーーー⤴︎あー⤴︎げーたーよー ウーーーーーーー わーれーなーいーーー!‼︎ ウーーーーーーーウーーーーーーー うーうーうーうー ウーーーーーーー ちーかーらーでー!‼︎ ウーーーーーーーにうかーべーたーらー!‼︎‼︎ はっはっはははっは うーーーうーーーうーーーうーーー はっはっはははっは うーーーうーーーうーーーうーー…

  • 【個性が際立つ邦楽バンドまとめ】「BANANA FISH」edのKing gnu、実力派Age Factoryなどを紹介します。

    King Gnu Age Factory cero odol yahyel バンドとかアーティストってそもそもいい感じに個性的なものばっかりだと思うんですけど、そん中でも特に「こいつぁいい感じに個性的だ!たまんねえ!」ってやつをいい感じに紹介して行きたいと思います。 最近はYoutubeだったりストリーミングサービスで簡単にディグれるし、個性的な人たちが本当に簡単に発信できる本当にいい時代ですよ。本当に。 King Gnu このバンドは前に記事にして紹介した、芸術大学上がりの「センスの塊バンド」。 villagelpam.hatenablog.com 元々Srv. Vinci(サーバビンチ)っ…

  • 【SIRUP】ジャルジャルの後藤がめちゃめちゃイケてる音楽やってるぞ。集まれ。

    めちゃイケが終わって数ヶ月経って、お笑いに特化したテレビ番組が少なくなったような気がしますね。テレビつければクイズ番組やらADが海外いく番組やら、どんだけあんねん! ほんっまおもんない一辺倒な。 実際、めちゃイケの後番組も、ようわからんスタッフが海外行って住んでみる!てやつで、「もう…いい加減にしてくれよ…。」ていう感想のみ。以上。 まあそんなことはいいとして。 めちゃイケ終わってからジャルジャルはYoutubeにネタ動画あげたり、公式LINEにグロい変顔あげたりと、ジャルジャル好きとしては結構楽しく見させてもらってるわけなんですけど、でもね?そんなジャルジャルの後藤。音楽関係にも手出してるっ…

  • Mステ出演のsumikaの住処がめちゃくちゃ多い件

    劇場版アニメ『君の膵臓をたべたい』の主題歌に抜擢され、Mステ出演も果たしたsumika。『君の膵臓をたべたい』については、小説に始まり実写映画、テレビドラマ、アニメ映画と「流石にこすり倒しすぎやろ…」って思うわけですけど、今回sumikaが主題歌を歌うってことで、僕的には「次世代のミスチル」みたいな立ち位置になるんじゃないかなって思っているんです。 sumikaは「ふっかつのじゅもん」が会心の一撃になってバッと知名度をあげて、そこからはポップソングがポンポンポンと出てきてどんどん人気が出ているような印象。でもsumikaは元々banbiていう名前で11年も活動してきた超ベテランバンド。そりゃあ…

  • 芸術を肌で感じることができる「King Gnu」の魅力

    King Gnuっていうバンドがいまして、最近では米津玄師のアルバム『BOOTLEG』に参加したことでもその名を知って人は多いでしょう。でもまだまだ知らない人もいると思うのでその魅力を自分なりに整理したいと思います。 Youtube見てたら広告かおすすめかなんかでボサボサの髪の毛の男が歌ってて、なんとなく気になって聴いてみたらKing Gnuっていうバンド。その独特なメロディとか詞の当てはめ方がずば抜けてよくて、耳から手突っ込まれて心がっぽり鷲掴みですよ。 「これこそセンスの塊か…。」なんて柄にもなく思っちゃう始末。 最近流行りのシティポップとか邦ロックとかとは一味違って、どのジャンルにも当て…

  • ボカロ界隈の化け物「After the Rain」を聴いて度肝抜かされろ。

    初音ミクが歌い出したことで始まった、「全人類音楽家時代」。今でこそ、ブログだインスタだYoutubeだなんだって、人間一人ひとりが発信側になってるけど、初音ミクの登場は、「誰もが音楽家になれちゃう時代」を作ったと思うわけです。 めちゃくちゃクオリティの高い音楽を作るもよし、ネタ曲を作るもよしで、高価な楽器だったり機材を揃えなくても、パソコンとソフトがあれば誰でも一応作れちゃう。一応ね。 最近ではボカロPでニコニコ出身の米津玄師が完全に時代を席巻してて、「ボカロPがめちゃくちゃ強えアーティスト生み出しよったで、おい。」って言われてるわけですけど、米津玄師以外にもすごい才能を持ったボカロPって眠っ…

  • 森山直太朗『822』感想ですけどなにか?

    小学生時代、森山直太朗の『さくら』をリコーダーで演奏して卒業生を送り出す謎の儀式をしたんですけど、その時はあの「ンぼホ⤴︎ーーーくーらはーーー♪」っていう独特な歌い方を真似するくらいでなんとも思ってなかったわけです。 ただ、数十年経った今、直太朗先輩のメロディやら声やら歌詞やら生き方やら、何から何までしみてしみて、みじん切りした玉ねぎレベルで僕の目を攻撃しやがる。困っちゃうよ、もう。 てことで、そんな森山直太朗さんの新しいアルバム『822』について書いて行きたいと思います。 まず、森山直太朗の魅力は「歌詞がぶっ飛んでるところ」にあるんです。 森山直太朗の代表曲といえば、「夏の終わり」とか「さく…

  • 福井県へ、愛を込めて盛大にdisる。

    「愛ゆえのdisり記事」のはじめに 愛ゆえのdisり記事 愛ゆえの目玉観光地dis 福井県がもうちょっとだけ元気になる方法を自分なりに考えてみた。 ○「巨像恐怖症」編 ○観光ツアー編 「愛ゆえのdisり記事」のはじめに 世間はお盆休みで、帽子をかぶり暑そうにしてる家族連れや大学生達がスーツケース片手に電車に乗り込んでます。 私もその1人で、今実家がある福井県に帰っています。 少しでもお金を節約したい、でも、バスは時間の自由がきかない。それにそもそも席が埋まっていて乗れなかったので鈍行列車で帰っています。 大学進学とともに関西に住み始めて、自分が住んでいたところが「田舎」だったと改めて痛感したた…

  • 【サマソニ】ロック聴いて盛り上がるだけがフェスじゃねえからな。

    フジロックに続いてサマソニが開催! サマソニについて そんなサマソニ。是非とも予習を。 予習にはこちら! やっぱフェス行ったら盛り上がりたいよね フェスで盛り上がること間違いなし!おすすめバンド KEYTALK フレデリック THE ORAL CIGARETTES Fear, and Loathing in Las Vegas キュウソネコカミ 盛り上がるだけがフェスじゃない! Ruel Billie Elish TOM MISCH フジロックに続いてサマソニが開催! フジロックが開催され、台風が襲来してたにもかかわらず現地は大盛り上がりでしたね。今年はyoutubeでの中継もあり、現地とお茶…

  • 0721付 Billboard最新洋楽ヒットチャートBest3

    【第3位】 【第2位】 【第1位】 Pick Up!! Youtubeでビルボードの洋楽ランキングをチェックするのが日課なので、毎週まとめてみようと思います。 ランキングに、ジャニーズも48グループもEXILEのそこらへんもいない!!!!最高!! それでは行きます。 【第3位】 Charlie Puth「The way I am」 Charlie Puth: The Way I Am 出ました。イケメンシンガーソングライター出ました。 私がYoutubeでチャンネル登録してるのは、Billboard Top 50とBBC Radio 1と東海オンエア。 その中のBBC Radio 1っていうチ…

  • 「WordPressに移行しようかしまいか」っていう話。

    こんにちは。 暑い日が続いてて学校ではエアコンつけるとかつけないとかいう馬鹿みたいな議論が続いてますが、熱中症になった子がいるのになんで議論してるんでしょう。 今にも死にそうな人を目の前にして「救急車呼ぶ?どうする?」って言ってるのと同じですね。 そんなことはさておき、今日はどっちのサイトがアツいかについて考えてみたいと思います。 はてなブログを始めるにあたって色々と調べたわけですが、 必ずと言っていいほど、「WordPressに移行すべきか否か」という議論がなされています。 そもそもこのブログは、自分の「文章能力の向上」や「宣伝効果のある文章作りの向上」を目的に作りました。 ってのは建前で、…

  • マリオもスマブラもしたことないんだよね…。

    「ゲーム」と聞くと単純思考で「面白くて楽しい!」「みんなで盛り上がれる!」っていう考えに至る。 Wiiのあの棒振って楽しそうにしている家族とか、マリオカートしてて体も動いちゃうカップルとか、ボタン連打して顔真っ赤にしてる少年たちとか、びっくりするくらい一瞬で CM脳内再生余裕。 確かにみんなで集まって遊ぶときに気軽に楽しめるけど、子供の頃にゲームをあまりしてきていないこちらとしたらとんでもなく心臓がドキドキしているのである。 特に懐かしいゲームを引っ張り出してきたときは、まず操作方法の学習から始まる。 こちとら、マリオもスマブラもしたことない!!! 4人でスマブラしたとして、3人にとっては懐か…

  • 人間に最も必要なものは「生きる意味」なのか。忘れることの恐怖と安心。映画「memento」

    Netflixで見つけてずっと観たいと思ってた作品、やっと観れました。 【あらすじ】 少し前の出来事を忘れてしまう前向健忘症という記憶障害を持つ主人公が、妻を殺した犯人を見つける物語。 直前にあった出来事や話した内容を忘れてしまうため、見つけた手がかりは全てメモして捜査する。しかしその症状を持つことを知っている人に騙されたり唆され振り回される。 最後の展開には、スッキリしつつも後味が悪いが、映画全体のコンセプトや世界観が一貫しているため全体としてすごく良い。 映画全体が二つに分かれており、一つが、 過去から未来へ進む白黒パート。 もう一つが、 未来から過去へ遡っていくカラーパート となっていま…

  • 最近のテレビおもんなさすぎじゃね?

    最近はもっぱらYoutubeばっかり見てて、テレビの上位互換のような気がしてなりません。 だって自分の好きな時に自分が見たい動画みれるもん。 あと最近のテレビの番組のバリエーションが少ない。「めちゃイケ」「とんねるずのみなさんのおかげでした」が終わって、何も考えず笑えるような純粋なバラエティってめちゃくちゃ少なくなったような気がします。 テレビつければ大体クイズとかグルメ番組ばっかり。面白くない!!!!!! とりあえず今テレビでどんな番組が多いのか、まずHUNTER×HUNTERの念能力のごとくジャンルわけしてみようかなと思います。 ・ニュース系 例)めざましテレビ、ZIP、報道ステーションe…

  • 【2018年上半期男性アーティストのアルバムランキング】(洋楽編)

    数日前には某テレビ局が「音楽の日(Music Day)」だったんですけど、今度はまた違うテレビ局が「音楽の日」らしいです。どんだけ音楽の日あるんだよ。 1日に定めてほしいですね。 休日は大体一日なのにね。 クリスマスも5日くらいあったらいいのにな。あ、でもクリスマスもテレビ局の世界では5日くらいあるのか。 次の音楽の日の出演アーティストも、きっとMusic Dayと同じような人たちだろうし、本当に面白くないですよね。 まあでもそれが視聴率が取れるものだから、テレビ局が音楽の日を設定するのもわかる。実際、視聴率は14%ほどあったらしくて、そんなに見る人多いんだなっていう印象です。 テレビ見てても…

  • キラキラネームで眩しい世の中ですけどいかがお過ごしですか。

    今宵です。 ツイッターを中心にネットで知り合った人と実際に会ってみたり、一緒にゲームすることがあって、「○○くん!NW方向に敵!」とか、「はじめまして〜○○さんですか??」とか、ネット上の名前で呼ぶことが多々ある。 本名を知ってるわけじゃないから、ネット上の名前っていうのはあだ名とはまた違って、「あだ名っぽい響きを持った本名」っていう表現が近い。実際この今宵っていう名前も、本名に近い響きでつけたネット上の名前。 スティーブンスピルバーグの「レディプレイヤー1」って映画は、仮想現実を舞台にした映画で、映画館で目をキラキラさせて観た記憶がある。登場人物は仮想現実の世界に入って実際に体を動かしてゲー…

  • 徳永英明 初めて買ったのは「ラジオ」なのに、壊れかけなのは「レディオ」なのは何故なのか。

    ・普段使いの発音をAメロで使い、サビではインパクトを残すため特別な発音にした説 ・思春期に少年から大人に変わった説 ・徳永英明、タイムスリップできる説 今回は、徳永英明さんの大ヒット曲「壊れかけのRadio」の歌詞考察記事です。 大真面目な。 この考察を行おうと思ったきっかけは、テレビで音楽番組を見てこの曲を口ずさんだからです。なんの番組かは覚えてません。 なんで口ずさんだかっていうと、最近「なつかしの名曲100選」とか「あの頃の名曲〜」とか乱立してていやでも耳に入ってくるから。 てゆーかどんだけあんだよ、名曲100曲選んでサビ辺りだけ流すお決まりの番組。過去の名曲好きすぎだろ。今を生きろ今を…

  • 【2018年上半期女性アーティストのアルバムランキング】

    【第5位】 【第4位】 【第3位】 【第2位】 【第1位】 今週のお題「2018年上半期」 先週まではなんとか扇風機だけで過ごせてたけど、今日初めて冷房デビューしました。アーティストも、メジャーデビューしたらチケット高くなりがちだけど、電気代が高くなるのは痛い。後払いだから痛い。 先にお金払って「よしこの金額分涼むぞ!」ならいいのに。 気づいたらずっとつけてるよね冷房。 てことで、冷房に当たりながら書いていきたいと思います。 今回も自分の勝手なランキングなので悪しからず。 【第5位】 集団行動「充分未来」 相対性理論のコンポーザーを務めた真部氏が立ち上げた3人組バンドで。女性ボーカルの細い声の…

  • cinema staff が the cabs大好きすぎる件

    気付いちゃいました。 ある日YouTubeを見漁ってた時のこと。 オススメ動画にcinema staffの新曲「first song(at the terminal)」が上がってて、見るしかねえと思ったので、すぐさま視聴したわけなんですけど、ギターのリフの要所要所がめっちゃthe cabs。 ハイポジで「テレレテレレ」ってやるとことかまさにthe cabsの「わたしたちの失敗」で「めっちゃ好きやん…」てなりました。 ドラムも着実に爆撃機と化してるし。 cinema staff と the cabsと言えば、どっちも残響レコードっていうとこに所属しててcinema staff は the cab…

  • 【2018年上半期男性アーティストのアルバムランキング】

    [第5位] [第4位] [第3位] [第2位] [第1位] 2018年も半分過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか皆様。 2018年のアルバムランキングを見てみると、 www.oricon.co.jp こんな感じで相変わらずアイドルが上位を占めていて、「もうわかった!アイドルが売れてるのはわかった!そこを除いたランキング見せて!」ってなったので、自分なりに作ってみました。 今回は男性アーティストに絞ってみようと思います。 [第5位] cero「POLY LIFE MULTI SOUL」 西東京を中心に活動しているバンドで、Contemporary Exotica Rock Orchestraの…

  • 酒とタバコより強力なTHE1975の曲でトリップしてイく時来そう。

    英マンチェスター出身の4人組オルタナティブロックバンド 「The1975」(ザ・ナインティセブンティファイブ)。2013年にデビューして、2017年現在で2枚のアルバムをリリースしてるめちゃくちゃおしゃれなバンドです。 The1975はロックバンドではあるけど、エレクトロでポップだからダンサブルで聴きやすい。かと思えばバラード曲は切ないメロディで極上で、強烈なリフが多くて一度聞くとクセになる楽曲が多いです。本当にクセになってやめられなくなるからタバコ・ギャンブル・The1975って感じ。 だから、部屋掃除してるとき一人ライブ開催するにはもってこいのバンドですよ。掃除機をマイクスタンドにして、ク…

  • 江戸川乱歩『人間椅子』

    面白かった…。 狂気に満ちた題材で、読んでいて「こういう特殊な性癖持ってる人っているよなー」っていう漠然とした感想と恐怖を持ちながら読んでました。最後の展開にはびっくりです。 あらすじ 作家佳子の元に原稿が一通届いた。「奥様」から始まるこの文章には、原稿の書き手の男の、数ヶ月間の生活についてが書かれていた。男は椅子職人であり、上物ばかりを作る腕利きだった。しかしある時、自分が丹精込めて作った椅子を手放したくないという思いから、「イスの中に入る」という考えに至り、細工をし、人間一人が入れるスペースを拵えた。 そのようにイスの中での暮らしやそこに座る人たちへの思いを書いた作品である。 物語は、ほと…

  • 私にふさわしいホテル

    私にふさわしいホテル (新潮文庫) 作者: 柚木麻子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/11/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る 小説家が描く出版業界の裏側は、難しく厳しい興味深いものだった。 作家を目指す加代子が大御所東十条を足がかりに様々な方法で小説界でのし上がっていこうとする姿をおもしろく描いた作品。野心とバイタリティに溢れ、どんな手を使ってでも賞を取ろうとしたり売れようとする主人公の加代子には、いつのまにか忘れていたがむしゃらさや、何が何でも夢を叶えるという強気な心、自信を感じた。永遠にもがき続けることの美徳を感じた。 成功しているから言えるこ…

  • イケメンと彼らのBLが画面を埋める中現れる清涼剤は、自然光と永野芽郁。映画『帝一の國』

    基本的に映画館へは、ド派手アクションや爆音で観たい洋画などを観に行くのだが、絶賛の声を多く聞いたので、観に行った。映画『帝一の國』。公開終了間近なこともあり、よく行く映画館ではなく電車で30分の大きな映画館に行った。電車の中では、「交通費、移動時間に見合う映画であってくれよ」と思いながら電車に揺られていたが、いらぬ心配で、自分の予想よりはるかに面白かった。 このいやというほどのイケメン押し。 あらすじは、他サイトで読んでいただくとして、男から観たこの映画の感想を。 この映画は、海帝高校において生徒会長を目指し奮闘するという話であるため、自ずと建物の中での演出が多くなる。しかし、なるべく自然光(…

  • 初ブログ開設にあたり

    どーも。今宵と申します。初めまして。 大学生してるんですけどアルバイトに嫌気がさしまして、家でブログを書き始めました。台風の日もずぶ濡れで出勤して料理の盛り付けなんてやってらんねーよ。 将来コックとして働くなら別ですけど、できれば自分が働くときに使えるようなスキルを身につけたいということで始めました。ちなみに僕がバイトで身につけたスキルは「卵の片手わり」と「中華料理の大雑把な作り方」です。 近く就職を控えてて、「バイトは就職したらやめるし〜、それなら今のうちに就職しても続けること始めとこ〜。ホジホジ」みたいな軽い気持ちで始めました。 やっぱり自分の好きなことを仕事にするのって憧れるじゃないです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、宵さんをフォローしませんか?

ハンドル名
宵さん
ブログタイトル
音楽好き大学生 宵の部屋
フォロー
音楽好き大学生 宵の部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用